SSブログ

宇佐の謎の防空壕跡と穴ポコ潜入 [廃墟&近代化遺産]



大分県宇佐市





響ファームロード ステージ4の最終地点近くに

謎の防空壕跡がある。



DSC03418.JPG


道沿いに4つほど防空壕の跡が確認できるが

2つは完全に塞がれていて入口の形が辛うじて判る状態だ。



しかし、残り2つは入り口もしっかりと残っていて

入れないようになっているものの

中は覗けそうですよ。

DSC03415.JPG



防空壕と書きましたが

宇佐海軍飛行場からもそう遠くは無いため

それに関する基地関係跡かもしれない。

DSC03414.JPG



整備された法面に

一応残された感じでポッカリと口を開けています。







当然・・・

DSC03426.JPG

覗くよ!







中は真っ暗ですが

結構、奥行きがあって深そう。


DSC03419.JPG




カメラを高感度に設定してズームしてみると

奥は素彫りのままになっているようです。


DSC03424.JPG


奥で横の穴と繋がっているかも知れないね。




DSC03425.JPG

防空壕の入り口のコンクリートを見ると

やはり戦時中に作られたような小石混じりの

モルタルで作っているので戦時中の物と考えて間違いないでしょう。




規模と飛行場からちょっと離れた山手と言うことで

廃墟ハンターの独断の判断で

弾薬庫ということにしておきましょう。





この謎の弾薬庫から宇佐神宮方面へ少し走ると

再び謎の穴ポコが出現します。(カレー屋「ぽから」の御主人情報通り)



DSC03432.JPG


法鏡寺隧道とは違うようだが

これも軍関係が掘った隧道だろうか?





DSC03433.JPG

中は塞がれておらず、軽四輪が通った跡があるけど

上からコケが生えているので

廃道になっているようだ。




ここは、勇気を出して・・・





一歩・・・   コツ~~~ン!



一歩・・・   カツ~~~ン!



一歩・・・   コツ~~~ン!




一歩・・・   カツ~~~ン!






こ、怖い・・・[たらーっ(汗)]



DSC03437.JPG


中は完全な素彫りです。 



遠くに出口が見えるけど

高感度で撮ってるので実際は真っ暗なのだ(泣)




結局ビビッて向こう側までいけませんでした(汗)


DSC03436.JPG


この入り口の光が届くところまでしか

恐ろしくて無理です。



でも、やっちゃいますよ!



暗いですがISO感度を1600まで上げて

イデヨ!


DSC03438.JPG

シェ・・・・・って!

こんな所で呼んだらカマドウマのお化けが出そうなので

ヤメ!






隧道の大きさは僕を目安にして下さい。


軍が物資を運ぶためににしてはトラックは入らないし

人が歩くには大きいし

用途は不明です。








それでは最後に

みなさんも御一緒に入りましょう!


ビビッて出口に向かって走るのは無しだゾ!





謎のトンネル posted by (C)響






宇佐で見た謎多き穴ポコはいったい何だったのだろう?

そんなミステリアスな旅はまだまだ続きそうだ。

フェンスに張り付いて中を覗いて

顔に網目の痕を残すならココ


nice!(54)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 78

miyomiyo

えぇ~せっかく、あと一歩まで来てるのに、、、、感度を戻して普通に取ったらパラレルワールドが写っていたかもです。
至る所に穴ポコがあるんですね。

by miyomiyo (2008-11-06 12:21) 

水郷楽人

ここは勇気を出して一気に突破!!
いろんな戦争に関する遺跡があるのですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-06 12:44) 

チョメ

法鏡寺の隧道は、去年の夏に宇佐城井掩体壕を探索したときに突入しました。

http://expx.web.fc2.com/tankenkiroku/20070826/20070826_04.html

蝙蝠の狂喜乱舞にビビリながらも、反対まで抜けたら激藪でした。
跡戻りする勇気もなく、強引に藪を抜けました。

すぐそばにも謎の穴があります。

by チョメ (2008-11-06 12:45) 

F

シェンロンの2つ上の写真がとってもきれい!

