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バイクに乗ったらフキフキやってますか? [Bike アレコレ]


バイクも車も楽しく乗るには

パワーも大事ですが、それよりもそのパワーを受け止める

足も大事なわけです。



しなやかに路面の凹凸を吸収して

タイヤが吸い付くようなサスセッティングが理想ですが

僕のカワセミ号は適当にいじったままになっています。




奥の深いサスのセッティングなのですが

シロートの僕にそんな奥深いことが出来るはずも無く

ドツボにはまったまま、後は見なかった事にして走っていました。




後でいかにシロートだったか判るのだが

今月号の雑誌(BIG MACHINE)を買ったら、なんと

CB1300SBのセッティングが載ってるじゃないですか!

cover1.jpeg

2008年式のセッティングですが

とても良い参考になりそうなので早速購入します。




雑誌に書いてる通りの

おすすめのセッティングに合わせて見ます。





まずはリアのコンプレッションから・・・


STDは2ですがお勧め数値は3みたいです。



ちなみに何故か1になっていました(汗)


3.JPG

このダイヤルをクルッと回せば良いだけなので

超簡単です。



続いて同じくリアのリバウンド調整

4.JPG

このダイヤルを一度最強にして5クリック戻し




そしてスプリングの強さを決めるプリロードです。

5.JPG

足つきも変わってしまう重要なところで

専用工具を使って調整します。


おすすめセットは最弱から2段階上げ見たいだけど

なんと、ここで左右の高さが違っていた事が判明しました!

(なんで?)



乗ってて全然、気付かなかったのですが

絶対へんな挙動のまま乗っていたことになります。



この状態で鹿児島や長崎へと

かなりウロチョロしてしまいました(笑)






気を取り直して今度はフロントです。


6.JPG

フロントのリバウンド調整はこのネジネジをネジネジして調整します。


一度、最強にして1/2周戻しでOK




そしてプリロードの調整

7.JPG

14mmのレンチを使ってねじ切りの筋が

4本半見えるように左右とも調整して終了でございます。

(全国の悩めるCB乗りの皆様、参考になったでしょうか?)








早速走ってみるよ~!


2.JPG

とりあえずクネクネを求めて平尾台まで走って見ましたが

頂上は霧が出ちゃってます。


1.JPG


走りの方ですが確実に乗りやすくなっています。


厳密に言えば何処がどう変わったかわからないのですが

精神衛生上、かなり良くなった気がします。


とりあえずこのセッティングをベースに

ドツボにはまらない程度に自分流に合わせていって見ようかな。




サスセッティングは一先ず終了しましたが

折角平尾台まで来たのでちょっと寄って行きましょう。



DSC00062.jpg


野焼きからわずか2ヶ月で

すっかり緑に覆われた平尾台。



DSC00056.jpg

気温は20度と涼しいですが

もう初夏の野草がいっぱい咲いてます。




DSC00063.jpg


カノコソウやホタルカズラ


DSC00066.jpg

とても小さな野草ですが

緑の草原の中ではこの青が一際目立ちます。








DSC00067.jpg

そしてシランや知らん野草などがいっぱい咲いていました。

DSC00060.jpg






平尾台の散策を終え、平尾台を後にして家に帰りました。




家に帰ってガレージの前で

バイクをフキフキしていると

衝撃映像を見てしまった!




8.JPG

こ、これはまさか!



恐る恐るカーシャンプーを含ませたスポンジで濡らして見ると・・・











ジュワ~~~~!


(T△T)








ここであわてて抜いてはいけません。



エアはまだ入ってるので

そのまま乗って近くのバイク屋へGO!




バイク屋で釘の抜くと・・・


9.JPG

痛~~~い![ふらふら]






只今、緊急手術中

10.JPG

なんとか一命をとりとめたカワセミ号でしたが

「みんなでエビちゃんを探す佐賀ツーリング」が後日あるので

気付いてよかった~!(汗)


危うく出掛けに悪夢を見るところでした。




ちょっとしか走ってないので

拭かずに直そうと思っていましたが

なんとなくホイールだけ拭いていたら

気付いたのでラッキーです。







神龍のおかげか?

