SSブログ

宮浦高射砲陣地跡 [廃墟&近代化遺産]




福岡県大牟田市の宮浦に来ております。

(過去形だけどね)






宮浦と言えば炭鉱跡なのでございますが

その炭鉱と一大工業地帯を戦時中に空襲から守るべく

作られた高射砲陣地跡に廃墟ハンターは向かっています。



この階段の奥にあるはず.JPG


巨大な三井化学工場に隣接する

宮浦公園の一角にその高射砲の跡があるようです。


大きな霊園から三井化学厚生会館のテニス倶楽部の裏を通ると

あるみたいだけど・・・この道で良いのかな?




ちょっと小高い丘の上にあると思うので

あの階段の上が怪しい!





と、その階段を数歩登っただけで

あっけなく高射砲の土台を発見!

あった!.JPG


あのこんもりと盛り上がってるのが

そうじゃない?





階段を上りきると

やっぱりコレが宮浦高射砲陣地跡みたいです。

もう良く分からん状態だ.JPG


高さ2メートルで直径3メートルほどの

円錐形で頭部の平らな所に

八八式七ンチ野戦高射砲が設置されていたようだ。






イメージはこうだ ↓

人間を書いてみた.JPG


案内板の絵を載せてみたが

大きさを比較するため僕のシルエットを合成してみます。



ちょっと人間が小さすぎたような気もするけど

結構大きな高射砲だったようです。



こんな感じで保存しています.JPG



炭鉱や工場に対する空襲に対して

対空砲火用に1941年~45年にかけて作られた

陣地らしいけど

命中率はかなりショボかったらしく

米軍機は相手にしていなかったようです。

(200発分の1発当たれば良い方だったらしい)






でも、1945年に他所で空襲を終えた米軍機のB24が

編隊を組んでこの陣地の上空を通過してる時に

たまたま高射砲の弾が当たって

住宅地に墜落して大きな被害を出してしまった。

オマケにその報復攻撃で編隊を組んでいた他の

B24から残っていた爆弾を全部落とされて

街がメチャメチャになったらしい。





その後、撃たない方が良いのでは?ってことになったとか・・・(汗)










結構大きな高射砲陣地だったらしい.JPG


高射砲は全部で5基あったらしくて

高射砲陣地としては大きな方ではないでしょうか?



しかも、こうやって残ってるのはなかり貴重です。

土台.JPG



盛った土を補強するように

コンクリートの枠があって

上部には発射の衝撃をカーブさせて

逃がすような工夫がみれる。

崩壊中.JPG



草が生えてコンクリートもボロボロですが

よくぞ現在まで残っていてくれました。

粗末な素材です.JPG


終戦近くに多く見られる

粗末な素材ですね。





その高射砲が守っていた

工場は今でも白い煙を出しながら

稼動を続けています。

この工場を守っていたのでしょう.JPG







大損害をあたえてしまった高射砲は

どうもここから撃ったのが濃厚らしい。

もし、僕が撃ったなら

絶対、知らないって言い張ると思います。

街がメチャメチャになってるのに「自分がが撃ちました」

なんて口が裂けてもいえない高射砲はココ



nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 44

かみさま

砲台の位置も悪いよね(笑)
町に近いから当然報復はそこに・・・
by かみさま (2009-06-10 07:27) 

ひろくるくる

報復があったんですね。
恐ろしいっす。
by ひろくるくる (2009-06-10 08:34) 

kaoru

おはようございます。
まだ残されているって凄いですね。
町も近いのに報復だなんて
恐ろしすぎますよね…
by kaoru (2009-06-10 09:42) 

かおりん

イメージの絵、響さんが書いたのかと思った(笑)
恐ろしい跡ですね。 蚊も多そうだけど…
by かおりん (2009-06-10 11:49) 

月光14th

反動の爆風が真下?
危険ですよね(笑)
by 月光14th (2009-06-10 12:06) 

ふったん

撃たない方が良いのでは?って思われる高射砲って・・・
淋しい高射砲ですね・・・たまたま当たった弾で報復って(汗)
by ふったん (2009-06-10 12:40) 

OhIke0725

こんな所にもあったのですね。
近くを数回通ってますが、砲台跡には気付きませんでした。
やはり、戦争物の遺構にはアンテナが利かないようです。

by OhIke0725 (2009-06-10 15:11) 

