SSブログ

四国ツーリング1亀(橋がいっぱい出てきます) [ツーリング日誌]



GWが明けてから梅雨に入るまで

とっても行きたかったツーリングがあります




どうしても連休を作らないと行けないんだけど

どうにか決行できそうな日を作ったけど

hoshizouさんと阿蘇に行く

ツーリングと被っちゃいました。




ちょっと悩んだけどこれを逃すと梅雨い入ってしまって

何時行けるか判らないので行っちゃいます。







バイクで初めて行く四国へ!





1相棒です.JPG



今回はソロのロングツーリングなので

寂しくならないようにヤモリのステファニーと一緒です。











四国ツーリング1亀




日曜日 AM6:00





ETCの恩恵を受けるべく

カードをセットして高速へ入るカワセミ号とステファニー


2バビュ~ンと山陽道.JPG



九州道→中国道→山陽道と

思った以上にガラガラの日曜日の高速を快走!






広島県に入りしばらく走って西条ICを過ぎたところで

事故渋滞の表示が・・・




2kmほどの渋滞らしいけど

車がみっちりと止まってますが

バイクなんで失礼して横からノンストップで

前へ!




するとベコベコのヤン車がやってました。

3ベコベコのヤン車.JPG



こんなハの字かいた車で走るからじゃ!

(ドライバーさんは元気そうでなによりでした)






その後は車が後ろで詰まってるお陰で

全然車がいない貸切状態の高速を走ります。





そろそろ高速が飽きた頃、これを発見!

4見つけました.JPG


写ってる!



今回はライトもバッチリ点灯してるじゃないですか!





んで、尾道ICで高速を降りますが・・・



5恩恵にあやかります.JPG


1000円です!



ヤッタネ!

(通常は5800円)








尾道って来るの初めて

6尾道へ.JPG

知らない道って不安もあるけど

ワクワクします。






尾道ICから真南に向かって

走ると到着!

1とりあえずここから探検開始.JPG



尾道です。




何が何処にあるかさっぱりわかりませんが

この雰囲気はまさに尾道

2尾道に到着.JPG





とりあえず僕の大好きな坂がある街なので

千光寺公園のある坂を目指してみました。

7尾道の風景.JPG



山陽本線が通る斜面を

バイクを停めて登ってみます。


3登ってみせるゼ.JPG



結構な段数があるぞ・・・(汗)





何段か階段を登ると犬をいっぱい飼ってる

お宅の前を通過。

3-1犬、飼いすぎ.JPG



15頭くらいいたような気がするけど

いくら犬がスキって言っても飼いすぎじゃネ?




さて、ハァハァ言いながら階段を登っていくと

とっても情緒ある風景がいっぱいです。

4素敵な小道.JPG


小さな小道もとってもオシャレです。



映画のロケによく使われてるところかな?

5どの路地も魅力的です.JPG



階段は大変だけど

ここのロケハンは楽しそうです。




中腹まで頑張って登ると

見晴らしは最高だよ。

9眺めヨカ.JPG




僕がイメージしていた尾道の風景が

ここにありました。




時間があれば千光寺公園まで登りたいけど

今回はあくまでも四国がメインなのでここで下ります。

6索道です.JPG


次回、来た時はあのロープウェイ索道で登ろうっと!




ちなみにこの三重塔を目指して登ってきたのだけど

これは天寧寺の三重塔で

この尾道はこうした古いお寺を巡る観光も良さそうだよ。







下りながら路地裏探検

8雰囲気最高です.JPG



古い街なんで

路地の一本一本に味がある。





斜面に腰掛けて

海を見ながら黄昏て見るのも

お勧めです。

7たそがれる廃墟ハンター.JPG


オッサンでも絵になる風景だぞ






少し足がカクカクするけど

無事に下ってバイクで街中を移動すると

映画のロケ地だけあって

「おのみち映画資料館」って言うのもあるよ。

8さすがロケ地です.JPG


ふっるい映写機がオブジェになっています。



大林監督の「転校生」や数多くの作品で登場する

街なので有って当然な資料館です。(入らなかったけど・・・)






それではいよいよ

未踏の地へ向けて移動を開始しますか!



9尾道大橋.JPG


まずは尾道大橋を渡って

向島へ!

10尾道大橋から.JPG



ちなみにこの尾道大橋は

しまなみ海道とは別なので一度

向島へ降りれるので

対岸から尾道を見てみましょう。






市民が使う渡し舟の桟橋から


10尾道らしい風景を探してみた.JPG



なんかここで青春を送って見たいと思わせる

風景です。





それでは向島(むかいしま)ICから

初めて走るしまなみ海道へ




布刈瀬戸を越える因島大橋(1270m)を通過!

11因島大橋.JPG


お尻がムズムズする橋だったので

走行写真は無いです。









12因島.JPG


大きな因島を走ると

次は生口橋(790m)

13生口橋.JPG


今時の斜張橋だね。



で、次も斜張橋の多々羅大橋(1480m)ですが

こちらは斜張橋では世界一の橋らしいです。

14多々羅大橋.JPG



車が走る橋の高さにたいして塔の高さがハンパじゃないね。







んでツーリングのタイトル通り

まだまだ橋が出てきます。



次は見過ごしてしまいそうになった

大三島橋(297m)

15大三島橋.JPG


一見普通のアーチ橋ですが

大きさは東洋一なんだよ。




いったい幾つ橋をわたるんだ!?

