SSブログ

エリザベス日記 Page4 [部屋をオシャレな色にするのだの巻] [カブトエビの一生]



今日も3匹のエリザベスは元気に

水槽の中を飼い主と似てジッとすることなく

ウロチョロしてます。






そんな落ち着きのないうちの子に

仲間がいっぱい増えたようです。


ゴンザレスとエビ太郎達に加えて新たに

obasanさんちのサッチャンが飼ってるジュリエッタズ。

ひろくるくるさんが大量捕獲に成功した諭吉達。

そして遠くは東京多摩で残業をすっぽかして

とっ捕まえて来たしろのぽさんの国立産エビちゃんが仲間入りです。



水槽は違っても同じ年に生まれたエビちゃん同士

仲良くして下さいね。


(いつかお互いのエビちゃんを公園に持ち寄って公園デビューさせるのが夢です)


「アラー、お宅のエビちゃんはおいくつ?」

「もうすぐ脱皮5回目なのですのよ オホホホッ」

なんて妄想は尽きることがありません・・・





オット! ちょっとジャンルは違うけどHoshizouさん家の

9年生きてるアかハライモリ君も仲間入りですね。









さて、我が家の世話の焼けるエリザベス達ですが

家に来て10日も経ちました。

最初は家族に気色悪がられていたエリザベスも

段々と馴染んできて生き物が苦手なオフクロも

こっそり餌をやって観察してるらしい(笑)



そんな時に何処にいるのか見難いと言った

クレームが付きましたので砂を変えようかと思います。


1.jpg

早速近所の山水を汲みに行きます。


砂を替えるので他の容器も出動で3Lほど

持って帰る。





買って来た新しい砂をゴシゴシ洗います。



米を研ぐ感じで何度も何度も

濁りが無くなるまで根気よく洗い、

最後に汲んできた水で2回ほど濯いで

出来上がり。




今までは激安の大磯砂を使っていたので

全体的に暗かったけど

今回の砂はとっても明るくてエリザベスの姿が

良く見えます。

2.jpg

メダカ用の砂で1kg、298円でしたが

天日干しにして来年も使えるのでお得な砂です。





3.jpg

エリザベスも早速ラッコ泳ぎで

大喜びです。



世話の焼ける奴らですが

そんなに喜ぶんだったら手間をかけた

甲斐があるってもんです。




しかし入れ替えた砂はメダカ用と書いてるので安心して買いましたが

裏書を読むと水のpH(水素イオン濃度)が少しアルカリ性に

なる時があるので注意って書いてたので

親バカモード全開の僕は心配になったので

調べることにしました。


4.jpg

取り合えず汲んで来た山水と

砂を替えて半日たった水をサンプルとして

測定したいと思います。



5.jpg


pH計の校正をして

測って見ましょう。



6.jpg


結果はどちらの水も

弱アルカリ性で、そんなに変化が無いみたいなので

これなら大丈夫でしょう。




エビちゃんブリーダー初心者なので

最初は慎重にやらないとね。





それでは明るくなった水槽で泳ぐエリザベスの

定期健診もしましょう。



「ハ~イ! エリザベス  端っこまで来て横になって~」

7.jpg

「いや。顔を見なくて良いから、横になりなさい!」



後ろからまたもう一匹のエリザベスが来ます。




8.jpg

「だから横を向きなさい!」




中々聞き分けのないエリザベス達ですが

根気欲言い聞かせていたら

キチンと横を向いてくれて健診できました。

9.jpg


こんな感じで甲羅が1.2cmで全長が3.1cmってとこかな。






んん?



前回と変わんないじゃん!




これで最大なわけじゃないはずだけど

もう大人になってるのでしょうか?



どうなる? ゴキブリ大!





