SSブログ

廃墟&近代化遺産(水没煙突?) [廃墟&近代化遺産]

 

これは水没した煙突かっ!?

 

池からニョキっと伸びる赤煉瓦の塔は一見、煙突に見えるけど

実はこれ、取水塔なのです。

 

 

関門海峡が見渡せる高台にある小森江貯水池に

その取水塔は建っています。

1923年(大正12年)に出来た貯水池で

多分、下の工場用水に使われていたのでしょう。

現在は小森江子供もり公園の一部となってます。

 

貯水池の堰堤に立つと関門海峡が一望できる。

門司の町並みと対岸に山口県が見えて

行きかう船の汽笛が聞こえる。

 

 

 

堰堤の階段で取水塔まで下って行って見ます。

 

このパイプは取水口かな?

 

なんだか顔を書きたくなるパイプだよ。

 

 

 

んで、

 

やっぱり書いてしまった

 

何のキャラ?

 

 

 

ついでに僕と一緒に花粉症にもなってもらいました。

(だから、何のキャラだっ!?)

 

 

ちょっと無駄なスペースを使ってしまいましたが

気を取り直してハンターは更にディープな調査をします。

 

堰堤を貯水池とは反対に降りて見ると

やっぱり貯水池から伸びる水路のトンネルを発見!

 

「芝寒泉」? 「笑寒泉」? 「箋寒泉」?

ちょっと読みにくい(汗)

 

隧道の入口(出口?)は堂々とした面構えです。

入口には当然入れないように柵をしてますが

これはハンターに覗け!って言ってる挑発でしょうか?

 

 

仕方ないな~ (  ̄っ ̄)ブツブツ

 

 

どれどれ?

 

オォー!

中まで煉瓦で出来てますよ

先はまだ深そうだねー。

 

柵が無くてもここの探検はパスだな ・ ・ ・ うん ・ ・ ・ 無理だな(汗)

 

 

再び先ほど降りた堰堤を登ると

青空を背にした赤煉瓦の塔がハンターを見下ろしてる。

こうやって見ると威風堂々としてるじゃない。

 

超マイナーな所にあってその存在はあまり知られていませんが

これからも花粉症に負けず水没煙突と誤解にも負けず

この地で見る人に癒しの姿を見せて欲しいナ。

 

 

 

 

これはサンダーバード1号の格納庫の排気口か!

最高国家機密の秘密基地の入口はココ

 


nice!(46)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 66

機関車トーマスをおもいだしました(^^
by (2007-11-07 19:52) 

ゆう

煉瓦の取水塔?
小森江?
鼻水をたらした花粉症マン(どんなキャラやん)が可愛いです。
「芝寒泉」? 「笑寒泉」? 「箋寒泉」?どれなん?と気になり過ぎ
むきになって調べたりしますた(^^;)で・・・さっぱりでした。
by ゆう (2007-11-07 19:59) 

ふったん

わお~超マイナーなとこに行きましたね(汗)
実はこの場所は・・・小さい頃よく遊んだ所です!
今でもたまに行きますが・・・実家が近い
隧道の入口、結構不気味ですよね~
さすが響さんこんなところまで!
そ~言えば矢筈山も行ってましたね(驚)
by ふったん (2007-11-07 20:03) 

michan

思わず笑っちゃいました^^:
鼻の顔^^
何かのアニメに出てきますよ。
なんだろう・・・?!
by michan (2007-11-07 21:05) 

村晴アッチャン

こんにちは。
こんなとこあるんですねぇ・・・・・。
全く知りません・・・・・地元民じゃありませんのでしかたないのですが(笑)
それにしても、公園になってるだけあって・・・・・良さげな場所ですねぇ!?
煉瓦の取水塔には・・・・・本とにこんな顔があってもよさそうですねっ!!
それぐらい・・・・・・歴史を感じます・・・・・。
by 村晴アッチャン (2007-11-07 21:34) 

an-kazu

どれくらい奥まで続いているかわからないとき、
私はその穴に向かって、”ワッ”と叫ぶ子供でした。
by an-kazu (2007-11-07 22:25) 

kikuzou

いいなぁ~
こういう、産業遺産(っていうんでしたっけ?)好きです。
鉄道の廃線跡とか本で読むと行きたくなっちゃいます。
by kikuzou (2007-11-07 22:29) 

