SSブログ

鉄っつぁんDAY [ウロチョロ]

 

廃墟&近代化遺産一色になってる僕のブログですが

ここいらで、なんちゃって鉄ちゃんでもあることをアピールする

ハンターでございます。

 

 

筋金入りの鉄ちゃんであればもうお気づきかと思いますが

わたくし、車両の形式や路線などさっぱり判らない

本当に「なんちゃって」な鉄野郎なのです.

 

鉄道の走ってる風景が、ただただ大好きなのです。

 

 

ここはJR日田彦山線の採銅所駅

以前、この駅名を元に銅山跡を探し当てたエピソードを持つ駅です。

 

こじんまりとした無人駅でひっそりとしてます。

 

 

この日田彦山線は単線で本数が少ないのですが

運良く上りと下りが一緒になるタイミングに行き着きました。

 

 

近くに矢岳トンネルがあるので

そこで眺めて和んで見ます。

 

津和野のSLを追っかけた時のワクワクを少し思い出します。

 

 

鉄ちゃんの種類で

乗りまくりの「乗り鉄」

でっかいカメラを担いだ「撮り鉄」とか色々あるみたいだけど

 

僕は何だろう?

 

 

ガタンゴトンと

遠ざかる音を聞きながら

 

ただなんとなく列車を眺めて、なんとなく適当に

写真を撮るのが好きなので

「なんちゃって鉄ちゃん」(以後、だい吉さんの命名により「なん鉄」)

と言うカテゴリーがピッタリだと思った

午後のひと時でございました。

 

 

 


nice!(42)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 60

ひろくるくる

なんちゃってでいいじゃないですか。
ガタンゴトンの音ってなんかいいですよね。
みんなで、なんちやってしましょうね。
by ひろくるくる (2008-02-08 10:04) 

おはようございます、だい吉です^^
じゃ、「なん鉄」に一票で(笑)
ツーリングした先でローカル線にであったりすると、なんか見入ってしまいますね~^^
by (2008-02-08 10:30) 

しろのぽ

じゃあ、「なん鉄」3号♪!
バイクに乗らない冬場に、単線の列車に乗って雪山を目指すのとか、わくわくしちゃいます。
鉄の人にカテゴリ分けがあるのは、3年前の夏に奥松島YHで同室になった女の子に教わりました。元気で「乗り鉄」やってるかなぁ~。
by しろのぽ (2008-02-08 10:59) 

OhIke0725

なん鉄いいですね。
仕事柄、なん鉄=軟鉄の字が思い浮かびますが!
しかし、この辺り一度ゆっくり調査したいですね。
by OhIke0725 (2008-02-08 11:23) 

miyomiyo

桃鉄ならぬ、「ひび鉄」を提案します。
未定義のカテゴリーならこれくらいは許されませんか?

けっこう線路端まで入れるんですね。
by miyomiyo (2008-02-08 12:14) 

key

こんにちは。
じゃあ「なん鉄」4号でw
たまに遠回りして都電で帰ってみたりします。

単線でトンネルの向こうから電車が来る風景。いいですよね。
by key (2008-02-08 12:55) 

j-taro

ディーゼルの排気臭が漂ってきそうですね(^^;
単線でもホームは別なんですね。
by j-taro (2008-02-08 12:58) 

komekiti

僕も「なんちゃって鉄ちゃん」です!
風景の中の電車が好きですが、
電車の型番とかはさっぱりです( > < ;)
古い駅舎とか、一番最初のトンネルの電車とか良いですね〜。
by komekiti (2008-02-08 14:33) 

鉄道のある風景っていいですよね~、私も大好きです!
私がまだ小学校低学年の頃までは、まだ蒸気機関車が走ってました。
電気化が進んで、ディーゼル車も少なくなりましたね…
by (2008-02-08 16:26) 

vehicles

こんにちは
懐かしいディーゼル列車。
煙を吐きながら走る姿を思い出します。

そうそう、東京で初めて電車に乗った時にその加速の良さにも
驚いたことを思い出した。
by vehicles (2008-02-08 17:37) 

