SSブログ

廃墟&近代化遺産(火の山要塞跡 その1) [廃墟&近代化遺産]

 

やっと、山に登れる季節がやってきました!

 

冬の楽しみの一つ、関門要塞巡りです。

まぁ、これを楽しみに寒い冬を待ってる人って

廃墟ハンター意外にはいないでしょう。

 

 

九州と本州を隔てる関門海峡はかつて、

軍事的な重要な場所と考えられていたため

海峡を挟んだ両脇に山々には沢山の砲台や要塞が

造られてきました。

 

今回はその中で最大級な要塞跡が残る下関の

「火の山」へ登って見ることに。

 

火の山と言うカッコイイ名前の由来は、その昔、敵の襲来を知らせる

狼煙台があったからだそうだ。

 

 

火の山には下関市内を走っていると

どこからでも案内が出てるので簡単に行けます。

 

登るのは有料なのでお金を用意して・・・っと・・・

 

 

アレ?

 

料金所はありますが

誰もいません!

 

 

なんと知らない間に無料になっていました。 ( ラッキー!

 

 

この火の山には自動車道で登るか、遊歩道で登る方法がありますが

ちょっと前まではロープウェイでも登ることが出来ました。

しかし今は運行されていないようです。

 

せっかく乗り場まで綺麗な木の歩道が出来てるのに

もったいない!

 

 

 

ひょっとして廃墟か?

 

 

と、ちょっといけない期待をしつつ覗いてみます。

 

 

 

う~ん(汗)

ただの運休中ですね。

 

 

廃墟探検は無し。

 

 

当然ですがプラットホームには誰もいません。

ちょっと寂しげです。

 

多分、このロープウェイが運休になったので

登山道も無料になったのでしょうね。

事務所には明かりが付いてたので、また再開する可能性も

あるのじゃないかな?

頑張って下さい! (でも再開するとまた有料になっちゃう?・・・う~ん! フ・ク・ザ・ツ)

 

 

ロープウェイから少し登り、

車を駐車場に停めて山頂へ!

 

標高268mと低い山ですが

海からそのままそびえるように立っていますので

見晴らしは最高です。

 

関門海峡はもとより

遠く、響灘も望めます。

 

 

山頂には電波塔が建っていて

各地への中継場になっているようです。

 

しかし、その電波塔に下に

いかにも怪しい建物がっ!

 

 

 

こ、これですよ!

 

早速見つけてしまいました!

 

 

間違い無く、関門要塞の一つに違いない。

 

中を覗くと丸い窓が開いていて外が監視出来るように

なっているようです。

 

用途は判りませんが

通信室とか監視所じゃないかな?

 

外に出て、反対から見るとこんな感じです。

2つの窓がはっきりと判ります。

でも、中にあんな部屋がるとは思えないよね。

 

 

他にも、周辺を歩いてると

色々と怪しいものが目に飛び込んできます。

 

 

何ですか?

 

これも要塞関係の物でしょうか?

 

とにかく、こんな散策をしてると

ゴミの焼却用の煉瓦でさえも

なんでも要塞の一部に見えてしまいそうで困ります。

 

しかし、これは間違いなく要塞でしょう。

関門要塞群で良く見かける半分顔をだしたタイプですね。

 

これは明治23年(1890年)に海峡の守備のため

設立された軍事拠点であり

海峡を挟んだ両脇に砲台を設置した要塞の一つなのだ。

 

その要塞群に中で、この火の山の要塞は

最大規模と言って良いかもしれない。

 

 

早速覗いて見ますが・・・・

 

 

 

 

 

 

しっかり公園になっとります・・・

 

 

どうぞ、くつろいでください。

 

 

 

まぁ、今時、こんな観光地に残ってるんだから

こんなもんでしょう(笑)

 

元々、吹き抜けの防空壕だったのか

倉庫だった出入り口を壊して今の形になったかは不明です。

 

 

この防塁の横には寄贈された砲弾が展示しています。 

戦艦大和の砲弾

 

デカイです・・・

 

長さ:1.95m (廃墟ハンターよりはるかにデカイ!)

重さ:1.740kg (小型の車が吹っ飛んでるのと一緒だよ!)

