SSブログ

蓮華草 [野草]



蓮華4-2.jpg

蓮華草     まめ科/ゲンゲ属            ※ 家の近所の田んぼ






ひっさし振りに野草物です。




しかも今回は超メジャーな花でございますが

奇を狙うほど珍しい花に出会ってないので身近な花の前で

ウ○コ座りをしてみます。

P1000731.JPG

昔は農耕の肥料や牛馬の餌、または養蜂用の花として

蓮華草が春の田んぼを覆う姿を良く見てきましたが

時代と共に減って行き、あまり見なくなった時期もありました。



しかし減農薬栽培などが普及しだしたためか

またこの様に蓮華草が一面を覆うような場所が多くなってきています。


蓮華2.jpg


何処にでもありすぎてちょっと有り難味の無い花ですが

まめ科にしておくには勿体無いほどの美しさを持っています。

小さいときから馴れ親しんだ花ですが

改めて見るとめちゃ綺麗ですね。


岐阜県の県花にも指定されてるそうです。







蓮華3.jpg

蓮の花びらに似てることから「蓮華草」となったらしいが

またの名を「ゲンゲ」と言いいます。




花言葉は「私の苦しみをやわらげる」



かなり癒し系の野草だったのです。




おかげ様で海峡ウォークの筋肉痛も峠を越えたようです

まともに歩けるようになりました。







蓮華畑の中で花飾りを作るような女性を世の男どもは大好きだが

もう絶滅してしまったのだろうか?

その昔、蓮華には蜜があるって聞いて

食べたら酸っぱかったので吐き出したら

蟻んこを噛んでました(汗)


nice!(36)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 46

yogawa55はやぶさ

被子植物はヨカですね。
今から南九州へ裸子植物に会いにいきます。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-16 05:13) 

リタ

これだけ沢山の蓮華が群生していると、迫力を感じますね。
「ゲンゲ」は地方のナマリなんでしょうかね?
by リタ (2008-04-16 05:29) 

GATA

小さいころ田んぼ一面の蓮華の中に大の字で空を見ながら寝転がるのが大好きでした。
最近はあまり見なくなりました。

by GATA (2008-04-16 06:00) 

肥前Fe2

 素晴らしい描写力ですね~
 あの小さな花が こんなにも存在感を見せるとは
 春 実感です
by 肥前Fe2 (2008-04-16 08:00) 

もきち

まさしく『れんげ畑』ですね!
野山を駆けずり回っていた子供の頃は身近すぎるほど
身近なれんげでしたが、大人になると目にすることも
めったになくなりました。
こうやってあらためて見ると可憐ですネ♪
by もきち (2008-04-16 08:43) 

OhIke0725

見事なマクロです。
ボケもいい具合ですね。
レンゲ今年は家の辺りは少ないかな?
あまり見かけませんね。
毎年、栽培するのでないのでしょうね。


by OhIke0725 (2008-04-16 09:22) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
綺麗なレンゲですね~
うちの周りでも昔は畑に咲いていたもんですが、
最近はめっきり見かけなくなりました。
子供の頃シートを持っていって、家族でお弁当食べてました^^
ナイスです^^/
by だい吉 (2008-04-16 09:46) 

yamamen

1枚目のレンゲ、デジイチで撮ったみたいですね。
後ろのボケ具合がバツグンです。

そういえば、うちの畑、今年からレンゲが繁殖をはじめました。
どこから来たのだろう?。
by yamamen (2008-04-16 09:55) 

しろのぽ

3枚目、レンゲがこんなに美しいなんて・・・。
子供の頃は一面のレンゲの中で遊んだものですが、ずいぶん減りましたよね。もう何年見ていないかなぁ。

花輪作れますよ♪レンゲとクローバーでは作り方が違うんですよん。
ただし、本人のキャラは・・・(以下自粛)

響さん、回復早っ(驚)!!!
by しろのぽ (2008-04-16 10:42) 

