SSブログ

廃墟&近代化遺産(火の山要塞跡 その2) [廃墟&近代化遺産]

 

廃墟ハンターにしては珍しく

2部構成となった今回の火の山だが

ちょっと調子に乗って写真を撮り過ぎたと言うのと

 

火の山の要塞がそれだけ大きいってことかな?

 

 

 

 

さぁ! いよいよ火の山の深部へと入って行く!

 

 

とっ! いきなり工事中で入れないが

ここで引き返すわけに行かないので

工事の関係者に断って堂々と入って行きます。

 

どうやら、この要塞の周りの遊歩道の整備してるようです。

 

 

奥へ進むと早速、要塞の防塁の一部を発見!

古い、石垣がグルッと山頂を取り囲んでいます。

 

防塁が取り囲んだ中心は丘のようになっていて

古い階段が残っている。

 

階段を

一歩、一歩登る。

 

 

すると、

 

何か、施設が見えてきた!

 

これは砲台か!?

 

 

と言うことは、これは砲台を稼動させる関係の施設でだろうか?

通り抜け出来るようになっていて

普通の部屋では無いことは明らかです。

 

部屋の中を突き切って階段を登って見ると

やっぱりハンターの睨んだ通り、

砲台跡がありました。

 

 

砲台の台座跡で間違い無いでしょう。

 

台座の中心も煉瓦で組まれいてたのが良く判ります。

 

 

大きさは廃墟ハンターと比較して下さい。

 

スミマセン、これくらいしか比較する物がありませんでした。

(一応、敵艦が来るであろう、関門海峡を狙ってるつもりです。)

 

大きさ的に高射砲っぽいけど

明治という時代を考えるとやっぱり

戦艦を狙う砲台でしょうね。

 

この台座から更に先を見ると

2周りほど大きな台座があります。

 

この周囲が火の山要塞の要となる

場所のようです。

 

砲台まで伸びる通路・・・ 

 

ちょっと動画を撮って見ました。

 


火の山要塞探検 No,1 posted by (C)響

なんとなく雰囲気が伝わりましたか?

 

 

 

通路から伸びる階段

ちょっと不気味だけど

明かりが見えるので下に通じてるようです。

後で入って見ますね。

 

 

砲台から防塁内を見ると

まだ色々とありそうです。

あれは弾薬庫かな?

居住区から少し離れてるので多分、そうでしょう。

 

 

その居住区は砲台下にあり

かなり巨大なものでした。

半分、地中に入った状態で仕切られた部屋が

いくつも並んでいます。

 

端っこは倉庫でしょう。

 

 

隣は?

何も無い部屋で、

これは多分、居住エリアかな?

 

同じ間取りの部屋が何部屋か続いた

隣の部屋は食堂みたいです。

広いスペースの端っこに釜戸が4つあり、

おそらくこの部屋が食堂だったのでしょう。

間取りはまさに1K

 

 

そのまた隣は仕切りの入った部屋で

司令室などに使われていたと思われます。

ちょっと、アートチックに感じる写真ですが、

このエリアが工事中ということもあり

誰もいないのでそろそろ、

少し心細くなってきました(汗)

 

さすがに薄暗い廃墟となった要塞内部を一人で

調査するのは心細いです。

 

 

しかし、この程度でビビッていては廃墟ハンターの名がすたるのだ!

 

ここいらで一発、気合を入れ、テンションを上げて行きましょう!

テンション上げるならコレが一番!

 

 

 

セットして・・・

 

 

タイマー・・・っと

 

 

ヨシ!

 

 

ダ~~ッシュ~~ッ!!

 

 

 

ウリャ~! (怖くなんかないぞ~!)

 

 

外に出るとちょっと雲っていました。

 

雲がかかって薄暗くなってしまうと

かなり気持ち悪い場所になってしまいます。

 

要塞周辺を更に散策すると

関門海峡側では無く、

響灘の方に面した砲台跡もありました。

 

コチラは、なんとなく砲台の円形を留めている以外は

保存状態は良くありません。

弾薬庫が横に残っている程度です。

 

 

再び要塞の中心部へ戻り、奥に見えてる

先ほどの階段の中に入って見ましょう。

写真は露出を開放してますので

明るいように見えますが

実際はもう少し暗くて、廃墟ハンターじゃなかったら

ビビるかもしれません(笑)   

 


火の山要塞探検 その2 posted by (C)響

 

(ギャー!とかウワ~!とか叫びたいけど、じっと我慢の動画です)

 

 

火の山の要塞はいかがでしたでしょうか?