最大射程距離:42000m (水平線まで余裕で飛ぶみたいです)

 

戦艦大和・・・凄いです。

その後、波動砲を身に付け、宇宙に飛んで行きます。

 

 

 

この火の山は関門海峡を見下ろす絶好の観光スポットと

言うこともあり、展望台には回転レストランなどがあり、

平日でも数人の観光客が来ていました。

 

そのレストランの周囲をなんとなく歩いて展望デッキで

海峡を眺めながら自分の世界に入っていましたが

フッと、デッキの下を見ると

またまた、見つけてしまった!

 

 

 

何かアル!

 

ほんと楽しい山だよ、ここは!

 

 

間違いなく要塞の一部だね。

良く、見るタイプの入口ですが

中はちょっと狭そうだな。

 

 

早速、入ってみましょう!

 

 

何故か入口があるのに、まともなルートでは

入れない習性になってしまいました(汗)

 

 

中はやっぱり狭くて

窓のような空間が開いてるだけの部屋でした。

何の部屋だろう?

 

位置的に監視所っぽいけど

監視するにも覗きようが無いし、通信室かな?

 

判らなくても、アレコレ想像するのも

廃墟ハントの楽しみなんだよねー!

 

 

 

再び、展望デッキに出て

自分の世界に入りましょう。

 

あっちが九州

 

こっちが本州

 

 

 

汽笛が海峡に響く

 

・・・

 

・・・

 

(自分の世界に入り中・・・)

 

 

 

次回!

現実に戻った廃墟ハンターは

いよいよ、火の山の最深部へと入って行く。


nice!(47)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 68

hoshizou

火の山公園と和布刈公園と高塔山公園は、高いトコ好きの血が騒いで
何度か行っていますが、まだ覚醒前だったので、景色だけで喜んで帰ってました。
ちなみにおととしから火の山は無料で、ロープウェイもとまってましたよ。
手向山公園に行ったときは廃墟道、入門時あたり、
矢筈山公園に行ったときには、廃墟道茶帯あたりだったので、結構ウロウロしました。
公園滞在時間で廃墟道のランクがわかるようです。
by hoshizou (2008-01-20 13:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
戦艦大和の砲弾凄く大きいのですね・・驚き!
やがて、波動砲にスケールアップして戦艦大和は、宇宙に飛んで行くのですね(笑)船長の名前忘れましたが・・・地球防衛の任務頑張れ(笑)
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-01-20 15:07) 

ゆう

え~~こんなところにこんな面白いものがあったの?
さすがハンター窓を跨いで進入すっか?
見習わねば・・・・
続きがまだあるの~~しかも最深部?
自分の世界に入り込み中の姿は何となく想像出来ます(笑)
by ゆう (2008-01-20 15:17) 

S/C

今更ながら、明けましておめでとうございます。今年も拝見させて貰います。
火の山ですか懐かしい。
前に行った時は工事中で確か大和の砲弾がなくなっていたけど復活してますね。
料金所は上に綺麗な駐車場が出来た時に無くなったと思います。
ロープウェイは花火大会のとき動いてたかな?
まだまだ奥にはいろいろありますよね。
次回レポも楽しみにしております。
by S/C (2008-01-20 15:39) 

yogawa隼

ロープーウエイ・・約40年前の発音をカタカナ表記しました。
防府(山口県)、別府鶴見岳(大分県別府市)、その他。
ケーブルカー(大分県別府市楽天地)・・・・。

八幡東にもあるようですが確認していません。
by yogawa隼 (2008-01-20 16:09) 

j-taro

下関YHに泊まったとき、火の山も観光すれば良かったです(^^;
こんな怪しい所だったとはしりませんでした。
by j-taro (2008-01-20 16:18) 

最深部には注意してすすまねばなりませんね・・きっと警戒厳重ですから(--;
by (2008-01-20 16:40) 

an-kazu

展望台からの眺めは、まさに当時の要塞設置場所に最適ポイントのようですね。

要塞と聞くと「ナバロンの要塞」(←古っ)を思い浮かべます。
by an-kazu (2008-01-20 17:14) 

XXAR2

下関も仕事でチョコチョコ行くんですが...
火の山は通過程度なんですよねぇ。
今度時間的余裕があるトキ行ってみよう!
by XXAR2 (2008-01-20 17:21) 

pace

その探究心には感動と驚きがありますね~凄いぞ~!!!
by pace (2008-01-20 18:38) 

シンヤ@東京

こんばんは 今年も。早速ハンターがんばってますね1
負けずに、自分もがんばります!
by シンヤ@東京 (2008-01-20 19:19) 

ハイマン

ここは夜景も綺麗そうだなぁ
by ハイマン (2008-01-20 19:26) 