って、感じのしまなみ海道ですが

次はどんな形の橋が出てくるのか楽しみになって来る。



アーチ橋の次は

吊橋の大島大橋(840m)

16大島大橋.JPG

桁橋の伯方橋と2連になっています。


17大島.JPG



最後の大きな島である大島を

通過すると最後の来島海峡第一、第二、第三大橋で

しまなみ海道フィナーレだよ。

18来島海峡第1第2第3大橋.JPG



先がかすんで見えないほどデカイ橋で

全長4kmにおよぶ世界初の三連吊橋なのだ。






渡りきると念願の四国だーー!!

って思ってたけどどうも途中の多々羅橋の先で

愛媛県になってたみたいで

いつの間にか四国入りをしていました(汗)







今冶北ICで降りてまたETCの恩恵で

1000円(通常は3450円)でゲートをくぐり

橋が見渡せる糸山公園へ行って見た。


19四国にやってきました.JPG



四国の風をステファニーと一緒に浴びましょう。







この糸山公園までは

今冶造船所を見ながら

大好きなクルクルで登る道となっています。

20いまばる造船クルクル.JPG


上の橋はしまなみ海道を行く自転車や

原付バイク用の橋で

何時かはMTBで渡ってみたい橋だね。






海峡を眺めてるとちょうどお昼になったので

橋が見えるお店に行って見ます。

11最後の3連続橋.JPG


この来島海峡を見ながら食事が出来る

「いよ水軍」へ行ってみた。



12いよ海軍.JPG


人気があるお店のようで

15分ほど並んで入店します。





お昼なんで軽い物で

頼んだのは「海鮮丼」と思って注文した

「海峡丼」(1800円くらいだったような気がする)

13海峡丼.JPG

「丼」なのにご飯に何も乗ってないけど

生卵をといて、そこに刺身を付けて

ご飯と一緒に食べるそうですが

2切れほど言われた通りに食べたけど

面倒になったので

全部乗っけて生卵をぶっかけて喰っちゃった。




やっぱ、ドンブリは豪快に食べないと

ダメだよ。






お腹も満たして

今冶市街地へ向けて走る



21今冶市街地へ.JPG



高速が今冶で切れてるので

一般道をしばらく走らないといけないけど

今冶小松道の今冶湯ノ浦ICから乗れば継続料金らしい・・・




いよ小松から松山道へ

22東へワープ.JPG


東へ向かっています




何処へ向かってるかと言うと

23新居浜へ向かっています.JPG


新居浜へ向かってます。





新居浜ICを出ると何故か500円の表示が出たけど

どうもいよ小松ICから管轄が変わるので

いよ小松ICまでが継続でタダだったみたいです。



まぁ、どっちにしてもかなり安いので

大助かりだけどね。






そして何で新居浜へ来たかと申しますと

廃墟ハンターらしく

普通の観光をするはずは無く、別子(べっし)銅山跡の

探検開始でございます。(アホや)





まずは御挨拶代わりに

新居浜ICから程近い

煉瓦煙突を目指します。





と言っても煙突は山の上なので

バイクを麓に停めてテクテク歩きますが・・・





14登山道です.JPG



登山だなコリャ






汗がいっぱい出るよ。








頂上に着くと銅山跡を強調するかのように

銅で出来た頂上の看板が立っていました。

15 120mをバカにしてはいけません.JPG



煙突山と言うらしい。





こんなにキツかったのに

たった120mしか無いの?(汗)



でも、眺めは120mとは思えないほど良いです。

17新居浜一望です.JPG

新居浜の街が一望です。




そしてこの頂上に銅山で使っていた

煙突が建っているので

前で別子銅山初のシェンロン!

16新居浜シェンロンコンプリート.JPG



もしシェンロンが出てきたら

「オラを下まで降ろしてくれ」と言いそうです。





尾道でも階段を登ってるので

結構、足にきてます。




やっと下って銅山の中心へ向かいますが

途中で当時の物と思われる吊橋発見!




道に面してるので10秒ダッシュが

決めれそうです。




カメラをセットして・・・




橋の真ん中でポーズを決める予定ですが・・・


24でたらめ揺れます.JPG


ボヨンボヨン揺れるのでとてもダッシュできないです。





そこから数キロ山を登ると

別子銅山があった場所ですが

今は道の駅「マインドピア別子」として

観光地になってるよ。




1200円(タケー!)を払って中に入ると

元、貨物車が走っていた軌道に

観光用のトロッコが走っていて

それで移動できますが

18歩いた方が早いです.JPG


遅い!




しかも完全な遊園地の乗り物です。

(シュッ!シュッ!ってスピーカーから音が出ます)





5分ほどで終点ですが

ここに観光坑道があるので入ってみましょう。

19穴ポコ探検開始!.JPG



元々、これは坑道ではなくて

本当の坑道で使う火薬などを保存する

火薬庫の跡を観光用として入れるようにしてるそうですが

これは期待できそうにないな。





入ってみると予想通りの展示物が

廃墟ハンターを待ち受けていました。

19リアルです.JPG


リアルな人形です。




やっぱりいやがったか!




