SSブログ

雪の聖母聖堂 [廃墟&近代化遺産]


福岡県久留米市の教会







DSC02342.jpg


このシンプルな赤煉瓦の教会は

久留米市にある聖マリア病院にある「雪の聖母聖堂」です。



DSC02331.jpg

この教会は元々、この場所にあったわけでは無く、

福岡県の大名に明治29年に建てられた

大名町天主堂を移築したものです。



昭和50年代に入り、老朽化が進んで

壊す案も出たようですが昭和61年(1986年)に

運良くこの地へ移築されることになりました。




聖マリア病院の付属聖堂として使われていて

聖堂の前には普通に病院の風景が広がっています。

DSC02335.jpg


この病院も歴史が古そうで

増築を何度も繰り返しているようで

病院内部は迷路のようになっています。


もし、入院することがあったらGPSがあった方が

良いかもしれない。





聖堂は、なかりギッチギチの土地の広さの中に

建てられていますが

その少ないスペースにもルルドが再現されています。

DSC02337.jpg


日曜になると、この病院の看護師さんや地元の信者の方が

ミサに来るのでしょうね。



DSC02340.jpg


カトリック系の学校に、こういった聖堂が隣接してることは

見かけますが、街中の病院と一緒になってるって

九州では長崎以外では見ないですね。

DSC02344.jpg


僕が良く行く天主堂のような

凝った造りは見られませんが

シンプルな端正のとれた美しさがあります。

DSC02345.jpg


移築になっても当時の風合いを巧みに残して

この地に蘇った聖堂だ。








大きな病院の敷地の中にあって

病院を目指せば簡単に行けました。

ついでに体の悪いところも治しちゃおう!

(天使の様な看護師さんが看病してくれるかもよ)


保険証を忘れずに行くならココ



nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

pace

フランスの浄財により建てられた教会ですよね
切り妻のシンプルさが素敵です
何で雪のと付くのでしょう
by pace (2008-11-04 19:12) 

F

ルルドって、ものすごく惹かれるものの一つです。
先日、今村天主堂見てきました。
多分、今後何度も足を運ぶことになると思います。
鉄川与助さんすげ~~!!!

by F (2008-11-04 20:01) 

akipon

病院と教会、方法は違っても人を救うということでは
共通するものがありそうです。病は気から、って言いますしね。
屋根の傾斜がずいぶん急に見えますが、普通なんでしょうか。
関東ではこうった建造物はあまり見かけません。
by akipon (2008-11-04 20:11) 

sanjinsai

天使のような看護婦さん・・・。実に魅力的です^^;
by sanjinsai (2008-11-04 21:13) 

yogawa55はやぶさ

福岡市中央区大名から久留米市へ!
・・・こだわりを感じます。
諌早から湯布院へ移動した件とは、また違った意味でスゴイ!!
by yogawa55はやぶさ (2008-11-04 22:09) 

しろのぽ

ということは、ワタシが子供の頃には大名にあったってこと!?・・・わかりませんがなorz
長崎のかわいらしい天主堂もいいですが、こんな端正な美しさの天主堂も魅力的ですね。見ていると背筋が伸びるような気がします。
by しろのぽ (2008-11-04 22:19) 

Azumino_Kaku

病院に聖堂があるんですね。。
病院は(そこに行っても、医療技術には限界があるので)真の救済の場所ではないという、哲学者の言葉を思い出しました。
病院にこういう施設があるって理にかなっていると思います。

by Azumino_Kaku (2008-11-04 22:48) 

しおつ

雪の聖母聖堂となっていたので、どこに雪があるのかなと探してしまいました。
雪というのは、どこに関係するのでしょうか?
雪の聖母というの聖母がおられるのかな?
気になってしまいました。
by しおつ (2008-11-04 22:53) 

テトラ

大名って街のド真ん中ですけど、結構古い建物が残ってるんですよね。
上久醤油の煙突とか…こないだの地震で壊れてしまいましたけど。
しかしこの教会の存在は知りませんでした。
壊されずに新天地で活躍してるのは嬉しい事ですね!(^^)
by テトラ (2008-11-04 23:30) 

kojirou

移築も大変な労力がかかったんでしょうね。
頭が下がります。
by kojirou (2008-11-05 00:08) 

awakuran

綺麗な教会ですね
パッとみて素直にそう思えました。

中も見たいですね~ (^・^)

by awakuran (2008-11-05 00:31) 

