SSブログ

エリザベス日記 Page7[匠の手によるリホームなのだ] [カブトエビの一生]


こんにちは!

DSC00903.jpg

今日も元気なエリザベスでございます。


みなさんもジメジメとした毎日ですが

カビなんか生えていませんか?





最近、田んぼを見るとつい覗いてしまう

変なクセが付いてしまいました。(元々だろう!)





でも、この時期は気をつけないと

天敵がいます。


e1.jpg

ウヘ~~!!


これを見るとうちのエリザベスが

とてつもなく可愛く見えてします。



でも、こうして危険を冒して田んぼを覗いていますが

なかなかいないねー。


エリザベスの生まれ故郷である

My田んぼの環境って意外と貴重なのかもしれません。





話は変わって1枚目の写真でお気付きの方が

いるかも知れませんがエイリザベスの水槽の一部を

模様替えしました。



DSC00901.jpg

匠の手によるインテリアコーディネートを施された

エリザベス達の部屋。



猫背になっていた水草が

フィルターやライトが無い為か

買った当初の青々しさを失ってしまいましたので

買い替えです。




そこでまたエリザベスも食べるので

同じ水草にする案もありましたが

抜け毛が多いのも嫌だと言うわけで

今度は流木付きのウイローモスが5百円くらいに

安くなってるのを見つけたのでつい買っちゃいました。



流木の灰汁抜きは終わってるようですが念のため

流水で洗った後、

汲んできた水に2時間をほど漬けた後、水槽内に入れて

匠のコーディネートを施します。(置いただけとも言う・・・)






エリザベスの反応は?




DSC00911.jpg


オッ!


食べてる! (全部、食べんなよ!)






流木の下に空洞ができたら・・・


e4.jpg

当然、エビなので潜る!




部屋が広くなったので

泳ぎやすくなったようで

以前の様に水草に引っかかったりしないで

スイスイと泳いでいます。




毎日の餌やりも探さないで良いので

だいぶん楽になりました。



DSC00923.jpg


当然、餌は箸でお行儀良く食べさせます。


DSC01076.jpg


今では箸を入れるだけで勝手に寄って来て

餌を貰って行くエリザベス達。


DSC01077.jpg


餌をやるほうも貰うほうも息がピッタリ合って来た感じです(笑)





当然、餌を貰った後は・・・


DSC01083.jpg

何時ものラッコ喰いでございます。



30分ほどで食べ終わるので

待ってから定期健診しましょう。


DSC00917.jpg


全長はシッポの曲がり具合で以前より短くなってますが

甲羅はしっかり2mmほど大きくなっています。






順調に大きくなっていくエリザベスですが

ちょっと1匹だけ元気が無いのが気になります。(汗)


そう言えば前日が脱皮日でしたが

何時もは仲良く3匹同時に脱皮するのですが

探しても抜け殻が2つしか見つからなかったのですが

そろそろ寿命なのでしょうか?


突っついたら普通に泳ぐのですが

ただ眠いだけかなー? (寝たのを見たこと無い)





まぁ、もし死んでも元々一匹になる予定で飼い出したので

淋しくないはずですが、やっぱり心配です。




でも餌をやったらラッコ泳ぎで食べてるし

大丈夫でしょう!





それでは皆様

DSC01085.jpg

ごきげんよう!






エビばか日誌・・・続く!


nice!(44)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 56

ゆう

水草付き流木かぁ~~いいなぁ~~
その環境の中にゴンザレスも入れてみませんか?
そして箸で餌をやって身体検査もやってホスイィ~~!
イッピキはどうしたんでしょう?
脱皮が遅れると喰われる・・・○rz
卵はまだない?マイ田んぼはやっぱりオスメス異体の種類のエビちゃん
だったね。エリザベスのオスメス割合はどうなんでしょう?


by ゆう (2008-07-04 07:29) 

BIJIN

箸を水槽に入れると寄ってくるのが凄い!
パブロフの犬状態かな?
カブトエビに条件反射があることを発見したなら
ノーベル賞ものかもしれませんよ(笑)
by BIJIN (2008-07-04 07:31) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
深夜の更新ご苦労様です。
そんな響さんにあえて「親バカ」の称号もプレゼント(笑)
色んな人が世の中にいますが、餌付けに成功した人は響さんだけなんじゃ…(笑)
みんな元気でいって欲しいですね^^/

by だい吉 (2008-07-04 08:50) 

obasan

カブトエビの学習能力は高い・・・・
箸を入れたらよってくるその姿を見てみたい・・・・

それにしても1・7mmの甲羅、大きいなあ。
by obasan (2008-07-04 09:30) 