カズ−

響さんがお絵かきをしたそのキャラは、間違いなく
「ロボット三等兵」です。
古い、古~い漫画のキャラです。
アマゾンで調べると復刻本が出てくると思います。
お暇でしたら調べてみてくださいね。
by カズ− (2007-11-07 23:00) 

こういった建物って、最近めっきり見なくなりました。
九州にだけたくさん残っているのでしょうか。響さんが
いろいろ見つけているだけなのかな?
この前サッカーを見に行った横に廃工場があったので、
思わずのぞいてしまいました^^。
by (2007-11-08 00:02) 

響

>ビスさんへ
トーマスの友達で居そうなキャラでしょう?
実際に見るとなんだか語りかけてくるような煉瓦の塔です。
by (2007-11-08 00:59) 

響

>ゆうさんへ
トンネルの漢字は微妙でしょう?
なんて書いてんでしょうね。
小森江知らない?
門司の大里の隣ですよ。
まぁ、普通に走ってても絶対に見れないような
マイナーな所にあります。
by (2007-11-08 00:59) 

響

>ふったんさんへ
さすが地元ですね。
一発で分かっちゃいましたか。
昔はただの池だったのに今は綺麗に整備されてるので
子供を遊ばせるには良いところに変わってますね。
矢筈山はキツかったよ(汗)
by (2007-11-08 01:00) 

響

>michanさんへ
つい落書きしたくなる顔でした。
稲科の植物かセイタカアワダチソウかと思うのですが
天気が良いと鼻炎がでます(汗)
by (2007-11-08 01:00) 

響

>村雨阿知乃さんへ
やっぱり同じ市民でもここはマイナー過ぎますね。
池の堰堤から眺める関門海峡はなかなか良いですよ。
愛嬌のある取水塔にも会いに行ってみてください。
by (2007-11-08 01:01) 

響

>an-kazuさんへ
ハハハ! 僕も「ワッ」って言って見ました(笑)
一緒だ~!・・・・・・って!子供!?
今は?
by (2007-11-08 01:02) 

響

>kikuzouさんへ
ご訪問ありがとうございます。
近代化遺産を巡って旅したくなるでしょう?
僕もふうてんの廃墟ハンターを目指したいです。
by (2007-11-08 01:02) 

響

>カズ−さんへ
アハハハ! ほんとだ!
ロボット三等兵に似てますね。
全然じらないキャラですが見事にかぶってます(笑)
ちょっと読んで見たくなりましたよ。
by (2007-11-08 01:03) 

響

>akiponさんへ
開発盛んな関東圏ではよほど文化的価値がないと残される物は
少ないのかもしれないですね。
廃工場があったのですか?
煙突とかに蔦がからまると良い感じになりますよね。
見て見たいです。
by (2007-11-08 01:05) 

key

こんばんは。
何のキャラですかぁ~(笑)
こういうの絶対やりたい派ですッ!!www

煉瓦に青い空って似合いますね。
探検したくなる穴はそそられますwww
by key (2007-11-08 01:49) 

煙突に落書き面白いです。。(^^)
by (2007-11-08 08:42) 

レンガ造りの建物はキレイですね。
by (2007-11-08 09:03) 

j-taro

花粉症…nice!です(笑
by j-taro (2007-11-08 09:52) 

GATA

大迫力の取水塔ですね。
赤煉瓦がとっても奇麗です。

花粉症キャラは思わず笑ってしまいました。(^o^)
by GATA (2007-11-08 10:01) 

赤レンガの塔、レトロでいい感じですね。ネタが毎回豊富ですよね。
by (2007-11-08 10:08) 

obasan

時を経たレンガっていい表情を出しますね。
by obasan (2007-11-08 10:09) 

もきち

なんと立派な煉瓦造りの取水塔!!
いい色合いですネ~♪
この時代の取水塔や給水塔は煉瓦が多いですね。

それにしても見飽きない煉瓦です。うっとり~
by もきち (2007-11-08 10:28) 

ピノキオが風邪をひいたみたいで、
思わず笑っちゃいました!
取水塔ってどういう役割をしてるんでしょうね…

韮山反射炉、行ってきました。
by (2007-11-08 11:38) 

komekiti

昔はもっと大きな池だったんですかね?
二枚目の写真凄いシュールじゃないですか?
小さい池に大きな取水塔wなんかカワイイですねw
by komekiti (2007-11-08 11:48) 

