SSブログ

ルアー釣り講座   ・・・してくれ [ルアーフィッシング]

 

やっと太平洋高気圧も南へ下がって

日中でも外で遊べるようになりましたね。

 

秋雨前線ですっきりしない天気なのでバイクに乗れないけど

こんな時は小雨の合間を狙って外に出ましょう!

今川の土手を走ってると赤米と黒米?の花が咲いてました。

稲穂のふくらみが秋を感じさせます。

 

健康ブームなのか、栽培してる田んぼが結構見られます。

 

その田んぼの横を流れる今川を見てると

急にハンターの血が騒ぎます。

 

ここでのハンターって廃墟じゃなくて純粋に狩猟本能ってことです。

 

 

トランクから6.5フィート砲を取り出し

10秒で発射!

ガイドにラインを通したままで、しかも御丁寧にルアーまでつけた

状態なので本当に10秒あればキャストできます。

 

ちょっとポイントが初夏~真夏向けですが

やる気のあるバスが一匹くらい

いるかも?

 

 

葦の際も丁寧に探ります。

キャストもちょっとはマシになってきて

狙った所の近くに落ちるようになりました。

 

 

でもバイト無し!

 

広範囲にTOPでも探って見ましょう。

TOPって言えばポッパーが好きなのですが

ちょっと手抜きして勝手に水面でクネクネしてくれる奴を生贄にします。

 

 

 

ウ~~ン!

やっぱり手抜きなのがバレたのかなぁ(汗)

 

ポイントを近くの野池にチェンジ。

 

ポイントのまん前に止まって

また10秒でぶっ飛ばします。

 

 

 

なんか釣れた!

 

このコリコリした引きと

ペラってした形はもしや!

 

 

やっぱりあなたでしたか?(汗)

 

もう!

食いしん坊ヤロ~メ!

 

 

リリースして再びキャスト!

 

 

 

HIT!

 

コリコリ・・・・・・(汗)

 

 

 

しつこいギル君です。

 

 

 

またコリコリ!

 

ちょっとルアーが小さいようです。

 

ギル君の攻撃にめげそう(汗)

でもこのギル君は結構デカイのでそれなりに楽しいし

色も綺麗です。

ちなみに白黒で見ると黒鯛(チヌ)に見える

 

 

ちょっとルアーのサイズをあげてやっと本命をGET!

少しでも大きく見えるように近付いて撮りましたが

20センチくらいしかありません(汗)

 

その後もこのサイズのバスか

食いしん坊のギル君から遊んでもらいましたが

遊びなのか作業なのかわからなくなったので終了します(笑)

 

 

タイトルに「ルアー釣り講座」って書きましたが

僕にデカイのが釣れるルアー講座が必要だっ!ってことです(笑)

 


nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 36

みね

ギルも引きますよね~、ULの竿で釣ると面白いです^^;
デカバスには、デカルアーですね(^^)
by みね (2007-09-04 18:44) 

muzina

やってますねぇ~

バス君もギル君も水面からは覗いたことがあるんですが、
釣りを介して、語り合ったことはまだ無いッス。

次回はぜひ!定点動画で! (無理難題)
by muzina (2007-09-04 19:53) 

yogawa

 釣りに関しては、ほとんど知識がありません。
これからの情報発信を楽しみにしています。
 福岡のyogawaより。
by yogawa (2007-09-04 20:00) 

釣りの事は分からないけど
バイク以外に趣味があるのは
良いですね!
by (2007-09-04 20:08) 

pace

バスは結構美味ですよ
by pace (2007-09-04 20:12) 

awakuran

あ~ 懐かしい~
自分も道具を引っ張り出して
行ってみたくなりました~
でも、釣れなさそう・・・
基本、へたくそなもんで(>_<)
 
by awakuran (2007-09-04 20:22) 

ぱどるている

そちらのブルーギルはブルーなギル(エラ)がハッキリしてますね!
私にはやはりメジナに見えます。
ルアーですが私を含めた一部ブロガーの間では「ファットイカ逆付けノーシンカー」が流行ってますよ。一度お試しあれ!
by ぱどるている (2007-09-04 21:07) 