ひろくるくる

でかくなりましたねえ。
そうとうすごいです。

箸での餌付け。一度体験したいです。

来年どうしようか、悩んでます。
by ひろくるくる (2008-07-04 09:42) 

しろのぽ

こりゃ座敷犬ならぬ座敷エビ状態ですね(笑)
すっかり格調高いお住まいに・・・食事のお行儀もよくなってるし~
おまけに条件反射まで覚えたとは!
いい坊ちゃんお嬢ちゃんに育ったからには、あとはお見合い!?やっぱり許婚はゴンザレス??(笑)
by しろのぽ (2008-07-04 10:32) 

key-k

こんにちは。
ちゃんと挨拶ができて、お上品に食事もできる。
とてもお育ちの良いエリザベスちゃんですねw

流木付きの水草は視覚的にも実用的にも良くて
一石二鳥です~!w

しかし、箸にしがみつく姿はらぶり~ですね!w
by key-k (2008-07-04 11:56) 

miyomiyo

オブジェではなく、流木でしたか~。
できれば有田焼の破片など沈めてもらえると雰囲気がいっそう盛り上がる気がします。
有田焼のお猪口でも良いですね~。

そろそろ、隊長とツーショットで「イデヨ!」ができそうなエビチャンに期待です。
by miyomiyo (2008-07-04 12:17) 

シエル

今日のはけっこうかわいいかも、と思ってしまったシエルです。
箸を入れただけで寄ってくるというのが何とも(^^)

ちなみに私は蜘蛛は苦手なんですが蛇は平気です(要は蜘蛛に限らず足が多いものが苦手なんですね)
by シエル (2008-07-04 16:54) 

kojirou

すごいですね。
まさに、エビ神様。
    幸せなエビちゃん達。

エビ伝説は、孵化しませんでした。
はずれがあるようです。

by kojirou (2008-07-04 17:00) 

ふったん

匠の手によるインテリアコーディネートで
水槽の中もモダンな造りに変身ですね!
悪エリザベスさん達もお元気な様子で(爆)

一番上のニョロニョロ・・・隊長!嫌な季節ですね(汗)
by ふったん (2008-07-04 18:39) 

momongaz

「なんということでしょう」というサザエさんの声の主のフレイズと、例のピアノのフレーズが頭の中でよぎったのは、私だけではないはずです:)
by momongaz (2008-07-04 20:59) 

なな

箸を入れたら寄ってくるなんて!
可愛いぃ~~。
「箸で渡す」ということを考えた響さんもアッパレです。

うちの子たちは、エサをパラパラ入れるとかき集めてはいるけどねぇ。
by なな (2008-07-04 21:16) 

j-taro

熱帯魚…クラゲ…次の水槽はエビちゃんだね(^^)
今のところ、ソネブロ限定の流行のようですが(笑
by j-taro (2008-07-04 23:08) 

テトラ

私も郊外の配達先で田んぼがあったりすると
いつも覗いているんですが、なかなか居ませんね~。
流木にウイローモスは良いですね!熱帯魚でも定番の水草ですし。
黒木綿糸は響さんが巻いたのですか?
私も活着させる時はこの方法を使ってます。
一時期水草にも結構凝ったのですが、今はアヌビアス・ナナのみ育ってます^^;
by テトラ (2008-07-05 00:46) 

teru

くぅ~(><
ヘビ気持ちわりぃ~!苦手です(><

しかしエリザベス相変わらず元気そうでなによりです(^^
箸を入れると近寄って来るほどに餌付けできるとは驚きです!!
やっぱり、響さんのことわかってるんですかね~(^^
by teru (2008-07-05 01:16) 

yogawa55はやぶさ

訪問閲覧が夢中になりそうな観察日記です。
メンテナンスがたいへんですね。
エリザベスが、ゴ○○リの大きさに近づいてきています。

九州本土にマムシはいますが、画像のヘビの種類は何でしょう?
主食はカエル、オタマジャクシと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-05 01:37) 

hoshizou

ホウネンエビちゃんは、産卵ブームが起きているようですが、エリザベスは
いかがでしょうか。
もしかして、みんなオス?
しかもエビちゃんのライフサイクルから考えると、40代のオッサン?
響さんとOhikeさんとyamamenさんが、アパートで共同生活してて、
ごはんだよ~と箸をだすと、3人が集まってきて、仲良くたべる?
・・・・エリザベス達が、急にラブリィじゃなく、思えてきた・・・
by hoshizou (2008-07-05 04:40) 

響

◆ゆうさんへ
流木は安物は濁り易いみたいなので
こまめな水替えが必要なようです。
ゴンチャン来るなら歓迎だけどゆうさんが寂しいでしょう?
エリザベスが多分オスのような気がしますが
良く判らないね。
by (2008-07-05 05:49) 

