SSブログ

軍艦島に行こう! [ウロチョロ]




hoshizouさんが出張でこっちに来ました。





週末に絡めるので一緒に軍艦島に行くことに。



ホテルに集合.JPG

家まで迎えに来てくれたふったんと一緒に

前夜から福岡で飲んだ組と博多駅横の待ち合わせのホテルへ




久し振りブリのたいようさんや

T2さんとも再会を果たします。



ロビーではhoshizouさんにも再会して

お見送りのsadabouzさんとたいようさんに

見送られて小雨の降ってる福岡出発しま~す!

福岡の街のど真ん中でのお見送りシーン.JPG



旗をしっかり持って来るとは流石だ!






通りに出る交差点まで

旗を振って追いかけてきてくれました(笑)





自分で旗を振るのはいいけど

振られる方が意外と恥ずかしいね。





OhIke号とふったん号で長崎道を走ります。





大村PAでteru君とhiroさんが

合流!


朝のツマミ食いをしちゃいますが

hiroさんが「ハリケーンポテト」を見つけて

しきりに口にするので注文するのかと

思ったらアメリカンドックにしてしまいました(笑)




んじゃ、自分で注文するしかないよね?


ハリケーンポテト.JPG


ドリルです。



なのでハリケーンって言うのでしょうか?

(トルネードポテチって言った方が良いような気がします)



味は当たり前ですが普通の

フライドポテトです。




繋がってるので

下の方が食べにくいゾ!






3台で走り、

ほどなく長崎港へ到着!




肥前FeさんとR202さんがお出迎えしてくれました。




軍艦島行きの船の出発まで時間があるので

ターミナルでカレーを食べて(うどん屋ですが・・・)

近くのスポットをゾドロゾロと散歩


臨港線跡.JPG

臨港線跡などをブラブラと見て歩き、

船に乗り込む時間になりました。

これに乗って行きます.JPG



雨はすっかり上がって

晴れてきましたが

天気が変わってるって事は

風が強いかもしれない。



海が荒れてると上陸できないようだけど

どうなんだろう?



まぁ、僕は晴れた日に

また来ればいいのだけど

めったに来れないhoshizouもいるし

上陸出来れば良いけどね。




その前にかおりんの船酔いが心配だ!

(見ると出港と同時に寝てました)





港を出た船は巨大な造船所の横を

通って南下します。


武蔵の故郷.JPG


戦艦武蔵が作られたドックです。




女神大橋を通過して

外洋に出ると予想通り海がうねって来た。





伊王島や高島を通過すると

先にキング・オブ・ハイキョの

軍艦島が見えてくる



見えてきた.JPG



何度見てみも

異様なオーラを放つ島です。




島が近づくと予想通り、

波が高いので上陸は出来ないらしい。

ドルフィン桟橋.JPG

本来なら真新しく整備された

このドルフィン桟橋から上陸するのだけど

今日は外周を回るクルーズに変更です。 (料金の差額は戻ってきます)



実は上陸って言っても

南側の端っこだけしか歩けず、

一番の見所であるアパートの廃墟群へは近付けないので

個人的にはクルーズでも全くOKです。


小学校側.JPG



もう、説明も要らないだろうけど

海底炭鉱があった島で

世界一の人口密度を誇っていた島だ。



ボロボロです.JPG


衣食住全てにおいて

最新の生活がこの島にはあった。




裕福な家庭しかもてなかったテレビも

この住民のほとんどが所有していたそうで

命がけの仕事はそれなりの生活が

保障されていたのだろう。


アパートと神社の祠.JPG



当時では珍しい

鉄筋コンクリートの高層アパートが樹立していて

廃墟となった今では

言葉では伝えようの無い風景を作り出しています。







上陸予定だった南側

おえらいさんの住みか.JPG


採炭用の施設が集中していたエリアですが

コンベアや竪坑櫓などは撤去されており

残骸が残るだけです。



天辺に建ってるアパートは

おエライさんが住む社宅だよ。







そのまま横を見てみます







島の上部に残る給水タンク

灯台と給水槽.JPG



水はここから各家庭へ送られていたが

人口増加で本土から海底に水道管を引いて

供給するようになったそうです。







クルーズのパンフレットに載ってた

写真をちょっと紹介




穴ポコが現役だった頃

石炭を積んだトロッコが走っていました.JPG


めちゃ、大変な仕事とは知ってても

これには1度でいいから乗ってみたい。






そして台風に慣れっこになった

島の人々の写真

台風見学中らしいです.JPG


「台風見学」らしい




暇だったの?






