SSブログ

みかんがいっぱい!周防大島ツーリング [ツーリング日誌]

 

 

いきなり瀬戸内海に浮かぶ大きな島に

スイッチが入ってしまった。

 

今回の僕のツーリングのターゲットになったのは

山口県の南東に大きな橋でつながれた周防大島。

 

その島に何があるのか?って聞かれると

非常に困るが、調べてもやっぱり特に何も無いようだ(笑)

 

でも、そんな島だからこそ行って見たくなるのが

マイナリストの性っていうもんじゃないでしょうか。

 

まぁ、陸奥記念館が島の奥にあるようなので

それを目指して島巡りの開始なのだ!

 

 

朝、7時に家を出て高速を走るが寒いッス!

 

久しぶりの冬用のグローブなのでしっかり

指が入ってしまってます(笑)

 

 

中国自動車道から山陽自動車道に入ると

ちょうど運良く新幹線と遭遇!

 

反対向きなので競争は出来ません。

 

なんだか曇ってるように見えるけど

ちょうど霧が晴れたところです。

 

取り合えず鉄ちゃん出来て良かったヨ。

 

 

 

熊毛ICで降りて地道を走る予定でしたが

ICの直ぐ近くに「伊藤公記念公園」があるようなので

早速、寄り道してみましょう。

僕の廃墟センサーがピロピロ鳴ってます。

 

 

で、

やっぱりハンターの予想通り古い洋館が建っていましたよ。

 

 

かの伊藤博文の生誕の場所で

その建物がそのまま残されています。

 

館長さんに許可をもらってバイクを敷地内にい入れて

一緒に記念撮影します。

何時ものポーズで撮ろうとしたらいつの間にか

館長さんが出てきて「撮りましょうか?」って言ってくれたのだけど

恥ずかしいので丁寧にお断りを言って

館長さんが見守る中、

おとなしいポーズで撮ってみた。

(このポーズでも十分恥ずかしいと思うのだが・・・)

 

 

素敵な洋館を満喫して

周東広域農道を走ってみます。 

やっぱり広域農道って何処も気持良いものなんだね。

 

 

快適の走ってるとツーリグマップルに書かれてた

ピラミッド型の山を発見!

かっこいい!

聖なる力を持っていそうです。

なんとなく「○○富士」って呼ばれてそうだネ。

 

道は貸切のまんまR437に突き当たり

次第に海が近くなると心なしか少し温かくなってきました。

 

 

目の前に海が見えたと思ったら

アッと言う間に大島大橋を渡ってしまってます。

 

この橋、デカイです。

1976年に出来て、全長1020mもあり

かなり長いトラス橋です。

 

橋の下には日本三大瀬戸の大畠瀬戸が見れるそうですが

僕にそんなの見る余裕があるはずが無く

オケツをムズムズさせたまま渡り切りました。(笑)

 

しかし美しい橋だよね。

しかもコレで無料って言うのが最高です。

どっかの赤い橋も見習って欲しいゾ!!

 

大島大橋を左手に見ながら

島を反時計回りに島巡りしちゃいましょう。

 

 

綺麗な海を見ながら幾つもの漁村をかすめて走る島道は

旅の情緒満点ですヨ!

 

車もほとんど走ってなくて

バイクで追いつくとみんな避けてくれる良い人達ばかりです。

(注 : 決して避けさせるような乗り方はしてません)

 

 

たまにバイクを停めてゆっくり海を見つめる。

 

ここで思ったのだが

僕のコレまでの瀬戸内海のイメージって牡蠣などが採れる

ちょっと濁って栄養の豊富な海をイメージしてました。

しかし、この外海のような青さと、透明度に

僕のイメージは簡単にひっくり返されてしまいました。

 

 

島のワイディングを楽しんでると

お目当ての陸奥記念館に到着!

サルベージされた砲筒が大迫力です。

 

記念館はちょうど団体様がゾロゾロとお着きでして

小心者のハンターは記念館に入るのを諦めて移動します(笑)

 (まぁ、記念館内は撮影禁止だろうからネ)

 

でも、砲台はしっかり見てきました。 (また、別でのっけちゃいましょう)

 

 

記念館を出て地図を見ると少し南東に走ると

島の先っちょの瀬戸ヶ鼻に行けそうだ。

 

道は細いけどここまで来たらやっぱり先っちょは

制覇したいよネ

 

 

で・・・

 

 

 

 

行き止まりになってました・・・

 

 

一応・・・

こんな所でした・・・

 

(汗)

 

民家が数件あるだけ(爆)

 

 

周防大島はしっかりオチまで用意してくれていたようだ。

(ソロでよかった!)

 

 

来た道を戻り、今度は島の西側に抜けて見ましょう。

 

国道から反れて西側へ抜けると直ぐに

片添ヶ浜と言う所があって

ちょっとしたリゾート地のようになっていて

とても綺麗でした。

 

ちょっと季節外れですが

白いビーチがとってもトロピカルだね~!!

 

思わずフェニックスの下で寝っ転んで見る

 

 

こののんびりした感じが島巡りの醍醐味です

(セルフ撮影のため、かなり走ってるけどね)w

 

 

引き続き切り立った山の中腹をクネクネと走るが

景色は最高!

