SSブログ

Mission発令! in Tuiki [MTB]

ブッ続けMTB企画でございます。

なんたって僕の健康増進月間ですからネ。

 

 

たまたまアーガマに積みっぱなしだったってことも

あるけど、天気も良いし良いタイミングです。

 

 

すがすがしい朝日を浴びてMTBで散歩しましょう!

 

 

この景色最高!

 

北九州じゃないみたいな感覚がいいのですよ

 

ここは北九州市のお隣の築上郡築城町

そうあのTOP GUN気分に浸れる築城基地の周りです。

基地関係の国有林になってるのかどうか分からないけど

こんな風景が続いていて大好きな場所なんです。

 

Missionが開始されるまで森の中を散歩しました。

みどりの中に黄色のジーチィー号がめちゃカッコイイ!

 

森を抜けるとジーチィー号と同じ黄色のキンポウゲの群生の中を

走ります。

朝なので空気が美味しい。

 

再び森に入るとハマダイコンも咲き乱れています。

真ん中のガタガタ道をのんびり進みましょう。

 

森の木漏れ日の中を走り

わき道へ入ると、一気に視界が開ける。

 

ここ、本当、九州ですか?

って風景だよね?

 

何度かMTBで走ってますがこの時期が一番綺麗な感じがします。

 

止まって写真を撮る度に深呼吸したくなりますね。

 

 

森で癒されているといよいよMission開始の合図がっ!

T-4練習機が森をかすめて行きます。

 

 

直ちにアーガマに帰還し所定の位置へ移動せよ!

(>Д<)ゝ”

 

移動中、展示しているミサイルが見える。

 

これが飛ばない世の中であってほしいよね。

 

 

 

所定の位置に着き

任務開始!

 

飛んでる機数が少ないので失敗は許されない(汗)

飛行する方向は読み通りに真上を通過しそうだ。

 

 

有視界確認!

 

F-15イーグル

望遠&トリミング無しです

 

爆音!

 

ジェットの排気ガスの熱気が回りの草を揺らす!

 

F-15の着陸後は間髪入れずにF-2がエプロンに入る。

すさまじい爆音を響かせアッと言う間に離陸して視界から消えました。

 

しばらくすると大きく旋回して早くも着陸態勢を取って向かってくる。

F-2支援戦闘機 (F-16ベース)

 

逆光なんで僕のバイクと同じカラーが

分からないのが残念です。

 

午前中の早い時間だけのMissionでしたが

任務完了ってとこでしょうか?

 

真上をかすめるあのド迫力は何度行っても

辞めれませんよ。

 

最後にまた動画でご覧下さい ↓↓









 

迫力は実際の何十分の1ですが少しは伝わったかな?

 

 

 

次のMissionを待つとしよう。


nice!(50)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 94

すごい!日本でも戦闘機が飛んでいるんだ認識しました♪(*^-'*)>
着陸のときはフラップよりエアブレーキの羽が開くんですね~かなり減速してましたね。感動です。九州行ったら見学せねば!m(_ _)m
by (2007-04-25 00:27) 

OhIke0725

築城基地の回りは、自衛隊の管理地で国有地ですね。
こんな緑があるのですね。
昼間の訓練もいいですが、
夜間訓練も滑走路の光がきれいでカッコイイですよね。
by OhIke0725 (2007-04-25 00:28) 

ゆう

あ”~~~声が出た(笑)
ミッションしとるし、動画撮っとるし、北九州に思えない場所で
写真撮っとるし・・・・・・
戦闘機の座席が写る勢いだね~~凄げ~~っ(興奮気味)
F2のミサイルが見えてリアルじゃ
5月のミッションが待たれる~~ぅ
戦闘機につきもののジュニアがおらんね(^^;)そりゃ私のブログか!
この前ツーの時に確認したけど朝早いと奴はいない。
by ゆう (2007-04-25 00:44) 