りか

ひ・ひ・響さん…入口が違いまんがな~((>д<))
今日は無料で良かったですね。
思う存分探検出来たみたいですね。子供みたいで可愛いです(笑)
by りか (2008-01-20 19:59) 

RYUSYO

いいなぁ無料~・・・←そこかいっっ^^;
by RYUSYO (2008-01-20 20:06) 

流石、もと撮影禁止の要衝地下関ですね。。
by (2008-01-20 21:10) 

戦艦大和・・・凄いです。
その後、波動砲を身に付け、宇宙に飛んで行きます。
その後って・・・・。
しかし、廃墟への入り方が笑えます。狭い方から無理やり!
by (2008-01-20 21:19) 

ぱどるている

大和の砲弾、想像以上にデカイんですね。そんなデカイのが42キロも飛ぶなんて信じられません!一体破壊力はどんな規模だったんでしょうか?ココまでは分かりませんかね?
by ぱどるている (2008-01-20 22:07) 

テリー

戦艦大和の砲弾すごいですね。戦艦の大砲は、すごいようですね。湾岸戦争の時だったか、すでに退役した戦艦をリファービッシュして、大砲の艦砲射撃をしましたね。
by テリー (2008-01-20 22:19) 

key

こんばんは。
要塞を残しつつ公園にしているところが素晴らしいですね~!
しかし高性能廃墟レーダーでうらやましいです(いまさらですがw)

見晴らしも最高に綺麗ですw
by key (2008-01-20 23:19) 

エバンス

関門海峡の写真きれいですね。
船が往来している絵が私の中で、新鮮です。
漁船とかはよく見るんですけどねぇ~。(笑)
by エバンス (2008-01-20 23:28) 

しろのぽ

去年夏の山陰ツーリングで、下関YHに止まりそこねたのを思い出しました。こんなとこなんですね。
玄関あいてるのに窓から入ったら不法侵入だよ~。逮捕されちゃいますよ(笑)
by しろのぽ (2008-01-20 23:29) 

戦艦大和の遺物があるなんて凄いですね。42,000km、
それほどの高性能兵器があっても日本は負けて
しまったんですね・・・。
要塞跡、かくれんぼに最適ですね^^。
by (2008-01-20 23:45) 

ふじさん

私も火の山に登ったのに、ぜんぜん気付きませんでした。
やっぱり響さん先導でないと怪しい世界に入って
行けないのですね。
by ふじさん (2008-01-21 06:36) 

アマ

なんてくつろぎにくいベンチでしょう(^^)
それに大和の砲弾の大きさ・・・あれが飛ぶと思うと怖いですね~
波動砲のほうも・・・う~ん 某総統様も怖かったでしょうね~(^^;)

それにしても楽しそうなスポットですね~
近々廃墟になりそうですし・・・って禁句?(-_-;)
by アマ (2008-01-21 08:27) 

shop-u3

ブログを見るたんびにジブリ映画に採用されないかなって思ってます。
by shop-u3 (2008-01-21 11:34) 

GATA

火の山公園って小学生の頃に親戚おじさんに連れられて行った記憶があります。
なんか記念メダルを作りました。
そんなところにも廃墟は存在してるんですね~。
by GATA (2008-01-21 13:10) 

megu

6ヶ月程前から響さんのブログを見ていますが、とても面白いです。
最近、このコメントと、それに対する響さんの返事が面白い事を知りました。
hoshizouさん、サイコーです。
by megu (2008-01-21 15:41) 

coyote

なぜにロープウェイのプラットホームから下が覗けるんですか??^^;;
あの写真を見て後の記事を読んでも・・・?でした(爆)
by coyote (2008-01-21 17:57) 

砲弾デカッ!
ロープウェイは残念ですねぇ。
入り口とは違うルートはハンターならではですね。簡単に入れる所にはトラップが仕掛けられてるかもしんないですからね。
by (2008-01-21 20:08) 

しおつ

現在の施設と、昔の遺構ががうまく共存していますね。
探検楽しそう。
by しおつ (2008-01-21 21:08) 

miyomiyo

電波塔の真下でもピロピロの感度が劣っていません。
隊長の波長はマイクロウェーブくらいでしょうか。

そして謎の監視所は、休憩所にもなっていないというのが不審です。
吸い殻一つ落ちていません(?_?)
by miyomiyo (2008-01-21 21:15) 

