SSブログ

廃墟&近代化遺産(エメラルドグリーンの島に残る角島砲台跡) [廃墟&近代化遺産]

 

あの日本海の楽園のような角島にも

 

戦争遺産が残っていました。

 

 

角島大橋を渡ってほどなく、畑と藪に囲まれて判りにくいが

 

しっかり道沿いに弾薬庫のような倉庫の跡が見える

 

 

11602713.jpg

 

ほとんどの人は素通りのようですが

 

これほど怪しいスポットを廃墟ハンターとして見逃すわけには いきません。

 

 

早速中を覗いちゃいます。

 

 

11602719.jpg

 

中は崩れた様子も無く、がっしりと作られてるようです。

 

 

予想通りですが漁具の残骸のような物があり

 

倉庫として使われていた形跡があります。

 

 

 

11602723.jpg

 

中から外を見て見ますが

 

道沿いとは言え、夏場などは上からかぶさった蔦と

 

すき放題に伸びる雑草でこの入口はさらに気付き難いものに

 

なるかもしれません。

 

 

 

この弾薬庫?(倉庫?)から道を挟んだ側に

 

わかり難いですが砲台の台座の跡が残っています。

 

 

 

11602729.jpg

 

何と無く円形の台座がわかっていただけるでしょうか?

 

 

 

砲台自体の状態はあまり良いとはいえませんが

 

この周辺にも砲台関連の遺構があるらしいので ちょっと探索してみます。

 

 

 

まずは、走ってる時から見つけていた

 

畑に残る怪しい建物

 

11602731.jpg

 

畑の小屋にしては

 

不自然な廃墟振りじゃないですか?

 

 

 

 

オット! その横にも

 

同じような小屋がっ!

 

 

 

 

11602733.jpg

 

 

超アフロしてますねぇ~!

 

 

サングラスをかけると歌い出しそうじゃあ~りませんか!

 

 

内部はやっぱりと言うか

 

当然のごとく倉庫になっています。

 

 

11602736.jpg

 

 

倉庫なので窓が無かろうが

 

外が見にくかろうがお構いなしです。

 

 

畑からグルット1周して帰る時に

 

 

こんな素敵な家がありました。

 

 

  11602739.jpg

 

家まるごと「トーチカ」!

 

 

これは凄い家です。

 

 

あの細長い窓は海側を向いており

 

砲台関係の監視所だったのでしょう。

 

 

今は民家として使われているようですが

 

これはちょっとインパクトのあるお住まいですよ。

 

 

後はこれと言って発見出来ませんでしたが

 

なかなか良いものが見れました。

 

 

11602809.jpg

 

こんな綺麗な海に向かって

 

砲台を構えないといけない時代があった思うと

 

ちょっと信じられない気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい景色の中にぽっかり残った戦争の遺産は

 

時間とともに島に同化しつつある。

 

アフロな倉庫が向かえてくれる日本海の楽園の砲台はココ
nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 36

key-k

こんばんは。
廃墟から覗く外の景色って別世界を見ているような錯覚に陥ります^^;
アフロ小屋は一体どうなっているのでしょうね~w
by key-k (2008-02-29 01:23) 

テトラ

しかし、良く発見しますね~(笑)
響さん、間違いなく諜報員や探偵の才能がありますよ!
このお宅も、元が軍事施設だったなんて普通判りませんよ。
でも確かに興味深い。中も見たい所ですね。

by テトラ (2008-02-29 01:26) 

awakuran

こんな綺麗な海岸で戦闘があったなんて悲しいですね
2度とそうならない様にしないと駄目ですね

家まるごとトーチカって凄いです 迫力がありますね^_^;
by awakuran (2008-02-29 02:09) 

STEALTH

超アフロしてますねぇ~! サングラスをかけると歌い出しそうじゃあ~りませんか!・・・・こういうのがたまらん。(爆)
しかし、家ごとトーチカっ!てのもすごいですね。(ここで欧米かっの真似でとーちかっ・・・ってのもお願いしたいとこでした。)
海の色が本当にキレイですね。軍艦も砲弾も似合いませんよね。
by STEALTH (2008-02-29 08:37) 

