SSブログ

ひたすら歩いた28km [ウロチョロ]



今日はhoshizouさんの最後のツーリングでしたが

この日は前々からこのイベントに出されることが決まってましたので

朝の9時に集合場所の山口県下関市の東行庵に行きます。




しかし着いてビックリ!

なんだ、この渋滞とバスの数はっ!

1.JPG

「第23回 維新・海峡ウォーク」と言って毎年

山口県の東行庵から唐戸まで30km(門司港コースは28km)歩く

イベントがあるのだけど

これほど人間が集まるって想像してなかったので驚いた!




だってただ歩くだけでしょう?







でもこれが意外と楽しいのだ。






スタート地点の小学校の校庭は人で満員状態です。

僕はゼッケン1番をゲットしていたので第一集団で真っ先にスタート

します。



まずは募金を・・・

3.JPG

100円入れたけど

後でボランティアの方から色んなものを頂くので

もっと入れとけば良かったと、ちょっと後悔してます。



スタートでまず、最初のチェックポイントのスタンプを

ポン!って押してもらいしゅっぱ~~つ!!(まだ、元気100%)

4.JPG


みんなゾロゾロと小学校を出て行きますが

なんだか昔の遠足を思い出します。

5.JPG

スタート直後ですが前も後ろも

人の行列で先が見えません。


どうやら2万人も歩いてるそうです。(スゲ~!)




人に混じってワンコ達も頑張るようです。

2.JPG

ちゃんとゼッケンつけて頭よさそうだなー。





暫く歩いても人の列は延々と続く。

6.JPG



このまま歩っぱなしかと心配しましたが

数キロごとに小学校を関所に例えて

休憩ポイントがある。

7.JPG

この各所にある関所が結構面白くて

地元のバザーや特産品の即販もあり

お茶や飴がタダで配られます。


8.JPG

場所場所で色んな催し物があって

休憩しながら見るのも楽しい。


なんだか町全体がお祭りのような感じです。




道には各ポイントに警備のボランティアが出て

交通整理をしてくれたり、励ましてくれたりしてます。

9.JPG

全長30kmのコースだから

凄い沢山の人がこのイベントの為に出てることになりますね。



と、まぁ、人事のように説明してますが

半分も歩かない内に足が痛くなってきました(汗)



スタートして3時間40分ほどでやっと長府の街です。

もう何時でもバスに乗っても良いくらいヘロヘロです(汗)



でもリタイヤは許されない家族サービスなので

頑張って長府でエネルギー補給します。

10.JPG

みんなこんな感じで弁当を食べてるけど

これも遠足みたいでいいのだけど

一度腰を下ろすと立ちたくないんだな~これが・・・(汗)





容赦なく出発させられ、長府の街に入ると

コースは大きく入り組んだ路地に入り、土壁が残る

武家屋敷エリアへ入っていきます (個人的にはこんなとこ寄らず真っ直ぐ進みたい)

11.JPG

去年の今頃にMTBで走ったなー。



長府の街の山手にある功山寺で折り返し。


12.JPG

立派な楼門だね~。

でも、あんまり感動して見る余裕は無いんだよね~(汗)


階段だし・・・(泣)




もう、この頃になると

ちょっとの段差でさえ苦痛となる



この海峡ウォークの主人公の高杉晋作様

13.JPG

か、完走できるでしょうか?





14.JPG

風光明媚な長府の街を出ると

後は国道2号線沿いを延々と歩く。



車はうるさいし景色も大して良くないので

もう無の境地に入ったように黙々と歩く・・・



しかも道すがらにバス停があって

精神的にとっても良くないです。



もう海峡が見えても関門橋が見えても

ただ、他人の足のようになった足を

顔をしかめながら前へ前へと出すのみなのだ。


15.JPG

やっと関門海峡の人道入り口まで来たが

もはやただのゴールまでの途中経過に過ぎない。(かなりネガティブモードです)

16.JPG

「やっとここまで来たネ~」って周りは言ってるけど

まだ門司港駅まで歩くって思うと気が遠くなりそうだ(汗)



かつて、これほどマイナス思考になった記憶が無いほど

疲れてます。



いや、疲れては無いけど

とにかく足が痛いですぅ~ [ふらふら]



でも門司港のハネ橋を見ると

やっともう直ぐだっ!って気持ちになってきました。




17.JPG

「今、上がるんじゃネ~ゾ」



祈るような気持ちで橋を渡ります。




だってハネ橋が可動してしまうと

グルッと回り道しないといけないんです。





そして念願の門司港駅のゴールです!

