SSブログ

廃墟&近代化遺産(旧三菱合資若松支店ビル) [廃墟&近代化遺産]

 

北九州市内に門司港レトロと並んで

歴史的な建物が多く残る若松

整備が進んでて、ちょっと散策するには良いところに変ってます。

 

この若松は貿易や海運で栄えた門司港と違い

膨大な石炭を産出した筑豊炭田からの積出港として栄えた港です。

工場の立ち並ぶ洞海湾の一角にあって

異質な魅力を感じるエリアとなってる。

 

 

その洞海湾に面した立地に一際レトロチックな建物がある。

 

[上野ビル]

 

旧三菱合資若松支店で現在は上野海運㈱のビルとなってます。

 

1913年(大正2年)に建てられた大正建築で

内外ともに大正ロマンに溢れてます。

 

現在も現役で、貸し事務所もあり複数の会社が入ってるため

正面だけは入る事が出来るようです。

黒く光った木の質感とインクの香りのような

なんとも言えない歴史を感じる雰囲気が漂ってます。

 

外に目をやるとでっかい蔵のような倉庫が目を引きます。

 

 

屋根の中央には、しっかり財閥の紋章が埋め込まれている

この倉庫は赤煉瓦じゃないみたいだけど鉱滓煉瓦なのかな?

 

本館はドイツから輸入した煉瓦で造られてるらしいが

これもそうなのかなぁ?

 

マイナー好きにとっては本館よりこっちがお好みです。

 

 

 

ちょっと一周

 

裏に回るとただの古いビルに見えますが

壁の剥がれも汚れも歴史を重ねた姿なんですね。

 

 

ちなみに後ろに見えるのは45年経った若戸大橋です。

いまだに小市民からお金を取ります。

 

 

 

決して門司港レトロと比較してはいけない。

ここにはここの良い所があるのだ。

その魅力を見けるのはココ

 


nice!(40)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 66

HAL

床のテカリが時間を重ねた証拠ですね〜
by HAL (2007-11-11 01:38) 

yogawa隼

雨水や冷房機の排水を確実にするための工事がなされています。
 観光地化されていないところに魅了されました。
by yogawa隼 (2007-11-11 02:52) 

タイド☆マン

私の家は明治建築で・・・・うそうそ~♪
by タイド☆マン (2007-11-11 05:12) 

kimiko

明治・大正時代の洋館て重厚な雰囲気を漂わせてて
歩くのもシズシズと、なりそうですね^^
このムードとはうらはらに、室内にはIT機器が並んでいるんですね?w
by kimiko (2007-11-11 05:13) 

タイド☆マン

>鍋になってなければいいですが

あはは~ナイス10個ですよ~!
by タイド☆マン (2007-11-11 05:43) 

ゆう

若戸大橋が50円になってコインケースに入れられなくて困ります。
ここはいつも若松に行くと停まってみようと思いつつ反対側なんで
行ったことないとこだぁ
↑の鍋を探すが鍋がない・・・・ナゾだ
by ゆう (2007-11-11 07:52) 

ほにゃま~れ

若松にもこんな「見所」があるんですね~
僕もスリーダイヤ付き倉庫に惹かれました^^
やっぱ北九もいいなぁ。
by ほにゃま~れ (2007-11-11 08:06) 

an-kazu

街灯はガス灯ではありませんよね?
by an-kazu (2007-11-11 09:14) 

sasasa

古くても、ただ古いだけじゃなくって、味わいがありますよね。
しかもまだ現役だなんて、本当にいいですね♪
by sasasa (2007-11-11 10:13) 

kikuzou

作り込みが違う建物ですね。
今の建物とは格が違いますね。
某財閥の財力のすごさを感じます。
by kikuzou (2007-11-11 10:32) 

テリー

歴史のある建物ですね。
せっかく歴史のある建物ですから、なんとか残るように維持して欲しいですね。
by テリー (2007-11-11 10:59) 

綺麗な港ですね。建物の中がなんとも言えない暗さで魅力的ですよ。
by (2007-11-11 12:15) 

ひろくるくる

これは、味わいのある建物ですね。妙に飾ってないところが好きです。

いま、せっせと岡山の近代建築調べてます。また調査してきます。
by ひろくるくる (2007-11-11 13:37) 

ちゃわ犬

古い港町は整備されて、観光名所となりつつありますよね~
by ちゃわ犬 (2007-11-11 14:46) 

GATA

歴史のある建物ばかりですね。
門司港は近辺はいかねばと思いつつ...
お昼を食べるお店だけは決めてるんですけどね~。(笑)
大三元でラーメンと焼き飯です。
あそこのチャーシューの味が忘れられない。(^p^)
by GATA (2007-11-11 16:17) 

シンヤ

こんにちは いい天気ですね〜
こちらは今週末はどちらも雨でしたよ。
古い建物には雰囲気がありますね。自分も探します。
by シンヤ (2007-11-11 16:40) 

yamamen

若松にもこんなレトロな建物があるんですね!。
若戸大橋渡るのなぜか好きなんですよ。
マルケンのラーメンも食べたいな~。
by yamamen (2007-11-11 17:20) 