それともエビちゃんが呼んでるのか?



今度の佐賀ツーリングではエビちゃんに会えそうな気がしてきました。


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コメント 68

OhIke0725

パンクの早期発見が出来てよかったですね。
ツーリングの当日にパンクしてると思いっきり凹んでいたでしょうね。
私も調べとこ!!
サスペンション私もド壷にハマっています。
よく分からないですね。
しかし、左右のプリロードが違いなんて!!(@_@;)
by OhIke0725 (2008-05-30 13:59) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
パンク大事に至らず良かったですね^^
僕のDFのサスは買った時から全くいじってません^^;;
フロントはいじれないし、リアは手を入れるのが難しくて…
でも、洗車は結構マメにしてるほうかも。
でも、響さんのCBのように綺麗ではないですね~

やっぱりエビちゃんは可愛いよなぁ…
って、エビ違いでしたね(笑)
by だい吉 (2008-05-30 14:24) 

しろのぽ

うわっ、思いっきりささってる~(驚)。早期発見でよかったです。
やはり日頃からちゃんと見てあげておくべきですね。
ワタシのVTRは、新車で買ったときすでに、サスのセッティングが変えてありました。長いお付き合いのバイク屋さんなので、体重の軽さと普段の走りから判断してくれたようです。
佐賀ツーリングもこれで安心、楽しみですね!
by しろのぽ (2008-05-30 15:12) 

teru

僕の場合、サスのセッティングは、よく分からないんで触ってません(^^;
あはは・・・(^^; (笑ってごまかします(^^)
パンク早期発見で何よりです!!これが、ツーリングの朝にペチャンコな状態で発見!(><なんてことになったら最悪ですからね(^^
佐賀ツーが楽しみです(^^
by teru (2008-05-30 15:33) 

ゴーパ1号

釘にびっくり!
そして、タイトル画像も素敵でびっくり!
by ゴーパ1号 (2008-05-30 15:33) 

pace

セッティングは2つ同時にいじると分からなくなりますよね
1つずつ直しながら同じ道を何度も何度も
終いにはまったく分からなくなる(笑)
2・3日頭を冷やして又チャレンジが良いようです

タイヤ外して裏からの修理が確実ですよ


by pace (2008-05-30 15:40) 

ふったん

エビちゃんが呼んでるのでしょうね(笑)
サスのセッティングちょっと決まったようですね~
ん??もっと早くなるんじゃないですか(汗)
僕もサスのセッティング触ってこんがらがってます・・・
分からないから元に戻します^^

バイクに乗ったら洗う!僕の鉄則です。。。なんちゃって(汗)
by ふったん (2008-05-30 16:05) 

村晴アッチャン

こんにちは。
セッティングかぁ・・・・・。
何気に気になっていますが・・・・・おいらも見てみぬふりをしていました(苦笑)
しかし・・・・この間のGSX-Rの乗り心地があまりにも良かったもので、マシーンの違いかと勘違いしてましたが「鬼さん」にはセッティングとタイヤの特性が大きいと教えてもらいました。
なんと言うか・・・・・柔らかかったんですよねぇ・・・・アレは(爆)
おいらはバイク雑誌を見ても・・・・・セッティングは全く理解できません(泣)
by 村晴アッチャン (2008-05-30 16:44) 

あかえび

私のサスペンションはお漏らしを始めました・・・(-_-;)

早くパンクに気づいて良かったですね。バイクが教えてくれたのかも(笑)
by あかえび (2008-05-30 16:56) 

シンヤ@東京

パンクは先日自分も経験しました。
早く気づいてよかったですね!自分もセッテングしてみたいですが・・

by シンヤ@東京 (2008-05-30 17:57) 