自然の猛威をこうやって見学できるほど

慣れていたんだね。





そして、一番、軍艦島に人が居たんだって

思える写真




これは軍艦島と言うよりタイタニックだ.JPG


もう、コレ見たら軍艦島じゃないよね?




タイタニックです。







軍艦「土佐」が夜になると

世界一の豪華客船に変貌するのでありました。




そんな廃墟のキングとお別れです

キング・オブ・ハイキョ.JPG



また来ます。





さらば軍艦島.JPG



軍艦島がどんどん小さくなって行く・・・





maSatoさんの双眼鏡を借りて

船から高島と伊王島の炭鉱の痕跡を探しますが

やっぱり船からでは見付からないな。






かおりん、hiroさん熟睡で

長崎港へ到着。

(hiroさんはteru君が起さないと軍艦島を見ないまま帰ってくるほど熟睡してたらしい)





長崎港から車で移動して

長崎観光します。

長崎観光するよ.JPG


グラバー園?



イヤイヤ・・・





教会?




イヤイヤ・・・・













ここ



立山防空司令室.JPG



穴ポコ!







こんな観光でいいのかな?.JPG

太平洋戦争の時に作られた

立山防空司令室です。


連絡通路がカッコイイ.JPG






ちなみに僕は何処行く?って話の時に

「防空壕もあるよ」って

提案しただけです(笑)




洋館や美しい天主堂を却下して

ここを選ぶなんてみんなマイナリストらしいよね?

一応防空壕なのでおとなしく見学しています.JPG


歴史ある戦争遺産の中なので

みんな厳粛に見学中でございます。



なんでこのポーズ?.JPG


静かに厳かに歴史を刻んだ

遺産を見ております。





この防空壕は県立博物館が併設されていて

その庭にある石が水槽に良さそうな石だらけで

テトラさんと博物館の庭でウンコすわりして

石を見てしました。





あっ、ここで集合写真撮ったんだった!


集合!.jpg



この博物館でteru君とhiroさんと別れて

帰る事になりましたが

残った女性群からチャンポンを食べて帰りたいと言う

リクエストが出たそうなので中華街へ行きましょう。


長崎中華街.JPG


僕も肥前Feさんもお勧めの

江山楼です。 (Hoshizouさん、「桜」じゃなくて「楼」では?)

江山楼.JPG


小さな名店もありますが

人数が多いし、ここの角煮まんが大好きなので

ここに決定!




この豚肉が極限まで柔らかくなった

角煮は最高です。

角煮まん.JPG


箸で持つと壊れるほど柔らかいので

スプーンに乗せて

慎重に生地の乗っけます。

はさんでかぶり付くのだ.JPG


もう一個はお腹がいっぱいで

入らないと言っていたhoshizouさんが

僕に負けないように注文した角煮です。




食べると、やっぱり噛まなくて良いほど

ジューシーで柔らかい。



皿うどんも来ました。

長崎と言えば・・・.JPG


あま酢ソースを掛けて

頂きます。






長崎を喰ったメンバーは

肥前FeさんにIC入口まで案内していただき

hoshizouを見送りに福岡空港へ





高速途中にR202さんら差し入れを受け取り

空港へ到着!




ちょっとカフェでマッタリ過ごして

お見送りしました。


バイバイキン.JPG


マタネ~!



