SSブログ

ヤマラッキョウ [野草]

 

ヤマラッキョウ    ユリ科・ネギ属         撮影場所 : 南小国

 

 

この花、カワイイよね~。

数年前の初秋に由布岳登山をした時に

初めて見て好きになった花ですが

標高のやや低い所だとこの時期に花が見れるようです。

 

ラッキョウって名前に付く位だから食べれるって思いましたが

調べると球根は貧弱で食用には適さないらしい。(って、喰うなヨ!)

 

とにかくネギ坊主のミニチュアみたいで

とってもカワイイ花です。

 

蕾も可愛いです。

 

薄紫色の小さな花火のような花は

固まって咲くと花火大会のフィナーレのようです。

 

 

こんな可憐な花はみんなで大切にしたいですね。

 

 

食うんじゃネーぞ!!

 


nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 34

村晴アッチャン

こんにちは。
ラッキョウですかぁ・・・・・。
最後の写真「花火大会のフィナーレ」の描写がぴったりの表現でしたねぇ~。
見つけても食べないように気をつけますっ!!(爆)
by 村晴アッチャン (2007-11-09 02:09) 

ゆう

おっこれこの前見た!
ヤマラキョウって名前だったのかぁ~~
ひとつ賢くなりました。
蓼原湿原は今、これとリンドウしか咲いてなかったよ(^^;)
蕾はなかったので見れて嬉すいぃ~~
by ゆう (2007-11-09 06:38) 

なな

へ~、見たことないかも。
「ネギ属」ってのが、気に入った。

霧島にも咲いてるのかなぁ。
by なな (2007-11-09 08:10) 

もきち

可愛い花、野生なんですネ。
響さんって登山もするんだ~。
ホント多趣味!!
by もきち (2007-11-09 08:23) 

kikuzou

美しい紫色!綺麗ですね~
by kikuzou (2007-11-09 08:42) 

OhIke0725

ヤマラッキョ?なるほどタマネギ畑の花と色違いですね。
花の大きさはノビルぐらいでしょうか?
色が淡くていいですね。
by OhIke0725 (2007-11-09 08:46) 

肥前Fe

  響さんは 廃墟ハンターだけではないのだ・・・
  こんな優しい絵を撮るなんて・・・
by 肥前Fe (2007-11-09 09:14) 

アマ

響さんは山野草にお詳しいですね~(^^)
by アマ (2007-11-09 11:36) 

miyomiyo

やっぱ食してはいけません。

きれいに咲いていますね。
by miyomiyo (2007-11-09 12:06) 

komekiti

開花前と開花後が別物みたい。
花が開いてしまうと可愛いだけでなく
自己主張も強い花に見えますね。
by komekiti (2007-11-09 12:40) 

こんにちは。あかえびは今年2キロらっきょうを漬けました。
でも、やまらっきょうは食べないことにします(笑)
by (2007-11-09 12:45) 

奇麗な紫ですね~
ピントがドンピシャで奇麗に決まってます!
ピント合わせはマニュアルですか?
by (2007-11-09 14:00) 

GATA

ん~。見たことない気がします。
とっても可憐な花ですね~。
ラッキョウなのに!(笑)
食用のラッキョウもこんな花が咲くのかな~?
by GATA (2007-11-09 15:09) 

momongaz

本当にかわいい花ですね。
心が休まります。
by momongaz (2007-11-09 16:07) 

nico

ホントだ。
花火ですねぇ。
ナイアガラの滝ーとかもあったりして。
by nico (2007-11-09 17:49) 

しおつ

ラッキョウ、自分の苦手な食べ物です。
これは食べられないんですね。
by しおつ (2007-11-09 18:51) 

an-kazu

ラッキョウは苦手なので、私は食べられません。

 綺麗な花は、良く観察した上で写真に収めるのが一番です。
by an-kazu (2007-11-09 19:44) 

