SSブログ

帰ってきたライダー [響な日々]


[響 アーカイブス続き]




山登りやBass釣りで遊んで

MTBでもアチコチと行くようになった僕ですが

毎年春の陽気を浴びるとバイクに乗りたいと思うようになって

早何年・・・




でも中々踏ん切りがつかなくて何十年もの歳月が

流れた。(長すぎる)





バイクから遠ざかっていた期間が長いので

今時のバイクなんてサッパリわからない(汗)













SRV250


SRV.jpg





YAMAHAのVツインエンジンを積む

ヨーロピアンデザインがとてもカッコイイ

ちょっぴり(かなり?)マイナーなバイクでございます。








まだ、登山や

Bass釣りやMTBでウロウロする休日が

ほとんどだったある日のこと。


城下町秋月に観光に行った時、公営駐車場に

車を入れたら端っこに外車みたいな

バイクが停まっていました。





色は深い色合いのグリーンメタリックのバイクで

ナンバーを見ると太枠が無いので

「250ccなの?」って思ったバイクだ。



しかも国産みたい!



2004秋 116.JPG




とにかくGT50を最後に

ヤン車に乗ったり峠で死にそうになったりと

おバカな日々を送っていた

僕には完全に未知のバイクだったのです。






スリムな車体に宝石のような色をした

バイクになんだか一目惚れしてしまい

暇があるとバイク雑誌を覗いてみるようになる。





調べれば調べるほど

マイナーなバイクと言うことが判り

ますます気になる存在になる。






そんなある時に、職場が変わって

通勤距離が遠くなったこともあり、バイク通勤でもやってみようと

思い立って、早速SRVを探しますが

現物が何処にも無い状態です。



身近で一番、手っ取り早そうな

赤髭さんのお店で検索してもらうと

グリーンメタリックより

紺色の方がカッコイイみたいなので

一番、状態が良さそうな1台を取り寄せてもらいました。




一週間後に届いた実物を見ると

ア~! 一目惚れした奴だ~!

って、もう買う気になったのですが

一応、エンジンを掛けてもらうと

その日にハンコ押した。



これが、実物パワーの恐ろしいところだよね。

(マイナー=不人気車 & 約10年落ちと言うことで全部で17万円です)←安い!







タイヤなどを新品にしてもらい

一週間後が納車でしたが

バイクに関する物を何一つ持ってないので

とにかく、安いジェットヘルとグローブを買って

SRVを迎えに行きます。







何年振り?

(ドキドキ)





多分、22年振りじゃネェ?(汗)





とにかく22年振りのバイクに跨って

店の人に見送られながら恐る恐るクラッチを離す・・・・




「う、動いた!」





店の出口まで行って


右折は怖いから左折で出よう・・・・








片側2車線の国道に面した店で

手前の車線に車が来てないけど

大回りしそうで両車線とも車がいないと

怖くて出れないのだ・・・(汗)






店の人が出て行くの待ってるし

めちゃ焦る瞬間です。




結局、離れたところにある信号が赤になって

車が完全に途切れてから

ヨロヨロと店を後にしました。




これが、僕の華やかなリターンライダーの

オープニングなのでした。







通勤に使う目的で買ったバイクですが

当然それだけでは足らずに

ウロチョロ目的に昇格されました。







カッパなど、まだ買っていなかったので

晴れた日を狙って角島や油谷や萩に行ってました。

2004秋 209.JPG



角島や萩って、このバイクではこの距離がちょうど良かったと言うか

それ以上はきつかったのです。





40kmくらいで走ってると

Vツイン独特のドコドコって言う音がメチャクチャ

気持ちがいいのですがそれ以上になると

振動がキツイバイクで、お尻も

長い時間乗ってると痛くなるシートでした。




しかし、オフロードでも平気で入れるし

アクセルターンも簡単に出来た

とっても乗りやすいバイクだったよ。

2004秋 084.JPG





一番遠くまで行ったのは

雲仙でしたが、まだヘルメットとグローブ以外は

街乗り小僧と同じようなファッションで、

本当の意味でファッション感覚で乗ってました。






とにかく、いい所も悪いところもある

大好きなバイクでしたが

一つ困った癖のあるバイクでした


20-1.jpg

信号まち~~!

