SSブログ

燃えてる! [響な日々]


燃えています!





北九州にある新日鐵の工場が燃えています。


DSC01856.jpg


溶鉱炉じゃなくて

燃えてはいけない所が燃えています。





僕の会社がこの中にあるのですが

朝いちにメールで状況を聞くとコークス工場のコンベアから

出火したらしく構内は今、停電中らしい。



会社は同じ構内でも

離れているので直接の影響は無いようだけど

この時期の停電はエアコンも動かないだろうし

こりゃ大変だ! (わたくし、今日は休みでございます)


1.JPG


ニュースではけが人の報告は無いみたいだけど

おっかね~です。(汗)



そんな大変な時に

朝っぱらから野次馬根性を出てしまいましたが

早く鎮火してほしいものです。





以上、野次馬特派員、響が若松区高塔山より

お送り致しました。












[追記] 16:30現在


まだ、燃えてます!


どうもコンベアが折れて

高炉から出る可燃性ガスの配管に穴が開いて

引火したみたいですね。


ガスの排出を止めるため、

高炉の火を停めたらしいけど

鎮火したので、さぁ点けようとしても

バーベキュウコンロのように簡単でなくて

恐ろしい金額がかかりそうです。




みなさん、身の回りの安全確認は出来てますか?


nice!(39)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 43

pace

自然発火の話はよく聞きますが
工場内でもなんですね
早く平常に戻ることを
by pace (2008-07-29 10:56) 

ひろくるくる

大変じゃないですかあ。
もう鎮火しましたか?

消防活動しなくてはですね。
by ひろくるくる (2008-07-29 11:21) 

Azumino_Kaku

大変ですね!
by Azumino_Kaku (2008-07-29 11:55) 

hoshizou

昨日、今日と休みをとって、動画編集をしています。
だから、ニュースでこれが出たとき、びっくりして、メールしようかと思ったら、
レポがあがってました。
新日鉄、大変ですね。北九州にはとてもお世話になったので、ひとごとでは
ありません。
メンバーで、新日鉄八幡に関係する人がいないことを祈ってます。
・・・あいつ、だいじょうぶだろうか。関係ないといいけど。  
by hoshizou (2008-07-29 11:56) 

miyomiyo

nice!入れて良いか一瞬悩みましたが、ポチッとしてしまいました。
今こそシェンロンを召還せねば~。
by miyomiyo (2008-07-29 12:15) 

シエル

ニュースで映像を見てびっくりしました。
関係はないけどなまじっか見慣れた景色だったもんで。

響さん、今日休みでよかったですね。
by シエル (2008-07-29 12:25) 

KK

すごい高いところからの写真はある意味綺麗ですが・・・

by KK (2008-07-29 12:40) 

しろのぽ

タイトルだけ見て、響さん何はじめるの?と思った(笑)

今朝ニュースで観ましたが、こうしてナマの言葉で語られると、急にリアル
な出来事に感じますね。
あの炎って、実際はすごくでかいんだろうなぁ・・・
響さん、今日は休み?それとも臨時休業??明日からもちょっと大変なのでは。

by しろのぽ (2008-07-29 12:41) 

kamezou

水巻町と八幡西区の境界あたりでは、煙は見えません。
朝のラジオニュースで火事のことは知っていましたが・・・。

by kamezou (2008-07-29 14:11) 

たり

朝ニュースで見て、すぐ外を見ると・・
黒煙がモクモクモク 笑
風よ我が家の方向に(どちら?)吹かないで!と祈るばかりです。
小倉からも砂津側に煙が見えてます。
事務所の皆さんは普通に就業中のようです。
若戸大橋側に風が吹いてると思ったけど八幡方面??
by たり (2008-07-29 15:39) 

