SSブログ

グルメ旅行 雨中の南下から最南端へ [ウロチョロ]



55.JPG





響秘密結社のCMで公約した通りに

九州を南下してきた。










3月13日~15日の2泊3日のツーリングの

予定だったのだけど

予報はバッチリ雨!




まぁ、とっても残念なんだけど

今回のプランは街中も含まれてるし

ナビの無いバイクでは不安がいっぱいだったので

車でもいいかなー?って思ってたので

ちょうど良かったかもしれない。




そんな訳なんだけどさすがに2泊となると

参加者は元々、この日にウロチョロする予定だった

ゆうさんと僕だけだで他に参加表明が無かったので

アッシーは僕で決定!






アーガマで高速を南下しました。





バイクで高速って退屈で嫌いなんだけど

車は話しながら行けるし雨降っても

テンションがガタ落ちって事態にならないのが良いよね。




当初は宮崎の日南海岸を走る予定でしたが

雨の日南海岸は悲し過ぎるので

適当にグルメ中心に回るグルメ旅企画に変更して

まずは鹿児島市内へ入って

天文館にある黒豚ラーメンを食べよう。


DSC06989.JPG



ゆうさんが片時も離さないで持ってる

ガイド本を見ながら、Gスタンドで聞き込みをして

食べてみたのは「くろいわラーメン」


DSC06994.JPG


黒豚から採った豚骨と鶏がらのスープで

とってもおいしいのですが麺が独特で

福岡人にはちょっと馴染めない感じかな?



チャーシューはトロリとうまい。




んで、お腹いっぱいになってしまって

しろくまが食べれない・・・・ミタイナ(汗)


DSC06995.JPG


残念だけどこれは「夏に喰うもんじゃっ!」て

ことで、この先の胃腸の事を考えて

これを急遽購入!

DSC06996.JPG(名称は一部変更しています)


この歳になるとこれが無いと

油料理に打ち勝てないのだ。






ふ~~んって人事のように見てる若いと思ってる人っ!




そのうちこれのお世話になるようになるから

首を洗って待ってなさい!






鹿児島市内を出たけど

雨ジャンジャンなので知覧の特攻平和記念館に

行って見た。




と、その前にゆうさん、鹿児島初シェンロン!

DSC07000.JPG


知覧にあった軍の飛行場の給水等。





後は記念館の中で特攻隊の資料を見て

泣きます。







ゆうさんのリクエストの中に開聞岳があったけど

雨で目の前の山すら見えないので

指宿には行かずそのまま都城へ

ワープ!





牧師さんが結婚式の当番で来ると言う

都城グリーンホテルに着くと

ななさんがお迎えに来てくれて

muzinaさんが予約を取ってくれたお店で

宴会じゃ!


DSC07012.JPG


キャンパャ~イイ!!



ヒッサシブリブリーー




DSC07013.JPG


黒豚が食べれる焼き肉屋なんだけど

肉の部位がものすごくレアなものばかりで

珍味の連続です。





たのしい会話の合間に

お土産交換でこれ頂いちゃいました。

DSC07017.JPG


くるみ田楽です。




山分けしていただきますね。






僕達はゆうさんが見つけてくれたBOTAYAMAって

名前の石炭みたいなお菓子を渡して

ワイワイ騒いでると店にまたまたハイテンションな

人が入ってきたよ。



DSC07018.JPG


アハハ!


宮崎からぶっ飛んできたshindyさんです。


会うのは初めて南下したツーリングから2回目です。



でも、その時って・・・・・・・(思い出してる)







ななさんや文ちゃんと佐多岬に向かってるときに

すぐ手前の道の駅でたいようさんが持って来た

オウムリンゴをみんなで飲んでると、宮崎からわざわざ用事が

あるのに追いかけて来て、ハァハァ、言いながら

リンゴジュースを一気飲みして「お代わりいいですか?」と

駆けつけ2杯飲んで「んじゃ!」と

去っていった強烈なキャラの持ち主なんだよ。




戦争遺産とガンダムに話に火を付け過ぎない程度に

楽しんで二次会へ流れ込む



DSC07022.JPG


素敵な生のピアノを聴きながら

都城の夜は更けていった













[晴れ] 翌朝





ん?