どうせ、今月もバイクで九州へ来るみたいなので

なんか普通にあっさりとお別れです(笑)



福岡組をOhIke号で送り

僕はふったん号で家まで送ってもらう

VIP待遇でした(笑)





本日の戦利品 ↓

なんの関係があるのか?.JPG

まったく軍艦島と関係ないけど

hiroさんがターミナルのガチャポンで出した

ザーボンとナメック星のシェンロンに対抗して

出してみました。




そして軍艦島クルーズのお土産で貰った

軍艦島のドルフィン桟橋の作り変え工事の時に出た

残骸の破片

ドルフィン桟橋のかけら.JPG


普通にゴミですが

これをお土産にしてしまうところが

秘密結社商法に似てるゾ!






軍艦島ファンは連打願いますにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(47)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 66

momongaz

軍艦島、上陸できるようになったとは聞いていたのですが、海が荒れていると上陸できなかったり、上陸しても見学箇所が限られているんですね。
まあ、危険といえば危険なんでしょうけど...
一度は生で見てみたいです。
by momongaz (2009-05-18 07:32) 

ちゃつ

あぁ…上陸不可でしたかぁ…
私の呪文が天に届いたようで残念でしたネ( ̄ー ̄)ニヤリ
でもクルーズでしか裏が見れないのですね?(T▽T)
てことは、上陸出来る場合は上陸+クルーズツアーっ
てことになるのかぴら?そりとも上陸のみなのかぴら?(T▽T)
どうなのかぴらソコら辺(T▽T)・・・・
hiroさんは全く軍艦島見ず…(T▽T)ですか?(´゜ω゜):;*.:;ブッw
集合写真で何気にゆうさんチックに目潰しピースの響さんにnice!
by ちゃつ (2009-05-18 07:47) 

key-k

おはようございます。
軍艦島、クルーズでも十分迫力有りますね~w
上陸できても自由に遊べないのが残念ですねw
この前の防空壕ですね。
こんなに見学者が多いのは久しぶり?!なのでしょうか?(笑)

空港でもスバイダーメーンしてしまうhoshizouさん最強です(笑)
by key-k (2009-05-18 08:35) 

たくや

軍艦島すごいですね!
アルカトラズみたいです。
by たくや (2009-05-18 09:02) 

F

「マルベージャ」ってどういう意味なのかな~?
響さんの以前の記事から気になっていました
本土からひいてきた水道管は現在埋め殺しなのだろうか…
(と、妙なポイントに反応してみました)
by (2009-05-18 09:30) 

pace

上陸できるようになった時から気になってるんですよね~
by pace (2009-05-18 11:10) 

かおりん

どうも。。 寝てばっかりでした(≧ω≦)
酔い止めが効きすぎて酔っていました… フラフラ~ 
車内の会話は子守唄… 荒波はまるで揺りかごのように…
出向すると同時に意識がなかったです。でも、気分よくナマの軍艦島が見れたっ!!
上陸出来るものと信じて寝てましたが、乗客全員の「えぇぇーーーっ」って声で目が覚めると、
上陸できないアナウンスに全員プチギレ。。。残念
実際歩いてみたかったけど、一周しないと見れない部分があると知ってちょっとヨカッタかな。

防空壕、マイナリストが集まるとなんでも遊べてしまう(笑) すごいよ(笑)
by かおりん (2009-05-18 15:34) 

ふったん

お疲れ様でした^^
軍艦島上陸は果たせなかったですが・・・
これはリベンジです?モチロン嵐を呼ぶ男が居ない時に!
こっそり上陸して一斉に写メ攻撃(爆)
アパートの廃墟群はサスガKINGでした。
また焼酎談義に華を咲かせましょう(笑)てか飲みましょう。
by ふったん (2009-05-18 16:40) 

GATA

軍艦島上陸できない事があるのにもびっくりしましたが、hoshizouさんがスーツ姿で来てるのにもっとビックリでした。(笑)
江山楼は昔長崎に行くとよくいってました。
毎回ちゃんぽんと角煮まんを頼んでました。
最後に行った時は生地に乗っけるときに、角煮を落とした悲しい思いを思い出しました。(T_T)

by GATA (2009-05-18 17:15) 

yamamen

廃墟ハンターのキングオブ廃墟のレポ・・・・・・流石、素晴らしいッス。

江山楼の角煮めちゃくちゃ旨そうですね。
冷えても柔らかい角煮を研究中なんで、ここは行って見ないといかん!!。
by yamamen (2009-05-18 17:40) 