眼下に海を見ながらの島らしいツーリングが続きます。

 

瀬戸内海っぽく無い景色だか

これが周防大島の持つ景色なのだ。

 

 

 

 

途中、シーボルトの上陸の碑が建ってたけど

記念の碑が建ってるだけみたいですね。

 

 

1.5車線の島道を更に進むと

沖家室大橋が見えてきた。

 

 

もちろん渡りますとも・・・(怖いけど)

 

 

 

 

対岸!

 

いいですねぇ

かなりマイナーな所にしては立派な橋ですよ。

 

青い空と青い海 と青い奴!

そして山口県カラーのガードレールがナイスです。

 

再び周遊を開始すると

立岩って言う奇岩の横を通ります。

目の前の見た目まんまなのが「立岩」だ。

 

 

立岩の横に横付けして停めるが

意外と高くて絶壁なのでちょっとビビる(汗)

 

立岩には小さな祠が建っていて

「奇岩で祈願」のキャッチに妙にウケてしまった。

大島のセンスに感心しつつ

海沿いの道から離れる前に

 

これを・・・

 

今回も出た~~!

 

ヘルメット星人、大島にも現る!

(本当は何時ものポーズで撮るつもりだったけど、この堤防、意外と高くて腰が引けてしまいました)

 

 

小さな漁村から山手に向かって曲がり

島の稜線に沿って走る広域農道「大島オレンジロード」で

 

 遊ぶゾ~~! 

 

バビュ~~ン!

アールの大きなコーナーの合間に

中低速コーナーが混じる、とってもバイク向きな道でした。

とにかく舗装も綺麗な上、1台も車を見かけないし

何より、時折見える景色が最高なのだ!

 

道の名前通り、

山の斜面はみかんだらけです。

ここでせっせとコタツミカンが作られているわけですね?

 

 

山側にも目を向けると

僕好みのローカルな風景が広がってます。

 

 

大島オレンジロードは距離はそこそこあるのですが

信号も何も無いので思ったより早く終盤を迎えます。

再びお尻をムズムズさせながら

大島大橋を渡りま~す。

 

 

 

R188に出て岩国方面へ向かう。

 

後ろを振り返ると

楽しかった島とを繋いでた橋が

まだ薄っすらと見える。

 

 

バックミラーを何度も見る

 

みかんの島が遠のいて行く~

(T∇T)ノ~~~サラバジャ~

 

 

 

 

しばらく岩国市へ向けて走ると

次第に工場地帯になり車も多くなってきた。

バイパスの案内が出たのでそちらに入り

一気に岩国の一大観光名所にワープします。

 

 

久しぶりだ~!

 

岩国の「錦帯橋」です。

 

平日なのに紅葉のシーズンと言う事もあり

多くの観光客でにぎあってる。

 

せっかくだし川の反対にも行ってみました。

 

近代化遺産とはまた違った

日本古来の美しさを持った橋ですよ。

 

 

 

着物姿の女性が歩いてたらきっと絵になるよね?

 

赤い番傘とか差してさ

 

 

まぁ、ネタ的には

この橋の上を大勢のヘルメット星人に歩いて欲しいと

思ったりしますが・・・・(笑)

 

 

 

橋を見た後は、またヘルメット星人になり

青い奴に跨る。

 

R187で北上を開始!

 

錦川沿いを上流に向けて走りますが

途中、沈下橋を発見!

 

こんな橋を渡るの大好きなんだよね~

デッカイ命がけの一本橋だよ!

 

 

止まって見たりする

(もっと真ん中に止めて離れた場所から撮りたかったけど

意外と車が通るのでこれが精一杯)

 

清流だね~

廃墟で荒んだ僕の心を洗ってくれそうです。

 

 

って!

これから向かうのは廃墟になった鉱山跡の探検なのだ~!

(やっぱり廃墟かい!)

 

 

でも廃墟って言っても

今ではしっかりテーマパークとして復活してる鉱山です。

 

紅葉の進む錦川をさらに遡ります。

ちょっとずつ寒くなってきます。

 

 

やがてわき道に入る

 

 

2kmほど、狭い林道を進むと

 

 

着きました~!

 

「美川ムーバレー」

 

古い鉱山の坑道をそのまま謎解きの

アミューズメントパークに仕立てた風変わりな鉱山なんです。

 

 

しかし、入場料を1200円も取りやがる! (=`(∞)´=) ブーブー!!

 

高い入場料にムカつきつつ中に入ると

これが、かなりの距離を開放されてるのにビックリ!

 

古代遺跡をイメージした

謎解きのモニュメントが無数に坑道の中にある。

 

最初はせっかくの鉱山跡なのに!

って、思ってましたがあまりの徹底振りに

最後は面白くなってきました。

 

それでもマイナーなテーマパークは今、

僕だけみたいだから最後の自分撮りをしちゃいましょう!

 

怪しいモアイの親戚のような石像の台にカメラを置いて

 

・・・

 

ウリャ!

アハハ!

暗いので正面を向いて撮って見た(笑)

 

 

外に出ると若い女性がゴム長を履いて

砂金採りに夢中です

格好より[金]らしい

 

ハンターは鉱山当時の遺構を何か他に残ってないか探すが

それほど収穫は無く、地底探検を終了!

