SSブログ

せふりの [響な日々]

 

九州にしては大雪が降った小倉南区を

なんとなくプラプラしてると

こんなお店を発見!

まぁ、なんてこと無いちょっとオシャレなパン屋ですが

この店って佐賀県の山奥(失礼!)の

いや、本当に山奥の背振ダムに行く途中にあったパン屋では?

 

佐賀山系の山奥にある結構、有名なパン屋だったはずですが

なんでこんな北九州市の町外れに?

一度、行こう、行こうと思ってたパン屋でしたので

その店か確信は無いまま入って見ました。

 

 

店内では写真は撮りませんでしたが

焼きたての香ばしいパンの香りで包まれた店内は明るく

とっても感じの良いお店になってました。

 

元々、ハーブ園が潰れて、さらにレストランがオープンしたものの

やっぱり潰れた建物を利用していますが

建物の作りがこのパン屋が入るべきだったような感じがします。

 

ワインを練りこんで自然酵母で仕上げたパンと

ブルーチーズを乗せてこんがり焼いたフランスパンを買って

帰りましたがメチャ美味かったです。(直ぐ食べたので写真は無い)

 

パンを買ってる時にお店の人に聞いたら

やっぱり背振山にあったパン屋で、

背振山にあったお店は福岡市の水瓶確保のため

五ヶ山ダムの建設によって水底に沈んでいってしまうそうです。

 

ちょっと残念ですが市内でこのパンが買えるのはラッキーかも。

ここに店舗を構える前に吉野ヶ里の道の駅に移動して

この小倉南のお店が2店目となるようです。

 

 

ちょっと前までは廃墟でしたが

廃墟ハンターとしての登場は無くなったようです。

 

ちなみに後ろの雪をかぶってる山は平尾台です。

除雪車など持って無い市ですので溶けるまで登れません。

 

 

ちょっとブログっぽいことを書こうとすると

どうやって書いて良いかわからない(汗)

すでにこの〆方からして廃墟じゃネーゾって言いたい。

遠い背振の山からお越しのパン屋さんはココ

 


nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 38

muzina

焼きたては最高ですね。
近くに「エブリ〇ン」しか無いので、焼きたてはいつも
ソコで買っています。

北の雪はスゴイですね。 一枚目の写真はアルプスみたいだ!
ハイジの「白いパン」が食べたい(笑)
by muzina (2008-02-15 07:43) 

ゆう

ハーブのお店だった頃一回行ったことある。
この路線、パンを買うときには取り締まりに要注意だよね。
パンが最高級パンになるよね。
ここでパン買ってそのまま築城に行って戦闘機見学が出来る。
午後休が出来たのだよ~~(嬉)
by ゆう (2008-02-15 08:10) 

OhIke0725

こんな所にそんな有名なパン屋があるのですね。
知りませんでした。
近くに行った時にでも寄ってみましょう!
高須のパン屋も行かないと、
以前行ったら駐車できず諦めて、そのままだった!!
by OhIke0725 (2008-02-15 11:31) 

miyomiyo

雪景色なので九州とは思えません。

そこにパン屋さんがあるのも驚きです。
周りに集落があるんですね。
by miyomiyo (2008-02-15 12:16) 

おいしいパンがあると朝がたのしいですよねっ
by (2008-02-15 12:58) 

Bach

「せふり~の」のパン屋さんは、吉野ケ里の近くで「ループ橋」のそばにありますね。
以前は、背振ダムの近くにあったのですが、ダムが出来るそうで移転したそうです。
ここのオーナーは元宮崎大学の教授で水や酵母の研究をしていたそうです。お住まいは飯塚とのことですよ。
ところで、小倉南区の店舗は国道322号線沿いにあるのと違いますか?
写真からすると、どうもそのようですね。
by Bach (2008-02-15 20:03) 

yamamen

背振ダムの下にあるころに一度行きました。
こんなところで、商売成り立つの~てな感じの場所でしたが、お客さん多かったですね。で、何種類か買って帰ったら、家族にとても好評でした。
暖かくなってきたら、ループ見学がてらこちらのせふりのにも!。
おいしい食べ物屋さんもありますよ~。
by yamamen (2008-02-15 21:26) 