村晴アッチャン

こんにちは。
凄かったみたいですね。
北九州の職場の大半は多かれ少なかれ新日鐵絡みがなので、影響が大変ですね。
因みに嫁さんの弟が、「山○」に勤めてた時代に整備していたベルトコンベアーらしいです(苦笑)
by 村晴アッチャン (2008-07-29 16:05) 

an-kazu

報道を見てまさかとは思いましたが、
 響きさんに関わりがあったのですね。

高炉は一旦火を止めると、
 超大変だと聞いていますが・・・
by an-kazu (2008-07-29 18:13) 

OhIke0725

燃えてますね~!
薄板のラインは大丈夫そうで(´▽`) ホッとしています。
タダでさえ品薄状態なのに、これで生産止まれば恐ろしいことになります。

by OhIke0725 (2008-07-29 18:30) 

obasan

ついこの間おとづれた場所近く・・・・・
びっくりです。

いろんな産業に影響が出るのでしょうか?
by obasan (2008-07-29 18:50) 

アマ

北九州とニュースで見て心配しておりました(^^)
お休みで良かったですね (えっ 良くないですか)
早く鎮火することを願いますm(__)m
by アマ (2008-07-29 19:19) 

ふったん

まだ煙上がってますね・・・
明日の朝までガスが噴出し火がでるみたいですね(泣)
大ダメージでしょう・・・同業??近いから気になってます・・・
頑張れ新日鐵!!!
by ふったん (2008-07-29 20:17) 

key-k

こんばんは。
今朝ニュースで聞いて「北九州やーん、大丈夫?」と思ってましたが、、、
消化活動も、鎮火後の復旧作業も大変なようで、お見舞い申し上げます。

by key-k (2008-07-29 20:36) 

ゆう

構内、停電・・
作業者は大変ですね~~
工場火災、爆発しないでヨカッタね。
自動車産業に影響が出るのかな?
高炉の復活、TVで見たことあるけど難しいんだよね。
by ゆう (2008-07-29 20:51) 

gonntan

さすが大きな会社だ!と思ったのは、「明朝自然鎮火する予定・・操業に向けて準備中」というニュースでした。この中に響さんの会社があるんですね?社長 (~o~)
by gonntan (2008-07-29 21:12) 

Little_Rock

冗談抜きに大変ですね。これは。
自動車産業とか影響大きいらしいじゃないですか。
工場の関係者の方、大変だろうなぁ。
by Little_Rock (2008-07-29 21:28) 

月光14th

ニュースで見ました。
北九州=響さん、ゆうさんを連想するようになりました。(*^_^*)
by 月光14th (2008-07-29 21:36) 

☆sky☆

ちょっと niceは 控えさせて頂きました・・・・(涙
大変ですよ!!!
煙がものがたってますよね
今は 夜なんですが 何か情報はいりましたか?

by ☆sky☆ (2008-07-29 21:37) 

しおつ

お昼のニュースで見ました。
響さんは、こちらの工場の関係者でしたか。
これからが大変そうですね。
by しおつ (2008-07-29 21:51) 

ゴーパ1号

あさ、ニュースを見たとき、とても驚きました。
響さんは、無事だったのですね。ε-(´▽`) ホッ
by ゴーパ1号 (2008-07-29 22:11) 

kojirou

キムタクのドラマで見たけど高炉の扱い大変らしいですね。
早く沈静化してほしいですね。操業の準備より先に安全確認を
先にして操業しませう。人命優先!!ご安全に。



by kojirou (2008-07-29 22:23) 

タン・ロン

危うく大惨事ですね、怖い怖い
by タン・ロン (2008-07-29 22:49) 

yukitan

まだ燃えているようですね。
消化は危険で燃やしつくしてしまうとニュースで言っていますね。
怪我人がいなくて良かったですが大変ですね。

by yukitan (2008-07-29 23:15) 

STEALTH

朝8:00のモーニングワイドのオープニングで見ました。大事だったんですね。
by STEALTH (2008-07-29 23:30) 

RYUSYO

北九州⇔響

ニュース見てびっくり@@
大丈夫なの?こ~ゆ~火事って?あとが大変なのかな?
by RYUSYO (2008-07-29 23:53) 