ゴーパ1号

これは写したくなりますね!
by ゴーパ1号 (2008-04-16 11:58) 

miyomiyo

自分ちのあたりでは蓮華畑は見られません。
うらやましい限りです。

マメ科植物の花の筋がキレイです。

ちなみに蟻酸の酸度はかなり強いらしいですよ。
by miyomiyo (2008-04-16 12:27) 

unico

レンゲと聞くと=春って構図が頭に浮かびます・・・そぉ~だ!
レンゲ、私も見に行こう~。ミッション承りましたっす(笑)
by unico (2008-04-16 12:49) 

obasan

蓮華草・・・子どもの頃は春の風物詩でした。めっきり数を減らしましたね、蓮華田は。
白い蓮華がたまに混じって咲くので競い合って探したものでした。

蓮華田の中で靴をなくして、耕すときに出てきたこともある(笑)
by obasan (2008-04-16 12:56) 

ふじさん

蓮華の絨毯ですね。
蓮華というと蜂蜜を思い出しますが、
蜜蜂が結構いたんじゃないですか?

by ふじさん (2008-04-16 22:15) 

HEIJI☆

レンゲは綺麗ですねー。ウチでは朝顔やトウガラシの終わった鉢に蒔いてます。鉢を片づけなくていいし、肥料にもなるし。
・・・でも、何故か今年はまだ咲きません。
by HEIJI☆ (2008-04-16 23:10) 

STEALTH

その昔、蓮華には蜜があるって聞いて

食べたら酸っぱかったので吐き出したら

蟻んこを噛んでました(汗)・・・・全く同じ経験ありです。(汗)
by STEALTH (2008-04-16 23:36) 

テトラ

素晴らしい写真です!
レンゲ草、大好きな花です。昔は家の田んぼにも沢山咲いてました。
小さな花がいくつも集まって一つの花に見えてるんですね。
by テトラ (2008-04-16 23:47) 

an-kazu

色具合といい、ボケ具合といい、
とても綺麗ですね。
by an-kazu (2008-04-17 00:25) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
南九州ですか?
裸子植物の宝庫と言えば・・・
なんと、屋久島ですかっ!?
by (2008-04-17 06:08) 

響

◆リタさんへ
ゲンゲの方が正しいのかも知れませんが
やっぱり「れんげ」で定着してますよね。
最近、植えてる田んぼが増えたようで嬉しいですよ。
by (2008-04-17 06:09) 

響

◆GATAさんへ
そんな理想的な昼寝をやってみたいです。
でも寝返りうつと目の前にヘビがいたら
また強制的に眠ってしまいそうですね。
by (2008-04-17 06:09) 

響

◆肥前Fe2さんへ
やっぱり野草が好きなのはかわりません。
見慣れるようで知らないのが野草の世界の面白いところですね。
by (2008-04-17 06:09) 

響

◆もきちさんへ
子供のこれはもっと沢山ありましたよね?
最近はまた増えてるようですが
今は田んぼで遊ぶ子もいないなー。
by (2008-04-17 06:10) 

響

◆OhIkeさんへ
これは木屋瀬で撮りましたが
鞍手の方は確かに麦畑に変わってましたので
咲く暇が無いのかも。
休耕田でなく、これだけ咲いてるのはやっぱり種を
撒いてるのかもしれない。
by (2008-04-17 06:10) 

響

◆だい吉さんへ
あ~!レンゲ畑でお弁当って
なんて平和なシーンなんでしょう。
なおっさんを連れてお弁当、いかがですか?
by (2008-04-17 06:10) 

響

◆yamamenさんへ
勝手にレンゲが咲きだしたの?
豆科なんであっちこっちに飛ばないきがしますが
そのまま耕せば肥料になる草なんで良いじゃないですか。
by (2008-04-17 06:10) 

