SSブログ

鳥取・島根・岡山3都ツーリングその2 [ツーリング日誌]


[その1からの続き]






神戸堰の美しい水の流れを見て

元々綺麗だった身も心を更に綺麗にした後は

2007年の夏に一回行ったけど

「もっかい行きたい!」

ってことで日御碕灯台を目指すことにします。




これを麦秋と言うのだ.JPG

麦秋の中を通り

出雲大社をまたしても素通りして

海岸線を行く




絶景ロード.JPG



ずっと山ん中を走っていたので

海を見るのは新鮮な気がするよ。




この道を進んで行けば地図を見ないでも先っちょへ行くのですが

何気なくマップルを見ると

こんな所にもクルクルが有ることを発見してしまいました。


mk_map.gif




普通に通り道じゃないですか!




しかも、たしかこの道は前に来た時に走ってる気がするけど

気付かなかったらしい。




なので寄ってみたけど

意外と地味でした(笑)


2個目のクルクル.JPG



ボケーとて通ってたら

ループになってることに気付かないかも。





Tマップルを見るとループ橋からは

夕日の海が綺麗なようなことを書いてたけど

展望はイマイチです。





でも、本日2個もクルクルを堪能できて

ラッキー![手(チョキ)]



クルクルから海岸線まで戻って

前回は寄らなかった日御碕神社へ寄り道

ひおきじんじゃ.JPG



高千穂ツーリングで行った

天岩戸神社と一緒の天照大御神を祀ってるらしいけど

何人いるんだ?





徳川幕府の直轄工事で造られた社殿は

朱塗りがまぶしい綺麗な建物です。

朱塗りが綺麗です.JPG




厄除けで有名らしいけど

夕暮れ時で社務所もみんな閉まってます。





駐車場の片隅には

夕日を待つ、小判草がゆらゆらしてる。


小判草だっけ?.JPG


色が小金色になると

小判見たいになる草だけど

何かのサナギに見えるけどね。




と、神社から先っちょまで2分です。




誰もいない駐車場にカワセミ号を停めて

灯台まで歩く・・・







見えてきた




岩場から灯台.JPG



日本一の高さを誇る

日御碕灯台だ!




石積み最大の灯台.JPG


石造りの白亜の灯台が絶壁の上に立つ姿は

とっても凛々しいです。





と、ここで綺麗な夕日を見る予定でしたが

ちょうど曇ってきたゾ(汗)

夕暮れの岬.JPG



仕方がないので岬の端っこにある

ウミネコの繁殖地に行って見ます。



岬.JPG



あのデッカイ岩山が繁殖地なんだけど

もう、この時点でウミネコの

ミャーミャー声でいっぱいだよ。





展望所から岩場を見ると

ウミネコでビッシリ

うみねこの繁殖地.JPG




しばらく見入ってしまう光景です。

(カモメとウミネコの違いがわかりませんが・・・)





日御碕(ひのみさき)を後にして

運良く綺麗な夕日が見れて満足した僕は

体力的に余裕があるので高速で帰って

0時過ぎに最寄のICをでて深夜割にする作戦で行こうと

とりあえず米子まで行こうとカワセミ号を走らせます。





出雲空港が近付いた頃には

日も落ちで周りの車もヘッドライトを点けて

走る時間帯になったのだけど、

なんか、前が見づらいんよね・・・(何で?)




信号待ちで前の車にビターってくっ付いて止まった時に

トランクに写ってる自分を見て気付きました・・・



ヘッドライトが切れてることを・・・・[たらーっ(汗)]






「でんきですかっ!」 (アントキノ猪木風に言って)




去年も今くらいの時期に切れた気がする。

(実は後で写真を見てると、行きの高速で自分を写したタンクローリに

ライトが切れてる僕が写ってました)








ハイビームで行くか!




しばらく車が多いR9を走るので

ハイビームで走っても迷惑にならないように

今日は積んでたバックにたまたま入れていた

ガムテープでライトの上部を隠して

再出発します。 (カッコ悪いけど、もう夜だし関係ない)




と、走り出して見たものの

ライトを隠し過ぎたのか

暗い!




道には明々とナトリウム灯が点いて走れないわけじゃないけど

路肩が見えにくいので

路肩にバイクを寄せてライトを見ますが・・・





ゲッ!





切れちょる・・・(泣)





HIビームも切れちゃいました







大体、ライトの寿命って中に入ってる不活性ガスの劣化に

よるものなので同時に切れてもおかしくないけど・・・



けど、どうして今なの!?



どうしてこんな時に同時なの? ピーIAAさん!


お先真っ暗です ←(上手い!)







どうしよう?





横は宍道湖







バイク屋なんて無さそうです。(スタンドも無さそうだ)




H4バルブなのでスタンドに置いてあるはずですが

ちょっと走った所にあったGSで聞いて見たら

切らしてて無いそうだ。




非常事態ですが

やはりどうせ付けるなら耐震強度などを

考えてバイク用を付けたいけど

車用も無いならどうしようも無いよね。






ロードサービス呼ぶ?



でも、数キロ先に松江の街の夜景が見えてる・・・・

とりあえずあの街まで行けばなんとかなりそうだ。






よし!




コバンザメ走行で行くゾ!