ふじさん

赤米がすごく綺麗ですね。

ギルは最初スズメダイかと思いました。
ルアーはやったことがないのですが、
ジギングでハマチが釣れることがあると聞いたので、
挑戦してみたいと思っています。
by ふじさん (2007-09-04 21:26) 

ura

ギルくんの猛攻・・楽しめましたか^^
何も釣れないよりはましですよね。
バス釣りにも行ってみようかなー、近くに池あるんです。
釣り人もいるようなので・・・何かいるんだろう^^;
確率ではワーム系?ですか。
by ura (2007-09-04 21:31) 

綺麗なリールですね。ベイトリールは難しい印象があります。これを使うってことは腕が良いのですね。私はアフロ専門ですから!
by (2007-09-04 21:58) 

an-kazu

会社の後輩が、某沼バス釣りペア大会で4位に入賞したそうです。

 彼が釣り上げたヤツは80gの一匹のみで、成績にはカウントされなかったとなげいておりました。


 私は釣りをしないのですが、三枚目写真の堰に興味があります。
by an-kazu (2007-09-04 22:03) 

テリー

釣りもいい腕ですね。
by テリー (2007-09-04 22:06) 

sasasa

おぉ!
立派なのが釣れましたね(^_^)
by sasasa (2007-09-04 22:20) 

なな

ギル君って、目がとろ~んとしたお魚ですねぇ。
釣りは、人生ウン十年で2~3回しか経験ありましぇん。
ひいて嬉しかったのは覚えてる~。
あれは、川だったか?海だったか?
有料のマス釣りだったかな~。
by なな (2007-09-04 23:26) 

りか

男性は釣りが好きなんですね。
息子が「釣りにいきて~な~」と言いますが、
釣りだけは知識が無くて、何処に行ったら良いか分かりません。
ですが、「たかれろさん」って方のブログで、近場の安全な場所で釣りが出来ることを知りました。今度息子と行ってみたいと思います。
by りか (2007-09-04 23:28) 

komekiti

中学生くらいの頃つりをしていましたが
ブラックバスとかほとんど釣れませんでした(ノω・、) ウゥ・・・
釣りってうまい人を見ていると楽しそうなのにな・・・。
by komekiti (2007-09-04 23:38) 

key

こんばんは。
赤米、黒米初めて見ました~。
水田に黒米を植えて字を浮かばせるなんてトコロもあるようですw
(かみさまさんや、あほらいだーさんのブログで拝見しましたw)

ルアーって見ているだけでも楽しいです!
by key (2007-09-05 00:48) 

Jetstream31

昔はDaiwaとかRAPALA(←高くて買えなかった)がメインでしたが、
最近はどうなんですか?
by Jetstream31 (2007-09-05 01:57) 

ゆう

会社に行くと釣りをするお父さん(じいちゃんと言えないくらい若い)が
おって釣りの話で盛り上がった。
掃除のおばちゃんも釣りが好きならしく「ハゼの天ぷらが美味しいんよ」
と言っていた。
ギル君がもしチヌのような味だったら晩ご飯になるのにね~~
昔家にチヌを持ってきたおじさんがいた、そして近くに住む姉に母が
隣部屋から電話。
「ちいせえチヌじゃけどいる?」ちいせえ声だせよ~~聞こえるよ~~(笑)
バス釣りはいいね~~エサもいらないし・・・でもルアーって高いよね。
by ゆう (2007-09-05 06:45) 

もきち

響さんはお魚ハンターでもあるんですね。
ルアー ときいてパッと頭に浮かんだのが釣りキチ三平(^^)
by もきち (2007-09-05 08:44) 

OhIke0725

稲穂がでる季節ですね。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。
1番バス釣が出来る環境にいながらイマイチ興味が無いですね。(笑)
昔はやっていたのに・・・
ウキ釣のようにノンビリ糸を垂らすほうが、性に合ってるのでしょう。
by OhIke0725 (2007-09-05 08:47) 