ハイマン

きもちいいツーリングコースですね!
F15すごい迫力だ~
by ハイマン (2007-04-25 01:00) 

GATA

最初の方の写真は「北海道?」って思っちゃいました。
北九州にこんな場所があったんですね。
最後の動画は思わず2回連続で見ちゃいましたよ。
なかなかの迫力ですね。場所取り最高です!
生で見たいぞ~!!
by GATA (2007-04-25 05:54) 

小牧基地がある関係かたまにイーグルが飛びます。
音が違いますね。
平和な野原と戦闘機と青い空、考えさせられる記事ですね。
by (2007-04-25 07:00) 

まえまえ

森に続く小道と一面の緑・黄色・白.....心が洗われますね〜
そこに戦闘機来襲!!!って、大きなギャップです(;^_^A
どちらも好きだから始末に悪い(笑)
by まえまえ (2007-04-25 07:41) 

禄太郎

Mission開始前の風景が凄いですね。絶句です。
しかも、響さんのレポって抜けるような青空がバックに
なっていることが多いし。さすが「晴れ男」!。
by 禄太郎 (2007-04-25 08:09) 

yamamen

望遠、トリミング無しであの写真よく撮れましたね~。
飛行機撮るのめっちゃ難しいのに、綺麗に撮れてる。凄すぎるゾ。

築城いいですね~。
2~3時間いても飽きそうにない。
まわりの景色も九州とは思えないし!!。
山麺の次は空麺ですな(笑)。
by yamamen (2007-04-25 08:16) 

もきち

F15の動画、ありがとうございます♪
日常では見られないので感激です。
北海道のような景色にもすっかり癒されました。(◦^^◦)
by もきち (2007-04-25 08:33) 

SerowGOGOGO

う~、セローで行ってみたいです(><)
私も旅客機の写真を撮ってきましたが難しいです
戦闘機は小さいからもっと難しいのでは?
by SerowGOGOGO (2007-04-25 08:52) 

新緑の季節ですね~
こういう道はオフ車より、やっぱりMTBが似合います。
私も足腰鍛えなくては…
by (2007-04-25 08:54) 

なな

緑が綺麗ねぇ。
わぁ、いいなぁって言いながら見ました。
気持ち良さそう。

戦闘機はあまり興味ないけど、実際見たら感動物だろうなぁ。
大きくしっかり写ってるし~。
さすがです。
by なな (2007-04-25 09:04) 

newriverspirits027

1枚目北海道を連想しました。
by newriverspirits027 (2007-04-25 10:07) 

ゴーパ1号

こんにちは。
野原と飛行機のギャップがすごいですね(^▽^;)
耳栓してたのですか?
by ゴーパ1号 (2007-04-25 10:57) 

S

すごく綺麗な景色ですね。

掲示板に書き込みをしようと何度か試みたのですが
やはり会社のパソコンはセキュリティの関係で送れないようです。
残念・・・
by S (2007-04-25 11:56) 

shop-u3

飛行機の写真はかっこいいですが、
森林に自転車の写真も負けてないですね。
by shop-u3 (2007-04-25 12:00) 

kyoca_aromasessions

こんにちは。
ステキな草原ですね♪
空気が澄んでいるせいか、緑も青も鮮明で・・・
気持ちイイ!
by kyoca_aromasessions (2007-04-25 13:11) 

戦闘機の写真迫力ありますね。
前半のMTBの場所、北海道かカナダみたいなところですね。行ってみたいな。
by (2007-04-25 14:09) 

tomo-CR

ひぇ~。凄いポタコースがあるもんですね。
景色もきれいで申し分なし。
参りました。
う~ん・・・僕なら週一で通うでしょうね。
by tomo-CR (2007-04-25 15:04) 

前半の風景と後半の映像の落差。これが今の日本の現実なのでしょうか。
東京には横田基地があり都知事が民間との共用を求めています。返還は望みはなさそうです。
by (2007-04-25 15:50) 