SerowGOGOGO

ツーから帰ったら泥は洗い流しますが、拭き上げまではしたことが・・・
だってオフ車ですから~(^^;
セローでパンクも未経験です・・・修理キットを持っているから?
持たなくなったらパンクしたりして(^^;アリガチ
by SerowGOGOGO (2008-05-30 18:22) 

エバンス

いや~エビちゃんだと思いますよ。(笑)
そういえば響さん号のマフラーも、
なかなかおしゃれに焼けてきたんじゃないですか?
かっこいいっすねぇ~。(^-^)

そっかそっか、もうエビちゃんの季節かぁ~。( ^‐^)_且~~
by エバンス (2008-05-30 19:11) 

ゆう

標準の好きなA型ですので何もいじらない方です。
スローを自分で回してわけがわらなくなったし・・・・
バイク屋さん任せです。
乗りやすくなるならいいね~~
あれはシランだったね、思い出した・・
パンクはショックだよね~~どこで踏んだか頭の中で巡る。
エビちゃんゲットして帰らなきゃ~~2匹までだそうで(^^;)
by ゆう (2008-05-30 19:57) 

ビス

神龍のおかげです(きっぱり
サスセッティングがのっているような、、メジャーなバイクがうらやましい~~。
にしても、、左右ちがうって、、右曲がりのダンディですか?(--;
by ビス (2008-05-30 20:00) 

なな

素晴らしい!
セッティングゥ~d(^^)は、わかりませんが
どアップなのにピッカピカのCBくんの素晴らしさはわかります。
綺麗だわぁ~。

おりこうさんの響さんには、ご褒美にエビちゃんがご対面してくれるでしょ~。
エビちゃんって飼える?
飼えるなら、私の分も2匹ゲットしといてください。
いつかもらいに行きますので。
by なな (2008-05-30 20:09) 

禄太郎

いいなぁ、メジャーなバイクは。雑誌でそんな特集組んでもらえて。
TDMでもいじくり回しましたが、結局安心して乗れるレベルには
達しませんでした。
それはそうと、リヤタイヤには気付いてよかったですね。
エビちゃん、是非見てみたいんですが・・・。似たようなコースを
明日走る予定です(しかも原付で)。
by 禄太郎 (2008-05-30 20:16) 

ぱどるている

こんばんは。
カワセミ号、なんかいつ見てもピカピカですね!
今回の写真ではなんか細かい所までもピカピカ!
響さんってとてもマメ男なんですか?
by ぱどるている (2008-05-30 20:21) 

HIRO

こんにちは。
点検整備は大事...って事ですね。
出先で急いでいる時じゃなくて良かったですね。
うちは、いつもお世話になっているお店に、体格の似たチーフメカ兼テストライダーが居るので、長い付き合いで、走り方(ヘタレ具合)も良く判っているし、お任せです(笑)
by HIRO (2008-05-30 21:09) 

しおつ

早く気付いてよかったですね。
平尾台の緑はきれいですね。また行きたいけど、いつになるかなあ。
明日は秩父までバイクで出かけます。
雨の走行はいやだなあ。
今日、会社の仲間が通勤中バイク事故。
本人から会社に電話があったから大丈夫なのかな。
by しおつ (2008-05-30 22:41) 

hoshizou

本当によかったですね。
朝出発って時に、タイヤがぺちゃんこだと、なすすべがありません。
日々のメンテナンスの賜物です。
CBがお礼に女神になって教えてくれたのでしょう。

響や、響  お前のバイクに刺さっていたのは、この金の釘か。
それとも銀の釘か、それとも、このさびた鉄の釘か?
 ハイッ  このさびた釘でございます。
おおっ、なんとゆう正直者じゃ。褒美として、3本とも刺してやろう。
プシュュュュュュュュュ
by hoshizou (2008-05-30 23:57) 

