SSブログ

CB750K [Bike アレコレ]

知り合いが古いバイクを手に入れたそうなので

いったいどんな古いバイクを買ったのか見に行って見ました。

 

自宅の裏に回ると

せっせと磨いてるようです。

「ウイッス!」

「このバイク?」

 

 

オォー!

こ、これは古いです!

ホンダの名車、CB750 K4です。

 

スペック

空冷4サイクル OHC並列4気筒

736cc

67ps/8,000rpm

6.1kg-m/7,000rpm

220kg

 

 

エンジンをコンパクトにするためオイルタンクがサイドカバーの

位置にあるのはビックリです。

ハンドルの中に配線が入ってて、錆びてても交換できないそうです。

ゴシゴシ磨く日々が続いてるそうです。

当時の新車価格が425、000円で、その10分の1で

買ったそうですが動くようになるまでかなりかかったそうです。

パーツが無い為、錆びてるパーツはゼ~ンブ磨いてるそうです(汗)

ケミカル代だけでもバイクと同じくらいかかってんじゃないかな?

しかしエンジンは一発でかかるし、吹き上がりも最高です。

 

仕上がったら、まず出先で止まらない事を確認したら

一緒に走しろうと約束をして帰りましたが、

よく考えたら僕のCBも前科があることを忘れていました(笑)

 


nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 34

OhIke0725

綺麗な車体ですね。苦労が偲ばれます。
確か、ナナハンライダーでしたかね?
諸元を見ると馬力もありますね。当時売れたはずですね。
by OhIke0725 (2006-10-27 16:33) 

おー!ナナハンじゃァーないですか♪(*^-'*)>ナナハンって開発コードネームなんですよね~(*^_^*)当時、こんな馬鹿でかいマシン誰が乗るねん!って言ってたのに、今じゃぁー1000ccオーバーは当たり前だの~
by (2006-10-27 18:20) 

やっぱり格好良い

格好良いですね~昔乗ってました^^
同じくK4でした。
ブレーキが利かないのは仕方ないとして、なかなか気持ち良い加速をしてましたよ!
攻めると、スタンドをすぐ擦るのが玉に瑕です。
響さんのCB1300SFのご先祖様と言ったところですね^^
by やっぱり格好良い (2006-10-27 19:18) 

ゆう

家から見えるところにこのCB750を4台持ってる人がいていつもレストアしている。たまにエンジンがかかってテスト走行のように走って帰ってくる。旧車って味があっていいですね~~~
例のビデオ見てから大型乗りたいな~~って思うようになってきた。
禄太郎さんの「お導き」のようにならないだろうか・・・なればチャンスだ(笑)
by ゆう (2006-10-27 19:43) 

響

>OhIke0725 さんへ
部品を注文すると5年かかるそうです。
注文数が溜まったら造るらしいです。
エンジンは好調ですので外観で苦労中です。
by (2006-10-27 19:44) 

響

>月光14thさんへ
僕より一世代上の方々は憧れのバイクだったようですね。
今見てもカッコイイです。
by (2006-10-27 19:52) 

響

>やっぱり格好良いさんへ
同じバイクに乗っていたのですね?
渋いなー!
センタースタンドガリガリってBachさんの様な乗り方をされるのですね
ひょっとしてお知り合いだったりして(笑)
僕のCBも御先祖様に会えて嬉しかったことでしょう。
by (2006-10-27 19:57) 

響

>ゆうさんへ
大型がちらついてきましたか?
あのサイト見て大型というより北海道でピースがしたいのでは?

あっ!旧車乗り回してる人は僕も見ましたよ。(ローカルだなー)
by (2006-10-27 19:59) 

私の知り合いも乗っていますが、エンジンの音が最高に良いです。四発だけど荒々しい唸る様なエンジン音が記憶にあります。
私のRSはポトポトポト・・・・アイドリングは何だか情けない音がします。(笑)
hibikiさんのCBは良い音がしそうですね
by (2006-10-27 20:15) 

yamamen

カッコイイ~!。
&綺麗ですね~。
昔のバイクはほんと魅力があります。
by yamamen (2006-10-27 22:09) 

Montego-Blue

こんばんは。
K4ですか~、いい感じですね。
>パーツが無い為、錆びてるパーツはゼ~ンブ磨いてるそうです
うわー、指紋なくなりそう。。これだけ根性注げば大切にできそうですね。
by Montego-Blue (2006-10-27 22:27) 

みね

ナナハン、カッコいいですねー。
手間が掛かるけれども、きっと愛着が湧くでしょうね(^^)
by みね (2006-10-27 22:38) 

かっこいい!