しかし、江戸時代の銅山を模した人形なんだけど

小さいくせにやたらとリアルだ。

20リアルすぎて気持ち悪いです.JPG


き・・気持ち悪い[たらーっ(汗)]





日本人の性である小銭が投げ入れられていますが

比較するとかなり小さな人形ですよ。




大して見所も無く奥へ進むと

当時の銅山採掘を体験できるグッズが並べていますが

30kgの鉱石を担いでみました。

21 30kg担ぎます.JPG


シャッターが切れる瞬間だけでも

担いでやろうと思いましたが

上がらね~(汗)





さらに奥へ進むと

訳のわからないエリアになりました。

23未来の鉱山らしいです.JPG



宇宙?



綺麗ですがどうも未来の鉱山をイメージしているらしいです。




期待通りにがっかりさせてくれますねー!



でも、最後の照明は綺麗でした。

22見事な照明.JPG



坑道の中に七色のライトを当てる必要を

誰が思いついたか知らないけど

これは綺麗だったのでOKです。



ひとまず、火薬庫を見たってことで

名物のいよかんソフトをいただきます。

24いよかんソフト.JPG


坑内は予想通りガッカリだったけど

これは美味かった。




と、本当はこの先に古い鉄橋や入れないけど

本当の坑口があるので寄ったので完全なガッカリじゃないのだ。



しっかり別レポで紹介しましょう。




と、ここで終わりみたいな感じですが

別子銅山の広さは山全部というくらい

大規模な鉱山跡で

このマインドピア別子エリアと別に

更に山奥に入ったところに本当の鉱山跡が残る

東平(とうなる)エリアへ行って見ます。



25トンネル連続です.JPG


で、この東平エリアは手軽に行ける

マインドピア別子エリアと大違いでドンドン山に入っていく。





やがて林道に分岐して

本当の山道になる

26熊いますか?.JPG



車だと離合が出来ない道を

8kmくらい頑張らないといけません。





四国って熊いったっけ?






めちゃ不安になる道だけど

残り5kmくらいから出だす

この看板が絶大な安心感をくれるよ。

27これを見るとホッとします.JPG






そして

終点は恐ろしいほどの山奥でした。

25スンゲー山奥に来てしまった.JPG


本当はまだ先にも道があるのですが

車両は入れなくて、坑道を見るなら登山の覚悟がいるようですので

この駐車場から見える貯鉱庫などを見学します。






トロッコ軌道のトンネルの中に

当時の貨車があったので入ってみた。


26乗ってはいけません.JPG


入る必要は無いのですが

一応、大きさを伝えようと思います。



この東平地区にはインクライン跡もあって

今では階段となって見学が出来ます。

28おっさんは何処でも遊べます.JPG


下りはお尻で滑るインクラインがあるので

楽です。




んで、大本命だった貯鉱庫跡




27廃墟独り占め.JPG


別名「住友のインカ帝国・東平」と呼ばれてるらしくて

本当に遺跡みたいで感動です。(別に登る必要もないケロ)




詳しくはまた別レポだな。






もう夕方なんで暗くなる前に

先ほどの林道を下りたいので

一通り見た後は深追いはせずに

一気に下りました。


こんな山奥ですが数人の鉱山見学者もいたし

銅山峰などの登山客が来るようなので

林道の入口は僕の好きなクルクルが建設中です。

28大好きなクルクル建設中.JPG


この東平エリアもメジャーにする気みたいです。





ふたたびカワセミ号は新居浜へ戻って来ましたが

何故かドンヨリと曇ってます。



hoshizouさんがフェリーに乗るため

近付いてるためでしょうか?

29夕立です.jpg


今日は高知の南国まで走りたいけど

カッパ着たくネ~!




新居浜ICから高速に乗ると

パラパラ降って来やがった!




逃げれるか?








カッパを着るか迷って

四国中央市に入ったところでどうにか

逃げれたようです。




JCを経由して高知道で南国市へ

30高知自動車道南下中.JPG



南国市も夕立が降ったようで

道が濡れていましたが夕日が出ています。

31もう直ぐ南国市.JPG





南国ICを出て高知龍馬空港方面へ

ちょっと走った所にあったビジホを見つけて

チェックイン!




32宿GET!.JPG


適当に見つけて泊まる予定だったけど

日曜日で次の日が月曜なんで

部屋は余裕で空いてたよ。




とりあえずシャワーを浴びて

外に出ましたが観光地じゃないので

道沿いにあったラーメン屋に入ってみたけど

33これ北九州に出来ないかなー.JPG



ここで注文した信州味噌ネギ肉ラーメンが

絶品でした。


34信州味噌ねぎ肉ラーメン.JPG


イヤ~!