響

◆しろのぽさんへ
お~!レンゲ畑の少女がここにいた~~!
僕の周辺の田んぼではまたレンゲがいっぱいの
田んぼが増えてきました。
うれしい事です。
by (2008-04-17 06:10) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
見慣れてるけど
実はじっくり見てない花って多いですよね。
あの花びらの模様がなんとも綺麗だって気付きました。
by (2008-04-17 06:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
どうです?天空のプランターの仲間にレンゲはいかが?
蟻酸は酸っぱいですが
あのジャリって言う触感が・・・・
by (2008-04-17 06:11) 

響

◆unicoさんへ
ヨォ~~シ!
安全を確認したらMission開始だっ!
Mission名は「レンゲ畑で少女に変身!」なので成功を祈る!
by (2008-04-17 06:11) 

響

◆obasanさんへ
白い蓮華があるの?
しまった!探せば良かったです。
靴を無くすほど、どんな遊びをしてたのでしょう?(笑)
最近は田んぼで遊ぶ子は見ないですねー
by (2008-04-17 08:11) 

響

◆ふじさんさんへ
蜜蜂はいましたが
近くに養蜂場などないので多くは無かったですよ。
蓮華100%で出来た蜂蜜って食べて見たいですね。
by (2008-04-17 08:12) 

響

◆ HEIJI☆さんへ
なるほど~!
プランターでも蓮華を植えてたら肥料になりますね。
咲いたら可愛いしナイスアイデアです。
でも蓮華の種って普通に売ってるのですか?
by (2008-04-17 08:15) 

響

◆ STEALTHさんへ
アハハハ! おバカな子ですね~!
良い子は真似しないように!
by (2008-04-17 08:16) 

響

◆ テトラ さんへ
一つ一つ花びらを見るとなるほど豆科の花らしいですね。
しかしよくもココまで綺麗に丸く集まって一つの花になったものだなー。
by (2008-04-17 08:18) 

響

◆ an-kazuさんへ
やっぱり花のマクロ撮影は難しいです。
コンパクトカメラでも三脚があればもっとシャープに写るかなぁ?
もっとf値をいじれると良いけど
これが限界です。
by (2008-04-17 08:20) 

エア

蓮華、子供の頃耕運機で蓮華田んぼ
うなっていたの思い出します。
残念だったのを思い出しました。
by エア (2008-04-17 18:38) 

村晴アッチャン

こんにちは。
小さい頃に蜜を吸っていました。
ほのかに「あま~い」んですよね(笑)
確かに・・・・・コレだけ群生している姿は見なくなりましたねぇ!?
昔は当たり前のように咲いていた花でしたが・・・・・。
by 村晴アッチャン (2008-04-17 21:54) 

響

◆エアさんへ
耕運機でグチャグチャは可哀想ですが
これが肥料になるんですよねー。
化学肥料より昔ながらの栽培が増えてるようです。
by (2008-04-18 01:45) 

響

◆村晴アッチャンへ
酸っぱいおもいをしてから舐めてません。
どの辺を舐めたら甘いの?
今はこんな蓮華畑が増えてるような気がします。
良いことだよね。
by (2008-04-18 01:46) 

kimiko

なんて美しいんでしょう!!!

蓮華草・・・ゲンゲとも言うんですね。
この花が一面に咲いてるのを見ると嬉しくなります。


by kimiko (2008-04-18 07:32) 

佐喜春

この花で花飾り・・・
作ったことないかも^^;
by 佐喜春 (2008-04-18 21:53) 

響

◆ kimikoさんへ
普通にありすぎて
しげしげと見てなかったけど
綺麗ですよね?
これが一面に咲くと春真っ盛りで気分も最高です。
by (2008-04-22 20:59) 

響

◆佐喜春さんへ
この花では・・ってことは
他の花で?
蓮華の他にシロツメグサでも作ってたような気がします。
by (2008-04-22 21:01) 

テリー

レンゲのマクロ写真、きれいですね。
by テリー (2008-05-05 09:44) 

響

◆テリーさんへ
ありがとうございます。
ありふれた花でもクローズアップすると綺麗ですよね。
by (2008-05-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。