ひろくるくる

残念です。次回を楽しみにしてます。
一度はいかないといけませんね。
by ひろくるくる (2009-05-18 17:49) 

creek-factory

軍艦島の写真だったんですね。一番上の写真は。

次回長崎に行った時は是非とも行って見たいです。
江山楼へは行きましたよ、ちゃんぽんとチャーハン食べました。
平和記念公園とかグラバー邸なんかも。。。

防空壕なんかも行って見たいし、防空壕を利用したお店なんかもあるみたいですね。

ツーでいきたいっす。
by creek-factory (2009-05-18 18:37) 

tonoji

とても楽しそうな一日ですねね~
軍艦島!行ってみたいです。
船に揺られるとかなりこたえそうですが(笑)
是非リベンジの際は、教えて下さい。
廃墟ハンター見習いとして参加してみたいです。


by tonoji (2009-05-18 18:38) 

hir

軍艦島、ニュースでやってました
長崎は、見る所も食べる所も豊富そうですね!
by hir (2009-05-18 18:48) 

りゅう

お疲れ様でした。
上陸不可はちょっと残念でしたが、居住区が見れたので良しとしてます。
前夜祭もそうでしたが、今回は響さんはじめ皆さんとゆっくり話せたので
私としては収穫大でした。
ツーだとさすがに走行中は話せませんからね(笑)
でも、響さんにとっては上陸できなかったことより鉄道展に行かなかった
事が無念だったりして(爆)
by りゅう (2009-05-18 21:06) 

masa

こんばんは!
上陸出来ませんでしたね、
次回楽しみにしております!
by masa (2009-05-18 21:10) 

リュカ

上陸出来るようになったって、テレビでやっていましたが
南側の端っこだけなのですね~。
テレビで、軍艦島が出たとき
うちでは、「あ、響さんの島だ」って普通に会話が出てました(笑)
by リュカ (2009-05-18 21:22) 

mt-fuzi-sunsun

いつも、楽しそうで良いですね
是非 いつかは 参加したい  けど遠い とほほ

ところで質問です。
バイク ボタンを押して次の画面に行ったら何もしなくて戻るで
良いのでしょうか? 一応 10連打しときました。
それとも 次の画面に 響ボタン が有るのかなー??????????
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-18 21:36) 

ゆう

防空壕のhiroさんのポーズがウケた!
ちゃつさんのコメント読んで・・ほんとだ目潰しピース軽くやってる・・・
しかし響さん目潰しピーズ似合わねぇ~~(笑)
軍艦島行きたかったなぁ~でも上陸したいのだ!
生で広がるあの廃墟をド~~ンと感じたい!
スパイダーメンはこっそり練習してるけどうまく決まらないのだ。
by ゆう (2009-05-18 21:45) 

an-kazu

差額が戻ってくるなんて、なんと良心的なのでしょう(@o@)
by an-kazu (2009-05-18 21:57) 

sadabouz

恥ずかしかったですかぁ~?
みんなが行った後のまわりの視線が、僕も恥ずかしかったです。
リベンジの時はまた駆けつけます!

by sadabouz (2009-05-18 22:11) 

SerowGOGOGO

機会があったら行ってみるべきですね
いろいろ考えさせられそう・・・
by SerowGOGOGO (2009-05-18 22:11) 

ハイマン

旗を持っているのがさすがですね^^
差額~ 戻ってきてくれてありがとう~
って感じですね!!!
by ハイマン (2009-05-18 22:17) 

