SSブログ

MTBで海峡を越えましょう [MTB]

今日は天気も良いし

僕の健康増進月間でもあるためMTBだよ~ん。

 

 

予定では前回渡れなかった大島だったのですが

寝坊したので島のフェリーに間に合わないので

もっと大きな島に渡って見ます。

 

 

本州へ! GO!

 

アーガマを布刈公園の下に留め

ジーチィー号を出します。

 

いきなりトイレの前ですがここからスタートです。

 

 

スッキリして出発!

 

海峡を潮風が気持ちいい!

 

関門橋の下に関門トンネルの人道入口があります。

チャリは20円だよ~。

チャリごとエレベーターに乗って地下に下ります。

当然、途中は無い!

 

 

地下に着くと目の前がトンネルです。

ここから2キロ以上歩きます。

乗っちゃダメです。

乗ったら放送で「降りて下さい!」って言われます。 (言われた

 

トンネルの最深部にさしかかると

突然、県境が出るので面白い。

跨ってみたりしてちょっと遊ぶ。

 

右足は本州で左足が九州・・・なんてニヤニヤして

かなり怪しいオッサンになってました。

 

下関側の出口には下関所縁の方の似顔絵が描かれています。

松田 優作って山口だったのね?

おぉ!長州の有名人だね

 

 

エレベーターに乗って再び外界へ出ました。

 

眩しい!

 

長州藩の大砲が出迎えてくれます。

 

しばらく海峡を右手に見ながら走る。

この国道9号線の海峡付近は歩道が狭くて走りにくいです、

車道はトラックがバンバン走って怖くてとても走れません。

 

早々にわき道を見つけて入りました。

昔の水族館の展望台の方へ行くと車では入れない路地に

入り込んで行きます。

 

なんか城跡でもあったかのような石垣です。

 

通りかかったおばちゃんに聞くと

「お城があったのよ」って教えてくれました。(なんだ、あたってたじゃん)

 

なるほどね。

でも、ちょっと石垣の積み方が雑なのは気のせい?

 

櫛崎城址の跡らしく一国一城の政策の元、取り壊されたらしい。

 

 

城跡の横に豊功神社があって

日の出が綺麗な所らしい。

もう昼ですがどんなところか行って見たくなるのが

人情ってもんでしょう?

神社の看板も眺望が良いって書いてある。

良く見たら御参拝されたのちにって書いてあるけど

先に見ちゃいましょう。

 

 

んで、見たんだけど日の出じゃないと普通の海みたい。

まぁ、誰もいないので自分撮りでもしちゃオ。

ナナーメですが気にしない気にしない。

 

 

しばらく路地裏の旅を楽しんで国道に出た時にはもう

長府の町でした。

この長府の町は武家屋敷や古い土壁などが残ってて

なかなか情緒ある街なんです。

 

車だと道も狭くて観光なんてできませんし歩くのもたいへん。

こんな所ではジーチィー号が大活躍してくれます。

この川沿いを遡って観光開始です。

 

綺麗の整備された路地が続きます。

横の小川も良い感じじゃないですか。

 

土壁の角

角を切ってるから切通しなんだろうか?

 

土壁は続きます。

昔ながらの路地ですね。

一つ路地が違うとまた雰囲気が違って面白い。

マンホールの絵も可愛いです。

 

木漏れ日の中で休憩も気持ちが良い。

旧家の跡なんだけどベンチがあってゆっくりできます。

 

路地を適当にジグザグは行ってたら商店街に出てしまいましたが

大きな銀杏の木を発見した。

正円寺の境内にある大銀杏です。

大木の詳細はありませんが近所のおばちゃんの話だと

樹齢600年くらいらしい。

 

銀杏が老木なると現れるチコブ(乳瘤)も見られます。

しかもデカイ!

牛?

 

 

巨乳を後にして路地裏の旅を続行します。

この路地が一番良い感じだね。

やっぱり歩くと大変だよ。

 

ちょっとお尻が痛くなったので帰ろっかな。

 

また関門海峡を見ながら南下です。

これってどう見ても川で鮎釣りしてるって言ってもおかしくないよね?

