SSブログ

廃墟シリーズVol,15(直方石炭記念館) [廃墟&近代化遺産]

廃墟とは違いますが廃坑跡ということで

コレクションに無理やり入れてみました。

炭鉱で栄えた筑豊を力強く駆け巡ったドイツ製の蒸気機関車です。

直方の石炭記念館に展示しています。

 

そしてもう一台

詳しく説明を読んでませんが見た感じ最終型のような気がします。

動かなくても迫力あるね。

 

記念館の裏に回るとトンネルが

動力は圧縮空気で動く機関らしいです。

これまた詳しく読んでません。(ちゃんと読めヨー)

 

トンネルをたどると急なのぼりになってて、

しかもその先でカクッっと曲がってます。

これでは機関車はこれ以上いけないでしょう。

僕の勝手な推理だけど送風用のトンネルじゃないかな?

 

以上! 今回は、かなりいい加減な廃墟レポでした。(何時もだろ?

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

OhIke0725

ここは、近すぎて行った事ありません。
近くを通るのですが、寄ることは無いですね。
ドイツの機関車もあるのですね。イロイロあるのですね。
紹介していただきどんな所か分かりました。
by OhIke0725 (2006-10-27 10:29) 

shop-u3

機関車はいいですね。
時代を感じます。
by shop-u3 (2006-10-27 11:21) 

こんにちは。
この前、仕事でこの近くまで行ったので気になっていたのですが、なかなか面白いですね。田川にも同じような記念館がありますね。
日本は炭鉱を簡単に切り捨てたけど、おかげで産炭地の凋落は著しいですね。赤水や地盤沈下の鉱害対策も不十分だと思いますが・・・(ーー;)
by (2006-10-27 11:31) 

トンネルはかなりのミステリゾーンでしたね。。(^^;)
by (2006-10-27 12:42) 

カイ

蒸気機関車かっこいいですね〜♪
by カイ (2006-10-27 13:06) 

圧縮空気ですか~ということは空気鉄砲みたいに機関車が走るのですか?すっスゴイ未来のエネルギーだー。
追伸バイク乗り入れていい位廃墟なのですか?
きっと、○会○険庁ですか・・・また(-◇ー;)!!
by (2006-10-27 18:25) 

響

>OhIke0725さんへ
僕も初めてです。
そのまま多賀神社に行くかと不安になりました。
だ~れもいませんでした。
by (2006-10-27 19:24) 

響

> shop-u3さんへ
shop-u3さん専門のダイヤ(黒)を燃やして走るシーンが見たいものです。
by (2006-10-27 19:31) 

響

>あかえびさんへ
田川の方が煙突や昇降機台座など残ってて保存に力を入れてる感じですね。
近いのに初めて寄って見ました。
何かのついでにどうですか?
by (2006-10-27 19:34) 

響

>水郷楽人さんへ
説明を良く読んで無いため勝手にミステリーにしてしまいました(汗)
機関車とトンネルの関係がなかなかつながりません。
by (2006-10-27 19:36) 

響

>カイさんへ
動いてたらもっと良いのですが残念です。
by (2006-10-27 19:37) 

響

>月光14thさんへ
ひょっとするとトンネルに圧縮空気を送って鉱内に空気を送っていたのかもしれません(勝手な推理ですが)
今回な○会○険庁は絡んでないようです。
バイクは入って良いみたいですよ。
by (2006-10-27 19:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
SLとのショット気に入りました。
関係ないですけど、マフラーの色いいですね。
by Montego-Blue (2006-10-27 22:24) 

みね

SLの前にバイク、いいショットですね。
トンネルの中の探検記は?(笑)
by みね (2006-10-27 22:33) 

chi-ran

このトンネルの中 怖そうですね~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
by chi-ran (2006-10-28 19:42) 

響

> Montego-Blueさんへ
何気なく前にバイクを止めましたが良く考えると
SLと一緒に写真撮れるところって無いですよね? ラッキー!
マフラーの色、いいですか?
ありがとうございます。
古いバイクですがマフラーは気に入ってます。
by (2006-10-28 20:11) 

響

>mineさんへ
バイクとSLで、SLの大きさを伝えれた感じです。
トンネルは無理です。(汗)
怖い!
by (2006-10-28 20:13) 

響

>ちえさんへ
はい!怖くて入ってません。
多分入れないようにしてると思います。
10人で入って真ん中を歩いていいなら行けるかな?
by (2006-10-28 20:16) 

sasasa

蒸気機関車とっても重厚ですね。
たしかに、これ以上奥にいくのは、ちょっと大変かも・・・
特に夜は恐そうですね・・・
by sasasa (2006-10-30 08:30) 

響

>sasasaさんへ
公園に展示している蒸気機関車より保管状況は良いようです。
あのトンネルは昼でも無理です(汗)
by (2006-11-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツワブキCB750K ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。