ひろくるくる

角島も、こういう施設があったんですね。
春に計画中の山口ツー。是非訪れてみたいです。
by ひろくるくる (2008-02-29 08:53) 

OhIke0725

まるで、金属探知機のように廃墟を探し当てますね。
確かに角島も戦争の遺構は残ってますよね。
嗅覚が素晴らしいです。
by OhIke0725 (2008-02-29 09:19) 

j-taro

瀬戸内だとほとんど見ることが無い廃墟です(^^;
小さい頃よく遊んだ防空壕は何カ所かありましたが、全部埋められてしまいました。

by j-taro (2008-02-29 10:11) 

komekiti

そうですね〜。
しかしながら、今は砲台は無くなりましたが、
代わりに電子の目や衛星で狙いをつけあっているのですよね。

by komekiti (2008-02-29 11:06) 

しろのぽ

あの角島が、まるごと砲台のようになった時代があったなんて。
そんな背景もありながら、中から外を撮った写真は美しいですね。
トーチカのおうち、中はどうなってるんだろう?

by しろのぽ (2008-02-29 13:48) 

ゆう

チョロQが大きくなとったね、直った?
角島砲台、そう言えば村晴れアッチャンが密着レポしておったね、
また読み直してみようっと。
今日はコメントが反映されんかった、でもコメントは残ってるようだから
いつ画面に出てくるんだろう・・・
しばらく我慢が必要だね~

by ゆう (2008-02-29 16:54) 

しおつ

監視所跡に住んでしまうなんてすごいですね。
中はどうなっているんだろう。
by しおつ (2008-02-29 21:19) 

はりゅ

こんばんは!
nice!&コメントありがとうございます(^人^)
なんだかすごい所ですね・・
特に1枚目の写真なんて怖すぎです(((゜д゜;
「ハイッ!遊びませーん!!」って速攻帰っちゃいそうです(笑)

でも、こんな時代もあったんだということを教えてくれる、貴重な財産ですね。


by はりゅ (2008-02-29 22:01) 

hoshizou

角島は、橋を渡ることに全力投球でした。
灯台に向かう道に、たしか砲台跡っていう看板があったと思いますが
探すまでのパワーはありませんでした。
一枚目の写真。とってもいいです。未知への扉。時空の旅行者になれそうです。
by hoshizou (2008-02-29 22:49) 

an-kazu

倉庫替わりになっている現在と、
本来の目的のギャップが興味深いですね。
by an-kazu (2008-02-29 22:50) 

T2

監視所改装住居の溶け込んだ姿
村晴れさんのところでも読んでましたが
教えてもらわなければ、絶対気づかないと思います(笑

by T2 (2008-03-01 07:40) 

miyomiyo

トーチカに住んでいるとは、、、、中を覗きたくなります。

それと畑の小屋は何かに使っているから残っているのでしょうか。
できれば平和に農機具置き場であることを願います。(笑)
by miyomiyo (2008-03-01 12:10) 

村雨阿知乃

こんにちは。
本当に・・・・・チョット普通に走っていると、海の美しさに目を奪われているので気付きませんねぇ・・・・・ここは(笑)
ミスマッチなのが不思議な雰囲気です。
それにしてもあの「トーチ家」(爆)は・・・・・。
BSアンテナで突っ込まれたのを思い出しました(笑)
と言うか・・・・・塩うにを買いだめしてきたいです(・・・・美味かったので)
by 村雨阿知乃 (2008-03-01 12:28) 

響

◆ key-kさんへ
アフロの小屋はやっぱり倉庫でした。
コレが街中にあったらヒートアイランド現象抑制にいいかも。
by (2008-03-01 16:47) 

響

◆ テトラさんへ
砲台跡は観光案内に載ってますが
周辺施設はちょっと調べて行きました。
でも実際に自分の足で探すと面白いです。
by (2008-03-01 16:49) 

響

◆ awakuranさんへ
この砲台が使われたかどうかは不明ですが
陸地に設置された砲台はほとんど出番なく撤去された経緯があるので
ここも設置しただけかもしれません。
でも戦争が生んだ遺産だって言うことには変りありませんね。
by (2008-03-01 16:51) 