予報では回復するそうだけど

まだどんよりで、

外は強い寒気が入ってるそうで宮崎とは思えない寒さです。



車で良かった~・・・






7時にロビーに下りると

muzinaさんとななさんが迎えに来てくれました。




ななさんも違うホテルだけど

都城に泊まってて

一緒に行動するために車を

muzunaさんのお店に置きに行きましょう。


DSC07046.JPG



へーー!!



ここがmuzinaさんの城かぁ。






でかい美容室です。

13人のスタッフを抱えるトップなので

忙しいはずだよね。



でも、今日は昼まで一緒に遊んでくれるそうなので

早速近所の神社に魚雷を見に連れてってくれました。



(オイオイ! いきなり魚雷ですか?)



DSC07042.JPG


何故かわからないけど神社の隅っこに

本物の魚雷が置いています。




当然、マイナリストなのでゆうさんを先頭に

マタガリータでしょう!

DSC07040.JPG


とにかく跨れるのもなら何でも跨りましょう。




しかし、鉄の塊なんでものすごく

オケツが冷たいのだ。













大隈半島を南下して佐多岬を目指します。





muzinaさんの車と2台で

つるんで走って道の駅で休憩






DSC07055.JPG

長い足湯があるけど

小雨が降ってるので入れないじゃない。





寒いので足だけじゃなくて全身浸かりたい気分です。



ハダカでほふく前進したら暖まりそうだけど

それをする勇気は無いな。






その後もmuzinaツーリストは

名所名所で止まってくれて

普通なら見落とす観光が出来て楽しいです。

DSC07068.JPG


満ち潮だと渡れない島にも案内してくれて

波の隙間をぬって渡りましたが

僕以外は道から僕を撮るだけで誰も来ないという・・・・(汗)






くそーーー!




面白いのに・・・・(波が足を襲いますが)











根占の手前だったかな?

先だったかな?



台場公園って案内があったので

これは砲台跡では?と思い、

あわてて前を走るmuzinaさんに電話すると

すぐ先ににも砲台跡がありました。



DSC07076.JPG


なるほどねーー!



砲台跡って大戦中の砲台じゃ無くて

薩摩藩の砲台跡だったみたい。




石垣は当時の物ですが

砲台はレプリカです。






ん!?





マシャカ!






ヤッパシ








DSC07078.JPG


やりました。






レプリカじゃなかったら火を点けてやりたい。











その後も南下を続けて

佐多岬ロードパークへ入りますが

知らない間にタダになってるよ。(ラッキー!)




ここへ来るまで道すがらのアコウの木に

反応しまくりのゆうさんでしたが

ガジュマル見て、またハイテンションです。


DSC07087.JPG


熱帯特有の植物だね。




屋久島へ行くと普通に自生していますが

この佐多岬にも立派に根付いています。




ゆうさんは、この後に立派なアコウの木があっても

まったく反応しなくなった。






そして佐多岬の先端の駐車場に

またデッカイガジュマルの木があります。





DSC07092.JPG


気根がスゲーー!





自然の神秘の前で

みんなでシェンロン!(2回目)

DSC07093.JPG







ここから4人で先端に向けて歩きます。




DSC07100.JPG


遊歩道の途中に

張り出したソテツが・・・




「あそこでリンボーダンスしないと」(muzinaさん)





そう?


ちゃつさんの様に出来るかどうか

わかんないけど頑張る!

DSC07115.JPG



い、いてーー!(汗)




やっぱり体が固いです・・・







でも、なんとかクリア!!








続いてゆうさん

DSC07116.JPG


うっ!




この曲がりでは絶望です(笑)




「む、ムリーー!!」(ゆうさん)





そんな遊びをしながら

最南端に到着!

DSC07107.JPG


海が男の海になってる




DSC07111.JPG


開聞岳が見える絶壁側も

親父の海だ。




とにかく風がすごい!