一枚目の写真の公園いいですね~

三菱は赤が抜けていると少しイメージが変わります。
by (2007-11-11 19:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
若松港のガードレールが港ポクってオシャレですね♪♪
旧三菱合資若松支店内部の黒光りする良く磨き込まれた床が歴史を感じられて素敵ですね!!! 露出が最適でお見事♪♪
by あら!みてたのね (2007-11-11 21:51) 

tano

山口に住んでいた時は門司には行きましたが
やはりこちらの方は知らなかったです。
倉庫の写真いいですねー
大きな倉庫の横?にある赤煉瓦がはげた風の建物も好きです(笑
by tano (2007-11-11 22:22) 

T2

[上野ビル] 内部のドアの上部枠の造りこみがいいですね~
デザインしてるって伝わります!
by T2 (2007-11-11 22:38) 

しおつ

門司港は整備されすぎているので、かえってこちらの方がいいかも。
by しおつ (2007-11-11 23:47) 

村晴アッチャン

こんにちは。
これまた・・・・・なかなかの物件ですね(笑)
若戸大橋とのマッチング写真がいい味でてますねぇ。
若松はバイクで行ったこと無いんですよぉ~。
というより、車でもなかなか行きませんよね・・・・・。
海岸線は走りやすそうですねぇ~。
冬は寒そうですが・・・・・・・。
by 村晴アッチャン (2007-11-12 00:20) 

key

こんばんは。
若松お洒落に整備されてますねえ。
上野ビルの内部といい、映画のロケで使われそうな
良い雰囲気がにじみ出てますね!
by key (2007-11-12 01:39) 

tomo-CR

今日はバイクも響さんも写ってませんね。
若松の町は知らなかったです。
情緒があって、2輪が似合いそうな港町です。
by tomo-CR (2007-11-12 09:20) 

komekiti

場所も良いですね!
日本の鉄鋼業発祥の地といって過言ではない、八幡製鉄所の近くなんて!
by komekiti (2007-11-12 12:03) 

obasan

とても古い話・・・・小学校5年の修学旅行先は北九州だった。
田舎の小学校だったから、すごく都会に出かける気がしたなあ。当時は最先端の工業都市のひとつだったよね。
社会の本で見た若戸大橋を渡るというので、とても楽しみにした思いがある。

今も有料なんだね。
by obasan (2007-11-12 13:03) 

HARU

廊下の質感、古そうなドア良いですね。
by HARU (2007-11-12 16:18) 

e-g-g

ビルの上部の四枚の看板、赤地に白文字だと、
なんとなく中国っぽい。
それはともかく、重厚さのある建物ですね。
黒光りする内部などを見ると、
通信回線とか、電力のアンペア数とかとか、
そんなことを度外視して、ちょっと仕事用に借りてみたい、なんて気分も湧きます。
by e-g-g (2007-11-12 17:38) 

響

>HALさんへ
古いビルの床が黒光りしてる様子っていいですよね。
ぬかで磨いてるのかな?
by (2007-11-12 20:02) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
そうですね、門司港と違って観光地化されてないのが
ポイント高いですね。
ゆっくり落ち着いて見ることが出来ます。
by (2007-11-12 20:04) 

響

>ダブルRさんへ
ハハハ! 近代化遺産の建物にお住まいかと思いました(笑)
by (2007-11-12 20:06) 

響

>kimikoさんへ
中はちょっと古いインクの香りがして良い感じでしたよ。
中は覗いてないけど流石に事務所は今風かも。
by (2007-11-12 20:07) 

響

>ダブルRさんへ
再び御登場、ありがとうございます。
しかもナイスを10個ももらって恐縮です(笑)
by (2007-11-12 20:08) 

響

>ゆうさんへ
中途半端に安くするくらいならタダにしてくれたら良いのにね。
人件費も浮くのに・・・。
鍋はダブルRのとこでコメントした内容だよ。(笑)
by (2007-11-12 20:10) 

響

>an-kazuさんへ
街灯は流石にガス燈じゃないと思いますが
きちんとレトロを意識した物になってるので驚きました。
市はここを第2の門司港レトロを作ろうとしてるのかな?
by (2007-11-12 20:12) 

響

>ほにゃま~れさんへ
門司港と比べるとかなりマイナーですが
観光客は皆無です(笑)
発展の起点が違うのがちょっと面白いところです。
by (2007-11-12 20:14) 

響

>sasasaさんへ
古いビルってある一定の時期を越えると
ボロから一転して「素晴らしい」と変わるので面白いです。
by (2007-11-12 20:15) 

響

>kikuzouさんへ
やはり昔は自分の城を作るのに
こだわりを持った人が多かったってことでしょうね。
それでも年代でちょっと流行のスタイルがあるようで
見て回ると面白いです。
by (2007-11-12 20:16) 

響

>テリーさんへ
まだ空き部屋もあるようですが
中ではみんな忙しそうに働いていましたよ。
by (2007-11-12 20:18) 

響

>STEALTHさんへ
ちょっと暖かい日だったのですが
入るとひんやりする瞬間がたまりません!
あのインクの匂いも最高!
by (2007-11-12 20:20) 

