SSブログ

廃墟&近代化遺産(県庁の星 in 山口県/47) [廃墟&近代化遺産]




明治から一番多くの総理大臣を輩出している山口県



元々、山口の長州藩が明治維新の立役者として

活躍したのをきっかけに明治政府の要人として

数多くの山口県出身の議員が

起用されたのが始まりなのかもしれない。



そんな生い立ちを持つ山口県の旧県庁舎は

それは、それは素晴らしい近代化遺産でありました。


k8.jpg


大正5年(1916年)に改築された

旧山口県庁舎跡です。


現在の県庁の敷地内にあり、今は資料館として

使われています。


k1.jpg

煉瓦造りの二階建てで

煉瓦と花崗岩で造られて表面をモルタルで覆われています。


モルタルに切れ目を入れて

石積みのように見える重厚な外観を持つ。







真正面から


k2.jpg

中央シンメトリーの美しい意匠を採用した

寄棟造りで建物の顔とも言える場所。



k4.jpg

中央にそびえるシンボルとも呼べる塔は

異国の教会を思わせるような

高く美しい造りになっていて

細かい箇所までしっかりデザインされています。








k3.jpg


今にも高級車が横付けしそうな玄関。



ドアボーイが車のドアを開け、

ちょび髭さんが降りるのが見える。






k11.jpg

ドーマウインドが並ぶ建物の2階に知事の部屋などが

あったそうだ。










そして、この旧県庁舎の横に

まったく瓜二つの旧県会議事堂が建っています。


k5.jpg


県庁舎を二周り程大きくしたこの県会議事堂跡もまた

今は資料館として使われる。




k6.jpg

建物の端っこは宝形造りで

全体的な印象派、国会議事堂に通じるものがあります。



中には扇状の議事堂があり

ここで県政の議論が飛び交っていたのでしょう。

k7.jpg


しかし旧県庁舎にしろ

この旧県会議事堂にしろ、

同じような立派な洋館がそろって

ただの資料館としてしか使われていないのは

非常に勿体無い気がします。


k10.jpg


「一個、くれ!」と言いたいです。




って、言うかまだ使えるだろ~!







敷地の奥にはこんな立派な庁舎がそびえる。

k9.jpg

さすが総理大臣をいっぱい出してるだけあります。



スゲ~立派過ぎて他県民の僕としては近寄りがたい

雰囲気ですよ。




でも、新庁舎も凄いですが

新旧、どっちを後世に残したいですか?









とにかくそんな山口県だからこそ出来た

近代化遺産だと言えるでしょう。


なかなか素晴らしい物を見ました。





これだけの物がヒョイって建つのは

県政の力が国家に対していかに強いかということを

物語っているように思う。

日本を変えた長州藩の影響はこうして

今でも残っているのだ。

県の中核を支え見てきた2つの権力の象徴はココ









【おまけ・・・山口風景】



凄い洋館が並ぶ敷地の直ぐ横には

風光明媚な国宝瑠璃光寺の五重塔がある。



瑠璃光寺.jpg

山口県の街の真ん中に

こんな素晴らしい国宝が建っています。


瑠璃光寺2.jpg


普通はみんなこちらをメインに観光しますが

僕の場合はこちらがおまけです(笑)







でもこっちはおまけじゃなく

コレを見るために旧県庁舎についでに

寄ったって言った方が良いかも知れない。


山口号3.jpg


やっぱり山口と言えば

SL「山口号」でしょう!



山口号2.jpg


あ~!

どっちがメインか判らないくらい

SLに興奮です。

山口号.jpg


吐き出す水蒸気を

全身に浴びながら見送る。






(この山口号は路線の三分の一は島根県を走るのだが

島根県の「し」の字も出てこない   ・ ・ ・ やっぱり山口県は強い!)


nice!(44)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 69

BIJIN

近代化遺産と鉄ちゃん、またまた五重塔まで
盛りだくさんでしたね。
立派な建物が使われてないとは
もったいない!
by BIJIN (2008-05-26 00:37) 

なな

五重塔の角に下がってる緑色のなにかが
アザラシの顔に見えて止まらなくなりました。

走ってるSLの迫力は違うね~。

軍艦島の写真が綺麗!
軍艦島を見に、長崎に行くぞぉ~。
by なな (2008-05-26 01:17) 

