SSブログ

キスミレ [野草]

キスミレ  (スミレ科・スミレ属)       撮影:阿蘇外輪山

 

 

阿蘇を中心に一面の草原は春に一斉に野焼きが行われる。

 

これにより広大な草原が維持され、害虫のいない肥えた豊かな

土壌が出来る。

 

 

(写真は師匠Y氏提供  場所は別府の野焼きでシャッター開けっ放しで時々開放)

 

この壮大な野焼きが終わると当然、草原は当然真っ黒!

 

一見、不毛の大地に見えますが命のサイクルは脈々と

受け継がれているのです。

そして、いち早く芽生えるのがこのキスミレなんです。

真っ黒になった台地に黄色の群生はとても目立ちます。

 

このキスミレは結構珍しい種類のようでここ阿蘇周辺と

富士山周辺特有のものらしい。

 

品種改良されたパンジーに全く引けを取らない美しさですね。

野生で咲く姿はさらに可憐さが増します。

 

 

久々にウ○コすわりで野草ウォッチングを楽しみました

やっぱり自然に咲く野草の花はいいねぇ、

厳しい気候にも耐え、健気で一生懸命な感じがナイスじゃないですか。

 


nice!(46)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 80

obasan

久しぶりの野草ですね!キスミレは見たことがありません。結構群生するのですね。
スミレのように種ははじけ飛ぶんでしょうか。
それにしても春の花の明るい透明感のある色調は気持ちを浮き立たせます。
by obasan (2007-04-21 02:05) 

Jetstream31

この撮り方は、すごいですね(^o^)/
by Jetstream31 (2007-04-21 03:15) 

newriverspirits027

キスミレ、綺麗です。
野焼き、迫力ありますね、一瞬山火事の写真かと思いました。
by newriverspirits027 (2007-04-21 07:12) 

露出時間を長くすると、「燃ゆる山」になるんですね~
すごい迫力です!
by (2007-04-21 07:20) 

まえまえ

阿蘇の野焼き....見に行きたいのです
毎年3月ですよね〜今年もチャンスを逃した(;^_^A
でも、野焼きの後に咲くキスミレ探しには間に合うかも♪
by まえまえ (2007-04-21 07:30) 

なな

小さな花や、虫が出てくるようになると
ウ○コ座りの季節ですね(笑)

初めて会った時、菊池渓谷では携帯で撮っていた響さん。
お茶をいれてくれる響さん。
そして赤白CBの太いタイヤが印象に残ってます。

また野草シリーズも楽しみです。
カテゴリーがたくさんあっていいなぁ。
by なな (2007-04-21 08:28) 

ゆう

師匠の写真凄いね、あんな写し方初めて見たぁ~
師匠ってことはいずれ響さんもあんな写真、撮れるようになるの
かな?そのときは弟子にしてね・・・
キスミレ、阿蘇の外輪山かぁ今まで気が付かなかった。
いち早く出てくるなんて可愛いね。
これから季節の野草が次々見れて楽しみで~す。
by ゆう (2007-04-21 09:22) 

もきち

阿蘇の野焼き、壮大ですね~~!!
野焼きのあとの黒い土に健気に咲くキスミレ、
それにカメラを向ける響さんの優しい心が伝わる
ようです。
by もきち (2007-04-21 09:36) 

ゴーパ1号

こんにちは。
すすすすすすごいですね。山焼き。
一瞬、何が起こっているのかわからなかった^^;
キスミレ、いいなぁ。一度みてみたい。
by ゴーパ1号 (2007-04-21 10:00) 

GATA

キスミレって言うんですね。
見た事はあったのですが名前は知りませんでした。
見たままかよ。(><)ノ★
って思わず画面に突っ込まさせて頂きました。(笑)
二枚目の写真はすごいですね~。
オーロラ?合成写真?まさか宇宙人襲来?って感じで見た瞬間訳がわかりませでした。
こんな撮り方もあるんですね。
by GATA (2007-04-21 10:13) 

xml_xsl

こんにちは、(^ ^)
焼き跡、近くで初めて見ました。  (^o^)
おぉ…*…*、!!!。 
見・魅入ってしまう、荒涼と一面の小さな黄の開花、(^ ^)
青き空の下、頂きで世界を睥睨する、勇姿?!、に見える、
⊥ が樹になりました。
by xml_xsl (2007-04-21 10:39) 

(。・_・。)2k

野焼き 豪快な写真ですね~
感動しました!
by (。・_・。)2k (2007-04-21 11:28) 

lead_an_easy_life

キスミレって言うんですね~
とっても可愛くて可憐なお花ですね~
by lead_an_easy_life (2007-04-21 12:20) 

nao

凄くキレイ。CGかと思いました。
昔の人の知恵には驚かされますね~
生命のサイクルを熟知してるというか、昔は人間の生活も
自然の一部だったんでしょうね。
by nao (2007-04-21 12:37) 

momongaz

野焼き、すごいですね~
びっくりしました。
by momongaz (2007-04-21 13:36) 

野焼の写真、本当に凄いですね。こんな風に撮れるんだ・・・

黄スミレってのも珍しいですよ。初めて見たような気がします。
by (2007-04-21 14:45) 

響

>obasanさんへ
同じく野焼きをする秋吉台には咲かないのかなぁ?
これだけ群生してるので各地に広がっても良いような気がするけど
デリケートなんでしょうね?