21-1.jpg

信号待ちの時ってクラッチ握ったままだとだるいので

普通はニュートラルにするよね?





それが・・・

22-1.jpg

入らねぇんだなコレが![むかっ(怒り)]






23-1.jpg

やっと入ると





24-1.jpg

と、まぁ、

だいたい、こんなパターンだ。






こんな感じでしたが

ツーリングの楽しさに目覚めて

阿蘇にも何度か行くようになり、

もっと遠くへ行ってみたいと思うようになって

買った翌年の夏に大型免許を取得してしてしまおうと

しております。






一目惚れしたくせに

たった1年しか乗らなかったバイクですが

今ではセカンドバイクに買い戻したい思いでいっぱいです。

050830 072.JPG





またまた響のアーカイブスでございました。




続く!

nice!(47)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 66

ひろくるくる

気持ちわかります。久しぶりのバイク。なにがあるの?ってカンジ
by ひろくるくる (2009-05-20 05:24) 

ゆう

10年落ちで17万、でも距離は走ってないから綺麗だね~~
このころジドリはしてないのかな?
22年ぶりに乗ってバイヤ屋から出る瞬間・・・くくくっよ~くわかります。

by ゆう (2009-05-20 07:02) 

STEALTH

カラーリングが大人のオトコ仕様ですね。年配になったらもう一回これに戻るとか・・・・
by STEALTH (2009-05-20 07:45) 

ちゃつ

あぁぁ…めっちゃわかります左折選択(T▽T)www
私も免許取ったばかりの頃は家から左折左折左折
を選んで走って練習してました(T▽T)!!!
で、最終的に右折しないと
家に帰れないってことになった事が何度も(´゜ω゜):;*.:;ブッw
このバイク形だけみるとエストレアに似てますよね?(T▽T)
エストレアもニュートラルに入り難かったのでこれまた分かる!!

by ちゃつ (2009-05-20 07:49) 

ふったん

んん~僕はちょっと前のバイクとか全く無知なので御座います。
この前皆が車で話してたバイクの話もチンプンカンプン・・・
このバイクは今で言うSRと同じ感じなのかな~?
これから響さんのバイクウロウロ放浪記が始まったんですね(笑)
by ふったん (2009-05-20 07:50) 

tonoji

響さんは、リターンライダーだったんですね!
自分は、この年でバイクお初でした(^^)
SRV、10年落ちとは思えない位ピカピカしてますね。

赤髭は・・・R3沿いかな?
右折ビビリは、最近やっと克服しました(笑)
まだUターンビビリが若干残ってますけど

by tonoji (2009-05-20 09:07) 

pace

ニュートラに入んなくても
ジャケットはイエローコーンだね
by pace (2009-05-20 11:08) 

GATA

SRV250いいバイクですよねー。
デザインはいいし!エンジンはいいし!乗りやすい!
そしてなぜか中古が安い!
思わず手が出そうで中古屋さんでいると危険なバイクです。

自分のリターンバイクはCBR250RRでした。
YAMAHA好きの僕が唯一乗ってみたかったYAMAHA以外のバイクです。
乗りやすいは早いはでいバイクでした。
それから大型とってR1、XT250Xです。

by GATA (2009-05-20 11:13) 

yosi

私もリターンライダー2年生です。20年ぶりでした。
今250でがんばっていますが。さすがに遠乗りはきついですよね。
SRVはデザインがいいですね。Vツインとマフラーの取り出し方がGOODです。
by yosi (2009-05-20 11:36) 

T2

ニュートラルに入りにくいのは
ヤマハの特性かもしれません
“セカンドバイクで・・・” よ~くわかりますよ!