味噌ラーメンなら福岡にもあって

美味しいラーメンも食べたことあるけど

ここのはかなりイケてます。



是非、北九州にも支店を出して欲しいです。




信州味噌意外にも九州味噌や北海道味噌も

選べて全部コンプリートしてみたくなる味でしたよ。







コンビニでビールと朝食を買って

四国ツーリング1亀はほろ酔いの中終了でございます。





走行距離は一杯で

橋の数もいっぱいの初日ですが

何故かトンネルの数は数えてみました。




八幡ICからなんだけどいったい何個トンネルがあったと思う?







何個が数え忘れてるかもしれないけど

ピッタリ100本のトンネルを通過していました(往復もあるケロ)






と、地図で数えたんだけど

それやってるとメチャ眠くなったので

皆様・・・



おやすみなさ~い!





ZZZZzzzz・・・






2亀に続く



nice!(58)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 98

miyaP

尾道いーですねぇ。。。
まさに 絵になる街並みですね。
オイラもぜひ一度 行ってみたいです。
by miyaP (2009-06-05 00:51) 

SpeedBird

尾道のモノクロ写真がいい雰囲気でした!

by SpeedBird (2009-06-05 00:58) 

単騎

んー、自分のバイクじゃ遠出はつらいなぁw
by 単騎 (2009-06-05 01:53) 

pace

Bタンクいいな~!!!
by pace (2009-06-05 02:22) 

かみさま

いいな空いてる道が多くて(^_-)-☆
by かみさま (2009-06-05 06:54) 

404

九州チームに初参加した404です。
実はコメントは2度目です。

是非ご一緒したかったプランですね。
もしかしたら朝高速ですれ違っていたかもしれません。


by 404 (2009-06-05 06:56) 

ゆう

秘密結社は毒も輸送ですか?
商売は何なんだでしょう?って従業員も知らない輸送は危険だ!
しまなみ街道の橋、綺麗だね~~
ステファニーと一緒ですか?
クッソォ、ステファニーに変身しておけばヨカッタ
しっかし四国に行く人のレポとやっぱ行くとこひと味違いますね(笑)
by ゆう (2009-06-05 06:59) 

ふったん

やっぱ行ってたんですね~四国。
自走で行くと安く上がるし橋の眺めもよさそうですね!
今度は自走で行ってみたいな~
四国のマイナー巡り・・・ですね。
メジャーなところしか行ってない僕には新鮮です(笑)
2亀楽しみにしてますね~ まさかまたライト切れました??(笑)
by ふったん (2009-06-05 07:54) 

ちゃつ

尾道にはいつか行ってみたいと思ってましたがレポを読んで
行くのはやめようそうしよう(T▽T)と思いましたww
ボヨンボヨンの橋で、10秒ダッシュはやりたいです(T▽T)!!!!
九州にもボヨンボヨン橋ってないですか?(T▽T)
出来るだけ近くで(爆)
by ちゃつ (2009-06-05 08:00) 

momongaz

メインの四国につく前に、尾道の風情やしまなみ海道でおなかいっぱい!
すばらしい景色ですね。
by momongaz (2009-06-05 08:19) 

hirokiti

今回の阿蘇、響さんのお顔を拝見したかったですが、尾道&四国のミッションがあったのですね。
また次回お会いしましょうね。
by hirokiti (2009-06-05 08:27) 

kimiko

どこにつっ込んだらいいか迷っちゃうくらい盛りだくさんだ~~!ww
橋の名前をチェックして書きとめてくるの?
ワタシも橋好きですが、撮ったあとすぐ橋名忘れちゃうんですよねー(^^;;

by kimiko (2009-06-05 08:45) 

ひろくるくる

尾道から四国ですね。いいとこ行ってますね。
景色いいですよね。

銅山から高知
展開が楽しみです。
by ひろくるくる (2009-06-05 08:53) 

yuki999

お疲れ様です^^
by yuki999 (2009-06-05 09:28) 

tonoji

自分的には、鉱石を担ぐ響さんの表情に一票!(笑)

思い立ったら即行動ですね!メモメモ
響さんのレスポンスの良さに(拍手~)

尾道、しまなみ海道・・・一度行ってみたいと思ってたら
すぐにレポが見れるなんて
ますます2亀+オチ?が楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク
by tonoji (2009-06-05 09:35) 

kou

広島在住のkouです。
西条ICの事故・・・巻き込まれてました。
私の横をCBが通り過ぎたのは分かりましたが、
響さんだったんですね(^^;)

by kou (2009-06-05 09:48) 

F

尾道の階段を2人で転げ落ちたら、
男女が入れ替わるという……

…むむっ、さてはキミ、ステファニーだな( ̄□ ̄;)!?
by F (2009-06-05 09:53) 

たなかさん

”さびしんぼう”をレンタルビデオで観て 下道で尾道までZ2-RSで2度ほど
行きましたが 狭い山手の下り坂が途中から階段になっていて 死ぬ気で
アクセルターンして 難を逃れたのを思い出しました。
もう20年以上前のことですけど。
by たなかさん (2009-06-05 11:06) 

水郷楽人

尾道はお邪魔したことがあります。階段の街で海が眺められて素敵なところですね。しまなみ海道も一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2009-06-05 11:08) 