何より金探しに夢中に我を失ってる若い女性が

一番面白かった美川ムーバレーでありました。

 

 

来た道を戻るが

鉱山当時のトロッコが走っていたそうな

変わった橋を見つけたよ。

ちょっと面白い形のトラス橋です。

 

国道に戻り

ここから一気に帰路に向かいます。

 

かなり田舎の街を通過して

六日市ICから中国自動車道で帰りましょう。

 

道すがらに見て来た紅葉も綺麗でしたが

インターチェンジの紅葉が意外と綺麗だったりします(笑)

 

 

18時過ぎには帰り着きましたが

この時期の高速は暗くなるのが早くて危険だし

その前に寒いです。

天気が良かったから日が沈むと冷えますね。

 

 

走行距離ですが

不覚にも前回発見した走行距離の累計を見る機能を使うのを

忘れてしまいました(汗)

多分、500km前後かな?

 

 

 

今日の収穫

地底遺跡の謎を解く

タペストリー

 

ハンターの必需品だ。

 

 

 

 

(アッ! 今日のお昼は道の駅のカレーパンをつまみ食いしたら

お腹いっぱいになりましたのでグルメ無しになってしまいました。

こんな海の幸が豊富なところで何やってんでしょう!)


nice!(59)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 100

ゆう

大津島と大島を間違える・・しかもコメントをさっき読んだのでこのレポを
読みながらいつフェリーに乗るんだと心の中で「何時」「何時」と唱えて
ました(^^;)バカ・・
レポ、自分撮りはハイテンションでとてもひとり旅とは思えないです。
館長のシャッター押しを断るハンターにnice!です。
押してもらうとあのポーズは出来んね(笑)
フェニックスの木の下でくつろぐポーズ、とてもセルフとは思えず新境地
を見た気がしますた。
今日は無銭侵入は出来ませんでしたか~~1200円とは高いね。
濃厚なレポなのにこれにまた別レポが付くのね、サスガだ!
by ゆう (2007-11-15 18:42) 

村晴アッチャン

こんにちは。
レポ待ったましたぁぁ!!
それにしても・・・・・海が綺麗ですねぇ・・・・。
天気も良かったようで何よりです。
それにしても・・・・周防大島のみかと思ってましたが、いつもながらの遊びがギッシリでしたね(笑)
おいらだったら・・・・言って帰って来るだけで満足しちゃいます(いけるのか!?)
500kmも走って7:00~18:00とは、タイムスケジュールも「さすが」の一言につきます。
表情もすっごい楽しげに見えちゃいますね(笑)
by 村晴アッチャン (2007-11-15 18:43) 

楽しかったようですね~。天気も最高で羨ましい!!(~o~)
錦帯橋が綺麗になっていていますね。私が行った時は工事中でした。^^;
福岡のオレンジロードはいまいちですが、山口のオレンジロードは楽しいですよね(笑)
by (2007-11-15 19:06) 

なな

楽しそうなソロツーのレポで、おもしろかった~。
鹿児島からじゃすっごい遠くに行けていいな~。

1人だと食べ物が「これでいいや」になっちゃうね。
だからこそ、仲間と一緒が楽しめるかな。

そのうち、阿蘇のだご汁で集合しましょー。
by なな (2007-11-15 19:15) 

禄太郎

毎度のことながら素晴らしい!。
早ければ来年あたりにこのコースを巡ってみたいと思いました。周防大島だけでも十分満足できそうですが、美川ムーバレーというでっかいオマケが付くのが大きな魅力です。早出に自信のない私だけに、思い切って1泊でルート作りを考えるのも楽しいかも、などと考えてもいます。
その前に長崎西海町の大島にも行かなきゃ。

毎度のネタ提供、感謝します。
by 禄太郎 (2007-11-15 20:26) 

2R3

二度目まして^^こんばんは。周防大島楽しんで頂いたようで、第1村人としては嬉しい限りです。響きさんが通ったコースを推測すると、私の家の前は通ってないようですね・・・残念。
by 2R3 (2007-11-15 20:58) 

たいよう

今年見た紅葉で一番綺麗だったのは
SAのカエデでした~
by たいよう (2007-11-15 21:08) 

それにしてもいろんな個性的な橋がありますね。。個性的と言うことがとても魅力なのでしょうね。。
by (2007-11-15 21:14) 

居並ぶ緑のモアイにほれました・・・。ボクもタペストリーのもう片側が欲しい・・・。
by (2007-11-15 21:17) 

タルさん

響さん、またまたマイナリストしてますね。元気だね~
今の時期、今年は暑かったので紅葉も遅れてますよね。そんな中、高速のICのポプラだっけ、あの手のひらのような葉っぱの高い木、あれ~アノ木
綺麗だよね~
こちら、イヨイヨ来週水曜朝に、宮崎上陸です。もうワクワクしてますよ
は~や~くコイコイ、カヨウビ(カヨウビはフェリーに乗るのだ~)
by タルさん (2007-11-15 21:32) 

今回も圧巻ですね。只で走れる橋があったり、入館料の高い施設があったり、不思議なとこですね。
綺麗な海が素敵です。
by (2007-11-15 21:33) 