GATA

ガタンゴトンと遠ざかる音を聞きながら電車を眺める!
なんだか落ち着くひと時ですね。(^o^)
なん鉄いいですねー。
僕もなろう!(笑)
by GATA (2008-02-08 17:54) 

ゆう

採銅所駅ってこんなんだ・・・
ベンチの色が鮮やか過ぎるね(^^;)
でも駅の字は素敵
今日はJRで戸畑まで行ったんだけど何かいい景色はないかキョロキョロ
してしまった。
ウエルとばたの上階から見える若戸大橋は絶景でした。
by ゆう (2008-02-08 18:22) 

yogawa隼

響さんの場合は、鉄道歴史派だと思います。
私の場合、鉄道の町(山口県の郡部)で育ち、現在政令指定都市に住んでいます。
鉄ちゃんと一口に言えど、幅が広く、奥が深い!
by yogawa隼 (2008-02-08 19:19) 

kikuzou

電化されていない路線はいいですね。風情がありますよね。
この路線、新飯塚から一駅しか乗ったこと無いです。
最後まで乗ってみたいですね。
by kikuzou (2008-02-08 19:30) 

私もナンチャッテ、ですね。そう言われてみると。鉄道の景色は好きですよ。特にこういう短い列車が郷愁をさそっていいです。
by (2008-02-08 20:22) 

この電車の色とか地元で走ってる電車によく似てます。一瞬あれっ?って思っちゃいました。
by (2008-02-08 21:03) 

「なんちゃって鉄ちゃん」でいいよ!
マニアック鉄ちゃんだったら
コメントしきらんよ^_^;
by (2008-02-08 21:08) 

タイド☆マン

一枚目の画像 向かってくる電車を撮ったと思い
線路に侵入?と考えたんですが
ライトが点いてないのでコレはお尻だなと判りました

が!

それでも線路に入ってる事には変わりない?(笑)
by タイド☆マン (2008-02-08 21:20) 

an-kazu

私の実家も、結構ローカルですよ!
そのうち、春景色を撮りに行ってきますのでお楽しみに。
by an-kazu (2008-02-08 22:19) 

アマ

小学生までは私も”なん鉄”でしたよ~(^^)
なん鉄 やや 撮り鉄よりでしたが。
今でもたま~に撮りたくなるんですよね~(^^ゞ
by アマ (2008-02-08 22:25) 

ゴーパ1号

先日、女性の鉄さんをテレビで拝見しました。
熱かったなぁ。すばらしいっ!
by ゴーパ1号 (2008-02-08 23:03) 

りか

なんちゃて美容師のritaです(*^-^*)
鉄道と後ろの景色がマッチしていたら、も~それでOKです。
私は車より、ダンプより鉄道より好きなもの…それはブルドーザーです。
by りか (2008-02-08 23:06) 

T2

「なん鉄」仲間に入れてください(笑)
by T2 (2008-02-08 23:09) 

HAL

新幹線の通過する鉄橋の下を車で通過して、新幹線と交差したときゾクっと快感ですw
by HAL (2008-02-09 00:24) 

Little_Rock

ボクもなんちゃってのほうです。
鉄道は奥が深いですけど、難しいこと言わずに、好きだ!でいいと思います。
by Little_Rock (2008-02-09 00:43) 

unico

鉄っつぁん・・・ていうとこが、おじさんぽいですよ、響さん(失礼!)。
by unico (2008-02-09 02:02) 

響

☆hirokurukuruさんへ
そのうち本物になるもならないも
なにも考えずにたのしくなんちゃってで楽しみましょう。
by (2008-02-09 13:10) 

響

☆ だい吉さんへ
「なん鉄」の呼び名頂きます。
山間のローカル線や農村地を走る路線は見てると
癒されますよね。
by (2008-02-09 13:10) 

響

☆ しろのぽさんへ
なん鉄3号表明ありがとうございます。
あまり列車に乗る機会って飲み事以外で無いのですが
雪景色のローカル線など乗ってみたいですね。
乗り鉄の子と出会いましたか?
特急の路線や美味しいものに詳しそうですね。
by (2008-02-09 13:10) 