祝福の拍手に囲まれながら駅前の会場に入っていく。



最後のスタンプを押してもらいます。


DSC02034-affc9.JPG



や、やりました!

28km・・・6時間30分


完走賞をGETですよ!



19.JPG

完走した証明書と

なんちゃってビールとバナナとピンバッチを手に入れました。



帰りは迎えに来てもらいましたが

なんとドラマシップの駐車場に車を停めているらしい。



何を隠そう、この最後の車までが

気を失うかもって言うくらい辛かった(プラス1kmで29kmになったよ)


しかも車に付いたらなんと

車まで足が上がらない(泣)




と、言うわけでこれから夕飯から寝るまで

すべて介護が必要でした(笑)


動きが全部ナメクジ並みの動きになります。



寝るときもオケツに激痛が走って寝返りさえ出来ません。

全身にシップを貼ってお休みです。









[晴れ]明くる日




起きれません(汗)



目は覚めてるけど

体を1mmでも動かすと激痛が走ります。




スノボでもここまでの状態になったことは無いような気がします。




なんとか起き出して

昼には少し回復しましたが

バイクには絶対乗れそうにありません。



MTBなんてとんでもない!



ならば釣りはどうかと出かけて見ましたが

移動が億劫なので10分ほどで辞めて

お日様の下で読書でもしましょう。


P1000766.jpg


こんな時は普段しないことでもして過すのが一番ですね。


P1000770.jpg

ちなみに読んでるのは

「野鳥図鑑」です。(車に積んでたから)





タイマーをセットして足を引きずりながら走って撮りました(笑)




来年も歩くのでみんなも参加しましょうネ!

(誘うんだったらもっと楽しいことだけ書けばよかったな)


nice!(41)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 70

yogawa55はやぶさ

そういえば最近、長距離の徒歩がありません。
健康?のため歩きましょう!

男は黙ってドラフトワン
by yogawa55はやぶさ (2008-04-15 07:29) 

OhIke0725

凄いですね。28kmですか、想像つきませんが(^^;)
参加人数は何人なんでしょうね?
バスも凄いし!
来年も歩くのですか、素晴らしいですね。
しかし、前準備に責めて1ヵ月前から体動かしてないと、またなりますよ(笑)
by OhIke0725 (2008-04-15 08:38) 

ひろくるくる

オツカレーションですね。
3年前に、20キロほど子どもと歩いたことあります。
同じ状況になりました。
時間は5時間でした。
いっこくも早く筋肉痛が直ることを切望します。
by ひろくるくる (2008-04-15 08:54) 

yabu

山口でそんなイベントをやっているのですね~山口出身なのですが知りませんでした^^;確かに遠足みたいですね。
それにしても28km…お疲れ様です!
by yabu (2008-04-15 09:23) 

j-taro

28km+1kmですか(^^;
自分なら10kmほどでリタイヤしそうです。

途中でビールが飲みたくなりませんでしたか(笑
by j-taro (2008-04-15 11:28) 

hoshizou

人は、
歩みをとめたとき、
挑戦することをあきらめたときに、年老いていくのだと思います。
猪木が『道』の朗読前に、語る言葉です。
響さんはこれからも、とまらずに、己の道を突き進んでください。
少し離れますが、これまでどおり応援しております。
あなたのファンより。
by hoshizou (2008-04-15 11:36) 

key-k

こんにちは。
歩いていないので、武家屋敷とか功山寺とか良い景色だなあと、言ってみる(笑)スイマセン

毎月フットサルをやってますが、私は30kmは歩けないですね、キット。
関所毎にドラフトワンを飲まないと!w

とにかく、お疲れ様でした~。
by key-k (2008-04-15 12:08) 