GATA

大牟田にも高射砲陣地跡なんてあったんですね~。
友達の家のすぐ近くな気がします。
この公園にも行った記憶が...
いやー。気付かない物ですね~。(笑)

by GATA (2009-06-10 15:24) 

たくや

米軍機が相手にしない高射砲ですか、
今の迎撃ミサイルと同じですね。
今のほうがもっと恐ろしいですよ!
by たくや (2009-06-10 17:33) 

水郷楽人

炭坑が密集していた分、軍事的に狙われやすかったのでしょう。。やられたら数倍にしてやり返す米軍にお礼参りされたのですね。。
by 水郷楽人 (2009-06-10 17:56) 

CARRERA

さすが響さん、廃墟の鼻が利きますね!
by CARRERA (2009-06-10 18:29) 

リュカ

イメージ図、とっても想像しやすいです(笑)
廃墟ハンターともなると、ちゃんと見つけられるんですね。さすがです。

B24から報復されたなんて、怖いです(TT)
悲しい記憶の場所なのですね。。。
わたしも絶対自分がやりましたって言わない・・・^^;
by リュカ (2009-06-10 19:13) 

hir

200分の一の確率って、なんだか、パチンコの大当たり確率の様な高射砲だったんですね、、、

by hir (2009-06-10 20:00) 

ひろ

確かに、滅多にあたらない弾が当たって

街が爆弾でメチャメチャになったなんて撃った人は、

そんな事口がさけても、言えませんね。

ちゃんと指をさしているシルエットがナイスです。
by ひろ (2009-06-10 20:34) 

miyomiyo

廃墟に金属部分って残ってないモノなんですね。
腐食なのかリサイクルなのか....。
残ってたら高射砲にマタガリータできて遠くまで行けたのに。ザンネン

by miyomiyo (2009-06-10 21:05) 

しおつ

自分は最後の写真の2軸貨車に萌えます。
滅多にお目にかかれなくなりました。
by しおつ (2009-06-10 22:39) 

barbie

>その後、撃たない方が良いのでは?・・・に大爆笑です(^^
だいたいアメリカ相手によく戦争しかけたなって思います。あまりにも世間知らず、無謀すぎますよね(笑)
by barbie (2009-06-10 23:32) 

ゆう

打たない方がいいのでは・・・アハハ・・
仕事でもあることです、ガッツリ小言を言う人に反撃する・・・
そうすると倍以上になって返って来る・・・
言わない方がいいのでは・・・ナハハ・・
僕のシルエットがどうも響さんのシルエットと合致しないミタイナ・・・・
by ゆう (2009-06-10 23:55) 

タン・ロン

結構デカイものですな
by タン・ロン (2009-06-11 00:17) 

響

◆かみさまさんへ
砲台が街の中って言うのもマズイですね。
大体、街の入口の高台とかにあるんですが
ここは真ん中です。
by (2009-06-11 00:50) 

響

◆ひろくるくるさんへ
報復攻撃があったようです。
何もしなければ上空を通り過ぎるだけだったらしいけど・・・
by (2009-06-11 00:51) 

響

◆kaoruさんへ
戦争末期の風景だったのでしょうね。
本土を攻めれるって時点で敗戦は見えています。
by (2009-06-11 00:53) 

響

◆かおりんさんへ
イメージの絵はさすがにマウスの鬼ではあそこまで
書けないです。
炭鉱遺産ばかりかと思ってた大牟田だけど
意外とあるもんだね。
by (2009-06-11 00:55) 

響

◆月光14thさんへ
反動は真下だけど
砲台の土台の上に螺旋状に爆風が流れるように溝を作ってましたよ。
それで衝撃をかわしていたようです。
by (2009-06-11 00:56) 

hoshizou

お前が、撃ったのかー?
 だって、みんなが撃ったんだもん
それじゃ、みんなが死んだら、お前もしぬのかー?
小学校の先生とのやりとりみたいな事が、あったにちがいない。
by hoshizou (2009-06-11 00:57) 

響

◆ふったんさんへ
めったに当たらない弾が当たったので
多分、ガッチポーズしたかもしれない。
でも、その後は・・・
by (2009-06-11 00:57) 