ビス

みなさんのポーズが素敵!!
by ビス (2009-05-18 22:20) 

hoshizou

先日はありがとうございました。
楽しかったですね。
すでに軍艦島クルーズの経験者としては、なんとしても上陸したかった。
上陸できない場合に渡される、あのドルフィン桟橋のかけら。
よく考えてみたら、残念な時に土を持ち帰る日本人の
『高校球児・負けたら甲子園の土を持ち帰る』の法則 
だったことが判明しました。
知恵袋に追加お願いします。
by hoshizou (2009-05-18 22:35) 

Go-Ray

御久しぶりでございます。
先日出張先のホテルでTVを見ていたら軍艦島公開の事をやっていまして、
「あーひょっとしたら響さん映ってるかなー」なんて見ていたのですが、
残念ながら映ってなかったです(笑)。
防空壕の見学風景は流石マイナリストの皆さんらしく、厳粛な姿勢ですね。
「ビールのー、谷間のくらやーみにー、すぱいだーめーん♪」
by Go-Ray (2009-05-18 23:47) 

akipon

ブログだけ見ていると、hoshizouさんが働いていない
人に見えます(^^;)。
なんだか簡単に九州まで行っているみたいでうらやましいです。
そして今月末はバイクで阿蘇を走るなんて・・・。
レポを楽しみに待っています^^。

by akipon (2009-05-19 00:15) 

めにまる

へ~こんな集まりがあったんだ。
土曜日は学校行事だったんで、どもならんやったけど。
上陸できても一部だけって、
かゆいところに手が届かないミタイナ・・・・
ここはやっぱりyamamenさんのカヤックで
密上陸を果たしちゃいましょう。
by めにまる (2009-05-19 00:24) 

obasan

やはり上陸する場所は限られるのですね。
皆さんのレポから楽しさが伝わります。

長崎かあ・・・・・遠いなあ。
by obasan (2009-05-19 00:46) 

miyomiyo

ハリケーンポテトは波高との関連があるのでしょうか。
今回は船酔いした人はいなかったんですね。ヨカッタ
中華街での食事はお酒が進みそうなメニューばかりですね~。
隊長もVIP待遇で思う存分飲めたんでしょうね♪

by miyomiyo (2009-05-19 01:14) 

テトラ

お疲れさまでした~!
元々軍艦島には只ならぬ魅力を感じてましたが
以前の響さんのレポでその思いが更に増幅してたので
今回、間近に体感出来てほんとに感動でした。
上陸は…いつかリベンジしましょう!(^^)

あと私、角煮が大好きなんですけど…
写真で見せつけられました^^;
何で頼まなかったんだろ~(T▽T)悔しいです!
ここもリベンジしなければ。
by テトラ (2009-05-19 01:17) 

T2

ほんの一瞬でしたが、再会できてよかった
あのあと、ダッシュで会社へ(^^;
あの天気では・・・と思ってましたが
上陸不可は残念でしたね~
でも、ちゃんと穴ポコに行っちゃうところがさすが!

by T2 (2009-05-19 09:10) 

kaoru

おはようございます。
上陸出来なくて残念でしたが
クルーズで見るだけでも凄いですね。
長崎は見所も美味しい物も沢山あっていいですね。
皆さんで楽しまれた様子が良く伝わって来ました。
by kaoru (2009-05-19 11:16) 

emuzu

いつもながら楽しそうな事やってますねぇ~~^^

それはおいといて、、、
響さんにお詫びしなければならない事がございまして m(_ _)m
管理ページのメッセージですが、、、見落としておりました

今までは数くるメッセージの殆どが
勧誘やアフリィエイト的なものが多数でしたので、、、無視しておりました
が、、、その中に見覚えのあるお名前が

そうです、、、響さんからのメッセージでした
それもかなり前の

せっかくのご好意を、、、誠に申し訳ありませんでした
重ねてお詫び申し上げます m(_ _)m
by emuzu (2009-05-19 15:04) 

kojirou

軍艦島は、オーラありますね。
風が強いと上陸できないって
ニュースで言ってましたが
差額は還ってくるんですね。
角煮まん、最高にうまそうです。

職場は休校になってしまいました。
私は仕事ありますよ。
関西地区、マスクも消毒薬も
在庫無しです。
響さん、買占めしていません?(笑)
by kojirou (2009-05-19 15:56) 

きん

上陸は出来なかったんだね
次回、リベンジするときは
後ろから着いていきます♪
by きん (2009-05-19 20:25) 

たあきよ

軍艦島、上陸開始初日ニュースで見ましたよ。
今日からいよいよ上陸できます!!って。
知らなかったので、朝から興味深く見てました。
ここで多くの家族が生活してたんですよね。
ちょっと残念でしたが、海からの眺めも迫力ありますね!!

