SSブログ

廃墟&近代化遺産(宮浦坑跡で遊ぶ) [廃墟&近代化遺産]

 

大牟田・荒尾シリーズ第7弾

 

 

威風堂々と天高くそびえる煙突

 

高さ31.2」mを誇るその煉瓦の煙突の正体は

 

 

 

福岡県大牟田市にある宮浦坑跡の煙突

 

かつて坑口のあった場所は公園として整備されています。

明治20年に開坑し昭和22年に閉山した宮浦坑は

今でも工場群の中にあり、いかに近代工業に

直接関係していたかを感じる事が出来る遺構です。

 

 

中には炭鉱内で活躍した

ビックリドッキリメカが展示されています。

 

サンドダンプローダメカ

 

とにかく何でもすくってしまう凄いメカだ。

 

 

そして廃墟ハンターが一番気に入ったメカがこれ!

 

モビルスーツですか?

 

当然、誰もいなかったので乗って遊びました。

 

その名も「ドリルジャンボ」 ・ ・ ・ カッコイイ~!

 

 

 

ドリルジャンボメカを散々いじくりまわして遊んだ後は

再び周囲を散策します。

 

すると展示エリアのすぐ横に機材搬入坑跡なるものがあります。

機材は機材で専用坑が掘られていたようですね。

 

その機材用の坑道と平行するように

宮浦鉱坑口がありました。

 

当然ですが塞がれています。

 

大きな斜坑で長さは1020mあり

深さは180mもあるらしい。

入口にはレールが残っているので

トロッコで作業者を搬入していたようです。

 

 

その斜坑の前に当時のトロッコメカが展示されています。

 

ハンターは当然これにも乗って見ますが

ここはやっぱりメカつながりで

○ッターマン乗りで乗って見ます。 

 

しかし、この乗り方ってやって見るとわかりますが

意外と腕力がいります。

長時間は無理ですね。

きちんと三人分の居住空間のあるドロンジョ達のメカの方が

人に優しいのかも知れません。

 

まぁ、爆発しなかったらの話ですが・・・

 

その前に、こんな乗り方してたら坑道の入口で顔面強打は

間違いないでしょう。

 

 

 

 

ちょっと大きく話しがズレてきましたが

メインの大煙突に目を向けて見ましょう。

 

この巨大な煙突は明治21年(1888年)に建てられ

元は3本あったそうです。

 

美しく組まれた赤煉瓦が天に伸びています。

くしゃみが出ます。

 

 

 

そう、そう!

天にそびえる近代化遺産の前で撮るべきポーズがあります。

 

 

 

カメラをセットして・・・

 

 

 

ピピィッ

 

 

 

「イデヨ! シェンロン!」 (Part,1)

 

 

 

「き、きまったー!」

 

 

 

 

周りに誰もいなかったのを確認して

今度は宮浦坑の周辺も散策します。

 

 

 

坑口の裏側

 

入口はこんな風にコンクリートで形成されていますが

ここから先は完全な坑道の始まりです。

 

宮浦坑の周囲は三井化学の大きな

コンビナートが建ち並び、

その歴史も古いようで所々にハンターのセンサーが

反応するものばかりでした。 

(社員駐車場の奥の斜めになったスロープなんかセンサー、ピロピロです)

 

中でも目を引いたのが三井鉱山所有の貨物専用車両

 

迷路のように何本ものレールが交差する

保線区

 

昔はここに石炭用の貨車が所狭しと並んでいたことでしょう。

 

機関区の奥を見ると

三井三池20tB型2号機を発見!

三池鉱山の貨物か電化された初期の車両だと思います。

 

 

機関区内には入る事が出来ないし

横には高い壁があって中が覗けません。

 

 

そこで、側道から三脚にカメラをセットしてタイマーモードで

手を目いっぱい伸ばして撮りました。

 

名付けて「自由の女神、つま先立ちショット」で撮ったのがこれ。

 

可愛い20tB型が前の方なんだけど

ジーメンス・シュッテル製の車両は左右対称で

やっぱり可愛いです。

2頭身だしね(笑)

結構、鉄ちゃん系に人気があるのもうなずけます。

 

ちょっと離れたところに新しい兄貴分が停まってます。

 

中心の緑のプレートの番号で

大体の年式と型式がわかるようですが僕は

「なん鉄」なのでこれ以上はわかりません。

 

 

 

さぁ!