2R3

火の山なつかしーい。元(10数年前)下関市民でございます。デートやなんやかんやで何度も行ったことありますが、視点が違うと全然別の場所ですね^^。次回最深部潜入レポ楽しみです。
by 2R3 (2008-01-21 21:37) 

sonic

ここはユースもあるしそのうち行ってみたいです。
by sonic (2008-01-21 22:11) 

響

>hoshizouさんへ
まだ覚醒してなかったのですか?
僕も初期のころの物件は見落としが多いですね。
ドラエモンがいたら当時に戻って喧しく言いたいです(笑)
今、僕は何色の帯だろう?
クリスマスに一人で廃墟に行くhoshizouさんは
もう有段者ですね。
by (2008-01-22 19:02) 

響

>あら!みてたのねさんへ
宇宙船艦大和の初代艦長は沖田十三艦長です。
この砲弾を発射していた主砲からは
巨大なビームが出るようになります。
by (2008-01-22 19:02) 

響

>ゆうさんへ
やはり気付きませんでしたか?
まだまだ白帯ですね。
黒帯を目指して頑張りましょう。
最深部はまさに「廃墟」でした。
何故か奥に行くと曇って薄暗くなってビビリました。
by (2008-01-22 19:03) 

響

>S/Cさんへ
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
火の山の整備は継続して続けられているようですね。
あまり公園化を勧めて欲しくない気がするけど
立地的に観光地になるので仕方ないですね。
リープウェイはイベントがあると動かしてるかな?
by (2008-01-22 19:03) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
40年前はロープーだったのですか?
この火の山のロープウェイには1度だけ乗ったことがあります。
八幡東区のは皿蔵ケーブルです。
車両が新しくなって快適でしたよ。
by (2008-01-22 19:03) 

響

>j-taroさんへ
下関に泊ったら、j-taroさんは山より
グルメでしょう?
フグなど、美味しいものがたくさんある街ですから(笑)
by (2008-01-22 19:03) 

響

>ビスさんへ
最深部は廃墟ハンター好みの場所でしたよ。
でも、曇って薄暗くなると急に気持ち悪い場所に豹変します(笑)
by (2008-01-22 19:04) 

響

>an-kazuさんへ
要塞天国です。
僕が敵ならこんないかにも危なさそうな
所には近づきません(笑)
当然ですがここは何も活躍もないまま廃墟です。
by (2008-01-22 19:04) 

響

>XXAR2さんへ
火の山のわざわざ登らないといけませんからね。
海峡を見るなら門司側より見晴らしがいいです。
廃墟探検もお忘れなく(笑)
by (2008-01-22 19:05) 

響

>paceさんへ
とにかく探せば色々と出てくる山で
とても面白いです。
最後にはゴミ焼き場の煉瓦の囲いでさえ、要塞に見てきて
しまいます。
by (2008-01-22 19:05) 

響

>シンヤ@東京さんへ
エッ! シンヤさんも頑張るって
もしかして廃墟ハントですか?(笑)
それは是非、頑張ってください。
by (2008-01-22 19:05) 

響

>ハイマンさんへ
夜景は綺麗ですよ。
ただ山側は廃墟だらけでかなり怖いかも。
by (2008-01-22 19:06) 

響

>ritaさんへ
す、すみません。
入口、間違ってしもうたがな。((>д<))
つい、何時もの癖が・・・(笑)
展望台、周辺はデートスポットなので
オッサン一人でかなり恥ずかしかったです。
by (2008-01-22 19:06) 

響

>RYUSYOさんへ
僕も「タダ」は大好きです。
思わず無料開放の看板をみてガッツポーズをしてしまう
小市民であります。
by (2008-01-22 19:07) 

響

>水郷楽人さんへ
もとは近づくことさえままならないエリアです。
なんだか現実じゃないような風景ですよ。
by (2008-01-22 19:07) 

響

>STEALTHさんへ
大和は地球を救ってくれた数少ない戦争遺産なのです。
ヤマトの敬礼を海上保安庁がパクッたってTVで言ってましたね。
我ら探検隊の敬礼もパクって欲しいです。
by (2008-01-22 19:07) 

響

>ぱどるているさんへ
これがルアーならマッコウクジラが釣れますよ。
破壊力はデスラー総統しかわかりません(笑)
by (2008-01-22 19:08) 

響

>テリーさんへ
湾岸戦争でそんな事があったのですか?
ミサイルの時代ですので大砲を撃つことなんかもう無いでしょうね。
って、言うか撃たないで良い世の中であって欲しいです。
by (2008-01-22 19:09) 

