SSブログ

ウバユリ [野草]

ウバユリ (ユリ科・ウバユリ属)   撮影:小石原村 行者杉

 

一人吹奏楽部のような花で賑やかそうですが、

一輪づつ見てみるとなんとも地味です。

ウバユリとは、姥百合と書きます、

花が咲く頃に葉が無くなることに、「歯」がなくなると、掛けて

姥百合と呼んだみたいです。

ただの、駄洒落です。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ゆう

映画「マスク」のマシンガンのようなウバユリですね。
あの時の映像が頭に残っていてどうしてもマグナ250のマフラーがあれに見えていけない(^^;)
知り合いがマグナ250を持っていてあのマフラーがカッコイイのでマグナにしたと聞いたとき「えっ~~~」と思ってしまった。
by ゆう (2006-08-15 20:20) 

muzina

近頃の季節は百合がまっさかりですね。

イメージ的には、「乙女」って感じですが、
こんな暑い時期に咲き誇るのに女の強さを感じます(笑)
by muzina (2006-08-16 00:30) 

説明を見てから写真を見ると、どことなく寂しい感じの花に見えてくるから不思議ですね。
by (2006-08-16 07:14) 

響

>ゆうさんへ
マグナですね?いわゆるショートメガホンですね。
マグナは一時、かなり流行ましたね、TWがマグナかっと言った感じでしたね。
マフラーで車種を選ぶのは珍しい選択です。
by (2006-08-16 07:42) 

響

>muzinaさんへ
暑くなくとも女は何時も強いですよ。
by (2006-08-16 07:44) 

響

>にの♪さんへ
姥捨て山でも想像してしまいましたか?(笑)
山で群生してるところを見ると結構、賑やかですよ、
さしづめ、朝の病院の待合室のようです。
by (2006-08-16 07:47) 

>さしづめ、朝の病院の待合室のようです。
微妙ですねえ!(^_^; アハ..
by (2006-08-16 21:54) 

響

>にの♪さんへ
微妙でしたね。(;^_^A アセアセ・・
by (2006-08-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユウスゲ・キスゲ地鶏カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。