次なる素敵な歴史の置き土産に会いに行こうじゃないか!

 

 

 

住所も三坑町と言って、まるごと炭鉱の町だった。

炭鉱跡は廃墟大好きな僕には整備しすぎで

少し物足りないが、最高のビックリドッキリメカが迎えてくれる

メカ大好き人間にはたまらない公園はココ

 


nice!(41)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 62

komekiti

ドリルジャンボ!格好いい!
実際に動くとどんな感じなんでしょうね!
そういえば、響さんは太陽を見るとくしゃみが出るタイプの
人なんでしょうか?
僕も出る人なのですが、この現象は遺伝的な反応で、日本人の4人に一人が
もつ遺伝反応だそうです。
無駄知識をあなたに(・∀・)
by komekiti (2008-02-13 19:31) 

ゆう

「イデヨ! シェンロン!」ポーズは隊長が一番決まりますね。
パート1ってことはまだ続くの?
隊長のブログを見ていると果てしなく続く旅を感じます。
社員駐車場の奥の斜めになったスロープ・・・・うん、あれは怪しい
感じです。突入しないと・・・(笑)
by ゆう (2008-02-13 19:36) 

トランスフォーマーの基地ですね。見た事無いロボットみたいなのがかなり気になります。
by (2008-02-13 20:11) 

GATA

ドリルジャンボいいですねー。
なんだか一家に一台欲しい感じです。(笑)
by GATA (2008-02-13 20:31) 

カズ−

ジーメンスの車両、色んなところで活躍して
いるのですね。
同じくジーメンスの路面電車が広島市内を
走っています。
納期が間に合わずに、ドイツから飛行機で
輸送された記事が新聞に出ていました。
by カズ− (2008-02-13 20:40) 

miyomiyo

各分野、なんだかさっぱりわからないのですが気迫は伝わってきます。
続きを待ちます!
by miyomiyo (2008-02-13 21:00) 

しおつ

専用線の凸型電機いいですねえ。
あ〜撮りに行きたい。
by しおつ (2008-02-13 21:48) 

momongaz

ドリルジャンボ操って遊びたいです:)
by momongaz (2008-02-13 23:01) 

ヤッターマン載りって(汗)煙突の写真がいいですね。
by (2008-02-13 23:03) 

key

こんばんは。
子供と一緒にヤッターマン見てますw
巨大な煉瓦の煙突は迫力があります。

ふふふ。メカに乗っていいのなら遠慮なく
乗ってしまいますよぉw

ジーメンスの車両、ほっとします。。。
by key (2008-02-14 00:19) 

しろのぽ

ドリルジャンボ!こりゃあぁ~(元)男の子ならツボでしょ!!ってワタシ女ですけど(^^;
ちっちゃくきまっちゃう響さんが奥ゆかしくてnice!です(笑)
by しろのぽ (2008-02-14 00:34) 

テトラ

ドリルジャンボって
エイリアンもやっつけちゃいそうなメカですね。
これ操縦するの楽しいだろうなー(^^)
by テトラ (2008-02-14 01:43) 

hoshizou

導入部分にちょっと出てきたドリルジャンボに反応している人達。
みんな大好きだ~
やっぱり男の熱い魂のエネルギーで、敵を貫く武器。
それは、ドリル。そう、弩離瑠。そして伽多非羅。
ドリルジャンボのテーマ曲は、もちろん水木一郎。
秘密基地で整備され、敵が来たら、プールが割れて、競りあがって
出動だー。 
というわけで、ナビ助に、ココ登録。
by hoshizou (2008-02-14 02:24) 