まさに「穴ポコ美」です(そんな美があるのか??)
by F (2008-11-06 12:54) 

emuzu

ここ、、、いますよね、、、アレ^^;
by emuzu (2008-11-06 15:13) 

pace

気持ち良さそうなあの世のトンネルですか?
by pace (2008-11-06 15:28) 

山

何の穴だったのでしょう、気になります。
色々想像するだけでも楽しいですね。
カマドウマ(笑、ダメなのでしょうか?
以前、横坑調査?でいろんな穴に入ったのですがw
壁一面に大きなカマドウマだらけの穴があったりして気持ち悪かったです。
それ以来自分もちょっとダメかも。
by 山 (2008-11-06 15:34) 

ひろくるくる

一人でいくのは怖いです。
ちょっと、やべえですね
by ひろくるくる (2008-11-06 15:57) 

ビス

NICE!を3つくらい押したいです!(笑)ここは例の恐れしらずの方を連れて・・・
こういうところって、振り替えるのがすごく怖いとおもいませんか?(--;
ダッシュで出口へ向かう気持ちわかります(T_T)が次は最後まで!!☆
by ビス (2008-11-06 16:11) 

OhIke0725

やはり、この金網の扉は戦時中のものだったのですね。
いつも通る時に気にはなっていましたが、
ぽからに急いでいるので、通過してました。
穴っポコは知りませんでしたね~入れる穴なんだ
向こう側が気になりますね!
でも、1人ではムリ生贄がいります。(笑)
by OhIke0725 (2008-11-06 16:54) 

Azumino_Kaku

私もちょっとこわいですが、でも奥に何があるか見たいような。。
by Azumino_Kaku (2008-11-06 17:06) 

ふったん

隊長!あそこで引き返してはダメです。
しかもダッシュで引き返してはダメです。
わかりました・・・僕が向こうの出口までダッシュしてきます。
いつかしてきます。たぶん・・・
by ふったん (2008-11-06 17:39) 

月光14th

なんだか物資のない手抜き工事バレバレですね(笑)
夏は涼しそうですが(笑)


by 月光14th (2008-11-06 18:50) 

hirokiti

動画で奥まで行って、暗いので引き返す速さが素敵!
拝見しながら笑っちゃいました。
不謹慎でごめんなさい!
by hirokiti (2008-11-06 20:30) 

なな

走ったのに笑った~~。
「走ってる走ってる」って1人でブツブツ。

頭にライトつけて歩いてみましょう!がんばれ!
by なな (2008-11-06 21:35) 

アマ

走ると危ないですよ(^^)
でも大爆笑でございましたm(__)m

by アマ (2008-11-06 22:30) 

しおつ

動画笑ってしまいました。
次回は懐中電灯を持って最後まで行かれることを期待してます。
by しおつ (2008-11-06 23:12) 

obasan

サッチャンが突入隊長やりたいって!
by obasan (2008-11-06 23:23) 

テトラ

ここは入ってみたいなぁ。
しかし周りがコンクリのうちはまだ良いですが
土になってくるとちょっと怖いですね^^;
by テトラ (2008-11-07 00:11) 

ゆう

あはは・・・まだまだ続くのね?
穴に響く靴音がコエ~~です。
大人になるまでに何度か穴で置いてけぼりになって「キャ~~」って言いながら走って逃げたよね?もしくは「キャ~~」て言いながら自分は走って逃げたよね・・
これも子供の遊びかな・・・・
by ゆう (2008-11-07 00:14) 

hoshizou

アレっ、Uターンした後、子供の声で
『まってよ』って聞こえるのですが・・・・・・・・

ナンチャッテ・・・・・・・・・・・・ ・   ・     ・
by hoshizou (2008-11-07 00:15) 

