SSブログ

廃墟&近代化遺産(大口布計小学校跡) [廃墟&近代化遺産]



鹿児島県に最北部にある大口市


そのさらに北のはずれの熊本県との県境に程近い

山奥にひっそりとたたずむ小学校の跡




P1010962.jpg

金鉱山で栄えた布計地区にある

布計小学校跡です。





P1010950.jpg

明治32年に開校して

鉱山の発展により周囲には100戸以上の家が立ち並ぶ

中心にこの小学校はありました。


P1010958.jpg

しかし金山の閉山に伴い

昭和54年に閉校となり、

今ままで、30年間もの間

廃校としてこの地にあったと言うことになります。


P1010971.jpg

しかし過ぎ去る年月には勝てず、

窓枠も大きくゆがんでしまっています。








当時の水飲み場

P1010955.jpg

中から草が生えちゃってるのが

ちょっと哀愁を感じるね。



校舎の裏にまわらると

離れがあってトイレ(便所)になっていました。

P1010956.jpg


そう言えば僕の小学校低学年の頃まであった

木造校舎のトイレも離れだったような気がします。




中はこんな感じ

P1010957.jpg

これは子供でなくても夜に用を足すのは

怖いかもしんない(汗)


さすがに僕の頃は便器がありました(笑)




校舎の中は自由に見れるようなので入ってみましょう。


P1010951.jpg

一直線に伸びる廊下



走ると

「廊下を走らないで下さい」って女子達に言われそうです。




なんか悪いことしたら雑巾かけをやらされそうな廊下です。







教室の中はすっかり映画のセットに変わっています。

P1010952.jpg


ツーリングレポでも書きましたが

この布計小学校は今井雅之監督の

Winds Of Got~KAMIKAZE
のロケが行われた場所で

セットがそのままになっているのです。



これは特攻を前に兵隊が過ごした宿舎のセットでしょうか?






撮影時の写真が展示してあります。

P1010953.jpg

P1010954.jpg


こうした映画の裏側を見るのって面白いです。



写真の奥に見えるゼロ戦が校庭の端っこに

置いたままになっています。

P1010961.jpg


一見、本物に見えますが

近付いて見ると撮影用に作られた張りぼてです。

P1010963.jpg


カメラのUPに耐えられるように

コックピット周りは鉄枠で作られていますが

中はなんとベニアです。

P1010965.jpg

撮影当時はペンキも新しくて

それなりに質感が出ていたのでしょうが

今はベニアだってバレバレの状態です(笑)



乗って見ましたがシートの背もたれがバキバキなって

壊れそうです(汗)




今はこうして映画のセットが置かれて

違った意味でも楽しめる小学校でしたが

人々の心を打つ懐かしい学校でした。


P1010972.jpg








懐かしい人も、

また、そうでない人も

みんなみんな童心に帰る素敵な

木造校舎は
ココ ←たぶんここ

nice!(49)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 68

エバンス

一番乗りです!(o^ー')b
にしても、古い小学校ですね。
トイレとかが・・・。

私の地元でも隣の学校が廃校になりました。
遠いところから通わないといけない生徒はかわいそうですね。
どうしてるんだろう。
by エバンス (2008-05-24 15:20) 

coyote

さすが隊長!!^^
細部に渡っての探索に感動すら覚えてしまいます!^^;;
居なくなったと思ったらこんな場所の撮影に行かれていたのですね?
撮影に使用されていなかったらもっと朽ち果てていたのかと
思うとそれもまた複雑です。。。。
by coyote (2008-05-24 16:24) 

sadabouz

懐かしい木造校舎です。
あの状態で放置されているのでしょうか?
それともどこかが管理しているのかな?
布団もあって、いざとなれば泊まれそうな感じですね。
もちろん一人じゃ泊まれませんけど。

by sadabouz (2008-05-24 16:37) 

OhIke0725

細部まで調査しましたね。
トイレまで行っているとは(笑)
妙に懐かしい小学校でしたね。
私達の世代はみな喰いつきよかったですよね(笑)
by OhIke0725 (2008-05-24 16:50) 

しろのぽ

木造校舎は懐かしいというより珍しいと思う世代です。

トイレの○子さんもびっくりな「便所」ですね(笑)
ゼロ戦、雨ざらしじゃ朽ち果てちゃいそうなんですけど・・・。校舎とどっちが先かって感じです。
鉱山の廃止されたあと、というあたりに、時代とともに人々の暮らしが移っていったことを感じます。


by しろのぽ (2008-05-24 17:37) 

awakuran

自分も小学校1,2年の時に木造校舎を
体験していました(^_^.)
しかし、映画のロケで使ったゼロ戦が
自由に見れたり乗れたりするのは良いですね
でもベニヤ・・ いつまで持ちますかね(^_^.)

