SSブログ

フォトギャラリー [響な日々]

またまた師匠Y氏の写真をけっぱって(北九州弁で「盗む」や「取る」の意味)

来ましたので紹介しちゃいましょう。

 

季節とか何も考えずに紹介しますのあしからずw

 

 

どれからいこうかな?

 

 

 

 

まずはコレから! 

 

 

 

亀君がトンボと友達になりたそうな目線がGoodな一枚です。

この構図を狙ってトンボがとまるのを待ってたのかな?

 

凄いよね。

 

 

僕も亀の写真撮ったので載っけてみよっ!

 

 

駄目だ~!

 

何故か水がバスクリンだし

亀が人前でやってはいけないことをする寸前みたいだし

師匠には見せれません(汗)

 

 

気を取り直して2発目!

芭蕉です・ ・ ・ だよね?

師匠の写真なんで変な解説入れると怒られそうなので

手短に進んじゃいましょう。

 

 

次は最近、師匠が広島に撮りにいった会心作の枝垂れ桜です。

 

朝靄の中、現れた老木!

僕がまだ夢の中にいた時間に撮った幻想的な写真です。

 

もう絶句です。

 

 

次も同じく広島の山の中で撮った珍しい木

 

この毛細血管のような凄い枝ぶりの木は

「てんぐしで」と言ってとても珍しい木らしいです。

まるで肺の中みたいだよね。 (見たことないけど・・・)

 

不気味なまでにグネグネした枝が特徴です。

 

 

お次はちょっと季節が早いけど僕の好きな写真です。

 

バックの森の入れ方が良いいよねぇ

これも多分、僕が夢を見てる時間に撮ったのでしょう。

 

 

ここまで見て、少し悟りました。

 

良い写真撮りたけりゃ、その時間にその場所にまずは行く事なんだね。

こりゃ、ハードな趣味ですよ。

 

 

真冬の日本海!

うみねこも凍える寒風の中、シャッターを切るのね。

過酷な撮影です。

 

う~ん! ハードだ!

 

 

 

でもこんな写真が撮れるときっと楽しいはずだよ。

 

これはもう解説いらないね

 

 

 

木目

 

写真でアップするとこんな綺麗な模様だったんだ!

僕の目が節穴だったようです。

 

こっちはなんか顔に見える。

 

この木目を撮ったのがこの古い薪らしい。

手前のスミレと煤けた薪のアンバランスが妙にマッチしています。

 

 

次、いきま~す。

 

人面魚じゃないよ

 

(あーまた、怒られそうなコメントしてしまった!)

 

とにかく額縁級だよね

どうやって撮ったのだろう?

 

 

偏光レンズをつけたのかなぁ?

 

 

まぁ、僕が思うに、この写真撮るのに一番必要なのは

 

 

「エサ」 だね!

 

 

 

 

色々紹介しましたが最後になりました。

 

百舌鳥

 

 

「はやにえにしたろか?」って言ってます。

(ア~ァ!良い写真なのになんだこのコメントは!)

 

 

Y師匠の写真、いかがでしたでしょうか?

僕の解説が無ければもっと良かったのかもしれませんが

またけっぱって来ますのでお楽しみに(笑)

 

 


nice!(35)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 54

OhIke0725

師匠の作品、すばらしいですね。
コメントのしようが無いです。
技術もそうですが、構図の撮り方がすばらしいですね。
by OhIke0725 (2007-05-13 00:59) 

ゴーパ1号

こんばんは。
お師匠様は、どのジャンルでも美しく写されるのですね。
by ゴーパ1号 (2007-05-13 01:45) 

obasan

すばらしい写真ですね。
瞬間を逃さずに捕らえる感覚ってあるのかな?絵をかく人は、描きたいものに含まれる色が見えるっていうけど・・・・
瞬間を切り取る・・・・・すごいね。迷う暇が無い。
by obasan (2007-05-13 01:48) 

ゆう

この深夜に大きな笑いをありがとうm(_ _)m
Y氏のお写真の方は真面目に見たよ(笑)
亀は好きだから響さんのバスクリン亀も味のある写真だと
思います、ふっ
あの傾斜を上るにはあのバスクリンを泳いできたはずだ・・
んっじゃあの亀はオスメスなのか~~とか
想像の多い写真は楽しいから好きです。
城山霊園の池にいるゼニー君を思い出してしまった。
カレなら味のあるポーズとってくれること間違いなしなんだけど・・・
by ゆう (2007-05-13 02:06) 

GATA

写真をひきたてる響さんのコメント楽しく読ませていただきました。
そして写真もじっくりと見ちゃいました。
「朝靄の中の老木」思わず生きを飲んでしまう幻想的な美しさでした。
師匠さんの写真はスゴイですね!
by GATA (2007-05-13 06:15) 

