SSブログ

廃墟&近代化遺産(知覧飛行場施設跡) [廃墟&近代化遺産]


鹿児島県知覧の戦争遺跡です。



これ書くと

とっても暗くなっちゃうのですが、事実は事実。





あの尊い452名もの若者の命が帰らぬものになった

特攻隊の基地が有った知覧飛行場施設の紹介。


P1010827.jpg


これは鹿児島ツーリング1日目でも出てきましたが

知覧飛行場の給水塔の跡。




2.JPG


昭和16年に建てられ、

高さは13m  水槽の直径は6mとなっています。



ツーリングレポでも書きましたが

この給水塔は結構斜めに傾いちゃっています(汗)


P1010833.jpg


近くを流れる思川から取水していた高架式の給水塔で

飛行場関連施設への水の供給を行なっていたのでしょう。



周りの施設には銃痕が残っていますが

これだけ目立つのに痕が無いのが不思議です。




その給水塔の目の前に防火用水が残っています。

1.JPG

知らないと公園の遊び場か、巨大な生き残りゲームに見えますが

近くに本部があった為、その防火用水だったようです。






大きさはこんな感じでございます。


P1010826.jpg
(かっちゃん撮影)



結構デカイでしょう?



直径9.8mあって、深さは2.3mあるらしい。



元々は4基あった防火用水だが現在はこの1基を残すのみである。






この給水塔と防火用水から少し離れたところに

弾薬庫があって、その向かいにある倉庫らしきものを

見つけました。

3.JPG


一見、ただの蔵のようですが

近付いて見ると機銃掃射の痕がくっきりと残っています。

4.JPG

直接、説明板などありませんでしたが

当時の施設の一部で間違いないだろう。



中は定番の倉庫として使っているようです。

5.JPG



現在は何か工事をしてるようですが

他の遺構には説明板があるけど

この倉庫には無いので個人の土地なのかもしれない。

6.JPG


どの方角から見ても銃の痕が残ってるのが

生々しいです。




そして道路を挟んだ向かいにある弾薬庫には

こうした説明板があります。

P1010924.jpg


植え込みで良く読めませんが

当時の太刀洗陸軍飛行学校知覧分校の訓練で使用される

訓練用の実弾などが入っていた弾薬庫だったらしい。

P1010925.jpg

結構小さな建物で

小さな更衣室くらいしかありません。

7.JPG


1畳半くらい?


上を見ると屋根は既に無くなっています。

8.JPG

ポッカリと青空が見える。





今紹介したこれらの遺構以外はもう

ほとんど残って無いらしいが

グランドを挟んだ奥には当時の特攻隊の残した貴重な史料が見れる

知覧特攻平和会館があります。


入ったら間違いなく泣いちゃいますよ。



でも、忌まわしい戦争を忘れない為にも

この知覧を訪れた時は訪問してみることをお勧めします。







楽しい廃墟散策だが

やはり戦争遺産にまつわる史跡は重いものがある。

しかしこうして忘れ去られようとしている過去を

誰かが表舞台に出していかないといけないのである。

それは廃墟ハンターだけでは無く、皆で行なうことなのである。



それでも同じ廃墟探検なら楽しくやらないといけません

傾いた給水塔を支えたり、防火用水槽の中を走り回って歴史と触れ合おう!


美しい茶畑に囲まれた

忌まわしき過去をもつ戦争遺産達はココ


nice!(42)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 65

hoshizou

銃痕は生々しいですね。ココに誰かがいて、その人を狙って鉄砲が
打たれたと思うと、心が痛みます。
仙台の両親を呼び寄せ、指宿に連れて行きました。
父親は末っ子で出兵しませんでしたが、兄貴達は航空隊
帰らぬ人となりました。
父の実家には、お父さん、お兄さん達、の遺影が飾ってあり、みな
パイロット姿です。
母は、大河ドラマ篤姫、私は砂風呂目当てでした。

by hoshizou (2008-05-28 04:55) 

OhIke0725

私も十数年前に一度、知覧に行きましたが
武家屋敷は感じないのですが
記念館辺りの雰囲気は重くあまり近づきませんでした(^^;)
今は考え方も違っているので行けるかな?
by OhIke0725 (2008-05-28 09:06) 

coyote

仕事で鹿児島へ引っ越してすぐの日曜日。
知覧へ行きました。涙が止まらなかった記憶があります。
仕事で近くを良く通るのですが遺跡を見た事がなかったですね。
それだけ今の風景に溶け込んでいるのでしょうか?^^;;
by coyote (2008-05-28 09:35) 

yukitan

たくさんの若者が死を覚悟して飛び立って行ったと思うと心が痛みます。
by yukitan (2008-05-28 09:46) 