響

☆ OhIkeさんへ
なん鉄で軟鉄を想像してしまうのは職業的なものですね。
セメンタイトや初析フェライトなど想像してしまうともう病気です。
金辺あたりもなんてことないけど隠れたプチスポットがありますね。
by (2008-02-09 13:11) 

響

☆ miyomiyoさんへ
ひび鉄ですか?(笑)
ひびが入って壊れそうですよ。
確かに鉄ちゃんの入口にいる人って多いと思うのですが
定義は無いですよね。
by (2008-02-09 13:11) 

響

☆ key-kさんへ
たまに列車に乗るとワクワクしてしまいますよね。
通勤時の列車は大嫌いですがローカル線はいいなー。
僕も機会があれば単線経由で行けるところを探してみます。
by (2008-02-09 13:11) 

響

☆ j-taroさんへ
トラックの排気ガスは大嫌いですが
ローカル線の排気ってなんだか情緒があります。
この駅はたまたま単線の上下が交差する待機駅だったようです。
by (2008-02-09 13:12) 

響

☆ komekitiさんへ
なん鉄仲間に入りますか?
とにかく列車ってどんな風景にも溶け込む不思議な乗り物ですよね?
型番など解からないでも楽しいことは楽しいのだ!
by (2008-02-09 13:12) 

響

☆ おこりんぼさんへ
蒸気機関車の記憶があるとは、記憶の中の宝物ですね。
ローカル線のあのもったりとした発進のしかたなど
みてて癒されます。
by (2008-02-09 13:14) 

響

☆ vehiclesさんへ
山間を走る風景など思わず見入ってしまいますね。
僕も大阪の泉北線だったかな?地下鉄の加速にビックリした記憶があります。
by (2008-02-09 13:15) 

響

☆ GATAさんへ
なん鉄仲間が続々と集まって嬉しいです。
羽犬塚の駅なんか僕は好きですよ。
モニュメントがカッコイイ!
僕より近くを通る機会が多いと思うので通った時は
パチリと写真、お願いします。
by (2008-02-09 13:16) 

響

☆ ゆうさんへ
あの路線って別に採銅所駅じゃなくても
どこもローカルムード満点だよ。
戸畑にお越しですか?
僕の会社の近くですね。
しばらく電車通勤してたので僕も良くみてた風景です。
若戸大橋もタダならもっと美しく見えるのになー。
by (2008-02-09 13:16) 

響

☆ yogawa55はやぶささんへ
鉄道歴史派ですか?
イヤイヤ、確かに廃線など大、大好きですが
後であの廃線跡はなんだったんだ?って調べるパターンですよ。
もっとスラスラっとココはこうだ!って言えるようになったら
鉄道歴史派の響ですって言います(笑)
by (2008-02-09 13:17) 

響

☆ kikuzouさんへ
飯塚から平尾台の麓までが良さそうです。
それと下りで日田までに抜けるところが最高だと思います。
一度乗ってみたいけど中々実行に移せないでいます。
by (2008-02-09 13:17) 

響

☆ STEALTHさんへ
なん鉄仲間、いらっしゃ~い!
短い車両はローカルのシンボルですもんね。
1両なんてもう最高!
by (2008-02-09 13:18) 

響

☆ ヒロリンキュウさんへ
おっ!似てます?
JR九州だけの色って思ってたけど
そんな知識が無いところなんかも「なん鉄」であるが所以です(笑)
by (2008-02-09 13:18) 

響

☆ きんさんへ
そのうちただ、廃墟を見るのが好きって言ってた
一年後が今の状態ですから
なんちゃって鉄ちゃんもどう転ぶかわかりません。
やっぱり熊本は人吉近辺か立野の鉄橋が最高の鉄ポイントですね。
煉瓦の熊本駅は壊されたのでしょう?
by (2008-02-09 13:19) 

響

☆ タイドマンさんへ
HNもアイコンもリ、ニューアルですね。
一応、線路が微妙にカーブしてるので
その曲がりっ鼻で撮りました。
たしかに線路内に入ってるように見えますね(汗)
by (2008-02-09 13:19) 