もし、無灯火で停められたら

「エ~! 今まで点いてたのに

シンジラレナ~イ!!」って可愛く誤魔化そうと思いながら

その前にぶつけられない様にビクビクしなかがら

松江の街に無事に到着。




(し、心臓に悪い・・・)




もう、その日に帰るかどうかの選択は無く

一番目に目に飛び込んできた

東横インにチェックインいたします。



平日なんですんなり泊まれました。

おやすみなさい.JPG


部屋でくつろいで

夜の居酒屋で飲みました。[ビール]



一人でビールをちょこっとだけ飲んで帰るつもりが

ホッとしたせいか、ビールが美味しくって

普通の飲み会並に飲んでしまった(汗)[ビール][ビール][ビール]









[眠い(睡眠)]







[晴れ] ∑・ω≡ チュンチュン


翌朝










東横インは朝食が付いてるので

着替えを済ませて7時にロビーへ出て

朝食を食べる。




バイキング方式で和洋とも自由に選べて

ビジホの朝食としては結構イケてます。





そして今日はどうするかと言いますと。




昨夜はライトが切れて散々、どうしよう?って困惑して

帰ることしか考えてなかったけど

日が上がってしまえば欲が出てきちゃって

大山をかすめて、更に欲張って

蒜山経由で高速で帰る作戦です。







まずは朝の混雑を避けるため

R9から離れて広域農道へ向かいます。

松江から離脱します.JPG


市街地から一歩出ると

こんな感じで走りやすい。



松江市街地や米子市へ向かう

通勤の車が多いですが

多いと言ってもこんくらい


広域農道は普通に生活道路みたいです.JPG

(笑)



R9と平行する裏道だからなんだろうけど

渋滞をちょっと覚悟して僕は

嬉しい拍子抜けです。







広域農道はやがて白鳥ロードと呼び名が変わって

のんびりな道になってきた。



白鳥ロード.JPG



ちょっと先から県道へ入り

清水寺の寄り道いたします。





清水寺の駐車場は

ヤッパリ僕だけ・・・





朝の静かな参道を歩くと

掃除をしてる地元の人と挨拶をしながらの

散歩です。

朝の参道.JPG



結構広い・・・・




いや・・・・





相当、広かったです  ( ̄Д ̄;;







やっとお寺の本堂が見えて来て、

奥の山に綺麗な三重塔が見えた。

三重塔.JPG


個人的に五重より三重塔の

プロポーションが好きです。



普段はお寺などは

自分で行かないけど

三重塔があるなら話は別でございます。







三重塔も良いけど

この出雲清水寺の本堂の石垣も凄い。



すげー石垣.JPG


思わず、スパイダーメンごっこをやりたくなる

立派な石垣です。




この石垣横の階段から本堂の裏を通ると

三重塔です。(本堂は?)


和のこころ.JPG



あまり近寄りすぎると

全部が見えないので

ちょっと離れて見た方がカッコイイですね。




屋根の下の木の組み方が

芸術です。





満足したので戻りましょう!(本堂は?)






長い参道を戻ると

駐車場でテトラ犬がお出迎えしてくれました。


ワンコ.JPG


ちょっとお年を召してます?






ワンコに見送られながら県道1号線を東へ!(本堂見てない)







途中に風車を発見!





見つけてしまった以上

やっとくか!


とりあえずやっとくか.JPG

(イデヨ・シェンロン)




でも、なんの風車なんだ?





最初は儲かってる理事長がいる

幼稚園かと思ったけど

風車の前がチューリップ畑になってるので

その施設の風車なんでしょう。




って、ことはこの風車はオランダの風車のまね?




かなりオモチャチックな風車です。







まぁ、ホントは肌寒いので

しっかりインナーを着ろうと寄っただけの風車ですが

県道をそのまま進むと

峠を下ると見覚えがある道へ出ました。


でっかい鬼が屋根に座ってます.JPG


デカイ鬼が腰掛けてる峠を下って

大山へ向かって登る県道45号へ



大山の方へ行って見ます.JPG




今日は薄曇でイマイチの展望ですが

真正面に見えるのが大山(1729m)だよ。







大山が見える.JPG



道はそのまま大山へ向かっていますが

その先は以前に走ったことのある道なので

途中から右折して

もう一つ外側を周回する県道をチョイスしました。





高原の中の道.JPG


Tマップルでもお勧めの道になってるだけあって

とっても気持ちが良い道です。



木のトンネルがあったり

草原が広がってたり

高速コーナーからスカッとする直線もあったりで

バイクに乗ってて良かったと思える道だよ。




県道と広域農道をつないで

半周して大山を下ります。

大山は雄大だ!.JPG



やっぱり雄大な山だね。





山頂部の大きなガレ場が

巨大なボタ山を連想させてくれます。







大山から降りてR482で

蒜山(ひるぜん)高原へ向けて走り続けます。

新緑が綺麗な道でした.JPG


とっても新緑が綺麗な高原で

九州と比較すると2週間ほどズレてるイメージかな?



蒜山.JPG



沿道のワラビ採りも

今が最盛期みたいです。




高原から高原へと.JPG



寄り道無しで景色を見ながら

帰ります(ってまだ家から遠ざかっていますが・・・)




帰りの高速を院庄ICから乗ることにして

国道から県道65号てショートカット

蒜山から倉吉へ.JPG



一部、泣きそうなほど寂しい場所を通りますが

県道56号とつないで院庄の街に到着した。




やっぱりメッサーラに乗ってる以上

こいつとコラボしないと帰れない





だよな?

Z(ゼータ)!




メッサーラとZ.JPG



ニュータイプの僕が来るのを

待っていたんだろう?




でも、こいつは地球にいるより

宇宙にいた方が似合ってる。



あっ、ちなみに宇宙をウチュウって読んではダメです。

宇宙と書いて「そら」と読んで下さい。

宇宙が似合う.JPG



僕のメッサーラと同じく

可変形モビルスーツで

いわゆるモビルアーマーだ!





ここは道の駅「久米」なんだけど

何故、ここのZがあるかと言うと

世界平和を願っての設置らしい。






フッ!




チガウナ。





スペースノイドの自治権を獲得し

地球の引力に魂を奪われた人から

地球の汚染を防ぐことが目的なのだ。

(なんの事だ?)






それではメッサーラと共に

三瓶山小豆原埋没公園に隠している

シャトルのブースターを使って

ソラへ帰ろうではないか!

地球の引力に魂を売ったやつらを倒します.JPG






「ヒビキ デマーース!」



MSZ.jpg

(星書くのメンドクセー)



敵対するモビルアーマー同士の夢の

コラボが実現しました。







どっちに乗る?