時代は海戦から空へと移り

戦果も無く、ただのお荷物となった関門要塞ですが

これも関門を語る歴史の一つなのだ。

 

 

 

 

夜に来るなら綺麗な夜景だけにしておきな。

夜に要塞の中に入れるのは廃墟ハンターくらいなもんだゼ!

もし、そんな根性があるならココだ!

 

 

 

 

 

帰りにこんな看板を見つけてしまった!

 

霊鷲山!?

 

これって、次に廃墟ハンターが狙う獲物じゃないか!?

 

3.4kmだと~!

ちょっと遠過ぎやしないか?

 

そう言ってハンターは近道を選択するのであった・・・・・

 

 

まさか、あんな目に合うとは・・・

 

 

 

 

次回、「響とバイクと山遊び」

廃墟&近代化遺産・・・「なんで俺はこんなキツイ事をやってるんだ?」(仮) です。


nice!(39)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 54

S/C

おはようございます。
火の山はまだ工事してるんですね~
砲台跡は怖くないけど居住区跡は怖いですよね
昼でも薄暗いしなんとなく気配がするし・・・・
でも廃墟ではどこでもあることですね。
最後の近道を選択しあんな目に合うとはがすごく気になります。
by S/C (2008-01-22 11:09) 

時代の流れを感じますね。。
この後、一体何があるのでしょうね。。興味津々です。
by (2008-01-22 12:42) 

vehicles

こんにちは
私には到底、探検できそうもない怖そうな所ですね。
歴史を感じさせる場所は好きなのですが、これ系は響さんのブログで
拝見するに限ります。
by vehicles (2008-01-22 12:49) 

key

こんにちは。
ココは面白そ~です!居住区は結構な保存状態ですね。
でも、一人だとチョット怖いですね!

続きも楽しみですw
by key (2008-01-22 12:55) 

pace

廃墟の宝庫(?)
この小部屋にも潰された窓のような神棚のようなものがありますね
by pace (2008-01-22 13:13) 

ひろくるくる

なんでこんな、きついことをやってるんだ?

その質問は無しだぜ!

そこに廃墟があるからだろ?
フフフ
by ひろくるくる (2008-01-22 13:16) 

アマ

最近・・・見えないはずのものが見える私としては・・・
こういう場所は立ち入りたくないですね(^^)

響さんのブログ画像で楽しませていただきますm(__)m
by アマ (2008-01-22 14:36) 

HAL

次の動画は叫んでくださいね!!ww
by HAL (2008-01-22 14:59) 

coyote

え~~っ!まだまだ続くんですかぁ~?^^
楽しみです!!キツイ事?なんだろー???^^;;
by coyote (2008-01-22 15:24) 

こんにちは、だい吉です^^
ありゃ、続きがあるんですか^^;
さすが隊長、飽きさせませんねぇ~(笑)
↑の方と同じく次は動画で叫んでください(笑)
逆に怖いか^^;
by (2008-01-22 15:34) 

GATA

砲台跡に居住区と結構な施設が残ってるんですね。
食堂の釜戸なんてすぐに使えそうなぐらいに見えます。
続きはどんなのか楽しみにしています。
by GATA (2008-01-22 17:11) 

komekiti

うあ〜。結構遺構が残っているんですね。
昔、千葉県の富津岬にある富津の要塞跡は見たことがあります。
小山を中心にして、施設群のコンクリ基礎などが残っていましたが・・・。
公園整備をしていたので、それほど要塞チックではありませんでした。
by komekiti (2008-01-22 17:19) 

砲台あり、倉庫あり、通路あり、生活空間あり。当時の様子が初めて見る私にも想像できます。
これは立派な歴史遺産ですね。
by (2008-01-22 17:38) 

ゆう

続きがあまりにも楽しみなので本編が吹っ飛んでしまいました(^^;)
しかしいっぱいあるんだね、ここは是非行ってみたい!
居住エリアが綺麗に撮れててnice!でした。
by ゆう (2008-01-22 18:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
続・廃墟&近代化遺産(火の山要塞跡)楽しませていただきました♪
アートチックな居住区でのポーズnice 10 !!!
by あら!みてたのね (2008-01-22 18:35) 

miyomiyo

最深部のさらに奥へ行ってしまうのですか。

No Pain,No Gain です!
by miyomiyo (2008-01-22 21:14) 

ura

大作になってきましたね、面白い^^
次の展開・・・楽しみです
住居あと、一人は心細いねー。
by ura (2008-01-22 21:48) 

ぱどるている

少し前から感じている事なんですが、写真の響さんのとっているポーズはやはりT氏とつながっているところがあると思いますよ(笑)
もしかして親戚とか???
by ぱどるている (2008-01-22 21:55) 

