SSブログ

ヤブミョウガ [野草]

ヤブミョウガ (ツユクサ科・ヤブミョウガ属) 撮影:日田ファームロード

 

杉林の下とか藪で見かけます。

ミョウガ(茗荷)と似てて、藪に生えるからヤブミョウガ

と呼ぶらしい。

なんて単純に付けられた名前でしょうね。

ミョウガと似てても食用にはならないそうです。

僕的には、駄目なミョウガだからヤブミョウガじゃないかな?

駄目な医者をヤブイシャって

言うじゃないですか。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ゆう

ヤブミョウガね、ほんと野草っていろんな種類あるのですね。
ほとんど知らないので勉強になります(*^_^*)
ヤブね、じゃあマナー違反するライダーをヤブライダーと呼ぼう(^^;)
盆も仕事ですかぁ、私も暦とおり。仕事だと盆って感じしないのが不思議。
お盆に走るのも気がひけるので今日は自宅で掃除に洗濯、布団干し。
by ゆう (2006-08-12 09:08) 

響

>ゆうさんへ
ヤブライダーとは笑わせてくれますねー、
ヘッポコライダーですがヤブライダーにはならないようにしなくちゃね。
盆は墓参りすれば休みでも仕事でもどっちでも良いって感じです。
でも明日の海峡花火は行ってみようかなー。
ゆうさんも家自が大変そうですね?
by (2006-08-12 17:39) 

ゆう

普段休日はツーリングで出るので家事って気合入れてやってないから(^^;)
今日は気合入れてカーテン類を全部洗って普段出来ないことをしたら充実。
晩は甥っ子を連れて食べ放題のお店に・・
小学校までの児童を二人連れて行くと大人が一人タダだったので中2の甥っ子を小学生に仕立てて行きました(笑)
中2で声変わりしててびっくり。
姪っ子もお化粧しててびっくり。
おばちゃんも歳取るはずだ!
海峡花火大会でしょ~~、下関も一緒に見えるから豪勢ですよね。
バイクで行くのですか?車は多いですよ~~
by ゆう (2006-08-13 00:14) 

響

>ゆうさんへ
食べ放題のサービスでそんなのがあるのですね?
最近、食欲はあって、勢い良くバイキングの店に入っても
元が取れなくなりました、歳です(汗)
姪っ子さんも化粧ですか?
女の子は基本的におませさんですからね。
花火はまだ作戦を練ってます。
by (2006-08-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。