ウ~ン・・・


メッサーラごめん!




男は一度で良いから

ガンダムに乗りたい生き物なのだ。







大人の妄想で楽しんだ後は

現実に戻り、院庄ICから高速で帰ります。

ガンダムに見える.JPG

(この料金所もモビルスーツに見えてくれば君もニュータイプだ)









多分、高速道路をバイクで一度で走る距離では

僕の中で一番かも。



CBでは最長の高速走行か?.JPG



しばらく走って

手がしびれた頃、行きに降りた三次ICでした(汗)



先、ナゲ~~!





って、あんまり考えると

更に道中が長くなるので

ボケーと帰ることにします。





オッ!

ピカピカのタンクを補足しました!


自分を写してニヤニヤする法則の行動に入る

やっぱりライトは点いてないな.JPG



や、やっぱりライトが切れちょる






帰りの高速だけで418,1km走って

我町へ帰ってきました。


わが町へ帰ったって感じ.JPG


15時なので、夜勤前の昼寝は出来そうだ。



でも、メンドクサイことを先延ばしにしたくないので

その足でバルブ交換とOIL交換をしました。



お手入れ中.JPG


黄色いショップでバルブは1980円で

お得な明るいバルブに変えて

OILは何時ものドリームじゃないので

キューバの議長の名前みたいなOILの一番良い奴を入れて見た。





なんか思いつきで走ったツーリングだったけど

1.5日間で1200kmくらい走ったみたいです。




こんな行き当たりばったりのツーリングをした後って

後からあそこであれ食べればよかった~!とか

あのルートをこう行っとけば綺麗な道だったのにぃ!とか

滝の看板みて素通りしたけど、めちゃ綺麗やん!

なんてことだらけで後の祭りです。



また行けば良いけどね。






まぁ、ルートやその他もろもろのプランよりも

バイクの整備が一番大事です。



ニュータイプでも予測できないことがあるけど

特に山奥で日が暮れるプランなどは

気をつけましょう。 (今回のトラブルが携帯圏外の山奥だったら怖い)







それでは日御碕の夕日でSee You~~!!


出雲の夕日.JPG





kurukuru.JPG←クルクルをクリックするとループな気持ちになれます






応援してくれたらまだまだ走れます→にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 106

きん

ウミネコとカモメのちがいは
えーーっと分かりません(^^ゞ

ロボットはガンダムなの?
これもよく分からないけどかっいいね♪
by きん (2009-05-22 23:05) 

たなかさん

読み応えありの超大作ですね!
期待通りのオチで 楽しませていただきました。
出雲大社をパスするのは 流石響さん!

CBは”メッサーラ”なので 搭乗員は”パプテマス・シロッコ”でしょうか?

by たなかさん (2009-05-22 23:25) 

shindy

ゼータの前で、ヘルメットを抱え敬礼している姿が素敵です。
黒いウェアなのでティターンズっぽいですね。
僕も旅をしたいなぁ~


by shindy (2009-05-23 00:18) 

yogawa55はやぶさ

なるほど~。
黄色い黒崎の店、赤ひげトンボの店、夢の店。。。。。
う~ん、ガンダム  まさに男の世界!
by yogawa55はやぶさ (2009-05-23 00:39) 

tonoji

1.5日で1200km・・・(^_^;)
めちゃパワフルですね~レポも読み応えあるし(笑)

やっぱ一番はガンダムと灯台かなー
行って敬礼してみたいけど・・・
さぁ行くぞっ!て勇気がいりそーです
by tonoji (2009-05-23 00:52) 

SpeedBird

いつも長編、読み応えバッチリです。長旅お疲れ様です。
関門海峡渡る時って、「帰ってきたど~」って思いもひきしおですよね!?(笑)

by SpeedBird (2009-05-23 00:56) 

HAL

Zに乗りたい!
カミーユを見てると自分のようだなーといつも思います☆
by HAL (2009-05-23 01:15) 

schnitzer

いつもたくさんの写真で行った気分を味あわせていただいております。
最後の夕日の写真も素敵ですね。
次回のツーリングも楽しみにしております。
by schnitzer (2009-05-23 01:23) 

ゆう

もうこれを読んだら日暮れにソロでは帰れません(^^;)
ライト、思い出した!また切れたんですね。
私も球持って走らないと~~
灯台フェチとしては日御碕も見てみたいなぁ
風車の形といいこの前の彦島とかぶります。
by ゆう (2009-05-23 01:49) 

ひろろん

えーっ、ライト両方共でっか。。
去年も切れてたし。。響さんの走りにライトが付いてこれないんですね。。 かわいそうなライト・・まるでボクみたい。。 ナンノコッチャ
来年は電球持参という事で・・
しっかし、ガムテープ。なんで持ってるのか・・
大山ってこんな山なんだ。。スキーした時はあんな急勾配なかったけどなぁぁ。
えっ、何、メビウスの輪? スペースノイド? 地球の汚染? ユサでカストロ? 走行1200キロ。。
響さんワールドの広大さにはくらくらぁ~

by ひろろん (2009-05-23 01:55) 

Little_Rock

いやいや、お疲れ様です!
そう、ライトっていっぺんに切れますよね。
クルマなんか片目でどうにかと思ってるともう片方もすぐ切れる。
それにしても走行距離とともにブログのボリュームもすごいっすねー。
これ作るだけですごいエネルギーだぁ。
by Little_Rock (2009-05-23 04:27) 

hir

1,5日で1200キロって凄くないですか!
しかも、内容が濃いですよね、、、大人の妄想付きで(笑)
いつもながら、楽しませて頂きました!
by hir (2009-05-23 05:36) 

父ちゃん

はじめまして(*^_^*)
すごい、おもしろかったです(*^_^*)
でも、旅行ってトラブルありますよね^_^;
ゼータすごいです!
宇宙のよくやりましたね!
楽しかったです。
ありがとうございました m(__)m
by 父ちゃん (2009-05-23 07:16) 