しろのぽ

こんなところで戦争してたんだなぁ・・・
写真はきれいだけど、ひとりで行くのは確かにちょっと怖いかも(^^;
で、次回はやっぱり急がば回れだった編(笑)!?
by しろのぽ (2008-01-22 22:18) 

an-kazu

人が多かった猿島でさえ、暗いトンネル部分は怖かったのに・・・
・・・私はまだ、正式な廃虚ハンターとは言えないのですね。

次回も楽しみだ(^^)v
by an-kazu (2008-01-22 22:23) 

hoshizou

まさに秘密のアジトですね。
奥の司令室でコブラ男と戦闘員がキオツケして、首領の指示を聞いていそうです。
偶然、廃墟を探検していて、北九州毒ガス計画を聞いてしまうってのは
少年ライダー隊の役どころです。
あの時の少年、現・中年ライダー隊隊長として、世界征服を阻止してください。

まさか、あんな目に合うとは・・・
ココまで、サンプル動画であおっておいて、以降は有料コンテンツですって
のは、ナシですよ。
by hoshizou (2008-01-22 22:46) 

りか

一人で行ったんですね。霊鷲山森林コースにはお供します。
ガサッガサと落ち葉を踏む音がいいですね。
今度は北海道に来てキュッキュと雪のきしむ音を聞いてみませんか?
by りか (2008-01-22 23:19) 

awakuran

流石に人がいないと、ちょっと怖そうですね^_^;
流石廃墟ハンター勇気がありますね
続きが楽しみです~
by awakuran (2008-01-23 00:05) 

RYUSYO

続き楽しみ!!!
ワクワクドキドキ♪
by RYUSYO (2008-01-23 01:00) 

響

>S/Cさんへ
要塞内に入る時は良かったのですが
中にいる間にどんどん雲って行って薄暗くなって
ビビリました。
次回の予告は何時ものことですが、かなり大げさです(笑)
by (2008-01-23 18:34) 

響

>水郷楽人さんへ
非現実的は風景が広がっていますよ。
半分公園になっていますが探検気分に浸れる所です。
次回は「急がばまわれ」のことわざに身にしみました。
by (2008-01-23 18:36) 

響

>vehiclesさんへ
この廃墟はあまり無いタイプの廃墟なので探検は楽しいです。
でもちょっとでも薄暗いと豹変して怖いエリアになってします。
勇気を出してこれからも探検したいと思います。
by (2008-01-23 18:39) 

響

>key-kさんへ
この居住区は関門要塞群でよく見るタイプのものです。
火の山の要塞の保存状態はかなり良いほうですね。
要塞探検はまだまだ行っちゃいますよ~!
by (2008-01-23 18:43) 

響

>paceさんへ
あの窓のような物は何でしょうね?
多分、ランプかロウソクかを置くスペースだと思います。
夜にこの部屋でロウソク1本で監視する任務は嫌だったでしょうねー。
by (2008-01-23 18:45) 

響

>hirokurukuruさんへ
野暮なつぶやきをしてしまったゼ!
その通りです。
そこの廃墟があるからです。
でもあると思って無かった時はガックし来ます。(汗)
by (2008-01-23 18:46) 

響

>アマさんへ
見えないはずのものがっ?
僕も過去、3度ほどありますが怖いですよね。
この要塞は使われないまま廃墟になってるので
何も感じませんが、薄暗いとやっぱりビビリます。
by (2008-01-23 18:48) 

響

>HALさんへ
一応隊長の威厳を保つ為、蛇以外は
叫ばないように頑張るつもりです。
したがってご期待には添えないでしょう(笑)
by (2008-01-23 18:50) 

響

>coyoteさんへ
別に続き物にするつもりは無かったのですが
同じ日に回ったし違う山の要塞なので
続きですが別の日にUPするようにしました。
by (2008-01-23 18:52) 

響

>だい吉さんへ
続きですが違うスポットなので別にUPしました。
今、レポ、書いてるところです。
叫びは隊長たるもの、そんな情けない姿は載せれません(笑)
僕の叫びを聞いたことがある隊員は今のところまだ1人です。
これでなんとかSTOPをかけたいところです。
by (2008-01-23 18:54) 

響

>GATAさんへ
もっと街に近ければ誰かが不法住居として使っていても
おかしくないほど普通に住めそうです。
要塞巡りは、やり出すと止まらなくなるんだよね~
by (2008-01-23 18:56) 

響

>komekitiさんへ
関東の方も色々残ってますね。
しかも規模が大きいようです。
でも整備が進んでるせいか公園化がここより進んでるところも
多いのは確かなようです。
by (2008-01-23 18:58) 