*優*

こんにちは~。
私も30km(下関ゴール)完歩しました。
ただ長府あたりからは苦痛に耐え、黙々と・・・。
私は8時30前に到着して17ていだんでしたが、
ゼッケン一番の方って一体何時ごろ会場に・・・?
by *優* (2008-04-15 12:21) 

あかえび

お疲れ様です~(~o~)
以前はよく歩いていましたが、今は全く歩いていません。メタボリックを加速する毎日に、かな~り焦りを感じています。^^;
by あかえび (2008-04-15 12:29) 

ビス

なんかのんびりしていいですねー。近畿でも奈良飛鳥路をあるくのとかあります。
ちょっといってみたいけど、、筋肉痛がこわい・・
by ビス (2008-04-15 12:33) 

obasan

お疲れさまあ。
家のあたりでは防府から萩までの萩往還ウォーキングがありますよ。
私?  歩くのは嫌いではありませんが、長すぎるウォークはちょっと・・・・・
by obasan (2008-04-15 13:32) 

sadabouz

2万人の参加者は凄い
まさに長蛇の列だったことでしょう
完歩おめでとうございます
ゴールはビールでカンプァーイ!
by sadabouz (2008-04-15 14:14) 

しろのぽ

さ、30km(驚)
珍しく響さんがグロッギー&ネガティブモードにもなるわけです。

・・・こっち(首都圏)の遠足はバスで行くもんらしいですよ(ポソリ)
by しろのぽ (2008-04-15 15:34) 

cya2

参加してみたいようなしたくないような(T▽T)
楽しそうなそうでないような(T▽T)
by cya2 (2008-04-15 17:28) 

なな

参加してみたい(^^)
楽しそう(^^)
でも人が多すぎ~(>_<)
場所が遠過ぎ~。

3泊4日くらいのバスツアーでなら行ってもいいかなぁ。
きっと私も翌日なめくじ~。
by なな (2008-04-15 18:17) 

ゆう

東行庵ってあそこだよね?
あそこから歩いて帰るんですかぁ~~~
エンジントラブルでバイクが動かなくなっても歩いて帰れるって
ことですね(笑)
私は人道トンネルだけでダウンします(^^;)
歩くならやっぱり山がいいなぁ~~~
by ゆう (2008-04-15 20:08) 

ふったん

28km~?チャリンコでもギブです(汗)
すごい距離ですね・・・お体の具合は?
だいぶいいので御座いましょうか?(汗)バババイクに乗れない・・・
セレブな読書でだいぶ回復ですね!

来年は・・・響さんの横をバイクで手を振り振りします(笑)
by ふったん (2008-04-15 20:44) 

unico

お疲れさまでした~。
歩くのって結構大変ですよねぇ。それにしても参加される方の
多いことに驚きました~完走賞なんてのがあるところがユニークですね。
ハネ橋は渡れるんですね・・・動くだけかと思ってました(笑)。
by unico (2008-04-15 20:55) 

STEALTH

30kmは想像できない長さですね。私の場合15kmくらいで体に相当なダメージが残ります。その倍?!信じられません。若いですねー。
by STEALTH (2008-04-15 21:27) 

しおつ

最近はあまり歩かなくなりました。
ぎっくり腰をやってから、無理がきかなくなりました。

自衛隊の時に、フル装備で25キロ歩かされた時が一番きつかったかなあ。
by しおつ (2008-04-15 22:56) 

an-kazu

完歩賞に描かれているキャラは、
高杉晋作でしょうか?

