SSブログ

今年は一人っ子のエリザベスです [カブトエビの一生]




6月に入っていよいよ梅雨も近いのか

天気が長続きしない予報が続いてますね。


でかい野いちご.JPG




野イチゴがこんなにでかくなった今日、

家の庭にくっ付いていた

カマキリの卵からも

チッチェーカマキリがいっぱい出てきています。


ちいせぇ.JPG



触るとスグに葉っぱから落ちる

瞬間移動技を見せる





落ちない奴は葉っぱの裏に

忍者みたいに潜んで小さいクセに生きるすべを知ってる

隠れています.JPG



中には指で突付いても逃げずに

睨んでくるつわものもいます

睨まれています.JPG


「なんだテメー! やる気か?」





小さいくせに目つき悪いです。







そう・・・



目つき悪いと言えばこいつがナンバー1でした









こんばんは

目つき悪くて悪かったわね.JPG


エリザベスです







私、5匹いましたが

1匹になりました。

(なのでゴンザベス飼育は断念)




喰っちゃったかと思いましたが

そうでは無いみたいです。






残ったエリザベスは3センチほどまで大きくなって

狭い水槽を駆け回っています。





餌をやると新技・・・


スペシャルローリングラッコ.JPG


スペシャルローリングラッコスタイルで食べます。




これって水槽が狭い?








去年はこれで3匹のエリザベスを飼っていたので

狭いってことは無いけど

そろそろ田んぼの土がキチャナくなったので

新しい水槽へ引越しの準備をしましょう。





で、新しい水槽なんだけど

なんにも生き物を入れないまま

苔が生えちゃって大掃除です(汗)




大掃除用に水汲みと

レイアウト用のアイテムを採りに行きましょう。







水汲みの途中にちょっとここに寄ってみます。


響魚道.JPG


響魚道





アジサイはまだ見たいだよ。

イモリはいませんでした.JPG



エリザベスが新しい水槽に引っ越したら

水槽があまるのでイモリ君がいたら

捕獲しようかと探しましたが

今日は不在みたい。









移動!






移動途中にまたより道







川で釣りします。(笑)








香春の近くの川で釣ってると

釣れました

釣れた.JPG


結構良い型で

遊べました。




水田用の用水路からの出口でHIT

HIT.jpg


なんか流れてくるの待ってたんでしょう。




しっかり測ってないけど・・・

38cm.JPG


38cmくらいかな?





これだけ釣ってスグに移動。




写真撮るのを合わせて準備から撤収まで

5分間の釣行でした。





それでは水汲みと行きたい所ですが

お腹が空いたのでまた「えふ」に来ちゃった




今月のカレーが気になってたのだけど

月替わりカレーの6月が「オムカレー」だよ。


月替わりカレー.JPG


なんか、ちょっと前にこんなカレーを食べた記憶があるけど

これは美味かったです。



トロ~ンとしたオムの周りのカレーは

イカリングが入ってて

この組み合わせは美味いよ。






食べながら落書きを見る

ちゃつさん.JPG カッキーさん.JPG


カッキーさんとちゃつさん




他のノートはお客さんがいたので見れなかったです。






食後は当然パフェ

チョコバナナ.JPG


ミニパフェだけどね



今回のチョコバナナは天辺にクッキーが乗っていました。




毎回デコレーションが変わるので

毎回楽しみだけど、そろそろ次の季節のバージョンを食べてみたい。







では、水汲みへ!