響

◆BIJINさんへ
ノーベル平和賞、貰えますか?
エビちゃんを飼ってる時点で平和そのものなので
平和の象徴として扱って欲しいですね。
ハトは糞を落とすので平和の象徴はクビです。
by (2008-07-05 05:49) 

響

◆だい吉さんへ
親バカの前にエビばかと言う称号もいただきました(笑)
餌付けに成功したって言うかカブトエビは食いしん坊なので
誰でも成功すると思われます。
by (2008-07-05 05:49) 

響

◆obasanさんへ
箸を入れたら餌に気付かず箸を伝って
水面まで上ってきたりしますよ。
甲羅も立派になったでしょう?
もう少し大きくなりそうです。
by (2008-07-05 05:50) 

響

◆ひろくるくるさんへ
餌付けは楽しいですよ。
何匹か残しておいたら良かったですね。
来年飼って癒されてください。
by (2008-07-05 05:50) 

響

◆しろのぽさんへ
水槽は本来なら自然の風景に作りたかったのです。
理想はえびのぽさんの水槽の砂が理想ですね。
あれって田んぼの砂じゃないでしょう?
お見合い?
ゴンちゃんは大きいから吊り合わないかも(笑)
by (2008-07-05 05:50) 

響

◆key-kさんへ
挨拶と食事のマナーには厳しい響家です(笑)
貴族ですので大事なことなのです。
熱帯魚じゃないのに流木・・・って考えましたが
見てくれは良くなり気に入ってます。
by (2008-07-05 05:50) 

響

◆miyomiyoさんへ
来年は水槽のレイアウトに近代化遺産の要素を入れてみようかな。
「イデヨ」が出来るまで調教するのはもっと血統のいい
エビちゃんを確保してくる必要がありそうです。
by (2008-07-05 05:50) 

響

◆シエルさんへ
可愛いでしょう?
食いしん坊なので餌で誘えば一芸でも出来そうです。
ヘビが大丈夫で蜘蛛がダメなんて逆ですね。
オウムとか最悪じゃないですか?
by (2008-07-05 05:51) 

響

◆kojirouさんへ
エビ伝説に抗議しなくちゃ!
餌はジップロックして来年は捕獲してくる作戦で行きましょう。
大変ですが探して捕獲する過程も楽しいですよ。
by (2008-07-05 05:51) 

響

◆ふったんさんへ
水槽がすっきりしました。
悪がきも嬉しそうです。
ニョロは嫌だねー・・・
廃墟探検もできやしない(汗)
by (2008-07-05 05:52) 

響

◆momongazさんへ
エビなので「ンゴゴゴ」って出来ません(笑)
じゃんけんもチョキしか出来ません。
by (2008-07-05 05:52) 

響

◆ななさんへ
箸で小さな餌を掴むのって難しいよ。
失敗するとペチッて言って部屋の何処かに餌が飛んで行きます。
しっかり掃除しないとゴキブリが出来きそうです(汗)
ななさんとこは掃除機の一芸を身に付けたのでは?
by (2008-07-05 05:52) 

響

◆ j-taroさんへ
是非、エビちゃんを飼って見てください。
こんなヘンテコな生き物がタダで買える(捕獲の場合)って素敵なことでしょう?
So-netだけでも良いのでエビちゃんの輪が広がってくれたら嬉しいです。
by (2008-07-05 05:54) 

響

◆テトラさんへ
糸は最初から巻いていました。
500円だったら安いでしょう?
ウイローモスは平尾台の近くで自生してるところがありますが
ライトなど設置していないので来年は水草にも少し凝って見ようかと思います。
奥が深そうなのでなるべく足を突っ込まないようにしないと・・・(笑)
by (2008-07-05 05:57) 

響

◆teruさんへ
蛇は最悪、苦手です。
バス釣りもこいつのせいで最近行ってないのです。
餌付けはいかにこいつらが食いしん坊か物語ってるでしょう?
努力するのは箸で小さな餌を掴むことです。
by (2008-07-05 05:59) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
夏休みの研究に自由にパクって良いです。
蛇は多分、カラスヘビじゃないでしょうか?
気性が荒くてシッポをガラガラ蛇みたいに鳴らします。
ヒャーー! 気持ち悪い!(汗)
by (2008-07-05 06:01) 

響

◆ hoshizouさんへ
その3人じゃ餌やりたくないです。
自分で食べてくれって感じです。
でも本物のエビちゃんはやっぱりラブリーです。
by (2008-07-05 06:03) 

sanjinsai

水槽内で繁殖できるんですかね?
何世代もエリザベスを育てるのもいいかも知れませんね。
by sanjinsai (2008-07-05 14:31) 