by T2 (2009-05-20 14:03) 

tomi

納車後のバイク屋さんから出てくる時のドキドキわかります!
5年ぶりに乗ることになったZZR400の時は緊張するのでお店の方には中に入っていただきました(汗)
しかも、国道の右折が恐くて、裏道教えてもらったけど、坂道発進ありました(汗)

曲がれないんじゃないかと恐かったけど、
5分後にはめちゃ楽しくなってました(笑)

by tomi (2009-05-20 14:05) 

obasan

いまだに右左折は緊張します。
今リターンライダーの方が多いみたいですね。

by obasan (2009-05-20 16:01) 

gonntan

ほんとにきれいなバイク!10年落ちの品質ってこんなもの?・・立派やぁと思う。
by gonntan (2009-05-20 16:33) 

mt-fuzi-sunsun

なるほど 歴史の1ページを拝見させて貰いました
続きを楽しみにしてます。
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-20 18:42) 

Go-Ray

あら、SRVもカワセミ色だったんですねー。
僕の会社の後輩もこの色のSRVに乗ってるのでメジャー車ですよ(笑)。
彼曰く、VTR1000SP2よりも楽しいらしいです。
ちなみに僕の最初のバイクはヤマハXS250SPで、ツイン仲間ですね♪
こいつもニュートラルの出にくいバイクでした…
by Go-Ray (2009-05-20 21:35) 

hir

私も、約20年ぶりに通勤用にバイクを購入しました
やはり、右折のタイミングが怖かったです
パワーバンドがわからず、めちゃくちゃにシフトアップしてかぶらせてばかりでした、、、
by hir (2009-05-20 22:10) 

CARRERA

リターンライダーになりたいし、バイクも欲しいのですが、
バイクより欲しい物が沢山あってバイクの購入順番が
回ってきません!^^
by CARRERA (2009-05-20 22:25) 

Little_Rock

懐かしいですねー、SRV。
見た目は大人のバイクという感じでしたね。
昔はバイクにいろいろバラエティーがあったけど、今はロードモデル自体ほとんどない状態で寂しくなりました。
by Little_Rock (2009-05-20 22:44) 

リュカ

22年ぶりにバイクにまたがった響さんの
そのときの心境を想像すると、にやにやしちゃいます(笑)
SRVは、だんなが買う候補に入れていたバイクです。
んで、結果はビラーゴになったのでした(^^)
by リュカ (2009-05-20 22:48) 

HEIJI

22年振り・・意外と長かったんですねー。
しかし綺麗なオートバイだなあ。
出会いがあったら惚れてたかも・・・。
10年落ちってことは、そろそろ最近のハナシですね。

by HEIJI (2009-05-21 00:04) 

akipon

以前に乗っていたバイクって、無性にまた乗りたくなります。
僕も初めて買ったジェイドは忘れられません。中古で手に入る
うちに買い戻したいのですが、いかんせん予算が・・。
2気筒バイクで阿蘇をトコトコ走る、とっても気持ち良さそうです^^。
リッターバイクに乗って忘れてしまった何かを思い出しそう。
by akipon (2009-05-21 00:17) 

miyomiyo

車もバイクも自転車、そして徒歩の時ですら、お見送りされると緊張してしまいます。(笑)
なのでバイクの時はミッションに全神経が行って愛想を振りまくよゆーなど無い自分です。
今の赤モンスもスリッパーの関係で「N」になっかなか入りませんでしたが、しばらくして慣れましたよ~。

ヘルメットメーカーの選択がなかなかイケてます。

by miyomiyo (2009-05-21 00:32) 

blue field

渋い一台ですね♪
実は自分もCBを買う前に一台迷っていたマイナーバイクがありまして・・
「VRX」
もし買っていたら、間違いなくマイナー道一直線だったでしょう(汗
by blue field (2009-05-21 01:11) 

HIRO

こんにちは。
人に歴史ありですね(笑)
by HIRO (2009-05-21 09:28) 

