SSブログ

ツユクサ [野草]

ツユクサ (ツユクサ科・ツユクサ属)  撮影:近所の藪

 

言わずと知れた露草です。

とにかく綺麗な青色が目立ちますので必ず見たことがあるでしょう。

しかし、花びら2枚と思ってる人がほとんどだと思いますが

僕もそうでした。

良く見てください、

青い2枚の花びらの下に白い小さな花びらが申し訳なさそうに

付いていて、3枚の花びらで構成されてたんですね~!

でも、面白い形ですよね?

オシベはオームの触角のようですし、花びらはミッ○ーみたいです。

 

身近な花ですので見かけたらウ○コ座りで観察してみてはいかが?

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

muzina

ミッ○ーが爬虫類だったら・・・・
などと想像してしまうレポです。 あんまりこんなこと書いてると

「提訴」(あの会社エゲツナイらしいですから)の対象に
ならんだろうか?(笑)

でも、色も素晴らしい花やなぁ~  昔の人はどんな思いをこめて
「ツユクサ」の名前を与えたのでしょう?
by muzina (2006-08-12 22:41) 

ゆう

小さい頃良く見た草ですね~~青が綺麗で子供の頃よく○○○座りして見てました。
アップにするとこんな感じなんですね、オシベが足に見えたらミッ○ーの耳の間が頭、トランプ星人のように見えてくる・・・
by ゆう (2006-08-13 01:14) 

Yan

こんにちは。
こんなに近づいたツユクサを見たのは始めてでした。
夏の朝まだすずしい頃をおもいだしました。ラジオ体操の行き帰りとか、、、。
by Yan (2006-08-13 07:22) 

響

>muzinaさんへ
触らぬ神に祟りなし ですよ。
露草の名前の由来は色々あるみたいですね、
露草は今も咲いていますが、どちらかと言えば秋口が最盛期のようです
夜露が多くなる季節ですので読んだそのままが名前の由来では
ないかと、僕は勝手に思ってます。
by (2006-08-13 09:33) 

響

>ゆうさんへ
ゆうさんもウ○コ座りで見ていたんですね、
この花は見る人によって色々な見えかたをするみたいで
面白いなー。
これの白い奴があるそうなので見つけたら教えてください。
by (2006-08-13 09:39) 

響

>yanさんへ
はじめまして。
富山も方でもラジオ体操ってやってたのですね、やっぱり体操に行ったら
ハンコとかもらってました?
ぼくは夏休みの最初の1週間でハンコが終わってました。
涼しくなるとまたバイクネタが増えると思うのでまた来てくださいね。
by (2006-08-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。