SSブログ

MY田んぼの土でリベンジ [カブトエビの一生]




こんばんは 

エリザベスです。





わたくし、まだ産まれてません。







卵を産んだ大磯砂をずっと外において

乾燥させていたけど、どうも冬場の寒さで

やられちゃったのかもしれない。




自然界でも程良く土の中に隠れた卵だけ

生き残るんだろうと勝手に解釈いたします。





なのでMY田んぼに捕獲に行こうと思いましたが

ゆうさんが持って帰った土が少し残ってるらしいので

いただいちゃいます。



ついでエリザベスの兄弟のゴンザレスにも

御挨拶。

兄弟入り.JPG

今年はコーヒーメーカーの入れ物から

今年はかなりグレードアップしてるゴンさんのお城。



って、さっきまでいたけど写ってない・・・(汗)






とりあえず、土が手に入ったので

早速準備に取りかかりますが

前もって準備していた水槽の水草の健康状態が

ヒジョーーに良くない。[たらーっ(汗)]



おまえはもう死んでいる.jpg

水草の名前は忘れたけど

丸で囲ってるところが完全に溶けています。



緑の葉っぱの部分もすでに死んでそうな気がします。






とりあえず死んだ水草を撤去して(触りたくない・・・)

元気なニラみたいな水草の場所を移動。






と、同時に水槽のやり変え用と

エリザベス誕生用の命の水を

近所の山に汲みに行かないとね。



近所の山水.JPG




5Lの山水を満タンにして持って帰って

いよいよMYたんぼの土に水を入れます。

MYたんぼの土投入.JPG


ゆうさんの話では

これくらいの土で8匹くらい出てきたらしいので

0匹ってことはないでしょう。

湧き水投入.JPG



水をだいたい田んぼと同じくらいの高さまで

入れます。





茶色に濁るって思ってたら

意外と濁らない.JPG


意外と濁らないもんだね。



直後の写真だけど

1時間くらいすると本命水槽と同じくらいの

透明度になりました。





本命水槽はニラ(正式名称を知らないのだ)を移動して

エリザベスが泳げるスペースを広げてあげました。

スッキリしました.JPG






それでは

また変化があればご報告いたします。






by エリザベス





nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 26

yogawa55はやぶさ

水質が命ですね。
もしザリガニだったらどんな環境でもへっちゃらなのですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-24 23:11) 

タン・ロン

主役不在、てかニラが主役?
by タン・ロン (2009-05-24 23:40) 

たなかさん

最初の写真は ”エビ伝説”の付属水槽と見ましたが?
カブトエビのお家は、超豪華ですね。

by たなかさん (2009-05-24 23:50) 

ゆう

あらっゴンザって恥ずかしがりやさん!
何匹孵るか楽しみだね~~
この土は解すと水が濁るからお気をつけを・・・
もうゴンザは40mmになってしまって、エリザベスより早くお墓にイキソウ・・
ってもうそんなことを考えてます(爆)
ななさんもその気になって来たのでここはひとつうじゃうじゃエリザベスを
蘇らせてね~~
by ゆう (2009-05-24 23:50) 

unico

エビちゃんプロジェクトいよいよ始動ですね~♪
ワクワクしますね・・・あ、そうですか・・・土のなかに・・・
手品みたいですけど、私も近所の田んぼの出かけてみましょ。
でも、何か違うものが出てきたら怖いなー。
by unico (2009-05-25 00:12) 

ひろくるくる

何匹かえるかなあ?
たのしみですね。
by ひろくるくる (2009-05-25 05:23) 

ゴーパ1号

待ってるよ〜エリザベス!
by ゴーパ1号 (2009-05-25 08:16) 

key-k

おはようございます。
土をただ水に浸ければいいってもんじゃないのですね~w
今年も芸達者なベスちゃんの熱い日記を楽しみにしています。
by key-k (2009-05-25 08:43) 

F

あれれ
宇美八幡に5円ずつ入れてきたんですけど、
ゆうさんが10円使っちゃったようですね
by F (2009-05-25 10:43) 

ふったん

今度こそ産まれますかね~
立派な城がニラだけじゃ淋しいです(笑)
by ふったん (2009-05-25 12:28) 

リュカ

死んだ水草って触るの嫌ですよね~^^;
ぬるぬるしていて気持ち悪い。。。(笑)

この土から、何匹出てくるか楽しみですね♪♪
エリザベスちゃん、待ってるよー!
by リュカ (2009-05-25 17:55) 

月光14th

水草って輸入物があったりして、菌が付いている可能性があるので、アルコールで消毒すると良いと、テレビチャンピオンでやってました(*^-^)
by 月光14th (2009-05-25 21:06) 

hir

うう、エリザベスちゃん生まれなかったんですか、、、
楽しみにしてたんですが、、、

一緒に記事を読んでいた子供が、たんぼに取りにいこうなどと、のたまいはじめました、、、
こっちにはいないのに、、、
楽しみにしています!!
by hir (2009-05-25 21:09) 

しおつ

こちらでも近所の田んぼに水が入ったけど
かぶとえびはいません。
おたまじゃくしで我慢します。
会社の周りもカエルがたくさん鳴いてます。
by しおつ (2009-05-25 22:18) 

masa

エリザベスさんこんばんは!
早く誕生して来てね。
by masa (2009-05-25 22:21) 