かおりん

あー行ってる!尾道行ってみたいナ、
でも坂だらけなので読んでる方がいいネ♪
尾道ラーメンを食べてみたいけど肉ねぎラーメンもめちゃうまそー。
お上品な丼(笑) 丼はやっぱしのってないとですね!
橋がたっくさん出てますけど、大きい橋は高さもあるのでたまりません(汗)
強風はなかったですか? もう関門橋だけで心臓バクバク(--)
by かおりん (2009-06-05 11:30) 

OhIke0725

やはり、この日に決行したのですね!
平日は付いて行けないです。
四国いい所沢山ありますね。
マインドピア別子、みんなで行くと楽しいでしょうね!
しかし、煙突・貯鉱庫跡、是非見て見たいです。
by OhIke0725 (2009-06-05 12:00) 

たくや

しまなみ海道いいですね。
いつも雑誌で見ていて、行きたいな~と思ってました。
羨ましいです。
by たくや (2009-06-05 12:21) 

あかえび

>カッパ着たくネ~!

その気持ち、ほんとにわかる、わかるよ~。(笑)


by あかえび (2009-06-05 12:35) 

きゅんぱち

尾道の旅、魅せてくれますねぇ〜♪
伊予かんソフトに、信州味噌ネギ肉ラーメン…
これがまたうんまそうですよぉ♪
by きゅんぱち (2009-06-05 13:51) 

山

おぉー
今度四国に行こう!って話が出ているので参考になります。
うどんを食べようよーって事になっていますが
國丸のラーメンも美味しそうですねー
by (2009-06-05 14:21) 

シエル

こういう旅してみたいですねぇ。
まだ子供に手がかかるからあと何年後かな?(^^:)
by シエル (2009-06-05 15:38) 

yamamen

尾道いいですね~。
しまなみ海道も1000円で渡れるときに行かないとですね。
亀2は、桂浜からか?。
桂浜行ったことないんで、めっちゃ楽しみです。
by yamamen (2009-06-05 18:02) 

miyomiyo

坂の街尾道、、、、長崎とどっちの方がしんどいですか(?_?)
長距離走って、坂上がって、海を渡って、山登って、銅の塊を持ち上げる、、、、、、、、
スゴー!!!!

是非、次回のSASUKEに出て下さい!!!!
緑山スタジオまで旗持って応援に行きます!!!!

by miyomiyo (2009-06-05 18:40) 

りゅう

やっぱり行っちゃいましたね(笑)
尾道ラーメンは帰りですか?広島にいる間に食べておきたかった。
尾道は風情があっていいですね~。でもヒアルロン酸を一杯補充して
行かないと膝がガクガクになりそうです。
ところで、南国市のビジホはもしかして国道沿いのアー○ビジネスでは?
南国市に出張したとき半年ほどおせわになりしまた^^
by りゅう (2009-06-05 21:11) 

hoshizou

もしやと思ってましたが、やっぱりソロだったんですね。
てっきり、
『家族とのアーガマドライブで、廃墟ハンターと化したダンナには誰もついてこないぞの巻』
だと思ってました。
こりゃ、家族という足かせをはずしたハンターの、次なるレポが楽しみです。

by hoshizou (2009-06-05 21:19) 

魔太郎

あれれれ!よく見る風景だ・・・って思ったら
別子銅山跡にも来てたんですね。
そうそうマインとピアは素人向けなんですよ、実はマインピアの周囲に本当の廃墟住宅地跡があったりするのですが、今の時期はマムシが怖い。
登山すればもっとすごいところもありますよ。


by 魔太郎 (2009-06-05 21:34) 

ぱんだ

尾道ってあたかもタイムスリップしたかのように
見える街ですね・・・・行ったことありませんが\( ̄∀ ̄;)
カワセミ号も最近長距離で結構距離延びてますネ!
やっぱ高速1,000円・・・効果絶大!
ハイテク機器欲しいな~v(≧∇≦)v
by ぱんだ (2009-06-05 22:46) 

テトラ

昔、原田知世のファンだったので「時をかける少女」の
尾道の風景は強く印象に残ってます。

観光坑道、面白いじゃないですか~!(笑)
マイナリストが集まれば、いくらでも芸が出来そうです。
by テトラ (2009-06-05 22:47) 

Onoue

別子銅山を含む四国ツーリングを実は今計画中なんです。ああ、あっさり先を越されてしまった〜
四国のまだ行ったこと無いところへ行くツーリング。
しまなみは開通した年にバイクで渡りましたが、一昨年自転車で渡ったのが実に感動的でした。あの道は自転車がオススメ!通行量550円だし(笑)
by Onoue (2009-06-05 22:53) 

sadabouz

やっぱり四国じゃないかと思ってました。
尾道は風情があっていいですよね。
坂がキツイケロ・・
いよいよあの島に行くんだ~!
by sadabouz (2009-06-05 23:25) 

kitahara

しまなみ海道は色んな橋を走れて楽しそうですね。
何時かは四国へソロツーリング実現させたいです。
by kitahara (2009-06-05 23:33) 

めにまる

おっぱいツーのときに予告してたのはこのツーのことだったのね。
死酷やめて三都ツーにしてたのかと思ってました。
1亀2亀って1日目2日目のことかな?
煙突山の銅版レリーフが欲しい!
by めにまる (2009-06-06 00:20) 

hir

バイク旅、、、いいですね
ソロでも、楽しそうです!