いぶし銀ながら未だに現役! 素晴らしいです。
バリバリ伝説のCBよりさらに前の型なんだろうな~

こんなマシンを見てると手入れが大事なんだと痛感します。
磨いてないからな~

男はやっぱ自助独立ですね!(笑)  寄生はダメ・ダメ!
by かっこいい! (2006-10-27 22:50) 

muzina

名前間違えた(笑)  かっこいい! って誰だよ!
by muzina (2006-10-27 22:53) 

たいよう

かっこういい!ってmuzinaさんかいw

じゃ~やっぱり格好いいは??



(@`▽´@)/ ハイッ

すみません(o*。_。)oペコッ僕でした^^;
by たいよう (2006-10-28 00:47) 

mihokokoro

かっこ良いですね!!! 
それにそれだけ手をかけてあげてるのって 
持ち主さんも 素敵♥ 
あー 乗ってみたいなぁ♪
でも バイク運転したことないから 後ろですけど…(≧▽≦)
by mihokokoro (2006-10-28 08:30) 

shop-u3

年季の入った渋いバイクですね。
by shop-u3 (2006-10-28 11:27) 

GATA

持ち主の愛情がにじみ出てくるように綺麗ですね。
僕のバイクも誰か綺麗にしてくれないかな~。(笑)
by GATA (2006-10-28 14:58) 

CARRERA

古き良き時代です。
今じゃ、250ccすらその値段じゃ買えませんね!
by CARRERA (2006-10-28 17:52) 

chi-ran

なんの前科ですか? はて?
男のロマンワールドですね♪(*゚ー゚)
by chi-ran (2006-10-28 19:40) 

響

>あかえびさんへ
お知り合いに?
けっこう乗っておられる方は多いいようですね、
音は確かに良かったですね、バイクらしい気持ちの良い吹き上がりかたをしてました。
僕のはバォンバォンうるさいです(汗)
by (2006-10-28 20:21) 

響

>yamamenさんへ
昔のバイクって作った人がバイクが好きだって伝わってくるような気がしますね。
by (2006-10-28 20:23) 

響

> Montego-Blueさんへ
ハハハ!たしかに指紋が無くなるのは時間の問題かもしれません。
エンジンの白く粉を吹いたような錆びが一番やっかいそうでした。
by (2006-10-28 20:26) 

響

>mineさんへ
もう手放せないドツボにはまってしまってます(笑)
by (2006-10-28 20:28) 

響

>かっこいい!muzinaさんへ
僕くの青春時代はCB750Fでしたから、さらに一世代前ということになります。
男のバイクって感じですよね。
手、真っ黒になるしネ(笑)

エッ!寄生したかったんじゃ!?
by (2006-10-28 20:34) 

響

>たいようさんへ
Bachさんの知り合いって・・・・ほぅら! 当たった!

僕の勘もなかなかじゃん!
by (2006-10-28 20:36) 

響

>みほこさんへ
おっとこ臭い記事にコメントしていただきありがとうございます。
バイク磨いて「素敵」っていわれたら張り切るかもしれませんね。
もっとおだてて僕のバイクも磨いてもらおうっと!
by (2006-10-28 20:41) 

響

>shop-u3さんへ
渋いでしょう?
オーナーの履いてる草履も渋いですよ(笑)
by (2006-10-28 20:44) 

響

>GATAさんへ
同じこと考えてて思わず笑ってしまいましたよ。
磨いてくれる誰かを見つけたら紹介してください。
by (2006-10-28 20:45) 

響

>CARRERAさんへ
今、考えたら安いですね、ピカピカにしたら新車以上で売れる
こと間違いないです。
by (2006-10-28 20:47) 

響

>ちえさんへ
前科は人には・・・・って! そんなの僕自身はありません!
バイクです。
前のツーリングの出先でトラブッてとんだ目に遭いました。
by (2006-10-28 20:50) 

響

ソネット仲間のナイスを下さった方々、ありがとうございます。
by (2006-10-28 20:55) 

手入れがかなりされていますね。。(^^)
by (2006-10-28 21:02) 

響

>水郷楽人さんへ
ボロボロだったそうですが執念ですね。
僕もおどろきました。
by (2006-10-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。