めにまる

SRシリーズって、トッツァンバイクの延長と思ってましたが、
なかなかどうして、よさそうじゃないですか。
イラストの現象に大きく頷いてしまったよ。
高校時代に乗ってたホークⅡの排気音を
もう一度聞きたい。いい音出してました。
あ~なつかすぃ~
by めにまる (2009-05-21 10:08) 

月光14th

私は常に1速に入れています。
by 月光14th (2009-05-21 16:47) 

ひろろん

あああ~今の私が、この頃の響さんかも。。
でっかいバイクになったら、もっととおーくへいけるんですかね?
20数年ぶりに小倉港でバンディットにまたがったときは、
ほへーこんなに重かったっけ。。と、車の後についてのろのろと帰宅しました。

by ひろろん (2009-05-21 23:23) 

ぱんだ

私のスクーターじゃないよのバイクは、もうかれこれ19年物です
しかも、リターンライダーなんだぁな~
これまた、ニュートラルに入りにくく、高速ではETC付いてないので
あせあせ!┌(≧ω≦)┘
しまいにゃ~エンジンをキルスイッチでキル(切る)・・・・・
Σ( ̄□ ̄;)!お後がよろしいようで。
by ぱんだ (2009-05-21 23:36) 

響

◆ひろくるくるさんへ
久しぶりのバイクはます動いたことに感動しましたよ。
これに出会ってなかったらまだバイクに乗っていなかったかもしれません。
by (2009-05-21 23:46) 

響

◆ゆうさんへ
不人気なのか、安くてラッキーでした。
ジドリはしてたけど赤白CBの直前の頃だし、そんない変わって無いよ。
久しぶりのバイクの発進はドキドキものです。
by (2009-05-21 23:48) 

響

◆STEALTHさんへ
今でこそホンダのバイクに乗っていますがやっぱりヤマハのバイクの塗装は綺麗ですね。
デカイバイクがきつくなったらコレにしようかな?
by (2009-05-21 23:49) 

響

◆ちゃつさんへ
やっぱ、最初は左折からだよね?
右折なんで自殺行為です。
左折左折でも大きく渦巻き書けば帰れるのでは?
ジャンルとしてはエストレヤ系だけど
コーナーも意外と攻めれるバイクでした。(攻めてないけど・・・)
by (2009-05-21 23:51) 

響

◆ふったんさんへ
ヤマハ乗りなのにSRVを知らないとはケシカラン
じ・つ・に・けしからん。
SRよりヨーロピアンなバイクで
僕に合ってると思います(意味がわかんねぇ)
by (2009-05-21 23:54) 

響

◆tonojiさんへ
もろ、今時のライダーと同じくリターンライダーですよ。
って、22年ってもう初心者も一緒ですけどね(笑)
赤髭はR3ですよ。
SRVは砂利道ならアクセルターンも楽勝です。
Uターンは出来ないけど・・・
by (2009-05-21 23:56) 

響

◆paceさんへ
よく見てくれてますね。
その時のジャケットを忠実に書いたつもりです(笑)
by (2009-05-21 23:57) 

響

◆GATAさんへ
やっぱりヤマハの塗装は綺麗です。
宝石みたいな深みのある色でした。
値段も予算よりかなり安くて即決でしたね。
GATAさんも250からスタートですか?
長距離はきついけど敷居が低くてバイク人口の増加のキーポイントになる
排気量だと思います。
by (2009-05-21 23:59) 

響

◆yosiさんへ
僕とほぼ同じキャリアですね。
250ccは探検などにもってこいの排気量ですが
高速を使ったりするとキツイですよね。
SRVは250でVツイン?
それってどうなの?って思っていましたが
エンストもしなくてそれなにりに高回転もOKなので
良いレイアウトだと思いました。
by (2009-05-22 00:02) 

響

◆T2さんへ
ヤマハバイクの特性なの?
Nにはいらないのは?
セカンドバイクに欲しいけど
停める場所が無いんですよぉ(汗)
by (2009-05-22 00:05) 

響

◆tomiさんへ
お店の中に入ってもらいましたか?(笑)
焦らないですむのでそれが正解ですね。
初心に帰るって言葉を思い出すと免許を取ったころの記憶が無いので
この頃のことを思い出します。
by (2009-05-22 00:11) 