テトラ

サスセッティング、私も色々いじってますが難しいですね。
同じSETでも乗る日によって
感触が違うような気がする時もあるし…。
スポーティーに走るには固めた方が良いんだろうけど、
公道の路面が荒れた所では跳ねまくるし。でも面白いです。
カルスト台地は良いですね~。
緑だけに見えるけど、こんなに色々咲いているんですね。

by テトラ (2008-05-31 00:28) 

akipon

ロングツーリングの道中でなくて良かったですね。これも
日ごろの行いが良いので、神龍が助けてくれたのでしょう(笑)。
晴天の平尾台も一度は走ってみたいです。
by akipon (2008-05-31 00:51) 

miyomiyo

カワセミ号ピッカピカですね~。
たくさん乗っているのに隅々までキレイで恐れ入る次第です。

釘は災難ですね。
廃墟には落ちてそうな気がするのでご注意あれ!

エイリ、、、、エビちゃんによろしくです!
by miyomiyo (2008-05-31 06:03) 

T2

サスセッティングをいじるのは今年の課題
と思っていたのですが、もう半年終わろうとしてます(^^;
まぁ、ちょっといじってもよくわからないと言うのがホンネです。
釘は早期発見でよかったですね~
“フキフキ”できっとバイクの神様が教えてくれたんでしょう!
by T2 (2008-05-31 07:44) 

ひろくるくる

見つかってよかったですね。
出先でパンクすると大変ですよね。

まだ経験はありませんが・・
by ひろくるくる (2008-05-31 11:01) 

awakuran

タイヤの釘を発見できて良かったですね(^_^.)
サスのセッティングは一度にいじると、どう変化
したか分かりずらいので1ヵ所づついじりましょう・・・
って自分も良く言われます(^_^.)
お勧めセッティングから自分仕様に微調整すると
もっと良くなるかもしれませんね(^.^)

by awakuran (2008-05-31 11:07) 

key-k

こんばんは。
セッティング、私もほったらかし中です。
なんか最近足つきがよくなってきた気がしますから、
プリロードいじってみることにしますw

まだ溝も深いのに釘~~!!ショックですね。
でも、ツー前に発見できたのは、、、

シェンロンのおかげですね!w
by key-k (2008-05-31 12:13) 

unico

こんにちは~。マシンのセッティングで随分と乗り心地が違うもの
ですよね。見事にクギがささっているのを拝見しました~。大事に
至らずでよかったです。私も最近、後頭部強打で危ないところでした。
日々の鍛錬と整備が大切なんですね、ハイ。
エビちゃんは佐賀に隠れているのですか?・・・探しに行かなければっ!
by unico (2008-05-31 17:42) 

yamamen

お~~危なかったですね~。
やっぱ走った後ののフキフキは大切ですな。
サスの設定変更後のかっちょ良い走り、楽しみです。
ただ、置いていかないでくださいね~。

by yamamen (2008-05-31 18:58) 

hankyu8200

早期発見できるだけあって、さすがの眼力!!
大事にならずによかったですよぅ♪
by hankyu8200 (2008-05-31 19:14) 

響

◆ OhIke0725さんへ
サスいじりは奥が深すぎます。
タイヤはチェックですね。
朝、ぺしゃんこになってたらスタンドまですら乗れないし
悪夢ですよね?
by (2008-05-31 20:08) 

響

◆だい吉さんへ
大事に綺麗にしてあげてると今回みたいに
良いことがあるようですよ。
これからは乗ったら拭くように習慣付けたいです。
by (2008-05-31 20:11) 

響

◆しろのぽさんへ
見事に釘らしい釘でしょう?
参りました。
バイク屋で色々とセッティングをしてくれるなんて良いですね。
行きつけだと最近やせたのでセッティングを変えましょうとか言ってくれそうでいいなー。
by (2008-05-31 20:15) 

響

◆teruさんへ
どうです?
雑誌の受け売りですが試してみては?
でもタンデムするようなのでリアのセッティングがちょっと変わってきそうですね。
by (2008-05-31 20:17) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
みんな釘を使わない棟梁の元へ修行に行ってほしいです。
世の中から釘が無くなればいいのに~!
by (2008-05-31 20:19) 

