SSブログ

今年一発目!糸島半島海鮮グルメツーリング [ツーリング日誌]

 

一ヶ月振りのバイクです。

しかもやっと2月の半ばに入って

今年の初ツーリングなのです。(T△T)

こんなにバイクに乗る期間を空けたこと無いので

きちんと乗れるか心配。

 

1月の終わりに企画していたツーリングが雨で流れちゃって

今回はそのリベンジというわけ。

 

しかし前日から天気予報は2転3転してGOサインを出すか

中止にするか企画者の僕を散々悩ましてくれましたが

なんとか曇りで午後からは晴れてくれるような予報が出たので

行っちゃいましょう!

 

朝、8時30分に最初の待ち合わせ場所である

北九州都市高速小嶺IC前にかなり早く行きます。

 

20分も余裕を見て着いたのですが

ゆうさんとふったんさんはもう着いていました。

 

「おはよう! 早いねぇ」

「後は牛さんとSさんだね?」

 

「多分ね、ギリギリに来ると思うよ」(ゆうさん)

 

 

 

そして本当にギリギリに来ました(笑)

 

なんと2分前!

 

 

植木駅でちゃつさんとOhIkeさんが合流なので

すぐにシュッパ~ツ!

まずは遠賀川の横を通って待ち合わせ場所へ

 

天気はバッチリみたいだね。

晴れ男パワー復活か?

(そう言えばふったんさんも自称晴れ男だったな?

僕のパワーはあてにならないので任せちゃおうかな

後、「村晴れアッちゃん」で掲示板に登場してくれた

村雨阿知乃さんの晴れパワーにも期待しよう。)

 

 

15分ほどで待ち合わせのJR筑前植木駅に到着。

 

 

ちゃつさんと、OhIkeさんはすでに待っててくれてました。

 

 

この待ち合わせした筑前植木駅って

ローカル線の中にあって中々味がある。

 

旅に疲れた旅人をイメージして撮りましたが

ただ列車に乗り遅れて暇でアリン子でも見てるみたいです(汗)

 

ここは僕の通った高校が近かったので昔はよく通ってました。

僕の時代はガラが悪く(何処も)この植木駅では

「待ち合わせ」って言うより「待ち伏せ」って言う方が

ピッタリでした(笑)

 

今はとっても長閑で平和だよ。

 

しかしこんなローカルな駅にこんなバイクが並ぶのって

珍しいかも。

 

またツーリングの待ち伏せ場所にしちゃオ!

 

 

では7台になったところで出ましょう!

ルートはワンワン峠(犬鳴峠)の手前から

ニャンコ峠(猫峠)経由で福岡都市高速粕屋ランプ入口へ向かいます。

ニャンコ峠の積雪と凍結が心配ですが

オフ車で来たOhIkeさんが先頭を行ってくれると言うので助かりました。

なんたってOhIkeさんがズルッっていったら

僕はそれを見て事前に危険回避する

素晴らしい作戦なのだ。 Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

夜に雨が降ったのか

しばらく日陰では路面が濡れたままになってるので注意が必要です。

 

でもまだ凍結の心配は無く

予定通りにニャンコ峠へ入ります。

 

路面が濡れてるので慎重に登りますが

頂上が近くなると心配してた雪が!

 

い、行けるのか?

 

前を走るゆうさんとかなり離れてるように見えますが

実際ビビッてて、離されてます(汗)

 

これでは先頭を走るOhIkeさんがズリッって

なってるかどうか見れないじゃないか!

 

 

何とか走れないほどでも無く、峠の頂上に着く頃には

雪は無くなってしまいました。

斜面の向きの関係だろうね。 C=(´▽`) ホッ!

 

 

 

頂上のちょっと見晴らしが良い所でトイレ休憩します。

 

 

がっ!

ここでハプニング発生!

 

なんとゆうさんは自分のカメラを落として壊してしまいました!

レンズが出たまま電源も入りません(汗)

 

まだ、ツーリングの序盤なのでかなりショックを受けています。

 

でも気持ちを入れ替えて・・・

 

 

いいですか?

 

 

 

「心のシャッターを切るのだ!」

 

 

 

(慰めたつもりですが、テンションはかなり低い)

 

 

とにかく後は携帯で撮りまくる作戦のようです。

僕も帰ったらメールで写真を送ってあげましょう。

 

ニャンコ峠を無事に下るとちょっとドンヨリと曇ってます。

(気のせいか小雨が降ってるような? 頑張れ!晴れ男ふったんさん!)

 

気持ちが通じたか都市高速入口に着くころには

すっかり止んでくれました。

 

この福岡都市高速入口では

いちさんとhoshizouさんが合流です。

 

お初にお目にかかるhoshizouさんは

仙台から単身赴任中の身ですが

九州を僕以上に楽しんでます。

僕と同じく根っからの廃墟バカです(笑)

 

「はじめまして~!」 (って、全然初めての感じじゃないけどネ)

 

今日は初めてって言うことで何時もの

アウトロースタイルじゃ無いです(笑)

見た目とは裏腹にとっても気さくで楽しい方だよ。

相棒のyasuzouさんが来れなかったのは残念です。

それといちさんもここで合流で何時もどこで現れるかドキドキ

させてくれます。

 

いちさんとhoshizouさんが合流して9台で都市高速を走ります。

 

連休なので車が多い

先導でしたが後ろが見えないです。

 

今宿料金所で休憩して

次の合流ポイントの二見ヶ浦を目指します。

 

高速を降りて海沿いの道で糸島半島へ

 

日差しはあるけど

せっかくのシーサイドランなんでもうちょっと晴れてくれ!