RYUSYO

歴史の勉強になります....〆(・ω・` )カキカキ
by RYUSYO (2008-05-26 01:20) 

☆sky☆

お姫様気分になってしまいそうな・・・ヾ(ーー )ォィ
妄想も限度こえてきました^^;
by ☆sky☆ (2008-05-26 02:11) 

hoshizou

貴族が舞踏会をしていそうです。
ルネッサ~ンスッ   チンッ
軍艦島の写真がきれいで、魅せられます。
ハハハハっ  廃墟やないか~い  チンッ
貴族がお漫才をしてました。 

by hoshizou (2008-05-26 03:28) 

STEALTH

あべ首相も山口でしたね。しかし、この県庁は新旧ともにすごいですね。
景気が良いといわれている愛知より立派かも。
地方にお金がないなんてのはうそだな!とか思っちゃいます。
私は古いほうを残して欲しいですね。
by STEALTH (2008-05-26 05:36) 

STEALTH

あ、軍艦島のスキン、いいですね。ピッタリきてますよ。
by STEALTH (2008-05-26 05:37) 

肥前Fe2

  そうだSLがあったのだ。
  もう一度 山口へ行かねば・・・
  そんな気になりましたよ~
by 肥前Fe2 (2008-05-26 07:49) 

momongaz

旧県庁舎も旧県会議事堂も資料館ですか、勿体ない。
新庁舎を資料館にした方がいいかな(^^ゞ
by momongaz (2008-05-26 08:00) 

リタ

ひびきさ~ん!夕べ全部読ませてもらったよ~!
なかなか訪問出来ずごめんね~。
ちょっとそこまで旅に行ってくるから~。
by リタ (2008-05-26 08:38) 

key-k

おはようございます。
トップバナーの軍艦島が素晴らしいですね~。
旧県庁舎も旧県会議事堂も綺麗に保存されててさすが
山口ですね。保存する資料も膨大なのでしょう・・・。

これが宿泊施設だったら面白いかもしれません。
by key-k (2008-05-26 09:00) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
SLいいですよね~
新婚旅行で冬の北海道での釧路湿原を走るSLに乗ったことがあります^^
佇まいも素敵でしたが、音に興奮しました^^
旧県庁舎も残したいですが、新県庁舎も100年残して愛されると素敵ですね^^
あ、今頃かも知れませんが、スキン変わったんですね^^
廃墟ハンターの匂いがプンプンしてナイスです!!!
by だい吉 (2008-05-26 09:02) 

miyomiyo

トップの画像が変わってる!!!!
陸海空、全て制した感じがします。

建物がきれいに保存されていて、頬ずりしても大丈夫そうです。
by miyomiyo (2008-05-26 12:16) 

カズ−

古い県庁舎を残した山口県の度量(?)にniceです。
だいたいは壊しちゃうんですよねぇ。
維持費大変ですから、、、。
新しい県庁舎も立派ですね。
バブルの頃に建てた県庁舎はみなすっごい立派です。
by カズ− (2008-05-26 12:29) 

ゆう

あざらしの頭がぶらさがってるね、私にも見えますタ!
しかも何か持って食べてる・・・
SLは迫力あるように撮れてるね。
お~~カスタムしてるね~~
あれって難しい?

by ゆう (2008-05-26 18:30) 

OhIke0725

立派な庁舎ですね。
古い方も造りは古くても、見た目は新しく見えますね。
五重塔 大概行かんといけませんね(^^;)
去年行った時に駐車場に車が一杯でUターンしてきました。
今年は行ってみます。
by OhIke0725 (2008-05-26 18:41) 

schnitzer

旧山口県庁舎、五重塔も素敵ですが、わたしはやはりC57に目が釘付けになってしまいます。
ドドっと出ている煙がとても格好良いですね。
by schnitzer (2008-05-26 19:33) 

ヒロリンQ

キレイな建物いっぱい。SLも良いですねぇ。SLは子供の時に見たっきりです。
by ヒロリンQ (2008-05-26 20:49) 

yoshi

山口県すごいです!!
旧県庁舎、瑠璃光寺の五重塔、SL山口号どれもメインになりますよ!
個人的には洋館「旧県庁舎」がイイです(^^

一個くれ~って・・・(笑)

by yoshi (2008-05-26 20:58) 

