SSブログ

香魚にリアクションバイト [ウロチョロ]

 

昨日、デカバスのリアクションバイトを誘えなかった僕ですが

今日は僕がリアクリョンバイトしてしまいます。 

毎年夏場に通ってる筑後川(三隅川)のやな場

 

ここで口を開けて待ってると鮎が勝手に飛び込んでくれるよ~!

 

 

実際はこのやなに鮎がかかるようになるのは

もっと秋になって落ち鮎の時期です。

 

 

やな場の小屋では鮎君がずら~って焼かれています。

本当は可愛そうな図なんですが

涎が出るのは気のせいなんでしょうか?

 

 

かわいそうな図を見て食欲が無いはずなんですが

何時の間にか僕の目の前には、こんがり焼けた鮎君が!

あ~!

かわいそうに~・・・・・・・

 

 

 

 

 

気付くと骨だけになってました。

 

やっぱりここの鮎は最高!

 

鮎って川によって味が変わるって言います。

四万十川などが有名ですがこの筑後川の鮎も美味いです。

脂が適度にのってて

ちょっと苦い腹も独特の香りがあって最高です。

 

 

夏を過ぎて、今からどんどんサイズUPする鮎を狙って

鮎師の竿が川面を走ります。

たまには食べれる魚でも釣って見たくなりますねー!

 

しかし鮎の道具ってカタログ見ると

目ん玉落ちるほどのプライスで

当分はこのやな場に通った方が安そうです。

 

香ばしい鮎君にリアクションバイトするならココ


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 34

pace

鮎尽くしも食べたいな~
最後は鮎茶漬けで〆るのがお約束ですね
by pace (2007-09-06 14:59) 

BIJIN

鮎~。
美味しそうですね。
今度、行ってみます。
by BIJIN (2007-09-06 15:03) 

unico

鮎のしかけは、こぉ~なっているんですね。鮎もいいですけど
山女も美味しいですね。食べたいです、ハイ!
by unico (2007-09-06 16:24) 

こんな場所に鮎のやな場が有ったんですね~。知らずに五ヶ瀬川のやな場にせっせと行っていました(笑)私は頭から丸かじりするので尻尾も残りません・・・(笑)
by (2007-09-06 16:28) 

まじかる

日田駅と三芳駅の間じゃね...。
写真で分かった。
できれば館船で優雅にしたいもんです。。。
これからの落ち鮎時期のbig鮎が旨い。
by まじかる (2007-09-06 16:36) 

tsuka

これはTVで見た事があります。
北海道の方は、やなを掛けて捕るのは、鮎ではなく鮭ですが(;´▽`A``
鮎美味そうですね。
by tsuka (2007-09-06 16:41) 

旬の釣った鮎より今の時期の落ち鮎の方が好きな私です(爆)わかってないのかな?
by (2007-09-06 16:45) 

yamamen

いまからサイズアップするんですか~?。
「ちょっと苦い腹」この言葉にヤラレてしまいました(笑)。
今年こそは是非行ってみたいと思います。
by yamamen (2007-09-06 17:22) 

みね

鮎竿、高すぎますよね~。
炭火でじっくり焼いたものは、骨まで食べてしまいます(^^;
by みね (2007-09-06 18:00) 

ゆう

スダチをジュッ、バクバク・・・・ウマウマって感じですか?
鮎は今年食べてないなぁ~~
スーパーの鮎は結構高いし1匹じゃお腹の足しにならないし・・
やっぱりこう言うところでかぶりつくのが美味しいと思います。
by ゆう (2007-09-06 18:36) 

ぱどるている

私、実は鮎は今まで一度も食べたことがありません。そういう機会に巡り会ってないだけですが・・・味は良いそうですが臭みは無いですか?ニジマスに似た味なのかなぁ??
by ぱどるている (2007-09-06 20:26) 

OhIke0725

私も日曜に食べました。
日田でなく、天瀬の天然鮎食べました。
同じ川ですので、味も同じでしょう。
形も良く、脂が乗っていて美味しかった。
by OhIke0725 (2007-09-06 21:12) 

an-kazu

栃木県の那珂川にもやながあります。
 最近行ってないなぁ。
by an-kazu (2007-09-06 22:00) 

ふじさん

いいですね!天然鮎が食べれるなんて。
こちらの錦川の鮎は、純天然でなくて、
放流物の鮎なのです。

川魚の塩焼きは最高ですね!
岩魚も山女も虹鱒も鮎も大好きです。

ところで、現地の地図で見ると
札幌ビアフォーレストが近いのですね。
ここは泊りで飲みまくり!?
by ふじさん (2007-09-06 22:01) 

Jetstream31

琵琶湖からの天然遡上モノも美味しいですよ(^^)
by Jetstream31 (2007-09-06 22:03) 

ゴーパ1号

筑後川ってきいただけで、なんだかうっとりしてしまいます^^;
(こちら、ただいますごい風雨です)
by ゴーパ1号 (2007-09-06 22:04) 

りか

デカバスのリアクションバイトって、お金になるバイトですか?
私には、響さんがバイトをしている風には見えなかったのですが・・・。
ガハハ(~_~;)世間知らずな私。
鮎は可哀想だけど、美味しそうでした。
by りか (2007-09-06 22:51) 

e-g-g

かわいそうな鮎たちよ、、、
でも、しかし、おいしそ。
by e-g-g (2007-09-06 23:15) 

key

こんばんは~。
よだれ出ちゃいました。
塩焼きは焼きたてが一番ですw
by key (2007-09-07 01:00) 

もきち

川魚ってちょっと独特の味がして苦手なんですが、
この写真の鮎の焼き具合をみると・・・食べてみたく
なりました。(^^;)
by もきち (2007-09-07 08:55) 