しろのぽ

実は自分、暗いとこダメかもってこれを見て思いました(爆)
なんか途中に横穴があるように見えたあたりが怖いです。
カマ(略)ならともかく(えっ!?)、手とか出てきそうで・・・
振り返って、こりゃ走るな、と思ったらホントに走りましたね(笑)
by しろのぽ (2008-11-07 00:19) 

an-kazu

やっぱり、装備品に懐中電灯を加えましょうよ(^^)v
by an-kazu (2008-11-07 00:38) 

master-shindy

このトンネル!ヤバそ~!
よく、中で写真撮れますね~?
今度、地元民の父に聞いてみます。
(たぶん、知らないと思う。)
by master-shindy (2008-11-07 00:45) 

akipon

ここを夜に通るのは、肝試しに最適でしょうか。しかしちょっと
気持ち悪い?場所ですね・・・。動画を見ながら
(コケればいいのに・・)とか思った僕はマイナリスト失格で
しょうか(^^;)。
by akipon (2008-11-07 00:52) 

barbie

見てるだけでむっちゃ怖かったです(>_<)
by barbie (2008-11-07 01:38) 

hankyu8200

肝試しにぴったりですよね^^
途中まで歩いて、走って引き返すシーンには、すいません、大ウケでした^^
by hankyu8200 (2008-11-07 09:18) 

cya2

この穴には行ってみたいです(T▽T)!!向こう側まで行くには
生贄と懐中電灯は必要ですね(T▽T)
そして懐中電灯を顔に近づけて『ぎゃー!!』
ぁ、結局向こう側まで行けない気がしてきた…(T▽T;)
by cya2 (2008-11-07 09:35) 

sonic

お久しぶりです。
怖い、怖すぎですよ〜。
そして高感度撮影恐るべしですね。
でも向こう側が気になります。
by sonic (2008-11-07 19:55) 

恵

だんだん暗くなって…ぎょわい…!!
耐え切れなくなるタイミング、私もほぼ同じでした!
光が届かないところはシダも苔も生えていないのですねー

by 恵 (2008-11-07 20:44) 

unico

わ、わたしも恐い~・・・でも後ろ姿がステキ♪
by unico (2008-11-08 00:19) 

T2

この素掘りの感じは、1人だと
かなり怖そうです
やはり探検セット必携ですかね?

by T2 (2008-11-08 00:32) 

かみさま

怖い・・・
良く入っていけますね・・・
かね~り怖いです
カマドウマ・・・
ちょっと居そうな感じですね(^_-)-☆
by かみさま (2008-11-08 07:42) 

ヒロリンQ

巨人用カプセルホテル。
by ヒロリンQ (2008-11-08 10:15) 

HAL

カマドウマのおばけ見てみたい~~
出して!!ww
by HAL (2008-11-08 15:06) 

yogawa55はやぶさ

宇佐、ナゾの遂道について、・・・
道路交通法上の軽車両(自転車、大八車、リヤカー、馬車、牛車等)
および歩行者用のために施工されたものと推定します。
 根拠はありませんが、・・・。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-08 18:20) 

響

◆miyomiyoさんへ
あと一歩?
いやいや!
まだ20分の1も入ってないですよ。
10m過ぎたあたりから急に真っ暗になります。
by (2008-11-09 06:35) 

響

◆水郷楽人さんへ
一気に突破ですか?
何も見えない中を走るのは恐怖ですよ。
出口に向かって一気に突破は得意です。
by (2008-11-09 06:36) 

響

◆チョメさんへ
向こう側の出口が気になりましたが
何処へ抜けるわけでも無い様ですね。
蝙蝠ですか?
いきなり頭上を飛ばれたら腰抜かしそうです。
引き返して正解でした(笑)
by (2008-11-09 06:38) 

響

◆Fさんへ
穴ポコの「美」に目覚めましたか?
奥は怖かったけど素彫りの模様が浮き出て綺麗ですよね。
写真家に廃墟が人気なのがわかる気がしました。
by (2008-11-09 06:40) 

響

◆emuzさんへ
います?
何が?
って、いろんなモノがいそうですね。
いずれも歓迎してないものですが・・・
by (2008-11-09 06:41) 

響

◆paceさんへ
あの世のトンネル?
もしこれがそうならビビリな僕はあの世に行けそうに無いです(汗)
幽霊とか出そうですもん!
by (2008-11-09 06:43) 