おつかれさまでしたm(_ _)m
by an-kazu (2008-04-15 22:58) 

カズ−

お疲れ様でした。
私も会社の研修で朝霧高原から山中湖まで同期の
12人くらいで歩いた事があります。
明け方に出発し、昼ごろ着いたと思います。
読んでいて、その時の足の痛みを思い出しそうでした。
歩き終えた次の日に来年も参加しようなんて、、、nice!

by カズ− (2008-04-15 23:29) 

ゴーパ1号

惹かれるイベントだなぁ〜〜〜。
30キロは、つらそうだけど。。。
by ゴーパ1号 (2008-04-15 23:29) 

タン・ロン

歩くのが好きな人ってイッパイ居るのね
by タン・ロン (2008-04-16 00:00) 

テトラ

お疲れさまです~。
お気持ちわかりますよー。
私も以前、2回ほどハーフマラソン完走した事ありますが
2回ともあまり練習しないで行ったので
翌日は感覚が自分の足じゃ無くなってました^^;
しかし最後のセルフタイマーダッシュを外さない所はさすが!です(笑)
by テトラ (2008-04-16 00:07) 

a2ki

完歩おめでとうございます。
6時間以上はすごい!自分は歩きだと最大で4時間くらい。
パチンコで負けて所持金30円で泣きながら帰りましたよ(笑)
ほんとにおつかれさまでした!


by a2ki (2008-04-16 00:47) 

ふじさん

いや~29kmはやっぱりすごい!
私も10kmやそこらは歩きますが、
ちょっと疲れそうですね。

でもちょっと挑戦してみたい気がします...
by ふじさん (2008-04-16 00:49) 

もきち

いや~ぁ、実に楽しげなイベントですね!!
ちょっとそそられる記事でした。(^^)
・・・って、28km徒歩でそれだけの疲労、筋肉痛ですか。
フルマラソンに挑戦しようといている私ですが、やはり
もっともっと修行を積まなきゃいけませんね。


by もきち (2008-04-16 08:49) 

miyomiyo

完走、偉業ですね。

自分は礼文島の8時間コースを歩きましたが最後は意識がありませんでした。
花どころではありませんでした。
今では出来ません。

隊長に拍手です。
by miyomiyo (2008-04-16 12:24) 

murasawa

普段歩かないと 筋肉痛わかるなぁ~
by murasawa (2008-04-16 17:16) 

T2

お疲れ様でした~!!
1時間半ぐらいなら、何とかなる自信ありますが
6時間半ですか・・・ 聞いただけでギブアップしていいですか?(^^;

そして、翌日のタイマーダッシュ、さすがです!!

by T2 (2008-04-16 23:19) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
そうです!
健康のため歩きましょう。
でも、急に歩くと僕みたいになるので注意ですよ。
by (2008-04-17 06:01) 

響

◆OhIkeさんへ
昔はこれくらいだったらなんとかなる距離だと
思ったけどペースが速かったのと
増え続けた体重のおかげでボロボロでした(笑)
来年は一緒にどうです?
by (2008-04-17 06:01) 

響

◆ひろくるくるさんへ
たかが歩くくらいって簡単に思ってましたが
意外とみんな早いペースで歩くのできつかったですよ。
あの筋肉痛はたまんないですよね?
by (2008-04-17 06:02) 

響

◆yabuさんへ
山口出身だったのですね?
疲れてなければ下関の歴史街道にそって歩くので
面白いでしょうね。
28kmでヘロヘロでしたが
これを平気で走る人もいるし、鍛えないとなーって思った1日でした。
by (2008-04-17 06:02) 

響

◆j-taroさんへ
リタイヤしたいのは山々でしたが
半強制参加の家族サービスでしたので
頑張りましたよ。
あまりの筋肉痛のためアルコールは控えました(笑)
by (2008-04-17 06:02) 

響

◆hoshizouさんへ
はい! 己の道をこれからも突き進みたいと
思います。
励ましのエール、ありがとう!
僕もhoshizouさんのファンとしてこれからの
活躍を見守っていきたいと思います。
by (2008-04-17 06:02) 

響

◆key-kさんへ
功山寺は良かったけど
体調がベストの時にまた来たいですね。
フットサルってかなりの運動でしょう?
Key-kさんなら30kmくらいなら行けますよ。
by (2008-04-17 06:02) 