ちゃわ犬

草原いいですね~ 爽やかな爽快感が伝わってきますよ
なぜか北海道のイメージを感じる^^
そんな森の横なんですね^^ 基地は^^
爆音ですよね~ 戦闘機は   でも動画の
真上をかすめるあのド迫力はすごいですね~ なかなか見れませんから
ゆうさんの興奮気味なんかわかる^^ 任務ご苦労様でした^^
by ちゃわ犬 (2007-04-25 15:59) 

(。・_・。)2k

かなり近くで取れてますね
戦闘機は地響きしますもんね飛ぶ時に
見たいな~
by (。・_・。)2k (2007-04-25 16:05) 

xml_xsl

こんばんわ、┌|∵|┐♪
ワ…*ッ、地平線まで続く新緑草原と雑木林、春霞に自分が融けこんでしまいそな、爽快が味わえました。 \^o^/
遠くに見えるこんもりした森は、郷愁を誘います。
by xml_xsl (2007-04-25 18:20) 

RYUSYO

きゃ~~~くわっこいい~~~~!!!
いいなぁいいなぁ~すっごく近くで見てるしぃぃぃ~~~!
早く9月の百里行きたいよぉ(^-^)
草原の風景がとても綺麗ですね♪
by RYUSYO (2007-04-25 20:38) 

こんあ緑一杯のお隣で戦闘機とは。。
by (2007-04-25 20:53) 

どっからか音楽が聞こえてきそうな雰囲気の所ですね。サックスとかフルート吹いてる人でもいれば画になりますね。
戦闘機はいつも会社の上を飛んでますが物凄い音ですね。結構高い所飛んでるんですけどねぇ。近くで聞いたら物凄い迫力ですね。
by (2007-04-25 21:13) 

HARU

森と草原、緑豊かな環境で最高ですね。
しかし、爆音も凄いですね。
by HARU (2007-04-25 21:45) 

風

\(゜ロ゜)/・・・・・もうお口あんぐり!です。
我が家からは入間基地までは大分ありますが、やはり至近距離で戦闘機の姿や爆音を聞くと、平和への気持ちの真剣味が違ってきますね。
カッコいい!というマニアな気持ちも内ではないのですが、それよりも先に
「これが役に立つような事態こそ・・・・嫌だナァ」と思います。
niceな記事です!動画も効果抜群!
by 風 (2007-04-25 22:12) 

生TOP GUNは凄いの一言です!

ますますそちらに行きたくなったです。
by (2007-04-25 22:34) 

kurocame

北海道の様な所でのんびりチャリンコ。
いいなーと思ってたら、いきなり戦闘機でビックリです!
ん〜〜すごい記事です!
by kurocame (2007-04-25 23:18) 

みね

いい風景ですね~
森あり、草原あり、自然があふれていますね^^
北海道のようにも見えますね^^
by みね (2007-04-26 00:02) 

j-taro

やっぱりF2はイイですね。
だれか、こっそりF22を配備してくれないかなぁ(^^;

それにしても、日本じゃないみたいな写真ばかりでビックリです。
by j-taro (2007-04-26 00:10) 

景色だけ見たら、完全に日本じゃないですね。
いきなりの戦闘機には、ちとびっくりしましたけど^^;
by (2007-04-26 00:33) 

Montego-Blue

こんばんは。
緑の上に自転車!こういうところ行ってみたいですね。
ロードバイクじゃ無理な1枚です。
打って変わって戦闘機の動画迫力あります。やっぱり旅客機より進入角度が低くて速い気がします。生でみたら轟音でさらに迫力あるのでしょうね。
by Montego-Blue (2007-04-26 00:46) 

響

>月光14thさんへ
九州へお越しのさいは是非どうぞ。
平日だけですが北九州~別府間を走るなら通ると思います。
by (2007-04-26 07:45) 

響

>OhIke0725さんへ
夜間訓練っていつもじゃないですよね?
まだ夜に近くで見たことがないです。
見にいかないといけない。
by (2007-04-26 07:46) 