しおつ

雪景色の平尾台も貴重ですね。
このパン屋さんもつぶれないことを祈りたい。
by しおつ (2008-02-15 22:29) 

key

こんばんは。
雪の平尾台に佇むパン屋さん。絵になりますねえw
小麦価格がまた値上げだそうで、パン屋さんは大変ですよね!
by key (2008-02-15 22:36) 

T2

元“せふりの”があった県道は久しく通ってなかったんですが
こんなことになっていたんですね~
しかし、一枚目の写真、とても九州には思えないです
見事な雪化粧!
by T2 (2008-02-15 23:14) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉の地元には、おいしいパン屋さんが1件もありません。
かなぴーです。
by ゴーパ1号 (2008-02-15 23:19) 

テトラ

このパン屋さん、背振にあった頃は噂には聞いていて
行きたいと思いつつ行けずじまいでした。
知らない間に色んな事があったんですね。
でも行こうと思ってたお店が近くにやって来るなんて、
何か縁を感じますね(^^)
by テトラ (2008-02-15 23:32) 

しろのぽ

ブログっぽいことって(笑)

パン屋探訪って大好きです。よさそうなお店を見つけたら、買ってみずにはいられませんよ~。文章から想像するに、おいしそうですね♪次は写真おねがいします!

まだダム作るんだ・・・福岡市の水不足も持病みたいなもんですね。12時間断水+簡易給食(私は小1でした)なんて、こちらで話すとまず信じてもらえません(首都圏の水事情だってあやしいですが)。
by しろのぽ (2008-02-15 23:47) 

ほにゃま~れ

雪の平尾台ってのもいいもんですね^^
雪景色を眺めながら焼きたてのパンに喰らいつく。
風流ですなぁ~
by ほにゃま~れ (2008-02-16 00:12) 

響

◆ muzina監督へ
なんでパン屋ってあんなに美味しい香りがするのでしょうね?
白パンはロッテンマイヤさんに見つからないようにしてください。
オンジが炙ったチーズの乗せて食べたいです。
by (2008-02-16 02:45) 

響

◆ ゆうさんへ
何度も閉店を繰り返したけど
パン屋にお似合いな建物ですよね。
「せふりの」って佐賀の山にあった時から有名だったので
ここでも続けばいいですね。
道中は取締りが多いので注意です。
by (2008-02-16 02:48) 

響

◆ OhIke0725さんへ
僕も何と無く背振のパンってあのパン屋しか思い浮かばなかったので
レジで聞いて見るとヤッパリって感じでした。
まさか隣の福岡を飛ばして北九州にくるなんて
ごひいきにしてあげないとと思いました。
高須のパン工房も最近行ってないので行きたくなりました。
あそこも種類が多くてどれを食べても美味しいですよ。
by (2008-02-16 02:51) 

響

◆ miyomiyoさんへ
九州でも積もる時はしっかり積もってしまいます。
お店はかなり郊外なので車が無いと
買いに来れないですが有名店ですので
ジワジワと人気がでてくると思います。
by (2008-02-16 02:53) 

響

◆ ビスさんへ
朝食用にパンを買うのですが
帰りに我慢出来ずに食べてしまったりしませんか?
いつも摘んでしまうので帰り用も買うようにしています(笑)
by (2008-02-16 02:55) 

響

◆ Bachさんへ
さすがBachさんは知っていましたね。
しかもオーナーと顔見知りとは参りました。
事情を知らずに店を見つけてしまいましたが
ダムに沈むって言うのがドラマを感じます。
場所はR322ですよ。
田川から小倉南区に入ってすぐです。
by (2008-02-16 02:58) 

響

◆ yamamenさんへ
僕も元の店があるうちに行って見たかったです。
そんな事情を全然しらずに市内で見つけたので嬉しくなりました。
ループ橋の道の駅へ移ってから
ここが2号店みたいです。
これからもっと広げるのかなー?
by (2008-02-16 03:00) 

響

◆ しおつさんへ
場所がとっても辺鄙なので近所の奥様が
ちょっと明日の朝食を・・・って感じじゃ無いので
心配です。
僕も前を通ったら極力買うようにしましょう。
雪が積もったら近寄れませんが・・・(汗)
by (2008-02-16 03:03) 