おはようございます、だい吉です^^
良い!!ドリルジャンボ!!
何が良いって名前が良い!!(笑)
なんか昔あった「ベルトルガー9」ってゲームを思い出してしまいました^^
なんで重機って熱くなれるんでしょうか(笑)
by (2008-02-14 09:37) 

a2ki

おじゃましてます。
ブログ訪問ありがとうございます^^
いつも写真の取り方が上手で楽しませてもらっています。
ドリルジャンボにのってみたい(笑)
by a2ki (2008-02-14 12:08) 

sadabouz

最近はヤッターマン乗りできる乗り物が少なくなってきましたね~
出来れば前から見たかったです。
そしたら200%カッコイイです。
by sadabouz (2008-02-14 14:21) 

tano

赤い煉瓦の美しい煙突ですね~
ここの坑道入り口はしっかりめに塞がれていますね。
工場萌えではないですが、コンビナートもけっこう好きかも。
特に夜がいいですよね(笑
by tano (2008-02-14 17:08) 

j-taro

ドリルジャンボ…これは男心をくすぐるメカじゃないですか(^^)
動いてる姿を見ていたい(笑
by j-taro (2008-02-14 18:03) 

ふじさん

かっこいいメカは男の子の夢!
こういった油圧機械はなんとも言えませんね。

昔、中学で遠足に行った時、このヤッ○ーマン乗りを
していた(手動ドアの客車でした。)同級生が、
トンネルの中で落ちたのを思い出します。
(あまりスピードが出ない、登り斜面だったので
たいした怪我をせずに済んだようですが、
引率の先生も大変ですよね)

この機関車たち(同形式)は、この前鉄道博物館で
見た気がします。
by ふじさん (2008-02-14 21:27) 

ぱどるている

ビックリドッキリメカはサイコーですね!こういうのが電動のプラモデルで売ってたら即買っちゃうと思いますわ。
by ぱどるている (2008-02-14 21:30) 

an-kazu

もしかして、リメイク版視ていますか?
by an-kazu (2008-02-14 22:44) 

リュウ

私もドリルジャンボに一票!
「大牟田・荒尾シリーズ」今回は乗り物も盛り沢山で、男の子向け?
で楽しく読ませていただきました。
いつかグリコみたいに女の子向けなどいかがでしょうか?
(何も考えずに無責任発言ですので無視してください(笑))
by リュウ (2008-02-15 00:29) 

響

◆ komekitiさんへ
エッ! 太陽見たらクシャミが出るのって遺伝なの?
知らなかったです。
んじゃ、親戚一同でここに来て同時に煙突を見上げたら・・・
by (2008-02-15 02:47) 

響

◆ ゆうさんへ
イデヨ、シェンロンポーズは廃墟人の定番ポーズとして
Hoshizouさんも広めてくれてますので僕も広報して行きたいと思います。
まずは高いもの見たらこれで行きましょう。
僕の旅はso-netの1Gを使い切るまで続きます。
只今233KB
by (2008-02-15 02:51) 

響

◆ ヒロリンキュウさんへ
あの機械凄いでしょう?
何処で作ってるのか詳細を見るのを忘れましたが
きっと工場ではモビルスーツを作ってると思います。
by (2008-02-15 02:53) 

響

◆ GATAさんへ
ドリルジャンボを家に?
家を壊さないように動かしてくださいね。
僕は足をつけてこれで廃墟を回りたいです。
どんな藪でもなんでも来い!って感じです。
by (2008-02-15 02:55) 

響

◆ カズ−さんへ
結構、日本ってジーメンス社の御得意様なのかもしれないですね。
デザインも舶来って感じがします。
見た目がかわいいのでファンが多いようです。
by (2008-02-15 02:57) 

響

◆ miyomiyoさんへ
僕も良くわからない分野ですがメカってゆうだけで楽しんで
来ました。
炭鉱関係も沢山見てきましたがまだ判らない事の方が多いです。
by (2008-02-15 03:00) 

響

◆ しおつさんへ
お~!しおつさんのお目にかかって凸電車も嬉しいでしょう。
地元じゃないので動いてるところを中々見れませんが
カワイイ電車が頑張って仕事してる様子は見たいですね。
by (2008-02-15 03:01) 

響

◆ momongazさんへ
男ならだれもがドリルジャンボで遊びたいって思うでしょうね。
現役時代も誰が乗るか争ったかもしれませんよ。
by (2008-02-15 03:03) 