ちゃつ

ETCが付いたら今年、徳島、岡山、鳥取、和歌山
の3県欲張りツーリングを考えてます(・∀・)それこそ昨日、
妄想ツーリング企画書を書きました(T▽T)
新しいコーナーです(笑)岡山鳥取を走るから、何気に被ってる
道があったりして何かホッしました!あの地味なループ橋もオヤ?
ループになってる?ってマップルを見ながら思ってたんですが、
残念ながら、私のルートには入っていませんww
て言うかオール自走で・・・私には真似できない(T▽T)
妄想ツーでもオール自走パターンを考えてみましたが
妄想でも疲れました(T▽T)ww
by ちゃつ (2009-05-23 07:17) 

miyaP

こんにちは。
お疲れ様でした。
ピカピカのタンクの後ろには付きたくなりますよね(笑)
オイラ昔はバルブの予備をマシンに積んでました(^_^)

一つ質問です。
走行中の写真てどうやて撮るのですか?
by miyaP (2009-05-23 07:28) 

hoshizou

お先真っ暗。   不幸を楽しむところがナイスです。
昔、東北道でyasuzouと走ってたら、ダイナモ故障。
青森からSAのたびに充電。夜になり困ってたらバイク軍団に遭遇。
無灯火の私を取り囲んで、走ってもらいました。
by hoshizou (2009-05-23 07:50) 

ひろくるくる

おつかれさま。
僕のテリトリーやん。
休みを一日伸ばしてもよかったかも・・・・

ガンダムいいですよね。
いついってもバイクとまってます>
by ひろくるくる (2009-05-23 07:58) 

an-kazu

>キューバの議長の名前みたいなOIL
あれですね(^_-)

しかし全国にあるようですね、ガンダム(◎_◎)
by an-kazu (2009-05-23 08:49) 

セローおじさん

二日間ガラガラのス~イスイ、こんな道をいい天気の中 疾走できるなんてラッキーでしたね
ライトってそんなに簡単に切れちゃうのですか(驚)振動の多いトレールに乗ってて切れた事はアリマセンでしたから、バイクの球って一生モンだと思ってました(笑)次回からは予備球持参ですね(+*)
日御碕の夕日にグ~!
by セローおじさん (2009-05-23 09:03) 

ちくまえ。

長距離お疲れでした!
ステンレスタンク車の法則は笑いました、たしかにやってますね(笑)

電球切れは高校時代のRG50は頻繁に切れてましたねぇ..
犬鳴トンネルのど真ん中で切れた時はさすがにビビリました。
今のデカイのはHB4というレアな球なんで置いてる店が少ない、
なので常に予備を積んでます(^ ^;

ガンダムは少しかすってますね(初代)、でも私はヤマト世代?です
今年の映画はちょっと期待♪

by ちくまえ。 (2009-05-23 09:07) 

めにまる

2日で1200km・・・高速だけで700kmくらいかな?
いい道走れて馬やらしいです。
最初から”泊まるかもしれない”ツーリングでの球切れ。
メッサーラが「泊まろうよ」と思ってたに違いない。
なんて主人思いなんだ!
オイラの球は110w相当で、2個入り500円くらいだったけど、
切れてないっすよ d( ̄  ̄) (長州小力って最近見らんなぁ)
by めにまる (2009-05-23 09:31) 

miyomiyo

カモメとウミネコの違いって、ガルウィングで飛んでるのがカモメでそれ以外はウミネコって覚えてますが、大ざっぱすぎでしょうか。(笑)
相変わらずの走りっぷりが爽やかですね。
今回は(軽)登山と本堂ウォッチングは無しでしたね。

トラブルはランプ切れでしたか~。
コワイですね。
JAFでも対応してくれますよね(?_?)キット
自分はカワサキさんのテールランプが切れたまましばらく走ってたみたいです。(やっぱコワイ。)

by miyomiyo (2009-05-23 11:01) 

sadabouz

いい道走れて馬やらしいです・・・
↑もう頭から離れません、ニヤケルしかないです。めにまるさん最高!
トラブルは球切れでしたか。
懐中電灯は持っていってなかったの・・?
by sadabouz (2009-05-23 11:21) 

かみねんど

白青のインターが確かにガンダムっぽく見えますね!
私もこんな行き当たりばったりなツーリングをしてみたいと思いました。

by かみねんど (2009-05-23 11:30) 

ニンジャXR君

こんにちは。
球が切れたのですか。2つ共。男には痛そうですね。
今のバイクはライトは常時点灯ですから、
切れるのが早いのかも知れませんね。
古いワタクシのバイクには「OFF」スイッチがあり、いつも切っています。

料金所は、カタパルトだと思ってしまいました。

1200Kmツーリングにnice!
(ワタクシの半年分の距離です。)
by ニンジャXR君 (2009-05-23 16:29) 

kojirou

ライトでしたか。
無事生還できてよかったです。
ゼータに乗れる日を私も夢見てます。
まずは、お台場の1分の1ガンダムを
夏に行きまーす。

by kojirou (2009-05-23 16:32) 

yamamen

松江から大山経由の遠回りで帰ってくるところが流石です!!。
神戸堰はめっちゃ綺麗ですね~。
これは見に行きたいです。

by yamamen (2009-05-23 17:50) 

たくや

1.5日で1200キロ
ライト切れてなかったら1日でしたね。
途中で替えるのかなと思って読んでましたが
結局、地元のショップでしたね!
でもその後夜勤、信じられません、凄すぎ!
by たくや (2009-05-23 18:24) 

テリー

日御碕灯台、多分子供の頃行ったはずなんですが、記憶がないですね。
by テリー (2009-05-23 19:05) 

さえちゃ

こばはー。
こういうオチでしたか、、、いやいや、ご無事で何よりでした。
ってか、1.5日で1200キロって ^^;;;