続く・・・


nice!(55)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 53

minsuke

PHまで調べて、きちんと飼われているんですね。
なかなかまめな性格をされてますね。
水槽の生き物は観察できるから楽しいですね。
by minsuke (2008-06-21 21:09) 

OhIke0725

隊長専門的過ぎます。(笑)
さすがは、専門家ここまで調べれば安心ですね。
もっと大きくなる所をみたい!!
by OhIke0725 (2008-06-21 21:58) 

ura

隊長、でどこで調べたの・・・(爆)
今年無事に卵産んでくれたら
来年砂の中に眠っていた子供たちが
出て来るんでしょうかね^^

by ura (2008-06-21 22:27) 

pace

国立カブトエビ研究所の研究員だったのですね
第2種有機溶剤もカブトエビも中毒に注意(笑)

by pace (2008-06-21 22:28) 

ゆう

スゲェ・・・分析しとる・・・
不安になる気持ちわかります
うちのは最近よく水面でラッコのようになります。
水中酸素濃度が測定出来ればいいのになぁ~~

エリザベスは可愛い顔してるね。
はい、定期健診は北九州市民は無料で・・・
レントゲンは必須ですが・・
by ゆう (2008-06-21 23:08) 

miyomiyo

なぁんだ~、隊長はプロのエビちゃん医だったんですね~。

次は水の含有物を保健所で分析してもらいましょう!
硫黄分とか入ってたりするかも知れません。(心配!)
by miyomiyo (2008-06-21 23:38) 

しおつ

今日は田んぼのそばで撮影したので、何かいないか見てみたけど
アメンボしかいませんでした。
(よく見れば何かいるのかもしれませんが)
毎年オタマジャクシが大量にいる防火槽は、
いつのまにかコンクリートで覆われていました。残念。
by しおつ (2008-06-21 23:42) 

なな

カッコいいぃ~、エビ父さんの後姿。

そうか!定規と一緒に写真に撮れば、ズームしても誤差はないんだ。
まぁしかし、よく考えること。

メダカの砂、安心して使えます~。
お母様にもnice!
by なな (2008-06-21 23:49) 

gonntan

えびちゃん どこにでもはいないんですね?うちも近くは山だけど、田んぼの中はたいがいオタマ・・だと。じっくり観察せんとダメでしょうかねぇ。
それにしても画像認証がCB1300なんて、普通ありえん・・
by gonntan (2008-06-21 23:54) 

エバンス

第二種有機溶剤!!!
リトマス試験紙あたりがでてくるのかなぁ~って、
寝っ転がって見てたら・・・
すごいのでてきちゃった!!!Σ(゚Д゚)
響さん普段何やってる人ですか?(笑)
設備が凄すぎます!そこまでやるか~っ。ド━(゚Д゚)━ ン !!!
by エバンス (2008-06-22 00:26) 

佐喜春

↑ エバンスさんに同じく!
響さんを分析解剖してみたくなりますね(笑)
親ばかと言うか、
そんだけ子供を思う親って人間でもそうそういないかも(笑)
今回も面白かったです♪


by 佐喜春 (2008-06-22 01:07) 

teru

1kg-298円の砂のおかげで、エリザベスもご機嫌みたいで何よりです(^^

しかし、響さん白衣が似合ってねぇーよ(爆)
って冗談ですよ!ごめんなさい!!(^^;
しかし、かなり設備の整った施設みたいですね!!
普段は、とてもPHを測定しているような施設には見えませんね~!!
ハンター響隊長!!
実は何もんなんだ??(^^
by teru (2008-06-22 01:21) 

hankyu8200

あらまぁ〜!!
本格的ですなぁ♪
えっ?本職?
by hankyu8200 (2008-06-22 01:21) 

シエル

隊長、白衣姿かっこいい~(><)
(昔は私も着ていたんだが)
ベスちゃんは3cm。
ブログの写真で見ると小さいように思えるのですが、結構大きいのですね。
考えてみれば私もエビちゃんを採取できる環境にあるのですが、手のかかるのがまだいる状況でエビちゃんにかまえないのであえてエビちゃん仲間に加わるのは断念しています。
ラッコ泳ぎしている姿を直に見ることに自信もないですしねぇ(^^:)
by シエル (2008-06-22 02:04) 

テトラ

なんかどんどんエスカレートしてますね~(笑)
いや、エリザベスに対する愛情がビシバシ伝わって来ます。
水は、カブトエビのような甲殻類は
多少アルカリ性の方が良いかもしれませんね。
甲羅を形成するのにカルシウム分が必要でしょうし。
もう共食いの心配も無いようですね(^^)
by テトラ (2008-06-22 02:09) 

obasan

エリザベスチャンたち、お元気そうで何より!
水質検査までして、本格的ですね。

体の色が下の敷き砂などで、多少の色の変化が出たりはしないのかしらん?