多分、風速20mは行ってると思います。

DSC07114.JPG


ヤシの木?


普段はトロピカルな木なんだけど

葉っぱがすごいことになっています。



まともに海を見たら息が出来ないくらいだよ。







ここでmuzinaさんとななさんはお帰りになるので

最後の集合写真

DSC07110.JPG



仕事があるのに付き合ってくれて

ありがとう!




また、バイクでも遊ぼうネ!

DSC07121.JPG


ななさん、

そのカメラ飽きたらチョーーダイね~~!!









こうして、日本本土の最果ての地で

グルメ隊は強力な先導さんを失ったのであった。







続く!





鹿児島スイッチが入った人は押して → にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 37

なな

看板になってる~。
貞坊さんとこでもやってたね、おもしろいねぇ。

流れるような1日半のレポでした。
また各所詳しいレポがあるのでしょうか。
カメラは飽きないと思うよ~(笑)

また元気にバイクで来て下さい。
by なな (2009-03-16 22:50) 

shindy

私はまだこの魚雷をコンプリートしていません。(実は)
先を越されちゃったっていうよりも、不確かな情報を確認してくださってありがとうございます。
この人数だったら、「くるみ田楽」よりも「なんじゃこりゃシリーズ(注)」の投入のほうがよかったかもしれません。(演出ミス)

注:宮崎を代表しちゃうようなお菓子
by shindy (2009-03-16 23:31) 

しろのぽ

この雨は関東チームの呪い・・・では断じてありません。
悪天でもしっかり楽しんでいますね~!
あれこれ満載で、何にコメントしたものかと思いながらも、「長い足湯でほふく前進」があまりにもツボで、思考停止しております(笑)
by しろのぽ (2009-03-16 23:33) 

hoshizou

白熊食べればよかったのに。
あれは、氷がふわふわで、すごく空気を含んでいるから量が多いように感じるだけで、食べれば楽勝ですよ。
こんな珍道中が、これからも続くのですね。楽しみです。
by hoshizou (2009-03-16 23:43) 

ゴーパ1号

雨でもばっちり楽しんでますね!さすがです!
鳥居のところ、とっても素敵ですね。
by ゴーパ1号 (2009-03-17 01:12) 

TOMO

近くに来られていたんですね。
次回は暖かくなってる頃でしょうから、白熊ですね。
佐多岬の強風、足腰弱っていたら上空まで飛ばされそうで怖いですよね。

響さんが空を飛んじゃっている図があるのではと期待してしまいました(笑)。
by TOMO (2009-03-17 01:56) 

かみさま

駄目だよ~しろくま食べなきゃ~(^_-)-☆
えっと・・・
リベンジして下さい(笑)
車でも楽しそう♪
続きが楽しみです(*^^)v
by かみさま (2009-03-17 06:40) 

ゆう

荒平天神で帰って来る姿は動画で押さえた!
波に飲まれればいいのに・・・
佐田岬のあの強風は凄まじかったね~
ガジュマルはHITしました。
しかしギャペジンのお世話になった旅だったよね(笑)
by ゆう (2009-03-17 07:21) 

OhIke0725

楽しそうですね。
南の仲間も元気そうです。
muzinaさんのブル君も健在なんですね!(動くのかな??)
佐多岬まだ行ったこと無いのです。
今年こそは!!
by OhIke0725 (2009-03-17 08:52) 

hankyu8200

全編げらげら、笑いっぱなしです(^-^)/
by hankyu8200 (2009-03-17 10:08) 

かおりん

本場の白熊たべなかったんですかっ!!! ナンテコッタイ
くろいわラーメン…、鹿児島県民だった時食べたこと無かったですね。
グルメ旅行ですから、二日目も楽しみにしてます。
しかし、佐多岬まで車で…
目的地まで酔った記憶しかないですねぇ 

白熊食べツーしましょう! 
by かおりん (2009-03-17 10:33) 

awakuran

地元の人が案内してくれると心強いですね(^v^)
足湯にほふく前進って表現が素敵です。
本物の魚雷も迫力があって凄いですね(^-^)

by awakuran (2009-03-17 10:45) 

tomi

雨残念でしたね。
長い足湯って垂水ですか?