Little_Rock

相変わらずのボリュームだなぁ(笑)。
しかも、すごい距離走ってますなぁ。
いつもながら海が青い、空が青いと感心してたら最後の紅葉はしっかり秋になってますね!
by Little_Rock (2007-11-15 22:03) 

yogawa隼

山口県出身ながら、周防大島に行ったことはありません。
山陽本線 神代 [ コウジロ ] あたりは景色が良く、鉄ちゃん
の撮影メッカになっています。  (私の撮影経験無し)
神代ブランドとして、ヤマダのPBパソコンは、
フロンティア(へき地)神代のOEMのようです。

 0系新幹線こだま6両編成は絶滅寸前です。
by yogawa隼 (2007-11-15 22:05) 

しおつ

響さんとツーリングに行くと、いろいろ楽しいとこ行けますね。
いつかバイクで九州に行ける時はあるかなあ。
さすがにカタナで山梨からはきつい。
でも、本栖湖でカタナのイベント行った時、一番の遠来者は福岡の方でした。
by しおつ (2007-11-15 22:23) 

sasasa

岩国の錦帯橋、とっても美しいですね!
by sasasa (2007-11-15 22:27) 

ふじさん

ようこそ山口に!
岩国に寄られるのでしたら、言ってもらったら...。
仕事は忙しかったのですが、
車で外にもけっこう出ていたので、
お迎えすることができたかもしれません。
by ふじさん (2007-11-15 23:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
新幹線と競走しないで下さいね(笑) ネズミ取りに引っかかりますよ(笑)
川に架かるます直ぐ伸びた仮設の橋・・・わたしもこんなところぶっ飛ばすの大好き♪♪
タペストリー・・夢が膨らみます♪♪
by あら!みてたのね (2007-11-16 00:34) 

awakuran

瀬戸内海の海の綺麗さに感動です。
とんがった小さな山も面白いですね。
洋館の館長さんの前でいつものポーズを
決めて欲しかったです(^。^)
by awakuran (2007-11-16 00:38) 

an-kazu

陸奥のフェアリーダーが・・・
 次の機会を楽しみにしています。

 戦艦陸奥といえば謎の爆沈事件ですが、工作員の仕業でしょうか?
by an-kazu (2007-11-16 01:14) 

HAL

海沿いを走るのは気持ちいいよねー

そして、今はミカンがもらえる季節!!
次の海でもらえるかな〜

期待して海に行こうww
by HAL (2007-11-16 01:16) 

obasan

広域農道便利でしょう!ミカンの黄色にガードレールの黄色・・・
あのガードレールの色はみかんから・・・・と聞いたことがありますが。
大島のオレンジロードで山を登りきったところで海への視界が開けるのが好きな風景です。立岩のあたりの海は沖側になるせいか、海水浴のとき以外につめたかった思い出があります。

錦帯橋からムーバレーまで・・・・・・海に山に盛りだくさんでしたね。
大島はまだバイクで上陸していません。
by obasan (2007-11-16 01:37) 

HIRO

こんにちは。
大島大橋...昔は有料(往復1000円一寸)だったんですよ。
まあ、親父の本家があるお陰で、結構通って”償還”に協力しましたが(笑)
寒くなったら、”周防大島みかん鍋(http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html)”なんてのも、最近出来た様なので、大観荘辺りで食してみて下さい。
by HIRO (2007-11-16 01:43) 

優

はじめまして!
今年の3月くらいにこちらのブログに出会い、それから毎回拝見しております。
ずっとROMだったんですが、
私の地元にお越しいただいたのがあまりに嬉しくて思わずコメを書き込んでしまいました。
愛する大島を、素敵なレポートで紹介していただき本当にありがとうございます。
(今私は関門海峡の見える場所に住んでいるのでとても懐かしかったです(涙))


廃墟も鉄道もすごく大好きなので、響さんのブログは本当に毎回楽しく読ませてもらっています。
これからも楽しみにしています!!

では、、乱文長文で失礼しました。
by 優 (2007-11-16 08:57) 

tomo-CR

橋と廃墟と紅葉とみかん・・・
今回も見所たくさんのツーリングでしたね。
ところで、みかんはおいしかったですか?
by tomo-CR (2007-11-16 09:32) 

unico

響さん、こんにちは。
紅葉が少し進んでおりましたか・・・どこまでも走ってしまいたいのが
あなた様のスタイルですね!そんな自由が羨ましくも思います。
私的にはやはり、ヒーローちっくな後ろ姿に惹かれますねぇ~。ダメ?
by unico (2007-11-16 10:09) 

momongaz

広域農道、いいですよね。こちらにもちょこっとあって、練習用に使ってました(^^ゞ

青い海に、素敵な橋、冬はまだまだと思わせつつも、インターチェンジの紅葉が季節を感じさせますね~
by momongaz (2007-11-16 11:06) 

komekiti

楽しそうなツーリングですね!
大島・岩国は行ったことがあります!
グルメがないのが残念です・・・。
周防大島には他に四境戦争の記念碑がありますよ。
幕府軍と長州軍の古戦場らしいです。
グルメならちょっと高いのですが、
http://www.o-naruto.jp/index.html
とか、如何でしょうか?
3年も前ですが、ここで食った牡蠣が今のところ人生もっとも上手かった牡蠣です。
では
by komekiti (2007-11-16 11:57) 

miyomiyo

みかんロード、走りたいです。
みかんの皮の香りがするんでしょうか。

昔、静岡出張に行った時にみかんが街路樹で驚愕しました。

沈下橋は免許試験の一本橋より緊張しそうです。

落ちたら、、、、、
ポジティブシンキングです。
by miyomiyo (2007-11-16 12:29) 