BIJIN

機銃の後が生々しいですね。
廃墟を楽しむだけではなく
その歴史について勉強する響さん
素晴らしいです。ホメスギカナ・・・
by BIJIN (2008-05-28 09:51) 

pace

知らずに恐れおののくことなく
見知って向き合い戦争を知る
by pace (2008-05-28 10:44) 

key-k

こんにちは。
1枚目の写真は防火用水から撮られたんですか?
機銃掃射の痕はやはり生々しいです。

弾薬庫跡の隣はグランドなんですね。
by key-k (2008-05-28 11:59) 

awakuran

こういう遺跡を見て二度と戦争などが
起こらない事をみんなで考えていきたいですね

by awakuran (2008-05-28 14:09) 

ひろくるくる

2年前に、ここは行きました。
なにも知識なくいましたが、再度訪れたい場所のひとつです。
こどもたちにも是非行ってほしい場所ですね。
by ひろくるくる (2008-05-28 16:01) 

sanjinsai

悲しい過去ですが、目を背けちゃいけませんね。
by sanjinsai (2008-05-28 17:28) 

hankyu8200

まさに戦争遺跡ですよね。
おつかれさまです。
機銃掃射の痕がのこっているというのは実に生々しいです。
国が隆盛の判断を誤るとこういう結果になるという歴史の証明が正にここにあり、といった感じで非常に興味深いです。
by hankyu8200 (2008-05-28 17:28) 

T2

知覧特攻平和会館
あのたくさんの遺影の前で立ち尽くし
自然と涙が出てくるのを抑えられませんでした。
後の世代に伝えていくべき、重要な歴史を語る会館
そして遺構だと思います。



by T2 (2008-05-28 18:16) 

しろのぽ

銃痕のある倉庫が、こんなに何気なく残っているのに驚きです。
去年山陰で出会ってたびたびコメントをくれる方によると、知覧に行くと「体の水分のほとんどが涙になる」そうです。
南九州を狙う時は、コースに入れとかないとなぁ。
by しろのぽ (2008-05-28 20:21) 

ニンジャXR君

こんばんは。
知覧へは、子供を連れて行きたい所です。
私は、父や祖父から生々しい話を聞きましたが、
子供達は、直接戦争体験者の話を聞くことがないでしょう。

それまで、大事に残しておいて欲しい所です。
by ニンジャXR君 (2008-05-28 21:15) 

テリー

戦争の跡がまだ、残っているんですね。千葉付近は、全くといっていいくらい、こういう跡はないですね。
by テリー (2008-05-28 21:21) 

ふったん

機銃掃射の痕・・・生々しいですね
廃墟でもいろんな廃墟がありますよね・・・
これこそ残さなくてはならない遺産です!
忘れてはならない歴史です・・・
一度知覧へ行ってみたいっす。
by ふったん (2008-05-28 21:26) 

ヒロリンQ

階段付きアリ地獄。捕まりませんでした?
by ヒロリンQ (2008-05-28 21:51) 

ビス

1枚目の写真みて「あ、兵隊さんがたってる」とおもいました・・・・
そう見えた人、なんにんかいるんじゃないかなぁ・・・。
by ビス (2008-05-28 22:34) 

ゆう

個人の土地かも知れない?
ハンター不法侵入で捕まらないでヨカッタ
防火用水のコンクリートで固められた底が開いてハンターがすぽ~んと飲み込まれる姿を想像しますた。
えっ?助けないのか?わたすは給水塔を支えてますた。

by ゆう (2008-05-29 08:40) 

なな

ココ を見て「えっ?」ってほど近くを走り回ってた場所でビックリでした。
全然知らなかったな~。
時間が作れた時、寄ってみます。

平和記念館は2度ほど行きましたけど、言葉が出ませんねぇ。
今行ったら、息子と同じくらいの若者たちの覚悟のメッセージに
以前に増して胸が痛むでしょうね。


by なな (2008-05-29 09:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

広島も長崎も大事ですが・・・・
ここも修学旅行に来てほしいところです。


by BPノスタルジックカーショー (2008-05-29 10:07) 

obasan

過去の悲しみをこれからに繋がないためにも、皆が知るべきことです。
今も地球のどこかで、多くの命が戦いにさらされていると思うと泣けてしまいます。
なぜ、何度も同じことを繰り返すのか・・・・・・悲しい
by obasan (2008-05-29 10:15) 

teru

知覧、僕も前々から気になっていて、是非一度行ってみたいと思ってました。

倉庫に残る弾痕が生々しく、当時の世相を伺わせますね。
日本各地に点在しているであろう戦争遺産、この悲しい遺産達を平和の象徴として、きちんと後世へとつないでいければいいですね。

by teru (2008-05-29 10:32) 

sonic

整備されていなくてかえって生々しいですね。
説明板まわりの剪定だけでもして欲しいところです。

by sonic (2008-05-29 14:52) 