りか

今年の夏は、百合の葉っぱを食べて食中毒に遭った人、
山芋と間違えて(何だっけ??)○○を食べた人が亡くなりましたね。
野草やキノコは本当の専門家じゃないと、選別が怖いですね。あれ?
あの時のココアパウダーが付いたキノコは料理した?(んな訳ね~べや~)
by りか (2007-11-09 20:30) 

キレイな花なのに名前がダサい(^-^:誰がこんな名前に…。
by (2007-11-09 21:18) 

HARU

ヤマラッキョウ今頃咲くのですか?当地ではずいぶん前に終わりました。
by HARU (2007-11-09 21:58) 

obasan

ネギ系の花ってまとまって一つの花のような表情を出すんですよね。
ノビルの花なんかも好きです。
それにしても「花火大会のフィナーレ・・・・・」なんて素敵な表現をされますね。
言葉を操る力もなかなか楽しませていただいてます。
by obasan (2007-11-09 23:42) 

響

>村雨阿知乃さんへ
花火みたいで中々可愛い花でしょう?
希少な野草なので食べたらダメだよ。


>ゆうさんへ
蓼原でも咲いてたでしょう?
秋は花の種類が菊科ばかりになる
ちょっと寂しい季節だよね。
でもしっかい野草を見つけれるようになったには
成長しましたね。


>ななさんへ
ネギ属ですが薬味にしたりしたらダメですよ(笑)
霧島かぁ?
標高が高いところはもう終わってるかもしれません。
登山する時にでも探して見て下さい。


>もきちさんへ
登山は最近、やってないのですよ。
ブログを始めた当初はいきなり2回ほど上ってますが
それ以来、めっきり登るチャンスを無くしてます。


>kikuzouさんへ
ありがとうございます。
野で見るとさらに綺麗ですよ。
持ち帰る人が多いのでこの先、心配です。
by (2007-11-10 02:44) 

響

>OhIkeさんへ
ノビルと同じくらいの花ですね。
色がとっても可愛くてここら辺では阿蘇エリアに入らないと
中々見れない野草ですよ。


>肥前Feさんへ
元々、僕はツーリングと野草の2本立てで
ブログをスタートしましたからこちらが本家と
言えるかもしれません。
野草を見ると厳しい自然の中で頑張ってる姿が癒されます。


>アマさんへ
野草は好きですね。
元々、雑草でも近くで見たら綺麗だって気付いて
好きになりました。


>miyomiyoさんへ
うん、食べてはいけません。
山はもう終わってますが少し下ると
今がちょうど見ごろみたいです。


>komekitiさんへ
近くで見るとゴージャスでしょう?
でもピンポン玉より小さくて可愛い花です。
綺麗なんで持ち帰る人がいるので困りますよ(汗)
by (2007-11-10 02:44) 

響

>あかえびさんへ
ラッキョウは自家製なのですね?
甘さを控えたちょっとピリッと辛いラッキョウが好きです。
林道で山ラッキョウを見ても食べないで下さいね(笑)


>おこりんぼさんへ
色は実際の色と限りなく近い感じで撮れました。
ピントはコンパクトカメラなんでカメラ任せですよ。
ただ下手くそなんで何枚も撮ります。


>GATAさんへ
食用のラッキョウの花は見た事無いですが
きっと同じ仲間なんで似たような花でしょうね。
でも大きさは全然違うかも。


>momongazさんへ
野草で癒されるmomongazさんは
きっと心が綺麗なんですね。


>nicoさんへ
小さな花火でしょう?
ナイアガラかぁ?
探して見ます。
稲みたいな花があったらちょうどナイアガラみたいに
見えないかなぁ?
by (2007-11-10 02:45) 

響

>しおつさんへ
ハハハ! ラッキョウ嫌いですか?
まぁ、あまり一般的に出てくる食べ物じゃないですからね。
稀にカレーのお供として横に鎮座されますが
しおつさんはしっかり避けるでしょう(笑)