貞坊

高速は早いけど寒いよね~
セルフタイマーは15秒は欲しいです。
by 貞坊 (2007-11-16 12:48) 

トラス橋がキレイですね!
広い河川敷で橋を眺めながらお弁当食べるのも良いかと(^^;
by (2007-11-16 12:49) 

GATA

もりだくさんのツーリングですね~。
楽しそうだ~。
今回は特に奇麗な構造の橋が多いですね。
by GATA (2007-11-16 15:44) 

ひろくるくる

錦帯橋まで来たんですね。
岡山まで、あと200キロじゃないですか(笑)

なんで山口のガードレールは、黄色なんですかねえ??
by ひろくるくる (2007-11-16 16:42) 

水平線の見える海もいいけど、
瀬戸内の島々が見える景色が最高ですね!
そして島に掛かる橋、なんとも言えません。
今でも砂金が採れるんですね…
by (2007-11-16 17:54) 

ぱどるている

響さんのいろんなポーズの写真、まるで私が釣りに連れて行くT氏に通じる物があるのではないかと思いますわ。恥ずかしくありませんでしたか?特に洋館の写真なんか・・・まあ、ブログ読んでる側にしてみればとてもナイスなのでこれからもいろんなポーズを期待しておりますよ~!!
by ぱどるている (2007-11-16 21:10) 

j-taro

なぜ、山口県のガードレールは黄色なんでしょう(^^;
by j-taro (2007-11-16 21:45) 

テリー

錦帯橋に一度行ってみたいですね。
by テリー (2007-11-16 21:55) 

yamamen

これはれは行きたくなるレポでした!!。
あのビーチは綺麗ですね~。
砂浜の白と海 and CBの青が見事!!。
ベンチに寝てる人もniceです(笑)。
by yamamen (2007-11-16 22:04) 

わたべ

陸奥記念館ってひょっとして戦艦陸奥の記念館ですか?
小学生の時、クラブ活動で戦艦陸奥のプラモデルを組み立てたのを思い出しました。
by わたべ (2007-11-16 22:34) 

hirokuuha

とうとう行ったんだ!
久しぶりに見慣れて風景、いいね~
また行ってみたくなりました。
by hirokuuha (2007-11-16 22:37) 

T2

いつもながらてんこ盛りのツーレポ楽しいです!

遠景の大島大橋、きれいです!
しかし、いくら温暖な瀬戸内とはいえ
あんな大きなフェニックスは、南国みたいですね~
by T2 (2007-11-16 23:47) 

sonic

いや〜ボリュームありましたね〜。
砂金とりの姉さんが印象に残りました。
by sonic (2007-11-16 23:53) 

key

こんばんは。
陸奥。プラモで作ったなあ~です。
大島の写真にはほとんど車が写ってない~。走りがいがありますね。

砂金取りって何気に夢中になっちゃうんです。
ふふ。「奇岩で祈願」ねらってるんですかね?w
by key (2007-11-17 03:31) 

響

>ゆうさんへ
大島と大津島って似てるよね?
うん、似てる、似てる。
セルフで撮るときって誰かに見られてると
恥ずかしいよね。
でも館長さんには二度と会わないだろうから
頑張って撮ってみました。
大島はゆったりのんびりした旅を満喫できましたよ。
by (2007-11-17 11:40) 

響

>村雨阿知乃さんへ
でしょう?
海綺麗でしょう?
瀬戸内海の海がこんなに青いとはビックリでした。
こっち方面は高速があるのでタイムスケジュールは組みやすいですよ。
何時かまた行きましょうね。
by (2007-11-17 11:41) 

響

>あかえびさんへ
錦帯橋はたまに4駆車のバカチンが走ったりして
壊れたりしてたけど幸い僕が行ったときは
綺麗な橋でした。
ただ、平日なのに人がいっぱいでしたので
ゆっくり見れなかったです。
by (2007-11-17 11:41) 

響

>ななさんへ
ソロツーも自由気ままな感じが大好きでこれはこれで楽しいです。
次々現れる綺麗な景色をいっぱい見たいから
食事は二の次になっちゃいます。
皆とワイワイも大好きですのでだご汁で会いましょう!
って! 何時? 何時?
by (2007-11-17 11:41) 

響

>禄太郎さんへ
禄太郎さんにそう言っていただくと
なんだかテレてしまいますね~(汗)
島一周っていう明快な目標がバイク向きな企画でしょう?
美川ムーバレーは謎解きゲームもしっかりすればもっと
楽しいかもしれません。
禄太郎さんが回るとどんなディープな旅になるのか
今から楽しみです。
by (2007-11-17 11:42) 

響

>2R3第一村人さんへ
本当にダーツで決めたようなツーリングでした。
行こうって思って日程を考えてたらちょうど
ダーツの旅がTVでやってましたね。(大島の人が結婚するシーン)
家の前を通過してないってことは
橋から右方面なのかな?
by (2007-11-17 11:42) 

響

>たいようさんへ
アハハ!
インターチェンジの並木はビックリするくらい綺麗ですよね。
今まで色づく山を見ながら
「ワー!」って行ってたけど
これを見たら今まではなんだったの?って思ってしまったよ(笑)
by (2007-11-17 11:43) 