私は屋久島行きのフェリーが天候不良(大人な都合とのうわさ有り)で欠航になり、錦江湾をくるっと周り、いい景色で思わず、休憩しました。

カッパ着てたので濡れてても大丈夫でした(笑)

そう言えば、白熊食べるの忘れてました。

by tomi (2009-03-17 11:24) 

ふったん

みんな思ってるじゃないですか~
えっ「白熊」食べなかったんですか?って。
「ギャペジン」飲んでガッツリ「白熊」いってほしかったです(笑)
僕はですね~「ギャペジン」にお世話になる事はナイでしょう・・・
佐多岬の強風は何かの罰ゲーのようです(汗)
雨なのは残念ですがメッチャ楽しそうなツアーですね!
by ふったん (2009-03-17 11:58) 

F

私も胃グスラーなのでわかります(^^;)
ラーメンの麺は、逆に私は博多ラーメンを食べたときに
「ソーメンやんけ」と思いました。
続きが楽しみで~す♪
by F (2009-03-17 12:55) 

C-100

銘菓「ぼた山」 何処で売っているのでしょうか
機会があったら買ってみたいので教えてください。
メールこれから書きます。迷惑メールのフォルダも見てください。

by C-100 (2009-03-17 13:23) 

sadabouz

南部班との宴会楽しそう。
そして生ピアノのバーなんて大人ですやん。
つーか、今年こそは佐多岬に行ってみたいですね。

by sadabouz (2009-03-17 15:35) 

yamamen

雨は残念でしたが、それでも楽しそうな珍道中ですね。
佐多岬は中学の修学旅行で行ったけど、こんなガジュマルの木は無かったような・・・・。
高速も安くなることだし、行こうかな~。

by yamamen (2009-03-17 17:38) 

kojirou

いきなりの看板で爆笑です。
うまくできてます◎。
胃腸薬は歳とると必要です。
白熊アイスおいしそー、
続き楽しみにしております。


by kojirou (2009-03-17 18:09) 

j-taro

本物のしろくま食べてみたい(^^)
カップのしろくまはしろくまじゃないと思うので(笑
by j-taro (2009-03-17 19:51) 

hir

のりのりで楽しそうですね!
続編、楽しみにしてます!
by hir (2009-03-17 20:10) 

masa

とても楽しそうですね!
鹿児島、宮崎は出張で20回くらいお泊りしたかなー
行き過ぎて、遊びでは行く気に慣れませんでしたが、見てたら行きたくなっちゃいました。
by masa (2009-03-17 20:26) 

unico

雨でもバイクでGo~!かと思っていましたが・・・
お車でしたか。でも、楽しそうですねーとっても。
あっ、ふふふふ・・・私もキャベジン星人をいつもカバンに忍ばせて
おります~。
by unico (2009-03-17 21:37) 

めにまる

Σ(・口・)佐多岬のイメージキャラクターになったんですか?
降水確率100%だったのに、
あんまり降られなかったのかな?
晴れ男パワーで小雨にしたんですね。
足湯の匍匐前進はきっとあの方が
ニョロニョロでやっていただけると・・・Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

by めにまる (2009-03-17 22:37) 

テトラ

雨は残念でしたが、南国らしい風景の連続ですね~。
島の神社面白そう!ミニ海の中道が出来てますね(笑)。
ソテツには笑いました。こんなややこしい生え方して…
支えの棒が無かったらどうするつもりだったのでしょうか?(笑)
by テトラ (2009-03-17 23:07) 

Brao

ご無沙汰しております。都城に来ていたんですね。
muzinaさんのお店には私もお世話になっています。

都城で黒豚なら断然そのお店です!
コメカミとか、頭のてっぺんとかおいしかったでしょ?
by Brao (2009-03-17 23:24) 

barbie

シロクマすごい迫力ですね。
見てたら寒くなってきた(笑)
本州の最南端(潮岬)には一端で、本場の最南端にも行ってみたいです。
by barbie (2009-03-18 00:04) 

miyomiyo

給水塔でシェンロンして何を願っているのでしょうか。
まさか雨乞いではないですよね。

しかもしっかりマタガリータ(番外編)してますね。

今回気付いた点、ゆうさんは隊長より背が高い(?_?)