尾道行ってみたいな
時をかける少女を思い出しました

味噌ラーメン美味しそうですね!
また、山盛りネギがいいですね
福岡の味噌ラーメンも気になりますが、、、
by hir (2009-06-06 05:33) 

T2

ETC割引有効利用ですね
四国って、知らないところがいっぱいです
東平の貯蔵庫跡はすごいな~


by T2 (2009-06-06 07:21) 

Go-Ray

別子銅山の坑内を見ていたら、
そういえば足尾銅山が我が家から2時間弱のところにあるじゃないか!
たしか小学校の修学旅行のときにこんな怖い人形を見たぞ!
と、思い出してしまいました。
僕もハンターとして繰り出さないといけないような気持ちになってしまいました。
by Go-Ray (2009-06-06 07:29) 

an-kazu

私の尾道初体験は、有名な坂道ではなく、
向島の「男たちの大和ロケセット」でした^^;
by an-kazu (2009-06-06 08:46) 

kojirou

ごぶさたしております。
肩凝りと頭痛で瀕死状態です。
新居浜は、私の故郷です。
なんか、奇妙な縁を感じました。
でも、マイナーなとこよく見つけましたね。
凄い!!。
by kojirou (2009-06-06 11:20) 

響

◆miyaPさんへ
尾道に雰囲気は良いですね。
でも坂道探検は夏はパスです。
またゆっくり探検しに行きます。
by (2009-06-06 11:55) 

響

◆SpeedBirdさんへ
尾道ってモノクロで撮ってみたくなる不思議な魅力がありますね。
路地全部を覗く探検をやって見たいです。
by (2009-06-06 11:56) 

響

◆単騎さんへ
とにかく高速が楽なバイクじゃないと遠出はキツイですよね。
でも、OFF車でもどこまでも行っちゃう方もいるので大丈夫ですよ。
by (2009-06-06 11:58) 

響

◆paceさんへ
Bタンクって?
タンクローリーのことですか?
by (2009-06-06 12:00) 

響

◆かみさまさんへ
今日は移動日なので高速と銅山の道くらいしか走ってないので
車は少なかったですね。
バイクなんで一応多そうな道は避けています。
by (2009-06-06 12:02) 

響

◆404さんへ
ちょっと今回は見事に入れ違いのコースですね。
時間的に関門橋くらいですれ違いかな?
次回はよろしくお願いします。
by (2009-06-06 12:04) 

響

◆ゆうさんへ
しまなみ海道は島から島へ渡って旅してるって感じになるよ。
響秘密結社は秘密なだけあって何やってるか人事部長も知らない
怪しい組織です。
次回は手足にマグネット埋め込んでくっついて来てください。
by (2009-06-06 12:08) 

響

◆ふったんさんへ
正規の金額でいくと燃料代も入れると絶対フェリーの方が安いよ。
しかし、走ってみて思ったけど
ふったんのプランは僕には無理です。
かなりすっ飛ばさないとダメじゃん!
by (2009-06-06 12:10) 

響

◆ちゃつさんへ
エッ!やめるの?
坂だから?(笑)
索道で行けば楽だよ。(たぶん・・・)
ボヨンボヨンの橋は近くには無さそうだよ。
原尻の滝の橋はたしかボヨンボヨン揺れた気がする。
by (2009-06-06 12:11) 

響

◆momongazさんへ
四国行って何も見るプランが無ければ
尾道だけでも1日見て回れる街でした。
次回はここをターゲットにして探検して見たいです。
by (2009-06-06 12:13) 

響

◆hirokitiさんへ
今回は完全に入れ違いでヒロ吉さんのテリトリーで遊ばせていただきました。
かなり気に入った街なのでまたゆっくり訪れて見ます。
by (2009-06-06 12:15) 

響

◆kimikoさんへ
橋は走りながら全部撮っておこうと思いましたが
名前とかは帰ってからWebで調べましたよ。
by (2009-06-06 12:16) 

響

◆ ひろくるくるさんへ
ETC割引が無いとなかなか実行しにくいプランですね。
何時かはしまなみ海道をMTBで挑戦したいです。
もう少し頑張ればひろくるくるさんのテリトリーかと思うと
岡山もちょっと近くなったイメージです。
by (2009-06-06 12:19) 

響

◆yuki999さんへ
ありがとうございます。
まだ2日間あるのでがんばって遊びます
by (2009-06-06 12:20) 

響

◆tonojiさんへ
鉱石30kgって重さ的には持ち上がりそうですが
肩に食い込んで上がりません(汗)
しまなみ海道はタダなら往復してみたい道ですよ。
by (2009-06-06 12:28) 

響

◆kouさんへ
エーー!
まさかあの渋滞の中にいた方からコメントいただけるとはビックリ!
後ろにアメリカンバイク(知らない人)がいた時なら
間違いなく僕です(笑)
事故で隙間が路肩しか無かったのでしっかり詰まってしまってましたね。
by (2009-06-06 12:32) 

響

◆Fさんへ
えっ!
入れ替わるのはステファニーとですか?
タンクにペタってくっついていかないといけないの?
最悪だ!
by (2009-06-06 12:34) 

