SSブログ

健康増進月間 門司港をDeepに斬る [MTB]


とっても短い期間ですが

久し振りにやってきました

響の「健康増進月間」です。



いったい何時から何時までが増進月間なのかは明確じゃ無いが

寒く無くて、暑くも無くといったわがままな天候をさすようだ(笑)


とにかく今日はその健康増進DAYなので

外に出て運動します。


まぁ、運動って言っても走る根性なんか

持ち合わせていないのでMTBで出動です。(車に積んで・・・)




DSC01352.JPG



今回、僕が走り回るのにダーツの矢が刺さった街は

北九州市の先っちょの門司港





DSC01355.JPG



今回はズバッとマイナリスト響が

門司港をDeepに斬って見よう。




んじゃ、重い腰を上げて行っちゃいますか~!!



DSC01350.JPG


今日も頼んだゼッ! ヂィーチィー号! (がんばるのはお前ダ)





さて、現在はレトロで有名になり、

いっぱしの観光地になった門司港だが

マイナリストな僕は普通のエリアは廻りません


DSC01345.JPG


いきなりレトロ地区の奥にある

古い倉庫群へ




明治の近代化遺産が多く残る門司港より

僕的にはこういった風景の方が門司港のイメージなんだよね。



この倉庫の付近は

倉庫に横付けする船の為に岸壁にはガードレールなんて

気の利いた物なんて無く、

キョロキョロ余所見をして運転してると

こんなことになるので注意です。


DSC01361.JPG


暖かくなったとはいえ

まだまだ海水は冷たいので注意しよう!




DSC01360.JPG


古い東南アジア系で見るような

船が係留されています。



倉庫の周辺は魚粉のような

香りが漂っていますが

乾物などの倉庫があるのかもしれない。



DSC01362.JPG

僕としては近代化遺産に登録してあげたくなるほどの

素敵な倉庫群を抜けると

観光地エリアに入って行きます。





平日ですが天気が良いため

観光客が結構います。



お決まりの観光地内を走る


ブルーウイング.gif

一応、可動橋などがありますが

観光の為に作られた橋で意味も無く

時間が来ると上下しています(笑)




一応、バナナの叩き売り発祥の門司港へ来たからには

この方に挨拶しておかないといけません。





「コンチハッ!バナナマンさん。」 

「門司港駅はどっちですか?」




DSC01377.JPG

「あっちですね? ありがとうございました。」



門司港駅の裏へ入ると

九州鉄道の起点だけあって

何気なくSLの車輪が放置(展示?)されています。


DSC01396.JPG

こんなのがあるって始めて知りました。

なかなか良い鉄ちゃんポイントじゃないでしょうか。



駅裏から大通りを横切って

古くからある門司港の商店街へ



DSC01399.JPG


「昭和」 的な雰囲気がス・テ・キ



更に進むと住宅街になってきましたが

公園の桜が咲いてる


DSC01407.JPG

ソメイヨシノじゃないけど

甘い香りが漂ってて

とっても春を感じるねぇ。



調子に乗って住宅街を突き進むと

かなりローカルな景色になります。


DSC01408.JPG

さすがに同じ市民と言っても

ここまで入り込むと完全な未踏の地です。




新興住宅地じゃないので

古い銭湯があったり各家の玄関に置いてる

プランターの花々を見ながら走るのも悪くない。


ついにはこんな僕好みの路地まで登場!


DSC01412.JPG


どうだ!


これはもうチャリの独断場でしょう。



こんな迷路のような路地って

大好きなんだよね~。





しばらくウロウロしてたら大通りに出たので

ここで大きく移動!




一気にレトロ地区を横切って関門海峡を見ながら走る。




DSC01433.JPG

関門橋の裏



別に裏が見たかったわけではないけど

今日はこの裏を見た時点で健康増進探検は

これくらいにしといてやろうと思う(笑)



そんなわけで引き返して母艦のアーガマに戻りましょう。






母艦は廃線になった臨港鉄道の横に停めている。


DSC01349.JPG

廃線になったトンネルの前で

最後の寄り道





無事帰還まで後少しなんだが

ついでに最後の休憩を・・・



DSC01430.JPG


廃墟ハンター、お気に入りのブレイクポイント





でも、もう少ししたら観光トロッコが走るようになるので

入れなくなるかもしれない。









約1時間半程度の軽いMTB紀行でしたが

知らない路地を入って行くワクワク感はたまんないです。


ちょっとオケツが痛かったけど

また何処かの街にダーツの矢を当てて

Deepな旅をしようかな?