T2

プロジェクト始動ですね!
でも、早いなぁ もう一年か・・・

by T2 (2009-05-25 23:36) 

miyomiyo

早く水槽で泳いでるエリザベスを見たいです。
水草はいっそのこと、田んぼにいるんで稲にしてはどーですか(?_?)
ドロドロになるので却下でしょうか。
北九州でもシブヤ米、植えてほしーです。

それにしても早くマウスアートを見たいです。

by miyomiyo (2009-05-26 00:10) 

テトラ

これは期待が持てますね~!
やはり沢山生まれて熾烈な生存競争が
繰り広げられるのだろうか…?^^;

二ラみたいな奴は多分バリスネリアだと思いますが、
状態が良いとウザいくらいぐんぐん伸びますよ。
by テトラ (2009-05-26 00:45) 

gonntan

いよいよ今年もそんな季節になったんですね?早いなぁ~
by gonntan (2009-05-26 21:39) 

たあきよ

エリザベスさんの姿が見たいです!!

水草、バケツで繁殖が簡単と言われたウィロモスでさえよく枯らしてました。。
by たあきよ (2009-05-27 00:03) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
水質はかなり気を使ってますよ。
温度も汲んで直ぐとかはNGで一晩置いて使いますよ。


◆タン・ロンさんへ
そうです。
しばらくニラが主役です。
動く物が無いってないと1週間くらいで飽きちゃいそうです。


◆たなかさんへ
そうですよ。
エビ前節の容器をそのまま使ってるらしいです。
僕のカブトエビの城は豪華ですが
少し大きくならないとポンプに吸い込まれるかもしれないので
入れれません。


◆ゆうさんへ
土、ありがと。
生まれるかなー!
でも、生まれた後の処置がよくわからないです。
餌、どうしよう?
あ~!そんなこと考えてると寝れないよ。


◆unicoさんへ
はい!今年も始まりました。
生まれたては小さすぎてどうして良いかわからないけど
エビ馬鹿になって頑張ります。
unicoさんもエリちゃんとの再会ができると良いですね。

by (2009-05-27 06:34) 

響

◆ひろくるくるさんへ
とりあえず去年と同じく3匹くらい欲しいので
もし共食いして少なくなったら
MY田んぼに捕獲しに行くよていです。
ひろくるくるさんは今年は飼わないの?


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
産まれるといいなー!
家にいると1時間おきに水槽を覗いています。


◆key-kさんへ
土の中の卵でも、生まれる卵とそうでない卵がありそうですね。
厳しい自然界のサイクルなんでしょう。
芸が何処まで仕込めるかな?
ジャンプなんて出来たら最高です。


◆Fさんへ
そのご利益はこの回のまわしていただきます。
自分でお賽銭入れないとダメかなー?


◆ふったんさんへ
ニラ、綺麗なんでいいけど
やっぱりニラだけだと飽きるね(笑)
産まれますように!


◆リュカさんへ
そうですよ。
水草はニュルニュルでめっちゃ気持ち悪かったです(汗)
水入れて待つだけなんてインスタントみたいだけど
3分じゃなくて4日くらいらしいので待ち遠しいです。

by (2009-05-27 06:34) 

響

◆月光14thさんへ
アルコールで?
水道水でガシガシ洗いましたよ。
でも、全然虫がやっぱり発生しました。
エビちゃんの餌になるかな?


◆hirさんへ
田んぼで捕獲するのが一番盛り上りますよ。
ただ、なっかなかいないです。
山手の田んぼとかはいないですか?
ちょっとの農薬で消えちゃうので飼う時も手に残る石鹸とかに
気を使います。


◆しおつさんへ
綺麗な田んぼでもいない所はいないですね。
僕もかなり探しましたよ。
カエルが鳴く環境の中でお仕事というのも羨ましいです。


◆masaさんへ
はい! ありがとうございます。
頑張って産まれますので待ってて下さい。


◆T2さんへ
1年、早いですね。
墓参りを春先までやってたせいもあると思うけど
エビちゃんブリーダーは何時まで続くんでしょう?
来年はプラス、何かにチャレンジしたいですね。

by (2009-05-27 06:35) 

響

◆miyomiyoさんへ
ニラは稲みたいだからそれにしました。
シブヤ米ですか?
北九州に植えてもシブヤ米になるの?
マウスアートは面倒なのでなかなか描けないですよ(笑)


◆テトラさんへ
最初は共食いしないと丈夫な子にならないと思うので
見てみぬ振りして育ててみようと思います。
そう!バリスネリアです!
直ぐに忘れてニラって呼びそうですが
植え替える時、引っこ抜いたら根っこがかなり
伸びててビックリでした。

by (2009-05-27 06:35) 

響

◆gonntanさんへ
もう田植えも終わってそんな季節ですよ。
生まれるといいな~!

by (2009-05-27 06:36) 

響

◆たあきよさんへ
ウイローモスは環境が良かったらジャングルになるそうですね。
水草も水が安定するまで難しいです。
エビちゃんもデリケートなので難しい部類に入りそうです。

by (2009-05-27 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。