SSブログ

FIGHTING River Bass [ルアーフィッシング]



久し振りの釣りの報告です。




今まで会社帰りなんかにチョコチョコと

近所の池や川に寄って釣っていましたが中々釣れません。



Bass釣りにとって産卵から体力を回復すべく

アフターBassの活性が一番良い時期なのですが

なかなか釣れてくれない。




釣れないので記事にもならなかったけど

やっと釣れましたよ。




先日の雨で川が増水して

意外と良い結果が出るかもしれないので

川バス狙いで行って見ましょう。





CBのパンク修理を終わらせて

出動です。





まずは川に行く前に野池をチェックします。

DSC00038.jpg


何処にでもある典型的な野池です。





結構良い雰囲気の池ですが

こういった池ってヘビが怖いのであまり近付かないのですが

久し振りに藪を掻き分けて入ってみます。

DSC00039.jpg

あのオーバーハングした中にある

倒木が美味しそうでしょう?


でもオカッパリじゃ、届かないんだなー、これが(汗)



しかしその手前で子バスがHIT!





でも久々の魚の感触を楽しんでると

足元でバラしちゃいました。




同サイズをまたバラしてしまい、遠賀川に移動。











車を停めて外へ出ると

ザーーーーーッ!! って音がしています。




う~~ん!

やっぱり増水してます。



DSC00073.jpg


普段に比べると格段に水量が増えています。




結構な迫力ですが

やる気のあるFIGHTINGバスがこの滝壺に潜んでいるのですよ。



数は釣れませんが出れば確実にデカイです。








しかしこれが慣れないとめちゃ釣り難いです。



キャストしたルアーが一瞬で流され

何処にルアーがあるか見失ってしまいます(汗)

リールを巻くと明後日の方向からルアーが帰ってきます。





本来なら弱った小魚が上流から流されて来るのを

狙ってるBassですのでトップ ウォーターで狙うと

結構HITするのですが、どうも田植えの時期の為、

農薬交じりの水が入ってるおかげで沈黙してしまっているようです。




仕方ないので支流の同じような堰へ移動してみます。





すると2投目で来ました!


DSC00074.jpg


アハハ!

やっと釣れた~!




写真では大きく見えますが

デカさは想像にお任せいたします。




一夜明けて今日も行って来ました。





今日は仕事帰りなので

家の近所の堀川です。

DSC00082.jpg

やはり遠賀川からの運河なので

田植えの濁りであまり良さそうじゃありません。




しかし橋の上から上流に向かって投げると・・・HIT!!





ギギギォーー!


ロッドがきしみます。





リールのドラグを緩める・・・





糸がどんどん下流に向かって伸びて行きます。







橋の上からだったので

すかさず岸辺の降りて格闘しますが

かなり下流まで行って中々引き寄せられません。



ラインが左右に激しく動きますが

ジャンプすらしないしぶとさです。



デカイ!?






うんにゃ!

ここまでしぶとい奴はひょっとしたらアイツかもしんない・・・







ポッピングで少しずつ引き寄せるとやっと奴が顔を出しました





あぁ! やっぱりお前か~~!!

DSC00084.jpg

最初の引きがBassそっくりなので騙され易いですが

立派なナマジィーでございます。



体長は気持ち悪いので測っていませんが

60センチ以上ありそうです。

DSC00088.jpg

髭がアンテナのようにピロピロと動いています。

痛い目に合わせた奴を探しているのでしょうか?



お腹がおたまじゃくしのようにデップリとして

重さも3号ラインがブチ切れそうなくらい重い。



ルアーを外してあげて

やさ~しく、

やさ~しく、・ ・ ・ 足で帰してあげます。(笑)

(だって触るとヌメヌメが凄いのです)








もし、地震があっても僕のせいじゃないですよ~~!