響

◆ STEALTHさんへ
アフロは僕のイメージでは若き日の陽水さんです(笑)
「とーちかっ!」って(爆) これは思いつきませんでした。
by (2008-03-01 16:53) 

響

◆ ひろくるくるさんへ
本当に気をつけてないと見落とすこと
間違いないです。
島に上陸して大きな橋を渡ったら廃墟センサーの感度を最大にしてください。

by (2008-03-01 16:54) 

響

◆OhIkeさんへ
角島にあるのは知っていましたが
何時も素通りでした(笑)
砲台そのものよりも畑にある倉庫の方が個人的にHITしました。


by (2008-03-01 19:12) 

響

◆j-taroさんへ
瀬戸内海沿いも砲台とかの設置が多くあったと思うのですが
開発が進んでますので壊されて残ってないかもしれないですね。
海に面した山の上に公園などがあると高い確率で
砲台跡などが見つかりますよ。
by (2008-03-01 19:13) 

響

◆komekitiさんへ
そういった先進の技術も何時かはこうして
戦争遺産として扱われるようになるのでしょうか?
全ての兵器関係が遺産になる日が来ることを願っています。
by (2008-03-01 19:13) 

響

◆しろのぽさんへ
島の中でも超マイナー的スポットです。
トーチカの中は僕も気になります。
普通にキッチンとかだったりするかもね。
by (2008-03-01 19:13) 

響

◆ゆうさんへ
チョロQがめちゃ小さかったでしょう?
なんだこりゃ!?って感じです。
レポの最後は超適当に書き直しています。
コメントできなかったり改行がめちゃめちゃなのは
まだ直ってないみたいだね。
こりゃ、重症だ。
by (2008-03-01 19:14) 

響

◆しおつさんへ
あまり重要とは思えない島に
2階建ての立派なトーチカを建てるなんて不思議です。
中はどうなってるのでしょうね?
さすがに人の家なので何時もの覗きはしませんでした。(笑)
by (2008-03-01 19:14) 

響

◆はりゅさんへ
小学生が遊んでなにかあったらいけないので
書いてるのでしょうが
子供のときって気にしないで遊びそうです。
街にあったら誰か住んでしまいそうです。
by (2008-03-01 19:15) 

響

◆hoshizouさんへ
やっぱり角島と言えば橋と先っちょですものね。
何度も足を運んでやっと見てやるか!って言う物件です。
でも、意外と畑の小屋など面白かったです。
by (2008-03-01 19:15) 

響

◆an-kazuさんへ
だいたい廃墟の再利用のN0,1は倉庫ですから
想像はしていました。
元々は軍服を着た兵隊がウロウロしてたのですから
不思議な感覚です。
by (2008-03-01 19:15) 

響

◆T2さんへ
トーチカの家はバイクを降りて歩いた人しか見ることは出来ない
廃墟でした。
あるのは知っていましたが運良く見つかってよかったです。
もし反対に歩いてたらツーリングだったので
あきらめていたでしょう。
by (2008-03-01 19:16) 

響

◆miyomiyoさんへ
しっかりmiyomiyoさんの願い通りに農耕用の
倉庫になっていましたよ。
屋根に草が乗っかって夏は涼しいかもしれません。
by (2008-03-01 19:16) 

響

◆村雨阿知乃さんへ
ここはマイナー振りも超一流でしたね。
塩ウニはめちゃ評判が良くて
2日で食べられてしまいました(笑) ゴチで~す!
by (2008-03-01 19:16) 

rita

怖い写真の後は、エメラルドグリーンの海に助けられました。
二枚目の写真は、何だかぞっとしますね。怖~~い

いんや~~「コメント投稿に失敗しました」とか「サーバーで技術的エラーが発生しました」って。。。打った文章が全部はじかれて消えてしまうんです(;;)
by rita (2008-03-02 18:52) 

響

◆ ritaさんへ
あの廃墟は晴れた日に見に行くのがいいですね。
それ以外だと怖いかも・・・
ソネットさんの壊れ振りは見事ですね。
コメント投稿に失敗って出るから「こんにゃろ~」って
何回もクリックしてるとしばらくすると同じコメントが何個も!
もう消すのが大変でした(汗)
by (2008-03-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。