>an-kazuさんへ
アハハ、ここにもいました
苦手な方が!
あのキュキュッて言う食感がダメなの?
あの独特の甘酸っぱい味だダメ?
野草の花はこんなに可愛いのにね。


>ritaさんへ
あのキノコは何だったのかいまだに不明です。
キノコは当然として野草も素人が手をだすと危ないよね。
でもココアキノコ(勝手に命名)はお湯に溶くと
カフェオレ味で清清しいブレックファーストに合うでしょう。


>ヒロリンキュウさんへ
ラッキョウがダメ?
ヤマフクジンズケとかヤマタクアンより良いじゃない(笑)


>HARUさんへ
北から咲いて今は
九州の平地で咲いてます。
平地と言っても自然の残るようなところでしか見れません。
結構希少な野草になってますね。


>obasanさんへ
ノビルも似てますよね。
段々花が無くなって行くこの時期で
フィナーレ的な野草かな?
街中では見れない花で希少なので大事にしたいですね。
by (2007-11-10 02:47) 

タイド☆マン

初めて見た花ですね~
by タイド☆マン (2007-11-10 05:43) 

ふじさん

花は食べれるのでしょうか(笑)?
by ふじさん (2007-11-10 08:45) 

key

こんにちは。
本当に小さな花火のようで花火大会のフィナーレって表現に
ぴったりですね。
何気ない風景の中から切り取った花って、また別の趣があって
いいですね。

・・・らっきょが食べたくなりました(爆)
by key (2007-11-10 13:13) 

HAL

貧弱で食用には適さないらしいってことは、食えないわけではないんですね?

誰か食べたんだね。笑
by HAL (2007-11-10 19:54) 

響

>ダブルRさんへ
結構、自然の残ってるエリアでしか見れない花なので
ちょっと貴重になりつつある花ですよ。


>ふじさんへ
食べちゃダメですって!
食べたらお仕置きとしてラッキョ漬けになってもらいます(笑)


>key-kさんへ
小さな野草でもクローズアップするとかなり綺麗でしょう?
咲き方がまたカワイイ花で僕のお気に入りの一つです。
ラッキョウ好きですか?
たま~に食べたくなります。


>HALさんへ
アハハ! そうですね。
貧弱って知ってるってことは誰か食べようとしたのかもしれません。
みんなこれで貧弱と知って食べないようになれば幸いです。
by (2007-11-11 00:41) 

見たことねえですね。生け花とかにされそうな良い色じゃないですか。
私はそういうセンスはないですけどね。
生け花してる女の人は好きですけど。
食うんじゃねーぞ!って言われそうですが。
by (2007-11-11 12:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
山らっきょうの花ってはじめてです。本当に綺麗ですね♪♪
食用には適さないのですね、一度見てみたい。
by あら!みてたのね (2007-11-11 21:54) 

e-g-g

ヤマラッキョウの花は美味しい!
と、二、三日前に、たまたまエヌエイチケイテレビで観ましたよ。
リポーターが実際にムシャムシャ、と。
こうやって気楽に食べて良いのか〜、とちょっと疑問に思いましたけどね。

ヤマラッキョウの花、実際に咲いているところは見たことがありません。
でも、なかなか可愛らしくチャーミングな花ですね。
by e-g-g (2007-11-12 17:31) 

響

>STEALTHさんへ
生け花する人ってなんだがお嬢さんのイメージで
いいですよね?
最近ちょっとそのイメージが変わりつつありますが
いいイメージとして変わってますので問題無しです。


>あら!みてたのねさんへ
やっぱり人里離れた里山でしか中々見ることは難しそうです。
野草を探すと足元のゴミにも反応してしまいます。


> e-g-gさんへ
九州でも山菜として食べるほど咲いてないと思います。
食べるとはよほど沢山生えてる地域があるのですね?
ちょっと勿体ないようか感覚を感じます。
by (2007-11-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。