響

◆obasanさんへ
リターンライダーだらけみたいで
年代も同年代が多いみたいです。
やっぱり80年代のバイクブームを知ってる人が
返り咲いてるんでしょう。
by (2009-05-22 00:13) 

響

◆gonntanさんへ
ハヤハの塗装はほんと綺麗です。
250ccでも手を抜いてない感じが素敵です。
by (2009-05-22 00:14) 

響

◆mt-fuzi-sunsunさんへ
歴史って言うほど大げさじゃないですよ(笑)
バイク歴のご報告です。
by (2009-05-22 00:15) 

響

◆Gg-Rayさんへ
多分、手放したこれと一緒の色がCBで出たので
買ったのだと思います。(買った時は意識してなかったけど・・・)
後輩さんもSRVに?
大事に乗ってほしいなー。
XS250?
ほんとだ! ツイン仲間ですね。
by (2009-05-22 00:18) 

響

◆hirさんへ
通勤用にバイクを買うって言うのがバイクにはまるきっかけですよね。
右折はなれないと思ったライン通りに走れるか不安で
めちゃ怖かったです。
まぁ、今でもなんですけどね(笑)
by (2009-05-22 00:19) 

響

◆CARRERAさんへ
はやく購入の順番が巡ってくることをお待ちしております。
はまりすぎてカメラを売ってしまうことが無いようにして下さいね(笑)
by (2009-05-22 00:21) 

響

◆Little_Rockさんへ
懐かしいバイクでしょう?
台数が元々少ないのか、ほとんど見かけません。
プラモデルがあったら作って見たいです。
by (2009-05-22 00:23) 

yogawa55はやぶさ

(割り込みコメント)
とても参考になりました。
軽くて高性能を求めています。
(備考)
エストレヤ・・20PSでは九州自動車道を走りたくない。
インパルス・・53PSだけど重たい。。。
  ユーターンや右折は自信がありません。
(次期機種候補)
VTR・・水冷DOHC4バルブ30PSのVツイン!
by yogawa55はやぶさ (2009-05-22 00:23) 

響

◆リュカさんへ
今もそうですが
最初の出発はへっぴり腰で誰にも見せれないです。
SRVが購入の候補に挙がっていたとは嬉しいですね。
って、ことは落選したってことで、悲しいです(笑)
エンジンが一緒の兄弟です。
by (2009-05-22 00:26) 

響

◆HEIJIさんへ
バイクに再びまたがるまでホント長かったです。
このバイクには一目ぼれでしたね。
その割にはスグに買い換えたのが勿体無いですが
また買い戻してみたいバイクです。
by (2009-05-22 00:28) 

響

◆akiponさんへ
このバイクは一目ぼれだったので
また乗りたいですよ。
乗らないでもいから磨いて飾っておきたいです。
ゆっくり走る景色もまた格別ですよね。
by (2009-05-22 00:29) 

響

◆miyomiyoさんへ
赤モンさんもNに入らないのですか?
イタ車のクセを自分の物にしてるなんてカッコイイです。
お見送りをして緊張してるミヨさんをい見たい!
ゼネスは今も持っていますよ。
出番が無いのでイチゴカラーにしようかな?(笑)
by (2009-05-22 00:33) 

響

◆blue fieldさんへ
VRXでたーー!
同じくVツインでもアメリカンでも無く
レトロ調バイクで僕も買った後にとっても気になるバイクでした。
実は今でも好きですよ。
by (2009-05-22 00:35) 

テトラ

これに目を付けるとは、響さん渋いな~。
メーター周りとかも、ほんとに質感が高いですね。
この後継のルネッサも、良いデザインでした。
私は今も250のVツインに乗ってますが、
大型には無い楽しさがありますね(^^)。
by テトラ (2009-05-22 00:36) 