 

ただでさえ潮流の早い海峡ですが

春は更に干満の差が激しいこともあり流れがめちゃ速い。

普通、海って波の音がザザ~ッ ザザ~ッって感じでしょう?

 

でも、ここはザーーーーーーーーなんです(笑)

 

船はほとんど下流側に航行してますがたまに

逆らう船が通ると全然前に進まないので笑えます。

 

こんな感じ ↓ ↓

 

歩いた方が早くネ?(笑)

 

ガンバレ~!って言いたくなります。

 

 

再び関門トンネルの人道で帰ります。

20円チャリ~ン!

 

門司側のイラストは?

ほほう!サスペンスの巨匠だね。

 

久々のMTBでのツーリングでした、

ちょっと筋肉痛が心配(汗)

 

走行距離はサイクルメーターの電池を入れてないので

たぶん18km前後かな? 

(電池、入れろよ!)


nice!(40)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 76

ゴーパ1号

こんばんは。
あ、このトンネル、映画で見た事あるなあ。
山口県といえば豊真将関!うふっ。
そっか、自転車って、おけつが痛くなっちゃいますよね。
〈ゴ〉は、花のジョシコーセーの頃、片道15キロを自転車通学してました。たはは。
by ゴーパ1号 (2007-04-23 01:09) 

miyomiyo

歩いて海峡を渡れるんですね。
通勤で利用している人もいるのでしょうか。
定期券が有るのかも....。

携帯は使えるのですか?
by miyomiyo (2007-04-23 01:13) 

なな

牛?に笑いました。

はい、夜更かし姉御なんです。
地図(仕事用)とにらめっこしては、パソコンの前に座り
ぼけーっとしてました。
もう寝よ。
おやすみなさーい。

たまにはMTBも乗らないとね~。
by なな (2007-04-23 01:49) 

海の色が相変わらずいいですね。
トンネル、乗っちゃいけないんですか?不思議ですね。
何かとぶつかっちゃうからなんでしょうか?
by (2007-04-23 02:27) 

ゆう

人道は早朝に1回歩いたことがある、うどん食べて帰って来た。
チャリは20円かぁ知らなかった、しかも監視があるとは・・・・・
かけっこの競争して走ったのに・・見られていたのか!
その時はこの似顔絵は描いて無かったから最近だね。
しっかり地元のおばちゃんとお話してるのに笑えて来た。

お~~船の動画、すごいね、このカタチで載せられたんだ(驚)
進んでないね(^^;)
関門の潮の流れどこかで見たことある、速かった記憶があるある。
by ゆう (2007-04-23 06:41) 

まえまえ

10年以上前に歩いた記憶が.....イラストは最近なんでしょうね
県境、跨いで写真撮りますよね〜しかも海の底ですからワクワクします
やっぱり自転車旅も楽しいな♪と伝わってきます
GWの遠征が終わったらMTBだして来よう〜
by まえまえ (2007-04-23 08:10) 

tomo-CR

久しぶりのGT号。楽しませていただきました。
響さんの周りってMTBでもいいところがいっぱいあるんですね。
羨ましいです。
関門海峡と長府の土壁よかったです。
行ってみたくなりました。
by tomo-CR (2007-04-23 08:41) 

RYUSYO

私もチャリンコ欲しいなぁ~^^

海の色が綺麗ですぅ~♪
船の動画で笑わせてもらいました^_^;
笑っちゃ失礼だけどね^^;
by RYUSYO (2007-04-23 09:13) 

もきち

往復18kmでこんなステキな旅?ができるんですね!!
下関の街並み、とっても静かな佇まいでいいですね~。

潮の引くザーーーーーーーーーーーー画像もnice!!
by もきち (2007-04-23 09:35) 

