SSブログ

エリザベス日記 最終回 [さよならエリザベス] [カブトエビの一生]


焼きタラコを産んだエリザベスです。


飼ってから40日で性別が確定したエリザベスです。





卵を確認してから

もう、すぐにでも死んじゃうんじゃないかと

心配していましたが、なんとまた脱皮しやがった!




でも、なんだか元気が無いです。

何時もは計らせてくれない身体測定も

なんだか今日は素直におとなしい。

エリザベス2.jpg

ゴンザレスと同じく6cm台をクリアしました。

甲羅も2cmと立派です。


モシャモシャも大人の風格さえ感じます。








しかし、




この測定の翌朝に、

とうとう動かなくなってしまいました。

エリザベス4.jpg


オォォォ~~~!  


エリザベス~~!




推定日数50日以上と

凄い記録を残してエリザベスは逝ってしまいました。


エリザベス1.jpg

役目もしっかり果たしたし

仲間のところへ行ってしまったようです。






3匹とも庭に埋めてあげましたが

最後のエリザベスが死んだら墓標を

生まれ故郷のMy田んぼに持っていく約束をしていましたので

ゴンザレスの分も持ってMy田んぼへ






DSC01806.jpg

エリザベスの生まれ故郷のMy田んぼは相変わらず綺麗で

田んぼの中にサワガニもいます。






お墓を作る前にゴンザレスに挨拶を・・・


DSC01802.jpg

これだな?







字が消えかかっとるゾ!




お参りをして

川から出ようとしたら

メチャ形の良い、流木を見つけたよ。

DSC01804.jpg

これは来年にエリザベス2世の水槽に

入れろってことでしょうか?



持って帰って灰汁抜きしなきゃ。






さぁ、肝心のエリザベス達の墓ですが

My田んぼが見える場所にしたいので

何処がいいかなー?





ぐるっと見渡すと、どうもココが良さそう。

DSC01816.jpg

どうでしょう?


ここだったらMy田んぼが一望できるんじゃない?




ゆうさん、OKですか?

DSC01815.jpg




この場所ですヨ。



DSC01813.jpg




ちょっと草刈りされたら

無くなってしまいそうな気がしますが

場所的に一番良さそうです。

DSC01811.jpg


My田んぼ一族がここで揃いました。



後で気付いたけどロミオとジュリエットと

元祖エリザベスの墓標をすっかり忘れていました(笑)



まぁ、飼ったやつだけで良いよね?







それでは皆様

御一緒に・・・(シェンロンじゃないよ)


DSC01814.jpg

チ~~ン!!



「今まで楽しませてくれてありがとう。」

「予想に反して意外と人気者だったんだぞ」

「2世は自信が無いけど頑張って孵化させてあげるからな」








帰ってから水槽の片付けです。


エリザベス3.jpg


フゥ~~!


これで、水汲みから開放されるゾ!(笑)




でも、空っぽの水槽を見ると

ちょっと寂しいね。

DSC01800.jpg


洗った水槽の横で

2世も乾燥中でございます。

DSC01799.jpg


果たして来年の飼育で産まれるのか?



まぁ、ダメならダメでまたMy田んぼに捕獲に行きましょう。

血筋は一緒なので名前も多分エリザベス2世でしょう。




それでは、気持ち悪いと思いながら見てくれた方。

同じようにエビちゃんを飼ってる方。


こんな飼育日記に目を通していただいてありがとうございました。


see you.jpg


by エリザベス & 響

nice!(51)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 88

BIJIN

脱皮したのに死んじゃうとは
不思議な生き物ですね。
来年孵化するか楽しみだな~。
墓標のためにアイス食べたんですか?(笑)
by BIJIN (2008-07-25 06:38) 

ゆう

ああ・・・・エリザベスも逝ってしまったのね・・
長生きだったね。
墓は草刈のおじさんがいたところだ~~
もし墓標がなくなるとすればあのおじさんが一番怪しいので
あのおじさんの草刈機を隈なく探します。
可愛いイラストはペイントでだよね?
マウスで描くんだよね?
マウスに箸でもくっつけて描いてる?ウマスギ
エリザベスが重すぎて必死で持ち上げてるエリザベスが笑える。
尾っぽがちぎれそうじゃ・・・

by ゆう (2008-07-25 06:50) 