by awakuran (2008-05-24 18:04) 

なな

前記事の駅もそうですけど
別レポって、じっくり読めていいね。

長編レポの中の一部より、楽しめます。



by なな (2008-05-24 18:45) 

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
訳あって両親の里の学校に通っていた時期があり、
これが紹介されていた学校とそっくりでした。
いまはコンクリート作りの校舎に建て替えられてしまいました。
でも、その学校も過疎がすすみ廃校。
時代の流れですかね。

by だい吉 (2008-05-24 19:57) 

ゆう

これを見てまだ滝部小学校を見つけてないことを思い出した。
昔の小学校って味があるよね~
私も小学校1年までは木造校舎だった。
天井がすごく高かったような記憶が・・・・

by ゆう (2008-05-24 20:18) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
山深い村の小学校跡、恐らく窓とか廊下などに、
自分の遠い日の想い出と、重なるとこが見つかり、
心休まる心地にさせてくれます!、(^。^)/
by xml_xsl (2008-05-24 20:26) 

yogawa55はやぶさ

菱刈金山の近くでしょうか?
栗野ICから大口・出水・水俣に行く時、近くをかすめたかもしれません。
 (ニシムタやドラッグイレブン関係で)
by yogawa55はやぶさ (2008-05-24 20:42) 

minsuke

ノスタルジックでいい雰囲気ですね。
僕も一度行ってみたいです。
by minsuke (2008-05-24 21:14) 

ura

牛尾金山の近くで産まれた私ですが・・・
初めて行かせていただきました(汗・・)
今度川に行ってみようかと^^思っとります。

by ura (2008-05-24 22:54) 

hoshizou

この小学校に突入していいのですか。
廊下とか、ずぼってぬけそうです。トイレは怖すぎ。
でも、こんな緑に囲まれた、木造校舎で学んだ小学生は
きっとまっすぐな大人になっていると思います。
by hoshizou (2008-05-24 22:58) 

unico

この場所に行ってみたいですねぇ~、人の心をうつ場所に…忙しくしている毎日なので今はそんな気分です。素敵なスポットを教えて下さり感謝でございます~。インプットされた内容で早くマイナリストなジオラマ作りたいですー。どんなんかなぁ?(構想中♪)
by unico (2008-05-24 23:26) 

タン・ロン

僕は小学校2年生の時から高校まで、ずっと新築校ばかりだったので木造校舎の思い出って無いんですよ
by タン・ロン (2008-05-24 23:51) 

響

◆エバンスさんへ
お早いコメントありがとうございます。
今は少子化で学校の統合で無くなる学校が増えましたよね。
親が送り迎えしてるところもあって
大変ですよ。
by (2008-05-25 00:57) 

響

◆coyoteさんへ
この小学校はまさに廃墟&近代化遺産にふさわしい物権でした。
廃墟的な要素もあり、歴史的な背景もあり
すばらしい物件です。
案内、ありがとう。
でも朽ち果てるのは時間の問題かな?
by (2008-05-25 00:58) 

響

◆sadabouzさんへ
映画のロケの跡はそのままみたいですよ。
ベットで泊まって見ます?
しかしみんなで泊まってもトイレは誰かを起こして
一緒に行かないとヤダ!
by (2008-05-25 00:58) 

響

◆しろのぽさんへ
しろのぽさんの世代ではもう鉄筋校舎に変わった年代なのですね?
僕も田舎ですが小学校3年生からは鉄筋校舎になりました。
でも古い校舎って記憶が無くても懐かしさを感じます。
by (2008-05-25 00:59) 

響

◆awakuranさんへ
僕も小学校2年生まで木造でしたので
同年代ですね。
映画の舞台裏を覗くのも面白かったです。
でも、その映画をまだ見てないんですよぉ(汗)
by (2008-05-25 00:59) 

響

◆ななさんへ
別にしないとツーリングレポに
これがそっくりプラスされるので長すぎるでしょう?
ただでさえ「盛りだくさん」や「長編」などと言われますので
別で書きました。
by (2008-05-25 00:59) 

響

◆だい吉さんへ
こんな木造校舎で学んでいたのですか?
いいなー!
しかしこんな校舎が残っているって凄いでしょう?
普通なら地域の交流センターやキャンプ場に姿を変えるのですが
こんな廃墟状態で残ってるのが奇跡です。
by (2008-05-25 00:59) 

響

◆ゆうさんへ
滝部はゴウジャスなのでちょっと趣向が違いますが
古い校舎って懐かしくて見ると嬉しくなりますね。
天井が高かったのはチビだったからでしょう。
by (2008-05-25 01:00) 