しろのぽ

は~い、古いほう残しまーす!
山口号って、子供の頃にこれぞSL!みたいな扱いだった気がします。

ワタシもななさんと同じところでひっかかって、笑いが止まりません(爆)
あ、アザラシさんがいるぅ~~~~(じたばた)!!!
by しろのぽ (2008-05-26 21:54) 

yogawa55はやぶさ

私のイメージとしては、昭和10年代の風景です。
C57 1号機は昭和12年 川崎車両生まれの70歳!
by yogawa55はやぶさ (2008-05-26 22:17) 

HEIJI

やはりSLはいいですね。
斜め後ろからの絵がいいなー。
大きさを感じますね。(過去に見たことがあるのはもっと小さいヤツでした・・・)
by HEIJI (2008-05-26 23:02) 

Little_Rock

今残されているSLは幸せですよね。
国鉄が赤字だった頃は貴重な車両がたくさん廃車になりました。
ぜひ今度、鉄道関係でまとめた記事をお願いします(^^)

by Little_Rock (2008-05-26 23:04) 

obasan

古い県庁舎きれいですよね。
私は経験ありませんが、なかなか音響のいいところがあるようです。
行こう行こうと思いながら、地元ゆえのいつでもいいや精神に浸っておりますな。
藩庁門も一つ残ってますよね。新しい庁舎が出来るまではお堀ももう少し大きく残っていましたが、今は味気ないです。
by obasan (2008-05-26 23:42) 

hirokiti

SLの写真撮りたいな!
機会があったら撮影ポイント教えてね!
以前のふじさん&obasanさんが参加された時のポイントがいいね。
by hirokiti (2008-05-26 23:59) 

miki-e

さすが総理の里??って感じですね
ホント資料館なんて勿体無い・・・素敵な洋館です
by miki-e (2008-05-27 00:02) 

ハイマン

やっぱりSL!
すげ~力強くて最高~
by ハイマン (2008-05-27 00:14) 

e-g-g

>この山口号は路線の三分の一は島根県を走るのだが
島根県の「し」の字も出てこない

そうなんですね~ またまたシラナイコトばかり
たとえば「山根号」なんて冴えないですけどね、
もう少し器の大きさを打ち出しても良いのかな?と。
by e-g-g (2008-05-27 18:56) 

村晴アッチャン

こんにちは。
山口ってお国柄でしょうが・・・・・異国情緒漂う建物が多く残されていますね。
そうかと思うと・・・・・純和風だったり・・・・・。
古きよきものと新しいものが上手く共存できてるってことですねっ!!
by 村晴アッチャン (2008-05-27 20:10) 

sonic

近代化遺産としてもSLが一番!!
島根県もガンバレ!!
by sonic (2008-05-27 22:32) 

awakuran

旧県庁舎・・・ まだ使えそうですよね
折角の建物なのだから内装をリフォーム
とかして使えなかったのですかね^_^;
新しい庁舎も良いですが古き良き物も
大切ですよね~ SLもう一度乗りたくなりました~

by awakuran (2008-05-27 22:49) 

T2

そうですよね~、津和野は島根県。
瑠璃光寺の五重塔は、広い庭の奥にあったんで
なんとなく場違いな気がしたのを思い出しました
(国宝に対してばちあたりですが・・)
斜め後ろからのSLの写真、躍動感があってすばらしいです!


by T2 (2008-05-28 00:41) 

an-kazu

電源・空調・ネットワーク対応や防災面を考えると、
新しい庁舎でないと不都合があるのかもしれません。

しかし、立派に残っていますね。
by an-kazu (2008-05-28 00:48) 

響

◆BIJINさんへ
僕にとっては全てが国宝のスポットでしたよ。
ただ、建物がどっちも資料館って使い方が勿体無いです。
by (2008-05-28 01:45) 

響

◆ななさんへ
あの鈴にたいな奴でしょう?
確かに動物の顔に見えます(笑)
軍艦島求めて長崎へ行きますか?
僕も行く~~!
by (2008-05-28 01:46) 

響

◆RYUSYOさんへ
歴史は大嫌いでしたが
興味を持って調べると面白いですね。
テストに出ない勉強は面白い!
by (2008-05-28 01:46) 