僕みたいに・・・
by (2007-04-21 15:03) 

響

>Jetstream31さんへ
1時間かけて撮ったそうです。
凄く苦労して撮った写真ですね。
by (2007-04-21 15:05) 

響

>nyakkoさんへ
上がった煙が赤くなってるのが凄いです。
ついでに下の温泉の噴煙も赤くなってます(笑)
by (2007-04-21 15:06) 

響

> おこりんぼさんへ
時々露光してやるのがミソらしいです。
ますますデジイチが欲しくなりました。
by (2007-04-21 15:07) 

響

>まえまえさんへ
野焼きは毎年天候などで日が変わります。
4月の上旬からキスミレが楽しめるかと思いますよ。
それを過ぎると緑の草原に変わっていきます。
by (2007-04-21 15:09) 

響

>ななさんへ
そういえば携帯で撮ってました。
持ってたエプソンのデジカメがでかくて持っていかなかったんだよね。
ななさんに初めてあって感激してシャメあまり撮ってないよ(笑)
登山で珍しい草花と出会うことが今から多いでしょう?
図鑑を片手に登山もいいよ~! (って、僕は最近サボってますが・・・)
by (2007-04-21 15:14) 

響

>ゆうさんへ
キスミレは三愛までにも沢山咲いてたでしょう?
もう、ゆうさんの頭の中にはソフトしか浮かんでなかったのね(笑)
写真の師匠は僕の写真を見て「ここいいねぇ」って言ってくれますが
「この写真、いいねぇ」って、一度も言ってくれません(笑)
by (2007-04-21 15:17) 

響

>もきちさんへ
やさしい!なんて、いや~(テレテレ)
なんて、ありがとうございます。
廃虚馬鹿に続き、野草バカでもあります。
バカなだけあって名前は知りません(笑) 
図鑑とにらめっこです。
by (2007-04-21 15:20) 

響

>ゴーパ1号さんへ
どもってしまうまで感銘していただきありがとうございます。
野焼きは僕も逃してしまいましたので師匠に写真頂戴って
言ったらこんなダイナミックな写真をくれました。
by (2007-04-21 15:22) 

響

>GATAさんへ
なかなかナイスな表現ですね、
まさにオーロラじゃないですか?
師匠に題名がオーロラにしたら?って言ってみます。
by (2007-04-21 15:23) 

響

>xml_xslさんへ
いつもありがとうございます。
野焼きは今年も行けませんでしたので貰った写真で楽しみました。
真っ黒になった草原も見方によってはいいですね。
by (2007-04-21 15:25) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
あの山がたった1時間くらいで燃え尽きるのが凄いです。
豪快な野焼きの風景が伝わったみたいで嬉しいです。
(僕が撮ったわけじゃないけどね)
by (2007-04-21 15:27) 

響

>yukikoさんへ
野生にしてはかなりの美人さんでしょう?
鉢植えで楽しむ方も多いようですね。
真っ黒の土に黄色って目立ちますね。
by (2007-04-21 15:41) 

響

>naoさんへ
野焼きによって森林化されず広大な草原を維持してるみたいです、
また枯れた草が無い所に草が生えるとより綺麗な緑になりますね。
by (2007-04-21 15:44) 

響

>momongazさんへ
実際に見ると迫力あったでしょうね。
とにかくあの枯れ草は燃えやすそうだと思ってましたが
1時間であの山が燃え尽きるなんて凄いですね。
by (2007-04-21 15:46) 

響

>STEALTHさんへ
露光しっぱなしで定期的にレンズを覆ってた物をパッって取ってやるのを
繰り返すらしいですよ。
by (2007-04-21 15:48) 

yamamen

野焼き後の黒い地面にキスミレ、めっちゃ映えますね~。
師匠の野焼きの写真も素晴らしい!!。
by yamamen (2007-04-21 18:39) 

黄色いスミレ。
珍しいですねぇ!
野焼きの写真のド迫力に仰天しました!
by (2007-04-21 19:10) 

暗い風景は撮るのが難しいですね。2番目の写真はプロですね。かなりキレイです。
キスミレは初めて見ました。シンプルだけど面白い形してるし色が鮮やかでかなりキレイですね。
by (2007-04-21 20:01) 

こんばんは!
野焼きの写真すごいですね♪(*^-'*)>火山噴火みたいです~。
たまにはバイクを降りてうんこ座りたまには良いですよね自然と同化して(*^_^*)
by (2007-04-21 21:11) 

風

綺麗ですねー。これが人工的な手が入っていない種のままなんですか?
綺麗だからといって持って来ても根が付かないんだよねー。
【やはり野に置けスミレ草】ですか?