テリー

いやあ、師匠の写真すごいですね。枝垂れ桜、人が入っていないところも、びっくり。
この枝垂れ桜、きっと有名で、朝から夕方まで見物客でいっぱいだと思いますがーー。
水芭蕉の写真、私もこの間角館に行ったときに、近くで自生していましたので、撮ってきましたが、こういう構図は、撮れませんでした。すごく、勉強になりました。
by テリー (2007-05-13 07:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お師匠の写真凄いですね。
こんな凄いお師匠の元で勉強していれば、響さんの腕が良いのも 納得 ♪
枝垂れ桜の老木が朝霧に霞む風情満点の写真&杉木立の朝霧に烟る情景をバックに紫陽花の写真がとびきりの秀作ですね !!
響さん撮影のカメさんもラブラブなところが~~~ぁ(笑)
by あら!みてたのね (2007-05-13 08:00) 

鉄下駄

枝垂桜の写真は「ぴったりの瞬間」を撮った感じで思わずドキッ
といたしました。

花でもモミジでも、本当の旬の瞬間ってせいぜい1~2日だった
りするかと思うのですが、夜から朝、春から夏、なんてのの
変わり目に居合わせると何気にジンと来たりします。

絵柄的には地味ですけど、モズの写真もよく撮れているよな~
なんて思いました。
by 鉄下駄 (2007-05-13 08:39) 

まえまえ

凄い〜....着眼点が違いますね
※コメントもするどい!(笑)
>良い写真撮りたけりゃ、その時間にその場所にまずは行く事なんだ.....
成る程! その為にも出かけなきゃね♪
by まえまえ (2007-05-13 08:56) 

nico

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゲィッ!!
感動です。
ホント、その一言。
by nico (2007-05-13 09:02) 

カズ−

幻想の世界に引き込まれたかのように見入って
しまいました。
写真も奥が深いものだとつくづく思い知らされま
した。
by カズ− (2007-05-13 09:24) 

sasasa

カメの写真も素敵ですよ(^_^)
by sasasa (2007-05-13 11:02) 

 師匠の写真をけっぱったのですか。
さすがプロの描写ですね~
大波に海鳥、素晴らしい光景です。
by (2007-05-13 12:41) 

j-taro

すごい写真を拝見できました。
しだれ桜がお気に入りです。
ただカメラ向けてるだけだと、撮れない写真ばかりですね(^^;
by j-taro (2007-05-13 12:47) 

ウッチー

カメとカマキリの写真が好きです。
師匠さんのと両方ともです。
by ウッチー (2007-05-13 15:37) 

RYUSYO

亀~~~~ダメ~~~その先は(爆)
不気味な木がいいですね~^^
by RYUSYO (2007-05-13 18:46) 

こんばんは。
すごい!森の中の写真すきです。光が差さないはずなのに・・・まさに秘境的な画像が良いです。
by (2007-05-13 18:47) 

きれいな写真が続きますね。日本海が圧巻ですね。
バスクリン亀も好きですよ。
by (2007-05-13 20:12) 

貞坊

いい写真撮るのも
体力勝負なのですね
コメントが余計に写真を引き立たせているようです。
by 貞坊 (2007-05-13 21:00) 

キレイな写真ばかりですね。勉強になります。僕もいっぱい写真撮って練習しなきゃです。
by (2007-05-13 21:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
お師匠さんの作品、素敵ですね。
朝靄の老木が一番気に入っています。画のような1枚ですね。
海に山に水に陸にといろんなシャッターチャンスですね。
私ならもしチャンスがあってもこんなふうには撮れないですね。。
”けっぱる”は意外でした。同じ言葉を使うのですが、北海道弁では”頑張る”の意味ですよ。
by Montego-Blue (2007-05-13 21:23) 

e-g-g

写真とは、つくづくと“その現場にいること”なんですよね、キャパも、アーウィッツも、アラーキーも、みんなそうですよね。で、どんな現場なのかが問題。何かを感じ取れる現場と、そのタイミングを見つける嗅覚がカメラマンの必須条件でしょう。
朝、陽も高くなってから出かけて、気の効いた山の写真を撮ろうなんて虫のいい話し(←ワタシの場合)。それでも、ごくたまに、ほんとにたまにシャッターチャンスは突然と目の前に現れたりするんですよね。
by e-g-g (2007-05-13 23:09) 

nobu

亀の写真、いいですね~
まさしくお風呂から上がって、じゃ今から・・・って感じですわ(笑)
by nobu (2007-05-14 00:54) 

Y師匠とは、一体ナニモノ???
by (2007-05-14 01:19) 

響

>OhIke0725さんへ
コメントのしようが無い時にコメントしていただいてありがとうございます。
カメラは修行ですな。
by (2007-05-14 02:20) 

響

>ゴーパ1号さんへ
マルチプレーヤーです。
半分はフィルムをデジカメで撮ってアップしてますので
画質が汚いですが原画は綺麗です。
by (2007-05-14 02:23) 

響

>obasanさんへ
「瞬間を切り取る」 良い表現をされますね。
瞬間を切り取るにはまだまだ修行がいります。
その前に一眼レフが欲しい!
by (2007-05-14 02:25) 