by miyomiyo (2009-03-18 07:54) 

muzina

さすがは巨匠のレポ

実際の会話を思い出しながら、「ククク・・」と
暗い笑いをしてしまいました。

でも考えてみれば、地元とは言え、二泊三日で(案内は半日だけど)
南九州の全貌を案内するには至りませんでした。
これは次回への伏線ですねw

次にマイナリスト達が来たなら、アキラサンの猪焼肉で歓待しますw

by muzina (2009-03-18 10:49) 

響

◆ななさんへ
秘密結社のCMにちょうどいい遊びソフトですね。
バイクと違って走行写真がないので
とっても展開が速いレポになっちゃいました。
ななさん達が来てくれてほんと楽しかったグルメ旅でした。
カメラは今日、カタログ貰って来たよ(笑)


◆shindyさんへ
駆けつけてくれてありがとう。
魚雷は何でここに?って感じですね。
本物なのに不謹慎な遊びをしちゃいましたよ。
なんじゃこりゃシリーズって何?
気になるなー!


◆しろのぽさんへ
いつもしろのぽさんが遊んでる状況で遊んで来ました。
やっぱり雨は嫌です。
あのほふく前進して入る足湯は日本で2番目に長いそうです。
誰も居なかったら裸でハイハイしてみたいです。


◆hoshizouさんへ
いや、ほんとラーメンでお腹がいっぱいなっちゃって
失敗です。
スープは飲まないでいたのですが
また今度、しろくま食べに行きます。


◆ゴーパ1号さんへ
もう、車なんで雨でも雪でもOKです(やっぱり嫌かも)
南国の神社は良いでしょう?
さすが、日本最南端です。

by (2009-03-18 18:27) 

響

◆TOMOさんへ
TOMOさんの縄張りにお邪魔しました。
何度か鹿児島に来てるけど
天文館を歩くのって初めてだったのです。
でも、ウロウロしてたら少しは覚えたようです。
佐多岬の風はある意味、貴重な体験でしたよ(笑)


◆かみさまさんへ
ごめんなさ~い!
今度は絶対、白熊チャレンジします。
(暖かい時に・・・)


◆ゆうさんへ
あっ!そんな神社の名前だったけ?
もう、島に渡ることしか考えてなかったので
名前を見てないよ(笑)
みんな来ると思ってたのに・・・・
ガジュマルはあそこまで行かないと見れない
貴重な木だよね。
またバイクで見に行きたいな。


◆OhIkeさんへ
muzinaさん、懐かしかったよ。
ブル君はチョコチョコ乗ってるようですよ。
佐多岬までは道も良くてスイスイなんだけど
やっぱり、遠いね。


◆hankyu8200さんへ
ありがとうございます。
ツーリングとは違ったヘンテコな旅行になっちゃいました。

by (2009-03-18 18:27) 

響

◆かおりんさんへ
そう、ナッテコッタイです(汗)
くろいわラーメンは人気店だったけど
博多系のラーメンを食べなれてるので一回じゃ良くわかんないよ。
佐多岬まではクネクネで、車だったらかおりんは危険かも(笑)


◆awakuranさんへ
案内してもらうと地図を見ないで
景色を堪能できるのがありがたいですね。
あの長い足湯はだーーれもいなかったら
みんなほふく前進で入ってみたいはずです。


◆tomiさんへ
春先って天気が安定してないから
こんな日もありますね。
足湯は正解! 垂水です。
レポ、書きながら何処だっけ?と思いながら
結局、思い出せずに場所を書いてないという・・・(汗)
tomiさんも白熊食べるの忘れたのですか?
それはリベンジしないと!