今回は内緒の場所で汲みます







水汲みを終えて

最後に水槽のレイアウト用の

天然ウイローモスを採りに行きます。


ウイローモスいっぱい.JPG


いっぱいある。






今回はこの場所は響秘密結社の秘密自然保護区のため

お教えできませんが、しっかり石に定着した

ウイローモスが選び放題でございます。





採取するのはまずはこの装備を

ウルトラ警備隊ブーツ.JPG


ウルトラ警備隊ヒブーツはこんな所でも

大活躍です。





自然を保護するため

必要なウイローモスは2個だけいただきます。

ウイローモスGET.JPG




家に帰ってレイアウト開始







天然物なので変な虫がいると思うので

水道でガシガシ洗います。

(熱帯魚を飼ってると病気とか入ってくるかもしれないのでこれは重要)




最後に汲んできた天然水ですすいで

水槽へ

水槽大掃除.JPG




ニラしか無くて寂しかったので

かなりゴージャスになりました。





あまったもう一個のウイローモスは

インテリアに

インテリアになっていただきました.JPG


水中の盆栽







水槽にポンプをセットして

エリザベスを移動します。





移動はもちろん

オチョコ


オチョコで移動.JPG



大きくなったでしょ?







「さぁ! エリザベス」

「新しいお家だよ~!」

新居へ.JPG




と、入れたらパニックになったみたいに

喜んでいます。(パニックでは?)



喜んでるのかパニックになってるのか・・・?.JPG


ポンプの水流にもまれたり

水草に突っ込んでもがいたりして

喜んでいます。

水流にもまれています.JPG



まったく落ち付きがなくて

すっかり新しいお家が気に入ったようです。




最後は疲れたのか

ずっとラッコスタイルのまま寝ています。

死んでないです.JPG




そんなに喜んでくれて嬉しいよ。

(死ぬんじゃネ?)








明日、水槽を覗くのがちょっと怖い・・・


nice!(52)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 68

きゅんぱち

言われてみれば、エラいはしゃぎっぷりですよねぇ(^ー^)
by きゅんぱち (2009-06-09 05:44) 

小父蔵

エリザベス、今日もお元気でしょうか^^
by 小父蔵 (2009-06-09 06:29) 

かみさま

うお~バス釣りたい(^_-)-☆

エリザベス・・・
裏返って動かない???(死)
by かみさま (2009-06-09 06:42) 

ゆう

あぁ危険だ!この水流でゴンザベスは台風の中頑張るエビになり
ポンプ外したのに・・・
エリザベスはこの水流大丈夫だった?
ウイローモスいいなぁ~~
社員にも秘密ですか?
エリザベスはラッコ泳ぎでお尻落ちてない?
去年のエビちゃんほど水面でラッコ泳ぎしないよね?
ひっくり帰って寝てるエリザベスを見ると最期のゴンザレスを思い出して
しまう・・・ううううっ  で、死んでなかった?
by ゆう (2009-06-09 06:59) 

ゆう


ああぁゴンザレスがゴンザベスになってる(T▽T)/
どっちも死んだんだ・・・
by ゆう (2009-06-09 07:01) 

sig

こんにちは。
カブトエビ、こんなに成長したの、初めて見せていただきました。
愛情篭ってますものね。
うちのあたりはとっくに田んぼがなくなって、昔捕まえたことがあるだけです。
吊れた魚は何でしょう。
ウイロウモスの秘密の場所があるなんて、とてもいいところなんですね。

by sig (2009-06-09 07:41) 

テリー

さすが、魚釣りの名人ですね。あっという間に38センチを吊り上げましたね。エリザベス、大丈夫かな、環境が変わって、元気になるかな、ちょっと心配ですね。
by テリー (2009-06-09 08:07) 

key-k

おはようございます。
死ぬほど喜んでいたエリザベスちゃん、大丈夫か心配です。
水を汲むのにイロイロ立ち寄って楽しそうです♪
by key-k (2009-06-09 08:34) 

ゴーパ1号

…ほんとうに成長が早いのですね。
by ゴーパ1号 (2009-06-09 08:41) 

an-kazu

環境の変化に驚いているんでしょうか(^_^;)
by an-kazu (2009-06-09 08:44) 

tonoji

エリザベス・・・白目剥いてる~ちょっと恐い(笑)
アップで見ると大きそうだけど、おちょこに入るとちっちゃ~

天然物のウイローモスは、新しい生物発生してくるかもしれませんねー
環境良くてうじゃうじゃと・・・
その時は、エリザベスと共に大切に育てて下さい(爆)