 

 

とにかくこの糸島半島近辺の海は地元のサーファーに大人気で

今日もうす曇の海に沢山のサーファーがプカプカ浮いています。

 

そうしたサーファーを横目で見ながら走ってると

二見ヶ浦にとうちゃ~く!

 

 

アッ! 禄太郎さんとyamamenさんだ!

 

 

バイクを駐車場に停めると

「はじめまして」

 

福岡のりゅうさんでした。

「こちらこそ、はじめまして」

りゅうさんは僕に旧長崎刑務所の最後の一般公開を

教えてくれた恩人なのです。

 

 

するとすぐ横に懐かしい顔が!

 

「しげさん! お久しぶりです」

「ようこそ我、糸島へ」(しげさん)

 

そう、糸島半島はしげさんの地元なのだ。

会うのは去年の夏の柳川ツーリング以来です。

前回はマイナーなカワサキのCS250で登場でしたが

今日もマイナー(失礼!)なCRM80で来ていました。

 

 

みんなそろったので二見ヶ浦の方へ

 

 

糸島半島の見所の一つである夫婦岩。

 

もっと天気が良ければ最高です。

 

 

ここで恒例の集合写真を撮っちゃいましょう。

 

(あいかわらず字が下手ですが自分で書きたいのです)

場外にりゅうさんがいますので総勢13名のツーリングとなりました。

 

こんなに集まるならもっとしっかりプランを練るべきだったと

ちょっと反省してます。

 

だってこれから飯を食べる場所以外、

何にも決めて無いのですから

 

まぁ、雪で佐賀山脈超えが出来なくなったので

大幅にプランの修正を加えないといけなくなり

手始めに芥屋大門の近くにある立石山に登ることにする。

 

yamamenさんは登ったことがあるようなので

「yamamenさん、立石山ってバイクの格好でも登れます?」

「うん、全然大丈夫よ」(yamamenさん)

 

 

そう言うわけでみんなでバイクで登ります。

 

この立石山はほとんどバイクで登って

頂上までちょっと登れば良いらしい。

 

しげさんが言うにはすごく見晴らしが良いそうなので

これは楽しみですね。

 

頂上付近にバイクを停めて

みんなで登ります。

 

 

渋ってたちゃつさんも説得して「登山」の開始です

 

いきなり心臓破りの階段からスタートです。

 

後ろからヒィーヒィー聞こえますが・・・

 

 

前を見ると

完全に登山しとりますが・・・

 

ほ、ほんとうにバイクの格好でも大丈夫なん?

 

 

 

森林地帯を抜けると岩がゴツゴツした様子に変わる。

 

キチ~~ッ!

 

ウワッ! もう上まで登ってる人がいるよ!

 

 

 

でも景色が良くて楽しくなってきました。

 

とにかく山頂付近の岩がすごくて

ちょっと?登っただけでこんな風景が見れるって思ってなかった。

 

この岩なんか凄いでしょう?

 

誰かが積み上げてるように見えます。

 

 

 

 

コラ! 何してる?

 

 

 

やっぱり登るのか~!

怖いけど、きっもちイイ~~!

 

 

山頂からの景色も最高です。

 

ピョコンって飛び出てるのが芥屋大門です。

石柱摂理の美しい岩山で海側から見ると大きな穴が空いています。

一昨年の秋にあのてっぺんを目指しましたが

途中であまりの高さにビビッて断念しました。 (yamamenさんもネ)

 

 

絶景の頂上を堪能してると

なんといちさんが最高のポジションをGETしてるのを発見!!

 

 

か、かっこ良過ぎだぞ! いちさん!

 

 

その場所、ちょっと貸してください。

 

 

 

 

 

そしてよせば良いのに僕もやって見る。

 

 

 

 

後ろ向きなのでなんとかイケテル?

 

ここに立つと糸島半島を制覇した気分になれます。

 

 

そろそろ食事の時間も近付いたので

下山します。

 

ゾロゾロと下ります。

 

急坂だったので

降りるのもちょっと怖いです。

 

まぁ、要塞探検で慣らした僕にはどうってこと無いけどね(笑)

(膝がカクカクしてるけど・・・)

 

 

 

来た道を戻り食事の予約を入れてる「立石」へ向かいます。

 

しかし食事前に急用が出来たりゅうさんが離脱されます。

りゅうさんのバンテッド1200

 

トイレの前ですがまた一緒に走って下さいね~!

 

 

店内に入り「うに釜飯」を注文します。

 

ちょっと配膳がさばけてませんでしたが

運ばれてきたウニはまだ動いてます。

 

ごめんなー

ちょっとすくわせてちょうだいネ

 

潮の風味のするウニでした。

 

後はメインのウニ釜飯とサザエ盛りだくさん。

 

 

とにかく茶碗蒸しにも味噌汁にもサザエが入ってます。

 

満腹です。

 

 

 

楽しい会話を交わし、お会計2300円を払い外に出ます。

 

すると店の前の駐車場の下はサザエさんの蓋でいっぱい!