◆ふったんさんへ
もう、白熊のことは忘れましょう(笑)
リベンジしますから~!
胃薬でしょ?
あのね・・・ふったんも、もう直ぐ飲むようになるから・・・(笑)


◆Fさんへ
胃グスラーですか?(笑)
久留米ラーメン系で飲まないとダメだって確信しました。
そうかぁ・・・逆に博多ラーメンはソーメンなんですね?
環境変れば感想も色々ですね。

by (2009-03-18 18:28) 

響

◆C-100さんへ
高速の基山PAで「ぼたやま」売ってましたよ。
試食がなかったけど九州らしくてナイスなお土産だと思います。


◆sadabouzさんへ
宴会は酒も料理もめちゃうまでした。
実は酔っぱらってピアノは聴いてないです(笑)
佐多岬は良いよねー
でも、めちゃくちゃ遠いです。


◆yamamenさんへ
ガジュマル無かった?
僕が20歳になったばかりの時にはあったような気がしますが
どうだろう?
若い頃って木なんて見ないので忘れてるのかもよ。
高速が安くなってもこっち側に無いので
遠いよね。


◆kojirouさんへ
秘密結社のCMに使わせていただいています。
ステッカー配ってCMして世界征服までもう少し・・・(ナ、ワケナイ)
胃腸薬は、悲しいけど常備ですね。
豚骨ラーメンと天ぷらと焼肉はこれが無いと
次の日、お腹が・・・・(汗)


◆j-taroさんへ
この場合、本物の白熊と言えば
北極にいる熊です(笑)
あの、食サンを見てると美味そうと思うんだけど
お腹いっぱいで無理でした。

by (2009-03-18 18:28) 

響

◆hirさんへ
雨でも暴風でもハイテンションで遊んできました。
バイクだったもっとハイテンションだったのに残念です。
でも、車しか出来ない遊びもやってきましたよ。


◆masaさんへ
20回も行ってたら飽きましたか?
お店は20店以上あるので
全部、食べつくしちゃいましょう。


◆unicoさんへ
根性無しなので車でした。
雨~暴風~寒波
この3連続攻撃が予報で分かっていたので
今回は車で正解です。
あれ?
unicoさんもキャベジン星人だったの?(笑)


◆めにまるさんへ
秘密結社のCMのつもりです。
とりあえず、鹿児島と宮崎は宣伝してきました。
初日は雨、降ったよ。
レポって無いだけです(笑)
足湯のほふく前進はやってみたいよね? (えっ?ならない?)


◆テトラさんへ
大隈半島も垂水を過ぎると
自生してる木が変って来るね。
もう山は新緑を迎えてるし、さすが南国だと思いました。
渡れる島、楽しそうでしょう?
でも、誰も来ないんだよ(汗)

by (2009-03-18 18:29) 

響

◆Braoさんへ
お久しぶりです。
地元にお邪魔しておりました。
僕もmuzinaさんとこに行きたいけど
毎回、一泊って言うのはねぇ・・・(汗)
コメカミ、美味かったです。
みんなレアでしたね。


◆barbieさんへ
白熊、あのまま食べてたらお腹壊していたと思います。
暖かくなったらリベンジです。
潮岬はバイクで行ってみたいですね。
本土最南端は同じ九州からでも遠かったですよ。


◆miyomiyoさんへ
シェンロンはもはや、願うというより
ご挨拶のような儀式です。
ゆうさんは足も長いよ。
今度から、あまり並ばないようにしようっと


◆muzinaさんへ
南九州は見所っが多すぎて
2泊じゃまだまだ見れないね。
夜の部から先端までのご案内には
感謝です。
いつか、バイクでまた走れることを待ってます。

by (2009-03-18 18:29) 

月光14th

南国の雰囲気ですね~
海が荒れ模様だ~(・.・;)
by 月光14th (2009-03-19 17:02) 

響

◆月光14thさんへ
桜島から数10kmくらいから
山の雰囲気が変わってきます。
生えてる木が違うようですよ。
最南端の岬は植樹のせいもあるのでしょうが
南国~~!!です。
by (2009-03-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。