OhIke0725

小倉以北の土地勘がまるで無い
特に門司港は全くわかりません。
こんなものが存在していたなんて歴史を感じます。
私の門司港のイメージ、”海・山ノミ 海岸に人が住んでいて山は険しい”
これがイメージです。(笑)
by OhIke0725 (2007-11-08 11:59) 

TOMO

これはたしかに
顔を書きたい(笑
by TOMO (2007-11-08 15:38) 

hoshizou@以心伝心

人はみな、赤レンガを見るとタキシードで、手を上下に振りながら
踊りたくなるそうです。
これを、レンガの前ではヒゲダンスの法則というらしいです。
最後の、青空を背にした赤煉瓦の塔の写真、すばらしいですよね。
もうヒゲダンス心をくすぐる、レンガ。
りんごを投げてもらい、剣で突き刺したくなりました。
by hoshizou@以心伝心 (2007-11-08 18:37) 

りか

明日コメントにきま~す
by りか (2007-11-08 22:11) 

Jetstream31

なんだ、取水口かぁ~、秘密基地の換気塔じゃないのか~(>_<)
by Jetstream31 (2007-11-08 22:40) 

miyomiyo

花粉症ですか?
何の花粉ですか?

「毖寒泉(ひかんせん?)」でしょうか?
全然意味はわかりません。
by miyomiyo (2007-11-08 22:49) 

nico

ロボット三等兵だ。
取水塔って池の中にドボンとあるのね。
綺麗な空に映える煉瓦がいいですねぇ。
by nico (2007-11-08 23:04) 

響

>key-kさんへ
一度顔に見えるとずっと顔に見えてしまいます。
どうも古い漫画で「ロボット三等兵」に似てる事が
判明しました。
穴は深いし怖いし無理です。
by (2007-11-09 01:28) 

響

>水郷楽人さんへ
なんだか親しみやすくなるかなーって
思って落書きしてみました。
もうちょっと絵心が欲しいです。
by (2007-11-09 01:28) 

響

>やま・もさんへ
かなり古くから池に沈んでた煉瓦の塔ですが
耐久性は恐ろしくいいみたいです。
綺麗なまんま良く残っていてくれたものです。
by (2007-11-09 01:29) 

響

>j-taroさんへ
セイタカアワダチソウかイネ科の何かでしょうが
鼻炎でございます(泣)
by (2007-11-09 01:29) 

響

>GATAさんへ
何気ない取水塔でも赤煉瓦だと
とっても絵になるよねー。
天気が良いと鼻炎が出て困ってます(笑)
by (2007-11-09 01:29) 

響

>STEALTHさんへ
池の中に長年あったのに凄い丈夫なんだと思いました。
見ても美しいし今も見直すべき建材だと思います。
by (2007-11-09 01:29) 

響

>obasanさんへ
水の中にいたのにこんなに綺麗なまんま
残っていてくれて感謝です。
堰堤の直ぐ下はふったんさんの実家らしい(笑)
by (2007-11-09 01:30) 

響

>もきちさんへ
さすが煉瓦好きなもきちさん、
しっかり反応してくれましたね。
確かにただの塔で何も装飾は無いけど
煉瓦ってだけで美しいですよね。
by (2007-11-09 01:30) 

響

>おこりんぼさんへ
フフ! 鼻がピノキオだね(笑)
取水塔の役目?
そういえばあまり深く考えたこと無かったです(汗)
韮山反射炉調査お疲れ様でした。
国内に2個しか残ってない貴重な近代化遺産なんで
とても興味深々で読ませて頂きましたよ~!
by (2007-11-09 01:31) 

響

>komekitiさんへ
確か僕が小学校の時はただの池でした。
なんとなくこの煉瓦の取水塔は覚えていて
再会した時はちょっと嬉しかったナなー。
by (2007-11-09 01:31) 

響

>OhIkeさんへ
ここは土地勘って言うより地元の人でも知らない可能性があります。
だだ風師山や矢筈山登山をやった人なら見た事あるでしょう。
門司の山手は車では道が細くて探検はきついですよ。
by (2007-11-09 01:31) 

