SSブログ

廃墟&近代化遺産(三井鉱山専用線廃線紀行~終着駅まで) [廃墟&近代化遺産]

 

 

今日は前回紹介した廃線になった

 

三井鉱山専用線を最後まで辿って見ました。

 

 

 

前は鉱山から数キロの地点を見ただけですが

 

今回は現在平成筑豊鉄道金田駅に接続されていた

 

地点までを散策します。

 

 

 

 

以前見た糸田町付近から2キロほど進んでみましたが

 

この辺もまだレールが残っているようです。

 

 

 

枯れた草に覆われて

 

廃線のムードたっぷりです。

 

 

ちょうどこの先のカーブを曲がって走る

 

貨物列車の雄姿をパクッて来ました。(ゴメンナサイ)

 

 

カッコイイ!

 

 

廃線になる前に見ておかなかったのが悔やまれるよ。

 

 

 

その先を見るとまだレールは続いてます。

 

 

何処まで残ってるのでしょう?

 

 

 

糸田町の外れまで来ると

 

いつの間にかレールは無くなっています。

 

 

レールが無くなっているのを見ると

 

やっぱりレールが残ってる方が哀愁を感じます。

 

 

 

 

軌道の下には古いトンネルが幾つも残っています。

 

 

「狭ッ!」

 

 

進入禁止の標識はありませんが

 

間違っても車で入らない方が良いと思います。

 

 

トンネルを出たら車がトンネルの形になるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

糸田町を抜けるまでは少し山間を通るルートですが

 

隣街の金田町に入ると長閑な田んぼの中を通るようになる。

 

 

 

ちょっと何処に廃線が通ってるか判りづらいので

 

判りやすいように

 

超リアルな汽車を走らせてみます。

 

 

 

 

この路線の終着駅が近くなるにつれて

 

少ずつ廃線跡の撤去が進んでるようです/P>

 

所々、既に道になっていたり、歩道に変わってしまっています。

 

 

 

田んぼの中に一段盛り上がった所を走る軌道は

 

そのまま土を盛った所や、

 

このようにコンクリートで補強されている

 

区間もあり、コンクリートの状態からかなり古い

 

路線だったようです。

 

 

 

 

細い農道をさらに辿って行くと

 

小さな川に架かる鉄橋を発見

 

 

 

なんだかとっても廃線を感じる風景じゃないですか?

 

 

 

枕木もかなり痛んでいて所々歯抜けています。

 

 

でも、そんなところがまた哀愁を感じれる原因なのでしょう。

 

 

鉄橋の上は、レールが無くても

 

心の中では今にもガタンゴトンと貨物列車が

 

走って来そうな気がします。

 

 

 

 

鉄橋の先の痕跡を見失わないように

 

慎重に辿るといよいよ終点の金田駅も近い。

 

 

これを見ても廃線跡とはもう見分けが付きにくい 

 

状態になってきます。 

 

 

でも、ここが線路だった証拠の写真を

 

再びパクる事に成功しました。

 

 

 

どうです? 適当に写真を撮ってきたのに一緒のアングルで撮るなんて

 

僕って鉄ちゃん(撮り鉄)の才能があるのかも?

 

(この廃線紀行だけでも写真を100枚以上撮ってるから、どれかは一緒になるという

 

下手な鉄砲数打てば当たる法則はこのさい忘れよう)

 

 

 

廃線跡はその後、

 

道路になり、見失いそうになります。

 

 

ちょうど踏み切りの跡でしょう。

 

でも、辿ってるから判っているだけで

 

一度、見失うと、こんな状態だと探すのが困難です。

 

 

 

しばらく廃線から道が反れて

 

見失いましたが、取りあえず駅の方へ行って見ると

 

鉄橋を発見!

 

 

 

 

最後に中元寺川を渡るこの路線では

 

一番大きな鉄橋です。

 

 

 

セメントを満載した列車は

 

かつてはこの川を渡るともうすぐ本線に合流すると言う

 

目印になっていたのではないかと思ってしまう。

 

 

 

ここから数百メートルで現在の平成筑豊鉄道金田駅に

 

到着します。 

 

 

長い貨物列車が何台も入ってこれるように

 

合流ポイントはとっても広くなっています。

 

 

敷き詰められた石は当時のままかも知れない。

 

 

 

この広い保線区は今でも平成筑豊鉄道の

 

機動車庫として使われていました。

 

 

綺麗にしてもらいなよ~!

 

 

 

 

 

三井鉱山貨物線の遺構はもう何も無いかと探すと

 

かろうじて大雨の時に水位を見るゲージが残っているだけです。

 

 

 

なんだかポツンと残されてるのが

 

寂しい感じですが廃線巡り的には良い絵じゃないでしょうか。

 

 

 

そしてこの横にもポツンって取り残されている物を発見しました。

 

 

 

 

 

どうしてこれだけがっ!?

