SSブログ

本土最南端で見た謎の穴ポコ [廃墟&近代化遺産]


鹿児島&宮崎を巡っていた

マイナリストグルメ隊だが、

日本最南端の岬がある佐多岬から

程近い伊座敷から県道74号線を山手に入る

峠の途中で謎の穴ポコを発見した!



DSC07132.JPG


何だ?

これ?







DSC07130.JPG

絶壁は崩落防止のため、コンクリートが吹き付けられていますが

穴の中はシラスが固まった岩盤なのかわからないけど

岩をきれいにくり貫いた穴ポコが幾つも開いてるのだ。



早速、覗いちゃいますが

結構、奥まで続いてそうだよ。

DSC07131.JPG


入口付近はゴミや

畑に使う道具が放置されていますが

中は意外と綺麗です。

DSC07139.JPG


ノミのようなもので掘ったようだけど

断面がとっても整ってて

これを作った人はA型か?




ゆう隊員が持ってきた懐中電灯(何で持ってきた?)
を使って

どんどん奥へ行く・・・


DSC07134.JPG


恐らく戦時中の防空壕だと思うが

U字を描くように掘られているようです。

DSC07140.JPG


奥行きは15mほどなのですが

U字の奥まで行くとさすがに真っ暗で

懐中電気があってもかなりビビリます。





寒いので、ゲジ×2はいないけど

この方達は冬眠中でございました。


DSC07141.JPG


見慣れたキクバナコウモリかな?




最深部を見ると天井にびっしりと・・・・!!



DSC07142.JPG



なんだか、怖くなったので

探検はここまで!






他の穴ポコも中は同じような感じで

他の斜面にも同様の穴があるようでした。



何なんだろうね?


廃墟ハンターが推理すると

ここは鹿児島の錦江湾の入口になるので

砲台か高射砲とかがあって、それに関係する

施設だったのかもしれない。





なんだか判らなかったけど

最南端まで行く根性がある人はココ






ビビッた人はこれを押して修業しましょう → にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 36

なな

佐多岬からの寄り道第一弾だね。

穴ポコは覗きたいけど、コウモリは不気味~。
うちのあたりでも飛ぶから、どこかで冬眠してるのかなぁ。


by なな (2009-03-20 23:53) 

ふじさん

いかにも怪しそうな穴をとりあえず探検しちゃう隊長に脱帽!
蝙蝠でもとりあえず生き物がいると、ちょっと安心ですね。

ここ岩国で、2~3日前に旧日本軍の使っていた艦船の砲弾が
見つかって、発掘処理作業で2日ほど通行止めなどがありましたが、
その辺りは戦時中の掩体壕?もあったとのことで、
こちらは弾薬庫だったようです。
山口のニュースで、運び出した砲弾を見ましたが、
1本欲しかったです。
by ふじさん (2009-03-21 00:10) 

リュカ

うほ!
これは覗きたくなる穴ですね(◎◎
コウモリって一見気持ち悪いけど
よーく顔を見ると、結構可愛い顔してるんですよね^^
by リュカ (2009-03-21 00:34) 

TOMO

うわー、これから先の季節は、ゲジx2やクモがでるんでしょうね・・・。
や、やっぱり僕は入口から覗くだけかもしれないっす(汗)。

by TOMO (2009-03-21 01:15) 

かみさま

きゃ~何かいる・・・
by かみさま (2009-03-21 06:46) 

ゆう

この穴ポコが後の廃墟探検を誘ったような気が・・・
懐中電灯はツーリングのときにいつも持って出てます。
役に立つのだ!
響さんが持ってないことの方にべっくりミタイナ・・・・
でも撮影であのくるくる回すテクニックを見て驚いた私です。
by ゆう (2009-03-21 07:03) 

魔太郎

穴ぼこがあればついつい覗いちゃいますが
これは蝙蝠が怖くてたまりません。
私には写真撮る余裕もないだろうと思いました。
by 魔太郎 (2009-03-21 07:36) 

RYUSYO

ごぶさたしてま~す!!

こうもりに(*`ロ´ノ)ノビックリして
椅子からひっくり返りそうになったRYUSYOです^^;
どうせならあのこうもり達に追いかけられる響!を見てみたかったりして
だからもう一回行ってみて~ってねだってみたりして(あは)
by RYUSYO (2009-03-21 09:29) 

key-k

おはようございます。
防空壕?!綺麗な穴ぽこですね。
穴ぽこに綺麗もないでしょうけれど(笑)
コウモリってまだ冬眠中なんですね、
意外と寝坊助?!
by key-k (2009-03-21 09:49) 

awakuran

流石、鼻が効きますね(^v^)
しかし、懐中電灯持参のゆうさんは
マイナリストの鏡?ですよね
蝙蝠があんなにいたら・・・ 自分なら
もっと早く引き返しているかもしれません(^_^;)

by awakuran (2009-03-21 10:31) 