私も同じ座り方でいろいろ撮って来ました。残念ながら名前が分からない物がいくつかあるんです。「助けてくださいm(__)m」
by 風 (2007-04-21 21:20) 

Montego-Blue

こんばんは。
燃える山は素晴らしい1枚ですね。
スミレのなごやかな後の1枚だったので映画に出てきそうなくらい迫力ありますね。これは驚き!
by Montego-Blue (2007-04-21 21:39) 

miyomiyo

キスミレ、感動です。
明るい太陽の下で黄色の群落、うらやましい限りです。
北海道で見たエゾキスミレの群落も圧倒されましたが面積が桁違いだと思います。
野焼きはキスミレの存続にとても重要だと本で読みました。
絶対残して欲しい光景です。
by miyomiyo (2007-04-21 22:08) 

こんにちは。
焼畑ですな?!(・・・違う?)
小さい頃は、あんなに目についた花々が、ともすれば今は
視界を素通りしていってしまう毎日です。
オトナになるにつれ、感受性が鈍くなってきてるのかも。
きれいな黄色ですね!
by (2007-04-21 22:55) 

OhIke0725

久々の野花シリーズですね。
これから、楽しみです。
さすが、師匠ですね。
見ると撮り方は解っても、実行に移すには腕がありません。
まさに、山が燃えるですね!!
by OhIke0725 (2007-04-21 23:57) 

響

>yamamenさんへ
大観峰の手前も一面に咲いてましたよ。
近くで見るとまた可愛い花でしょう?
by (2007-04-22 01:14) 

響

>binpakuさんへ
ちょっと場所を外れると見事に一輪も咲いてないです。
デリケートな花のようです。
by (2007-04-22 01:17) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
師匠の写真はコンテストに出展するそうですよ、
サイズが小さいのでくれました。
by (2007-04-22 01:19) 

響

>月光14thさんへ
ウンコ座りで野草もいいですよ。
心の洗濯です。
by (2007-04-22 01:22) 

響

>風さんへ
【やはり野に置けスミレ草】って格言があるのですね?
野焼きがキスミレが咲くキーになるみたいです。
人と自然の見事なコラボといえますね。
by (2007-04-22 01:27) 

響

>Montego-Blueさんへ
野焼きの写真はすごいよね
実際に見に行ってみたいです、温泉もあるしね。
by (2007-04-22 01:29) 

響

>miyomiyoさんへ
エゾキスミレってあるのですね?
見て見たいです。
野焼きと切っても切れない関係だったのですね。
そういえば周辺の山でも野焼きしてないところでは見かけません。
勉強になりました。
by (2007-04-22 01:32) 

響

>りんさんへ
焼畑!? 社会問題ですね(笑) 森を大切に!
たまにはバイクを止めて山肌を見て見るのもいいですよ。
後で調べると結構貴重な花に出会ってたなんてこともあります。
by (2007-04-22 01:36) 

響

>OhIke0725さんへ
デジイチ持ってるよね?
今度チャレンジしてみてください。
結構忍耐がいりそうですね。
by (2007-04-22 01:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れて申し訳ない。
キスミレ綺麗ですね ♪ はじめて見るスミレです・・わたも撮ってみたい ! !
阿蘇の野焼き凄いですね・・・野焼き後の草原跡の写真凄いです。こうしてやまを守っているのですね・・一度見てみたい ♪
奈良の若草山の山焼きも凄く綺麗ですが・・阿蘇の野焼きも是非見てみたい ! ! !
by あら!みてたのね (2007-04-22 02:14) 

Baldhead1010

やっぱりきれいな物は、野に置け!ですね。
by Baldhead1010 (2007-04-22 10:11) 

e-g-g

黄色いキスミレ、きれいだな、とボーっと見ながら、レッドデータブックを見ると、なんと絶滅危惧種!
「100年後の絶滅確率はほぼ100%である。草地の開発、植生の遷移、園芸用の採集が減少の主要因である。 」と。目が覚めましたヨ
by e-g-g (2007-04-22 10:53) 

Little_Rock

黄色がとても鮮やかですね。
貴重な野生をいつまでも残せるといいです。
by Little_Rock (2007-04-22 11:23) 

CARRERA

別府の野焼き凄すぎです。迫力満点!
キスミレはデザインがパンジーに似てますね。
by CARRERA (2007-04-22 13:52) 