一人前で何個もサザエが出れば

そりゃ蓋もいっぱいになるよなー(笑)

 

 

そしてここで牛さんとSさん夫婦が離脱します。

気をつけて帰ってくださいね。

寂しくなるなー。

 

 

残った僕達は佐賀の山は行けないので

唐津の鏡山に登って帰ることにします。

 

国道に出るまで地元のしげさんが先導してくれます。

2ストの匂いが懐かしい。(笑)

 

 

国道の分岐まで案内してくれたしげさんは

狭い路地で華麗なUターンを決めて

帰って行きます

ありがとうございました。

これからサーフィンするなら楽しんできて下さいね。

またどっか行きましょう!

 

 

 

代わって今度はyamamenさんの先導で鏡山へ

 

国道202号線を通りますが

横にJR筑肥線が平行して走っていて

走りながら鉄ちゃんも出来る楽しい道です。

赤い2両編成の列車が可愛い!

 

海と線路にはさまれた気持ちの良い道ですねー。

 

でも連休だし、車もそこそこ多いです。

 

さすがに僕の何時ものツーリングのように

前後オールクリアにはなりそうにありません。

 

途中から有料のタダ区間に入って快適に唐津まで行きます

タダって言うのが良いよね?

yamamenもタダが好きなんだね。

よく途中からの入り道がわかったなー。

 

 

程なく唐津の海岸が一望できる鏡山に入ります。

何時もならクネクネで楽しい道なのですが

今日はさすがに車も多いのでノロノロと登りましょう。

 

これだけクネクネして登って来ました。

 

 

唐津の町と虹の松原が眼下に広がる

 

イヤ~! 最高だね。

 

 

 

やっぱりここに来たらこれをやらなくっちゃ!

 

集合写真!

 

一瞬、OhIkeさんがyasuzouさんに見えてしまった(汗)

やっぱりhoshizouさんの横にはyasuzouさんがいるのが

定着しちゃってるんだね。

 

禄太郎さんがまたやってくれてます(笑)

 

 

この鏡山で福岡組の禄太郎さんとyamamenさんと

解散となります。

 

暖かくなったら色々と楽しいマイナースポットを

一緒に探しましょう!

 

 

同じ福岡組のhoshizouさんは一緒に北九州まで

行くって言うことで僕達と一緒に多久周りで帰ることに

 

そのまま高速の多久ICまで行く予定でしたが

水分補給とトイレ休憩のため

JR厳木駅へ寄り道

 

 

 

寄り道って言うのはこれがあるから

 

 

 

以前、廃墟&近代化遺産で紹介した厳木駅の

SL用の給水塔跡です。

 

 

何度見ても見飽きない

 

ゆうさんも気に入ってくれてるようです。(笑)

 

 

まぁ、見るものもこれだけなんで

手短に休憩を済ませ多久ICから高速へ

 

 

 

 

日が落ち出すと寒い。

 

でも振り返るととっても綺麗な夕日が

 

 

 

 

 

 

hoshizouさんは北九州で寝床を確保できずに大宰府で離脱。

古賀SAで解散後ちゃつさんはカッ飛び。

僕も追い越し車線を走ったまま

バラバラになる何時もの解散風景です。

 

 

皆さん!また走ってくださいね~!


nice!(49)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 104

hoshizou

こんな遅くまでお疲れ様です。
皆さん、レポ 早すぎます。禄太郎さん、ゆうさん、響さん、ツーレポ慣れ
しているんですね。
遅くなりましたが、今日は参加できて非常に楽しかったです。
本当は、家族の来福に重なり、小梅太夫のようにチックショーと騒いで
いました。
アクシデントにより急に家族が来れなくなりましたが、不幸中の幸い。
ポジティブに考えると、これは嫁さんとの一番円満な糸島ツー参加パターン。
皆さんのレポが早いので、私はあわてて映像をパソコンに取り込んだところです。それで、この時間。でも限界。
今日はもう寝ます。いい夢が見れそうです。
by hoshizou (2008-02-11 02:29) 

T2

これだけ走られてから
さらに“洗車” さすがです!
絶対CBは喜んでますよ
by T2 (2008-02-11 05:46) 

RYUSYO

おはようございます^^
楽しそうですぅぅ(´vωv`*)。o0○ ポワン
いっぱい人が集まるとそれだけで楽しいですね^^
石の上の響さんかっこいいですよぉ~^^
by RYUSYO (2008-02-11 06:01) 

kikuzou

鉄&グルメもあってウラヤマシイ~
岩の上に乗ってみたいですね。カッコイイ!!
by kikuzou (2008-02-11 07:41) 

ひろくるくる

初ツー楽しそうでよかったですね。
うちらは、週末は雪ばっかりで全然のれません。

明日は通勤にでも使っちゃおうかとおもっとります。

うに、旨そうでした。
by ひろくるくる (2008-02-11 07:55) 

待ってました。ツーリングレポート。写真も一杯で見ていて楽しいです。半島を一望の景色はたまりませんね。
by (2008-02-11 08:41) 

an-kazu

塩カルは、バイク・車の安全には必要ですが、錆びちゃいますからね。

バイクの機動性、羨ましいです。
by an-kazu (2008-02-11 08:43) 

ふじさん

もう初ツーリングですか!?
昨日は天気が良くて暖かそうだったので、
ちょっとバイクに乗って外に出てみようと
少し乗っただけで、風の冷たさに引き返して
しまいました。
車もたまには乗ってやらないといけないのでと
車で快適に外出しました。