ふったん

移築されてる教会なんですね。
またまた懺悔したくなる教会です(アーメン)
そう言えば小倉南区にある某病院も増築増築で
中が迷路みたいで迷ったです。
by ふったん (2008-11-05 08:06) 

ひろくるくる

ルルドっていうんですね
昔いってた幼稚園にもあった記憶があります
by ひろくるくる (2008-11-05 09:22) 

miyomiyo

ステンドグラスもキレイだと想像します。
建物も安定感のある、優しいファザードです。

身も心も土にまみれた自分が行ったら、キレイになって、透明になってしまいそうです。(笑)
きっと保険証だけ置き去りです。




by miyomiyo (2008-11-05 12:20) 

key-k

こんにちは。
こんな立派な聖堂が壊されず、移築できて見られるのが素晴らしいです。
この規模の移築は大変だったんでしょう。

周りの木々と供に凄く落ちるける空間になってますねw


by key-k (2008-11-05 12:28) 

ビス

天使のような看護師・・・うちの相方に是非、あいにきてください(マテ
いちお、看護師なので、、、天使というか子悪魔??(--;
by ビス (2008-11-05 13:05) 

GATA

この病院には学生の頃一年間ぐらい毎日のようにピザを配達していました。
看護婦さんきれいどころが多くていい配達先だったな~。(笑)
でもこの場所には全く気が付きませんでしたね。(^^ゞ

by GATA (2008-11-05 14:34) 

emuzu

うぅ、、、ルルドって、、、気になる^^;
by emuzu (2008-11-05 16:58) 

佐喜春

いろんな角度から写真を撮られていて
最後の見下ろしているのは、どうやってとったのですか?
あ、そうか。
ヘリですね〜^^
by 佐喜春 (2008-11-05 17:45) 

OhIke0725

昔はこの病院の辺りにお客さんがいたので
何回も近くを通りましたが
気にしたことなかったです。
教会があるのですね。
今度気にしてみよっと!!
by OhIke0725 (2008-11-05 22:43) 

水郷楽人

赤煉瓦造りというのがまた良いですね。。保険証は必携ですか。。
by 水郷楽人 (2008-11-06 12:45) 

T2

このルルドも、大名教会から
移したものでしたっけ?
なんか、それらしいものがあったような記憶があるんですが・・・
貴重な建築物、移築で残ってよかったですよね

by T2 (2008-11-07 07:25) 

響

◆paceさんへ
フランスの浄財も絡んでるのかな?
雪って付くのは僕も知らないです。
看護師さんに聞いたら知ってるかもしれませんが
シャイなんで聞けなかったです。


◆Fさんへ
鉄川さんの今村天主堂みました?
田んぼの集落に突然あんな建物が建っていてビックリですよね。
煉瓦作品では後期にあたるため
意匠もみんな熟成の域に達してますね。
僕もまた行ってみます。


◆akiponさんへ
カトリック系の病院ってこんな教会が似合いますね。
こんな聖堂でミサをする看護師さんは
もう天使に見えて仕方ないです。
建物自体はシンプルですが
作られた生い立ちや意匠については良く判らないですね。


◆sanjinsaiさんへ
看護師さんはやっぱり看護婦であって
勝手な希望ですが天使であってほしいですね。


◆yogawa55はやぶささんへ
大名と久留米・・・
どちらもラーメンが美味い町ですね。

by (2008-11-07 11:42) 

響

◆しろのぽさんへ
50年代までいたのでしたらあったと思います。
長崎の天主堂とは作者が違うのでシンプルで
味のある天主堂ですね。
背筋を伸ばすことは良いことです。
しろのぽさんの身長が2センチほど伸びそうです。


◆Azumino_Kakuさんへ
真の救済ですか?
う~ん! 心身共に癒してくれる病院が理想てきです。
近くにこの病院があったら対した風邪じゃなくても
通いそうです。


◆しおつさんへ
雪は無いけど名前に「雪」が付くと
清楚なイメージがありますね。
そんな願いを込めた名前じゃないでしょうか?
聖母とは当然、ここの場合「マリア様」だと思いますよ。