秋に松江~米子まで行こうと思ってるんですけど、遠いから
やっぱ2泊3日だよねー、とか言ってました(しかも、車です)

その後お仕事とかスゴイ!!!
by さえちゃ (2009-05-23 19:11) 

swm104

いきあたりばっ旅の1200km・・・・、お疲れ様でした。
by swm104 (2009-05-23 21:10) 

甘党大王

大人の妄想を駆り立てる(*^。^*)♡・・・
ガンダムはそんなアニメでしたね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-05-23 21:13) 

ぱんだ

あまりにニュータイプすぎてモビルアーマーが
付いて行けなかったようですね。┐(-。ー;)┌
マグネット・コーティングを施すことをお勧めします。

宇宙と書いてそら・・・

小松左京の"宇宙に逝く"を思い出しました。
こんなことを思うのは私だけでしょうネ

携帯圏外の山奥からの生還は遮熱シートがあるので大丈夫です。
まぁハードな1.5日お疲れ様でした。Ψ(`◇´)Ψ
by ぱんだ (2009-05-23 21:15) 

禄太郎

なるほど、そういうハプニングでしたか。HIまで心中しちゃうなんて
勘弁して欲しいですね。ま、ご無事で何よりでした。
でも、ライト切れてなかったらマジで日帰りの勢いでしたね。
日御碕はちゃんと上まで上がって、筋肉痛になって欲しかった。
蒜山は前回霧の中だったので、リベンジせねばならんし・・・。

今日は高速を100kmちょい走りましたが、そのくらいがちょうど
よかです。いくら1000円と言われても、400kmは辛いです。
by 禄太郎 (2009-05-23 22:10) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
大昔、4輪の4灯ライトをリレーを嚙まさずに、外国製の高性能ライトに代えて、高速で暫く走っていたら、ハイビームがいきなりブラックアウトして(しかも、街灯の少ない中国縦貫道)ビビった事があります。
直ぐさま、ロービームに切り替えて事無きを得ましたが...(笑)
by HIRO (2009-05-23 22:23) 

akipon

ライトが切れるとは・・・常時点灯式だと寿命が短いのかな?
僕のバイクは97年式なので昼間は消しています。来月の車検で
念のため取り替えてもらおうかな。
日御碕~大山は10年前に走ったルートです。写真で見て
懐かしくなりました。
by akipon (2009-05-23 22:45) 

リュカ

トラブルもあったようですが
こういうツーリング楽しいですね!!
小判草って、はじめて知りました。黄金色になったものも見てみたいです^^
寺&神社好きとしては、日御碕神社に行ってみたい!
すごい綺麗なところですね。
by リュカ (2009-05-23 23:14) 

テトラ

私も先日シゲさんちの飲み会に行く途中で
ロービームが切れました^^;
街中だったしホムセンが開いてる時間で助かりましたが。
仕事に影響するとマズイので、VTRには予備を積んでます。
ウミネコの岬、良いですね~!
双眼鏡でじっくり観察したいです。
テトラ犬がいきなり老けててビックリしました(笑)。
by テトラ (2009-05-23 23:24) 

こう

始めまして。
何時も楽しく拝見させていただいています。
毎回読み逃げしてましたが、
今回は思わずゼータに喰いついちゃいました。

バイクで1500kmには適いませんが
車で11.5時間で1200kmなら経験あります(w

自分もブラックバードにETCと言うマグネットコーティングがされたら
ゼータを見に行こうと思います。

アーカイブ記事も楽しみにしてますので
頑張ってください。
by こう (2009-05-24 00:07) 

やまがたん

このZは凄いです! 凄すぎです!
メッサーラは・・・「落ちろ カトンボ!」ですよね^^
いいなあ、私のバイクはなんと呼ぼうかしら?
そうですねえ サザビーとでも呼ぼうかな^^
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-24 19:12) 

しおつ

日御碕灯台は、前の会社の社員旅行で行きました。
上まで登ってきました。
会社のパートさんが道ばたの小判草持って帰ってたなあ。
by しおつ (2009-05-24 19:18) 

しろのぽ

ライトの球切れは、とりあえずハイビームにして、ガムテープを張る。
昔のツーリング本には、よく書いてありました。
今も書いてあるのかな~?
いまだにロンツーの荷物には、ガムテープと針金は常備してます。使ったことはないですが(^^;
で結局、そのまましっかり楽しんでくるところがさすがですね。

by しろのぽ (2009-05-24 19:25) 

hoshizou

再び登場ですみません。
ライトのローハイが切れるって事は、もしかしたら、別なところに
問題があるのではないですかね。
電流を安定させる何かに不具合がでて、瞬間的に電圧がかかるとか。
それがすぐに現れるのがヘットライトで、実はエンジンなどにも
ボディーブローのように、ダメージが蓄積されて・・・・
お気をつけください。
by hoshizou (2009-05-24 19:58) 

pitts

山陰地方も魅力的なところが多そうですね。
ガンダム、GWに立ち寄ったのですが早朝すぎて格納庫のシャッターが降ろされていて対面できませんでしたorz
by pitts (2009-05-24 21:07) 

T2

結構クルクルって、アチコチに存在してるんですね
あと、Zとのコラボ、見事です!
で、1.5日で1500kmですか・・
(ライト切れてなかったら、1日!?)
すごいなぁ~ しかもその日帰ってから仕事とは(^^;
お疲れ様でした!

by T2 (2009-05-24 23:38) 

タン・ロン

ガンダムがあれぐらい・・・・
うーん、じゃあジオングってどんだけ・・・・
by タン・ロン (2009-05-24 23:45) 

F

山陰いいな~
「山陰」というヒビキがマイナー感があっていいというか。
天下の大山を見てボタ山を連想…さすがです
by F (2009-05-25 10:41) 