響

>hirokurukuruさんへ
オッ! 岡山の近代化遺産が次々と発掘されるのですね?
どんな物が飛び出すか楽しみです。
by (2007-11-12 20:22) 

響

>murasawaさんへ
市も色々と整備を勧めてるようですが
門司港レトロは有名になりすぎて観光客はいませんでした(笑)
by (2007-11-12 20:25) 

響

>GATAさんへ
大三元って若松なの?
渡って戸畑側には「みんず」や「龍王」って美味いラーメン屋があります。
by (2007-11-12 20:27) 

響

>シンヤさんへ
僕も休みの日が雨って悲しい週末を過ごしています。
明日はやっとバイクに乗れそうです。
シンヤさんもいにしえの遺産を見つけてくださいね。
by (2007-11-12 20:28) 

響

>yamamenさんへ
若戸大橋は朝のラッシュに渡ると
トラックは黒鉛を吐いて登らないし
ぶっ飛ばすやつもいて命がけです(汗)
マルケンのラーメン?
食べて見たいです。
by (2007-11-12 20:31) 

響

>綺羅星さんへ
財閥の紋章ですがここではかなり控えめな表示です。
個人的にシンプルな感じで好きです。
by (2007-11-12 20:33) 

響

>あら!みてたのねさんへ
港のポールはつい足を乗せてポーズを作ってみたくなりますね。
黒光りする床は最高でしょう?
磨くのは大変でしょうね。
by (2007-11-12 20:35) 

響

>tanoさんへ
門司港がやっぱり有名でこっちはすっかり
マイナーになってしまいましたが
観光客がいないのがいいですよ。
by (2007-11-12 20:36) 

響

>T2さんへ
この時代は作る人も職人も
みんなこだわりを持って仕事をしていた結果の姿でしょうね。
今ではコストといった目で見えないところに技術を注いでるので
ちょっと寂しいビルだらけですね。
by (2007-11-12 20:38) 

響

>しおつさんへ
しおつさんもマイナー志向ですか?
ゆっくり見れるので良いところですよ。
でも他に何もないのが最大の欠点です。
by (2007-11-12 20:40) 

響

>村雨阿知乃さんへ
若松ってそういうところなんですよ。
良く陸の孤島なんて言われますが
住んでるか職場が無いと通りませんよね?
下関の彦島のような感じかな?
by (2007-11-12 20:42) 

響

> key-kさんへ
ドラマ的には売れない弁護士の事務所に使われそうなイメージでしょうか?
どうです?
使えそうですか?
by (2007-11-12 20:43) 

響

>ともり〜さんへ
ここは職場から近いので会社帰りにちょっと寄ったのです。
あまりに近すぎて僕もなかなか見に来ないですが
MTBで散歩はいいかも。
by (2007-11-12 20:45) 

響

>komekitiさんへ
高度成長期には公害の象徴だった洞海湾ですよ。
向かいに製鉄はありますがここが発展したのは
石炭の積み出しがあったからなのです。
by (2007-11-12 20:47) 

響

>obasanさんへ
エッ! 修学旅行が北九州?
ちょっと地元としてはここでいいの?って思ってしまいます。
若戸大橋ってそのころは歩いて渡れたんだよね?
今でもエレベータは残ってますが扉は封鎖されてます。
by (2007-11-12 20:49) 

響

>HARUさんへ
中は自由に入れるそうですが
流石に写真を撮る瞬間はちょっと緊張しました。
だって事務所から出ていきなり変なオッサンがカメラを構えてたら
ちょっと引くでしょう?
by (2007-11-12 20:50) 

響

>e-g-gさんへ
床は踏むとかすかに「ギュ」って鳴るし
インクの香りが最高ですね。
働いてる人がちょっとうらやましいです。
でも当番で磨いてるのでしょうね?(笑)
by (2007-11-12 20:53) 

タイムスリップしたかのような気分になれそうな所ですね。
by (2007-11-12 20:54) 

りか

上野ビルの前に、三輪車とか、レトロな車が駐車していると、
絵になりますよね。
by りか (2007-11-13 22:39) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
古いビルって想像力を掻き立てる力があるようです。
中途半端に古いとタダのボロですから不思議。
by (2007-11-13 22:46) 

響

>ritaさんへ
観光地化が進めばそんな演出もありそうですね。
社長車用に観音開きのクラウンがいいかも(笑)
by (2007-11-13 22:47) 

もきち

昔からある海運会社の建物って立派な近代建築が
多いですよね。
愛媛を回っていて思いました。
by もきち (2007-11-14 08:25) 

響

>もきちさんへ
海運業の歴史の深さを知ることができますね。
愛媛の近代化遺産も早くみ見たいです。
by (2007-11-15 18:28) 

Jetstream31

やはり港の周辺はいい感じに古い建物が残っていますね~w
by Jetstream31 (2007-11-20 23:00) 

響

>Jetstream31さんへ
石炭の積出港だったこともあり当時のもが多いですね。
マイナーですが味があって僕は好きです。
by (2007-11-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマラッキョウスイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。