響

◆山さんへ
カマドウマはダメでうSね。
コオロギなら良いのですが
あのジメジメを好む感じとゴキが立体的になったような
容姿がダメです(笑)
カマドウマだらけの穴なんて覗きたくないですね。
by (2008-11-09 08:36) 

響

◆ひろくるくるさんへ
やべぇでしょう?
入っても10Mちょっとでギブでした(汗)
by (2008-11-09 08:36) 

響

◆ビスさんへ
肝試しにいいでしょう?
振り返るってやっぱり懐中電灯を下から照らしてですか?(笑)
数人で入って誰かが走ったら絶対みんなパニックですよ。
by (2008-11-09 08:36) 

響

◆OhIkeさんへ
戦時中のものみたいですよ。
僕は初めて見たときは下水道か
なにかのトンネルだと思っていました。
穴ポコは生贄要りますが3人以上は欲しいですね。
当然、僕は真ん中を希望します。
by (2008-11-09 08:37) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
やはり出口の向こう側が気になるでしょう?
でも、好奇心と恐怖心では恐怖心の圧倒的な勝利でございました。
by (2008-11-09 08:37) 

響

◆ふったんさんへ
エ~! 引き帰したらダメ?
よし! 第一の生贄はふったんに決定!
しかも名誉の先導の任務を与えます。
by (2008-11-09 08:37) 

響

◆月光14thさんへ
当時のコックリートは河原の石ころが混じっているので
判りやすいですね。
夏以外もちがう意味で寒い場所です。
by (2008-11-09 08:37) 

響

◆ヒロ吉さんへ
真っ暗になった時の恐怖感が伝わりましたか?
一歩進むにつれて2乗倍に暗くなるのです(汗)
あれはみんな走ると思うよ(笑)
by (2008-11-09 08:38) 

響

◆ななさんへ
みんな走るって!
振り返ったら出口の明かりが愛しくて
走ってしまったよ。
ライトを点けてななさんの後を歩きます。
by (2008-11-09 08:38) 

響

◆アマさんへ
ズッコケル怖さより
暗闇から逃げ出すほうが大事な局面でした(笑)
笑ってるけどアマさんもきっと走るって!
by (2008-11-09 08:38) 

響

◆しおつさんへ
どんな明るい懐中電灯でも
一人ではクリア出来そうに無いです。
蝙蝠とかもいるようで目の前を飛ばれたら気を失いそうです。
by (2008-11-09 08:40) 

響

◆obasaさんへ
オッ! さすがサッチャンだね。
近代化遺産を覗くセンスから僕は期待していました。
近くを通る企画の時は是非、みんなで探検だね。
by (2008-11-09 08:42) 

響

◆テトラさんへ
あの素彫りは凄いでしょう?
入って「素彫りやん!」って声に出したら
めちゃ響いて自分でドキッとしてしまいました。
それだけビビるトンネルだよ。
by (2008-11-09 08:44) 

響

◆ゆうさんへ
子供の頃、怖いところに行ったら走ったね。
走ったら恐怖心が倍増して泣く子がいたよ。
僕も泣くので走りっこ無しでお願いします。
by (2008-11-09 11:18) 

響

◆hoshizouさんへ
そんな夜、寝れないようなこと言わないで下さい。
あれはUターンじゃないです。
用事を思い出しただけですよ。
by (2008-11-09 11:19) 

響

◆しろのぽさんへ
直ぐに真っ暗になるでしょう?
走ったのは上のコメントでも書いていますが
急用を思い出したからです(笑)
by (2008-11-09 11:19) 

響

◆an-kazuさんへ
アハハ! 昨日アウトドアショップでLEDが6個くらい
付いてる奴をしばらく物色していました(笑)
結局高くて買っていませんが買うのは時間の問題かも。
by (2008-11-09 11:19) 

響

◆shindyさんへ
なかなか怖いトンネルでしょう?
お父様は宇佐が地元なの?
かなりマイナーなトンネルなのでどうかなー?
知ってるかなー?
by (2008-11-09 11:20) 