響

◆xml_xslさんへ
木造校舎ってやっぱり誰しもが
懐かしい思いで見ますよね?
メンバーもみんな少年少女に戻っていました。
by (2008-05-25 01:00) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
菱刈金山関連鉱山だと思いますよ。
あの変は鉱山だらけですからね。
栗野から大口だとまさにルートにはまっていますよ。
by (2008-05-25 01:00) 

響

◆minsukeさんへ
木造校舎は見るとこころが安らぎますね。
校庭で地べたに座って飲むコーヒーは格別でした。
by (2008-05-25 01:00) 

響

◆ uraさんへ
あの前の川もなかなかの川相でフライで試してみたいです。
山が深いのでいろんな支流が楽しめそうですね。
by (2008-05-25 01:02) 

響

◆hoshizouさんへ
床は確かにギコギコ言ってましたが
まだなんとか大丈夫のようです。
大自然に囲まれて育った大人は今頃、幼少期を思い出して
アウトドアにはまっているかもしれません。
by (2008-05-25 01:04) 

響

◆unicoさんへ
誰しもが懐かしいと思える場所ですよ。
みんな少年と少女に変わります。
ジオラマって本当に作るの?
by (2008-05-25 01:06) 

響

◆タン・ロンさんへ
僕も小3から鉄筋校舎になりましたので
木造校舎の記憶がほとんどないですね。
でもあの床の感じは覚えています。
by (2008-05-25 01:07) 

響

◆OhIke0725さんへ
とんじゃいました!すみません。
僕達世代はかなりHITでしたね。
さらにもう一つ上の世代には大HITだったかもしれません。
ここは楽しかったです。
駐車場にバイクを停める時も早く見たくてウズウズしていました(笑)
by (2008-05-25 01:27) 

Jetstream31

"トイレ(便所)"って記述にウケてしまいました(^^;)
by Jetstream31 (2008-05-25 02:45) 

STEALTH

廃校ってのはどうしてこう郷愁をつれてくるんでしょうねー。私も廃校を回収した紀伊大島のダイビングショップに行ったとき、なんとも言えない思いになりました。
昔好きだった子のこととか思い出したりして。
by STEALTH (2008-05-25 07:44) 

ビス

トイレは怖いですね・・・小学校のときの伝説でトイレの下から手がでてきて
「かみをくれ~~」というのをおもいだしました(T_T
by ビス (2008-05-25 09:00) 

ハイマン

映画のセットですよね!
一瞬当時のまま残っていたのかとドッキリしましたよ!
by ハイマン (2008-05-25 09:25) 

Little_Rock

木造校舎か、懐かしいですね〜。
ボクが小学校1年のときは木造でしたよ。
この校舎はなんとか残してほしいです。
by Little_Rock (2008-05-25 09:42) 

テリー

映画のロケ地を片づけもせずにほったらかしにしてゆくとは、けしからんですね。
by テリー (2008-05-25 12:25) 

しおつ

張りぼてでもいいから、零戦の写真撮りたいです。
でもよく小学校が残っていますね。
いまも管理人は一応いるのかな?
by しおつ (2008-05-25 14:46) 

miyomiyo

学校の廃墟、トイレも廃墟になっています~。
ゴールドラッシュに湧いた頃は黒いダイヤをも凌ぐ賑わいだったのでしょうか。

なぜか廊下や教室の天井に付いている△のパーツが気になるのでした。
by miyomiyo (2008-05-25 14:56) 

GATA

映画を知ってここ行ってみたいなと思ってた場所です。
撮影の雰囲気がまだ残ってるんですね。
ゼロ戦まで残ってるなんて!これはいかなくっちゃ!

by GATA (2008-05-25 16:03) 

HAL

昼間でも、狙いを外しそうな。。。(^^;)

廃校になっても、目立つところの修繕だけでもできたらいいんですけどねー
このままで壊れていくと、近い将来に解体になっちゃいそうですねー
by HAL (2008-05-25 17:26) 

miki-e

こういう廃墟は惹かれますねぇぇ

怖がりなので基本夜はゼッタイNGですけど
昼間見ると芸術だと思います
私も行ってみたい!
by miki-e (2008-05-25 18:27) 

an-kazu

雑巾掛けは良くやらされていました。

 私が通っていた小学校は廃校にはなっていませんが、
 今では鉄筋コンクリートになっています。
by an-kazu (2008-05-25 19:58) 

sasasa

校舎の中なんかは、まるでここだけ時間が止まっているかのようですね。

by sasasa (2008-05-25 23:07) 

テトラ

私も小学校の低学年は木造校舎でした。
校舎だけではなく、机や椅子もスチールを使ってない
オール木製でしたね。
しかし周りの緑が深いなあ。休み時間なんか、そのまま山に
遊びに行っちゃいそうですね(笑)。

by テトラ (2008-05-26 00:41) 