最後に[オマケ]





DSC01434.JPG

もうちょっと可愛い顔しろよ!




nice!(36)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 66

STEALTH

こんばんは。
お、自転車ですね。私も実は影響を受けて先週末に買ってしまいました。
クロスバイクを。
今年のサクラはそいつで行くつもりです。もう渋滞も平気。
自転車がきたら早速記事にします。早くこねーかなー。
by STEALTH (2008-03-17 21:52) 

BIJIN

写真を見ると確実に夏が近づいていますね。ソノマエニ ハルデス・・・
私もガレージに眠っている自転車で出かけてみようかな~。

by BIJIN (2008-03-17 22:27) 

akipon

バナナマン、最高です^^。
関門橋も裏からみると結構小さいんですね。また走り
たいな~。
by akipon (2008-03-17 23:05) 

しおつ

どんなトロッコが走るのでしょうね。
なんとか貨物が廃止になる前に貨物列車の撮影はできました。


by しおつ (2008-03-18 00:10) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
「健康増進月間」賛成です。乗っかります(笑)
最近、腰周りがやばくて…^^;
通勤をチャリンコに変更しようか思案中です。
いっぱい素敵な写真がありますが、公園の桜の写真が好きです^^
嫁さんは最後の猫写がつぼでした(笑)
by だい吉 (2008-03-18 00:20) 

ハイマン

年末に通勤スクーターが焼きつき
年初から通勤強化月間中
片道11km 毎日往復です^^
正直、バイクが欲しくなってきたぁ・・・・・・
by ハイマン (2008-03-18 00:21) 

unico

あっ、バナナ星人!(あらっ?違いましたか?)お懐かしゅーございます。
横で一緒に写真撮りましたよ、確か・・・後ろの船首のような宿にも
泊まった気が~(汗)。ニャンコはどこにおられたのでしょう?
by unico (2008-03-18 00:45) 

ゆう

バナナマンの黄色とMTBの黄色がとってもマッチしてて今にも
バナナマンが乗り逃げして行きそうです。
最後のオマケが最後のオカマに見えてしまい、何が出てくるんだろう
と期待しました。
いけてないお顔のニャンコだったか・・・
アンバランスな体型にnice!です。
by ゆう (2008-03-18 00:51) 

rita

MTB気持ち良さそうですね。桜が咲く季節が、一番好き。
あのバナナマン…本当に見入ってしまいました。思わず「ひろくるさ~ん、
なんでここにいるの~??」って叫んでいました(笑)
線路に座っている写真、MTBで走り出すシーン…背中に哀愁が漂うな~。
どの写真も全部カッコいいですよ(^0^)/ 少し痩せたかな?(笑)

by rita (2008-03-18 01:23) 

key-k

こんばんは。
子猫?かわいいですね~w
最後の休憩はスタンドバイミーちっくですね~。

可動橋をみて勝鬨橋に行ってみたくなりましたw
by key-k (2008-03-18 02:17) 

カズ−

いつもよりもう1本奥の道に分け入ることで小さな
冒険(?)が始まりますね。
古い(失礼)商店街は雰囲気があって良いですね。
by カズ− (2008-03-18 07:27) 

ふじさん

大冒険ですね!
MTBは、いきなり曲芸をしそうな感じがしましたが...
あのバナナマンの前だと良いパフォーマンスになりそうな気が...

来月の
6日の日曜日に、ログハウス(ビッグフット)を見に
北九州を訪問します。
今回は、他にも知人を一人連れて行くので車です。
by ふじさん (2008-03-18 07:35) 

momongaz

転落注意の標識は、トゲの中に落ちて痛そう...:)
by momongaz (2008-03-18 07:48) 

ふったん

自転車で門司港ですか!
あの辺りって結構古い倉庫やら
東南アジア系?みたいなマニアックな船やら
廃線もあるしハンターさんにとってはniceなサイクリングロードですね!
ちょいと肥料のような臭いがしますよね(汗)
僕も、たま~にですが子とサイクリングに門司港へ。
健康増進月間頑張ってください(爆)
by ふったん (2008-03-18 07:53) 

S/C

MTB気持ち良さそうですね。ポカポカ陽気の中を駆け抜ける
ん~いいなぁ
東南アジア系の船とか古い倉庫やら
門司港は面白そうです。
廃線跡もあって一日中廻っていても面白いでしょうね~

転落注意の標識は初めて見た気がします。
あんな標識あるんですね。

by S/C (2008-03-18 09:38) 