 

 

 

 

 

 

 

イヤ~! これだけ残されても困るんですが~(汗)

 

 

 

ここで用を足すのはちょっと勇気がいりそうです。

 

 

 

 

 

 

哀愁の廃線巡りは

 

見晴らし最高のレストルームで締めてしまったけど

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

草木に覆われながらも

 

なんとか痕跡を残し、我々の心の中の列車を走らせてくれる

 

廃線巡りは、遠い昔を思い出させてくれる

 

記憶の引き出しに通じるレールを辿っているのだ

 

 

これからも古の旅はつづくだろう

 

 

 

 

 

後ろが見ないほど長く繋がった貨物列車は

 

もう見ることは出来ないが

 

きっとあなたの心の中で汽車は走り続けるでしょう。

 

僕の絵のように・・・(笑)

 

最後にとってもクリアなトイレで用を足せる

 

素敵な廃線の終着駅はココ


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 36

ビス

貨物列車かっこええーーーー!!あの屋根のうえとかにのりたいとかおもいますよねっ
by ビス (2008-03-02 04:54) 

murasawa

横浜に行けば廃線、貨物線の跡
結構残ってるようですが、立ち入り禁止の場所が多すぎで
なかなかたどれませんね~ 
貨物列車の雄姿から比べると 寂れてしまってなんか・・・
時代の流れですね?!
by murasawa (2008-03-02 07:06) 

yogawa55はやぶさ

鉄道模型で再現するとキマりそうな風景です。
模型の世界には踏み込んでいませんが、ネットを通じて勉強はしています。
by yogawa55はやぶさ (2008-03-02 08:34) 

STEALTH

トンネルを出たら車がトンネルの形になるので注意が必要です・・・トムとジェリーじゃないんですから(爆)
菜の花と鉄橋、いい写真ですね。
by STEALTH (2008-03-02 08:41) 

an-kazu

おもしろい記事と素敵な写真(特に菜の花のヤツ)で、
響さんのレベルの高さに脱帽です。
by an-kazu (2008-03-02 11:48) 

ひろくるくる

岡山にも、片上鉄道の廃線があります。
暖かくなったら探索してみます。

とても心に打たれた記事でした。
by ひろくるくる (2008-03-02 14:45) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
廃線の最後は、とっても興味深いです!、続編構成は、嬉しい!、(^o^)
ワク!~*、ワク!~*、してきます~*、(゜∇゜)
”∩”・ちっちゃいトンネルは、なんともいいです~*、\(^。^)/
鉄橋を、グァン!…*・グァン!…*、敲いてみたいです!、(^。^)/
良い効果の冬枯れの荒野!?取材は、ニクイです、(笑)(^^)
by xml_xsl (2008-03-02 14:50) 

komekiti

超リアルな機関車と
取り残された哀愁漂うトイレにやられましたw
哀愁がぶっ飛んだ感じです。w
廃線てやはり廃墟と同じような魅力があふれてますね~。
かつての雄姿の写真と見比べると哀愁感ひとしおですね。
次は廃墟か鉄かはたまたツーリングか?
楽しみにしております。
by komekiti (2008-03-02 15:22) 

miyomiyo

廃線が使われていないのですね~。
うちの近所の廃線跡は遊歩道&サイクリングロードとして活用されています。

トイレの廃墟では隊長のショットが欲しかったです。
by miyomiyo (2008-03-02 21:15) 

tano

廃線、鉄塔の先には何があるのか・・・
永遠の少年の心を持っていらっしゃる響さん!
映画「スタンドバイミー」みたい。
ほら、あの名曲も
「便座ないっ・・・」って歌詞だったしー(笑
(↑確か「空ミミ・・」でやってたようなw)

by tano (2008-03-03 02:35) 

shop-u3

廃墟も写真を撮ってもらえれば嬉しいでしょうね。

by shop-u3 (2008-03-03 12:41) 

OhIke0725

糸田辺りはもう探索は終わったのですか?
楽しそうですね。
昔を思い出させる風景でした。
by OhIke0725 (2008-03-03 14:36) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
う~ん、貨物列車に萌えでございます^^
なんでこう色気も何も無い工業専用品て素敵なんでしょう。
消防署の前で特殊車両をマジマジと見てる40前男は不審ですか(笑)
超リアルな列車はかっちょいいです^^
by だい吉 (2008-03-03 15:29) 

ゆう

おっここは行ける範囲内にある鉄物件だ・・・
鉄子としては是非行かねば・・
トンネルを抜けるとトンネルの形になる車、絶対アニメではあるよね。
橋梁の緑色って好きだなぁ~~カッコいい
by ゆう (2008-03-03 19:03) 

しろのぽ

あーっ、こういうのやってみたいなぁ。見られただけでもうれしい♪
最後のオチは、段差からして男性用ですね。いやもう、職場で吹き出しそうになりました(笑)
by しろのぽ (2008-03-03 22:00) 