響

◆ key-kさんへ
なにもかも値上げで困ったご時世ですね。
パン屋も困りますがお値段もそれなりに良い値段が付いてて
僕も買う時に財布と相談をしてしまいました。
by (2008-02-16 03:05) 

響

◆ T2さんへ
元の店舗はやっぱりみんな知ってるのですね。
僕は行こうと思いながら行けずじまいです。
でもまさか市内に出来るとは予想外でした。
この辺は北九州の中でも豪雪地帯です(笑)
by (2008-02-16 03:07) 

響

◆ ゴーパ1号さんへ
それはカナピーですね。
この辺もこのパン屋さんが来るまで何も無い所でした。
あまり観光道路じゃないのでお客が入るかが心配です。
by (2008-02-16 03:10) 

響

◆ テトラさんへ
僕と同じですね。
そのうち行こうと思ってたらこんなことになってました。
お店は移動したので良かったですが
あの山奥にある雰囲気が良かったので残念です。
by (2008-02-16 03:12) 

響

◆ しろのぽさんへ
パンは写真を撮る前に帰りの車の中で食べてしまいました。
お腹すいてて、あの香ばしい香りが香ってきたら
ついハンドルを持ってない手が袋の中に!
あの大渇水は凄かったですよね。
北九州の遠賀川は歩いて渡れたのが目に焼きついています。
by (2008-02-16 03:14) 

響

◆ ほにゃま~れさんへ
1日前なら近づけませんでした。
平尾台は暫く雪が残るでしょうね。
せっかく出来た美味しいパン屋ですので潰れないで欲しいなー。
by (2008-02-16 03:16) 

りか

お店と背景の雪山がマッチしていて、思わずスイスのツェルマットの町の
風景を思い出しました。
パンの写真がないのは残念でしたが、想像でお腹がgooです。
今日雪のない東京から札幌に帰りました。酷く荒れたみたいで、
排雪が入る前の、元の状態に戻っていました(;;)
by りか (2008-02-17 15:35) 

パン屋さんと
バックの景色がナイスだね(^_^)
by (2008-02-17 19:25) 

エバンス

ツーリングの一息スポットですね!
なんだかお腹が空いてきました。
by エバンス (2008-02-17 23:49) 

響

◆ ritaさんへ
僕も写真を撮って
これが九州か?って思いましたよ。
パンは先に食べちゃうくらいだからまだまだブロガーとして未熟でした。
って、言うか最近、廃墟ばかりなんで書き方が・・・(汗)
雪の溶け始めって汚いですよね。
でもまだまだ寒いので再びママさんダンプの出番があると思うので頑張ってください。
by (2008-02-18 01:07) 

響

◆ きんさんへ
北九州じゃないみたいな景色が良いでしょう?
バックはセメント工場で前の道はトラックがバンバン走るけど
写真を見る限り観光地に見えますね。
by (2008-02-18 01:09) 

響

◆ エバンスさんへ
家から近いのでツーリングでは寄りにくいですが
ドライブの途中などには寄って買うようにします。
by (2008-02-18 01:10) 

九州もえらいこと雪がふったんですね。ワインを練りこんだパン・・・それだけでうまそう。
by (2008-02-18 21:38) 

響

◆ STEALTHさんへ
九州でも一年に1~2度はこんな状態になります。
雪景色と窯焼きのパン屋の取り合わせって合いますね。
パンはちょっと独特で美味しいですよ。
by (2008-02-19 02:42) 

村晴アッチャン

こんにちは。
あの日に「うろうろ」していたとは・・・・・・ほんとにじっとしていられないのですね(笑)
八幡西方面より小倉方面のほうが雪が凄かったでしょう!?
チョット珍しい現象だと思いました・・・・・おかげで車が坂道で止まって大変でしたが・・・・・押した拍子に腰が・・・・・(爆)
「せふりの」はいっつも通る道なので、暖かそうな今日にでも突撃してみようと思いますっ!!
by 村晴アッチャン (2008-02-19 09:43) 

響

◆ 村雨阿知乃さんへ
平日休みで道路も大丈夫そうだったので
走ってみると知らない間(気付かない間)に店が
オープンしてたのでつい寄ってしまいました。
当日は大変だったようですね。
僕の家は田舎なのですが不思議なことに積もりませんでした。
by (2008-02-19 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。