かっちゃん

お先真っ暗ツーリング 怖かったでしょー Hi Lo同時に(汗) 
バイクは 振動もありますし 切れやすいかもですね 明るいヤツにするとなおさら 明るいイコール 発熱量が スゴイですから 常時点灯ならば純正が いいかもですよ まぁ 同時は 怖いですね まだ 私も 未経験ですが トラブル怖いですねー  
by かっちゃん (2009-05-25 17:21) 

ふったん

バルブ切れちゃって~
二日目もメッチャ遊んでますね(笑)
しかもスゲエ距離・・・高速の長距離ってツライですよね・・・
バルブが毎年切れるってのも珍しい気が(汗)
僕は未だ切れないです。ノーマルバルブだからかな?
by ふったん (2009-05-25 18:24) 

月光14th

ライトは切れないな~なんでかな?~
ハイビームにして、上側をガムテープで隠せば、応急処置になるらしいです。
by 月光14th (2009-05-25 21:10) 

響

◆きんさんへ
ウミネコって九州にいないけど
カモメにそっくりでした。
ガンダムはその後の可変モビルスーツです。
あのでっかいTVでDVD見てください。
はまります。
by (2009-05-25 21:17) 

響

◆たなかさんさんへ
神々があつまる出雲大社を2度もスルーするって失礼ですよね。
どうもバチがあたってライトが両方切れたみたいです。
シロッコを知ってるってその世代ですか?
by (2009-05-25 21:19) 

響

◆shindyさんへ
あのゼータの前ではズラッと数人で同じポーズで撮りたいですね。
ガンダムシリーズではかなり悪役だったティターンズですが
メッサーラの登場はかっこよかった。
by (2009-05-25 21:22) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
みんな同じエリアの集中して便利ですよ(笑)
原寸代のガンダムがお台場にも出来てるし
話題を奪われる前に訪問してきました。

by (2009-05-25 21:24) 

響

◆tonojiさんへ
高速を使って信号の無い一般道を走り回ってると
距離は知らない間に伸びちゃいますね。
Zガンダムは原寸じゃないけど
個人が作ったにしてはかなりリアルでした。
出雲周辺は見所も多いので気合入れて行く価値はあります。
by (2009-05-25 21:29) 

響

◆SpeedBird さんへ
今回のレポは短目を2回に分けたので楽でした。
関門海峡は九州に帰ってきた気分になれる
最後のフィニッシュ合図です。
でも、疲れてるとそこからも長いです(汗)
by (2009-05-25 21:36) 

響

◆HALさんへ
完全にガンダムの世界に入っていますね?
カミーユ・・・
やっぱりヒネクレキャラでしたね(笑)
by (2009-05-25 21:40) 

響

◆schnitzerさんへ
このレポは僕のアルバムみたいなつもりで書いてるので
写真はなるべくいっぱい撮るようにしています。
枚数が多すぎて容量が赤信号ですが・・・(汗)
by (2009-05-25 21:44) 

響

◆ゆうさんへ
15000kmくらいでライトが切れるみたいです。(明るい奴ね)
まぁ、山奥で日が暮れない限りなんとかなるよ。
僕も街まで走ったのでそこの大きなスタンドで交換も出来たけど
泊まっちゃった。
日御碕燈台は一応日本一の高さだよ。
2回も登場させてるので別レポはないけど
りっぱで昼間に行けば登れるよ。
by (2009-05-25 21:48) 

響

◆ひろろんさんへ
大山のスキーって凄い。
僕もスノボで行きたいって思ってたけどやっぱ遠いです。
特に冬場の雪道でこの距離を走ると思うとクラクラきます。
ガムテープままるごとじゃなくて
数十センチ丸めてペッタンコにして入れていました。
雑誌で持っておくと便利なグッズのリストに入っていましたよ。
by (2009-05-25 21:52) 

響

◆Little_Rockさんへ
ライトってフィラメントの劣化もあるけど
封入してる不活性ガスの劣化が主らしいので
熱を持って更に劣化が加速するので一緒に切れやすいそうです。
2灯式がうらやましいです。
by (2009-05-25 21:54) 

響

◆hirさんへ
やっぱり高速を使うと距離が伸びますね。
下の道もほとんど信号が無い道をはしったので
気付かないうちにいっぱい走ってました。
あまりにも遠くへ来すぎて妄想でもして気を休めないと・・・
by (2009-05-25 21:57) 

響

◆父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
トラブルって行っても山奥じゃ無かったので良かったです。
ガンダムはやっぱり宇宙の方が似合いますね。
ペイントとマウスで頑張りました。
by (2009-05-25 22:00) 

響

◆ちゃつさんへ
3県欲張りツーリングって言ってるけど
4県あるゾ・・・ってツッコンでみる。
んで、和歌山とか徳島行けば4県じゃすまないって突っ込んでみる(笑)
鳥取は遠かった・・・
夜勤じゃなかったら砂丘まで行く予定だったけど松江の居酒屋のままが
4時間かかるって言ってたので完全に挫折したよ。
by (2009-05-25 22:05) 

響

◆miyaPさんへ
ピカピカのタンクが走ってるとつい寄って
自分を写したくなりますよね?(笑)
バルブは予備を積んで置くようにします。
写真は首からからぶら下げたカメラで片手で撮ってるだけですよ。
by (2009-05-25 22:08) 

響

◆hoshizouさんへ
ダイナモではどうしようもないですね。
よくぞ御無事で・・・
hoshizouさんを取り囲むのはいいけど
hoshizouさんから取り囲まれるのは知らないと怖いだろうなー(笑)
バイク乗りはやっぱいいもんだ!
by (2009-05-25 22:12) 

響

◆ひろくるくるさんへ
そう、テリトリーですよ。
もう、ライトが切れて泊まってすぐに帰ろうと思ってたので
連絡しなかったけどまさかひろくるくるさんもバイクで出かけていたとは
すれ違いだけど偶然ですね。
そのうち山陰の山の中とかでバッタリ会うかも。
by (2009-05-25 22:24) 