響

◆HIROさんへ
歴史って言うほどの事じゃないけど
このバイクに出会ってなかったらマイナリストにもなってないだろうし
このブログも書いて無かったかもしれないですね。
by (2009-05-22 00:36) 

響

◆めにまるさんへ
SRシリーズはトッツァンバイクじゃないです。
カスタムバイクですよ。
僕の中でのトッツァンバイクはゴールドウイングです。
ホークⅡは僕の借りて乗り回していたけど乗りやすいバイクでしたね。
4気筒が流行してる中で2気筒で頑張っていましたよね。
by (2009-05-22 00:39) 

響

◆月光14thさんへ
教習場ではそう習いましたが
ツーリングでそれをやっちゃうと後半キツイです。
250ccなんで軽かったのですが
入らないとムキになって入れようとしてしまいます。
by (2009-05-22 00:41) 

響

◆ひろろんさんへ
エーー! ほろろんさんはもっと乗れてますよ。
250ccからCBに乗り換えた時は高速やツーリングがなんて楽なんだ!って思いました。
押したり倒さない限り大型がやっぱり楽チンで良いです。
でも250ccのメリットも捨てがたいので2台持ちって言うのが理想ですね。
バンディットは4気筒なのでそれなにに重量があるので
ステップUPには最適なバイクかもしれません。
by (2009-05-22 00:44) 

響

◆ぱんださんへ
ぱんださんもリターンですか?
かなりベテランのオーラを感じましたが・・・
やはりバイクのインパクトがそう思わせるのかな?
19年経ってるバイクにはとても思えないほど綺麗でした。
新型DN-02って言っても通じるかもしれないですよ(笑)
HONDAなのにNに入りにくいの?
キルスイッチは知らない間に押しちゃうと壊れた!って思いますね。
by (2009-05-22 00:50) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
VTRは乗りやすいですよね。
僕もお勧めします。
やっぱりバイクは楽しく乗れないとつまんないですよね。
by (2009-05-22 00:53) 

響

◆テトラさんへ
このバイクはほんと外車かと思ったのです。
ヤマハのデザインはやっぱり良いです。
Vツインの鼓動はほんと気持ちがいいですが
高速はキツイ!
もっと遠くへ行きたいって気持ちが大型への入口でした。
by (2009-05-22 00:57) 

barbie

アーカイブスシリーズ楽しいです。
初バイクがハーレー、しかも新車のハーレーはNに入りにくい(^^ゞまさに響さんの漫画通りのスタートだったので笑ってしまいました。信号待ちで停車してNに入れようと必死。しかもエンストしたらNに入ってないとエンジンかからないと思ってました・・・クラッチレバーを握るとOKと知ったのは一年ほど乗ってからでした(爆)
by barbie (2009-05-22 08:30) 

kojirou

バイクもブランクがあると怖いですよね。
右折は、特に怖いです。
乗りたい反面、怖さもあって車になりますね。
だって、車は倒れへんもん!(笑)


by kojirou (2009-05-22 16:09) 

響

◆barbieさんへ
いきなりハーレーって車歴が凄いですよ。
ハーレーもNに入りにくいのですか?
エンジンはなるべくNに入った状態でかけた方がいいと思うけど
女性は特に信号待ちなどはNに入れたいですよね。
by (2009-05-22 20:59) 

響

◆kojirouさんへ
バイクって不安定な乗り物を乗りこなすっていう
自己満の世界もありますが
なにより五感で風景を楽しめるのが最高ですよ。
by (2009-05-22 21:03) 

セローおじさん

飛ばさずゆっくりとチョイ乗りできる軽量250ccクラスのセカンドバイクは何かと便利ですね”
大型はロングツーには最適ですが取り回しに難アリだから出かけるときに気合が要ります(^^);
昔のバイクはニュートラルが出難かったですね~
by セローおじさん (2009-05-23 08:53) 

響

◆セローおじさんさんへ
今はツーリング主体なので大きなバイクに分があるのですが
近所をブラブラする時などに欲しいですね。
握力が無いのでNに入ってもらわないとツーリングでは疲れました。
by (2009-05-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。