りゅう

心よりエリザベスのご冥福をお祈りいたします。
情が移っちゃってますから、飼っていた生き物が死んじゃった時って悲しいですよね。
家もネコとかハムスターとか飼っていましたから分かります。
そしてその寂しさが嫌なのでなるべく飼わないようにしています。
来年の孵化が楽しみですね。成功して論文書いて発表したら「世界初!響教授ついにカブトエビの人工孵化に成功!」って大騒ぎになるかも(^^)
by りゅう (2008-07-25 07:56) 

desvios

亡くなってしまったのですね。残念です。
ご冥福をお祈り致します。
それにしても、すばらしい生育記録。
産卵までしたんだから
きっとエビ冥利につきたことと思います。
我が家もエリザベスに負けないように頑張ります。

でも死んだらどこに埋葬しよう?
悩みます。
by desvios (2008-07-25 09:29) 

たり

2世!乾燥するんですね。。。知らなかった 笑
絵もかわいい。愛だなぁ。
by たり (2008-07-25 11:14) 

miyomiyo

エビちゃんに羽が生えてたんですね。
気づきませんでした。

また来年会いましょう(^_^)/~
by miyomiyo (2008-07-25 12:25) 

☆sky☆

水槽が空っぽになるのは やはり寂しいのもですね
でも
みんながこのblogを通して 生涯を見届けてあげれたなんて
幸せですよね♡
by ☆sky☆ (2008-07-25 14:24) 

ふったん

エリザベス逝っちゃったのですね・・・
淋しいでしょうが来年の子孫を残してくれてますので^^
とりあえず今年は終わりですがまた来年のお楽しみにしてます(笑)
でもスゴイ飼育日記でした!手作りの墓標が愛らしいですね。
響さん絵うますぎるよ(笑)
by ふったん (2008-07-25 15:33) 

なな

あー、とうとういなくなっちゃいましたか。
実はうちも、昨日エビ子がいなくなりました。

エビ太郎は、まだ脱皮しながら元気です。
今日も湧き水汲んできたよ。
エビ太郎も時間の問題かなぁ。

しっかし可愛い絵を描けますねぇ。
by なな (2008-07-25 17:54) 

だい吉

こんばんは、だい吉です。
三度、なむなむでございます。
この世にカブトエビはたくさんいますが、これくらい注目されたエビさんはまぁおるまい。
たくさんの愛と希望をくれたエリザベス。
ありがとうエリザベス。
さようならエリザベス。
また、来年お会いしましょう^^/
by だい吉 (2008-07-25 18:53) 

gonntan

あのぉ  焼きタラコ見たいんですけど・・・どんなものなのでしょうか?焼きタラコ・・
by gonntan (2008-07-25 20:44) 

しろのぽ

エリザベスもとうとう逝ってしまわれたのですね・・・( ̄人 ̄)なむなむ
最後に2世への望みもつなげてくれたし、ありがとう&おつかれさま、エリザベスと響さん!
うちのえびのぽズも、あと残りわずかになってます。

ところで響さん、エビちゃんイラストレーターで売り出せますね(笑)

by しろのぽ (2008-07-25 21:03) 

Azumino_Kaku

そうですか、天寿を全うして・・という感じでしょうか。
by Azumino_Kaku (2008-07-25 23:05) 

オデコ

エリザベスは船だと思っていたら・・・カブトエビちゃんなのね。
エビちゃんも幸せですね。見晴らしのいい場所に・・ナ~ムナム。

by オデコ (2008-07-25 23:07) 

しおつ

長生きでしたね。ゴンザレスも亡くなっていたんですね。
2世の誕生が待ち遠しいですが、まだまだずっと先ですね。
by しおつ (2008-07-25 23:17) 

アマ

2世の誕生を心よりお祈りしております(^^)
エリザベスのおかげでカブトエビに愛着がわきましたよ~
ゴンザレス&エリザベスに感謝ですm(__)m
by アマ (2008-07-25 23:22) 

obasan

とうとう、逝っちゃいましたか。
長生きでした。飼育下にあると外敵から襲われることもないし、ストレスがすくないんでしょうかねえ。

卵、くっついてます? ざるで乾燥して落っこちない?