響

◆hoshizouさんへ
やはりまだ戦争の傷はなくなりませんね。
指宿は砂風呂目当てでしたか?
今度は開聞岳登山が目当てでお越し下さい。
砂風呂より汗が出ますよ。
by (2008-05-29 17:44) 

響

◆OhIkeさんへ
やっぱり知覧のイメージは武家屋敷とお茶と
そして特攻基地ですね。
過去は重いですが遺構を探すのは結構楽しいですよ。
みんな気軽に行って楽しんで
少しだけ戦争について考えてもらえればいいかな?って思います。
by (2008-05-29 17:47) 

響

◆coyoteさんへ
かっちゃんも何度も前を通って知らなかったって言ってました。
ウロウロ探そうと思いましたが聞いたら目の前にあったので
ちょっと拍子抜けです。
平和記念館の横のグランドの裏ですのですぐわかるでしょう。
by (2008-05-29 17:50) 

響

◆yukitanさんへ
廃墟探検は楽しいのですが
平和記念館の中に置いてある実際の手紙なんか読むと
ボロボロ泣いちゃいます。
by (2008-05-29 17:52) 

響

◆BIJINさんへ
勉強してるって言いたいところですが
記念館の中に入ってないし
ただの探検ですよ(笑)
by (2008-05-29 17:53) 

響

◆paceさんへ
まずは遊びでもいいから
とにかく戦争遺産とふれあい、そして戦争のことを少しでいいから
考えることが大切だと思います。
by (2008-05-29 17:55) 

響

◆key-kさんへ
ちょうど防火用水槽の切れ目から塔を撮りました。
正解です!
元々飛行場の跡なので広いグランドとして利用されているようです。
by (2008-05-29 17:57) 

響

◆awakuranさんへ
悲しい過去でもこうやって遊びでも触れ合うことが大切だと思います。
でも、正直言って今回は遊びだけで終わった感じです(汗)
by (2008-05-29 17:59) 

響

◆ひろくるくるさんへ
オッ!ここへ来ましたか?
泣いたでしょう?
子供達にも見せてお勉強させてあげてください。
by (2008-05-29 18:02) 

響

◆sanjinsaiさんへ
やはり気軽に訪れるにはちょっと重い場所ですので
もっと気軽に廃墟探検をしにたくさんの人が来てくれたらいいなーって
思います。
by (2008-05-29 18:04) 

響

◆hankyu8200さんへ
特攻平和記念館にはたくさんの人が訪れるのですが
この施設群は見向きもされないようです。
でもガラス越しに見る戦争よりもインパクトがありますよ。
by (2008-05-29 18:07) 

響

◆T2さんへ
T2さんもやっぱり泣いちゃいましたか?
僕は泣きそうになったので手紙を読むのをやめたのですが
おばあさんがガラスケースにすがり付いて泣いてるのを見て
完全に貰ってしまいました。
by (2008-05-29 18:09) 

響

◆しろのぽさんへ
やはり南九州を語ると知覧は外せないよね。
風景を見る観光も良いけど
その土地で起こった過去を知るのも大事だし
旅の質がグンとUPすると思います。
by (2008-05-29 18:12) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
そうですね。
もう周りには戦争体験者がどんどんいなくなっていますので
ココの存在は大きいものになるでしょう。
by (2008-05-29 18:13) 

響

◆テリーさんへ
知覧は特別でしょうね。
関東エリアは硫黄島があるけど
まだ一般人は入れないようですね。
by (2008-05-29 18:14) 

響

◆ふったんさんへ
やっぱり知覧へ行ったら一度は平和記念館は行かないといけません。
まぁ、そういう僕は遊んだだけで入ってませんが・・・(汗)
by (2008-05-29 18:16) 

響

◆ヒロリンQさんへ
イヤ~! これがズルズル滑って登れなかったら
ちょっと怖いかも。
中からあの牙が出てきたらって思うと
そんな役はヒロリンQさんに上げます。
by (2008-05-29 18:18) 

響

◆ビスさんへ
ドキッってするじゃないですか!
by (2008-05-29 18:34) 

響

◆ゆうさんへ
あの防火用水槽はココだけの話ですが
どうも秘密基地の入口みたいです。
この先は突入隊長の出番ですよ。
by (2008-05-29 18:35) 

響

◆ななさんへ
以外な場所でしょう?
グランドの真裏なので判りやすいのですが
普通は住んでる人しか通らないでしょう(笑)
by (2008-05-29 18:39) 

響

◆BPノスタルジックカーショーさんへ
是非、子供達にも見て欲しい所ですね。
でも零戦見てワイワイ騒ぐ子がきっといそうですね(笑)
by (2008-05-29 18:41) 