響

>ゆうさんへ
本当はMTBがメインだったんだよ。
朝早いから昼くらいまで飛ばないだろうって思ってたら飛んだ(笑)
by (2007-04-26 07:48) 

響

>ハイマンさんへ
MTBでのんびり森林浴するにはピッタリですよ、
F15も見れるし、ここ、お気に入りなんです。
by (2007-04-26 07:49) 

響

>GATAさんへ
ここいいでしょう?
ちょっと耳寄りなグルメ情報が残念ながらないけど近くの
メタセの森ではミリタリーグッズも置いてるよ。
(F-2の尾翼のマークのワッペン買いました)
by (2007-04-26 07:51) 

響

>STEALTHさんへ
基地あってのあの景色ですから考えさせられますね。
僕はチョロっと来てカッコイイ!って叫んで帰ればいいけど
住んでる人は保障を貰っててもイヤでしょうね。
分かっているけどあの迫力は見る者を魅了してしまいます。
by (2007-04-26 07:54) 

響

>まえまえさんへ
あの景色は国有林がなせる業でしょうね。
MTBのピッタリの散歩コースです。
by (2007-04-26 07:55) 

響

>禄太郎さんへ
やっぱり九州っぽく無いのが凄いですよね。
まぁ、写真は一番それっぽいところばかり載せてますので
実際来るとこんなもんかぁ、ってなるかもしれません。
天気には恵まれました。
by (2007-04-26 07:57) 

響

>yamamenさんへ
動いてるとやっぱりぶれてますね(汗)
空麺ってカラメンって読むと一気に寂しい感じがする(笑)
by (2007-04-26 07:59) 

響

>もきちさんへ
平和なうちはしばらく楽しめそうです。
晩秋の航空祭はまた行ってみたいと思います。
by (2007-04-26 08:00) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
写真は難しいですね。
真下にもいけますがちょっと横からじゃないと撮れないです。
セローであの森を走ると10分くらいで終わっちゃいます。
by (2007-04-26 08:02) 

響

>おこりんぼさんへ
MTBで森の中を散歩ってのもお勧めです。
何処かへ行こうと思ったらそれなりに気合がいりますが
森の散歩なら気楽でした。
by (2007-04-26 08:05) 

obasan

ココハイッタイドコデスカ?
といいたくなるような場所ですね。風景の切り取りもお上手。
旅行雑誌のページを飾れそう。まさしく春を感じます。


あんな風景の中に戦闘機の轟音が響くのですね・・・・・
by obasan (2007-04-26 10:49) 

e-g-g

牧歌的な風景とミッションの対比が見事です。
地図を見れば、日本中のいたるところに基地はあるわけで、東京だって目と鼻の先にぞろぞろと。それらを抹消することはできないけれど、せめて本格稼働して欲しくはない、と思うばかり。
動画も貴重です。テレビで見る「基地の光景」は、いつも紋切り型なものばかり。探せば視点はいくらでもある!という見本。
ともかく、ブログ、ネット社会での情報提示の可能性を感じさせる記事と思います。秀逸です。
by e-g-g (2007-04-26 12:39) 

lead_an_easy_life

健康によさそうですね~
by lead_an_easy_life (2007-04-26 15:56) 

こんにちは。
すごーい!まるで北海道みたいですね!
大地を感じます~
by (2007-04-26 16:58) 

響

>ななさんへ
戦闘機は抜きにしてなんちゃって草原はなかなかいいでしょう?
カメラアングルをずれると民家とかが写ってしまいます。
by (2007-04-26 18:46) 

響

>nyakkoさんへ
おぉ!本場の方から言われると嬉しいですね。
自信を持って載せれます。
by (2007-04-26 18:48) 