20日のツーリングから帰って、サッチャンがエリザベス作ってました。

by obasan (2008-07-25 23:38) 

リタ

とうとう死んでしまったかぁ~。動植物って飼うのが難しいですよね。
昔昔娘がお祭りですくって来た金魚は、今年で8年目になります。
草刈されたら、お墓はみんなぶっ飛んでしまいそうですね(´へ`)
by リタ (2008-07-25 23:52) 

ゴーパ1号

ぐすん…。
by ゴーパ1号 (2008-07-26 00:37) 

テトラ

とうとうこの日が来ちゃいましたね…。
最後の大仕事をやってくれたエリザベス、お疲れ様でした。
そして最大の愛情を持って長期飼育された響さんも。
My田んぼはほんとに良い所ですね。サワガニまで居るとは。

それからイラスト上手すぎです!
by テトラ (2008-07-26 01:33) 

T2

ついに逝ってしまいましたか・・・・
たくさんの人のココロをなごませ
ブームを作った功労者、いやエビでしたね~
最後の最後まで脱皮するとは、不思議な感じもします
墓標なのに・・・ほのぼのした感じがするのは
う~ん、なぜだろう??

by T2 (2008-07-26 07:26) 

an-kazu

東京に越して来て間もない頃、夜中にハムスターが舞い込んできました。
当時はblogという概念や技術がなく、普通のホームページで飼育の様子をUpしたら、あちこちから反響がありました。

回し車などいろいろとお金がかかりましたが(病院代が高かった)、約二年後永眠しました。

・・・そんなことを思い出しました。

by an-kazu (2008-07-26 07:38) 

teru

最後のエリザベスも逝ってしまったのかぁ(><
淋しいですねぇ(><
でも、ほんと天寿をまっとうって感じですね!!
来年のエリザベス2世が楽しみですね!!
あっ!!
この前の山口ツーで、hoshizouさんが、サッチャンにも行ってたんですが、一回乾燥させて、2~3ヵ月後位に復活させるって言う手もアリじゃないですか(^^
by teru (2008-07-26 09:27) 

awakuran

とうとうお亡くなりになられてしまいましたか・・
残念ですね(>_<)
来年、2世の誕生を楽しみにしています(^.^)
でも、卵って乾燥させていいんですか?(^_^.)
by awakuran (2008-07-26 09:33) 

シエル

あぁとうとう永眠されてしまいましたか、それにしても6cm台まで育つとはすごいですね、これも響さんの愛情ですね。
2世誕生を楽しみにしてます。
しかし、乾燥させるというのはびっくりしました。えびちゃんの生態にも本当に詳しいし、イラストも上手だし、響さんえびちゃん先生ですね。
by シエル (2008-07-26 11:08) 

イモリーズ

ふふふふふっ
ついに、エリザベスがきえた。

ふふふふふっ
えびのぽもえび太郎もまもなくと聞く。

ふふふふふっ
人気者はいなくなった。  ふふふっ

ようやく、俺たちの時代だっ


えっ、響魚道にいなかったの。 

じゃ、誰も家にもいないわけ、おれらの仲間。
テトラさん、捕まえてないの・・・・・

オイッ hoshizou。話が違うぞ。  お前、マネージャーだろ。
イモリ親善大使だろ。   ブームくるんだろーーーーー

by イモリーズ (2008-07-26 12:34) 

hoshizou

うーーん。

ダメだなこりゃ。  ブームはこねーや。 
やっぱり、俺たち、日陰でひっそりと暮らしていこうぜ。
あと、5年も10年も。

by hoshizou (2008-07-26 12:36) 

yogawa55はやぶさ

従来まで知らなかった「カブトエビ」について、アップされる毎に見てきました。
水槽の水の大切さを感じます。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-26 14:37) 