by obasan (2008-06-22 07:59) 

ニンジャXR君

おはようございます。

学生の時に見た事のある機械(見ただけ)が並んでいる写真を見て、懐かしくなりました。私は有機化学教室だったので、それほど値の張る機械はありませんでしたが、環境衛生教室には写真のような機械がズラリと並んでいました。教授の力の差が出ていました。

九州では、もうカブトエビが出て来ているのですね。
我が嫁は生き物を飼う事に非常に不向きな人間で、この前(四月に)金魚の死亡が確認されました。
死んでいる金魚を見て、冬眠中と言い張っていました。

子供に生き物を飼わせて、愛情や命の大切さを教えてやりたいです。
そのために生き物を飼いたいのですが、なかなか踏み込めなくて。


by ニンジャXR君 (2008-06-22 09:07) 

月光14th

ただならぬ学者の雰囲気!
この時代生き物への心使い見習いたいです。
by 月光14th (2008-06-22 11:33) 

HAL

水底に定規を数本沈めておくと便利かも?ww

はやく立派なゴキちゃんになりますように~~♪
by HAL (2008-06-22 14:14) 

Little_Rock

どっちかというと苦手な分野ですけど、見ているうちにかわいく見えてきましたよ。今後の成長が楽しみですね。にしても近所で山水が汲めるって、そんな環境がうらやましいです。
by Little_Rock (2008-06-22 15:14) 

hajime

すごい、いいpHメーターだ。見たことないです。
by hajime (2008-06-22 17:46) 

しろのぽ

た、隊長・・・!(;;;゜A゜)ノノ 残業を~のくだりは余計だって(笑)!!!

ワタシも、ここでリトマス試験紙でしょ、くらいに思ってたので、その研究所にびっくりです。でも白衣がどうにも・・・さては、曲者!??
ってのは冗談として、素晴しい飼育環境と観察ぶりに感服です。
1200㎞の距離を越えて公園デビュー!?スケールはでっかいが、見せ合うもんがちっちゃ~(爆)
by しろのぽ (2008-06-22 18:41) 

akipon

めだか用の砂なんてあるんですね~。ますます充実の
飼育日記になってきましたね。
先行きも楽しみですが、大きくなったら・・田んぼへ里帰り、
でしょうか。
by akipon (2008-06-22 19:10) 

sadabouz

( ̄ー ̄)ニヤリッとさせるタイミングで白衣姿出してきましたね。
ゴキブリ大期待してます!(^-^)v
by sadabouz (2008-06-22 19:32) 

an-kazu

も、もしかして・・・、
 本当の姿ですか(@_@)

 CSI:みたいだ(^_-)
by an-kazu (2008-06-22 19:53) 

myDo

コメントありがとうございます。
飼育されてるんでね、始めて田んぼで見て
ビックリでそれから、田んぼが気になって
しかたないですよ。
by myDo (2008-06-22 19:57) 

ふったん

所の山水を汲みに行った時も・・・○事中ですか??(汗)
エリザベスさん達カワイイですね(そう見えてきました 笑)
公園デビューの際は、hoshizouさん家の
ハライモリ君達に食われないように注意して下さい。
by ふったん (2008-06-22 21:04) 

きん

仕事中に仕事してる不利をして
エリザベスの水の分析を

職権乱用ですばい(笑)

by きん (2008-06-22 21:34) 

yogawa55はやぶさ

白衣姿を初めて拝見しました。(T▽T)
溶剤はトルエン系しか知りません。
自然科学も奥が深そうです!
by yogawa55はやぶさ (2008-06-22 21:52) 

hoshizou

鬼さんのスーツといい、響さんの白衣といい、yamamenさんの制服といい、
見慣れないと違和感がありますが、やっぱり、普段は仕事してるんだって
感心してしまいます。
でも、このエビちゃんブームはブームを超えて、いまや祭りです。
エビちゃん祭り!!  わっしょい わっしょい
by hoshizou (2008-06-22 22:26) 

T2

エビちゃんたちの公園デビューは、さぞかし注目をあびるでしょう(笑
しかし、その施設、秘密の研究所みたいですごいです!