響

◆ STEALTHさんへ
煉瓦の煙突は良いでしょう?
ここの目玉ですからね。
ちょっとドリルジャンボのインパクトが強いですが
あくまでも煙突がメインです。
by (2008-02-15 03:05) 

響

◆ key-kさんへ
やっぱりメカに乗るならこの乗り方でしょう?
でも子供には危ないからダメって言った方がいいですよ。
ドライブする時にこんな乗り方されたら運転しづらいでしょう?
あと腕力はかなり使います。
by (2008-02-15 03:08) 

響

◆ しろのぽさんへ
モビルスーツの時代は女性がいっぱい乗ってますよ(笑)
しろのぽさんがカッコ良くドリルジャンボの乗るところを見たいです。
by (2008-02-15 03:10) 

響

◆ テトラさんへ
やっぱりドリルジャンボは大人気ですね。
100円入れて何分か動かせれたらいいのにね。
これだけ人気ならかなり荒稼ぎが出来そうですがどうでしょう?
大牟田市長さん!
by (2008-02-15 03:12) 

響

◆ hoshizouさんへ
ドリルジャンボのテーマは水木一郎ときましたか?
僕は佐々木功かと思いました。
登場シーンはバッチリ、イメージ通りです。
RANZANの掲示板で「俺のメカ」で投稿しようかと迷いましたよ(笑)
by (2008-02-15 03:18) 

響

◆ だい吉さんへ
「ドリルジャンボ」って言うストレートな名前が気持ちが良いでしょう?
展示するアームの角度など完璧に近いです。
何時もの炭鉱の展示だろうなーって見てて「アッ!」っと思いましたもん。
by (2008-02-15 03:20) 

響

◆ a2kiさんへ
またお越しいただいてありがとうございます。
バイクのブログではじめましたが
こんなんばっかりですがよろしくお願いします。
やっぱり同じバイク乗りです。
メカに良い反応をしますね。
by (2008-02-15 03:22) 

響

◆ sadabouzさんへ
少年の夢であるヤッターマンのイメージを怖さないためにも
後ろ向きで良かったのです。
子供の夢を守るのも大人の役目なのだ!
by (2008-02-15 03:24) 

響

◆ tanoさんへ
公園として残すだけあって塞ぎ方も完璧ですね。
工場の夜は本当綺麗ですよね。
僕も巨大な工場だけで街のような夜景になってる様子は大好きです。
by (2008-02-15 03:26) 

響

◆ j-taroさんへ
ドリルジャンボは一人で見ましたからね~。
何人かいたら押しがけできるかも(笑)
by (2008-02-15 03:27) 

響

◆ ふじさんさんへ
ヤッターマン乗りが出来る列車はもう無いですね
懐かしいです。
腕力もいるし危ない乗り方ですね。
あの凸電車は博物館級ですか?
大事にして欲しいです。
by (2008-02-15 03:30) 

響

◆ ぱどるているさんへ
僕もこのドリルジャンボのキットがあれば買ってみたいです。
この何処にも無いようなレア感がまた最高です。
by (2008-02-15 03:31) 

響

◆ an-kazuさんへ
昭和の少年ならやっぱり見るでしょう!
そしてすぐに真似するのが正しい昭和の小僧のすることです。
by (2008-02-15 03:32) 

響

◆ リュウさんへ
暫く男の子向けが続きそうです。
廃墟&近代化遺産で女の子用ってなんだろう?
無理やり決めるとしたらカワイイ洋館などが
女の子用ってことかな?
それでは女の子用に有田の異人館に行きますか!
by (2008-02-15 03:35) 

nico

ホント、今週のビックリドッキリメカだぁーっ。
シェンロンまで飛び出して、今回は(nicoさんにとって)
満腹な記事ですネ。
by nico (2008-02-15 05:35) 

T2

ドリルジャンボ! 
これにASIMOの技術を足せば、モビルスーツは近いですね(笑)

大煙突、見事ですね~ 
「いでよ! 神龍!」 見事です
by T2 (2008-02-15 07:27) 

