SSブログ

廃墟&近代化遺産(山辺道文化館) [廃墟&近代化遺産]

 

「山辺道文化館」

 

 

卒業写真って看板があるので元は学校なのかと

思いましたが、

大正3年(1814年)に建てられた洋風建築の病院で

現在は地域の交流の施設として使われています。 

 

 

福岡県久留米市草野町の

古い城下町の路地の奥にひっそりと建っていました。

 

旧中野病院として建てられた木造2階建ての大規模な洋館は

今見ても全く見劣りしないほど細部までしっかり作りこまれています。

 

特に左右対称の中心である2階までの作りは

溜息が出るほどです。

 

 

昭和52年に病院は廃業になったが

町並み環境整備事業の一環として整備され

ギャラリーや喫茶店などは入っていて

地域の交流の場として親しまれています。

 

 

内部は元病院らしく、廊下の両脇に病室や診察室が

あるような配置になっています。

 

しかし所々にとっても凝った彫刻が施されていて

病院らしく無いところが面白い

大正ロマンを感じずにはいられない。

 

 

もう一度外に出て細部まで観察すると

基礎の部分までこだわりが見れます。

基礎部の通気口まで一つ一つアーチ状に煉瓦を

組んでいます。

 

重要文化財登録の証もここにしっかり表示されてる。

 

耳納連山の麓にあり

筑後平野を見下ろす城下町にも

洋風文化が開花し、古い町並みと絶妙に溶け込んでる

不思議な風景が楽しめる場所です。

こんなにド派手な色なのに何故か違和感が無いのだ。

 

この草野の城下町は

周囲をゆっくり散策するとちょっと可愛い洋風チックな

建物と出会ったりして楽しい

古い農家のような家にくっついて建ってる古美術店

 

 

元は何だったのでしょうね?

とても味のある建物です。

 

更に路地を歩くと城下町らしい風景もしっかりと

残る不思議な街です。

 

漆喰の壁を散策してると

再び現れる洋館 

 

明治43年に建てられた草野銀行本店で

今は草野歴史資料館として使われています。

 

この建物も和のテイストと洋の華やかさが入っていて

とっても大好きな洋館です。

 

先ほどの山辺道文化館とは直接関係は無いと思いますが

言い合わせたかのように色が一緒です。

 

これが当時の流行色だったのか

整備事業にてこの色になったのかは不明だが

当時の木造の洋館では良く見る定番カラーですね。

 

 

すべての路地を探検したくなる草野町でしたが

今回、廃墟ハンターが見つけた洋館はこれだけでした。

城下町にもすんなりと受け入れられた

西洋の文化はしっかり今でも根付いているようだ。

 

この頃から日本人は基本的に

西洋の文化が大好きな人種だった事がわかりますね。

異文化を嫌った日本人の奥底に眠っていたミーハー魂が

この時代に一気に爆発したようだ。

 

 

日本古来の屋根瓦に守られた洋館は

目にも眩しいカラーで出迎えてくれる、

ハンターの大好きなチョコミント色の洋館と出会うならココ

 


nice!(41)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 52

STEALTH

おはようございます。この色は不思議ですね。変わった色だけど野暮ったくない。何とも暖かい感じです。青い空も夕焼け空も似合いそうだ。
by STEALTH (2008-03-01 06:33) 

ゆう

どこも絵になる建物だね~
絵手紙センサーがピロピロしました
まだ近くに行けるところがあってツー心が増しました。
イヤチカクデモナイカ・・・・
by ゆう (2008-03-01 06:56) 

GATA

おはようございます。
とっても鮮やかな色の建物ですね。
朝-で写真を見たので目がおかしいのかと、目をこすって見直してしまいました。(笑)


by GATA (2008-03-01 07:12) 

ひろくるくる

山辺道文化館の色が好きです。

なんと、高梁市で近代化建築探索ツアーってのがはじまりました。
申込殺到らしい・・・。
是非参加せねばいけませぬ(^O^)/
by ひろくるくる (2008-03-01 08:17) 

OhIke0725

この県道は何回か通ったことがあるのですが、
いつも田主丸・浮羽を目指しているので、気付きませんでした。
案内が多いので「一度ゆっくり巡るといいのかな?」って思う程度でした。
by OhIke0725 (2008-03-01 08:42) 

テリー

城下町風な町並みと、洋風の感じが、なんともいえず、マッチしていますね、
by テリー (2008-03-01 08:45) 

yogawa55はやぶさ

チョコミント色の洋館がオシャレです。
一見、キャロル360に見える乗用車との組合せもナイス!

by yogawa55はやぶさ (2008-03-01 09:16) 

村雨阿知乃

こんにちは。
綺麗な建物ですねぇ・・・・特に色が(チョコミント色に納得!!)
きちんとした保存をされている証拠なのでしょう。
言われてみると・・・・・・確かに病院ぽく見えてくるのが不思議です(笑)
by 村雨阿知乃 (2008-03-01 12:31) 

coyote

ん~~懐かしいッス^^;
知り合いがまさにこの近くに住んでいましたので。
国道の裏道としても良く利用してましたね~。^^
道路沿いに沢山あった記憶が蘇りました。。
by coyote (2008-03-01 13:12) 

pace

耐候性の良いこの手の色は海辺の家屋にも多いですね
しかしのどかで良い所ですね~
by pace (2008-03-01 13:31) 