OhIke0725

自転車楽しそうですね。
今年こそ自転車が欲しいぞ!!
裏道を散策するのには、もってこいですよね。
by OhIke0725 (2008-03-18 09:44) 

j-taro

廃線跡でお茶する響さんの捨身にnice!だって思ったのですが、その後に出てきた野良ネコがnice!(^^*

チャリツーも楽しそうですね。
通勤チャリを折りたたみチャリに買い換えたくなります。
by j-taro (2008-03-18 09:49) 

しろのぽ

野山に限らず、のんびり細かく走るなら、チャリ♪それも、小回りのきくMTBですね!
バナナマン、どこを尋ねても、「あっち」ですよね(笑)
ビミョウに愛想の悪いにゃんこ、私はタイプですよ♪

by しろのぽ (2008-03-18 10:31) 

nico

廃線トンネル両脇の黒いてるてる坊主が不気味です。
「魔」を呼んでる感じがしてたまらない。
by nico (2008-03-18 11:10) 

miyomiyo

隊長のコスチュームから、倉庫街ではカンフーアクションがあると期待してしまいました。
それにしてもDeepな切り口です。
さすが伝承者です。
by miyomiyo (2008-03-18 12:24) 

GATA

自転車で走り回るのが気持ちいい季節になりましたね。
門司港近辺は自転車でのんびり見て回るのにとってもよさそうです。
僕も健康診断前に自転車に乗ってと思うのですが、我が家の自転車は折りたたんで駐車場の棚の一番上に...
すぐ乗れる位置に移動しなくっちゃ。(^^ゞ
by GATA (2008-03-18 12:26) 

obasan

ニャンコのしまを荒らしちゃったんですね。がん飛ばされてますよ。

自転車に気持ちのいい季節ですね。
あんな路地好きです。猫になった気分。
by obasan (2008-03-18 12:57) 

アマ

バナナマンのインパクトに脱帽です(>_<)

可動橋もすっごく無駄な感じがいいですね~
しかし・・・バナナマンには敵いませんね(^^)

門司に行くことがあったら是非記念写真を撮ってきます(^^)v
by アマ (2008-03-18 14:12) 

佐喜春

転落注意の標識なんてあったのですねえ。 知らなかった!
「健康増進月間」ていいですね(笑)
こちらも見ているだけで健康になった気分♪
あの突然出現のバナナマンに意表を突かれました(笑)
最後の猫ちゃんもかわいいです^^
by 佐喜春 (2008-03-18 17:05) 

komekiti

僕の自転車も動いてないな〜( > < ;)
自転車に乗る時、暑くも無く寒くも無いって重要ですよね!
しかし、転落注意は暖かくなっても必要では?w
by komekiti (2008-03-18 17:33) 

hoshizou

廃墟ハンター、お気に入りのブレイクポイント
線路に腰をかけ、未来をみなからちょっと一服。
いい映像ですが・・・・・
だまされちゃいけない。  再現すると・・・・
カメラを線路に置き、土下座の格好でアングルを確認し、
セルフタイマーを押したらダッシュであの場所に移動。
そして飲み物を口に運んだまま、ポーズを決めて・・・・
10秒過ぎたら、また走ってカメラを取に戻る。
一部始終を、影から家政婦がのぞいていたら、大笑いです。
by hoshizou (2008-03-18 22:51) 

an-kazu

あの標識怖いですね。

Vブレーキ直さなくっちゃ。
by an-kazu (2008-03-18 23:35) 

シエル

あぁ、見覚えのある風景が・・・。
しかしあのバナナマンは知りませんでした。
私も尻が痛いです、昨日したたか打ち付けてしまいましたから(苦笑)
by シエル (2008-03-19 06:13) 

ともり〜

久々のヂィーチー号の登場ですね。
門司港のレトロさが細かいところまで伝わってきました。
倉庫に大橋に路地に廃線に・・・と今日も盛りだくさんでしたね。


by ともり〜 (2008-03-19 11:15) 

村雨阿知乃

こんにちは。
あ~っ!?あの猫って「和布刈神社」横にいませんでした!?
あの神社の水場付近に同じ模様の猫がよくいるんですよぉ~(笑)
それにしても中々にディープな場所ばかりですねぇ・・・・。
関門橋の下はおいらも大好きですっ!!
by 村雨阿知乃 (2008-03-19 12:27) 

hankyu8200

いや〜、ゲラゲラ笑えました♪
廃墟ハンター兼GT海苔の、面目躍如たるシーンの連続でしたねえ。
by hankyu8200 (2008-03-19 16:14) 