YASUZOU

ずいぶん長生きでしたね。二世の孵化が楽しみです!
by YASUZOU (2008-07-26 16:15) 

ひろくるくる

そうですか。長生きでしたね。
岡山に遠征することがあつたら、うちの横の田んぼも
是非見てやってくださいね。
by ひろくるくる (2008-07-26 16:36) 

OhIke0725

ついに逝ってしまいましたね。
6.2cmずいぶん大きく育ったのですね。
墓標をワザワザ故郷に持って行くなんて・・
来年も孵化にチャレンジしますか?
砂利を忘れてしまわないように!!
by OhIke0725 (2008-07-26 16:48) 

sanjinsai

エリザベスには楽しませてもれいました。
御冥福を東京よりお祈りします。
クイーンエリザベスⅡ世も元気に孵化すると良いですね!
by sanjinsai (2008-07-26 17:59) 

HAL

エリザベスの御冥福をお祈りします。

お墓、ずっと残ってますように~~(^^;
by HAL (2008-07-26 20:33) 

ura

ついにこの日が来てしまったですねー。
死んじゃうとわかっててもねー、可哀想です。
すぐに草かり機で無くなってしまいそうな場所ですが
アイスの棒は無くなっても大丈夫ですよー^^

by ura (2008-07-26 21:36) 

響

◆BIJINさんへ
ほんとフェイントをかまされましたよ。
まだ大きくなるかと心配しましたが
やっぱり卵、産んだし自然の流れには逆らえないようです。
墓標はホームセンターで50円くらいで買った棒を切って作りました。
by (2008-07-27 01:35) 

響

◆ゆうさんへ
かなりの長生きだったよね。
疲れました(笑)
草刈される前に近くを通る時があったらお参りしてください。
荻岳ツーの時に寄ったらヒンシュクかねぇ?
by (2008-07-27 01:35) 

響

◆りゅうさんへ
寂しいけど水汲みから開放される安堵感も大きいです(笑)
寿命だってわかってましたから、なんだかやり遂げた感じです。
人口孵化って言っても市販のエビ伝説で孵化してるから
大騒ぎにならないでしょう(笑)
by (2008-07-27 01:35) 

響

◆desviosさんへ
やはり卵を産んだら寿命みたいですね。
寂しいけど、しっかり目標が達成できて嬉しいです。
家のエリザベスは全部、庭に埋めています。
My田んぼにあるのは墓標だけです。
by (2008-07-27 01:35) 

響

◆たりさんへ
自然の田んぼも一度乾燥するから
その習性にそって乾燥させないと孵化しないそうです。
来年も頑張ります。
by (2008-07-27 01:36) 

響

◆miyomiyoさんへ
羽は死んだら生えてくるのですよ。
どうです? 実際に飼ってみたくなりましたか?
来年の2世でもヨロシクお願いしますね。
by (2008-07-27 01:36) 

響

◆☆sky☆さんへ
My水槽で天命をまっとうさせることが出来て
満足です。
寂しいけど、また来年も頑張ります。
by (2008-07-27 01:36) 

響

◆ふったんさんへ
もう、今年は良いバイ。
水汲み大変だし留守中の部屋の温度で
湯だってしまいそうです。
絵は毎日見てたら覚えてしまいました。
by (2008-07-27 01:37) 

響

◆ななさんへ
エビ子さんの一報をもらっていたら
一緒に墓標を並べたのに・・・残念。
卵、産んだ?
可愛い絵って言っても、めちゃ描きやすい生物だと思います。
○書いて尻尾かいて目を書けば出来上がり!(笑)
by (2008-07-27 01:38) 

響

◆だい吉さんへ
三度もなむなむしていただいてありがとうございます。
気持ち悪いとささやかれつつ、意外と人気があったようですね。
来年もこのヘンテコな生物の飼育を頑張ります。
by (2008-07-27 01:38) 