九州でも、山に登ると雪が残っているのですね。
こちらでは、山にバイクで行くのは自殺モノです。
しかしそれにしても、この季節に良くこれだけ
集まりましたね。
本当に楽しそうで、また合流できたらと思います。
by ふじさん (2008-02-11 08:47) 

もきち

この時期のツーリング、レポートではまったく感じませんが
やはり寒いのでしょうね~。
給水塔に目は釘付け♪です。
by もきち (2008-02-11 09:06) 

ツーリングに行って、ブログを書いて洗車して、タフですね~。
今回も素敵が景色をたくさんありがとうございます。
糸島半島の景色、最高ですね。僕もこっちで凄い景色を
探してレポートしたいです^^。
by (2008-02-11 09:12) 

a2ki

はじめまして~景色がとてもキレイで楽しめました。
いつか九州方面行ってみたくなりました(^o^)
by a2ki (2008-02-11 09:34) 

禄太郎

昨日はお疲れ様でした。自分一人だったら、きっと引きこもっていたところ
ですが、ひっぱり出してもらったおかげで楽しい一日となりました。
筑肥線とのバックショットは見事です。

私は面倒がってバイクにカバーをかけないままにしているので、カバーを
かける前に洗車しちゃろうかな。
by 禄太郎 (2008-02-11 09:43) 

ゆう

あの岩の写真は最高だね!
ほんと楽しかったね、また企画してください。
送ってもらった写真、随分使われているのですが・・・・(^^;)
わたすがあの写真を使ったらどんなレポになってきたのか気になります。
殻付きウニを食べ、サザエのフタのじゃりを見逃さない・・・感性が一緒
だったことに「これが隊長のツー企画を面白いと感じる原点かな」って
思いますた。
by ゆう (2008-02-11 09:45) 

risu

廃墟とライダースーツ姿、
「仮面ライダー」の一団のようです(微笑)。
by risu (2008-02-11 10:01) 

肥前Fe2

  充実した1日 よ~く伝わります。 ほんと楽しそう
  個性あふれるメンバー
  この一団で走れば トラックでも避けるのでは・・・^^
  
by 肥前Fe2 (2008-02-11 10:25) 

HIRO

こんにちは。
初ツー&登山?他お疲れ様です。
今の時期、天気予報は良く変わりますから読みが大事ですね。
by HIRO (2008-02-11 10:29) 

awakuran

夫婦岩の白い鳥居が綺麗ですね
ウニ釜飯も凄く美味しそうです(^.^)
楽しいツーリングレポートまたお願いします~
by awakuran (2008-02-11 11:29) 

村晴アッチャン

こんにちは、ご無沙汰してます。
今回も本当に楽しそうなツーだったみたいですねぇ!!
前回雨で流れた事が悔やまれてなりません(笑)
それにしても猫峠は相変わらず凄い景色だ・・・・と(苦笑)
うに美味そう&鏡山のクネクネをみてお腹一杯になりました(爆)
それにしても白い粉って・・・・除雪剤かなにかですか!?
by 村晴アッチャン (2008-02-11 12:45) 

SerowGOGOGO

海沿いは気持ちよく走れますね~
潮の匂いを嗅ぎたくなってきましたよ(^^)
by SerowGOGOGO (2008-02-11 13:10) 

りゅう

みなさん昨日はお世話になりました。
う~ん糸島に来られるまでは良い天気だったのですね。
天気がいい日は海岸線ももっときれいですので、またおいでくださいませ。
響きさんへ
恩人なんてとんでもありません、もったいのうございまするm(__)m
でも「前科者」の疑いが晴れてホッとしています(笑)
by りゅう (2008-02-11 13:46) 

なな

山頂の岩上写真は、さすが!
好きだねぇ。

いつものように盛りだくさんで楽しそうです。
洗ってもらえたCBくんがピカピカ輝いてるね。
by なな (2008-02-11 15:30) 

yamamen

昨日はどうもありがとうございました&お疲れ様でした~。
いや~やっぱ大勢で走るのは楽しいですね。

この長編レポをちゃっちゃと書き上げる響さん・・・凄すぎます。
ゆうさん・禄太郎さんのレポもあがってるので、僕はとても書けません(笑)。
by yamamen (2008-02-11 16:56) 

りか

いいねいいね~~。今回も沢山楽しい写真と、景色の写真をありがとう。
札幌でもツーリングしている人たちを探そうかな~。
でもね~。子供がいるから遠出禁止令が出てるんですよね~(^_^;)
「子供達を残して、死なないで」って言われています(笑)
子供も一緒ならいいのね~…って違うか…。
あと4年も経てば娘が免許取るから、obasanさん見習って、
それからでもOKだよね~。
by りか (2008-02-11 18:14) 

しろのぽ

今回もたくさん参加で楽しそうですね。
福岡市出身ですが、夏は芥屋のあたりへ泳ぎに行ってましたねー。懐かしい地名てんこもりです。
東京も、週末を狙うかのように雪です。ツーリング以前の修理さえも行けませんorz
by しろのぽ (2008-02-11 19:27) 

ura

今回も楽しーいツーリングでしたね、あの山頂のまた先っぽ・・・
見る方にします^^
凍結防止散布場所走行で即洗車とはさすがですねー。
by ura (2008-02-11 20:43) 

sadabouz

山頂からの景色がすばらしい!
また1つ行ってみたい場所が増えました。
マフラー変ってる・・・?
by sadabouz (2008-02-11 21:10) 