by T2 (2008-06-23 00:54) 

werewolf

コメントどうもですm(_ _)m

そして・・・ほんとに飼っていらっしゃる!
なかなかかわいい奴らですな♪
by werewolf (2008-06-23 01:45) 

ゴーパ1号

うっ、本格的^^;
by ゴーパ1号 (2008-06-23 09:19) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
「実に興味深い」。
ガリレオだ… 白衣を着てる…
エビちゃんのためにそこまで愛情…
深い!深すぎます!隊長!!
by だい吉 (2008-06-23 12:07) 

ビス

研究員だったんですね!??いや博士??えびちゃんへの愛情が
すばらしいです。なんかつぶらなまんまるおめめがかわいくみえてきました。
by ビス (2008-06-23 12:30) 

sanjinsai

凄い設備ですね!
by sanjinsai (2008-06-23 14:53) 

響

◆minsukeさんへ
アハハ!  pHwo見たのはただの好奇心ですよ(笑)
でも少し心配だったので面倒だったけど
会社にもって行きました。


◆OhIkeさんへ
やりすぎですか?
本社の方へ行ったらさらに成分まで見れますが
めちゃ難しい分析なのでやり方忘れました(汗)
エリザベスは順調に大きくなってますよ。


◆uraさんへ
イヤ~・・・会社に持ってきちゃいました(笑)
産卵するかなー?
来年も捕獲を考えてるのですが一応、砂を乾燥させて
取っておこうと思います。


◆paceさんへ
秘密結社なので御内密に願います(笑)
ちなみにエリザベスは連れて来ていませんのでご安心を。


◆ゆうさんへ
アハハ! ちょっとしたお遊びだよ。
ラッコのようになる時って脱皮の日じゃない?
酸素濃度を測るのはこの施設に無いんだよ。
本社に帰ったらCODなんか測れるけどね。
超メンドクサイのでパスです。
定期健診は人間は6ヶ月~1年だけど
エビちゃんは条例で3回に1回と決まっています。
by (2008-06-23 17:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
エビちゃん医がいるような平和な世の中であってほしいです(爆)
含有物成分分析はかなり面倒なので自分でやるのはパスですね。
正規で分析依頼をするとかなりの高額になりそうです。


◆しおつさんへ
意外とすぐ隣の田んぼにはウジャウジャってパターンかも
しれませんよ。
段々になってたら上の田んぼにいる確率が高そうです。
オタマの防火槽が見れなくなったの?
アララ(汗) また新しいスポットを開拓しないといけませんね。


◆ななさんへ
エ~! カッコイイですかぁ?
ありがとうございます。
定規を中に入れるって手もありそうですよ。
だたジットしないでしょう?
根気良く何枚もチャレンジしましょう。


◆gonntanさんへ
そうなのですよgonntanさん。
いそうでいないのがエビちゃんです。
オタマは形が似てるので紛らわしいです(笑)
水が綺麗だけじゃダメみたいですね。
でも探すのもけっこう面白かったりします。
画像認証はわざとです(笑) 入力しやすいでしょう?


◆エバンスさんへ
リトマス紙の方がかえって期限切れで使えなかったりします(笑)
この実験室が僕の部屋だったら引くでしょう?
ますます怪しい人物になっていきそうです。
by (2008-06-23 17:13) 

響

◆佐喜春さんへ
アハハ! 心配で調べましたが
実際は本当にpHが変わるのか見てみたかったのが本音です。
でも近所の水って以外とミネラルウォーターかもしれないといった
発見がありました。


◆teruさんへ
やっぱり似合ってない?
僕もライダージャケットを着てる方が落着きます。
施設ではpH計はほとんど使ってないので
使い方を忘れそうでしたよ(笑)
何者? イヤ~! ただのサラリーマン&廃墟ハンターですよ。


◆hankyu8200さんへ
本職?
エビちゃんがですか?
エビちゃんがものすごく高級なペットになるなら
本職になってもいいかな?
エッ!? そっちじゃない?