みね

黄色いスミレなんてあるんですね。
初めて見ましたよ。とても珍しいんですね(^o^)
野焼きの写真は凄い迫力。こんな撮り方もあるんですね。
by みね (2007-04-22 16:57) 

おおお。。野焼きの山々が凄い迫力です。。
by (2007-04-22 18:32) 

HARU

山が燃えてる・・・手シャッターですか、今度やってみよう!!
by HARU (2007-04-22 20:03) 

chakky

スゴイですね!
野焼きの写真!!
炎がゆらゆらしてるのが、伝わってきます。
ものすごいインパクトです!
by chakky (2007-04-22 21:27) 

響

>あら!みてたのねさんへ
野焼きの時はこんなすさまじい火になりますので
広範囲で立ち入り禁止になりますが
場所によっては近づけたりします。
近くで見ると迫力がありますは
離れてみても絵になりますね。
by (2007-04-22 22:34) 

響

>Baldhead1010さんへ
その通りですね。
咲くべきとこで見るのが一番綺麗だと思います。
by (2007-04-22 22:35) 

響

>eguchiさんへ
貴重な花なのは知ってましたがレッドデータブックに指定されてましたか?
今のところ見れますが野焼きしてないところには全然咲いてないです。
かなりデリケートみたいです。
大事に保護したいですね。
by (2007-04-22 22:37) 

響

>Little_Rockさんへ
綺麗が上、持って帰る人は絶えないのかもしれません。
阿蘇のあるし温泉もあるし見たい人は毎年来ればいいのですが・・・。
by (2007-04-22 22:39) 

響

>CARRERAさんへ
九州のカメラファンが一斉に詰め掛ける日ですね。
Y氏の写真も年に1回しかチャンスがないので綺麗に撮れてて
満足みたいです。
by (2007-04-22 22:40) 

響

>みねさんへ
野焼きの写真は根気がいりそうです。
でも出来上がりがどんな写真より楽しみかもしれません。
by (2007-04-22 22:41) 

響

>水郷楽人さんへ
湯煙まで赤く染まってすごいですよね、
来年はみに行ってみようかと思います。
by (2007-04-22 22:42) 

響

>HARUさんへ
黒い布を使ったそうです。
チャレンジしてみてください。
by (2007-04-22 22:44) 

響

>ちゃっきぃ☆さんへ
コメントありがとうございます。
1時間ほどであの山が燃え尽きるって凄いですよね。
by (2007-04-22 22:45) 

j-taro

野焼きの写真すごいですね。
阿蘇山の山肌から溶岩があふれ出てるような感じに見えました(^^;
by j-taro (2007-04-22 22:52) 

sasasa

キスミレとっても綺麗ですね!
それにしても、野焼きの写真とっても幻想的です。
by sasasa (2007-04-23 00:13) 

野焼き。。 ダイナミックですねぇ 
初めてみました
響さん お久しぶりです
ほのか また戻って参りましたので
あらためてよろしくお願いいたします♪
by (2007-04-23 00:54) 

響

>j-taroさんへ
溶岩のように見えますね。
例え方にセンスを感じます。
でも本当の噴火だったら写真撮ってる場合じゃないくらいの
状況かも(笑)
by (2007-04-23 02:25) 

響

>sasasaさんへ
野焼きは大分~熊本にかけて行なわれる春の一大スペクタルショーです。
ちなみに僕はまだ行ってないのです(汗)
by (2007-04-23 02:28) 

響

>Fountain☆さんへ
野焼きもダナミックですが再登場のしかたも
ダイナミック?ですね。
こちらこそヨロシクですw
by (2007-04-23 02:33) 

関西弁のオジサン

キスミレ きれいに取れていますね。
阿蘇と富士にしかいないとか。太古の名残でしょうかね。
一度はキスミレを見たいです。
それにしてもスミレが生き残るのも、この恐ろしくも赤い野焼きが
あるからですね。
by 関西弁のオジサン (2007-04-23 10:13) 

阿蘇周辺はよく行きますが
kスミレという花、いままで気にもかけていなっかた
今度から注意してみてみます。
by (2007-04-23 21:44) 

響

>kayaさんへ
野焼きとキスミレって切っても切れない関係みたいですね
昔から自然の中で山火事などがあったのでしょうね
自然の神秘です。
by (2007-04-23 22:27) 

響

>きんさんへ
大観峰の周辺も箱石峠でもあちこてで見られますよ。
でもレッドデータブックに登録されている貴重は花みたいです。
by (2007-04-23 22:28) 

野焼き見にいったらさぞ凄いんでしょうね~。
凄い写真でした。^^
by (2007-04-24 21:13) 

響

>J1Fさんへ
ありがとうございます。
僕もまだメインの日に行ったことがないので来年は
行って見たいと思います。
by (2007-04-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。