☆sky☆

お箸で食べるのが いじらしいですねm(・▽≦)∨
by ☆sky☆ (2008-07-05 14:59) 

しおつ

飼育環境がいいと意外と長生きする生物だったりするのでしょうか?
My田んぼの方にはもういないのかな。

by しおつ (2008-07-05 19:30) 

T2

快適なリフォーム、ごくろうさまです
箸のさきからエサをもらい続けていると
学ぶんでしょうね
「このやたら長いモノが入ると、うれしいことがおこる!」って
色も変わってきましたね~、大人色ですか?
by T2 (2008-07-05 21:43) 

sonic

箸に寄ってくるのにはビックリしました。
他の棒でも寄ってくるのか実験希望!!
いや、ちょっとかわいそうか??
by sonic (2008-07-05 23:03) 

unico

出遅れました・・・。お~色々と工夫を施されておられて、水生生物
博士=おちゃ飲みず博士(?)みたいですね~。辞書に登録させて
いただきますー♪博士いやいや所長やった・・・エビちゃんのお陰で
昼と夜が逆転しているのですが~どうしたらよいでしょうか?(笑)
by unico (2008-07-06 02:25) 

STEALTH

お部屋すごいじゃないですか。多分、世界一幸せで恵まれた兜エビなんでしょうね。
なんだかエリザベスさん、大人になったような気がしますねー。
by STEALTH (2008-07-06 08:30) 

HAL

寿命が短いとわかっていても、これだけ手をかけて育ててるんだから、
通常の飼育よりも長く生きられるといいですよね~
by HAL (2008-07-06 11:30) 

HEIJI

流木いい感じですねー。
箸が親だと思ってたりして。
雨上がりは蛇が怖いですね・・・。
by HEIJI (2008-07-07 00:04) 

akipon

CB1300よりもエビちゃんに愛情を注ぐ日々になってしまったんですね。
梅雨が明けてもエビちゃん? でも日に日に大きくなって、育て
がいがありそうですね。
by akipon (2008-07-07 00:11) 

響

◆sanjinsaiさんへ
砂を定期的に洗っているので
繁殖はしないかな?
来年はまた捕獲する予定です。
捕まえるのも結構、楽しい!
by (2008-07-07 02:39) 

響

◆☆sky☆さんへ
かわいいでしょう?
箸でやれるのは日本人だったことに感謝です(笑)
でも正しいもち方が出来ないと無理ですね。
by (2008-07-07 02:39) 

響

◆しおつさんへ
だいたい1ヶ月が寿命の目安みたいです。
My田んぼにはいなくなりましたが
他の田んぼでは大発生してるところがあります。
めちゃ小さくて可愛くてまた捕獲しそうになりました(笑)
by (2008-07-07 02:39) 

響

◆T2さんへ
学習してるのか餌の匂いがするのか
分かりませんが、直接やるのは楽しいです。
イジワルして餌を離さなかったらずっと
箸に突っついたまま食べてます(笑)
by (2008-07-07 02:40) 

響

◆sonicさんへ
意外と学習能力はありそうですよ。
他の棒でも寄ってくるかもしれません。
とにかく何か垂直な物があると
伝って上下運動するのが好きみたいです。
by (2008-07-07 02:40) 

響

◆unicoさんへ
アララ・・・
昼夜が逆転とは僕の職場みたいですね。
寝ないでエリちゃん観察する気持ち、良く判ります。
そんな寝不足状態を当カブトエビ研究所では
カブトエビ寝不足症候群と呼んでいます。
by (2008-07-07 02:40) 

響

◆STEALTHさんへ
おっ! 大人になったの気付きました?
今日、田んぼで生まれたてのエビちゃんを見つけたのですが
エリザベスのデカさに改めて気付きました。
by (2008-07-07 02:41) 

響

◆HALさんへ
めんどくさがり屋なんで
寿命が短いからこそ世話が出来るのです。
何年も生きてられたらこんな手入れは出来そうにありません(笑)
by (2008-07-07 02:41) 

響

◆HEIJIさんへ
流木を入れると雰囲気が変わりますね。
ただ、入れる前より水が汚れやすいようですので
こまめな手入れが必要みたいです。
by (2008-07-07 02:43) 

響

◆akiponさんへ
バイクはバイクですよ。
やっと梅雨明けしたのでそろそろ夏のツーリングシーズン開幕です。
でも暑いの苦手なんですぅ(汗)
エビちゃんと両方とも楽しみたいと思います。
by (2008-07-07 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。