響魚道、梅雨の合間にチャレンジしてみよっと
マップルマップル。
by tonoji (2009-06-09 08:45) 

ひろくるくる

どうでした?
生存してます?
ちよっと心配っす。
by ひろくるくる (2009-06-09 08:47) 

かおりん

カマキリだ(≧ω≦) やだやだ
卵を机の引き出しに入れていて… 孵化後は最悪に(TДT)。。経験アルヨネ?
カマキリって不思議、なんでお腹に違う生き物がいるの?! アレ最悪!
ゴンザベス死んだかなぁ? ハイテンションの疲れで寝ているだけならいいね。
by かおりん (2009-06-09 10:05) 

たくや

エリザベスは、星になってしまうのでしょうか?悲しいです
我が家にも一人っ子のイモリがいます。
金魚すくいで3年前捕ったのが元気にしてます。
by たくや (2009-06-09 10:22) 

HAL

子カマキリ可愛いー
5分の釣り楽しそうーー
オムカレー美味そうだ!!


エリザベスー!!
死ぬなーーー!!

あ、、、このさいブラックバスの飼育に切り替えるとか?ww
by HAL (2009-06-09 12:56) 

うえいぱうわ

え、えっとエリザベスさんっていっつもラッコスタイル
なのでしょーか?
だいじょーぶなのかな。特に最後の写真が気に・・・。

by うえいぱうわ (2009-06-09 13:53) 

GATA

近所の田んぼで探そうかとご近所の農家の方に聞いたのですが
「エリザベス?聞いたことないね~?」
と言われました。
「あっ!カブトエビの事!」って訂正したら大爆笑でした。
私のうちの近所にはいないようです。
イモリ君はわんさかいるんだけどな~。

by GATA (2009-06-09 14:08) 

obasan

単体で天寿を全うさせるまで、この小さな生き物を健康にいさせるのは至難のわざかと・・・・・

サッチャンはホウネンエビやイモリで水槽の中に食物連鎖をつくりたいんだと・・・
by obasan (2009-06-09 14:18) 

ふったん

どうでした~?エリザネスは元気ですか?(汗)
相変わらずエリザベスの様相と顔つきがキモイです(失礼 w)
ウイローモスの自生してる場所やっぱキレイですね!

by ふったん (2009-06-09 17:52) 

creek-factory

こんにちは~。

最後の写真ヤバそうですね~。大丈夫かな?
次回も楽しみですけど、元気な姿が見たいですね~。^^
by creek-factory (2009-06-09 18:20) 

hir

あら、一匹になっちゃったんですか
飼育は大変なんですね、、、
でも、一匹立派になりましたね!
何処まで、大きくなるんでしょう? 楽しみです

天然で、ウィローモスが穫れるんですか!
私、以前、お店で買いましたよ、、、
しかも、良い値段しました
by hir (2009-06-09 18:30) 

なな

カマキリの卵は、箱に入れて大切に仕舞っていて
箱の中でワンサカしてたことがあります。

エリザベスんち、豪華だねぇ。
石にくっついたウィローモス綺麗だね。
がんばってるのか~?エリザベス。
by なな (2009-06-09 18:47) 

miyomiyo

幼くても蟷螂拳が身に付いてるんですね。
DNAが正確に受け継がれていて安心です。
間が目が離れたカマキリから、思いっきり寄り目のエリザベスへの展開は面白いです。
それにしてもきれいな水ですね~。
自分的には球磨川的なイメージです。(場所が違う(?_?))

by miyomiyo (2009-06-09 20:58) 