次なり釣果を求めて

害魚ハンターの戦いは続くのであった・・・


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 34

タン・ロン

気持ち悪いナマズも釣ってる時は、釣り応えが有るんでしょうなぁ
by タン・ロン (2008-06-01 00:25) 

POP

こんばんは~
私は、先日、オショロコマを釣りました。
使ったルアーは小型のスプーンです。
北海道に戻ってから、
また釣り熱が上がってきました(^^)/

by POP (2008-06-01 02:49) 

an-kazu

ナマズはどんな気分だったのでしょうね?
by an-kazu (2008-06-01 06:50) 

miyomiyo

山遊びだけでなく、海、川、廃墟で遊べる隊長の攻撃半径の大きさには感服します。
自分は最近引きこもり状態なので癒されてます~。
今日は宇宙でしたね~。

by miyomiyo (2008-06-01 07:38) 

村晴アッチャン

こんにちは。
地震が起きてましたよっ!!
・・・・・・東北地方で(笑)
ルアーではないのですが・・・・鯰や雷魚をガキの時に川で捕獲していましたっ!!
・・・・・・気持ち悪いですよねぇ(苦笑)
雷魚はルアーで釣ったことがあるのですが・・・・・小さくても、物凄くあばれますよねっ!!
by 村晴アッチャン (2008-06-01 08:31) 

たり

わぁ・・堀川でこんなことが・・(*^_^*)
by たり (2008-06-01 09:11) 

月光14th

ナマズのドアップはじめてみました(笑)
by 月光14th (2008-06-01 12:21) 

ひろくるくる

気持ちわり~~~
by ひろくるくる (2008-06-01 14:05) 

unico

ナマズさんが「こんにちは~☆何すんのっ!」て挨拶している写真ですね。
ステキ↑気持ち悪くないです、はい。
頭のタンコブはへっこみましたが首にカラーを巻いておりますの・・・とほほほ。
by unico (2008-06-01 14:30) 

水郷楽人

迫力満点のナマズ君ですね。。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2008-06-01 14:55) 

ニンジャXR君

こんにちは。
「害魚ハンター」良い名前ですね。
兼六園の池にバスが見つかり、
公園事務所が急いで池の水を抜いて鯉を保護したという話があります。
やはり兼六園の瓢池がバスの池になるのは嫌です。
by ニンジャXR君 (2008-06-01 15:49) 

エバンス

お疲れ様でした。
釣りっていいっすね。
何か心にゆとりがないと出来ないような。
釣れなかったらいらっとしそうです。(笑)
昔はよくやったなぁ。うぐいとかよく釣りました。
最近は、バスばかりみたいですね。日本のお魚が・・・。
by エバンス (2008-06-01 16:40) 

pace

蒲焼にすると美味
鍋も良し
ナマズは結構美味しいよ~
by pace (2008-06-01 18:00) 

ふったん

害魚ハンターにniceです^^
あのBASSはちょっとでっかく見えますね(爆)
60cm超えの立派なナマジィーとのファイトは楽しかったでしょうね!
でもやっぱキモチワルイ・・・
by ふったん (2008-06-01 18:21) 

hoshizou

前回に続き ホワワワワ~ン  女神様登場
これこれ ハンターよ
今、お前が川に落としたのは、この気持ち悪いナマズか?
それとも、この、ボンッキュンボンのナイスバディナマズか?
それとも、この、ハイテンションなオサゲのナマズか?
それとも、この、楽しい愉快なナマズか(T▽T) ?
それとも、この、かわいい子供をつれてる、黄色いナマズか?
それとも、この、鹿児島産の山に生息するナマズか?