響

◆obasanさんへ
やっぱりここは特別な場所ですね。
4年前くらいに開聞岳登山をした帰りに寄ってみましたが
見事に泣いてしまいました。
ここは是非、多くの人に見て欲しいところですね。
by (2008-05-29 18:46) 

響

◆ teruさんへ
南九州へ行くときは是非寄って欲しい場所ですね。
茶畑も綺麗だし、武家屋敷もいいし。
そしてこの遺産はじっくりと見て欲しいところです。
by (2008-05-29 18:48) 

響

◆sonicさんへ
悲しい場所ですが
遺構探しは楽しかったです。
もっとたくさんの人が楽しみながらで良いので
ここに訪れて欲しいです。
by (2008-05-29 18:50) 

たり

響さん、こんにちわ。
コメントいただいてありがとうございました。
同郷の方にお会いできてうれしいです。
また寄せていただきます(*^_^*)


by たり (2008-05-29 22:23) 

unico

こんばんは。うんうん、でっかいですー。背中が小さくみえます。
廃墟の歴史には悲しみと、重さが隠れていますね。九州地方が
梅雨入りと聞きましたが、いかがですかー?エビちゃん生まれ
ましたか?
by unico (2008-05-30 01:52) 

テトラ

原爆、大空襲、特攻、沖縄戦…
どれも私が生まれる前の出来事だけど
知っておくべき、伝えていくべき事ですよね。
近年大国同士の大きな戦争は起きてませんが
大量生産された武器は世界中に広がり、内戦に苦しむ
発展途上国は沢山あります。昨日のニュースでもやってましたが
クラスター爆弾や劣化ウラン弾、対人地雷など
(正しい武器など無い中でも)あまりにもひど過ぎます。
こういう物を作る人達にも訪れて欲しい場所ですね。


by テトラ (2008-05-30 03:38) 

falconB3

こんにちは。
昔は鉄筋コンクリート構造の耐爆実験なんかもあったようです。
弾薬庫は煉瓦のメーソンリーにモルタル塗りのようですね。
今の日本の平和があるのは、いろいろな方のおかげであることを
忘れてはいけませんね。
機会があれば、訪れてみたいです。

by falconB3 (2008-05-30 12:22) 

ura

記念館、行ったこと無い方は一度、おじゃったもんせ、です。
心に残りますよね。
今の平和、大事にしないとね^^
by ura (2008-05-30 21:23) 

miyomiyo

銃痕が残るような遺跡を新しく作るようなことは止めて欲しいと思います。
故に平和が続くように遺跡には強く語って欲しいです。


by miyomiyo (2008-05-31 06:08) 

an-kazu

江田島で出撃して行く若者の手紙を読んだときは、
涙が止まりませんでしたね。
by an-kazu (2008-05-31 09:14) 

響

◆たりさんへ
知ってる写真が出てたのでつい嬉しくてコメントしてしまいました。
僕も職場は若松なので嬉しいです。
by (2008-05-31 12:02) 

響

◆unicoさんへ
戦争遺跡は探してる本人は楽しいけど
やっぱり生い立ちを調べると重いですね。
エビちゃんは明日のツーリングで見てきます。
by (2008-05-31 12:04) 

響

◆テトラ さんへ
最近になってクラスター爆弾の使用禁止などとニュースで出ていますが
兵器の根絶には程遠いですね。
こうした過去を見てもっと平和は世の中をみんなで作って行きたいものです。
by (2008-05-31 12:06) 

響

◆falconB3さんへ
耐爆実験なんかしないで良い世の中であって欲しいですね。
知覧はやはり多くに人に訪れて見て欲しい場所です。
by (2008-05-31 12:08) 

響

◆uraさんへ
僕は一度行ったけど
特攻は知っていたつもりでしたが記念館に入ると
衝撃を受けました。
やっぱりここはみんなに来て欲しいところです。
by (2008-05-31 12:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
平和が一番!
これからも平和な世の中をみんなで作って行きましょう。
miyomiyoさんのベランダの様に花の絶えない
平和な世の中であって欲しいです。
by (2008-05-31 12:15) 

響

◆an-kazuさんへ
江田島にもあるのですね?
生の手紙はリアルすぎて涙が止まりません。
by (2008-05-31 12:17) 

STEALTH

20年位前に訪れたことがあります。泣いてしまって、上を見上げて歩きました。忘れられない思い出です。
by STEALTH (2008-06-01 22:38) 

響

◆STEALTHさんへ
やっぱり泣いちゃいますよね。
結構みんな遠方からでも訪れてるようで
嬉しくなりました。
by (2008-06-03 12:04) 

kensi

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=&q=%E8%A5%BF%E6%AD%AF%E7%A7%91+%E7%9F%A5%E8%A6%A7&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
ここにいってみてください
本物の廃墟です。

by kensi (2012-03-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。