T2

特派員ご苦労様でした
今日会社に出られてから
結構影響があって大変だったのではないかと思いますが
大丈夫でしたか?



by T2 (2008-07-30 01:23) 

テトラ

いつの間にこんな事件が!
怪我人は無いようですが、有毒ガスが心配ですね。
by テトラ (2008-07-30 01:49) 

響

◆paceさんへ
やっちまったなーって感じです。
今朝、鎮火したそうでホットしましたよ。


◆ひろくるくるさんへ
今日、治まったみたいです。
消防活動は僕が行っても邪魔でしょう(笑)


◆Azumino_Kakuさんへ
小さなトラブルは過去、何度もありましたが
今回はデカイですね。


◆hoshizouさんへ
年休ですか?
さすが巨匠! 休んでまでして作る作品が楽しみですよ。
直接関係あるメンバーはいないようだけど
鉄の街に住む以上、なにかと影響がでそうですよ。



◆miyomiyoさんへ
特派員の仕事にniceは嬉しいです。
シェンロン呼ぶの忘れていました。
野次馬なら呼びましたが・・・


◆シエルさんへ
鉄は操業が止っちゃうので大打撃ですね。
停電はこまりますよね。
ただでさえ暑い構内なのにエアコンが無いなんて
考えただけで怖いです。

by (2008-07-30 17:06) 

響

◆KKさんへ
見晴らしは最高ですよ。
夜景もお勧めですがちょっとガラが悪い場所です(笑)
煙と馬鹿と野次馬は高いところに登りたがるのです。
あっ、そうだ! 10日はツーリングですがいかが?


◆しろのぽさんへ
燃えてる・・・で、僕が何かにやる気を出したって思いましたか?
まぁ、仕事に燃えてますけどね・・・
とりあえず、職場が違うのであまり影響はないけど
朝まで一酸化炭素測定をして安全を確かめていました。


◆kamezouさんへ
八幡くらいまで来ないと見えないでしょうね。
若戸大橋からは火が良く見ていましたよ。


◆たりさんへ
煙の風下の家は大変ですね。
朝、6時半ころのに西港にいたのですが
まだサイレンもなにも聞けないのでまさか火事だとは
思いませんでした。
R199は何時も以上に大渋滞でしたよ。


◆村晴れアッちゃんへ
鉄の街なので影響は大きいかもね(ボーナスとか・・・w)
ベルトコンベアーはアッちゃんの・・・
やはり何処かで繋がっていますね(笑)

by (2008-07-30 17:06) 

響

◆an-kazuさんへ
ローカルな事故だと思っていましたが
そんなニュースになっていましたか?
現在は操業開始したらしいけど高炉は大丈夫だったのかなー?


◆OhIkeさんへ
やっぱり影響はアチコチで出そうですね。
薄板の原料が遅れたらしばらく経ってから
影響が出る可能性もありますね。
まぁ、大分工場もあるし、なんとかなるでしょう。


◆obasanさんへ
若戸大橋からが一番良く見えましたよ。
この事故はしばらく色んな物に影響するでしょうね。
給料に影響したらどうしよう(汗)


◆アマさんへ
エアコンが効いてないのがヤバイです。
朝には鎮火しましたが
後が大変でしょうね。


◆ふったんさんへ
家から見えます?
高炉を止めるって大変なことなので
どうなるんでしょう?
とにかく原因追求から対策まで気の遠くなる仕事が
関係者には待っているでしょう。

by (2008-07-30 17:07) 