ゴーパ1号

その後、カメラはどうなったでしょうか。
私も転んでぶつけてしまった事があって、レンズが納まらなくなりました。
いろいろいじってたら、そのうち納まったけれど
ちょっと騙し騙しって感じかな。
by ゴーパ1号 (2008-02-11 21:27) 

タルさん

いや~響さん、いつ今年初レポが出来上がってくるのか、心待ちにしてましたよ
いつもながら、綺麗な景色が多いね、そちらは~あのでっかい岩に私もチョコタンと座って写真撮られてみたいですね
いつかは、響さんのレポに登場したいぞ~って、今年の抱負にすっかな
by タルさん (2008-02-11 21:29) 

miyomiyo

九州の山の中にモアイ像があるとは.....。
そしてその上に乗っている隊長........。

眺めが良くて、α線出まくりです。
by miyomiyo (2008-02-11 21:56) 

sasasa

やっぱり、ツーリングの記事は、いきいきしてますね(^_^)
by sasasa (2008-02-11 22:00) 

Bach

うに食べたかったなぁ~。
日曜日の午前中は所用があり参加できませんでした。
午後から、二丈のあたりの林道へ行きましたが、山の上は積雪のため引き返してきました。
雪解けを待って再チャレンジしてみるつもりです。
「須田野林道」です。
ところで、バイクを買うつもりでいます。
Xcountryですが、Xchallengeにしようか迷っています。
もう少し足が長ければと、ひしひしと感じる今日この頃です。
by Bach (2008-02-11 22:17) 

わたべ

年の初ツーリングってのは当然寒いですよね。
響さんでもツーリング行ってないから、僕なんかが行かなくても良いかなって、日和ってましたが、こうなった以上……別の理由を探します。
by わたべ (2008-02-11 22:31) 

テトラ

この日は唐津を走ってたんで、すれ違えば絶対判ったんですけど
ちょっとずれたんでしょうねー。
しかし、お店は違いますけど頼んだメニューも一緒…^^;
なんか不思議です。
立石山って登った事無かったんで、こんな景色だったとは。
良い所ですねー。今度行ってみます。
by テトラ (2008-02-11 22:39) 

YASUZOU

天気が良くてなによりでしたね!
☆ZOUがお世話になりありがとうございました。次回は是非参加させていただきます!
by YASUZOU (2008-02-11 23:21) 

key

こんばんは。
ワンワン峠にネコ峠?面白い地名ですね~。
夫婦岩の海のコントラストがとても綺麗です。

糸島半島の展望も最高ですね!
とても冬には見えません~。

ウニ最高~w
by key (2008-02-11 23:30) 

こんばんは。
糸島の海岸線は気持ち良く走れますね~。(^^♪
桜井神社の近くのお寺にお墓参りに行くのですが、タンデムで行きます。お墓参りを名目に、タンデムツーリングを楽しんでいます(笑)
by (2008-02-11 23:52) 

unico

お久しぶりのライディングでしたか・・・楽しそうですねぇ。
お~、入り江をバックのヒーローの背中・・・う~たまらない。
ジャンパーのすそがヒラリ~なんてぇとこが最高です!!
待ちうけ画面に保存しやした~(笑)。
by unico (2008-02-12 00:08) 

hoshizou

連絡です。
皆さんツーレポ早いので、負けてはなるものかと、動画レポ作りました。
パクリもの満載です。
by hoshizou (2008-02-12 01:45) 

muzina

初ツーリングお疲れ様でした。
みなさんの笑顔とウニの眩しさに、目が眩んじゃいました。

北部メンツが勢ぞろいで、登りあり、眺望あり、巨石・廃墟アリの
とても豪華なレポですね。 会席料理?(笑)
マスツーはやっぱ最高ですね!
by muzina (2008-02-12 03:37) 

yogawa隼

動画も見ました。
山登りのシーンで、・・・・・Σ(T△T)。
皆さん個々のキャラクターそのままです。
by yogawa隼 (2008-02-12 04:04) 

GATA

いやー。もりだくさんな内容ですね。
行きたかったな~。
仕事さえ忙しくなかったら、風邪が悪化してもよかったのですが...
でも山登りは下で待っていたことでしょう。(笑)
by GATA (2008-02-12 11:01) 

shop-u3

高台からの景色が最高ですね。

序盤でもカメラのトラブルはショックですね・・・
by shop-u3 (2008-02-12 12:20) 

シンヤ@東京

こんにちは 久々のツーを楽しめたようで!
自分は、今年未だ1度も行けてません(ToT)
糸島は自分も1度行ったことありますよ~
やっぱ九州がいいですね!
by シンヤ@東京 (2008-02-12 12:44) 

komekiti

凄く楽しまれた様ですね(≧∇≦)/
見ていてこっちまで楽しくなりましたw
しかし、うに・・・。良いな〜。
食いたいな〜。
by komekiti (2008-02-12 14:25) 

j-taro

今回のツーレポも読み応えありました(^^)
でも、ウニの写真が一番印象に残ったのはなぜでしょう(笑
活きたウニ…食べたいぞ。
by j-taro (2008-02-12 19:01) 

アマ

いや~ すごい台数に思えます(^^)
こちら普段は多いときで3台のツーリングですから~

SL給水塔がなんかいいですね~(^^)
by アマ (2008-02-12 19:53) 