響

> ゴーパ1号さんへ
耳栓はしてませんよ(笑)
原っぱの空気も爆音もすべて受け止めます!
by (2007-04-26 18:49) 

coyote

カッコイイ!!迫力満点ですね~!ミッションに参加したい、、、。^^
by coyote (2007-04-26 18:50) 

響

>Sさんへ
いっらっしゃ~い!
近いから何時でも行けるでしょ?
セキュリティー解除のパスワードか何かあるのかなぁ?
あればこっそり入手すればOKだね。
ちょっとスパイごっこも楽しいかも(笑)
by (2007-04-26 18:53) 

響

>shop-u3さんへ
ありがとうございます。
ギャップがあって楽しいところです。
by (2007-04-26 18:54) 

響

>kyocaさんへ
朝一で走るのって結構気持ちいいですね。
早起き続けてみようかな?
by (2007-04-26 18:55) 

響

>belugaさんへ
基地の回りはこんな森が続いています。
写真は民家が写らないアングルで撮ってみましたが
良い雰囲気でしょ?
by (2007-04-26 18:57) 

響

>ともり〜さんへ
タイヤをスリックに替えてますので久々に未舗装路を走りました。
ハードテールなんでちょっと長時間は無理ですね。
by (2007-04-26 18:58) 

響

>ゆきゆきさんへ
基地があるとこは様々な問題をかかえてますね
ここ築城でも沖縄からの訓練の分散で演習があるそうです。
by (2007-04-26 19:00) 

響

>murasawaさんへ
戦闘機なんで色んな問題をかかえてますが
単純にあの音を聞くとやっぱりメカとしての迫力に魅せられてしまいます。
by (2007-04-26 19:02) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
音だけでも迫力は十分ですね。
航空祭の前日なんかが狙い目です。
超低空を音速で飛んでくれます。
by (2007-04-26 19:04) 

響

>xml_xslさんへ
やっぱり緑に囲まれてるのは気分がいいですね。
近視の僕にはなおさら良いです。
by (2007-04-26 19:06) 

響

>RYUSYOさんへ
基地よってスペシャルカラーがあるんですよね?
ここ築城は特になくて地味な色だけです。
でもF2カラーは好きです。
by (2007-04-26 19:07) 

響

>水郷楽人さんへ
そうですね。
でも、まぁ、基地あっての森ですから・・・。
by (2007-04-26 19:08) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
サックスとフルートのあとはTOP GUNのテーマでしょう(笑)
by (2007-04-26 19:09) 

響

>HARUさんへ
基地が作った森ですが植えてる木がナイスです。
九州らしくない風景に一役かっていますね。
by (2007-04-26 19:10) 

響

>風さんへ
そうですね
カッコイイといえるのは平和な内ですよね。
自分では扱うことのない凄いメカとして興味の対象になってます。
by (2007-04-26 19:14) 

響

>きんさんへ
結構九州東部も見るとこあるでしょう?
どうです?九州横断!
by (2007-04-26 19:15) 

響

>kurocameさんへ
やっぱり北海道っぽいですか?
本場にまだ行ってないので当分、ここで我慢です(笑)
by (2007-04-26 19:16) 

響

>みねさんへ
北海道に行ったらこんな風景がずっと続いてるんですよね?
ますます行きたくなります。
by (2007-04-26 19:17) 

響

>j-taroさんへ
F/A22はまだ無理でしょう。
米軍もやっと配備が決まったばかりだし自衛隊の配備は
当分先かな? ステルス機能があるので配備じたい無いかも。
by (2007-04-26 19:20) 

響

>binpakuさんへ
基地の回りの朝の散歩でしたが
朝からまだ飛ばないだろうって思ってたら飛びました。
by (2007-04-26 19:21) 

響

>Montego-Blueさんへ
以前250ccのSRVで散歩はしたことあるのですが
おっきいバイクに変えてから久々です。
Missionは定期的に発令さえます(笑)
by (2007-04-26 19:23) 