OhIke0725

関門トンネルの人道は、行ったことないです。
歩いていっても? 「観光することないし」 て思ってました。
そうか、自転車があればいいのですね。
でも持っていません。(泣)
by OhIke0725 (2007-04-23 10:07) 

関西弁のオジサン

MTBで疾走 いいですね。若さの象徴か??
海峡の瀬戸の流れも聞きました。
私も九州には勤務で3年間ほどいましたが、
このブログをみて懐かしくみています。
by 関西弁のオジサン (2007-04-23 10:17) 

shop-u3

下関のこのトンネル映画のワンシーンに出てきた時
見ました。

たぶんこのトンネルだったと思います。
by shop-u3 (2007-04-23 10:51) 

GATA

関門トンネルの人道は一度だけ門司の親戚の家に遊びに行った時に歩いたことを思いだしました。
MTBで散策も良いですね~。
こういうブログを見ちゃうと、またチャリ購入意欲が復活してきます。
DAHONのBoard Walkが☆~!(^o^)
by GATA (2007-04-23 11:22) 

newriverspirits027

一度関門トンネル歩いてみたいです。
by newriverspirits027 (2007-04-23 11:43) 

obasan

やっぱり長府は自転車かあ。いつも美術館に行って、散策したいなあと思いつつ、未だ歩けてない。
あんないい風景があるのね。
関門トンネル、四半世紀プラス・・・年前に修学旅行で半分くらい歩いた記憶がある。あんなに明るくなかったような・・・・
by obasan (2007-04-23 12:19) 

xml_xsl

こんにちわ、(^ ^)
おやっ…*、バイシュクルだぞ。 
オレンジに近い黄!。 すばらしいぃぞ…*
ワク!・ワク!、スイッチが入りました。
触りたくなる、いい傾斜の石垣。
この銀杏は、なんとか見てみたくなります。
大河の急流V、激しく満足しました。
何回も観ました。 すばらしいぃなぁ…* 
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
感謝!!。 \^o^/
by xml_xsl (2007-04-23 12:31) 

シンヤ@東京

こんにちは 今度はMTBですか?健康的ですね~
関門海峡が歩いて渡れるの知りませんでした・・・
なんか歩いて九州と本州を渡ると充実感ありそうですね。
あの船は進んでいるの?ってぐらい遅いですね。
確かにがんばれ!と言いたくなります(^。^)
by シンヤ@東京 (2007-04-23 12:44) 

MTBで海の下を渡れるなんておもしろそう。行って見たいです。
by (2007-04-23 13:00) 

(。・_・。)2k

20円で通れるんですか?
しかもMTBで通れるって良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-23 14:53) 

今回はマウンテンバイクですか。元気!元気!
防犯カメラは不気味です。牡丹園で脚が柵の中に一寸入ったとろ
係りの人が飛んで来て注意されました。カメラが何所にあるかわかりませんでした。
チコブが出きる古銀杏は傍によると妖気のようなものを感じます。
by (2007-04-23 16:03) 

yamamen

長府の町いいですね~。
土壁の町並みは最高です。ここは要チェックポイントですね。
大砲のところに行って、唐戸市場でおいしいもん食う。
いいな~~。
by yamamen (2007-04-23 18:30) 

トンネルでチャリ乗ったら怒られるんですね。でもあれだけ長いトンネルじゃ乗りたくなっちゃいますね。てゆぅか20円じゃタダで良いような…。
エレベーター降りたら目の前に大砲ですか?ビックリしますね。
チコブはちょっと気持ち悪いですね。
船の燃費は1ℓ何mなんでしょうか?
by (2007-04-23 19:29) 

hirokuuha

長府の町並み石畳がよく整備されていますね。
下関近辺は通過することがあってもゆっくり散策したことがありません。
今年の目標にしておきます、
by hirokuuha (2007-04-23 20:16) 

18kmの充実した旅ですね。20円の通行料なら
タダでもいいのでは・・・。県境が出てくるのも
面白いですね^^
by (2007-04-23 21:21) 