◆テトラさんへ
大名はラーメン「一風堂」を食べに行っていらい
行って無いのでどんな風景か忘れてしまいました。
移築されなかったら地震で倒れていたかもしれないと思うと
ラッキーな天主堂です。


◆kojirouさんへ
移築は材料費などは安くなるでしょうが
究極のパズルですね。
僕なら2~20っ個、煉瓦が余りそうです。

by (2008-11-07 11:43) 

響

◆awakuranさんへ
僕も中が見たいのですが
がっちり閉まっていました。
病院から丸見えなんでコソコソと覗くのも無理でしたよ。


◆ふったんさんへ
懺悔の多いふったんだな~!(笑)
何をそんなに沢山懺悔することがあるのか知らないけど
神の怒り合うまえに「さぁ、いのりなさい」
「迷える子羊よ・・・」って、とても子羊に見えないが・・・


◆ひろくるくるさんへ
幼稚園にもルルド?
カトリック系の幼稚園だったのですね?
そんな大昔の記憶があるなんて凄い!
僕は自分が「うめ組」だったのをかろうじて覚えてるだけです。


◆miyomiyoさんへ
土って良いじゃないですか。
あれだけ綺麗な花を育てるとかなり土と慣れ親しんだでしょう。
土の汚れがお風呂で落として
心の汚れはここでお願いします。
しかし、透明になるほど汚れてるの?(笑)
キントウン乗れないね。


◆key-kさんへ
煉瓦を移築って凄いですよね。
バラスのは簡単そうですが
同じように組み立てるのが難しそうです。
僕なら途中で投げ出しそうです。

by (2008-11-07 11:43) 

響

◆ビスさんへ
天使のような看護師が合い方なんて羨ましい。
小悪魔でも結構!
合ってみたいですが
ビスさんの天使姿も見てみたいです。


◆GATAさんへ
ここの病院の先生のお昼ご飯はピザ?
なんてイタリア~ンな病院なんでしょう!
聖堂は正面玄関の右手にありますよ。


◆emuzuさんへ
コメントありがとうございます。
ルルド、気になりますか?
僕も良く知りませんが祈りの場ですね。


◆佐喜春さんへ
基本的に一周しますが
上からショットはヘリじゃないですよ。
キントウンです。


◆OhIkeさんへ
何度も?
たしかに幹線道路沿いですね。
病院なんて健康な内は気にしないでしょうが
こんな物件が隠れているもんです。

by (2008-11-07 11:43) 

響

◆水郷楽人さんへ
赤煉瓦がなんとも癒してくれますね。
保険証は合ったほうが安いですね。
ここの天使さんも保健所が無い人には
高額な医療費の請求をすると思います(笑)


◆T2さんへ
大名にあったころ、見てみたかったですね。
今もあったらビルの合間の癒しのスポットになってたでしょう。
見にいける距離に残っててよかったです。

by (2008-11-07 11:45) 

unico

カトリック系の病院は数少ないので、珍しいですね~。
ルルドは一度行ってみたい場所です。
長崎にも訪れなくてはいけませんね~。
by unico (2008-11-08 00:25) 

響

◆unicoさんへ
長崎や天草にあるカトリックの教会には
必ずって言って良いほどルルドがありますよ。
心身ともに疲れたときは是非どうぞ。
癒されますよ~~!
リクエストがあれば案内いたします。
by (2008-11-08 12:58) 

e-g-g

ずいぶんと保存状態が良いようですね、
レンガの色が眼に沁みます。

by e-g-g (2008-11-08 19:22) 

響

◆e-g-gさんへ
移築されて今も大事にされているようです。
やっぱり古い煉瓦の建物って癒されますね。
by (2008-11-09 06:34) 

猫田虎美

こんにちは。
私は佐賀県から、子供の病気を治療していただくため、通院しています。
なぜ病院内に教会が?
聖マリア病院(Saint Mary's Hospital)の創設者の方は、今は亡くなられているそうですが、福岡県太刀洗町のご出身のクリスチャンだそうですよ。
佐賀県ではそう伝えられています・・・。
by 猫田虎美 (2010-09-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。