響

◆gonntanさんへ
一つ前の「カブトエビの一生」の記事で産んだ卵が
焼きタラコそっくりなのです。
お暇だったら記事をチョコッと遡って見てください。
by (2008-07-27 01:38) 

響

◆しろのぽさんへ
やっと・・・イヤイヤ・・・とうとう死んじゃいました。
卵も産んでくれたしブリーダーとしては満足です。
えびのぽズもわずかですか?
意外と最後一匹が粘ったりするんですよ。
頑張って水汲みしてください(笑)
イラストレーターですか?
カブトエビしか書けないんですが・・・(汗)
by (2008-07-27 01:39) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
寂しいですが、気持ちよくゴールさた気分です。
楽しませてくれた3匹のヘンテコな生き物に感謝ですね。
by (2008-07-27 01:39) 

響

◆オデコさんへ
船以上にゴージャスな生き物なんです。
気持ち悪いと言われながら、みんなから可愛がっていただきました。
by (2008-07-27 01:39) 

響

◆しおつさんへ
だいたい30~40日って言われていますから
50日はたいした記録じゃないでしょうか?
来年まで水汲みはお休みです。
by (2008-07-27 01:39) 

響

◆アマさんへ
よかった~!
気持ち悪いと言われていますが、これを見て
フレンドリーになっていただいて嬉しいです。
飼ってみるとユーモラスな動きや生態が面白かったですね。
by (2008-07-27 01:40) 

響

◆obasanさんへ
かなり、長生きでしたね。
水汲みに疲れました(笑)
ザル? 他の容器に移すときに残さないように気をつけます。
サッチャンがエリザベスを?
ウワ~~! ウレシイ~! 「良かったな、エリザベス!」
by (2008-07-27 01:40) 

響

◆リタさんへ
3日で死ぬって覚悟してたらなんと50日も生きて
しかも卵産んで寿命まで見届けることができました。
金魚は8年目ですか?
かなりデカそうですね。
墓標は草刈機で一発でぶっ飛ぶでしょうが
墓標だけなので気にしないようにします(笑)
来年は石にしようかな?
by (2008-07-27 01:40) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
悲しんでくれてありがとうございます。
僕も悲しいですが抱きしめる勇気は最後までありませんでした。
by (2008-07-27 01:41) 

響

◆テトラさんへ
予想に反してかなり長く生きましたねー。
My田んぼは良いところですよ。
綺麗な沢が横を流れていて環境は素晴らしいです。
イラストは毎日見てたら嫌でも書けるようになると思いますよ。
by (2008-07-27 01:41) 

響

◆T2さんへ
気持ち悪がられながらもヘンテコな生態やしぐさで
人気が出て嬉しいです。
墓標は草刈機でぶっ飛ばされるオチの追加記事があるかも
しれません(笑)
by (2008-07-27 01:41) 

響

◆an-kazuさんへ
ハムスターが迷い込むなんてドラマチック?ですよね。
2年ってほぼ寿命じゃないですか?
最後まで飼ってあげることが大事ですね。
by (2008-07-27 01:41) 

響

◆teruさんへ
ア~! 死んじゃった~!と思ったと同時に
ア~! 水汲みせんでよくなる~! と思ってしまいました(笑)
乾燥させて2・3ヶ月後じゃ、水の温度管理が必要になりそうなので
やっぱり自然に逆らわないように来年まで待ちます。
by (2008-07-27 01:42) 

響

◆awakuranさんへ
カブトエビは田んぼの水を抜かれて
秋~冬に乾燥して田植え時に水が張られると初めて孵化するらしいので
一度乾燥させないと駄目みたいです
不思議な生き物ですよね?
by (2008-07-27 01:42) 

響

◆シエルさんへ
気持ち悪いの、少しは見慣れましたか?
見慣れてしまえばイラストの様にしか
見えなくなりますよ(笑)
エビちゃん先生ですか? イヤ~!テレるな~!
じゃぁ、来年はシエルさんが生徒になってくれますか?
by (2008-07-27 06:04) 