響

>obasanさんへ
やっぱり九州っぽくないよね?
空が広いので大好きなところです。
山口は頑張って岩国まで行けばF/A18ホーネットが見れるね。
(ちょっとマニアックでごめんなさい)
by (2007-04-26 19:25) 

響

>eguchiさんへ
戦争の前から基地はあったので当たり前の様になってる
所もありますが、とにかく必要の無い世の中ってことが一番ですよね。
by (2007-04-26 19:27) 

響

>yukikoさんへ
チャリはジョギングやウォーキングよりも長い時間、有酸素運動が
出来るのでいいですよ、色んなところも行けるしね。
by (2007-04-26 19:29) 

響

>りんさんへ
ありがとうございます。
九州は阿蘇周辺までいかないとこんな広い所はそうそう無いですよ。
穴場ですね。
by (2007-04-26 19:30) 

響

>coyoteさんへ
北上時に時間が合えばルートに入れるといいかも。
でも平日なんだよねー(汗)
戦闘機ってバイクとイメージが少し似てる気がして
やめれませんね。
by (2007-04-26 19:32) 

ミック

飛行機は虫の構造により近く作られていると、
聞いた事があります。
森を見たあとだからでしょうか、やはり虫っぽく見えます。
戦闘機は音と形が好きで、たまに厚木基地に見に行ったりします。
座間に住んでいた時には家の上を戦闘機がよく通り、
爆音でしたが、私はわりと平気でしたへへ!
by ミック (2007-04-26 21:29) 

響

>ミックさんへ
僕もTOP GUN育ちなんで戦闘機大好き人間です。
F15の形はもう完成されてますね
見本のような形です。
by (2007-04-27 06:30) 

九州ってアメリカに似てるんですよね~。
量販店とか色々匂いを感じます。^^
行けば良く思います。^^
by (2007-04-27 10:18) 

響

>J1Fさんへ
そうなんですか?
住んでると当たり前になってるのかそういう風に思ったことが
無いので今度、意識して走ってみます。
by (2007-04-27 11:25) 

Little_Rock

健康増進月間ですか!
MTBで走った後でビールとか飲んじゃダメですよ(笑)
緑の草原がまぶしいです。こういうのはMTBがいいですね。
by Little_Rock (2007-04-27 23:41) 

Jetstream31

すごいなぁ、自転車で戦闘機を見に行けるなんて!
私は歩いて世界遺産を見に行けます!!(←なんじゃそりゃΣ( `皿´;))
by Jetstream31 (2007-04-27 23:44) 

chakky

北九州にこんな北海道みたいな(私の勝手なイメージですが^^;)、場所があったとは!!
小倉近辺しか行ったことないので、こういう風景があるとは、なんとも意外!
車輪の後が残る、あぜ道ステキです!!
by chakky (2007-04-28 00:06) 

an-kazu

基地があるから、緑が多いのでしょうか?

横田や厚木(←米軍ですが)にはない雰囲気ですね?
by an-kazu (2007-04-28 06:32) 

響

>Little_Rockさんへ
ありがとうございます。
ビールはどうにか飲まずにすみました(笑)
今から暑くなるので今の時期がベストですね。
by (2007-04-29 06:22) 

響

>Jetstream31さんへ
世界遺産!? 何処だろう?
いいなー。
MTBを現地まで車に積みました。
by (2007-04-29 06:24) 

響

>ちゃっきぃ☆さんへ
カメラのアングル内だけですが結構いいところです。
戦闘機も見れて飽きないところです。
by (2007-04-29 06:26) 

響

>an-kazuさんへ
築城独特の風景なのかなぁ?
基地の周りは大体こんな感じなのかと思ってました。
by (2007-04-29 06:31) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1,2,3,4,5の写真どれ素敵で大好きな風景・・小物をあしらってさっえい流石・・お見事 !!! nice 10
by あら!みてたのね (2007-04-30 17:29) 

響

>あら!みてたのねさんへ
nice10こありがとうございます。
嬉しい!
by (2007-05-01 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。