響

>ゆうさんへ
亀はヤバイよね。
僕がルアーを投げたら逃げました。
あのバスクリンの中にね(笑)
ゼニーは多分、釣りした時に会ってるかも。
by (2007-05-14 02:27) 

響

>GATAさんへ
写真が引き立ってました?
では、安心して師匠に見せれますね。
by (2007-05-14 02:29) 

響

>テリーさんへ
この枝垂れ桜は山奥でそんなに知られてないそうです
良い写真は今から情報も大事ですね。
by (2007-05-14 02:33) 

響

>あら!みてたのねさんへ
僕なんかまだまだスナップ写真の粋を抜け出せそうにありません。
あの亀を撮るのが精一杯ですから(笑)
by (2007-05-14 02:35) 

響

>鉄下駄さんへ
旬な時って思いのほか短いですよね
この朝靄の枝垂れ桜も何枚も撮ってもやっぱりいいなーって思うのは数枚のみです。
by (2007-05-14 02:39) 

響

>まえまえさんへ
コメント鋭いですか(笑)
じゃぁ、自信を持つことにします。
朝靄の写真撮りたいけど朝が弱い(汗)
by (2007-05-14 02:41) 

響

>nicoさんへ
感動していただいて嬉しいです。
師匠に代わってお礼を申し上げます。
by (2007-05-14 02:42) 

響

>カズ−さんへ
写真は奥が深いですね
それと同時に広さも無限大ってことでしょうか。
by (2007-05-14 02:43) 

響

>sasasaさんへ
亀の写真、いいですか?
ありがとうございます。
sasasaさんに言われると自信が持てそうです(笑)
by (2007-05-14 02:44) 

響

>セイミーさんへ
はい、けっぱりました。
でも了解は得てますよ。
ウミネコの写真は島根らしいです。
冬は北国と同じ気候になります。
by (2007-05-14 02:50) 

響

> j-taroさんへ
あの枝垂れ桜は車中泊したらしいです。
カメラはタフじゃないとダメみたい。
by (2007-05-14 02:52) 

響

>ウッチーさんへ
訪問ありがとうございます。
僕の亀の写真はバス釣りついでの写真なんで
見たまんま重みが違いますね(笑)
by (2007-05-14 02:56) 

響

>RYUSYOさんへ
亀は僕がルアーを投げたら逃げたのでいなかったら・・・・(笑)
怪しい木はハリーボッターかなにかに出てきそうでしょう?
by (2007-05-14 02:58) 

響

>月光14thさんへ
カレンダーになりそうな写真ですよね。
(このセンスがいかんのかな?)
by (2007-05-14 02:59) 

響

>STEALTHさんへ
バスクリン亀もって付け加えて頂いてありがとうございます(笑)
by (2007-05-14 03:00) 

響

>貞坊さんへ
このコメントで良かったのね?
怒られることはないよね?
安心しました。
by (2007-05-14 03:01) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
とにかく数撮れって言われました。
ツーリング行くと200~300枚撮ります。
なんか違ってます?
by (2007-05-14 03:03) 

響

>Montego-Blueさんへ
え~!北海道ではけっぱるが頑張るなの?
北九州にきて人前で「よ~し!今日もけっぱるぞ~!」って
言ったらかなり物騒な叫びになります(爆)
by (2007-05-14 03:06) 

響

>eguchiさんへ
写真の極意を代弁して頂きたいほどのコメントありがとうございます。
シャッターチャンスって本当、突如として現れたりしますよね。
僕はだいたい逃してます(笑)
最近では2ヶ月ほど前に潜水艦を撮ったくらいです。
by (2007-05-14 03:09) 

響

>nobuさんへ
あの亀。バス釣りの時にいた奴ですよ。
バスクリンの中から出てきたのは子バス1匹とギルが3匹だけです(汗)
by (2007-05-14 03:11) 

響

>binpakuさんへ
Y師匠は野焼きの時やミヤマキリシマなどの時期には
会社に来ない偉大な方です(笑)
by (2007-05-14 03:12) 

水がバスクリンの亀さんが
私は好きですよ!
親しみを感じます(~o~)
by (2007-05-14 22:50) 

みね

師匠、やっぱりお上手ですね。
力作揃いで、参考にさせてもらいます^^
by みね (2007-05-14 23:12) 

響

>きんさんへ
バスクリンの亀、評価していただきありがとうございます。
水冷バイクに乗ってると一層親しみが湧きます。
by (2007-05-15 03:11) 

響

>みねさんへ
みねさんほどの写真を撮られる方でも参考になりますか?
僕はみねさんのスーパーマクロが魅力です。
by (2007-05-15 03:14) 

もきち

すばらしい!!
の一言ですね!!
枝垂れ桜、私も『絶句』でした。
木目も。
目の付け所が違いますね~。
by もきち (2007-05-16 17:51) 

響

>みきちさんへ
木目は面白いですよね
何処に素材が転がってるかわかないのでみんなはまって行くのかな?
by (2007-05-16 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。