響

◆paceさんへ
頭冷やしても最初から理解していないので
やっぱりドツボのはまってしまいます。
自分でするより
「これで乗れ」と言われた方が気楽にのれそうな気がします。
by (2008-05-31 20:22) 

響

◆ふったんさんへ
ココにもサスで悩める子羊がいました。
でもふったんさんのリアは金筒でしょう?
きちんといじって100%性能を出してあげないともったいないですよ。
そして更なるドツボへと落ちて下さい(笑)
by (2008-05-31 20:24) 

響

◆村晴アッチャンさんへ
CBRだとさらに細かいドツボにはまれそうですよ。
しかしリアがモノサスなので僕みたいに
チグハグになる心配が無くていいね。
フンワリがスキだったらフンワリセッテリングに挑戦だ!
by (2008-05-31 20:28) 

響

◆あかえびさんへ
セッテリングの前にお漏らしは治さないといけませんね。
かなり林道などでハードな乗り方をしました?
by (2008-05-31 20:31) 

響

◆シンヤ@東京さんへ
チューブレスってゆっくりとエアが抜けるので
気付かないと次回乗るときに悪夢を見ますよね。
お互い早く気付いてラッキーです。
by (2008-05-31 20:33) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
カッパを着たら雨が止むのに似てて
パンク修理剤を持ってるとパンクしないジンクスみたいですね。
オフでパンク無しってそれはかなり運が良いのでは?
by (2008-05-31 20:35) 

響

◆エバンスさんへ
やはりエビちゃんが呼んでるのかなぁ?
明日は絶対見つけて来ます!(多分・・・)
しかしエバンスさんもグッサリとやられていましたねー。
by (2008-05-31 20:38) 

響

◆ゆうさんへ
A型だからこそなんとかして自分ピッタリのバイクしようと
あれこれいじってしまうのですよ。
Dトラもちょこっといじると劇的に走りが変わるかもよ。
by (2008-05-31 20:40) 

響

◆ビスさんへ
メジャーなようでしっかりセッティングが載ってたのは
初めてですよ。
そのうちベルナのセッティングもきっとあるんじゃないでしょうか?
by (2008-05-31 20:41) 

響

◆ななさんへ
エビちゃんは1ヶ月くらいで死んでしまいますので
早く取りに来てね・・・・・・あっ!

家はエビちゃん持ち帰り禁止令が出ていました。
数年前にマックのシェイクの容器いっぱいに持って帰って
「どうするん!こんなに!」って怒られて近所の田んぼに逃がしましたが
その田んぼでは繁殖しきらなかったようです。
by (2008-05-31 20:45) 

響

◆ 禄太郎さんへ
TDMも金筒に交換でかなり走りがしなやかになったのでは?
同じようなコースですか?
何か痕跡を落として行ってくれてると面白いが・・・
たとえば砂浜に「ろ・く・た・ろ・う」って書くとか(笑)
時間差ですが車間距離を十数時間開けたマスツーリングのつもりで
走って来ます。
by (2008-05-31 20:49) 

響

◆ ぱどるているさんへ
はい!マメですよ。
いかに汚れてる所が写らないように
最大限の努力をします(笑)
あ、そうそう。
やっとBassが釣れたのでUPしますね。
by (2008-05-31 20:52) 

響

◆HIROさんへ
整備の基本は洗車なのが身に染みました。
プロがセッティングをしてくれるなんてそれはうらやましいです。
by (2008-05-31 20:54) 

響

◆ しおつさんへ
オッ! バイクでお出かけ?
いいなー!
九州は南の方が入梅したので明日の天気は貴重なので
僕も走ります。
でも、お互い事故だけは気をつけましょうね。
by (2008-05-31 20:57) 

響

◆ hoshizouさんへ
結構Sな女神さんですね。
プシュュュュュュュュュって刺されてるのに少し快感を覚えるのは
Mなんでしょうか?
by (2008-05-31 20:59) 