響

◆STEALTHさんへ
オッ!クロスバイクを買っちゃいましたか?
それはいいです。
一緒に健康増進に勤しみましょう。
チャリなら渋滞や路地を気にせず行けるので
車と使い分けたら世界が広がると思います。
楽しみですね。
by (2008-03-19 18:36) 

響

◆BIJINさんへ
暑くなる前にチャリでウロウロも悪くないです。
今度は田舎の方にダーツをあててみようかな?
チャリは眠らせてると勿体無いですよ。
by (2008-03-19 18:37) 

響

◆akiponさんへ
関門橋は6車線あるのですが
真下から見るとおっしゃる通り
なんだかスリムに見えますね。
また来た時はバナナマンに挨拶をお忘れなく(笑)
by (2008-03-19 18:37) 

響

◆しおつさんへ
新聞では廃止になった島原鉄道のトロッコを
持って来るようか事を書いてましたよ。
線路の上でコーシータイムが取れなくなりそうです。
by (2008-03-19 18:37) 

響

◆だい吉さんへ
一緒に健康増進しましょう。
しかしこんな観光だけじゃしっかり定着したお腹の
肉は取れてくれないですね。
やはり毎日の積み重ねで通勤で使うのが良いかも知れません。
ニャンコは餌が無いと知ると
急に無愛想になりました(笑)
by (2008-03-19 18:38) 

響

◆ハイマンさんへ
強制健康増進月間なのですね?
距離的にちょうど良い距離ですね。
雨風以外なら続けるのも良いかもしれませんよ。
by (2008-03-19 18:38) 

響

◆unicoさんへ
バナナマンさんと腕なんか組んで撮ったりしました?
門司港観光はどうでした?
市民としてはなんとも中途半端な観光地で
他県から見たらどうなのかなー?って思います。
目つきの悪い不良ニャンコさんは関門橋の真下にいましたよ。
by (2008-03-19 18:38) 

響

◆ゆうさんへ
なんだか僕のMTBじゃなくてバナナマンのMTBに見えるね(笑)
まぁ、逃げても目立つのですぐに捕まるでしょう。
ニャンコさんは餌が無いと急に目つきが悪くなるよ。
by (2008-03-19 18:38) 

響

◆ritaさんへ
やっぱり黄色はひろくるくるさんですか?
遠路のシーンは完全にメイキングです(笑)
セルフなんで休憩じゃなくハードな休憩でした。
痩せた? ・・・ ウ~ン・・・全然(汗)
by (2008-03-19 18:39) 

響

◆key-kさんへ
最後の休憩は撮影してる限り全然休憩になってないです。
でもなんだか旅チックで良いスポットでしょう?
勝ナントカ橋ですか?
凄い字を書くんですね。
橋も凄そうな予感がします。
by (2008-03-19 18:39) 

響

◆カズーさんへ
知らない路地の奥ってワクワクしますよね。
誰かの家の玄関で行き止まりで
「誰?」って顔で見られることもあるけど
止めれそうにありません。
by (2008-03-19 18:40) 

響

◆ふじさんへ
バイクもMTBもビビリなんで普通に乗るだけで
精一杯です。
ログハウスでも建てるのですか?
北九州にそんな展示場ってあったっけ?
遠賀の方かな?
by (2008-03-19 18:40) 

響

◆momongazさんへ
あの標識は波じゃなく棘ですか?
それは痛そうです。
車内から脱出しても裸足じゃ歩けないですね(笑)
by (2008-03-19 18:40) 

響

◆ふったんさんへ
古い倉庫の並びはいいですね。
でも観光化したからか海側へはフェンスが出来ていけなくなって
しまってます。
オコチャマと門司港サイクリングって良いですね。
やっぱり2人でカッ飛びですか?
by (2008-03-19 18:40) 

響

◆S/Cさんへ
門司港って観光客があえて行かないようなエリアに
とっても魅力を感じます。
転落防止の標識は記事中には触れませんでしたが
実は僕も初めて見ました(笑)
by (2008-03-19 18:41) 

響

◆OhIkeさんへ
今年はチャリ購入、行っちゃいますか?
プロショップなどを覗いちゃうと
危険ですよ。
かなり衝動買いの催眠術にかかりますので注意です。
by (2008-03-19 18:41) 

響

◆j-taroさんへ
廃線だと思ったら
実は観光用で汽車が来るなんてオチがあったら良かったですね。
チャリを車に詰めたら世界がかわりますよ。
隣町ですら大冒険になります。
by (2008-03-19 18:41) 