響

◆☆sky☆さんへ
まさにここに住んでいたら
明治のセレブですね。
by (2008-05-28 01:46) 

響

◆hoshizouさんへ
やはり廃墟が綺麗だとおもう根っからの
廃墟人ですね。
僕も白い砂浜に椰子の木が生える島より
軍艦島が綺麗だと思います。
by (2008-05-28 01:47) 

響

◆STEALTHさんへ
軍艦島いいでしょう?
なんだかバイクじゃなくて廃墟のブログになっていますが
これで良いのでしょうか?
by (2008-05-28 01:47) 

響

◆肥前Fe2さんへ
そうですよ!
どうぞSLを見に来て下さい。
でもやっぱり島根では無くて「山口へ」なんだなー(笑)
by (2008-05-28 01:47) 

響

◆momongazさんへ
僕も新庁舎の方を資料館と美術館と図書館と
一部を大学に貸して古い方を使えば良いと思います。
by (2008-05-28 01:47) 

響

◆リタさんへ
ツーリングがあったから長かったでしょう?
旅ですか?
まさかパラオじゃないですよね?
九州だといいなー。
by (2008-05-28 01:47) 

響

◆key-kさんへ
ちょうど軍艦島は平べったい写真にちょうど良かったので
使ってみました。
ちょうど閉館日で入れませんでしたが
良く考えたらこれもお役所待遇ですね。
年中無休にしてほしいです。
by (2008-05-28 01:48) 

響

◆だい吉さんへ
あ~!釧路湿原を走るSLなんて
夢のようです。
47分の北海道に矢が当たったら行ってみます。
スキンは一応バイクのブログなんですがこれで良いのでしょうか?(笑)
by (2008-05-28 01:48) 

響

◆miyomiyoさんへ
やっぱり廃墟がTOPでよかったかなー?
県庁は頬擦りしたらコンクリートなので顔が
真っ白になるよ(笑)
by (2008-05-28 01:48) 

響

◆カズーさんへ
これを壊すのは勿体無さ過ぎですが
新しい県庁も勿体無い気がします。
財政が苦しくなったら新しい方をぶっ壊して欲しいです。
by (2008-05-28 01:48) 

響

◆ゆうさんへ
僕は「できるかな」の犬(何だっけ?)に見えました。
あそこまで行ったならSL見て帰らないとね。
by (2008-05-28 01:49) 

響

◆OhIkeさんへ
山口の県庁はやはり凄い造りです。
他の県庁舎も古い庁舎は凄いのですが
ここは規模が違います。
瑠璃光寺は国宝なのに「タダ」で見れる
とっても良心的な国宝ですので是非どうぞ。
by (2008-05-28 01:49) 

響

◆schnitzerさんへ
SLは走り出す前に真っ黒な煙をバクバク出してくれて
サービスしてくれます。
興奮して写真が全部露出オーバーになってしまいました(笑)
by (2008-05-28 01:49) 

響

◆ヒロリンQさんへ
大人になってSLを見ると鉄ちゃんになる危険がはらんでいますよ。
見るときは覚悟して見て下さい。
by (2008-05-28 01:49) 

響

◆yoshiさんへ
山口県会議事堂なんてプチ国会議事堂ですよね。
SLついでに見ましたがあまりの立派さにビックリしました。
by (2008-05-28 01:50) 

響

◆しろのぽさんへ
山口へ行ったらやっぱりSLを見ておかないとネ!
しろのぽさんもアザラシですか?
一度、そう見えるとそれにしか見えなくなってしまいますよね(笑)
by (2008-05-28 01:50) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
このSLは川崎生まれですか?
70歳でも力強く走る姿を見ると100歳が楽勝に見えました。
by (2008-05-28 01:50) 

響

◆HEIJIさんへ
SLはどの角度からでもめちゃカッコイイです。
現役で性能を発揮するのはやはり大型のSLに限られるのかな?
でも大きな機械の塊が走る出す姿は大迫力ですね。
by (2008-05-28 01:50) 

響

◆Littlr_Rockさんへ
今思えば廃車にせずに全部は無理でも
眠らせておいて欲しかったです。
鉄道関係でまとめるのはまだ鉄ちゃんとしての修行が足りません。
今後、頑張ります。
by (2008-05-28 01:50) 