しおつ

今日はこちらでも仕事場にかまきりが侵入してました。
蚊も増えてきました。田舎の蚊は大きい。
明日のエリザベス、気になります。
by しおつ (2009-06-09 21:45) 

YASUZOU

部屋の中にカマキリの卵を持ち込んで、部屋中、子カマキリだらけにしたことがあります。
ブラックバス、でっかいっすね~。羨ましい!
by YASUZOU (2009-06-09 22:13) 

テトラ

響魚道は日曜日ですか?イモリ居たのに~^^;
湿地の水溜りにいますよ。
ウイローモスって綺麗ですよね。
私も一時期水槽に入れてましたが
また導入しようかな。

エリザベス…だ、大丈夫ですか?^^;
by テトラ (2009-06-09 22:56) 

しろのぽ

ん?魚道でイモリを探して、えふに行って・・・なんかデジャヴが(笑)
たった5分で終了するバス釣りに、ひそかにウケました。
エビちゃんが逆さになって底にいるのも・・・なんかデジャヴだ・・・(汗)
いやーな予感が予感だけであってほしいです。
by しろのぽ (2009-06-09 23:23) 

単騎

これってひっくり返って寝るものなんですかね?
なんかまずそうな気が・・・w
by 単騎 (2009-06-10 00:03) 

HEIJI

カマキリの子供可愛いですよね。
ウチではどこかでオンブバッタらしきものが孵化して、
可愛いけれど、あちこち食い荒らしはじめました。
エリザベス・・・これって・・・
by HEIJI (2009-06-10 01:46) 

月光14th

おなかを上げて・・・。
そうなると・・・・やばくないですか?
by 月光14th (2009-06-10 12:09) 

blue field

おぉリバーバスとは釣り上げるときは興奮しますね♪
響さんのバス釣りネタを見ていると、封印していたロッドを復活させたくなりました。鞍手辺りの野池に出没してみようかな~。
で、天然ウイローモスとはすごいですね!!自分も一度天然物に遭遇してみたい!ちなみに水槽に入れるミナミヌマエビはよく自分で捕獲していましたよ。たまにテナガも取れるので楽しかったです♪
by blue field (2009-06-10 12:46) 

響

◆きゅんぱちさんへ
喜んでくれればいいのだけど
完全に環境が変わってのパニックですね。
今年のエリザベスは自然の荒波を知らない分、
ちょっとデリケートみたいです。
by (2009-06-10 17:00) 

響

◆小父蔵さんへ
御心配おかけします。
ただいま、水槽内をピンピンして泳いでいます。
by (2009-06-10 17:01) 

響

◆かみさまさんへ
たまに釣るバスはやっぱり気軽で楽しいですね。
エリザベスはどうなるかと思いましたが
現在ピンピンしています。
by (2009-06-10 17:03) 

響

◆ゆうさんへ
とりあえず元気に泳いでて安心です。
ポンプの水流も慣れたのか大丈夫みたいだよ。
んでラッコのスタイルのまま底に横たわるスタイルは
去年のエビっ子とはちょっと違うね。
何でだろう?
お日様にあまり当たってないからかな?
別容器で日向ぼっこさせようかな?
by (2009-06-10 17:06) 

響

◆ゆうさんへ
そうそう、何匹か残ってたら
ゴンザベスとして育てる予定だったけど
まさか1匹まで減るとは予想外でした。
by (2009-06-10 17:07) 

響

◆sigさんへ
ただの微生物の大きさからこの大きさまでなりました。
まだ半分くらいの大きさなのでまだしばらく飼育を楽しめそうです。
釣った魚は害魚で有名なブラックバスですよ。
by (2009-06-10 17:09) 

響

◆テリーさんへ
バス釣りは短時間で勝負が付くのが楽しいですね。
真夏もこのペースで釣れば汗かかなくていいです。
エリザベスは御心配かけましたが元気です。
by (2009-06-10 17:11) 