響

>水郷楽人さんへ
言われてみれば橋の登場が多いですね。
無意識に橋フェチだったのかもしれません。
小さいときから鉄橋を渡るときはワクワクしてたもんなー。
by (2007-11-17 11:43) 

響

>ビスさんへ
怪しい石造がいっぱいでしたよ。
最初は鉱山のまんまで見たかったー!って思いましたが
あまりの徹底振りに最後は楽しくなってきました。
ビスさんが片方を持って僕と出会うと
青いヤツ2台で
きっと凄い冒険ツーリングが始まりそうな気がします。
by (2007-11-17 11:43) 

響

>タルさんへ
やっぱりマイナーでしたか?(笑)
瀬戸内海沿いはまだ暖かくて紅葉はまだまだですね。
高速はかなり山奥ですのでココまで来ると
やっと綺麗な紅葉が見れるようです。
イヨイヨ来週ですか?
僕はおもいっきり仕事です~!(泣)
同じ九州でも宮崎は1泊の距離なんです。
おそらくこの時期だと朝夕は冷えますがきっと昼間は
南国を感じることが出来ると思いますよ。
HPに日程かいてます?
by (2007-11-17 11:44) 

響

>STEALTHさんへ
この橋がただなのがいいですよね。
島は意外と人口が多くて還元が早かったのかもしれません。
瀬戸内海の海って思った以上に綺麗でした。
もぐってみます?
by (2007-11-17 11:44) 

響

>Littlr_Rockさんへ
秋晴れの中をバイクで走るのは
至福の瞬間ですね。
しかし日が短いので朝夕はめちゃ寒いです。
インナーを着たり脱いだり面倒ですよ。
次は紅葉を見に出かけたいです。
by (2007-11-17 11:44) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
あまり近いと返って行かなかったりしますよね?
大島はみかん畑が広がるとっても良い島でした。
大島大橋の下も線路が平行して走っていて鉄ポイントに
いいなーって思いました。
0系のこだまは貴重だったのですね?
by (2007-11-17 11:45) 

響

>しおつさんへ
九州へ来られたら日程さえ合えば案内したいですね。
でも鉄ポイントはまだまだ修行の身ですので
しおつさんの方が詳しいでしょう。
福岡から本栖湖?
しかもカタナって長距離はどうなの?
同県の方ながらパワフルですね。
by (2007-11-17 11:45) 

響

>sasasaさんへ
岩国錦帯橋はこの辺じゃ一番メジャーです。
バスツアーでは安芸の宮島と良くセットになってます。
ですので平日でも多くの人がやってきていましたよ。
小心者の僕はコソコソっと小さくなって写真だけ撮って逃げました。
by (2007-11-17 11:46) 

響

>ふじさんへ
アハハ!走りながらスカブーとCBR150を探してしまいましたよ。
明るいうちに高速へ乗りたかったので
今回はサラッと駆け抜けただけですので
また次の機会でお願いします。
次は江田島を狙っていますがちょっと遠いのでスケジュールが
難しいです。
by (2007-11-17 11:46) 

響

>awakuranさんへ
瀬戸内海も鳴門などは綺麗なイメージなんですが
宮島の海は濁ってるので周防大島の海も濁ってるって
思っていました。
あのポーズですか?
どうせ恥ずかしいポーズで撮るなら撮っておけばよかったって
後悔しています(笑)
by (2007-11-17 11:46) 

響

>an-kazuさんへ
陸奥に関しては謎の沈没事故となっていましたね。
何があったのでしょう?
謎ってことは軍事機密も絡んでくるのかな?
by (2007-11-17 11:47) 

響

>HALさんへ
みかんの季節ですよねー!
道すがらいっぱい売っていました。
寄れば試食し放題でしょう。
みかんって海沿いが産地だからHALさんも
ダイビングするときに貰えるの?
by (2007-11-17 11:47) 

響

>obasanさんへ
あの広域農道は最初は車がいたけど
中盤から超快適になるよね。
オレンジロードは道がきれいでちょっと良いペースで
流すと楽しい道ですね。
チラチラ見える海が最高でした。
Obasanさんはここに海水浴に来るの?
山陰ばかりに行ってたけどここは穴場じゃないですか?
大島は是非バイクで走ってほしいです。
by (2007-11-17 11:47) 

響

>HIROさんへ
往復1000円は痛いですね。
僕みたいにチョロっと遊びに行くのはいいけど
何度も走る人には高いです。
おかげさまで「タダ」でした! ありがとうございます。
リンク、見ました。
鍋にみかんが!
ちょっとショックです(笑)
でも柚子や橙が鍋に合うので意外といけてるかもしれない。
by (2007-11-17 11:48) 

響

>unicoさんへ
こんにちは。
ハ~イ!どこまでも走ってしまいたいヒーローです。
でも寒いのと暗いのが嫌いなので
気が済んだ時点で急いで帰りました。
ソロだと時間的に自由ですがちょっと寂しいときもあります。
やっぱりヒーローちっくなままでいるために
後ろ向きで撮るようにしてみます(笑)
by (2007-11-17 11:48) 

響

>momongazさんへ
無駄な道とささやかれていますが
僕的にはもっと増やして欲しい道です。
こんな走ること自体が観光のような道がタダで
しかも目的地までスイスイなんて最高です。
ただ事故が増えるのだけは避けたいですよね。
僕が帰りに見たインターの紅葉はスキー場が近いので
この近くだけはかなり色付いてました。
by (2007-11-17 11:49) 