響

◆akiponさんへ
昼でも怖いのでわざわざ夜に来る必要はないですよ。
コケたらもう一人パニックでしょうね。
そんなakiponさんは間違いなくここへ来る時は
先頭係りに決定です。
by (2008-11-09 11:20) 

響

◆barbieさんへ
暗闇はやっぱり人類共通の恐怖ですね。
ドキドキ感は伝わったでしょうか?
by (2008-11-09 11:20) 

響

◆hankyu8200さんへ
ここは一人で来たらみんな走って出ますって!
誰かが入るのをこっそりウオッチングしてみたいですね。
by (2008-11-09 11:21) 

響

◆cay2さんへ
生贄も2~3人じゃ怖いかも・・・
絶対走らない誓約書を書いて5~6人で入りたいね。
もちろん、僕は隊長なのでみんなの安全を見ないと
いけないので真ん中あたりで・・・
by (2008-11-09 11:21) 

響

◆sonicさんへ
怖いでしょう?
昔の廃線になったトンネルも怖いけど
巣彫りなのが恐怖心を倍増させtくれます。
向こう側でしょう?
僕も気になったのですが恐怖心に勝てませんでした。
by (2008-11-09 11:21) 

響

◆恵さんへ
やはりあの真っ暗になった瞬間が恐怖のピークですよね。
少しずつ暗くなるんじゃなくて急に暗くなるので
さらに怖いですよ。
by (2008-11-09 11:22) 

響

◆unicoさんへ
怖いですか?
大丈夫!後ろ姿がカッコイイ
ヒーローがついていますから安心してください。
逃げ足だけは自信があります(笑)
by (2008-11-09 11:22) 

響

◆T2さんへ
入口を覗いただけでは行けそうな気がしたのですが
巣彫りになると怖さ倍増ですね。
探検セットってやっぱり武器と防具でしょうか?(何処へ行く?)
by (2008-11-09 11:22) 

響

◆かみさまさんへ
結構頑張って入ってるでしょう?
もっと暖かい時期だとカマドウマやゲジゲジや
ニョロニョロの恐怖で覗くだけで精一杯だったと思います。
by (2008-11-09 11:22) 

響

◆ヒロリンQさんへ
僕が巨人でもここは入りたく無いです。
でかくなってもカマドウマはきっち怖いと思います(笑)
by (2008-11-09 11:23) 

響

◆HALさんへ
カマドウマのお化け?
いや・・・想像したくない・・・(汗)
コウロギが精一杯です。
by (2008-11-09 11:23) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
隧道なんで人が通るもので間違いないですよ。
場所が山の方だと水路と言う仮説も立てれますが
ここは人間様用のトンネルです。
by (2008-11-09 11:23) 

STEALTH

確かに素彫りは怖いですねー。写真がきれいなのが救いです。
by STEALTH (2008-11-11 20:15) 

HEIJI

あーこれは怖い。
林道のトンネルだって怖いのに、この天井の低さ。
自分ならきっと入れません。閉所恐怖症ぎみだし。
by HEIJI (2008-11-12 23:56) 

key-k

こんばんは。
動画、チョーナイスなんですけれど!w
だんだん光が絞られていく感じと画像の滲み具合とで雰囲気でまくりですw
コワーw

素掘りのトンネルを見るとコチラでは房総を思い出しますね。
この前、防空壕が潰されている工事にでくわしました(残念)
by key-k (2008-11-14 02:15) 

響

◆STEALTHさんへ
巣彫りって凄みがましますよね。
掘ったのみの模様がこうして見たら綺麗ですが
実際は真っ暗で怖いのです。
by (2008-11-15 23:01) 

響

◆HEIJIさんへ
自分の足で入るのでなおのこと怖いですよ。
反対側が見たくて仕方なかったけど
やはり恐怖に勝てません。
by (2008-11-15 23:01) 

響

◆key-kさんへ
動画で恐怖は伝わりましたか?
スゥーーって暗くなるでしょう?
もう、こうなったら無理ですね。
退散するしか無いです。
工事で防空壕ですか?
それは貴重ですがなんと潰れちゃいましたか?
勿体無い!
by (2008-11-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。