ぱどるている

いちさんカッチョイイですね!響さんはお笑いの担当ですか?と、失礼いたしやした!
by ぱどるている (2008-02-12 20:29) 

Little_Rock

毎週かかさず乗ってるのかと思ってました。
久々のツーリングで気持ち良さそうです。
僕は完全にシーズンオフと決めて自転車に乗ってません(^^;)
by Little_Rock (2008-02-13 00:01) 

おはようございます、だい吉です^^
うわ~、すごい人数ですね~
コメントもすごいし^^
バイクの種類も多種多様で^^

やっぱり隊長から登山ははずせませんね(笑) 素敵です!
by (2008-02-13 09:46) 

OhIke0725

楽しいツーリングの企画ありがとうございました。
こんなに集まるのも響さんの人柄ですね。
ワイワイガヤガヤツーでしたね。(笑)
次回も企画お願いします。
お疲れ様でした。
by OhIke0725 (2008-02-13 10:14) 

響

◆ hoshizouさんへ
早いのは一応ブログですからね。
元々日記を書くようなものに書いてるのでお気楽に書いてます。
動画は編集が大変で僕には到底無理な仕事ですよ。
ツーの時は初めて会うのでドキドキしましたが
とっても気さくなので安心しました。
やっぱり近代化遺産を愛する人に悪い人はいないってことですね。
by (2008-02-13 17:42) 

響

◆ T2さんへ
次の日起きてバイクの出すのが面倒だっていうのもあります(笑)
バイクってアルミに白い錆びが浮いたら始末に終えないので
予防するに越したこと無いです。
by (2008-02-13 17:44) 

響

◆ RYUSYOさんへ
沢山集まってくれて本当楽しかったし
企画した僕にとては嬉しい限りです。
岩の上、カッコイイですか?
僕もそう思ってます(笑)
by (2008-02-13 17:47) 

響

◆ kikuzouさんへ
バイクに乗る時はグルメは口実ですね。
でもみんなと食べる食事は美味しいです。
て線路と平行に走るところって多いけど
こうしてバイクと並ぶとカッコイイです。
by (2008-02-13 17:52) 

響

◆ hirokurukuruさんへ
北九州も久々に積もりましたよ。(一部)
しっかり交通マヒしております。
ウニは種類がわからないけど
もう少しマッタリする味の方が良かったって気がします。
by (2008-02-13 17:54) 

響

◆ STEALTHさんへ
半島って言ってもちょこっと飛び出てるだけなのですが
マイナー的な存在が気に入ってます。
でも福岡都市部の方にはちょうどいいドライブコースなのです。
久々にバイクに乗れてよかったですよ。
また晴れ間を狙って乗ります。
by (2008-02-13 17:56) 

響

◆ an-kazuさんへ
バイクのアルミ部分が錆びると大変なので
予防ですよ。
バイクは機動性が良いけど保温性が無いです(笑)
by (2008-02-13 17:58) 

響

◆ ふじさんへ
ふじさんとこも海沿いならOKでしょう?
今回のツーリングもそういった意味で海沿いを選択したのですが
どうしても超えなくてはいけない山があるので
ドキドキしましたが超えれて良かったです。
スカイウェーブなら冬でも快適そうですが
やっぱり寒いかな?
by (2008-02-13 18:17) 

響

◆ もきちさんへ
実際、寒いですよ。
でもそれなりにカイロを貼りまくって行ってるので
思ったほどは寒くないのです。
煉瓦の給水塔は良いでしょう?
小場所ですが個人的には好きな場所です。
by (2008-02-13 18:19) 

響

◆ akiponさんへ
akiponさんのツーリングレポでも綺麗な景色が一杯でてきましたが
まだまだ沢山あるのでしょうね?
冬場って言うことで近場にしたつもりでしたが
意外と遠出をしたみたいです。
by (2008-02-13 18:22) 

響

◆ a2kiさんへ
こちらこそ、始めまして。
VMAXですか?
僕も回りに乗ってる人がいないのでじっくり見たいバイクですね。
九州もメジャー所以外も楽しいところが満載ですよ。
是非、お越し下さい。
by (2008-02-13 18:29) 

響

◆ 禄太郎さんへ
引きこもりから引きずり出せて良かったです(笑)
久々ですが会えて嬉しかったです。
僕も出不精になるととことん出不精になりますが
一度出てしまえばしっかり満喫してしまいますね。
僕は解氷剤のまかれた猫峠と高速を走ったので
やむなく洗車しました。
バイクって拭き取るが大変です(汗)
by (2008-02-13 18:33) 

響

◆ ゆうさんへ
送った写真使って良かったのに。
写真がかぶるのは今までも一緒じゃん!(笑)
感性が似てるので一緒のアングルだったりして面白いよね。
今回のようにコースが制限されない春が早く来ないかなー。
by (2008-02-13 18:35) 

響

◆ takagakiさんへ
僕もバイクに乗る時はライダーに変身する気分ですよ。
昔はライダーに見えないデザインのジャケットを選んでいましたが
今はバイクじゃないと着れないようなジャケットを選びます。
変身願望ってみんなあると思いますが
バイクが手っ取りはやい気がします。
by (2008-02-13 18:38) 

響

◆ 肥前Fe2さんへ
久々に走りました。
やっぱりみんなと走りるのは楽しいですね。
道を開けてもらうには
Hoshizouさんとふったんさんが前を走ると効果的です。
by (2008-02-13 18:40) 