響

>key-kさんへ
これだけ見晴らしがいいので
僕が物心がついた時にはすでに観光地になっていました。
さすがに今より賑やかだった気がします。
ここはレーダーは要りませんよ。
とにかくキョロキョロしてたら色々と見つかって
面白いです。
by (2008-01-22 19:09) 

響

>エバンスさんへ
同じso-netでブログを書いてる方で
関門海峡を通る船ばかりを撮ってる人がいますが
とにかく色んな種類の船が通るので面白いですよ。
潜水艦が普通に航行してるのを見た時は感動しました。
by (2008-01-22 19:09) 

響

>しろのぽさんへ
下関に泊り損ねたのですか?
それは残念。
フグも美味しいし、廃墟もた~くさんだったのに(笑)
窓から入ったのは内緒でお願いします。
by (2008-01-22 19:10) 

響

>akiponさんへ
大和の砲弾だけですけどね。
早く呉に行って大和ミュージアムを見たいです。
時代が海から空へ移行してる情勢に完全に乗り遅れた
戦艦でしたからね。
一昔前なら無敵の戦艦だったでしょう。
by (2008-01-22 19:10) 

響

>ふじさんへ
火の山は景色が良いのでやっぱりみんなそっちばかりに行く
気持ちはよ~く判ります。
確かに僕が先導するところは怪しい所だらけです(汗)
多分、これからもこのスタイルは変らないかも。
by (2008-01-22 19:11) 

響

>アマさんへ
せっかくベンチとテーブルがあるのでくつろいで
行って下さいよ。
誰かが利用してあげないとかわいそうです(笑)
大和は凄いです。
あのデスラーさんも味方に寝返るほどですから(爆)
by (2008-01-22 19:11) 

響

>shop-u3さんへ
アハハ、是非、モデルになって欲しい場所ですね。
どんなタイトルになるか楽しみです。
「要塞の○○」?
by (2008-01-22 19:12) 

響

>GATAさんへ
その親戚オジサンは元祖廃墟ハンターですか?
まだ記念メダルの発行機は置いてありましたよ。
大事に取っていますか?
by (2008-01-22 19:12) 

響

>meguさんへ
こんな怪しいブログを見てくれてありがとうございます。
ちょっとコッ恥ずかしくなってきました(笑)
とにかく勉強になると言うより面白いと言って頂いたほうが
嬉しいですね。
なんたって良く、ウソばかり書いて指摘されてますから・・・(汗)
僕もhoshizouさんのツボにはまったコメントは大好きです。
by (2008-01-22 19:13) 

響

>coyoteさんへ
高いとこダメなcoyoteさんには失礼しました。
結構な高さでしたよ(笑)
写真でお尻がムズムズするのはかなりの重症です。
by (2008-01-22 19:13) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
そんなに簡単にトラップに引っかかるようじゃ
廃墟ハンターにはなれません。
ヒロリンキュウさんも中々良い勘をしてますね。
素質アリですぞ。
by (2008-01-22 19:13) 

響

>しおつさんへ
デートスポットに突如として現れる
廃墟にはみんなビックリすると思います。
でも知らないとタダの倉庫とかにしか見えないでしょうね。
by (2008-01-22 19:14) 

響

>miyomiyoさんへ
廃墟を探してる時は
ターミネーターの目線のような見方をしてます(笑)
要塞の休憩所は誰かがそくせんして休憩する模範を見せないと
ダメなようです。
その前にこんな寒い時期に山の天辺の吹き抜けの
休憩所で休憩しろと言うのはやっぱり無理かも・・(笑)
by (2008-01-22 19:14) 

響

>2R3さんへ
デートってことは若き青春を下関で過ごしたのですね?
やっぱりここはデートスポットですか?
今は海峡タワーがNO,1スポットになってるようですね。
by (2008-01-22 19:14) 

響

>sonicさんへ
流石に近いので下関のYHには泊まったことは無いのですが
便利ですよね。
sonicさんも廃墟探検やってください。
下関から出る山陰本線に乗ってみたいです。
by (2008-01-22 19:16) 

もきち

やはりこの時代、要所には必ずといっていいほど
煉瓦が使われていますね!
by もきち (2008-01-26 09:44) 

響

>もきちさんへ
軍関係でも煉瓦で造るのが一般的だったようです。
ちょっと異様な光景でしょう?
by (2008-01-28 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。