OhIke0725

宮原坑跡この近辺行きました。
たいようさんと万田坑跡などを巡ったときに行きましたね。
公園の所に行ったのですが、入りませんでした。
ドリルジャンボ!!カッコいいですね。
鉄道は確か同じ所から見たと思います。
by OhIke0725 (2008-02-15 08:19) 

響

◆ nicoさんへ
満腹になっていただいて光栄です。
僕もビックリドッキリメカで、かなりお腹いっぱい遊んで
来ました。
by (2008-02-16 02:39) 

響

◆ T2さんへ
僕的にはキャタピラからトランスフォームして
モビルスーツに変身って言うのが理想です。
そしてシェンロンと一緒に飛べれば最高!
by (2008-02-16 02:41) 

響

◆ OhIkeさんへ
万田坑とだいたいセットで見る場所ですね。
今回は僕もメジャー所を回ってみました。
結構開発の波は早くて残ってる炭鉱は少ないです。
by (2008-02-16 02:43) 

kikuzou

この電気機関車素晴らしい~いい~見に行きたい~
です。
北関東の上信電鉄のデキみたいですね~
by kikuzou (2008-02-16 10:36) 

HAL

パトレイバー路線だな〜w
by HAL (2008-02-16 23:20) 

りか

ブル メカ・・・かっこい~よ。そそりますね~(笑)
ヤッターマンには大爆笑!!私もやってみた~い(笑)
赤レンガの「イデヨ! シェンロン!」の写真を目を細めて見てみて!
響さんの形通りに、くり抜かれた煉瓦の様に見えませんか?笑っちゃった~。
by りか (2008-02-17 15:21) 

まさに「モビルスーツ」だ!!

ところで「シェンロン」はでてきた(笑)
by (2008-02-17 19:28) 

響

◆ kikuzouさんへ
熊本へはよく来られてるようですので
何かの縁があれば寄ってみてください。
でも回りは工場だらけでグルメの期待は無いかも。
by (2008-02-18 01:12) 

響

◆ HALさんへ
その路線もありましたね(笑)
思いつきませんでした。
歳的にもう少し古いヒーロー物に行き着いてしまいます。
by (2008-02-18 01:13) 

響

◆ ritaさんへ
ヤッターマン乗りはやっぱり危ないので子供に
真似させないようにしましょう。
煉瓦の型?
アハハ、画面を暗くすると上から僕が落ちて
穴が開いたように見える(笑)
そのあと頭がモシャモシャになってフラフラ登場するのを
やってみたいです。
by (2008-02-18 01:16) 

響

◆ きんさんへ
男なら一度は乗ってみたくなるメカでした。
シェンロンは心の中では出てきてますよ。
不良品なのか願いは聞いてくれません。
by (2008-02-18 01:18) 

りか

昨年道東に行った時、田舎の私道で、ヤッターマン乗りではないけど、
娘のasuに「箱乗り」をさせました(-。-;)
やってみたーいっていうんだもの~。きもちい~~だって(笑)
私昔、少しレディースをかじった事があるので…うふふ…
あすも同じ血が流れてるな~と感じました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
16位で単車の免許取らせて、息子は私と二尻で3人でツーリング
するんだo(^-^)oあと2年後だ!
by りか (2008-02-19 08:38) 

村晴アッチャン

こんにちは。
>モビルスーツですか
無茶苦茶ツボりました(大笑)
まさしくMSな感じですね・・・・・動いてる姿を見てみたいっ!!
そしてサンドダンプローダとドリルジャンボは2対合体して「○ンタンク地上作業用」に・・・・・・・妄想してしまいました(爆)
by 村晴アッチャン (2008-02-19 09:47) 

響

◆リタさんへ
なんて不良親子なんでしょう!(笑)
箱乗り・・・懐かしいです。
でもヤッターマン乗りは腕力命ですので
遠出は控えめに・・・
by (2008-05-27 20:40) 

響

◆村晴アッちゃんへ
やっぱり男はMSに弱いです
これだけのメカがあればしばらく一人で遊べます。
by (2008-05-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。