◆シエルさんへ
カッコイイですか? ありがとうございます。
せめて後ろ向きだったのが良かったのかな?
ベスは尻尾が長いので3センチって言ってもやはりまだ
小さいですよ。
前原から少し山手なんてエビちゃんいそうですよね?
飼ってみると意外と可愛いですよ。
お子様が何か生き物を飼いたいって言った時は是非お勧めします。
by (2008-06-23 17:15) 

響

◆テトラさんへ
やっぱりアルカリ性で良かったのですね。
砂は見た感じ石英みたいな砂だったので石灰分が入ってるかなー?
って思っていたのですよ。
そうですね、カルシュム補給で良いかも知れない。
心強いアドバイスありがとう。


◆obasanさんへ
エリザベスは元気いっぱいですよ。
砂を変えても体色は変らないと思うけど
ピンクになったら可愛いかもしんないね(笑)


◆ニンジャXR君さんへ
オッ! 化学に詳しそうですね?
おっしゃる通りここは環境分析をやってます。
こんな仕事をしてるくせにさっぱりわからないままやってます(笑)
しかし死んだ金魚を冬眠って表現するセンスに脱帽です。
エビちゃんが脱皮したら増幅したって言うかもしれないですね。
僕ならカブトエビを飼って嫁様を観察したいところです。


◆月光14thさんへ
ちょっと好奇心が強いもんで
ついやっちゃいました。
1ヶ月くらいの命なんで一生懸命に世話してますよ。
1ヶ月って言うのがポイントです。


◆HALさんへ
なるほど! 定規を砂に埋めておくのですね?
良いアイデアかもしれないです。
でも止ることを知らない奴らですからねー。
by (2008-06-23 17:15) 

響

◆Little_Rockさんへ
可愛いでしょう?
短い命ですがそれまでいっぱい癒されたいと思います。
山水は田舎な証拠です(笑)


◆hajimeさんへ
確かにまだ新しいpH計ですが
勿体無い事にあまり使って無いのですよ。
しばらく僕が個人的に使ってあげようと思っています(笑)


◆しろのぽさんへ
残業のくだりは余計でした?  すみません(笑)
エビちゃんの環境は弱アルカリ性が
良いみたいですよ。(テトラ先生お墨付き)
公園デビューの時は物がちっちゃいのでしろのぽさんの
虫眼鏡が大活躍すると思うので忘れないで持ってきて下さい。


◆akiponさんへ
メダカはメジャーなので専用の砂があるようです。
カブトエビ用の砂が出るのは何時の日でしょうか?
意外とスペシャルブレンドを作って売ったら売れるかも(笑)


◆sadabouzさんへ
オッサンのコスプレ、失礼しました(笑)
ゴキブリ大になってくれたらブリーダーとして
満足です。


◆an-kazuさんへ
アハハ! コスプレっぽいですが
本物ですよ。
実際は面倒なのであまり着る事は無いです(笑)
by (2008-06-23 17:16) 

響

◆myDoさんへ
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
エビちゃんはいる環境があるって良いですね。
僕の家は田舎ですがいないのですよ。
ですので僕の同級生はみんなエビちゃんを見たことがないまま
大人になって今頃飼って喜んでいるのです(笑)


◆ふったんさんへ
近所の山水を汲むのはさすがに仕事帰りですよ(笑)
エリザベス可愛いでしょう?
裏が気持ち悪いって伊勢海老だって裏はキモイよね。


◆きんさんへ
公務員なら大ヒンシュクですね。
最近よく働くって思われて一石二鳥です(笑)


◆yogawa55はやぶささんへ
有機溶剤は結構使ってますね。
トルエンも使ってますがあれは吸ったら危険です。
環境分析もやってみれば面白いですよ。


◆hoshizouさんへ
仕事はきちんとやってますよ(笑)
エビちゃん祭りは面白いです。
みんなでエビゾリしながら「わっしょい! わっしょい!」
福岡のドンタクと超えれそうです。


◆T2さんへ
みんな水槽を膝の上に乗せながらの井戸端会議は
怪しすぎる(笑)
施設はとりあえずカブトエビ研究所と言うことにして下さい。
by (2008-06-23 17:16) 

響

◆werewolfさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
毎年、田んぼを覗いて見るだけでしたが
今年はとうとう飼ってしまいました。
田舎ですがなかなかいなくて探すのに苦労します。
飼って見るとさらに可愛い奴らですよ。


◆ゴーパ1号さんへ
初めて飼うので慎重です。
やり過ぎですか?(笑)
ほどほどにのめり込むようにします。


◆だい吉さんへ
近所の水の変化を数式で計算して
黒板いっぱいに式を書いてカブトエビを飼っています。
理論上では後1.37569倍に大きくなる予定です。


◆ビスさんへ
お目目が可愛く見てきましたか?
それは危険信号ですね。
信号待ちで横の田んぼを覗くようになったら
もう末期です(笑)