HEIJI

廃校になってもまだロケ地跡になって、歴史が刻まれていくんですねー。
小学校時代、こんな木造校舎と建て直された鉄筋校舎両方を経験しました。
もう、木造校舎だったころの面影は全く残っていないです・・・。
by HEIJI (2008-05-26 22:55) 

T2

そうそう、僕も木造校舎経験者です
離れた便所でしたね~
ロケのあとそのままなんですね、場所が場所なんで
訪れる人も多くはないでしょうが、おもしろいなぁ
by T2 (2008-05-27 10:38) 

e-g-g

かつて通った小学校が、こんな感じでした。
水のみ場も便所も、、、
あの時代はどこに行ったのだろう
なんて、ふと物思いにふけったり、、、
by e-g-g (2008-05-27 19:02) 

響

◆jetstream31さんへ
やはりこの時代は便所でしょう!
古ければ「厠」だし、新しければ「トイレ」となります。
by (2008-05-28 01:40) 

響

◆STEALTHさんへ
廃校みて初恋を思い出しましたか?
STEALTHさんってけっこうロマンチストなんですね(笑)
僕は何してただろう?
スカートめくりが流行ってたなー。
by (2008-05-28 01:40) 

響

◆ビスさんへ
このトイレは子供だとめちゃ怖いと思いますよ。
きっとこの学校にもそんなオカルトは伝説があるに違いないです。
by (2008-05-28 01:40) 

響

◆ハイマンさんへ
教室の名前が全部映画のセットに変わっていました。
何も知らないで行くと本当に軍が使っていたと勘違いしそうです。
by (2008-05-28 01:40) 

響

◆Little_Rockさんへ
やはり木造校舎は懐かしいですよね。
結構、僕世代は低学年で木造校舎を経験してる方が多いみたいです。
by (2008-05-28 01:41) 

響

◆テリーさんへ
アハハ! やっぱりセットの寄付を名目に
ほったらかしして行ったのかもネ。
by (2008-05-28 01:41) 

響

◆しおつさんへ
ツーリングの1日目の知覧には実物のゼロ戦がありました。
小学校は無人の廃墟状態でしたよ。
by (2008-05-28 01:41) 

響

◆miyomiyoさんへ
この大口周辺は金鉱山が多かったようで
産出量も凄かったらしいです。
黒ダイヤもそうですが、掘る物が変わっても
時代と共に衰退していく産業だったみたいですね。
by (2008-05-28 01:41) 

響

◆GATAさんへ
さすがGATAさん! この映画見てたのですね?
ここ行って見ます?
かなり辺鄙な場所でしたよ。
夏は草ボウボウかも・・・
by (2008-05-28 01:42) 

響

◆HALさんへ
普通なら自治会がキャンプ場などにしそうですが
このまま廃墟の道を歩みそうです。
便所はどっち向きに入っても自由な造りです(笑)
by (2008-05-28 01:42) 

響

◆miki-eさんへ
僕も夜は無理ですよ。
車でココまで来るのもパスです。
でも昼間に見る木造校舎はノスタルジックな世界へ
入っていけますよ。
by (2008-05-28 01:42) 

響

◆an-kazuさんへ
雑巾掛けの常習犯だったのですか?(笑)
僕は正座が多かったです。
by (2008-05-28 01:43) 

響

◆sasasaさんへ
廃墟なんだかど懐かしい気持ちになれる場所でした。
みんな子供かえって遊んでます。
by (2008-05-28 01:43) 

響

◆テトラさんへ
やっぱり木造校舎って懐かしいですよね。
ここはすぐ横に綺麗な渓流がながれていて
そのまま川に飛び込んで遊べそうなところでした。
きっとたくさんの野生児が育ったと思います。
by (2008-05-28 01:44) 

響

◆HEIJIさんへ
僕の学校も低学年までは木造校舎がありましたが
全部、鉄筋校舎に変わってしまいました。
あの頃は新しい校舎が嬉しかったけど
今、思うともっと記憶に残しておくべきでした。
by (2008-05-28 01:44) 

響

◆T2さんへ
離れの便所が懐かしいでしょう?
確か木の履物に履き替えて入っていませんでしたか?
こんな山奥でこんな物件に出会うなんて
地元の人の案内に感謝です。
by (2008-05-28 01:44) 

響

◆e-g-gさんへ
そうでしょう?
みんなこの小学校が懐かしくて
少年に戻っていました。
by (2008-05-28 01:45) 

sanjinsai

便器の無いトイレがあったなんてはじめて知りました!
屋根や窓枠のゆがみも凄いですね!
by sanjinsai (2008-05-28 17:21) 

響

◆sanjinsaiさんへ
昔の便所は便器は無いみたいですね。
ひょっとしたら板が斜めに入っていたのかもしれません。
by (2008-05-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。