GATA

美味しそうに焼けてますね~。
ここ昨年だったかな温泉に行った時によりました。
ご飯食べた後行ってお腹一杯で、結局アユは食べませんでした。
川の中には網ですくえそうな位置にアユが泳いでたのを覚えてます。
by GATA (2007-09-07 11:04) 

響

>paceさんへ
なかなか通な食べ方ですね。
鮎飯も旨いですがやっぱり丸焼きにかなうものは無いです。


>BIJINさんへ
家族で行くにも気楽な距離でしょう?
ここはお勧めです。
700円とちょっと高い気がしますがたまにはいいですね。


>unicoさんへ
秋になって下流に下る鮎がこのやなにかかってきます。
山女もおいしいですよね。
しかし天然物が少ないのが残念です。


>あかえびさんへ
五ヶ瀬川のやなは僕はまだいいたこと無いのですよ。
日之影の少し下流ですよね?
日田の鮎もかなりイケてるって思います。


>まじかるさんへ
写真で判るとは日田に精通してますね
屋形船の鵜飼は筑後川の名物ですよ。


>s-tsukaさんへ
鮭っていうのもまたうらやましい話ですね
スモークとかしたら最高でしょう。
鮎って北海道にもいるの?
九州では鮭が帰ってきたらニュースになるほどです。
by (2007-09-07 12:13) 

響

>STEALTHさんへ
落ち鮎は脂がのっておいしいですよね
サイズもUPして食べ応えあります。


>yamamenさんへ
今から大きくなりますね
腹の苦さは川の味って思うと旨さ倍増です。
近いしガシガシ通ってください。


>みねさんへ
カタログモデルで40万台でしょう?
カスタムロットなんて多分三桁いきそうですね。


>ゆうさんへ
この前寄ろうって思ったら台風でやながやられていたかなねぇ(汗)
ここのは一応天然だしお勧めです。
こっち方面のツーがあったら寄ってもいいね。


>ぱどるているさんへ
バスの餌は一度は食べとかないと!
鮎って皮が香ばしくって別名が「香魚」って言われるほどです。
臭みというより香りですね。


>OhIkeさんへ
ハハハ!同じ川ですね
でもなんとなく上流の方が美味いそうな気がしますね。
by (2007-09-07 12:14) 

響

>an-kazuさんへ
栃木の鮎はどんな味なんだろう?
鮎って川で味が変わるんですよね?


>ふじさんへ
こちらも稚鮎を放流してますよ。
まぁ、この川のコケを食べて大きくなってるので90%は天然って
言えるのかな?
向かいにビール工場が見えてますよ。


>jetstream31さんへ
稚鮎は琵琶湖からかもしれません。
琵琶湖では鮎ボールっていわれるほどの群れができるそうですね。
天然の鮎は美味いでしょう。


>ゴーパ1号さんへ
この川にも何か感じるものがありますか?(笑)
台風は直撃みたいですね?
大丈夫でしたか?


>ritaさんへ
ハハハ!バイトって食い付くって意味です。
釣用語で反射食いって感じです。
僕がここでバイトしてたら鮎のつまみ食いでつまみ出されてたかも
しれません(笑)
by (2007-09-07 12:14) 

響

>e-g-gさんへ
かわいそうだけど「美味そう」が先ですね、
鮎君達のためにもしっかり残さず食べました。


>key-kさんへ
焼き立ては最高です。
串に刺したまんまワイルドに食べるのが良いですよね。


>もきちさんへ
鮎は川魚の中でも別格ですね。
虹鱒のように臭味もないし
反対に良い香りがします。


>GATAさんへ
鮎飯食べて丸焼きを食べてないとは
勿体無い!
次回は丸焼きにかぶりついてくださいね。
by (2007-09-07 12:14) 

村晴アッチャン

こんにちは。
鮎上手そうです・・・・・・。
食べたい(爆)
by 村晴アッチャン (2007-09-07 13:25) 

水郷も長良川の梁を楽しまさせていただいたことがありますよ。。塩焼き。。これが実に美味しいですね。
by (2007-09-07 18:48) 

響

>村雨阿知乃さんへ
プチツーでどうですか?
食べた後は手をしっかり洗わないとグローブが
魚臭くなるかも(笑)


>水郷楽人さんへ
長良川の鮎は有名でしね
ブランド鮎の味はいかほど?
by (2007-09-07 21:37) 

エバンス

そういえば先日、会社の受付のネーチャンの趣味が
釣りと聞いてみんなでおったまげたものですが・・・。
鮎に限らず、夜釣りをして黒鯛を釣るとか何とかで、
とても話しについていけませんでした。

やっぱ私も男なんで形だけはやるんですが。
費用がどうしてもネックで。バイク中心という形で。
すごく分かります。
by エバンス (2007-09-08 16:23) 

響

>エバンスさんへ
女性でそんなハードな釣りをする方って珍しいですね
どうしてもトイレとか日焼けとか制約が多いですからね。
しかし釣りははまると投資額が凄いことになります。
by (2007-09-10 07:42) 

なんちゃって釣人のわたしは、鮎を釣ろうなんて考えたこともありません。。
tryした暁には詳細レポートを希望します(^^;
by (2007-09-10 09:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鮎の塩焼き旨そう♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-11 00:33) 

響

>やま・もさんへ
鮎釣りはパスです。
やなでゲットしたものを悠々と食べるのが良いです。
by (2007-09-11 12:13) 

響

>あら!みてたのねさんへ
鮎は大好物なんでたまりません。
近くにあればいいけど
通りかかったら必ず寄るようにします。
by (2007-09-11 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。