響

◆key-kさんへ
エリザベスは喜びすぎて死ぬかと思いましたが
いまも落ち着きないままピンピンしています(笑)
水汲みだけでも寄り道するのは習性でしょうね。
by (2009-06-10 17:13) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
推定寿命40日くらいですので
成長の速度はとんでもなく早いです。
by (2009-06-10 17:14) 

ひろ

水草が近くでとれるんですね。
新しいお家に、エリザベスも大喜びでしょう。
最近バス釣り行ってないなあー。
by ひろ (2009-06-10 20:23) 

響

◆an-kazuさんへ
多少、水の温度も違ってたのもあるでしょう。
今も落ち着きの無い動きで動きまわってるので
この状態が正常みたいです。
by (2009-06-10 23:41) 

響

◆tonojiさんへ
エリザベスはちっちゃいけど
ちょっと前は微生物でしたのでかなりの成長です。
目は実際は寄り目でチョコンと2つついてて可愛いんですよ。
魚道はここです→ http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28
by (2009-06-10 23:46) 

響

◆ひろくるくるさんへ
ご心配かけました。
ただいまピンピン泳いでいます。
全然落ち着きが無くて、この子の性格かもしれないです。
by (2009-06-10 23:48) 

響

◆かおりんさんへ
カマキリやだって良いながら机の中に入れてたんだね。
何気に野生児なかおりんにウケる!
カマキリは交尾中にメスがオスを食べるって言うのが恐ろしいです。
カマキリに生まれないでよかった!
by (2009-06-10 23:50) 

響

◆たくやさんへ
まだ星になってないです。
パニックの泳ぎのまま元気に泳いでいます。
たぶん、はしゃいでるんでしょう(笑)
金魚すくいでイモリって珍しくないですか?
by (2009-06-10 23:57) 

響

◆HALさんへ
カマキリは苦手なんですが
このサイズは可愛いですね。
ブラックバスは家の水槽では小さすぎて無理です。
5cmくらいのバスなら飼って見たいけど
5cm以下って釣れないんです。
by (2009-06-11 00:00) 

響

◆うえいぱうわさんへ
エリザベスは何時もラッコスタイルみたいです。
小さい時はこの格好を良くするけど
今年のエリザベスはやたらとラッコ泳ぎをします。
by (2009-06-11 00:02) 

響

◆GATAさんへ
エリザベスって聞いちゃったの?(爆)
農家の人も意外とカブトエビを知らないみたいなので
いないって決めるのは早いですよ。
MY田んぼの近くで以前、聞いた事があるけど
完全にカブトガニと勘違いしていましたもん。
by (2009-06-11 00:04) 

響

◆obasanさんへ
とりあえず、今も元気です。
一人っ子なので落ち着きが無い子になったようです。
食物連鎖を実現するって壮大な水槽ですね。
成功することを応援します。
by (2009-06-11 00:08) 

響

◆ふったんさんへ
キモイだと~~!!
去年亡くなったエリザベスに夢に出てもらうように頼もうっと!
ウイローモスがある川は綺麗だね。
市内では貴重な自然です。
by (2009-06-11 00:10) 

響

◆creek-factoryさんへ
御安心を
まだ元気に泳いでいます。
どうもあのラッコスタイルがとてもリラックスするスタイルらしいです。
去年の子はここまでラッコ泳ぎしなかったですが・・・
by (2009-06-11 00:12) 

響

◆hirさんへ
3匹くらいは生き残る予定でしたが
四国ツーリングから帰ると1匹でした。
でも、いまも元気に泳いでて飼育頑張ります。
ウイローモスはしっかり石にくっ付いた上物です。
こんな環境は守っていかないといけないですね。
by (2009-06-11 00:14) 

響

◆ななさんへ
カマキリ大発生はかおりんに引き続き
ななさんもやっちゃったワケね(笑)
エリザベスは生きてます。
まだパニックのような泳ぎのまま生きています。
きっと喜んでるんでしょう。
by (2009-06-11 00:16) 