はい、その、気持ちの悪いナマズでございます。
おおっなんと正直な。  このなまず全部やろう。  
ヌメヌメヌメヌメヌメヌメヌメ

by hoshizou (2008-06-01 18:47) 

ぱどるている

こんばんは。
久々釣っちゃいましたね!ナマズまで!!
ラージマウスってこんな流れの急な所にもいるんですね。驚きました。
私も今日初めて近所の川行ったんですが流れが強くて釣れる気失い帰って来ました。
この記事読んでからまた行きたくなりましたわ~。
by ぱどるている (2008-06-01 20:19) 

しろのぽ

野池や、田植えの水でにごった運河・・・生活と密着した水景色に見とれてしまいました。(釣りと関係なくてスミマセン)
ナマズってこんなのだったんだ~。以前ナマズを知らないと言う中国人の女の子に、ナマズの絵を描いて必死に説明をしたことが・・・。響さんに、シーマンみたいでナイスって言われたんでしたっけ( ̄▽ ̄;)
by しろのぽ (2008-06-01 20:38) 

YASUZOU

ナマジィ-でも釣れりゃウレシイ楽しい羨ましい!
ルアー外すとき怖くありませんでした?
by YASUZOU (2008-06-01 21:54) 

STEALTH

でかいなまずですね。食ったらうまそうですよねー。
by STEALTH (2008-06-01 22:31) 

しおつ

緑色した池、何か出そうで不気味です。
本日は刀の集まりに行ってきました。
炎天下、真っ赤に日焼けしました。
by しおつ (2008-06-01 22:56) 

key-k

こんばんは。
あひゃ。なまずんのぬめりが見事に映し出されてますね~^^;

野池でのんびり。も、いいですね。
マングローブ林のようでもあります。
by key-k (2008-06-02 00:51) 

T2

でっかい! 
そんなでかいナマズが釣れるんですね~
知りませんでした。
自分では釣りはしないんですが
数年前に友人がバス釣りマンガを描いていたので
言葉はすこしわかります。
by T2 (2008-06-02 07:03) 

シエル

おぉ!!ナマズだ!!立派なひげですねぇ。
地震が起こったら響さんをきっと思い出すでしょう。
by シエル (2008-06-02 17:43) 

ヒロリンQ

クッキングパパ顔のお魚ちゃん。
by ヒロリンQ (2008-06-02 19:53) 

ura

ずっしりどよーんとした引き楽しめましたですねー^^
なんでも釣れればいいですよねー。

by ura (2008-06-02 20:57) 

☆sky☆

なんかリアル~
by ☆sky☆ (2008-06-03 10:38) 

響

◆タン・ロンさんへ
なまずの引きは凄いですよ。
トルクでグイグイ何処までも行くような感じです。

◆POPさんへ
オショロコマですかー?
九州では絶対見ない山女の親戚ですね?
食べても釣っても楽しい魚でうらやましいです。
北の大自然の中で釣りができるなんてすばらしい!

◆an-kazuさんへ
なまずは「何!俺様を騙してんだ!」って
言ってましたよ。
でも、こころなしか笑ってるように見えます。

◆miyomiyoさんへ
バイクに跨ったまま
湖面に沈む廃墟の横でBass釣りをして
周りには野草がある、そんな場所があれば
パーフェクトです。

◆村晴れアッちゃんへ
ここまで遠いと僕のせいじゃないでしょう(笑)
雷魚と形は似てるけど
引きはBassに近いよ。
でもシブトイです。

◆たりさんへ
そうです。
運河ですが田舎の小川的な
雰囲気がいいですよね。
今、支流の黒川でほたるまつりがあってるようですよ。
by (2008-06-03 12:06) 

響

◆月光14thさんへ
本当はもっとマクロで近づきたかったのですが
急に動いてカメラにヌメヌメが付いたら嫌だったので
これが限界です。

◆ひろくるくるさんへ
そんなこと言ったら地震が起きても
知らないゾ~!