絶品角煮マン食べてみたいです~美味しそう!!

by たあきよ (2009-05-19 21:27) 

STEALTH

軍艦島に見入ってしまいましたが、角煮にはもっと見入ってしまいました。
長崎は23年前に行ったきり。
また行きたくなります。
by STEALTH (2009-05-20 07:43) 

☆sky☆

涼しげな空気が 気持よさそうですね
by ☆sky☆ (2009-05-21 10:00) 

OhIke0725

参加ありがとうございました。
今回目的一つであとは適当だった為
立山防空司令室を提案していただきありがとうございました。
次回は、バイク企画でリベンジできそうですね!
by OhIke0725 (2009-05-21 16:50) 

響

◆momongazさんへ
軍艦島は外洋上にあるので風が強いとアウトです。
波の具合から行けそうな気がしましたが
まだ上陸開始してから間もないので事故防止で安全策がとられたようです。


◆ちゃつさんへ
ちゃつさんの呪文の効果は恐るべしです。
ヤラレターー!
ピースはお察しの通り
か~るく目潰しを意識しています。
by (2009-05-21 19:53) 

響

◆key-kさんへ
上陸したいけど自由に回れないので
ウズウズして不完全燃焼になるそうですが
一度は軍艦島の土を踏んでみたいです。
hoshizouさんはまたバイクで来るのでかーるくお別れです(笑)


◆たくやさんへ
アルカトラズみたいに海を渡って脱出する
強制労働者もいたようです。
やはり歴史も見た目も廃墟のキングですね。
by (2009-05-21 19:56) 

響

◆Fさんへ
映画だとその水道管に入って上陸なんて作戦も出来そうですね。
無事に軍艦島にたどり着いて
マンホールを開けたら歩道の真ん中に出て
係りの人に「マンホールで遊ばないでください」って怒られるオチでどうでしょう?


◆paceさんへ
風が強くて上陸できなかったけど
遠方から来てる人はとってもガッカリしていました。
by (2009-05-21 20:00) 

響

◆かおりんさんへ
船酔いを心配してたけど
そんなに早く寝れる特技をもってるとは驚きです。
軍艦島は登れずだったけど
クルーズでしか見れない場所もあるので
上陸はまたのリベンジだね。
防空壕観光でよかったのかなー?
かおりんも無窮洞にみんなを連れて行くくらいだからOKかな?
by (2009-05-21 20:04) 

響

◆ふったんさんへ
VIPな送り迎えありがとう。
上陸は出来ないで残念だったけど
見れない場所が見れてこれでもOKでしょう。
穏やかな気持ちのいい日にリベンジだね。
焼酎談義後は無性に焼酎が飲みたくなったよ(笑)
by (2009-05-21 20:06) 

響

◆GATAさんへ
軍艦島は港を取り囲む防波堤などが無いので荒れたらしょうがないです。
角煮まんの角煮を落としたの?
それはショック!
一瞬空気が凍りませんでしたか?(笑)


◆yamamenさんへ
軍艦島はやっぱり廃墟のキングでした。
江山楼の角煮はめちゃうまです。
お持ち帰り用の角煮とは別格の柔らかさです。
by (2009-05-21 20:10) 

響

◆ひろくるくるさんへ
上陸はそのうちしますが
クルーズでもあの廃墟のアパートが見れて良いですよ。
キングに会いに来て下さい。


◆creek-factoryさんへ
そうです。
一番上は軍艦島です。
かっこいいでしょう?
長崎観光されたのですね?
江山楼の角煮は美味しいですよね。
僕も何時も行ける距離じゃないので食べれて良かったです。
by (2009-05-21 20:14) 