響

◆テトラさんへ
百戦錬磨のテトラさんが悩むくらいだから
僕だけでセッティングなんて土台無理でした。
平尾台の緑は梅雨明け直後が一番綺麗ですよ。
by (2008-05-31 21:01) 

響

◆akiponさんへ
やっぱり神龍に願いが通じたのかな?
平尾台は曇っていたけど
緑が綺麗で野草も撮影もハレーションを起こさずに
ちょうど良かったです。
by (2008-05-31 21:03) 

響

◆miyomiyoさんへ
廃墟での釘は要注意ですね。
気をつけます。
でも今、エイリアンって言いそうになったでしょう!?
け、けしからん!(笑)
明日、エビちゃんに言いつけてやる!
by (2008-05-31 21:05) 

響

◆T2さんへ
やはり調整できる以上、いじって最良のポジションを探りたいですよね。
ドツボにはまってもそれもバイクの楽しみですので
色々試して下さい。
そしてテスト走行の後のフキフキをお忘れなく。
by (2008-05-31 21:07) 

響

◆ひろくるくるさんへ
お互い出先ペッチャンコになるほどパンクしたら
押せるバイクじゃないので怖いですよね。
せめて車庫に直す前にチェックするのが最良のようです。
by (2008-05-31 21:09) 

響

◆awakuranさんへ
少しずついじっても違いが判らないので
更にいじってドツボ入りです。
あっ、これ乗り心地が良いとか曲がりやすいとかが
なんとなく判るのですが何処をどうしたら
どうなる?って言うのが判らないので難しいのです。
by (2008-05-31 21:12) 

響

◆key-kさんへ
足つきに余裕があるってうらやましいです。
釘は気付いてよかったですよ。
ツーリングの日にタイヤがペッチャンコなんて悪夢です。
by (2008-05-31 21:14) 

響

◆unicoさんへ
タンコブは引っ込みました?
もしみかんみたいなたんこぶでしたら写メお願いします(笑)
エビちゃんは頑張って探してきますね。
それと溝にはまってる女性がいないか気をつけておきます。
by (2008-05-31 21:17) 

響

◆yamamenさんへ
走りは何もかわりませんよ。
乗り心地とフロントの接地感が増した程度しかわかりません。
後は、「これで大丈夫だ」って言う精神的なものが大きいです。
by (2008-05-31 21:19) 

響

◆hankyu8200さんへ
気付かずにツーリングにいけないのも悪夢ですが
これで高速まで走っていたらと思うと怖いですね。
釘とか落とさないで欲しいですよ。
by (2008-05-31 21:21) 

水郷楽人

何事も日々の点検ですね。。
by 水郷楽人 (2008-06-01 14:57) 

STEALTH

バイクのサスって精密なんですね。こんな風に見るのは初めてですよ。
by STEALTH (2008-06-01 22:34) 

響

◆水郷楽人さんへ
はやり点検は大事ですね。
危うくツーリングがキャンセルになるところでした。
by (2008-06-03 12:04) 

響

◆STEALTHさんへ
僕みたいなシロートは一層の事
メーカー推奨のままいじれないでも良いかもしれません。
でも、走りに変化が出て面白いです。
by (2008-06-03 12:05) 

きん

プリロードの圧縮調整は
今でもどれが自分の走りに合ってるのか
分かりませーーーん(^^ゞ
いつも、適当だっ(笑)
今のバイクにはないみたい(^^ゞ

by きん (2008-06-05 20:37) 

響

◆きんさんへ
こうやって雑誌通りにすると
精神的に走りやすいような効果が得られました。
by (2008-06-07 19:55) 

リタ

運が良かったですね。大事に至らなくて良かった。
by リタ (2008-06-07 21:10) 

響

◆リタさんへ
ほんと気付いてよかったよ。
乗ったら見るクセをつけます。
by (2008-06-09 19:07) 

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