響

◆イモリーズさんへ
お前さん達はラッコ泳ぎが出来ないとブームは来ないゾ。
でもラッコ泳ぎしたら赤い腹を見て
飼うのをやめる人が続出して、やっぱりブームは来ないだろう。
でも、僕は好きだぞ。
溺死ポーズで猛アピールすべし!
by (2008-07-27 06:05) 

響

◆hoshizouさんへ
いや、テトラさんみたいに隠れファンは多いはず。
でも、後5年も10年もって、飼ってるのを忘れてしまいそうです。
イモリーズは飼い易いみたいだけど
自然界じゃ、環境の良し悪しのバロメーターのような生き物で
大事にしたい生き物です。
by (2008-07-27 06:06) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
やっぱり飼って見ないと判らないことが多いですね。
水換えは大変でしたが、楽しい日々でした。
by (2008-07-27 06:06) 

響

◆YASUZOUさんへ
なんとか最後まで生きてくれましたよ。
2世は産まれたらいいなー。
来年、水槽組んだら虫眼鏡で卵を捜索です。
by (2008-07-27 06:06) 

響

◆ひろくるくるさんへ
岡山カブトエビの楽園も見てみたいですね。
ひろくるくるさんも来年、産卵まで目指してください。
今年は一度に数を飼い過ぎですよね?(笑)
by (2008-07-27 06:06) 

響

◆OhIkeさんへ
長かったですね。
巷のうわさより、かなり長生きでした。
墓標を持っていくのは半分、ドライブです(笑)
来年はOhIkeさんも飼って見る?
by (2008-07-27 06:07) 

響

◆sanjinsaiさんへ
東京にもカブトエビ、いるのかなー?
キモイと言われながらも皆に癒しを提供した
愛すべき2世の孵化に来年も頑張ります。
by (2008-07-27 06:07) 

響

◆HALさんへ
ありがとうございます。
墓標は草刈機で吹っ飛びそうですが
時々、様子を見に行きたいと思います。
by (2008-07-27 06:07) 

響

◆uraさんへ
寿命ですので、想像したてよりショックは無かったです。
でも、毎日、観察するクセが付いてたので
やっぱり寂しいかな?
by (2008-07-27 06:07) 

STEALTH

おはようございます。突然の訃報に接し、団長の、じゃなくて断腸の重いです。
でも・・・何故か墓標が笑えてしまう私は不謹慎ですね。
by STEALTH (2008-07-27 06:36) 

りんご

普通に田んぼで生活するより長生きしたでしょうね。
響さんにかまってもらえて、幸せなエビライフを過ごした
ことでしょう。来年の2世誕生を楽しみに待ってます。
by りんご (2008-07-27 10:19) 

佐喜春

そ、そんなあぁぁぁぁ〜
逝ってしまったのねえ。
面白くて楽しみにしていたエリザベスの記事は、もう無くなる…
涙。涙。
悲しい〜
by 佐喜春 (2008-07-27 14:06) 

kimiko

とうとうみんな逝ってしまったのね。。(p_・。
やっぱ、産卵すると体力を消耗しちゃうんですねー二世が孵化するといいですね♪
田んぼが一望できるお墓、、エリザベスはきっと喜んでいると思います。^^

by kimiko (2008-07-27 16:37) 

kojirou

長寿をまっとうしましたね。
次は、2世の誕生をお祈りいたします。
しかし、ほんと楽しませていただきました。
感謝です。

by kojirou (2008-07-27 21:44) 

ふじさん

うちの金魚も全員成仏されました。

本当は、最後の1匹はもう少しうまくやれば
まだまだ長生きして大きくなったことでしょうが、
私の世話が悪かった気がします。

それに比べて響さんのエリザベスは、なんと長生きして
幸せだったことでしょう...