響

◆OhIke0725さんへ
僕も最近存在をしりました。
あんな公園は地元に住んでないと行かないよね。
5基も残っててビックリだよ。
by (2009-06-11 01:00) 

響

◆GATAさんへ
この近所にお友達?
そしてこの公園にも?
犬の散歩くらいしか遊ぶとこ無い公園ですよね。
霊園とは反対側の端っこにあります。
by (2009-06-11 01:02) 

響

◆たくやさんへ
当時の高射砲って届かないって言うのもあるけど
200発中1発って効率悪すぎですね。
当たらなかった弾は何処に落ちたんだろう?
by (2009-06-11 01:04) 

響

◆水郷楽人さんへ
炭鉱周辺はやはり狙われていたようですが
まだ市内の攻撃はされて無い時ですので
かなりヤブヘビだった攻撃になったようです。
by (2009-06-11 01:06) 

響

◆CARRERAさんへ
やはり古いコンクリートや赤煉瓦を見ちゃうと反応します。
情報を得たらスグに行動です。
でないと壊されたりするんですよ。
by (2009-06-11 01:07) 

響

◆リュカ さんへ
高射砲って僕も実物は見たこと無いんですよ。
全部接収されたんでしょうね。
やっぱりリュカさんも撃っても「撃ってない」と言うでしょう?
言えないよね?(笑)
by (2009-06-11 01:09) 

響

◆hirさんへ
パチンコと同じ確率といえば
大当たりした後は確率変動して大爆撃を喰らっています。
by (2009-06-11 01:15) 

響

◆ひろさんへ
きっと撃って命中させた兵隊さんは
「やった!」と一瞬思ったでしょうが
まさかこんなことになるなんて悪夢だったでしょうね。
by (2009-06-11 01:16) 

響

◆miyomiyoさんへ
多分、高射砲本隊は米軍に接収されたと思うよ。
遠くまで飛ぶなら口径が足りません。
お腹がつかえて発射不能です。(笑)
by (2009-06-11 01:18) 

響

◆しおつさんへ
そうでしょう?
けっこう貴重な貨車だと思ってアングルに入れました。
グリコのおまけのようなシンプル構造が素敵ですね。
by (2009-06-11 01:25) 

響

◆barbieさんへ
もう本土攻撃を受けてる時点で悪あがきですよね。
一機をやっとのことで落として
街が壊滅的にやられてもう目も当てられない状態だったことでしょう。
by (2009-06-11 01:27) 

響

◆ゆうさんへ
倍返しの法則ですね。
現金ならいいけど爆弾も説教もいらないです。
シルエットが本物なら僕の頭はチョン切れています(笑)
by (2009-06-11 01:29) 

響

◆タン・ロンさんへ
落書きした僕のシルエットが小さすぎたので
縮小補正してください(笑)
by (2009-06-11 01:35) 

響

◆hoshizouさんへ
そんなやり取りの中、街が燃えていたんですね。
「撃っただろう」
「撃ってないもん」
「うそつくな」
「なら、何時何分何秒ですかぁ~!」
なんてやり取りもあったに違いない。
by (2009-06-11 01:37) 

R六五郎

この話は子供の頃母から聞きました
母は墜落現場を見にいったそうですが
墜落現場はどうも我が家の近くみたいです(汗)
母は延命公園の高射砲って言ってましたが
響きさんが正解でしょうね
こんな所にあったなんて知りませんでした
MIYATA号で見に行ってみよう(笑)

母は学校帰りにグラマンに機銃掃射されて
防空壕に命からがら逃げ込んだそうです
パイロットの顔が見えたって言ってましたよ
と、言うことは、、、
近くまで米空母が来てたってことですよね。

by R六五郎 (2009-06-11 01:58) 

響

◆R六五郎さんへ
これは生の情報ありがとうございます。
延命公園?
いや、延命公園にも高射砲跡があるってことで
この跡行ったのですよ(記事UPしました)
もしかしたらお母様がおっしゃる通り延命公園からかもしれないですよ。
機銃掃射を受けたなんてゾッとする話ですね。
平和を今いちど強く願います。
by (2009-06-11 02:15) 

父ちゃん

イメージはこうだ!(*^_^*)
おもしろかったです(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-11 03:46) 

響

◆父ちゃんさんへ
イメージはわかりやすかったですか?
ちょっと人間が小さすぎたと反省しています。
by (2009-06-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。