◆sanjinsaiさんへ
僕のだったら良いのですが
会社の物ですので職権乱用でございます(笑)
内緒です。
by (2008-06-23 17:17) 

KK

男性の白衣なんてなかなか見れないのでイイです☆
イメージ変わりますね~ 一度しかお会いしてないけど…

ピンクの絨毯みたいでエビちゃんがより可愛らしく(?)見えます^^
どこまで成長するか楽しみ~
by KK (2008-06-23 18:04) 

kojirou

すごい、すごすぎる!!。
うちのは、孵化しません。
こうなりゃ、捕獲しにいかねば。でも、・・・・
嫁の大反対に合いました。
響さんのブログみて・・・。
by kojirou (2008-06-23 20:02) 

j-taro

エビちゃん観察ブログになってますね(笑
小学生の夏休みの自由研究につかえそうだ(^^)
by j-taro (2008-06-23 20:45) 

falconB3

こんばんは。
リズとはかぶとエビでしたか。こちらでも水田を泳いでいますよ。
by falconB3 (2008-06-23 22:19) 

STEALTH

おおお。白衣姿!すごいですね。なんだか本当の?研究所みたいです。
今後に超期待だったりして。
by STEALTH (2008-06-24 15:57) 

key-k

こんばんは。
響さんのワイシャツ姿や、白衣姿には違和ありまくりですが、
カッコいいですねーw

でも、一番はライダージャケット。ですがw

砂も新しくなって、光の差し込み具合も良くて、
素晴らしい観察環境になりましたね!w
by key-k (2008-06-24 21:53) 

unico

うぅぅ~エリザベス様は過保護ですねぇ~♪んっ?んんんっ?白衣の後ろ姿もイイ感じ…です。何のご職業?なのでしょうか。謎です。
by unico (2008-06-27 00:09) 

響

◆KKさんへ
アハハ! そんなにイメージ変りました?
砂のチェンジはやって正解でしょう?
カメラのオートフォーカスの反応も良くなりましたよ。


◆kojirouさんへ
孵化するまでが難しそうですね。
捕獲するなら好きな大きさを選べるのが良いです。
ただ意外とすばしっこいので苦労しますよ(笑)


◆j-taroさんへ
エビちゃん観察のつもりでしたが
エビちゃん溺愛日記になっています。
でも短い命ですので泣かないようにしないと・・・


◆falconB3さんへ
気持ち悪がられるので、せめて名前だけでもエレガントに
してみました。
奈良でもエビちゃんがいますか?
生息してるところは少ないみたいなので貴重ですよ。


◆STEALTHさんへ
ちょっと好奇心で測定してみました。
密かにカブトエビ研究所にしようと企んでいます(笑)

by (2008-06-28 18:20) 

響

◆key-kさんへ
カッコイイですかぁ? ありがとうございます。
白衣がでしょう?(笑)
砂を変えたら印象がガラリと変りました。
カメラのピントが合いやすくなりましたよ。


◆unicoさんへ
住み慣れた田んぼから無理やり拉致してきましたので
最高のVIP待遇ですよ。
職業ですか?
カブトエビ研究所所長です(笑)

by (2008-06-28 18:20) 

響

◆BIJINさんへ
なんで醤油屋なんですかね?
財閥が手放す時に入札でもあったのかな?
マイナーな物件なので資料が無いのです。


◆STEALTHさんへ
多分、後からこの洋館を買い取ったのがたまたま
醤油屋だったのでしょう。
「ニビシ醤油」なんで有名でしょう?


◆佐喜春さんへ
オシャレな事務所ですよね?
さすがに工場は別ですが
中はえらい人がいるんでしょう。
覗く勇気はありません。


◆paceさんへ
鉄の歴史が古いのでそれに付随した遺産が多いですね。
出光も北九州なの?


◆yoshiさんへ
ゴージャスな感じじゃないけど
素朴な古い見た目がナイスです。
ニビシ醤油の事務所なのですが今年の麺つゆは
ここのにしてみようかな。

by (2008-06-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。