響

◆miyomiyoさんへ
カマキリはスグに地面に落ちちゃうやつと
威嚇する奴がいて面白いですね。
デカクなると触りきらないのでイジメるなら今のうちです(笑)
多摩川の上も水が綺麗でしょうね。
ウイローモスあるかな?
by (2009-06-11 00:19) 

響

◆しおつさんへ
カマキリはあの小ささですので
ちょっとした隙間から侵入してきますね。
デカイ蚊って藪蚊?
あれは服の上からも刺すもんなー!
エリザベスは只今元気です。
by (2009-06-11 00:22) 

タン・ロン

広々なお家になりましたねぇ
by タン・ロン (2009-06-11 00:24) 

響

◆YASUZOUさんへ
かおりんも、ななさんもやらかしたみたいだけど
YASUZOUさんもやっちゃったワケですね?
部屋から出すのが大変です。
う~ん、嫌な上司へのイタズラはカマキリの卵がいいかも。
by (2009-06-11 00:28) 

響

◆テトラさんへ
日曜日は12時くらいでした。
一応探したんだけど
ヘビが怖くて亀池周辺しか見てないんです。
ウイローモスはしっかり石についてて使えそうです。
エリザベスが御心配かけました。
ピンピンしています(笑)
by (2009-06-11 00:32) 

響

◆しろのぽさんへ
魚道からえふって最近ある一部だけで流行のいコースです(笑)
エリザベスは元気ですので御安心を。
でも何時もラッコ泳ぎしてるのでまともな格好を一匹なので
知らないのかもしれないと思うのでありました。
by (2009-06-11 00:34) 

響

◆単騎さんへ
小さい時は餌とかやるとラッコ泳ぎスタイルをよくするのですが
この子はこのスタイルがまともだと勘違いしてるようです。
by (2009-06-11 00:36) 

響

◆HEIJIさんへ
オンブバッタですか?
あれって不思議ですよね。
そうかぁ!バッタなんで育ててる草花食べちゃうんだ!
天敵のカマキリを飼うのはどうでしょう?
エリザベスはどうもあの格好が普通みたいです。
元気に逆さまのまま今も泳いでいます。
by (2009-06-11 00:38) 

響

◆月光14thさんへ
自然界なら弱点のお腹を向けた時点で異常事態ですが
どうもこの子はこの格好がカブトエビの正しいスタイルと
勘違いしてるようです。
by (2009-06-11 00:39) 

響

◆blue fieldさんへ
バス釣りの道具は何時も車に乗せたままにしてるので
気が向いたら何時でも出来るのが良いですね。
ミナミヌマエビですか?
セルビンか何かを仕掛けて採ったのかな?
by (2009-06-11 00:41) 

響

◆ひろさんへ
こういった天然の水草が育つ環境って貴重ですね。
欲を言えば梅花草とかが欲しいけど・・・
バス釣りは僕も1日まるごとはやらなくなったけど
道具を積んだままにしてるので気が向いたらいつも投げています。

by (2009-06-11 00:44) 

響

◆タン・ロンさんへ
この大きさに1匹ですので
かなりセレブな生活です。
羨ましいかも・・・
by (2009-06-11 00:46) 

たあきよ

拝啓 エリザベス様・・・先日は大変失礼いたしました(カニ←エビ!)
ごめんちゃ!(反省してます~っ)
ラッコスタイルで眠る姿がめちゃくちゃ可愛いですね。
一匹になってしまわれたのですか。。飼育難しいのですね。
by たあきよ (2009-06-11 12:47) 

響

◆たあきよさんへ
カブトガニに間違えられるのは慣れっこです(笑)
今年のエリザベスはやたらとラッコ泳ぎするんです。
ていうかまともな格好で泳ぐことが無いです。
ちなみにあいつ、寝ないんですよね(笑)
by (2009-06-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。