響

>TOMOさんへ
アハハ! やっぱり書きたくなるでしょう。
実際に見てるときは全体を見てるので気付きませんでしたが
写真で見るとむしょうに顔を書きたくなる塔でした。
by (2007-11-09 01:31) 

響

>hoshizouさんへ
ヒゲダンスはたしかに煉瓦の前だったね(笑)
さすがに一人では煉瓦を前にしても踊る勇気は無いです。
でも、水の入ったバケツを回すのがやってみたいです。
by (2007-11-09 01:32) 

響

>ritaさんへ
アハハハ!
忙しいのですね?
わざわざありがとうございます。
by (2007-11-09 01:32) 

響

>Jetstream31さんへ
いや、まだ中に入ってないので
基地があるかもしれないですよ。
どれかの煉瓦が外れてそこにIDを入力するスイッチがあるはずです。
by (2007-11-09 01:33) 

響

>miyomiyoさんへ
花粉症はまだ病院にいってないのではっきりしないけど
イネ科かセイタカアワダチソウだと思います。
トンネルの字はこれかなぁ?
by (2007-11-09 01:35) 

響

>nicoさんへ
ロボット三等兵を知ってるのですね?
僕もサイトで検索して初めて似てるって思いました。
知ってればもう少し似せて書いても良かったなー(笑)
by (2007-11-09 01:36) 

ひろくるくる

サンダーバード1号ですかあ。懐かしい。本当に秘密基地ってあったらいいのに。阿蘇とか、高千穂とか、知覧とか、ありそうですよね。

2号のプラモデル家にあります。マイブームです(笑)
by ひろくるくる (2007-11-09 09:02) 

りか

こんばんは響さん。やっと来られました(^^;;ふぅ~
このレンガは何処で焼いたレンガなんでしょうかね~?
レンガも土地によって、微妙に色が違うんですよね。
東京駅のレンガは何処のだかご存知ですか?
深谷レンガなんですよ。
by りか (2007-11-09 20:24) 

おでこのメガネでデコデコデコリ~ンですね。小学生の時に観ていた教育番組のノンタックを思い出しちゃいました(^-^)
by (2007-11-09 21:21) 

sonic

ナイスお顔!!
by sonic (2007-11-09 22:26) 

響

>hirokurukuruさんへ
2号ですか?
やっぱり一番人気ですよね。
しかし良く考えたら2号って貨物機だよね?(笑)
再放送とかで意外と若い人にも通じるのが凄いです。
by (2007-11-10 02:50) 

響

>ritaさんへ
東京駅の煉瓦は深谷煉瓦?
九州の煉瓦は何処のだろう?
国内最古の煉瓦は長崎にあって
小菅修船所として紹介しましたが同じ深谷だったら凄いね。
ちょっと調べて見ます。
by (2007-11-10 02:52) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
ノンタックってNHKの人形ですよね?
なるほど~、ちょっと似てるかも(笑)
by (2007-11-10 02:55) 

響

>sonicさんへ
ありがとうございます。
ワ~~イ! 絵の巨匠から褒められた~~!(笑)
by (2007-11-10 02:57) 

りか

十数年前、深谷駅は、東京駅のミニチュアみたいな駅になりました。
それは深谷レンガを復活させようと言う試みだったみたいです。
私は高崎線のその先の駅、本庄に住んでいました。
今は新幹線が走ってるんでしょ?時代は変わるものですね。
深谷のレンガを九州に運ぶのは至難の業です。
きっと九州長崎のレンガでしょう。
by りか (2007-11-10 13:18) 

響

>ritaさんへ
深谷駅は調べましたが立派になってますね。
復元ですがこれが何十年経つと立派な近代化遺産となるでしょう。
深谷って埼玉でしたっけ?
関東って住むとどんな感じなのかな?
県外移住に憧れたこともあったなー。
by (2007-11-11 00:44) 

ちゃわ犬

関門海峡が一望できて いいところですね~
by ちゃわ犬 (2007-11-11 14:45) 

niceな絵心です(笑)
by (2007-11-11 19:39) 

響

>murasawaさんへ
斜面に入る道はめちゃめちゃ細いけど
頑張って登るとこの景色が見れます。
この近くから来てる同じ会社の人は雪が降ると決まって来ません。
by (2007-11-12 19:43) 

響

>綺羅星さんへ
そんなに褒められると調子に乗ってしまいます(笑)
by (2007-11-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。