HARU

MTBもいい季節になりましたね。
ずっと前のことですがこのトンネル歩いて渡りました。
by HARU (2007-04-23 21:39) 

県境線はトンネルの中なんですね
知りませんでした!!
by (2007-04-23 21:46) 

Montego-Blue

こんばんは。
海底の県境って興味ありです。矢印で下関なんて書いてあるのですね。
MTBの記事ってオートバイの記事を見慣れていると海の見える歩道からのショットは新鮮でした。
by Montego-Blue (2007-04-23 23:22) 

e-g-g

塩の流れに逆らって懸命に進む船は、当事者には悪いけれど笑ってしまいます。ケッサク、ケッサク
長府の街、良いところですね。こんなところなら一日中でも乗ったり歩いたりしたいもの。
by e-g-g (2007-04-23 23:27) 

こんばんは!
名探偵コナンで毛利小五郎がトンネルで響さんと同じことしてました(笑)
山口出身の人は多いですね。今の総理大臣も山口ですね。
山口も見所いっぱいです。その後は北九州もおもしろそうですね(*^_^*)
by (2007-04-23 23:39) 

響

>ゴーパ1号さんへ
映画で出てるみたいですけど僕は見てないです。
今度調べて見て見ます。
女子高生で片道15kmですか?(驚)
3年間で随分ストロングになったでしょう(笑)
by (2007-04-24 00:37) 

響

>miyomiyoさんへ
携帯使えるかチェックしなかったです。
通勤者もいるでしょうがジョギングしてる人が沢山いましたよ。
by (2007-04-24 00:38) 

響

>ななさんへ
夜更かししてますね(笑)
ゆっくり遊びましょう。
乳瘤は巨乳だよね? タレ過ぎです。
たまには登山以外にMTBでも健康増進してください。
by (2007-04-24 00:42) 

響

>STEALTHさんへ
乗って走りたくなりますよね?
多分、歩道ってのが前提なんでしょう。
良い運動になりました。
by (2007-04-24 00:43) 

上の橋は何度も車で渡っているのですが、トンネルがあったとは・・・。
徒歩でも渡れる(くぐれる?)んですね。
by (2007-04-24 00:47) 

響

>ゆうさんへ
あぁ!うどん屋さんあるね。
でも閉まってたよ。
この時期の潮流は早いね、
渦潮が出来てないか探しました。
動画は載せれるけど編集があの記号だらけの編集になるので
めったに貼り付けていなかった。
長府の街は完全MTB向けだね。
by (2007-04-24 00:47) 

響

>まえまえさんへ
結構みなさん、人道を歩いてるのですね、驚きです。
この時期はMTBいいですよ。
5月も半ば過ぎれば暑いですから。
by (2007-04-24 00:50) 

響

>ともり〜さんへ
長距離を乗れないのでどうしても車に積んで現地で乗るスタイルに
なってしまいます。
ともり〜さんを見習ってもっと乗ってあげなくてはと思います。
by (2007-04-24 00:52) 

響

>RYUSYOさんへ
チャリンコいいですよ、RYUSYOさんもどうです?
ギヤ付きの折りたたみ自転車でもホームセンターのチャリでも
楽しいですよ。
最初は自分の家の周りでさえ違って見えて感動します。
by (2007-04-24 00:54) 

響

>もきちさんへ
GTを買った当時は50kmくらい乗ってたのですが
最近はエンジンが経たってきたようです(汗)
関門海峡は明石海峡の明石タコに対抗して
海峡タコをブランド化させています。
by (2007-04-24 00:57) 

響

>OhIke0725さんへ
以前、歩いて渡った時は火の山に登りました。
それ以外は、そうですね・・・何も無いね(笑)
チャリ、どうです? 通勤のワンボックス車で何処で積んでいけそうです。
by (2007-04-24 01:00) 

響

>kayaさんへ
もう、若くないです。
この距離がやっとですよ(笑)
九州は自分で言うのもなんですがいいところですよね、
懐かしんでいただいて光栄です。
by (2007-04-24 01:03) 