響

◆しろのぽさんへ
MTBはタイヤをセミスリックに替えてますので
街中でも快適です。
山はキツイと悟ってからMTBの役目は
観光専用に成り下がってしまいました。
ニャンコさんは餌をやる人以外は
愛想が悪いようです(笑)
by (2008-03-19 18:41) 

響

◆nicoさんへ
あのビニール袋ですか?
観光用に復活するかも知れないので
信号機にカバーをかける意味でかぶせているようです。
確かにぱっと見、不気味ですね。
by (2008-03-19 18:42) 

響

◆miyomiyoさんへ
健康増進コスチュームですから
正装してます。
運動なのでジャージが一番です(笑)
by (2008-03-19 18:42) 

響

◆GATAさんへ
そういえばGATAさんのチャリを長らく見てない気がします。
そろそろ出してあげて下さい。
僕も長い距離を乗らなくなったので折りたたみ
自転車が欲しいですよ。
by (2008-03-19 18:42) 

響

◆obasanさんへ
あのニャンコは目つき悪いでしょう?
最初は甘い鳴き声で擦り寄って来て
餌が無いとさとると急に愛想が悪くなります。
by (2008-03-19 18:42) 

響

◆アマさんへ
バナナマンは意外と観光客に人気なのです。
あの可動橋など、意味の無い物を作らせたら北九州はダントツかも
しれません。
市長が代わったので今後はどうかなー?
by (2008-03-19 18:43) 

響

◆佐喜春さんへ
健康的に走ったつもりでしたが
観光がメインになってしまったのではたして
運動になったのでしょうか?(汗)
バナナマンは最初、なんでこんな気持ちの悪いオブジェを
置くんだ!?って思ってましたが
以外と人気者でございます。
by (2008-03-19 18:43) 

響

◆komekitiさんへ
チャリは快適な天気って言うのが重要です。
適温域が狭いので良い日を逃さないようにしないといけません。
やっぱり転落は夏でもNGですか?
良いスクープになりそうですが・・・
by (2008-03-19 18:43) 

響

◆hoshizouさんへ
そうです。
見られてたらやっぱり恥ずかしいです。
しかし観光客が数組、横の歩道を歩いてたけど
気にしないようにドタバタとメイキングしました(笑)
by (2008-03-19 18:43) 

響

◆an-kazuさんへ
ブレーキが壊れてたら乗れないですね。
僕のブレーキもそろそろ交換時期です。
磨り減ったのでは無くて
古くて硬化が始まってます(汗)
by (2008-03-19 18:44) 

響

◆シエルさんへ
懐かしいですか?
バナナマンは何時からいたっけ?
気付いたらいた様な感覚です。
しかしお尻は大丈夫ですか?
ごみ捨ても命がけですね(笑)
by (2008-03-19 18:44) 

響

◆ともり~さんへ
やっと乗るチャンスが来ました。
久しぶりにチャリに乗ると
普段、行けない所を回ってみたくなる物です。
一気に裏の裏まで走ってみました。
by (2008-03-19 18:44) 

響

◆村雨阿知乃さんへ
そうですよ。
関門橋の真下なんで横が布刈神社です。
釣り人や参拝客が餌をあげてるのか
居ついてるのでしょう。
MTBだとDeepな冒険が出来て面白いよ。
やってみる?
by (2008-03-19 18:44) 

響

◆ hankyu8200さんへ
やっぱり僕にはまともな観光は無理なようです。
あの廃線の写真もどうやっらた
哀愁が出るか何度もチャレンジしたしまた。
見られてたらめちゃ恥ずかしいです。
by (2008-03-19 18:47) 

Jetstream31

転落注意の標識って初めて見ましたw
バナナマンが本物に見えて(^^;)

by Jetstream31 (2008-03-20 16:30) 

T2

路地裏探検いいですね~
自転車ならではの視点(時間)も好きです
残念ながら、手元にはくたびれたちチャリしかないんで
いつかは、とココロに思ってます(^^;
by T2 (2008-03-20 22:51) 

響

◆ Jetstream31さんへ
僕もあの標識は初めてみました。
生生しいです。
ついでにバナナマンも生生しいでしょう?(笑)
by (2008-03-22 17:16) 

響

◆T2さんへ
くたびれたチャリでも元気があれば何でも出来ます!
僕の場合はチャリはまだまともなのですが
乗る本人がしょぼ過ぎます。
もっと体力つけないと!
by (2008-03-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。