GATA

結構釣れましたね~。
自分はルアー釣りはほぼ未経験なので、響さんのルアー釣り講座をガンガン聞きたいですね。
by GATA (2007-09-05 09:50) 

私は食べるものしか釣らないのでバスとかよく分かりませんが、ルアーを大きくすれば大きい魚がつれるわけではないのですね?!
by (2007-09-05 12:36) 

e-g-g

釣りのことは、よう分かりません。
ゆえにパス。

赤米、黒米は、まだ実物を見たことがないのです。
けっこうビックリする光景ですね。
by e-g-g (2007-09-05 13:18) 

ひろくるくる

はじめまして、先日はコメントありがとうございました。多彩な趣味をお持ちですばらしいですね。人生こうありたいと思いますね。岡山近辺にも廃墟や文化遺産も結構あります。またご紹介させていただきましょう。家の裏山も昔は銅山だったらしい。いまでも畑の中に穴らしきものがあるそうです(近所のじいちゃん談)
by ひろくるくる (2007-09-05 17:26) 

obasan

赤米・黒米・・最近はいろんなお米を見ることができますね。
竹田の円形分水の傍にも植えてありました。古代米に近いのでしょうか?

息子も先日、釣りに出かけてましたが、雨の後でボーズだったみたい・・・
by obasan (2007-09-05 20:19) 

秋ですねぇ。
小学校の頃バス釣りやった時僕もギルちゃん釣れました。
背ビレが痛いので嫌いです。
by (2007-09-05 20:30) 

nobu

この季節はギルと小バスの活性が高いですからね~
デカイのが食う前に小バスアタックで小さいのしか釣れませんね。。。
ここは1つ、ルアー(ワーム)を大きくしてみたらどうでしょ?
5インチとか6インチクラスで。
by nobu (2007-09-05 22:02) 

響

>みねさんへ
ギルをURロットで狙うと面白いかもしれませんね。
以前、フライロッドでギルを釣ると
ちょっと面白かったですが釣れ過ぎてすぐに飽きてしまいます。


>muzinaさんへ
ギル君は嫌われ者ですが愛嬌たっぷりな魚ですので
是非、語り合って下さい。
muzina監督に撮ってもらいたいです。


>yogawaさんへ
釣り場は山のように知ってるのですが
釣り方を忘れてしまってます。
通わないとダメですね。


>きんさんへ
昔、車で峠してた時にダムで釣りしてる人がいたので
なんとなくやってみたくなってハマってしまいました。
おかげで峠もすっかり卒業できました。


>paceさんへ
琵琶湖周辺じゃ給食にも出るらしいですね。
釣りを始めた当初は一度食べましたがムニュエルは最高でした。


>awakuranさんへ
昔やっていたのですね?
僕も一度、やめたのですが
あまりにも気軽に出来るので最近はまた道具を車に
積みました。
by (2007-09-06 12:10) 

響

>ぱどるているさんへ
地域によってギル君に違いがあるのかなぁ?
イカワームの逆付けですか?
なかなかインパクトありそうですね。
試してみたいけどベイトでとばせるかなぁ(汗)


>ふじさんへ
ギル君はやっぱり体系も鯛系ですよね(笑)
ハマチは旨い魚ですよね
頑張ってGETしてきてください。


>uraさんへ
まさに猛攻でした。
釣れ過ぎて内職みたいです(笑)
たまには淡水で森林浴しながら釣りもいいですよ。


>STEALTHさんへ
アフロ専用ですか?
ハハハ!僕もたまにやりますよ。
糸を巻き代えた直後に再起不能のアフロをやってしまうと
落ち込みます。


>an-kazuさんへ
ペアトーナメントって何が起きるか判らないので
面白いですよね。
堰に反応とは何か良い釣りでもしたご経験がおありなんですか?
by (2007-09-06 12:10) 

響

>テリーさんへ
ギル釣るなら任して下さい!
でも釣りもの「も」ってなんですか?
良い腕って言われるものってギル釣りしか思い浮かびません(笑)


>sasasaさんへ
ありがとうございます。
お恥ずかしい!
でもギルって北海道にはいないですよね?