ハイマン

コウモリが鮮明に写っているぞ!!!
by ハイマン (2009-03-21 11:32) 

タケノコ

鹿児島だから、知覧もありますし、防空壕にしては立派なかんじもするので、なにか軍関係のものだったのでしょうかね・・・
by タケノコ (2009-03-21 18:45) 

しろのぽ

最南端はいずれ目指すつもりですが、ワタシがバイクで通りかかったら見逃す、に一票・・・(笑)。
奥に向かって曲がってない?と思ったら、本当に奥があってわくわくしました。
無事見つけたときのために、ヘッドランプは荷物に入れて置かねばいけませんね。

by しろのぽ (2009-03-21 19:25) 

HEIJI

探検いいですねー。自分は穴に入るのはダメだ・・・。きっと閉所恐怖症。
コウモリはきっと平気だと思います。・・・・たぶん。
by HEIJI (2009-03-21 19:44) 

T2

このこうもりが集団でこっちに向かって飛んできたら
そりゃあ、怖いですね
よく、映画なんかで見かけるシーンが再現できそうです
やっぱり防空壕なんでしょうが、きれいですね

by T2 (2009-03-21 20:59) 

swm104

私には、無理です。
おばけを信じる人ですから~!!
by swm104 (2009-03-21 21:54) 

kojirou

不思議な穴ポコですね。
よく中に進入しました、凄い!!。
コウモリが怖いです。
懐中電灯持参が、マイナリストしてますね。
by kojirou (2009-03-21 21:56) 

miyomiyo

何なんでしょうね~。
原始人の住居跡だったら大発見ですが、人目に付き過ぎですね。
壁にそれっぽく隊長にマウスアートして欲しいです。
黒豚の頭の人間とか、火山が噴火する絵とか桜島大根とか描くと凄いことに、、、、ならないか。(笑)

by miyomiyo (2009-03-21 22:17) 

yogawa55はやぶさ

哺乳類のコウモリも冬眠ですね。
ヒグマ・ツキノワグマの冬眠は有名ですが。。。
主食の虫?がいないのでカロリー温存?!
by yogawa55はやぶさ (2009-03-21 22:36) 

めにまる

このU字の壕はトラを誘い込んで、ぐるぐる回らせてバターにする施設である。
(まだ言ってる)
こうもりは困ったときに助けてくれる。
でもお願いするのは 少女 に限る。
頭がタイムスリップしてます。
by めにまる (2009-03-22 02:26) 

an-kazu

洞窟の主に、私も引き返すことでしょう(^^ゞ
by an-kazu (2009-03-22 10:02) 

ふったん

穴ポコはコウモリの住処だったんですね。
あれだけビッシリ居るとキモイですが・・・
ライト当てて「ワーワー」騒ぐと目覚めて飛び回ってくれそうです。
そんな光景が見たかったり(爆)
by ふったん (2009-03-22 10:03) 

Little_Rock

コウモリは洞窟の管理人?
これで人が入ってこなければ安上がりですね(^^)
by Little_Rock (2009-03-22 12:19) 

HAL

昔、、、ショッカーが住んでいたかも!!
by HAL (2009-03-22 12:24) 

STEALTH

これを造ったヒトはA型か、ってのがいい得て妙ですね。こうもりはちょいと気味悪いっすよね。
by STEALTH (2009-03-22 12:34) 

響

◆ななさんへ
まさか、あんなマイナーな峠道にあるなんて思いませんでした。
ななさんちの近くの蝙蝠は裏の岩山に洞窟でもあるんじゃない?
今度、蝙蝠を尾行して謎の穴ポコを解明してください。


◆ふじさんへ
まだ、寒い時期に分類されるので
まだギリギリ、穴ポコ探検できます。
これは道路脇にあってかなり見やすい物件でしたよ。
しかし、不発弾ってまだ出るんですね。
怖い!


◆リュカさんへ
道路脇にあって「覗け!」と穴ポコが言ってる気がしました。
蝙蝠は怖くないけど
集団で固まってたら、ちょっとビビリました。
by (2009-03-22 23:27) 

響

◆TOMOさんへ
いや、僕より断然行きやすいでしょ?
今度、何の穴だったのか解明してください(笑)
南国なんでゲジゲジもデカイだろーなー・・・・
ヒィーーー! 想像しただけで鳥肌が・・・


◆かみさまさんへ
天井にビッシリと群がる蝙蝠は
さすがにビビリました。
単独ではなんとも無いんですが、集団は怖い!