響

◆obasanさんへ
近過ぎて見てないでしょう!
でもどっちも凄い建物だよね。
obasanさんの住民税でこれを維持してると思ったら
obasanさんに感謝です。
by (2008-05-28 01:51) 

響

◆hirokitiさんへ
SLはカメラの被写体としては最高でしょう?
望遠で迫力の写真を撮ってください。
場所は「篠目駅」で下りの列車が長く止まって
サービスしてくれますよ。
by (2008-05-28 01:51) 

響

◆miki-eさんへ
山口も月9ドラマも総理が熱い!
こんな立派な資料館が2個もあるなんて
さすがソーリの力です。
by (2008-05-28 01:51) 

響

◆ハイマンさんへ
SL最高です。
欲を言えば望遠で真正面で撮りたかったですね。
by (2008-05-28 01:52) 

響

◆e-g-gさんへ
山根号はちょっとあの小さな「ヤマネ」を想像してしまい
ちょっと可愛すぎますね。
せめて登り線は「津和野号」と名を変えたら良いのにね。
by (2008-05-28 01:52) 

響

◆村晴アッチャンへ
山口は九州と同じような炭鉱や近代化遺産が多いけど
みんなちょっと独特なんだよね。
まだまだ深い山口には足を運ぶ必要がありそうだよ。
by (2008-05-28 01:52) 

響

◆sonicさんへ
島根県側の津和野の軌道車庫で整備を受けるSLを見るのもいいですよね。
見所は島根県も負けてないです。
by (2008-05-28 09:25) 

響

◆awakuranさんへ
古くなったって言うより手狭になったのかなー?
今思うと議員を減らせば良いのにって思います。
まぁ、いろんな事情があったんだろうなー。
by (2008-05-28 09:27) 

響

◆T2さんへ
瑠璃光寺の五重塔はなんでココに?って感じですよね。
でも「タダ」なのが嬉しいです。
by (2008-05-28 09:29) 

響

◆an-kazuさんへ
やっぱり時代の流れで仕方ないのでしょうね。
まぁ、ぶっ壊さなかっただけでも良しとしましょう。
by (2008-05-28 09:31) 

sanjinsai

やはり旧庁舎を残して欲しいですね。
by sanjinsai (2008-05-28 17:25) 

hankyu8200

まわりが自然に囲まれていて、どん、とこれだけの威容を誇る建築物があるというのも、おもしろいところですよね。
旧館は手入れもしっかりされていて、すばらしいなと思いましたよ。

今度、山口県を訪問される機会がありましたらですね、ぜひ下松市の日立製作所笠戸事業所のレポートをリクエストしたいところなんです。
鉄ちゃんのなかでもいわゆる「新車速報グループ」の方々が、ここでどんな新型車輌が出来上がってくるかを固唾を呑んで見守りたいところなんですが、なにぶん交通事情が不明なために、おいそれと取材ができないそうなんです(笑)。
ちなみに日本国内でいいますと、
新潟…新潟トランシス、JR東日本新津車輌製作所
横浜…東急車輛製造
愛知…日本車輌製造
大阪…近畿車両、アルナ車輌(路面電車)
神戸…川崎重工業車輌カンパニー
山口…日立製作所笠戸事業所
が電車の主な製造拠点といわれています。
東急車・日車・近車・川重は比較的街中にあるために取材しやすいんですけど、日立車はその対極にあるとは申しませんけど(笑)、なかなかデータの出所がないんですね。
JR九州の車輌たちもほとんどがこの笠戸事業所で製造されているといいますし。
いかがでやんしょうか?
遠い茨城から、響さんのいる九州の空に向かって、年甲斐もなく(笑)願い事をする、きゅんぱちでした。ニコッ^^
by hankyu8200 (2008-05-28 18:06) 

響

◆sanjinsaiさんへ
やはり古い方でしょう?
仮に同時期に建った建物でも古いほうを選びますよね。
by (2008-05-29 17:35) 

響

◆hankyu8200さんへ
なんだか凄い宿題を出されて気分です(笑)
どれも魅力的な取材ですが、どれも遠いです。
小倉にも工場がありますがイベントの時は入れますが
日立さんはガードが固いのですね?
ますます中が見たくなります。
しかし廃墟になってからでないとお役に立てそうにありません(汗)
by (2008-05-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。