響

◆ HIROさんへ 
この時期は気持ちよく0%の晴天の予報って無いですよね?
ツーリングを決めるのに30%って言うのが一番困るのです。
概況と周辺の予報を見てさらに自分で予想する必要があります。
外れたら参加者に迷惑がかかりそうで結構プレッシャーを感じます。
by (2008-02-13 18:44) 

響

◆ awakuranさんへ
福岡都市部から近いのであの夫婦岩は人気スポットなのです。
バックが青空だと最高なのですが残念。
春になったらいっぱい走りたいですね。
by (2008-02-13 18:46) 

響

◆ 村雨阿知乃さんへ
今回は日がずれてしまい残念でした。
進化したCBRと村雨阿知乃さんを見るのが楽しみだったのに・・・
今回は村雨阿知乃さんが「村晴れアッチャン」で登場してくれた
おかげで晴れてくれました。
やっぱりジンクスは本物かも(笑)
次回もよろしくお願いします。(爆)
by (2008-02-13 18:49) 

響

◆ SerowGOGOGOさんへ
林道の無い海沿いもたまには走ってみるといいものですよ。
特にこの時期は安全だしね。
海の幸も待ってるでしょうから是非走ってみてください。
by (2008-02-13 18:51) 

響

◆ りゅうさんへ
お会いできて本当に嬉しかったです。
今回はゆっくりお話出来ませんでしたが
また走りましょうね。
「前科物」キャラでも面白いかも・・・(笑)
by (2008-02-13 18:54) 

響

◆ ななさんへ
なんだか崖っぷちとか岩の天辺とか好きなんだよねー。
怖いくせに何故でしょう?
バイクが重いので車庫に直すと洗車でまた出さないと
いけないので頑張って洗ってしまいました。
by (2008-02-13 18:57) 

響

◆ yamamenさんへ
ツーレポもブログですので日記の延長のような感覚ですね。
近代化遺産は紹介する前に次のスポットを回ったりするので
タイムリーじゃないけど楽しいツーリングは写真を整理してる
時点でその勢いで書いてしまいます。
何時も会ってるようでよく考えると久しぶりでしたよね?
また走りましょう!
by (2008-02-13 19:01) 

響

◆ ritaさんへ
「死なないで」って心配してるところが可愛いですね。
遠出禁止令出ちゃいましたか?
バイクは安全運転してれば大丈夫って言い切れないからね。
ritaさんが再びかっこよく風になる日をお待ちしてます。
by (2008-02-13 19:04) 

響

◆ しろのぽさんへ
そんなになじみ深い場所が出てきましたか?
この辺に海水浴に来てたってことは福岡でも西の方だったのですか?
みんなで糸島半島を走るのは初めてでしたが
冬場の今ならちょうどいい距離だと思いました。
by (2008-02-13 19:07) 

響

◆ uraさんへ
先っぽは結構怖かったです。
でも最高!
解氷剤ってアルミとかネジとかが錆びるので困ったものです。
車のようにもっと錆びない処理をして欲しいと思います。
by (2008-02-13 19:09) 

響

◆ sadabouzさんへ
立石山は良いですよ。
ちょっときついですが登った分に対して
見える景色が凄いので頑張る価値は十分あります。
あの岩肌も見逃せません。
マフラーは変わってないですよ。
by (2008-02-13 19:12) 

響

◆ ゴーパ1号さんへ
カメラは落とすと結構もろいものですね。
僕もちょっと落としただけで動画切り替えスイッチがもげました(笑)
ゆさんのカメラは修理に出したそうです。
直ればいいけどなー。
by (2008-02-13 19:14) 

響

◆ タルさんへ
去年は迎撃しそこねましたが
もしチャンスがあれば一緒に走りたいです。
でも僕が案内したらマイナースポットになりますよ(笑)
まだツーリングも本格始動するまでもう1ヶ月先まで我慢ですね。
by (2008-02-13 19:16) 

響

◆ miyomiyoさんへ
たしかに見方によってはモアイ像に見えますね。
人工的に見える不思議な岩でした。
登山はきつくてβ線が出ました(笑)
by (2008-02-13 19:18) 

響

◆ sasasaさんへ
やっぱりこのブログは元々、ツーリングの記録を残すために開設しましたので書いてても10年後の自分が思い出せるように書いてます。
楽しい思い出は書いててもスラスラ書けるのが良いですね。
by (2008-02-13 19:21) 

響

◆ Bachさんへ
ウニはもうすこしマッタリした味の方がBachさん好みだったと思います。
今回のはあっさり磯の味でした。
Bachさんの林道探検の足はやっぱりXchallengeの方が合ってる
ような気がしますがローダウンキットなどがあればいいですね。
僕も本格オフ車は足つきが不安で怖いです。
by (2008-02-13 19:29) 

響

◆ わたべさんへ
イヤイヤ!別の理由なんか探さないで
天気が良い日を狙ってバイクに乗りましょうよ。
しっかりカイロはペタペタ貼って出れば寒くないです。
でも雪が解けないとコースが限定されてしまいますね。
by (2008-02-13 19:31) 

響

◆ テトラさんへ
山越えが出来る状態だったら遭遇してたかもしれないですね。
う~ん、残念。
立石山は登った分以上に綺麗な景色が見れるのでお勧めです。
暑くなる前に行くと良いかも知れません。
しかし同じ日に近くを走って同じ物を食べてたなんて面白いです。
by (2008-02-13 19:35) 