響

>STEALTHさんへ
そんなに褒めていただくと火の山もまんざらじゃないでしょう。
修学旅行なんかにどうでしょう?
ブーイング出るかな?
間違いなくデートで来るエリアじゃないですね。
by (2008-01-23 19:00) 

響

>ゆうさんへ
もう若くないのに頑張り過ぎました。
でも要塞巡りは辞められないヨ。
森の中に何かコンクリートのような物を見つけるだけで
ワクワクしちゃいますね。
スケッチして来る?
by (2008-01-23 19:02) 

響

>あら!みてたのねさんへ
続までみていただきありがとうございます。
しつこく次回も用意してますので宜しくお願いします(笑)
ポーズは気合を入れるのにピッタリです。
by (2008-01-23 19:04) 

響

>miyomiyoさんへ
最深部とは別の山です。
いかに楽して見ようかとかなり模索しましたよ。
人間、コツコツが一番です。
by (2008-01-23 19:05) 

響

>uraさんへ
長いレポでも気にせずいままでUPしてきましたが
今回は2部に分けるほどデカイ要塞でした。
まぁ、動画を載せたいので分けたのもありますが
ボツになった写真を入れるとかなりの枚数を撮ってしまいました。
by (2008-01-23 19:07) 

響

> ぱどるているさんへ
T氏はきっと自らテンションを上げるすべを本能的に
知っていたのかもしれません(笑)
釣りをする時もこのポーズで集中力を上げて行きたいと思います。
by (2008-01-23 19:09) 

響

>しろのぽさんへ
判りやすい展開でしょう?
いかに行動パターンが単純か、反省します(笑)
by (2008-01-23 19:10) 

響

>an-kazuさんへ
猿島の要塞もシビレましたねー!
とにかく薄暗くなって一人だと怖いです。
an-kazuさんもビビッたって言うことは僕が特別、ビビリでは無いって
ことですか?
by (2008-01-23 19:12) 

響

>hoshizouさんへ
やっぱりココがアジトだったのかー!
でもハンターに嗅ぎ付かれたのを知って
奴らは霊鷲山へと逃げていきました。
これから追って倒します!
次回は有料ですので
秘密の掩体壕に入金しておいて下さい。
by (2008-01-23 19:15) 

響

>ritaさんへ
霊鷲山探検は終わってしまったので
rita隊員にはまた別のMissionをやってもらいましょう。
北海道のキュッキュッ!はやってみたいね。
あと「ルルルルルー」もやりたい!
by (2008-01-23 19:17) 

響

>awakuranさんへ
そうです!
廃墟ハンターは愛と勇気のかたまりですから
どんな所にも行きますよ!
もちろん過去の記事を読んでいただくと解ると思いますが
うっそうと茂った森の中も一人でOKです。(ホントカヨ!)
by (2008-01-23 19:20) 

響

>RYUSYOさんへ
そんなに楽しみにしていただいて恐縮なのですが
ただの時間稼ぎです(笑)
一度に書く暇がありませんでした。
by (2008-01-23 19:21) 

OhIke0725

火の山
つい、2・3週間前の浅井光彦シリーズでしたかね?
舞台設定が山口で火の山がメインでストーリーが展開してました。
砲台下の居住区にメッセージがありませんでしたか?(笑)
今度、行ってテレビの撮った構図が
肉眼ではどうなのか見て見たいと思ってました。
by OhIke0725 (2008-01-23 21:46) 

りか

爆笑!るるるるるる~~できつねが来ると思ってるんだ~~。
ガハハだ~~~。来る訳ないでしょ~。
しかも病気持ってるから、怖くて近寄れません(T_T)がーん
by りか (2008-01-24 00:35) 

もきち

枯葉を踏む音や鳥のさえずり・・・ドキュメント映画風の動画でした。
あれにナレーターが入ってたりすると最高だなぁ♪
by もきち (2008-01-26 09:51) 

響

>OhIkeさんへ
こんな所でロケがあったの?
う~ん! 知ってから行くとまた面白いかも。
探検するなら晴れた明るい日がいいですよ。
by (2008-01-28 02:44) 

響

>ritaさんへ
ルルル~!でやっぱり来ないの?
それは残念!
やっぱり地元の人でも怖いのですね。
何だっけ?  エコノミッ・・・? あれ?
エコナ・・・は油だし・・・
エコノコック・・・何とかでしたよね?
by (2008-01-28 02:44) 

響

>もきちさんへ
落ち葉を踏む音がなんともいい感じです。
あと革靴で「コツ~ン! コツ~ン!」って足音入れたら
ますます良い感じになりそうですよ。
by (2008-01-28 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。