響

◆*優*さんへ
一緒に歩いてたのですね?
僕は長府のかなり前から「泣き」が入ってましたよ(笑)
ゼッケンは前もって知り合いからいただいてましたので
9時前に着いてそのまま出発でした。
晋作もちをかじりながら歩きましたか?
しかし僕より1kmも長いコースの完走、お疲れ様でした。
by (2008-04-17 06:03) 

響

◆あかえびさんへ
僕も以前は近所のダムを一周したりして
歩くのは苦じゃなかったのですが
久々に歩くと駄目ですね~!
とにかく歩く習慣をつけないと!と思う1日でした。
by (2008-04-17 06:03) 

響

◆ビスさんへ
奈良の歴史に触れながら歩くウォーキングも
楽しそうですね。
筋肉痛が回復してパワーUPしてる今なら
歩けそうな気がします。
by (2008-04-17 06:03) 

響

◆obasanさんへ
かすかにobasanさんが歩いてないかなー?なんて
期待してました。
萩往還100kmマラソンって言うのは知ってますが
ウォーキングもあるのですね?
完全に山陰を横断するコースは想像するだけで
足が痛くなってきそうです。
by (2008-04-17 06:03) 

響

◆sadabouzさんへ
2万人もいれば僕一人くらい
いないでもって思いましたが強制的に歩かされました。
あまりにも筋肉痛がひどいのでビールは飲めないです。
カンプァ~イ!じゃなく完敗でした。
by (2008-04-17 06:04) 

響

◆しろのぽさんへ
アハハ! 追い込まれるとマイナス思考になるようです(笑)
遠足は字で書くように「足」でするものですよ。
でも小学校の時もバスで遠足もしてましたね。
by (2008-04-17 06:04) 

響

◆ちゃつさんへ
辛い中に身を置いて
楽しい事を見出す・・・
これは修行です。
来年はエントリーしましょうね。
by (2008-04-17 06:04) 

響

◆ななさんへ
ななさんだったら楽勝かもしんないよ。
景色を眺める余裕があると歴史的な街道を歩くので
面白いはずです。
なめくじの動きだけならまだいいですが
激痛が走るのには参った(汗)
by (2008-04-17 06:04) 

響

◆ゆうさんへ
そう、あの晋作様のお墓の近くの小学校がスタートだったよ。
バイクを止めた幼稚園の園児達が見送ってくれました。
このイベントは各関所でつまみ食いがいっぱい出来るので
ゆうさんは好きかもしれないよ。
by (2008-04-17 06:04) 

響

◆ふったんさんへ
もう、回復しました。
ちょっとふくらはぎが痛いだけでバッチリですよ。
僕より若いふったんさんなら28km、楽勝だって!
家族サービスでどう?
by (2008-04-17 06:05) 

響

◆unicoさんへ
最初はペチャクチャしゃべりながらで良いのですが
段々と無口になります(笑)
ハネ橋は渡れますよ。
たまたま開いてる所を見たの?
船は入ってこないと思うので観光客用で動いてるだけみたいです。
by (2008-04-17 06:05) 

響

◆STEALTHさんへ
15kmでも凄いですよ
やっぱり普段から歩いてないとキツイですね。
最近じゃMTBでもそんな距離を乗らなくなりました。
運動しないと!
by (2008-04-17 06:05) 

響

◆しおつさんへ
腰をやってしまうとハードな運動がちょっと
怖いですよね。
フル装備で25kmとはキツイでしょう!
防府の航空自衛隊の新人はみんな旗を持って
歩かされてました。
by (2008-04-17 06:05) 

響

◆an-kazuさんへ
そうです、高杉晋作です。
本当ならまだいっぱい維新に向けて頑張った人がいますが
何故か高杉晋作が一番のヒーローとして扱われています。
でもそんな歴史を辿る街道を歩くのは面白かったですよ。
by (2008-04-17 06:05) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
普段、ちょっとでも歩いてる方なら
面白いイベントだと思いますよ。
以外と路地裏などを行くコース設定で飽きません。
by (2008-04-17 06:06) 

響

◆タン・ロンさんへ
ウォーキングファンって多いみたいですね。
県内外からこれほどの人数が集まるなんてビックリですよ。
by (2008-04-17 06:06) 