響

◆tonojiさんへ
船は苦手ですか?
外の風を浴びながら乗ると僕は大丈夫です。
バイク企画で行って見たいけど
長崎市内をバイクで走るのが嫌いなのでイマイチGOサインが出ません。


◆hirさんへ
観光の目玉としてはかなりの人気ぶりですね。
廃墟ハンターとしてはこれほど廃墟に脚光があびるのが複雑な思いです。
by (2009-05-21 20:18) 

響

◆りゅうさんへ
そうですね。
バイクだとあまり話せないもんね。
上陸は残念だったけど鉄道展に後ろ髪ひかれてるの
しっかり見抜かれてる!(笑)


◆masaさんへ
上陸はまだほとぼりが冷めたころに行って見ようと思っていたので
そのうちまた行ってきます。
by (2009-05-21 20:23) 

響

◆リュカさんへ
そうなんです。
端っこの一部だけなんですよ。
でも一度は島の土を踏んで見たいです。
なんたって僕の島ですから!(笑)
僕の島なんていっていただけでめちゃ光栄です。
元住民から石を投げられないように気をつけます。


◆mt-fuzi-sunsunさんへ
はい、いつかの参加おまちしてます。
ポチッと押してくれたのですね?
ありがとうございます。
押すとバナー別のランキングが上がるのですが
最初は上位でしたが今はバイク仲間が増えればいいと思い
参加しています。
by (2009-05-21 20:35) 

響

◆ゆうさんへ
かる~く目潰しピースはまだ修行が足らんな。
上陸は出来なかったけど
クルーズがまた出来てよかったよ。
意外と雨の日に行っても渋い軍艦島が見れるのじゃないかと思ってます。
スパイダーメンポーズは僕の中では
ゆるいポーズにして、じゃらんや九州ウォーカーのスポット紹介ポーズが僕のイメージです。


◆an-kazuさんへ
差額を返さないと船内で暴動が起きます。
上陸できない放送でもかなり荒れていました(笑)
by (2009-05-21 20:41) 

響

◆sadabouzさんへ
あーやって見送られると恥ずかしいですが
嬉しいですよ。
ありがとう!
見かけた誰かが「旗振ってるやつがいた」なんてきっと話してると思います。


◆SerowGOGOGOさんへ
軍艦島は歴史の経緯から廃墟になるまで
激動のドラマが背景になるので廃墟に中でも別格ですね。
by (2009-05-21 20:43) 

響

◆ ハイマンさんへ
差額は700円なので返してもらわないと困ります。
旗はお見送りの定番になってきました(笑)


◆ビスさんへ
ポーズのレパートリーがまた増えました。
今後も増えていくことでしょう。
by (2009-05-21 20:46) 

響

◆hoshizouさんへ
嵐を呼んだのはhoshizouさんので仕方が無いです(笑)
でも、めちゃ楽しい時間をありがとう。
負け=土もって帰るって確かに日本人的です。
有料講座にインプットさせてもらいます。


◆Go-Rayさんへ
上陸解禁からやたらとTVに出てますね。
今回は海が荒れててダメでしたがそのうちまた上陸してきます。
スパイダーマンの唄ってあるの?
知らなかった!
by (2009-05-21 20:50) 

響

◆akiponさんへ
いや、多分働いてないですよ(笑)
んな、ことは無いけど自分に対するご褒美が人一倍
多いみたいです。
僕ももっと自分にご褒美を上げれるように頑張ります。


◆めにまるさんへ
極秘募集に間に合わなかったようですね。
次回はお願いします。
カヤックで上陸も良いけど
一人乗りじゃん!
漕ぐのイヤです。
by (2009-05-21 20:54) 

響

◆obasanさんへ
歩道は端っこの一部だけなんですよ。
やはり元住民の人が多いみたいですが
僕も見て回るって言うより土を踏んでみたいですね。


◆miyomiyoさんへ
船酔いはすぐに寝るといった防衛策を身に着けていました。
長崎は食べるものも美味しいし
九州内の観光では一番好きな街です。
by (2009-05-21 20:56) 