ともり〜

自転車でポタしたくなるような街ですね。
by ともり〜 (2008-03-01 16:00) 

ハイマン

この重厚感がいいなぁ

ブログメンテナンスでページレイアウト
めちゃめちゃになっちゃたよ
やっと直せました。メンテはもう勘弁だなぁ
by ハイマン (2008-03-01 16:34) 

おこりんぼ

まさに大正浪漫ですね!
路地がまたいいです!江戸時代になったみたいで、
このギャップがなんとも…
焼き板がいい味出してます。
by おこりんぼ (2008-03-01 17:27) 

タイドマン

すいません 話せば長くなるんですが
乱入しました☆
by タイドマン (2008-03-01 17:57) 

komekiti

良い色してますね〜。
写真がとっても綺麗でいってみたくなります。
しかし、こうしてみるとあの頃から新し物好きなんですね、
日本人てw

by komekiti (2008-03-01 19:15) 

はりゅ

草野町は何度か行った事ありますが、こんなに素敵な建物があるなんて知りませんでした^^

今度近くを通ったら、寄ってみたいと思います♪

by はりゅ (2008-03-01 20:36) 

テトラ

久留米って意外に歴史遺産が多いですよね。
画家の青木繁が出てたり、石橋美術館も有名だし
文化都市のイメージもあります。
この建物は知りませんでした。仕事では良く行くんですが
一度プライベートでゆっくり回ってみたいです。

by テトラ (2008-03-01 22:46) 

T2

いずれの建物も、もうすぐ100年! すごいな~
凝った意匠、存在の価値
「山辺道文化館」と「古美術店」
瓦屋根ですけど、軒の出が短いのが洋館のたたずまいですね。
by T2 (2008-03-01 23:10) 

a2ki

不思議な色ですが趣があっていいですね。
特に細部にまでこだわってあるのが漢気を感じます(^^)
いつか(多分今年!?)九州に行ったら回ってみたいと思います。
by a2ki (2008-03-01 23:39) 

Little_Rock

元病院の洋館、保存にお金かかってますね。
他の建物の枯れた雰囲気もナイスです。
by Little_Rock (2008-03-02 00:24) 

hoshizou

元 病院の洋館で、緑色に輝く建物
森に迷い込んだ男女が嵐にあい、明かりを求めて逃げ込んだ先に
見たものは・・・・・
稲妻に浮かび上がる、「山辺道文化館」
昔はまったゲーム・弟切草の舞台になりそうです。
by hoshizou (2008-03-02 01:04) 

sasasa

明治、大正期の建物って、
古い感じがしないですよね。
まさに「モダン」という言葉がぴったりな感じで。
by sasasa (2008-03-02 01:14) 

akipon

うちの近所にも、元病院を改装してギャラリーや市民ホールに
している建物があります。なかなか良い雰囲気になっています。
こども達は、「あそこは幽霊がでる」って、お決まりの話を
してます(^^;)。
by akipon (2008-03-02 04:59) 

miyomiyo

完璧なシンメトリーのデザインが美しいです。
室内のアーチ型のデコが素晴らしいです。

前の駐車場に現代のカボチャ型馬車(自動車(will?))がフレームインしていてさらにロマンを感じます。

by miyomiyo (2008-03-02 09:32) 

響

◆ STEALTHさんへ
この色は後で塗ってるのでしょうが
欲を言えばもう少し緑を入れて淡い色にしたら
完璧でした。
一歩間違えるとサイケデリックな建物に変身です。
by (2008-03-02 17:17) 

響

◆ ゆうさんへ
ゴージャスではないけど
なかなか素朴な洋館でしょう?
でもちょっと色が濃過ぎです(笑)
ツーリングで言えば近い部類だね。
行って見る?
by (2008-03-03 00:17) 

響

◆ GATAさんへ
けっしてカメラのホワイトバランスが悪いわけじゃなく
こんな色なんですよ。
もうちょっと薄い色にしないと目に残像が残ってしまいそうです。
by (2008-03-03 00:19) 

響

◆ ひろくるくるさんへ
長崎の方も炭鉱の一般公開も開始されるようで
どうも全国的に近代化遺産ブームの到来でしょうか?
廃墟がごった返すのだけはイヤだなー。
by (2008-03-03 00:22) 

響

◆ OhIke0725さんへ
素朴な裏道で僕も良く通ります。
でも奥の洋館はいままで気づきませんでした。
城下町でもあり明治の建物もありで
ちょっと独特の風景が良いですね。
by (2008-03-03 00:25) 

響

◆ テリーさんへ
文明開化の日本の縮図のような街で面白いです。
ゆっくりまた廻って見たいと思います。
by (2008-03-03 00:27) 