響

☆ an-kazuさんへ
桜のトンネルの下や菜の花の中を走る列車って最高ですよね。
どんな癒しの風景がみれるか楽しみにしてます。
by (2008-02-09 13:19) 

響

☆ アマさんへ
今はなん鉄から踏み出して撮り鉄さんですか?
僕もデジイチと望遠を手に入れたらすぐにでも撮りに行きたいです。
この分じゃ僕も撮り鉄に向かいそうです。
by (2008-02-09 13:20) 

響

☆ ゴーパ1号さんへ
鉄ちゃん、鉄子はやっぱり熱いでしょう?
鉄道にかける情熱は凄いです。
その熱い鉄の分野にやっと足の親指をちょこっと
突っ込んだ状態でございます。
by (2008-02-09 13:21) 

響

☆ ritaさんへ
いやいや本職をなんちゃってでは困ります(笑)
雪原を走る列車なんて最高じゃないですか?
でもやっぱり頼もしいダンプやブルさんが一番かな?
僕はママさんダンプの方が頼もしい気がします。(爆)
by (2008-02-09 13:21) 

響

☆ T2さんへ
は~い! なん鉄さん1名ごあんな~いです。
T2さんのエリアだと黄色の列車ですか?
バイクで走っててたまたま列車が並行して走ってきたら
興奮しますよね?
by (2008-02-09 13:21) 

響

☆ HALさんへ
あの地響きとシューシューって言う音がたまんないですよね。
夜は電気がスパークする様子を見るのが好きです。
by (2008-02-09 13:22) 

響

☆ Little_Rockさんへ
なん鉄仲間ですか?
まさかなかり謙遜してるだけじゃ?
そういえば実際の列車を見るのも好きですが
鉄道のジオラマを見るのも大好きなのを思い出しました。
by (2008-02-09 13:22) 

響

☆ unicoさんへ
もうとっつぁんって言われるオヤジなので
これでいいのです(笑)
廃墟ハンターに変身して道無き道を勇敢に進んでるときも
実はハァハァいってるオヤジです。
by (2008-02-09 13:23) 

e-g-g

JR山手線、埼京線、成田エクスプレス等々、
何の変哲もないごく普通の電車でも、
たとえば陸橋の上から眺めるのは楽しいもの。
ワタシも“なん鉄宣言”。
by e-g-g (2008-02-09 19:15) 

sonic

「ライトな鉄ちゃん」ですかね?
by sonic (2008-02-09 23:12) 

りか

うんうん。確かに。。。
私にはママさんダンプが、一番かっこよく操れます(笑)
雪原を走る汽車…いいですね。私達北海道人は、「線路を走る長距離列車」
の事を「汽車」という人が多いです。私は途中から言い方を直しましたが…。
今では「JR」と固有名詞で話す人が増えましたが、私のもう一つ前の代の方達は、
未だ「汽車」といいますね。もう走ってないっちゅ~の(>_<)
by りか (2008-02-10 00:35) 

もきち

『撮り鉄』さんはこちらでも時々見かけますよ~(^^;)
by もきち (2008-02-11 09:08) 

響

☆ e-g-gさんへ
何本もの列車が競争するように走る
都会の路線も見ものですね。
カラフルな色んな車両が見れて楽しそうです。
by (2008-02-11 18:46) 

響

☆ sonicさんへ
いやいやヘビーな鉄子さんです(笑)
乗り鉄・書き鉄・撮り鉄と、総合的な鉄マスターと言っても
良いかもしれません。
by (2008-02-11 18:46) 

響

☆ ritaさんへ
やっぱり雪原を走る風景は力強くていいものですよ。
北九州は昔、路面電車が走っていたので
電車と別ける意味で「汽車」って呼んでいました。
今はやっぱり「JR」で定着してますね。
by (2008-02-11 18:47) 

響

☆ もきちさんへ
撮り鉄さんはベストポジションを良く知ってるでしょう?
三脚が並んでるところは良いショットが撮れるんだーって
何時も思います。
by (2008-02-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。