◆unicoさんへ
針を刺されて「こんにちは~」は無いと思います(笑)
なまずもunicoさんから「ステキ」って言われて嬉しそうです。
タンコブ、ひっこんで良かったですね。
お大事にネ。

◆水郷楽人さんへ
水郷楽人さんの住む水郷にも
たくさんのなまずがいそうですね。
夜行性なので曇った日に釣りをすると
たまに釣れます。

◆ニンジャXR君へ
兼六園にBassだなんて誰が放したのでしょう?
でも鯉を飼ってる庭園の池にBassがいるのは何度か
見たことがあります。
鯉のえさを一緒に食べてて
自分は鯉だと思ってるようです(笑)

◆エバンスさんへ
お金のゆとりはないけど
心のゆとりは持ちたいですね。
釣れなくても外で遊ぶだけ気分は良いですよ。
小さなウキでウグイを釣るのも好きですねー
ホノボノとします。
by (2008-06-03 12:06) 

響

◆paceさんへ
さばけません!(汗)
でもグロテスクな魚ほど美味しいって言うので
このなまずも美味しいのでしょうねぇ。

◆ふったんさんへ
あのBassは実は20センチチョイしかありません(笑)
なまずの引きは凄いです。
ラインがぶち切れるかと思いました。

◆hoshizouさんへ
全部、気持ち悪いです。
ボンキュッボン(誰?)のなまずはちょっと見てみたいけど
やっぱり気持ち悪い・・・(汗)

◆ぱどるているさんへ
ぱどるているさんから釣れなくても記事にしてって以前
言われていたので釣れなくてもUPしようと思っていましたが
なんとか釣れて良かったよ。
しかも外道付きで・・・
滝壺狙いで再チャレンジしてください。

◆しろのぽさんへ
中国なんて人を食べそうななまずがいそうですよね?(アフリカ?)
シーマンみたいななまずを釣ったらまた報告します。
その場合はしろのぽさんの絵が大正解ってことです(笑)

◆YASUZOUさんへ
ナマジィーの引きは楽しいですよ。
でもあの鱗の無いヌメヌメ感がちょっとねぇ・・・・(汗)
長いペンチで手をいっぱいに伸ばして針を外しました。
by (2008-06-03 12:06) 

響

◆STEALTHさんへ
小さな川にしては大きなほうですね。
食べたいですか?
美味いって聞きますが自分ではさばきたくないです。

◆しおつさんへ
池らしい色でしょう?
日焼けしました?
健康的でとってもナイスです。
腰痛は大丈夫ですか?

◆key-kさんへ
あのヌメヌメが嫌です。
顔は笑ってるようで面白いけど
触りたくないです(笑)
野池って人口の物なんですが
小さな自然って感じで好きです。

◆T2さんへ
バスの漫画を描いていた友人がいるなんて凄いじゃないですか!
Bass用語ってやたらと英語が出てきますよね。
はじめた頃はそれがカッコイイなーって思っていました(笑)
流れ込み=インデット  
岸沿い=ショアライン
川筋=リバーチャンネル・・・(う~ん、カッコイイ!)

◆シエルさんへ
僕のせいじゃ無いって!(笑)
釣ってると髭が見えたのですぐに
コイツだとわかりました。
曇った日に釣るとコイツの出現率は高いです。
by (2008-06-03 12:07) 

響

◆ヒロリンQさんへ
そう言われてみると似てる!
なまず主任ですね。
足で帰してゴメンなさい! 主任!

◆uraさんへ
まさにそんな引きです。
なんでも釣れれば楽しいけど
針を外すのが気持ち悪いです。

◆☆sky☆さんへ
実物はリアル以上でしょう?
漫画で書くとかわいいナマズですが
実際はちょっとキモイです。
by (2008-06-03 12:09) 

sanjinsai

でかい鯰ですね!
なかなか愛嬌ある顔しているじゃないですか^^
by sanjinsai (2008-06-04 13:23) 

リタ

響さん(^0^)/ずっと訪問出来ずすみません。
旅から帰って参りました。入院して、水曜日内科手術。。。
日曜日退院して、月曜から仕事しています。
今週はちょ~~忙しいです。また来ます。ごめんね~。

by リタ (2008-06-04 15:22) 

響

◆sanjinsaiさんへ
わらってる顔は可愛いのですが
あの恐ろしいほどのヌメヌメがたまりません!

◆リタさんへ
旅ってもしかして!
入院!?
無理しないで下さいね。

by (2008-06-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。