響

◆たなかさんさんへ
映画の影響って大きいなー!(笑)
僕も長崎で車でミラーを畳まないと勧めない坂道を下っていくと
階段になって泣きながらバックした記憶がありますよ。
by (2009-06-06 12:36) 

響

◆水郷楽人さんへ
尾道は同じ坂の町に住んでる僕にとっては
長崎と同じく癒しの地みたいです。
四国へ渡るルートはいくつかありますが
しまなみ海道が一番いいですよ。
by (2009-06-06 12:38) 

響

◆かおりんさんへ
高所ダメだったね(笑)
僕もバイクに乗ったら高所恐怖症になるので
橋の眺めは見事だったけど
景色をじっくり見る余裕が無かったよ。
尾道の坂はキツイけど情緒タップリだよ。
ラーメンは久々にHITした味です。
食べに行きたいけど遠すぎだよね。
by (2009-06-06 12:45) 

響

◆OhIke0725さんへ
梅雨が近いし日程が取れるのがこのタイミングしかなかったよ。
別子銅山は世界遺産の石見銀山より規模が大きいです。
すべて見るなら登山しないとダメそうです。
by (2009-06-06 12:48) 

響

◆たくやさんへ
四国へ渡る3ルートすべて通ったけど
しまなみ海道が一番楽しいですね。
時間はかかるけど瀬戸内海を渡ってるって気分は最高です。
by (2009-06-06 12:50) 

響

◆あかえびさんへ
カッパは着てしまえばなんてことないけど
面倒ですよね。
今回はうまく逃げ切りました。
by (2009-06-06 12:52) 

響

◆きゅんぱちさんへ
そのまましまなみ海道へ行く道もあったけど
せっかくなので尾道も見てみたけどかなり時間オーバーして
遊んでしまいました。
味噌ラーメンはどさんこやさつまラーメンとはまったくちがう美味さでした。
by (2009-06-06 12:54) 

響

◆山さんへ
そんな話が出てるの?
うどんってことはグルメ隊長が絡んでます?(笑)
by (2009-06-06 12:55) 

テリー

確かに、すごい遺跡のお城みたいな感じですね。
by テリー (2009-06-06 13:58) 

響

◆シエルさんへ
自由なツーリングも楽しいですが
やっぱり泊まりとなると街まで行かないと行けないので
全く自由な旅って訳ではないですよ。
はやく羽ばたけるようになってください。
お待ちしています。
by (2009-06-06 20:58) 

響

◆yamamenさんへ
2000円で行けるけど
高速キライなんで気合が要りますね。
桂浜・・・行った事無いので目的地に入れています。
by (2009-06-06 21:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
長崎と尾道の散歩対決では尾道の方が
集中してるので楽かも
でも雰囲気は同じ坂の街でも全然違うので面白いね。
今回のツーは結構、体はったツーリングでした
でも痩せない・・・
by (2009-06-06 21:03) 

響

◆りゅうさんへ
尾道ラーメンは前に高速のSAでは食べたけど
今回は食べてないですよ。
夜に食べたラーメンの方が僕は好きです。
ホテルは「ビジネス空港ホテル」だったかな?
適当に入ったので覚えてないです(汗)
by (2009-06-06 21:05) 

響

◆hoshizouさんへ
はい!ソロで頑張って来ました。
梅雨前に行きたくて
日程がカブってしまったけど
また遊んで下さいね。
足枷を外すのはhoshizouさんの得意技では?
by (2009-06-06 21:08) 

響

◆魔太郎さんへ
ハイ!完全に魔太郎さんのテリトリーで遊んでしまいました。
小さな頃の写真で写ってた煙突も頑張ったし
MTBで走ってた銅山の線路の跡のトンネルも寄りましたよ。
時間があったら全部見て回りたいです。
特に東平地区の奥は登山だろうけど魅力がありそうですね。
by (2009-06-06 21:10) 

響

◆ぱんださんへ
尾道って良いですよね。
映画の影響かとも思いましたが
このロケーションだkら映画が撮られたんでしょうね。
ETCは割引が無いでもバイクにはとってもありがたい機械です。
御検討を!
by (2009-06-06 21:13) 

響

◆テトラさんへ
は、原田ともよのファンだったの?
テトラさんの新事実がすこしづつ見えて面白い!
しかも鉱山跡をコントの目線で見てるのも最高!
by (2009-06-06 21:14) 

響

◆Onoueさんへ
四国を計画中ですか?
旅バイクの本領発揮できる土地ですよ。
しまなみ海道はほんとMTBで走って見たいけど往復は
僕の体力じゃ無理かな?
広島側半分だけっみようかと思います(笑)
by (2009-06-06 21:17) 

響

◆sadabouzさんへ
正解!
なんで四国だとわかっちゃうんだろう?
あの島って廃墟?
四国に行くことがメインなので今回は行って無いですよ。
by (2009-06-06 21:18) 

響

◆kitaharaさんへ
しまなみ海道は一気に渡ってしまう
明石や瀬戸大橋と違って
瀬戸内海の風情を感じながら渡れるのでとっても面白いですよ。
橋の形も色々とあって次はどんな橋が出るか楽しみになります。
by (2009-06-06 21:21) 