響

◆an-kazuさんへ
キューバの議長でわかってくれましたね(笑)
ガンダムはお台場にスゲー奴が出来てるので
その前に見に行ってきました。(完成すると、どうしても比べてしまうから)
by (2009-05-25 22:30) 

響

◆セローおじさんさんへ
多分、15000kmくらいで切れたと思います。
やはり明るい球は寿命が短いらしいですよ。
でも、一度明るい球をつけたら元に戻せないです。
by (2009-05-25 22:32) 

響

◆ちくまえ。さんへ
ピカピカタンクやるでしょ?
きっとバイク乗りはみんなやるって思ってました(笑)
犬鳴峠でライトが?
そりゃ、めっちゃ怖いですね。
きっと心霊現象ですよ。
ヒィィィーー!!
ガンダムよりも大人になってから見たZガンダムが好きなんですよね。
ヤマトの映画はせりふを全部思えるほど見た記憶があります。
by (2009-05-25 22:39) 

響

◆めにまるさんへ
ライトは公表は出来ないけど車の時も○IAAは切れやすかったのですよ。
バイク用も一緒みたいです。
ドリームに聞いたら○IAAしか無いって言うので黄色い店に行って違うの付けました。
山奥で切れたら長州小力に「切れてな~い」って言ってもらっても
嬉しくないです。
by (2009-05-25 22:46) 

OhIke0725

Hiも切れるとは、珍しいですね。
しかし、出雲清水寺要チェックですね。
出雲狙っているので、参考になりました。
by OhIke0725 (2009-05-26 16:09) 

響

◆miyomiyoさんへ
ウミネコのカモメって飛び方で見分けれますか?
鳴き声じゃなくて?
清水寺の本堂は見ましたよ。
ただ、写真を撮ってないし、横を通過して三重塔までいっちゃいました。
ライト切れはロードサービスでもいいのですが
値段が高すぎて出来るなら呼びたくないです。
テールランプ切れ突っ込まれそうで恐ろしいですね(汗)

by (2009-05-27 06:24) 

響

◆sadabouzさんへ
馬やらしがらせてあげました。
でも、かなり疲れます。
懐中電灯はハイキョハンターの必需品で持っていってましたが
懐中電気でOKですか?(笑)

by (2009-05-27 06:25) 

響

◆かみねんどさんへ
でしょう!?
ゲートの色と形がモビルスーツに見えるでしょう?
結構病気が進行してるようですね(笑)
行き当たりばったりは気楽ですが見落としたスポットが多いのが
難点です。

by (2009-05-27 06:25) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
男にはいたいタマタマのトラブルです。
球を明るいタイプに変更してるのでノーマルより短いのは
覚悟していましたが、こんな出先で切れないでもねぇ・・・(汗)
料金所はカタパルト・・・
見える!見える!
加速するし気分はバッチリ合ってます。

by (2009-05-27 06:25) 

響

◆kojirouさんへ
山の中で切れないでよかったですよ。
お台場のガンダムは足が出来てるのを見ましたが
デカイですね。
これが出来ちゃうと見劣りするので
その前に行きたかったのです。

by (2009-05-27 06:26) 

響

◆yamamenさんへ
やっぱり大山周辺は最高に気持ちがいいですね。
個人的には阿蘇より好きなんです。
神戸堰は綺麗ですがちょうど河川工事真っ盛りで
全体像を見たらガッカリですよ。

by (2009-05-27 06:26) 

響

◆たくやさんへ
その日で帰るつもりで走っていたけど
松江を通過するときに泊まってもいいかなーって考えてました。
その前にライトが切れちゃいましたが・・・
夜勤は意外とテンション高かったですよ(笑)

by (2009-05-27 06:26) 

響

◆テリーさんへ
子供の時ですか?
大人になって行くとまた良い所ですよ。
灯台が日本一でカッコイイです。

by (2009-05-27 06:26) 

響

◆さえちゃさんへ
このトラブルが街で良かったですよ。
熊が出そうな山越えしてる時だったら恐ろしいです。
2泊3日で松江~米子ですか?いいなー
今は米子道も通ってるので車だと行けますよ。
何処周るんだろう?
境港のゲゲゲの鬼太郎ですか?

by (2009-05-27 06:26) 

響

◆swm104さんへ
行き当たりばったりもそれなりに地図を見ないと
恐ろしい山奥に入って行きそうですね。
高速走行も4時間が僕の限界みたいです。(汗)

by (2009-05-27 06:27) 

響

◆甘党大王さんへ
今でも妄想できるほど大好きなアニメです。
早く何処かのメーカーがモビルスーツを出さないかなー?

by (2009-05-27 06:27) 

響

◆ぱんださんへ
いや・・・「まだだ。たかがメインカメラをやられただけだ!」
って言いたい状況でしたがお先真っ暗でした。
小松左京は大好きでした。
星新一と並んでよく読み漁っていました。
遮熱シートで野宿ですか?
キャンプで寝れないので僕には無理そうです。

by (2009-05-27 06:27) 

響

◆禄太郎さんへ
一緒に切れちゃうのでH4バルブの泣き所ですね。
日御碕灯台は時間が遅かったので断念しましたよ。
次回は是非、出雲大社と合わせて行ってみたいです。
僕も高速は苦手で4時間はかなり辛いですね。
100kmでもフゥ~ってなります。

by (2009-05-27 06:28) 

響

◆HIROさんへ
中国道で真っ暗とは怖いですね。
たしかに真っ暗な高速だもんなー。
いっぺんに切れなくて良かったですね。

by (2009-05-27 06:28) 

響

◆akiponさんへ
常時点灯式はせめて昼間は減光できる機能が欲しいですね。
後付も考えますが面倒で延び延びになってます。
大山周辺はやはり何度来てもいいですね。
周辺の道も楽しくって全部網羅するにはまだ何度か行くことに
なるでしょう。

by (2009-05-27 06:28) 