響

>komekitiさんへ
オ~!
岩国はもとより大島に行ったとは、かなりマイナリストですね。
四境戦争の記念碑ですか?
気付かなかったですよ。
幕末の内乱の跡があるとは、これは見たかったですね。
グルメ情報、ありがとうございます。
牡蠣は大好物です。
って!また行かないといけないじゃない!(笑)
by (2007-11-17 11:49) 

響

>miyomiyoさんへ
街路樹がみかんっていうのに驚きです。
みんなちぎって食べるのかなぁ?
香りはしなかったけど花が咲く時期はいい香りがしそうですよね。
この一本橋は落ちたら浅いけどバイクの下敷きになったら水死します(汗)
by (2007-11-17 11:50) 

響

>貞坊さんへ
高速は基本的に嫌いです。
退屈だし寒いし。
でも走らないとこんなツーリングは成立しないもんなー。
セルフでしょう?
いかにセルフじゃないように見せるか日々
頑張ってます。
スタートダッシュが肝心です。
by (2007-11-17 11:50) 

響

>やま・もさんへ
錦帯橋の河川敷は広いので
お弁当食べるのに良いですね。
夏は鮎が釣れるようですので
焼きたての鮎を食べながら橋を見るのも野趣あふれていいかもしれません。
by (2007-11-17 11:50) 

響

>GATAさんへ
もりだくさんでも全てマイナーです(笑)
まぁ、錦帯橋は有名かな?
なんとなくですが橋フェチなのかなーって思う今日このごろ・・・(笑)
by (2007-11-17 11:51) 

響

>hirokurukuruさんへ
200kmは遠いですよ(汗)
高速で行けばそんなにないのかな?
山口のガードレールが黄色いのは
山口国体が開催されえるときに
名産の夏見みかんの色にガードレールを塗ったのが
はじまりのようです。
県内全部が黄色なんでこれは凄いことです。
さすが総理大臣排出の県です。
by (2007-11-17 11:51) 

響

>おこりんぼさんへ
がんばって広島以北までいけばもっと島がいっぱい浮いてる
景色が堪能できたでしょうけど
思った以上に海がきれいで感動しました。
鉱山は観光用の砂金だとおもいますよ。
大分県にもありますが砂金を係りの人が仕込んでます(笑)
by (2007-11-17 11:51) 

響

>ぱどるているさんへ
アハハ! T氏のおちゃらけには
到底、足元にもおよびません。
洋館のポーズは一応、恒例の「イデヨシェンロン」ポーズです。
誰かに撮ってるところを見られるのは恥ずかしいので
あまり期待しないでください(笑)
by (2007-11-17 11:51) 

響

>j-taroさんへ
オッ! 響の豆知識講座の受講希望者ですか?
無料お試し期間ですので喜んでお教えしましょう。
山口県のガードレールが黄色いのは
むかし山口国体が開催されることとなり
整備事業の一環として県の名産の夏みかんの色に
ガードレールを塗ったそうです。
by (2007-11-17 11:52) 

響

>テリーさんへ
錦帯橋は誰がみても美しい橋ですよね。
それなりにメンテは大変のようですが橋を渡るのに
通行料を取るのでそれで維持いしてるんでしょうね。
安芸の宮島とセットで観光するのがポピュラーなようです。
by (2007-11-17 11:52) 

響

>yamamenさんへ
ビーチは瀬戸内海って思えないでしょう?
僕もちょっと感動です。
シーズンじゃないので貸切でした。
ベンチで寝てる人は変な人がだから
近づかないほうがよろしいかと・・・(笑)
セルフのリモコンが欲しいです。
by (2007-11-17 11:52) 

響

>わたべさんへ
陸奥記念館の陸奥はお察しの通り戦艦陸奥ですよ。
クラブ活動で戦艦って、かなり本格的なモデルだったのじゃ
ないですか?
かなり活躍した艦ですがちょっとかわいそうな姿で
展示されていました。
by (2007-11-17 11:53) 

響

>ヒロ吉さんへ
やっぱり我慢できずに行ってしまいました。
とってものどかで良い島ですね。
中を走るオレンジロードも楽しかったです。
今はみかんが綺麗ですよ。
by (2007-11-17 11:53) 

響

>T2さんへ
大島って瀬戸内海の島を感じさせない
トロピカルな島でしたよ。
道もバイク向きなきれいな道でここはおすすめです。
でも、マイナーでよければですが・・・(笑)
by (2007-11-17 11:53) 

えくも

おひさしぶりっす。久しぶりにブログ見たら岩国まで来てるじゃないっすか。
来てるなら連絡してくださいよ~。今度、飯でも食いに行きましょう。
by えくも (2007-11-17 11:55) 

響

>sonicさんへ
砂金採りのおねぇさんは豪快に裾をまくりあげて
長靴をオリャ~!って履いてばしゃばしゃ歩いて
中々の迫力でした(笑)
ドジョウスクイスタイルで歩く姿もかなりHITしました。
by (2007-11-17 11:56) 