>ななさんへ
ギル君は飼うとすぐに人に慣れるのでかわいいですよ。
ななさんの釣りの記憶のあいまいさに思わず笑ってしまいますが
ギル君だったら気持ちの悪い餌とか無いでも
釣れるので面白いかもしれないよ。


>ritaさんへ
やっぱり狩猟本能が残ってるのでしょうね。
釣りはみんな一度はやってるようです。
そちらでしたらサーモン系やオショロコマがいるので
楽しいだろうなー!


>komekitiさんへ
中学のころってお小遣いも限られているので
制約が多いもんね。
予算=釣果って図式も少なからず当てはまるし。
僕は大人になってから始めたので
ハマッた時はかなりつぎ込んでしまいました。
by (2007-09-06 12:11) 

響

>key-kさんへ
東北の方ですごい絵があるのを
雑誌で見た記憶があります。(モーターサイクリスト)
ルアーって投げるのが勿体無いくらい綺麗なものがありますよね。


>jetstream31さんへ
今でもDaiwaはシェアNo1でラパラも健在です。
最近はかなりリアルになってきましたが
所詮、疑似餌なんで面白い形をした昔のルアーが好きです。


>ゆうさんへ
ちいせいチヌはありませんが
でっけいギルならすぐにでもお届けに参りますが
いかがですか?
メール一本でいつでもOKですよ。


>もきちさんへ
三平みたいに釣りの没頭できたら幸せですね。
一番ハマッてる時はまさに釣キチでした。


>OhIkeさんへ
遠賀川のトーナメントが開催されるようになってからは
バスもスレてしまいましたらね。
遠賀川でウキ釣をして草魚を釣ったことがあります。
たまげるほどデカかったです。
by (2007-09-06 12:11) 

響

>GATAさんへ
僕のルアー講座を読むと
ギル君しか釣れないかもしれませんよ(笑)
黒木の川でハヤ釣がしたいです。


>やま・もさんへ
バスは切り身にしてムニュエルで食べるとおいしいですよ。
スズキと同じ仲間だしお勧めです。
食欲旺盛の子バス君は自分と同じ大きさのルアーにも
かかってきてしまいます。


>e-g-gさんへ
赤米の田んぼは遠くからでもよく目立ちます。
稲穂が出来るまでは他の稲とまったく見分けはつきませんが
あっ!これ赤米だったんだー!って驚きます。


>hirokurukuruさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
岡山周辺の鉱山が多いそうですね。
九州からだと日帰りはキツイし1泊なら近いといった
距離なので中々出向くことが無かったのですが
機会があれば岡山も制覇したいところです。
山あり海ありで楽しそう。


>obasanさんへ
健康ブームだからなんですかね?
ちょっと見慣れない色なんで目立ちますよね。
円形分水の田んぼも赤米だったの?
僕は田植え前にいったので知りませんでした。
息子さんの釣は獲物GETならずでしたか?
でも釣れなくても楽しいのが釣です。
デカイのが釣れたら情報、お願いします。
by (2007-09-06 12:12) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
確かに背びれは痛いよね。
水槽で飼うとガラス越しの指を追っかけたりして
かわいいですよ。


>nobuさんへ
ギル君の食欲には参ります。
ギル攻撃に参って5インチのワームに変えたら
子バス攻撃に合いました(汗)
池が悪いっていう結論にしました(笑)
by (2007-09-06 12:12) 

村晴アッチャン

こんにちは。
本当に・・・・・ブルギルは沸いて出るようなときがありますよね・・・・・・。
「この池の人口(魚)密度はどういう比率になってるんだ!?」
ブルギル攻撃に打ち勝ってバスが掛かった時の喜びもひとしおですね(笑)
by 村晴アッチャン (2007-09-07 13:29) 

響

>村雨阿知乃さんへ
ブルーギルがもう見えてました。
ウジャウジャと!
バスより反応がいいですよね。
by (2007-09-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。