響

>shop-u3さんへ
みなさんが映画に出てたって言うから間違いないでしょう。
僕はまだ見てないです。
こんど調べて見て見ます。
by (2007-04-24 01:04) 

響

>GATAさんへ
DAHON復活しましょう。
夜食モリモリ、チャリでコギコギでチャラですよ。
カプチーノに積んで関門海峡を一緒に渡りましょう。
by (2007-04-24 01:06) 

響

>nyakkoさんへ
トンネル内はとりたてて何もないですが地元の人は雨でも
散歩やジョギングができるので人気のスポットみたいですよ。
by (2007-04-24 01:08) 

響

>obasanさんへ
obasanさんもそんなに昔以来なの?(笑)
途中にブラックライトのゾーンなんかもありましたよ。
長府はチャリがあれば一番だけど歩いてる人、沢山いましたよ。
オシャレなお店が沢山あって自分だけの隠れ家的店を探すのも
楽しいかも。
サッチャンと行ってみて。
by (2007-04-24 01:11) 

響

>xml_xslさんへ
いつもありがとうございます。
バイシュクルで笑ってしまいました(笑)
バイクも楽しいけどバイシュクルだとディープに探検できますね。
by (2007-04-24 01:14) 

響

>シンヤ@東京さんへ
車で橋やトンネルを渡ると県境も一瞬ですもんね。
県境って珍しくもなんともないのですが本州と九州って意味で
ちょっと格が上かな?
by (2007-04-24 01:16) 

響

>belugaさんへ
歩いて渡る海峡って響がいいでしょう?
海峡の激流もカヤックで挑戦してみては?(笑)
by (2007-04-24 01:24) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
乗ると怒られるのが困ります。
下りだけでも見逃してくれ~!って感じです。
by (2007-04-24 01:26) 

響

>ゆきゆきさんへ
牡丹園の監視カメラって凄いですね。
知らないところで見られてるっていやな感じがします。
銀杏は大きくなると瘤が出来るのですが
ここのはデカ過ぎでした(笑)
by (2007-04-24 01:28) 

響

>yamamenさんへ
そうですね、yamamenさんでしたら唐戸市場は外せないよね(笑)
このコースで是非、チャレンジを!
by (2007-04-24 01:30) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
押して歩くのならタダでいいよねぇ。
賛同していただいてありがとうございます。
船の燃費ってどのくらいなんだろう?
漁師の友達の話じゃかなり悪いみたいですよ。
by (2007-04-24 01:33) 

響

>ヒロ吉さんへ
下関も歴史の多い街ですのでディープな旅ができます。
ちょっとゴチャゴチャしてるので走りの楽しみは無いけど
面白いかもしれません。
by (2007-04-24 01:36) 

響

>akiponさんへ
結局、歩くのでタダにして欲しいです。
県境は九州と本州の境でもあるのでちょっと面白いですね。
by (2007-04-24 01:38) 

響

>HARUさんへ
おぉ!渡られたのですね。
観光で渡るとなると結構マイナーなところかも(笑)
でも反対側に出て対岸を見るとへんな感じがしますね。
by (2007-04-24 01:41) 

響

>きんさんへ
県境で止まって写真撮る人は多いみたいです。
僕も撮りましたがちょっと恥ずかしいのでボツです。
by (2007-04-24 01:43) 

みね

トンネル内は監視されているんですね。
坂があるのかと思ったら、高低差はエレベーターですか^^
ウエダー履いて海に入っている人、竿が見えますね。投げ釣りなら立ち込まないだろうから、ルアーかな?^^
by みね (2007-04-24 02:18) 

響

>Montego-Blueさんへ
実際にMTBで走るとバイクと違って目に入る景色も違って見えます。
バイクだと止まって降りて見る場所も乗ったまま見れるのも
MTBの利点ですね。
by (2007-04-24 02:37) 