響

◆ビスさんへ
残念ながら動いてるところを見ないまま
廃線になってしまいましたが多分、
飛び乗れるくらいゆっくりだったと思います。
でも、きっと怒られますね(笑)

by (2008-03-03 22:21) 

響

◆ murasawaさんへ
廃線も残っていても街中だと確かに
立ち入り禁止になっているところは多いかもしれません。
走ってる所を見ておけば良かったと今更ながら残念です。

by (2008-03-03 22:21) 

響

◆ yogawa55はやぶささんへ
貨物列車の模型はかっこいいでしょうね。
客車には無い無骨な力強さを感じます。
by (2008-03-03 22:21) 

響

◆ STEALTHさんへ
アハハ! 僕がイメージした通りにイメージしてもらって
本当、嬉しいです。
そうです! トムとジェリーです。
by (2008-03-03 22:22) 

響

◆an-kazuさんへ
いやいや、ありがとうございます。
菜の花はもっと端っこに入れようと
しましたが風で揺れてかなり目立った存在になって
しまいました。
by (2008-03-03 22:22) 

響

◆ひろくるくるさんへ
山間を走る廃線ですか?
廃線巡りって時間を旅してるような感じで好きです。
草ぼうぼうになる前がいいですよ。
by (2008-03-03 22:22) 

響

◆xml_xslさんへ
廃線の旅を満喫していただきましたか?
ちっちゃいトンネルはなかなか良いでしょう?
昔は車が少なくて下をくぐるように作っていなかったでしょうね。
by (2008-03-03 22:23) 

響

◆komekitiさんへ
すみません、哀愁に浸っているところを
いきなり丸見えトイレでしめてしまって・・・(汗)
走ってる様子と比べると今の寂しい風景がより際立ちますよね。
by (2008-03-03 22:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
田んぼだらけですし、観光になるような景色でもないので
そのまま農道となってしまいそうです。
あのトイレのショットはちょっとまだ恥じらいが・・・(汗)
by (2008-03-03 22:23) 

響

◆tanoさんへ
線路を辿るとあの映画の気分になりますね。
廃線になった錆び付いたレールの上を歩きながら・・・
「便座ない♪」と歌いたい(笑)
by (2008-03-03 22:24) 

響

◆shop-u3さんへ
喜んでるでしょうか?
完全に無くなってしまって後悔するよりも
まだ、何とか形が残っているうちに見ておいて良かったです。

by (2008-03-03 22:24) 

響

◆OhIkeさんへ
この鉱山専用線はだいたい回ったようです。
鉱山側は直ぐに鉱山エリアへ入りそうなので
深入りはしていません。
ど~~してもって言うなら一緒に行きましょう。
怒られた時はOhIkeさんを指差して「この人がっ」
って言う作戦です。(笑)
by (2008-03-03 22:24) 

響

◆だい吉さんへ
僕もこの無骨な列車が大好きですよ。
なんだか力強さがにじみ出てる感じです。
でも、踏み切りなんかで引っかかると「さっさと走らんかいっ!」
って言ってしまいそうです(笑)
by (2008-03-03 22:25) 

響

◆ ゆうさんへ
鉄橋は赤と緑しか無いよね。
やっぱりレトロな鉄橋はこの色が似合う。
トンネル見つけたらバイクで入ってね。
バイクならトンネルの形になる心配ないから・・・
by (2008-03-03 22:25) 

響

◆ しろのぽさんへ
哀愁の廃線巡りはいいでしょう?
スタンドバイミーの唄を口ずさみながら歩いてると
懐かしい気分になることうけあいです。
しかしゴールにはアレがありますので落ちないように注意しないと!

by (2008-03-04 00:25) 

オデコ

叔母が元住んでいた金田駅!
車両が止まってる傍の屋根の奥が叔母の家でした。
懐かしいです。
by オデコ (2008-03-04 19:10) 

rita

田舎の中行く汽車ぽっぽ~~♪北海道には無い竹林がいいな~。
寂れた橋も、雰囲気いいね。トイレは取り残されたて感じ。中国と間違えちゃったよ。空見上げて用を足すのも気持ちいいかもよ~。

by rita (2008-03-04 22:45) 

nico

良いっ!!
鉄子さんじゃないけど、これは良いっ。
by nico (2008-03-04 23:02) 

響

◆オデコさんへ
エ~~!
そんなに近くまで僕はいったのですね?
懐かしんでいただいて光栄です。
by (2008-03-06 02:54) 

響

◆ritaさんへ
竹林って北海道に無いの?
春になるとたけのこが嫌って言うほど食卓に
登場しますよ(笑)
空を見上げながら用を足せたら気持ちいいでしょうね。
でも、ここでするにはまだ恥じらいが・・・(イヤ~ン!)
by (2008-03-06 02:54) 

響

◆nicoさんへ
列車は来ないけど廃線は廃線で
なんだか時間を旅してる感じがしていいでしょう?

by (2008-03-06 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。