響

◆テトラさんへ
マラソンを経験されてたらこんなイベントは楽勝かもしれません。
あの思うように動かない足ってたまりませんよね?(笑)
ズボンを履くにも足が上がらず困りました。
by (2008-04-17 06:07) 

響

◆a2kiさんへ
パチンコの代償が4時間耐久徒歩でしたか?
でも健康になれたと思えば良いでしょう。
でもそんなプラス思考は歩いてる時には何処かにに
行ってしまってました(汗)
by (2008-04-17 06:07) 

響

◆ふじさんへ
10km歩けたら大丈夫ですよ。
まったく歩かない日常の付けが回ってしまいました。
是非、挑戦してみてください。
by (2008-04-17 06:07) 

響

◆もきちさんへ
もきちさんだったら歩きなんでなんともなく
古いお家を探しながらの余裕の遠足だったでしょう。
修行を積まないといけないのは僕の方かもしれません。
by (2008-04-17 06:07) 

響

◆miyomiyoさんへ
は、八時間コースですかっ?
聞いただけで意識が遠くなっていきそうです(笑)
確かに貴重な花が咲いてても見る余裕が無いかも。
by (2008-04-17 06:07) 

響

◆murasawaさんへ
やっぱり少しでも普段から歩かないと
駄目ですね。
これほど足腰が弱ってるなんて自分でもビックリしました。
by (2008-04-17 06:08) 

響

◆カズーさんへ
すみません。 
何時ものコメント失敗の時間にかぶったようで飛んじゃいました。
山中湖まので道って何キロくらいあるのですか?
新人研修での参加がこのイベントでも多かったですね
やっぱり苦楽を共にした12人は熱い絆で結ばれましたか?
by (2008-04-17 08:06) 

響

◆T2さんへ
一時間半も歩ければ十分ですよ。
だいたい5~6kmくらいですか?
普段でもこれくらい歩いてたら随分楽だと思います。
タイマーダッシュは思わず「アイタタタ!」って声がでました。

by (2008-04-17 08:08) 

村晴アッチャン

こんにちは。
28Kmですかぁ・・・・・おいらは無理そうです(爆)
本とにますます歩くことがないもので・・・・・・(汗)
ドラフトワン貰えたら・・・・・嬉しい気がしますねぇ!?(笑)
by 村晴アッチャン (2008-04-17 21:59) 

響

◆村晴アッチャンへ
たまには歩いたほうが良いよ。
自分が言うのもなんですが
体力の衰えは怖いです。
ドラフトワンはまだ大事にとってますよ。
なんたって血と汗の結晶ですから。
by (2008-04-18 01:43) 

kimiko

30km・・・・ウチから横浜駅くらいだ・・ワタシの足なら丸一日?w
by kimiko (2008-04-18 07:35) 

took

訪問&コメントありがとうございました♪
それにしても、途中ちょっと雨が降ったものの、すごく気持ちよかったですね。
僕は残念ながら、すぐにリタイヤでしたが、完走されるなんてすごいです。。。
来年も是非完走目指して頑張ってください!!
僕は。。。長府くらいを目指そうと思います★
by took (2008-04-20 23:21) 

sonic

おつかれさまでした!
この頃、高森に行っていました。
こっちのほうがおもしろそうですね。参加してみたいです。
響さんはけっこう歩いている印象があったので、ちょっと
意外でした。

by sonic (2008-04-24 12:41) 

響

◆kimikoさんへ
横浜で一文無しになってもどうにかなるって証明してきましたので
今度試して見てください(笑)
by (2008-05-27 21:08) 

響

◆tookさんへ
返事、遅くなりました~!
今でも思い出すくらいきつかったですね。
体力的にはまだ余裕なのですが
足が痛くてたまりませんでした。
でも来年も出さされそうですのでよろしくお願いします。
by (2008-05-27 21:10) 

響

◆sonicさんへ
突発的に登山とかしてますが
普段歩いてないのでこたえますね~(汗)
by (2008-05-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。