響

◆リュカさんへ
街が近かったのでなんとか大丈夫でした。
山奥だと泣いています。
小判草は可愛いですよね?
まぁ、小判より現金の方が好きですが・・・
日御碕神社はほんと綺麗でしたよ。
すぐ裏が海ですしお勧めです。

by (2009-05-27 06:29) 

響

◆テトラさんへ
あらら!テトラさんも切れちゃいましたか?
でも、2灯式でしょう?
一気に危機的状況にはならないのが馬やらしいです。
予備はつい先日買いました。
老けたテトラ犬もかわいいでしょう?
動きがめちゃ遅くてそれがまた可愛いです。

by (2009-05-27 06:29) 

響

◆こうさんへ
ようこそ!
コメントありがとうございます。
Ζ世代ですか?
11時間ちょいで1200kmとはほとんどハイペースで
走り通しですね。
まぁ、僕も車ならへっちゃらなんですが
バイクって風がうるさいし退屈だし
ぶっ飛ばすと怖いしで我慢の走行になってしまいます。
お台場に出来てるでっかいガンダムには敵わないけど
普通に見れるゼータってよく考えると貴重です。
是非、戯れて来てください。

by (2009-05-27 06:29) 

響

◆やまがたんさんへ
ガンダムならわかるけど
ゼータって言うのが渋いでしょう?
もう、僕のツボですね。
そう、「おちろ カトンボ!」です。
木星にもカトンボがいるんだーって思ってましたもん。
サザビーで来ますか?
お互い悪役ですが・・・

by (2009-05-27 06:30) 

響

◆しおつさんへ
社員良好で日御碕灯台ですか?
レアなチョイスですね(笑)
小判草、いっぱいありましたね。
でも、意外とその辺の道端には無いのでもって帰る気持ち
わかります。

by (2009-05-27 06:30) 

響

◆しろのぽさんへ
そう、カブテープは意外と便利だよね。
今回みたいに用意して時に限って両方切れちゃうけど
針金まで用意してて感心感心!
泊まって冷静に考えると「なんだ、遊んで帰れるじゃん」って
気付いて遠回りで帰りました。
疲れました。

by (2009-05-27 06:30) 

響

◆hoshizouさんへ
電気系のトラブルって原因がはっきりしないと何時までも
モヤモヤなまま過ごしてしまう場合がありますが
今回は球の寿命みたいです。
車の時代から耐久性が低かったメーカーなので意外と
長持ちするらしい安物に変更です。

by (2009-05-27 06:30) 

響

◆pittsさんへ
山陰は道も綺麗でいいですよ。
Ζガンダムはアーガマの格納庫が閉まって見れませんでしたか?
それは残念です。
シャッターが付いてるって今知りました(笑)

by (2009-05-27 06:31) 

響

◆T2さんへ
坂本峠給のクルクルが一番いいですね。
山陰地方は意外とそんなマイナーはクルクルが多いみたいです。
ゼータファンとしてあのゼータには会っておかないとと
ずっと思っていました。
本当はあれの2倍の大きさがあればお台場のガンダムと
太刀打ちできそうですが、ちょっと小さいかな?

by (2009-05-27 06:31) 

響

◆タン・ロンさんへ
大きさはお台場のガンダムが1分の1なので
このゼータは小さいですね。
スケール寸法で考えるとジオングはこのゼータの3倍くらいかな?

by (2009-05-27 06:31) 

響

◆Fさんへ
山陰ってそうそう!マイナーなイメージですよね?(笑)
何処を走ってものどかーなのが最高です。
大山の上の方のガレ具合はボタ山っぽくないですか?

by (2009-05-27 06:31) 

響

◆かっちゃんさんへ
ライトが切れたけどスタンドでどうにかなるって思ったけど
置いてなったので焦りました。
街が近くて助かりましたが
山の奥だったらって思うとやっぱりバイクは夜に走るものじゃないです。
球の寿命は明るいバルブに換えてるので短いのは覚悟していましが
一度明るいバルブをつけて走るとノーマルに戻しにくいです。

by (2009-05-27 06:32) 

響

◆ふったんさんへ
泊まって寝たらそのまま帰るのもったいないので
遠回りでのんびり帰ったよ。
でも帰りの高速の距離は疲れた。
家に帰るより大阪の方が近いもんね。
ノーマルの寿命が一番安心かな?
予備買ったけど、それが切れたらノーマルにしようかなー。

by (2009-05-27 06:32) 

響

◆月光14thさんへ
明るいバルブに換えたので寿命が短かったみたいです。
ハイビームにしてガムテープまで用意してたけど
両方切れちゃあおしまいです(笑)

by (2009-05-27 06:32) 

響

◆OhIkeさんへ
山陰は見所多いですね。
2~3回いったくらいじゃ見切れません。
たたらも閉まってたしまた行かなくちゃ!

by (2009-05-27 06:34) 

アマ

やはりヘッドライトバルブは長距離なら積んでおくのが良いかと(^^;)

大山も蒜山も良い所ですよね~
三次も辺りも一度行ってみたいです(^^)

お疲れさまでしたm(__)m

大山から院庄までゼータだけで あとは一気到達ですね(^^)
by アマ (2009-05-27 19:31) 

響

◆アマさんへ
大山から蒜山にかけてバイク天国ですね。
真夏の避暑ツーにも最適でしょう。
バルブは予備を買いました。
スタンドも予備を置いてなかったりするので焦りましたよ。
by (2009-05-28 21:36) 

ボチャ

島根県に興味があって読ませて頂きました。
とても面白かったです。
ありがとうございました。
by ボチャ (2015-08-21 19:53) 

響

◆ボチヤさんへ
島根県はひょろ長いのでなかなか全部を回れませんが
マイナーながら見処は多いです。
少しでも参考になれば幸いでございます。
by (2016-06-15 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。