響

◆kay-kさんへ
大丈夫?
もう、朝から変な野次馬根性が出ちゃいましたので
大渋滞のなか大変でしたよ。
もう、影響「大」です。


◆ゆうさんへ
高炉が完全に止ったら色んな分野の産業に
大きな影響がでると思うよ。
Dトラの部品が入らないとか色々とね。


◆gonntanさんへ
予定通り、朝に鎮火しましたが
操業開始まで大変でしょう。
社長?
いや、トンでも無い! ただの廃墟探検隊隊長です。


◆Little_Rockさんへ
大きな影響がでそうですね。
職場はかなり離れているけど
鎮火するまでCO計を設置して監視していました。


◆月光14thさんへ
そんな北九州の顔になるべく頑張ります(笑)
ちなみにゆうさんも僕も北九州でも端っこに住んでます(爆)


◆☆sky☆さんへ
特派員は頑張り?ましたのでnice、OKですよ(笑)
とりあえず、ガスの元を断つ為に高炉を止めるそうです。
再開が大変そうですよ。

by (2008-07-30 17:07) 

響

◆しおつさんへ
職場は違うのですが本拠地はあの中なのです。
う~ん・・・あの中でエアコンが無いなんて怖い(そっち?)


◆ゴーパ1号さんへ
無事です。
しかも休日です(笑)
そのうえ野次馬までやっちゃいました。


◆kojirouさんへ
高炉の再開は大変ですよ。
それにしても橋を渡って来ましたが大渋滞でした。
ちょうど製鐵の出勤時間だったので入門制限とかあってたのかも
しれません。


◆タン・ロンさんへ
大惨事ですがけが人がいないと言うのが
不幸中の幸いですね。


◆yukitanさんへ
高炉を止めて燃やし尽くすそうですが
再開できるのかなー?
完全に火が消えちゃうと高炉が使い物にならないそうです。


◆STEALTHさんへ
ローカルだと思っていましたが
全国放送になっちゃいましたね。
写真は何処の報道より早く撮ったけど
家に帰ってUPするのに出遅れました。

by (2008-07-30 17:07) 

響

◆RYUSYOさんへ
大きな工場なので民家が近くになくてよかったですよ。
こういった火災って火より一酸化炭素などのガスが怖いですね。
高炉を止めるって言ってたので後が大変そうです。


◆T2さんへ
僕の職場は離れているので朝までCO計を見てた以外は
特になにも無かったですよ。
でも、大損害だろうなー(汗)


◆テトラさんへ
ローカルな事故と思っていましたが
大きく報道されていましたね。
朝、製鐵所をみたら煙が上がっていなかったので
ホッとしましたよ。

by (2008-07-30 17:08) 

sanjinsai

さっき(30日昼過ぎ)ニュースで見ましたが、まだ燃えていました!
by sanjinsai (2008-07-30 17:34) 

awakuran

た、大変ですね(>_<)
なるべく被害が少ないといいですね(>_<)

by awakuran (2008-07-30 20:08) 

YASUZOU

えっ!響さんの会社所在地だったんですか!
人的被害がなくてなによりでした。
火の用心・火の用心。
by YASUZOU (2008-07-31 22:48) 

HEIJI

ニュースで見ましたが・・・そうだったんですか。
ものすごく大きな事故だったんですね。
結局、死傷者はいなかったんでしょうか。不幸中の幸い・・・
by HEIJI (2008-07-31 23:53) 

wpo

仕事仲間が出張に行ってまして心配いてました。
響さんの会社も敷地内とは驚きです。

ご安全に。
by wpo (2008-08-01 20:46) 

響

◆sanjinsaiさんへ
煙は上がっていませんが
元はまた消えてないようですね。
鉄の生産が追いつかないようになるようで
今後の影響が心配です。


◆awakuranさんへ
燃えた建物よりも
鉄の生産が一時ストップしたのが
かなりの打撃になりそうです。


◆YASUZOUさんへ
とにかくけが人がいなくて良かったですよ。
早く通常操業ができるようになればいいけどね。


◆HEIJIさんへ
鉄の生産が出来ないのでかなり各方面で
影響が出そうです。


◆wpoさんへ
そうなのですよ。
たまたま今は外の職場に出ていますが
人事じゃないです。

by (2008-08-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。