本当に空の水槽を見ると寂しくなりますね。
by ふじさん (2008-07-27 22:27) 

響

◆STEALTHさんへ
とうとう逝っちゃいましたよ。
天寿を全とうしたので笑って見送りましょう。
墓標は最初は十字架にしようかと思いましたが
面倒なので却下となりました。
by (2008-07-28 03:08) 

響

◆りんごさんへ
Myたんぼの仲間は7月の頭にはいなくなりましたから
かなりの長生きでしたよ。
水汲みが大変だったけど来年も頑張ります。
by (2008-07-28 03:10) 

響

◆佐喜春さんへ
そんなに悲しんでくれてありがとうございます。
エリザベスも感謝してるでしょう。
気持ち悪いと言われ続けていましたが
そんな隠れファンがいたとはエリザベスも幸せだったでしょう
by (2008-07-28 03:12) 

響

◆kimikoさんへ
やっと水汲みから開放ですよ(笑)
墓標は草刈機で飛ばされそうですが
何時まで持つかなー?
2世の誕生は来年ですが精一杯頑張って見ます。
by (2008-07-28 03:14) 

響

◆kojirouさんへ
廃墟に染まった僕のブログに新しい風を吹き込んでくれた
エリザベスでしたが、また来年までお別れとなってしまいました。
暫くエビちゃんは出ませんが宜しくお願いします。
by (2008-07-28 03:16) 

響

◆ふじさんへ
金魚全滅ですか?
それは悲しい。
でも、金魚ってかなり長生きするみたいだし
飼うのは大変そうですね。
エリザベスの水槽はろ過装置もライトも何も無かったので
こまめな水換えが大変でした。
でも、寿命まで生きてくれて苦労が報われた感じです。
by (2008-07-28 03:19) 

akipon

ここまで上手にカブトエビを育てる響さんは、何をやっても上手ですね。エビちゃん達もエビライフをまっとうできて幸せだったことでしょう。来年の再登場を、楽しみに待っています^^。
by akipon (2008-07-28 23:49) 

響

◆akiponさんへ
上手に育てたって言うより勝手に育ったって言った方が良いでしょう。
でも、水汲みは頑張ったよ。
エビライフがどうしてもエビフライと読んでしまいます。
by (2008-07-29 16:39) 

tano

こっそりエビちゃん日記拝見していました。
そうですか、ついにお亡くなりになってたんですね。
最後のイラストが、とってもゴキブリちっくでかわいいです。
なぜ今頃、ここを拝見しているかというと、
響さんが旅行に出ると知り、
(エビさん達どうするんだろう)って思ったからなんです。
ああ、私ってなんて優しい・・・w

by tano (2008-08-02 16:53) 

響

◆tanoさんへ
こっそりですか?
さては、ちょっと虫系が苦手?
イラストはゴキ似ですが
ゴキブリ大に飼育することが目標でしたので
晴れて達成できました。
御心配かけましたが2世でまた頑張ります。
by (2008-08-03 11:55) 

hankyu8200

成長の記録、すごいドキュメントですよね^^
おつかれさまです。
by hankyu8200 (2008-08-04 19:31) 

響

◆hankyu8200さんへ
ありがとうございます。
水換えが大変でしたが
また早くエビっ子に会いたいです。
by (2008-08-09 00:42) 

unico

響さん、ご無沙汰です。

エビちゃんとの出会い、別れ、響さん&ゆうさんの飼育日記は
私の単調な生活の中の驚きと発見でした。未知の生物に逢いたくて
逢いたくて九州まで行ってしまう勢いの気持ちを持ちながら、裏の田んぼ
で出逢った時の、感動は忘れられません・・・
少し大げさですが、本当にウレシクて涙しました。エビちゃん=我が家の
エリ~さんには感謝の気持ちでいっぱいです。アリガトウです。
新しい命が生まれるかもしれないという夢、私も待ちますー!
来年もまた逢えるといいなぁ~。

響さん、ゆうさんご苦労様でした。
by unico (2008-08-11 01:06) 

響

◆unicoさんへ
ありがとうございます。
灯台下暗しでしたねー。
寿命まで育てることが出来てよかったですよ。
飼えばなかなか愛嬌のある生き物で
気持ち悪がっていた家族も最後の方では可愛がってくれてました。
来年の再会まで待ち遠しいですね。
by (2008-08-14 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。