響

>key-kさんへ
金はやっぱり人を狂わせるなにか不思議なパワーが
あるとしか思えない。
20台前半の今時の子が人前でドジョウスクイが出来るのだから(笑)
奇岩で祈願が平和な島を象徴してるように感じました。
by (2007-11-17 12:00) 

響

>えくもさんへ
おひさ~!
通ったよ! 海沿いの○○化成だよね?
平日なんでお仕事の邪魔はできませんでした。
とにかく何にも無い所なんで笑ってしまいました。
でも錦帯橋が近くていいよね。
一緒に御飯! 了解!
by (2007-11-17 12:04) 

響

> あら!みてたのねさんへ
アレレ! コメントが送信されてなくてとんじゃいました。
新幹線との競争ですか?
やっぱり男として負けるとわかっていても挑戦したいじゃないですか?
って、実際、競争したら命がなんぼあっても足りません(汗)
一本橋はぶっ飛ばして行くと減点ですよ(笑)
by (2007-11-17 12:09) 

CARRERA

セルフタイマーで走ってのんびりした姿を撮るシーンを連想しちゃいました。^^
by CARRERA (2007-11-17 14:37) 

りか

山に青、海に青、空に青、白い砂浜とフェニックスに青、
橋に青…どの写真もいいですね。
あの草原に寝っ転がって撮った時と同じく、走ったんですね(笑)
岩国の「錦帯橋」は鹿児島で見た橋にそっくりで驚き~(名前忘れた)。
タペストリーの半分を私が所持していたら、運命感じますよね(笑)
by りか (2007-11-17 15:44) 

nico

「金」でしょう。
「きん」っていう読み方も「かね」っていう読み方も好きです。
でも一本道は渡れねぇー。 (((n;‘Д‘))η コワイヨォ
by nico (2007-11-17 16:10) 

e-g-g

美しい海に、懐かしい山里、それとお尻ムズムズの橋。
いいですね〜 今回も堪能。
 
by e-g-g (2007-11-17 18:43) 

もきち

『錦帯橋』、見てみたいモノのかなり上位にあります。

伊藤公の洋館、全貌が見た~い!!
by もきち (2007-11-19 22:05) 

響

>CARRERAさんへ
最近、セルフで撮るときはどこまで走ってポーズが決められるか
限界に挑戦中です(笑)
by (2007-11-20 11:07) 

響

>ritaさんへ
鹿児島の似た橋って川辺郡の岩屋公園のかかってる橋かなー?
セルフはただいま何処まで走って撮れるか挑戦中です(笑)
タペストリーが揃うとこれは運命かもしれません。
地底王国の謎が解明できそうです。
by (2007-11-20 11:16) 

響

>nicoさんへ
「キン」も「かね」も大好きです。
もし本物の金塊がプールの中にあるのなら服着たまま
ダイビングしてかまいません。
by (2007-11-20 11:20) 

響

>e-g-gさんへ
数ある瀬戸内海の一つの島をターゲットにして見ましたが
結構、面白かったです。
島巡りははまってしまいそうな気がします。
by (2007-11-20 11:22) 

響

>もきちさんへ
錦帯橋は観光地になるだけあって
とても美しく、メンテも行き届いてました。
伊藤さん家は適当ですが記事を書いてます(笑)
by (2007-11-20 11:24) 

りか

鹿児島の似た橋。探して見ました。下のURLがそうです。
今度のカメラはセルフじゃなく、プチッと押すタイプがいいかな?
あ…そしたら電波が届かなくて距離を伸ばせなくなるか…(T_T)
いつしかコケたシーンも見られたりして。
地底王国の謎が解明できそうです。←響さん子供みたいですo(^-^)o
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isibasi/kagosima2.html
by りか (2007-11-20 17:02) 

響

>ritaさんへ
リモコンは欲しいです。
でも対応機種じゃないから当分はダッシュに命かけます。
こけないように気をつけましょう。
鹿児島は石橋だったのですね?
まだここは見に行ってないですね。
流石に鹿児島を観光しようと思ったら一泊しないといけない。
地底探検はもちろんritaさんが先頭ですよ(笑)
by (2007-11-20 18:56) 

りか

鹿児島は一泊しました。山の上にあるホテル…城山ホテルだったかな~?
桜島の見える…またまた名前をド忘れです(^^;)
西郷さんの歴史を辿る旅でしたが、タクシーで移動。
戦死した方々のお墓参りみたいな旅でした。歴史は苦手です。
虚しさやら切なさやら、色々な想いが巡るからです。
何度も訪問すみません。ストーブ消したので寒い寒い。もう寝なきゃ。
地底探検はモアイ像になって、待ち伏せします。
by りか (2007-11-21 23:56) 

響

>ritaさんへ
城山からの眺めは「THE 鹿児島」って景色がみれますよね。
西郷さんを辿ったの?
西南戦争で次々と撤退を繰り返して故郷に帰った時に
立ち寄った場所がすべて史跡になってますよね。
夜は冷えるでしょう?
雪積もってたからね。
風邪引かないようにしてください。
by (2007-11-22 12:22) 

錦帯橋、初めて見ました! 行ってみたい^^。
by (2007-12-03 23:31) 

響

>akiponさんへ
この橋はいいでしょう?
山口県ですが広島に近いこともあり
良く観光案内で紹介されています。
季節を通して風光明媚ないいところですね。
もし近くまで行く計画があったらチェックして見てください。
by (2007-12-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。