響

◆ yogawa55はやぶささんへ
おしゃれ~でしょう?
黒い観音開きの車とかが停まっていたら
もっと絵になるでしょうね。
by (2008-03-03 00:29) 

響

◆ 村雨阿知乃さんへ
31アイスは大体チョコミントをのっける派です(笑)
やっぱりお医者って昔から儲かってたのでしょうか?

by (2008-03-03 00:30) 

響

◆ coyoteさんへ
アハハ!そうだ! 
coyoteさんの地元ですよね。
田主丸周辺って意外と車が多いので
のんびり走るつもりでこの道は良く通ります。
by (2008-03-03 00:32) 

響

◆ paceさんへ
これが海辺にたていると近代化遺産と言うより
ペンションに見えるでしょうね。
それはそれでとってもオシャレそうです。
by (2008-03-03 00:34) 

響

◆ ともり〜さんへ
チャリで路地から路地へと散策するには
最高の街かもしれません。
でもエキスパートのともり~さんには狭い町なので物足りないかも。
by (2008-03-03 01:27) 

響

◆ ハイマンさんへ
僕も大変でした(今も・・・)
コメントできたりできなかったり。
写真もUPしてくれません。
重いし今回はかなり重症のようですね。
by (2008-03-03 01:29) 

響

◆ おこりんぼさんへ
地元ではかなりマイナーなエリアなんですが
細い路地の奥にこんあ洋館があるって知りませんでした。
焼板は道場破り(今時いない?)が持って帰りそうです。
by (2008-03-03 01:31) 

響

◆ タイドマンさんへ
なんか色々あったもたいですね。
by (2008-03-03 01:32) 

響

◆ komekiti さんへ
明治に入って文明開化を急ぐ政府の動きが
庶民にも広がっていったのでしょう。
ちょっと西洋とはちがう洋館なのがとっても明治らしいです。
by (2008-03-03 01:33) 

響

◆ はりゅさんへ
なかなかマイナーなところですからね。
でも通ったことがあるってはりゅさんも結構マイナーな道がお好きですか?
by (2008-03-03 01:35) 

響

◆ テトラさんへ
そうですね。筑後川沿線にはこうした遺構が多いし
文化的な要素が多いですね。
でもツーリングとなると久留米の町って走りにくいので
近付きません。
by (2008-03-03 01:36) 

響

◆ T2さんへ
古美術店のつくりが実を言うと中では一番HITしました。
農家の蔵と思いきや
あのいでたちだったので「やられた~!」って感じですよ。
by (2008-03-03 01:38) 

響

◆ a2kiさんへ
九州へ!?
イヤイヤ、せっかく九州へ来るならもっと良いところがいっぱいあるので
そちらをお勧めします(笑)
全部廻って見るところが無くなったらこの洋館をお尋ねください。
by (2008-03-03 01:41) 

響

◆ Little_Rockさんへ
やっぱり廃墟と違って
何かに利用されていたほうが建物は長持ちするみたいですね。
内部もぴかぴかでした。
by (2008-03-03 01:42) 

響

◆ hoshizouさんへ
なにかとってもありそうなシュチュエーションですね。
僕は金田一を想像してしまいます。
一見犯人のようなHoshizouさんは実は犯人じゃないといった
オチまで想像してしまいました。
by (2008-03-03 01:44) 

響

◆ sasasaさんへ
色が微妙ですがモダンって呼びましょう。
かなりのマイナー物件ですがもっと色がシックだと
もう少しは有名になっていたかも。(地元レベルで)
by (2008-03-04 13:18) 

響

◆ akiponさんへ
病院の跡ってみんな幽霊を連想してしまいますよね。
僕も子供の時に潰れた病院があって、
あそこは出るゾ!って言われて怖いので入りきらなかったのですが
高学年になって実は「歯科」って知ってから入れるようになりました(笑)
by (2008-03-04 13:21) 

響

◆ miyomiyoさんへ
外観は色以外はゴテゴテしてないのですが
中のちょっとしたデコレーションが素敵ですよね。
豪華ではないけど素朴さもあって大好きです。
by (2008-03-04 13:23) 

rita

大好きな色です。ロマン漂う街を、ゆっくり歩いて散歩して見たいです。
平屋建ての洋館に、かわらの屋根。ミスマッチな感じも好きですね。
裏路地の雰囲気はいいなぁ~。好きだなぁ~。
by rita (2008-03-04 22:35) 

響

◆ritaさんへ
チョコミント色、好きですか?
文明開化のちぐはぐさはグッと凝縮した
街でした。
散策は小さな発見があって面白いですよね。
by (2008-03-06 22:42) 

もきち

3つとも私の心をわしづかみです。
特に古美術店がすばらしい!!
あ~見てみたい!!
by もきち (2008-03-13 09:09) 

響

◆もきちさんへ
やはりもきちさんの好きな建物でしたね。
僕もこのちょっとチグハグした取り合わせが大好きです。
by (2008-03-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。