◆ゆうさんへ
あんな道端にあったら「寄れ」って言ってるようなもんだよね。
ただの防空壕だろうと思ったけど
意外としっかりとした造りでビックリだよ。
懐中電灯は持ってたけど電池切れなんだよ(汗)
ボタン電池は4ついるタイプで新しいのを買ったほうが安い・・・ミタイナ
by (2009-03-22 23:32) 

響

◆魔太郎さんへ
蝙蝠、怖いですか?
小さくて可愛いですよ。
って、えらそうに言ってますが、あの集団はさすがにビビリました。
「飛ぶな・・・飛ぶな・・・」って祈ってましたよ(笑)


◆RYUSYOさんへ
普段、普通に生活してて蝙蝠に巣に出くわすって無いでしょ?
イヤーー!
穴ポコ探検は楽しい!
なーーんて、あの群れを見てビビッて出ましたが・・・
アレに追っかけられたらトラウマになりそうです。


◆key-kさんへ
断面がやたらと綺麗でしょう?
丁寧に作ってるので民間じゃなくて軍のものだったのかもしれないです。
蝙蝠はただ昼だったので寝てただけかも・・・
by (2009-03-22 23:37) 

響

◆awakuranさんへ
ゆうさんは、なんでも用意周到でビックリです。
バックの中身はいらないだろうって言う物ばかり・・・(笑)
でも、懐中電灯はありがたかったです。
蝙蝠は怖くないけど集団はちょっと怖いですね。


◆ハイマンさんへ
外灯の周りを飛んでる蝙蝠は見ますが
こうして巣で寝てる風景はあまりみないですよね。
群れて固まってるところはちょっと怖かったです。


◆タケノコさんへ
軍関係の施設が多い鹿児島ですが
この穴ポコは少し離れてるので
何の跡なのか良くわかりませんでした。
峠なので聞き込みも出来なかったのです。
by (2009-03-22 23:41) 

響

◆しろのぽさんへ
奥で曲がっててワクワクするなんて
もう、立派な廃墟探検隊です。
ヘッドランプをつけて先頭を切るしろのぽさんの勇姿を
全国のしろのぽファンは待ってると思います。


◆HEIJIさんへ
穴ポコはダメで、蝙蝠は好きってなかなか
両立が難しいですね(笑)
僕も蝙蝠は大丈夫ですが、あの群れはちょっとビビリましたよ。


◆T2さんへ
そうなんです。
蝙蝠は怖くないんですが、あの集団が何かの弾みで
一斉に飛んだらって思うと怖くなっちゃいました。
by (2009-03-22 23:45) 

響

◆swm104さんへ
僕も幽霊とか居ると思いますが
穴ポコに入るときは、そんなこと考えてはいけません。
まぁ、今回は2人だったので入れました。


◆kojirouさんへ
謎の穴ポコなら入って見るしかないでしょう!
って、入ってもなんだか判りませんでしたが・・・
懐中電灯持参ってどんなグルメ旅を想像してたんでしょうねぇ(笑)


◆miyomiyoさんへ
古墳?
その可能性もありますね。
謎の絵と文字を書く?
いちやくニュースになりそうです。
古代から黒豚文化があったことが世界中で騒がれそう。
by (2009-03-22 23:50) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
冬眠と思ったけど
昼間だったので寝てるだけだったりして・・・
でも、まだ虫は食べるほど出てないですね。


◆めにまるさんへ
ここでバターですか?
あの話は何でバターなのか子供ながら疑問でした。
かなり遠くまでタイムスリップしてますね(笑)


◆an-kazuさんへ
あれれ?
蝙蝠はダメですか?
僕もあの群れを見た時はこれ以上は入れないと思いました(笑)
by (2009-03-22 23:53) 

響

◆ふったんさんへ
普通にガヤガヤ言いながら入ったけど
あの群れを見て、「起してはいけない」と急にビビリが入りました(笑)
追っかけられるのは是非、若いふったんに役を譲ります。


◆Little_Rockさんへ
場所がマイナーすぎて塞がないでもいいのでしょうね。
野生のこうもりの巣を見れるなんて
穴ポコ探検も刺激的です。
by (2009-03-22 23:57) 

響

◆HALさんへ
アジトだったのですね?
綺麗な内壁を見るとショッカーはA型なんでyそうか?


◆STEALTHさんへ
几帳面な造りだったのでてっきりA型かと・・・
こうもりは可愛いのですが
集団でいられるとビビッてしまいます。
by (2009-03-22 23:59) 

OhIke0725

穴っポコいくぐらいあるのでしょうか?
綺麗に彫られてますね。
コウモリは多すぎですね。

by OhIke0725 (2009-03-23 09:13) 

響

◆OhIkeさんへ
穴ポコは10個くらい見えましたよ。
入ったのは2つほどですが
他の穴はもっと蝙蝠の巣窟になってそうです。

by (2009-03-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。