響

>eguchiさんへ
あの船は本流を避けてあの状態ですから大変です。
釣りの重りも関門型っていう専門の重りがあるくらいです。
by (2007-04-24 02:39) 

響

>月光14thさんへ
ねむりの小五郎がそんなことしてたの?
そのシーンは見てなかったなー、残念。
山口って有名人多いみたいです。
by (2007-04-24 02:41) 

響

>binpakuさんへ
関門トンネルの車道とくっ付いてるみたいです。
歩いてると車の音がしてました。
by (2007-04-24 02:42) 

響

>みねさんへ
観察力が鋭いですね。
あの釣り人は多分ルアーか虫でカサゴかメバルの根魚を釣ってました。
あの流れで育った魚は絞まって美味しいでしょうね。
by (2007-04-24 02:44) 

セローおじさん

路地の風景がグ~!ですな~、こんな所の散策は絶対自転車がいいですよね....それにしても 綺麗に整備されている物だな~(^v^)
by セローおじさん (2007-04-24 06:41) 

ちゃわ犬

自分の健康増進月間なるものを作るもの大切ですね^^
関門海峡 潮の流れが速いですね~ でも晴れてて
気分爽快ですね!!
by ちゃわ犬 (2007-04-24 11:24) 

TOMO

トイレ前のスタート(笑
しかも横の一通の標識が
曲がっているのも良い!
by TOMO (2007-04-24 15:22) 

響

>セローおじさんさんへ
意外とチャリ探検ってディープでたのしいし
スポットもたくさんありそうです。
まぁ、車で現地へってのが条件ですが・・・。
by (2007-04-24 18:32) 

響

>murasawaさんへ
健康増進月間って言っても暑くもなく寒くも無くで
かなりワガママな期間限定なんです(笑)
でもバイクと違った気持ちよさがあります。
by (2007-04-24 18:34) 

響

>TOMOさんへ
いきなりトイレですみません。
エンジンがプァですので少しでも軽くしようって思って・・・(笑)
標識、ほんとだ!曲がってる! 
by (2007-04-24 18:36) 

MTB一時期ヒルダウンのレースに誘われ、一台造ってもらったのが、あるんですが、一度練習に行き、そのまま恐ろしくて2度と行かなくなりました。
頑張って乗っていた時期があったんですが、此処7年ほど乗ってません。
あの日のスピードが忘れられません。^^自転車恐いです。^^
by (2007-04-24 21:18) 

ura

ジーチィー号でのソロツー頑張りますねー^^
運動もかねて・・なかなか乗る機会ないなー。
海峡は流れが速いですよねー、長島海峡も似たような
感じです。
トンネル、歩いてみたいですね^^;
by ura (2007-04-24 21:56) 

Little_Rock

今回はMTBですか。モーターサイクルとは一味違いますね。
あ、雲仙きのこ本舗の製品、福岡でも買えます(^_^)
by Little_Rock (2007-04-24 23:11) 

響

>J1Fさんへ
ダウンヒル用のMTBってちょっと高価ではありませんでしたか?
通常乗るにはキツイかもしれないですね。
しかしダウンヒルのスピード感は凄いものがあります。
by (2007-04-25 00:31) 

響

>uraさんへ
uraさん、こんばんは。
長島も海峡になってますね。
海じゃないくらいの流れが見てて面白いです。
トンネルも結構運動にもなるし話のネタにはいいでしょう?
by (2007-04-25 00:33) 

響

>Little_Rockさんへ
バイクでは見過ごしてしまう景色を見れるのでMTBは面白いですね。
もっと自分のエンジンの性能が良ければ色々みれるのですが・・・。
by (2007-04-25 00:35) 

Jetstream31

街中の歩道の方がよっぽど乗らせない方がいいのにw
by Jetstream31 (2007-04-27 23:42) 

響

>Jetstream31さんへ
そうでしょう?
街中で乗ってる人って歩行者をパイロンと考えてるんじゃないか?
みたいな人がいますね。
by (2007-04-29 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。