響

◆ YASUZOUさんへ
出張で残念でしたね。
でも僕は心の中では一緒に走ってましたよ。
YASUZOUさんが山登りなど体力がある理由がわかって面白かったです。
今度は走りましょうね。
by (2008-02-13 19:37) 

響

◆ key-kさんへ
犬鳴峠って幽霊で有名なんですよ。
名前からして寂しそうでしょう?
すぐ隣にある猫峠も夜は化け猫が出そうなほど怖いのです。
呼び方変えてイメージUPを図っています(笑)
by (2008-02-13 19:40) 

響

◆ あかえびさんへ
あかえびさんのテリトリーですね。
冬場のツーリングにはちょうど良い距離のルートで楽しかったです。
カキ小屋は朝から大盛況でした。
by (2008-02-13 19:41) 

響

◆ unicoさんへ
やっと走れましたよ。
やっぱりバイクは寒いけど楽しいですね。

待ち受け?
エッ! マジデスカ・・・?(汗)
恥ずかしいです(大汗)
せめて後ろ向きだったのが幸いです。
by (2008-02-13 19:44) 

響

◆ hoshizouさんへ
アハハ! 早さを競ってるのですか?
パクリ全然OK!
僕のブログには映像の著作など、お堅いものは無しでございます。
しかしこんなに早く動画が編集できるなんて凄いです。
頑張ったのですね?(笑)
by (2008-02-13 19:47) 

響

◆ muzina監督へ
やっと! やっとツーリングが出来ました。
バイクに乗れるか心配だったのはマジでした(笑)
美味いもの食べて色んな人と合えるマスツーは楽しいですね。
早く監督とも走りたいですよ。
by (2008-02-13 19:49) 

響

◆ yogawa55はやぶささんへ
もう動画までチャックしてくれたのですね?
ありがとうございます。
ここにyogawaさんもいて欲しかったなー。
また走れるといいですね。
by (2008-02-13 19:51) 

響

◆ GATAさんへ
御一緒出来ず残念です。
登山は大げさに書いてますので全然平気ですよ。
あの景色が見れるならかなりお得な山だと言えます。
風邪が治ったら走れると良いですね。
by (2008-02-13 19:54) 

響

◆ shop-u3さんへ
一応、低いながらも山の山頂ですので眺めは最高です。
海から直接そびえる山って眺めが最高ですね。
高さは無いものの十分楽しめました。
by (2008-02-13 19:55) 

響

◆ シンヤ@東京さんへ
やっと走れました。
シンヤ@東京さんも予定してたようですがこの時期の天気って
中々良い日に当たりませんよね。
宮崎から糸島まで走ったの?
九州はやっぱり良いですか?
僕もまだまだ九州を満喫しようと思います。
by (2008-02-13 19:58) 

響

◆ komekitiさんへ
久々のみんなとのツーリングは最高でした。
近場で済ませましたがウニもあって良いツーリングとなりました。
ウニって中身が入ってないって思ったらこんな種類だったみたいです。
by (2008-02-13 20:00) 

響

◆ j-taroさんへ
やっぱり「ウニ」に反応しましたね?(笑)
でも見た目は最高なのですが味はもう一つマッタリ感が欲しいと
思うウニでした。
バイクで走ると必ず美味い物を食べるj-taroさん達を見習ってみました。
by (2008-02-13 20:06) 

響

◆ アマさんへ
久々にこんなに集まりました。
やっぱり長い冬で走りたくてウズウズしてた方が多かったようです。
SLの給水塔はいいでしょう?
ちょっとコーヒータイムで寄りましたがコンビニに寄るより
みんな楽しんでくれたようです。
by (2008-02-13 20:06) 

響

◆ ぱどるているさんへ
本当はカッコイイのですがあえて正面で撮ってないのです(笑)
いつか正面で勝負したい!
by (2008-02-13 20:08) 

響

◆ Little_Rockさんへ
僕もMTBは完全OFFですね。
バイクと違って汗かくし、休憩すると冷えるし
遠出には向かないような気がします。
冬ってだいたい風が強いということもあります。
by (2008-02-13 20:10) 

響

◆ だい吉さんへ
みんな走りたくてウズウズしてたのでしょうね?
ビックリするほど集まっていただき嬉しい限りです。
僕も最近なんだか登山が多いような気がしてました(笑)
by (2008-02-13 20:12) 

響

◆ OhIke0725さんへ
これだけ集まったのはマイナリストみんなが走りたがってるからですよ。
僕の方こそ行き場こそ決めたものの連れて行ってもらった感覚が強いです。
暖かくなったらもっと色々走りたいですね。
またよろしくお願いします。
by (2008-02-13 20:14) 

海に真っ白の鳥居はカッコイイですねぇ。崖っぷちで命懸けの撮影は素晴らしいです!
by (2008-02-13 20:16) 

響

◆ ヒロリンキュウさんへ
海に入って波をかぶってる鳥居ってなんだかいいですよね。
崖っぷちはどうしても立って見たくなります
どうしてでしょう?
by (2008-02-15 02:44) 

楽しそうだ!!
糸島は懐かしいな^_^;
今度は参加するばい♪
山登りするときは
バイクのお留守番をします笑い
by (2008-02-17 19:33) 

響

◆ きんさんへ
冬眠もあともう少しだもんね。
山登りする時は山に登るって言わないようにします。(笑)
by (2008-02-18 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。