響

◆めにまるさんへ
ETC1000円になったら行ってみたい場所リスト上位に入ってました。
やっと行けた!
島根鳥取行った時は日帰り覚悟の日でしたモン。
亀は日目です。
by (2009-06-06 21:26) 

響

◆hirさんへ
ソロはプランもかなりゆるく設定できるので楽ですね。
尾道って時をかける少女のイメージが強いみたいだなー。
とっても良い雰囲気の街です。
紹介した味噌ラーメンはマッタリした美味さをもってて
普通の味噌ラーメンとちょっと違いますよ。
by (2009-06-06 21:30) 

響

◆T2さんへ
僕も西半分をさっと回りましたが
まだまだ足りないですよ。
知らないところもいっぱいで
通いたいけどやっぱ遠いですね。
でも、きっとそのうち行くでしょう。
by (2009-06-06 21:32) 

響

◆Go-Rayさんへ
足尾銅山?
やっぱり人形がありますか?
何ででyそうね?
なんでそのまんまにしてくれないんでしょうか?
でも、きっと皆が行かない裏側に素敵な物件が埋もれているはずです。
あ~!僕も探検したい!
by (2009-06-06 21:36) 

響

◆an-kazuさんへ
そのセットも寄りたかったのですが
寄っちゃうと四国ツーリングで無い・・・ミタイナ(笑)
とっても魅力的な街だったのでまた行きます。
by (2009-06-06 21:40) 

響

◆kojirouさんへ
新居浜が故郷ですか?
では遠足は煙突山ですね?(笑)
スグに銅山へ向かったのでインター近くの
トロピカルな温泉施設しか覚えてないです。
肩と頭痛ですか?
大変だ!
まずは整体をやってみましょう。
by (2009-06-06 21:42) 

響

◆テリーさんへ
実際に行くと凄い山奥なので
ポンペイみたいなイメージですよ。
公園になってるけどかなりの好印象でした。
by (2009-06-06 21:43) 

小僧s

おお~今年の夏休みに四国に行く予定ですw(参考になるバイ)
俺の師匠が、愛媛の孫兵衛作村(現 桜井町)の出身なんで、一目見てみたくて・・・^^;
この先の展開が楽しみです!
by 小僧s (2009-06-07 00:13) 

HAL

1000円の日に乗れていいなー(>_<)
by HAL (2009-06-07 01:15) 

響

◆小僧sさんへ
夏休みに四国ですか?
いいな~! 夏休みって言うのがうらやましいです。
孫兵衛作村ってインパクトありますね。
どんなとこだろう?
by (2009-06-08 19:53) 

響

◆HALさんへ
僕も平日ライダーなのでなかなか1000円の恩恵は受けれないけど
今夏は日曜日がうまく絡めれてラッキーでした。
by (2009-06-08 19:54) 

barbie

尾道にも行ってみたいですが、坂と階段を見ただけで膝ががくがくしました(笑)
チャリでアワイチしてきたので、次はしまなみ制覇をもくろんでいます(^^
by barbie (2009-06-09 00:48) 

響

◆barbieさんへ
階段はきついけど映画のワンシーンみたいな景色が見れてお勧めです。
チャリでしまなみって僕も目標です。
往復できそうですか?
by (2009-06-09 01:38) 

sig

こんにちは。
尾道、一度行ってみたいなあ。響きさんの写真に触発されました。
「期待通りにがっかりさせてくれますねー!」には大笑い。
あるんですねー どこにでも。 そのままがいちばんいいのに。

by sig (2009-06-09 08:01) 

響

◆sigさんへ
尾道はほんと情緒があってまたゆっくりと散歩したいです(涼しい時に)
鉱山ってなんであんな演出するんでしょう?
鉱山を見に来たのに鉱山らしくないようにしてどうするんだ!?って
叫びたい(笑)
by (2009-06-10 00:34) 

ひろろん

あー、まだ行ったことない四国、ツーで行きたいと思ってたら隊長が行ってるとは。 "大本命だった貯鉱庫跡"楽しみですっ。

by ひろろん (2009-06-10 01:41) 

響

◆ひろろんさんへ
僕もバイクでは初めての四国でしたよ。
貯鉱庫までの道はかなり気合のいる道だったので
気合を入れて見て来ました。
by (2009-06-10 16:32) 

たあきよ

大満足な1亀ですね。たくさん歩いて、運転して、お疲れ様でした。
尾道の坂道の写真素敵です!!!
しまなみ海道の橋、違うタイプのが出てくるので走ってて楽しかった思い出があります。

そいえば、関東にある足尾銅山ってとこも人形達居ましたよ。
随分前なのであまり覚えてませんが、トロッコ乗って気分良かったのですが中が綺麗でちょっとがっかりした思い出が・・
by たあきよ (2009-06-11 11:52) 

響

◆たあきよさんへ
ほんといっぱい走っていっぱい歩きました。
しまなみの橋は楽しいですよね。
足尾銅山きになるなー!
やっぱり鉱山跡の観光方式ってどこも似てるんですね。
by (2009-06-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。