響

◆テトラさんへ
上陸は出来なかったけど
クルーズで一周するだけでも興奮しますね。
でっかい望遠レンズが欲しいです。
角煮まんはどうして!
パフェも食べなかったし・・・・


◆T2さんへ
雨はすっかり上がって晴れて暑いくらいでよかったのですが
風には勝てませんでした。
ちょこっとでも会えて良かったです。
福岡の街。の中なんてバイクでは絶対来ないので
お会いする良いチャンスでした。
来てくれてありがとうございます。
by (2009-05-21 21:00) 

響

◆kaoruさんへ
上陸できなくて残念でしたが長崎って
廃墟のあるし出島も中華街も、そして西洋文化が一杯で
何度行っても新鮮で大好きな街です。


◆emuzuさんへ
バイクじゃなかったけどみんな集まれば楽しかったです。
So-netのメッセージ機能って忘れますよね。
僕も実はチャックし忘れます。
って、しばらくその機能を知らないまま過ごしていましたよ(笑)
by (2009-05-21 21:06) 

響

◆kojirouさんへ
差額は700円あるので返してもらわないと悲しいです。
マスクの売り切れはTVで言ってますね。
悪の秘密結社としては買い占めて通常の10倍の値段で売りたいところですが正義のレンジャーを売込み中ですので自粛します(笑)
インフルの集団感染は大変ですが程よくかかって免疫をつけた方がいいかもしれないです。


◆きんさんへ
関東から嵐を連れてきた人がいますので仕方ないです。
上陸は後ろから?
何で?
まさか脅かす気ですか?
by (2009-05-21 21:13) 

響

◆たあきよさんへ
上陸の人気は多くて予約しないとしばらくは乗れそうにないですね。
軍艦島はやっぱり廃墟の中でも別格の存在感です。
長崎は角煮まんやちゃんぽん以外にも美味しいものがいっぱいで
楽しいです。


◆STEALTHさんへ
ここの角煮まんはめちゃうまです。
肉が究極のやわらかさで噛まないで飲み込めます(笑)
by (2009-05-21 21:17) 

響

◆☆sky☆さんへ
雨上がりで晴れて暑くなったけど
海風は涼しかったです。
ちょっと風が強すぎたのが残念ですが・・・
by (2009-05-21 21:18) 

響

◆OhIke0725さんへ
ここまでの御膳立てだけでとっても大変だったと思います。
いつもほんとに感謝しています。
上陸は残念だったけどみんないて楽しい1日でした。
穴ポコでよかった?
僕は鉄道展に後ろ髪引かれっ放しでした(笑)
by (2009-05-21 21:22) 

ひろろん

あー、っ 軍艦島に行ってる。。
上陸できなかったんですね、残念。
でも、なんか軍艦島は小雨の降るなか一人ぽっちで
上陸してみたい気になる所ですね。




by ひろろん (2009-05-21 23:47) 

tano

題名を見てとんできましたー
ああ、でも海が荒れると上陸不可なんですか~><
高層アパート群の迫力はやっぱりすごいすごい!
私もいつか見に行きたいー
それまで崩れないでねー(TT
パンフの、夜のタイタニック島もいいですね。
写真だけなのにゾクゾクします(笑
あとトロトロ角煮まんにもゾクゾクしました、おいしそう~
by tano (2009-05-22 00:22) 

響

◆ひろろんさんへ
そう!
雨の軍艦島もいいかなーって思っています。
廃墟色と哀愁が倍増するとおもうけど
カメラが濡れるのでやっぱり晴れた日が良いです。
by (2009-05-22 21:05) 

響

◆tanoさんへ
桟橋は外観を変えないように桟橋を囲ったりしていないので
海が荒れたら上がれないみたいですね。
でも海から見た廃墟のアパート群は迫力あるでしょう?
もう、角煮まんといい、長崎大好き!
by (2009-05-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。