SSブログ

廃墟&近代化遺産(穴ポコ リニューアル) [廃墟&近代化遺産]



ちょくちょく通る国道沿いの銅山跡。



穴ポコ大好きなので通る度に何と無く

見ながら走ってるのだが

何だか何時もの穴ポコの雰囲気がちょっと違うゾ!



douzan1.jpg

香春岳の裾にある「採銅所」と言うわかりやすい

地名の所にある銅山跡ですが

なんか綺麗になっています。


下が以前来た時の様子ですが比べて下さい。

10494498.jpg

ネッ!

綺麗になってるでしょう?



どうやら石垣などが綺麗になったのでは無く

覆っていた草や土を払いのけただけのようですが

これほど見違えるとは驚きです。

douzan2.jpg

そして何が驚きか?って!

ちゃんと管理されていたことに一番驚きました。



ほったらかしかと思ってたよ。



坑口を半分以上埋めていた土砂は出されていて

中が覗きやすくなっています。


早速覗くとこんな物が出来てて更にビックリ!



douzan3.jpg

鍾乳石!?



コンクリートからの石灰分なのかどうかわかりませんが

鍾乳洞のような鍾乳石にような物が出来てました。

良く、高架橋などの解氷剤が溶けて氷柱状になってるのは

見ますが、これは下からも伸びて数年後には

石柱に発展しそうですよ。


元々この銅山がある香春岳はセメントの鉱山があるので

本物の鍾乳石かもしれない。


douzan4.jpg

以前はなかった柵がされていますが

柵が「竹」って言う自然素材でなんだかゆるい感じが

面白いです。




douzan5.jpg


突然路地裏に現れる豚の鼻は

一段と目立つ存在にまりました。



でもコレを見に来るってハンターと

赤いジャケットのオネーサンくらいかな?(笑)





前回も紹介してるけど

折角綺麗になったのでもう一回場所を教えましょう。

豚鼻の穴ポコはココ

野ザルに注意だよ。


nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 37

しろのぽ

こないだの九州ツーリングで、小倉から甘木へ向かう途中に、銅山跡の看板があって、そういえばここは響さんのテリトリーだったっけ、と思いました(ていうかお会いし損ねたあとだったわけで)。
穴ポコ、現状を変えずにお掃除だけ、柵も竹ってのがナイスです。このゆるさが変わらないといいな~。
by しろのぽ (2008-05-16 10:55) 

pace

見過ごしてしまうようなちょっとした事に目が行くんですね
流石です!!
by pace (2008-05-16 11:09) 

hankyu8200

探検心をそそる案件ですね♪
by hankyu8200 (2008-05-16 11:32) 

まえまえ

昔の子供たちは、こんな場所で遊んだのでしょうね
今は大人の遊び場?(笑)
by まえまえ (2008-05-16 11:56) 

miyomiyo

管理って何を管理しているのか不明ですね~。
物置にも使っていなさそうです。

鍾乳石、不気味です。
by miyomiyo (2008-05-16 12:13) 

カズ−

草や土があるときは見逃してしまいますよね。
きれいになった後は私でも立ち寄りたくなります。
by カズ− (2008-05-16 12:24) 

key-k

こんにちは。
なんかみたことある風景だと思ってたら綺麗になってたんですね。
人工のコンクリートから鍾乳石ができるなんて凄いことです。

おまけに自然の鍾乳石より何十倍の速度で育っている?!w
ココはパワースポットなのでしょうか?^^;
by key-k (2008-05-16 12:59) 

HAL

鍾乳石でしょうねー
もっと穴の奥のほうにしかないものかと勝手なイメージを持っていたけど。。。
by HAL (2008-05-16 13:39) 

リタ

おっと響さん!凄い発見ですね。早速この土地を買い占めて、
鍾乳洞を作り、入場料を取って、儲けましょう、稼ぎましょう。
えっと分け前は、先日お知らせした、こども銀行に振り込んでね(*^-^*)
でも鍾乳洞が完成するまでに、200年はかかるかぁ~。
by リタ (2008-05-16 15:00) 

obasan

この間、見ました。ちょっと前にゆうさんのブログに画像があったとこでしょ。
お~~!あれだな・・・・・と思いつつ走ってたよん。

セメントの成分のせいなのかねえ、成長が著しいのは。
by obasan (2008-05-16 16:31) 

ニンジャXR君

こんにちは。
キレイにすると、立派な観光名所?ですね。
毎年鍾乳石の成長を計りに行きたくなります。
金沢にも同じ様な所があるのかな?探してみよっと。
by ニンジャXR君 (2008-05-16 16:48) 

☆sky☆

凄いなぁ
色んな発見して^^
拍手でしゅ
by ☆sky☆ (2008-05-16 17:01) 

sonic

お手入れされているのはいいことだけど、
ちょっと草ボウボウ気味の方がそそられますよねー。
by sonic (2008-05-16 18:32) 

xml_xsl

さん、こんばんは、=(^。^)=
”豚の鼻”、アハハッ!!、…*
『赤いジャケットのオネーサン 』が、>゜~~ よけ笹で、
コチョ~*コチョ~*する光景が、
はっきり見えましたわ!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2008-05-16 19:00) 

unico

つららが凄いですね~。下からもはえている・・・・
穴ポコのまわりの石積みを「多自然型工法・・・」と呼ぶのでしょうか?
赤ジャケットの方もこういう所に遭遇されると、少年のように目を輝かせて
喜ばれるのでしょうねぇ~。いいなぁ。


by unico (2008-05-16 19:48) 

STEALTH

本当は少し不気味でミステリアスなスポットなんでしょうけど・・・どうもコミカルに感じてしまうのは、私だけですかね??
by STEALTH (2008-05-16 21:04) 

ヒロリンQ

中を覗いたら怪獣が入ってそうですね。もちろん『あ』と『ん』の口をして!
by ヒロリンQ (2008-05-16 21:17) 

ura

整備されると別物にみえますね。
鍾乳石の成長見るってのも楽しそうです^^

by ura (2008-05-16 21:43) 

ゆう

へ~新しくしたんじゃないの?
それは気がつかなかった・・・
赤いジャケットのお姉さんはこの穴を覗き、ウワッ汚ちゃない・・と
後ずさりし、これは写せないなぁと思っていました。
そんなに凄いものが生えていたとは・・・クソッ
やっぱ穴で入れそうなあの菊川の穴に突進してみたくない?
by ゆう (2008-05-16 22:13) 

きん

この穴はわたすだったら
毎日、通っていても気づかないかもです!!

さすがですですね♪
by きん (2008-05-16 22:27) 

テトラ

これって、綺麗にしたの○年ぶりって感じじゃないですかね。
だって、二つの穴の間に結構大きく育ってた木も切られてるし。
もしかしたら、響さんのレポートを見て
綺麗にしなきゃ!と思ったのかも知れませんよ(笑)
by テトラ (2008-05-16 23:34) 

hoshizou

関東支部からの書き込みです。
いつの間にか長崎シリーズは完結し、またまたマイナー物件を求めて
冒険の旅を続けているのですね。
hoshizouの相棒にyasuzouがいるように、響さんの探検の横には
やっぱり、赤いジャケットのおねいさん がいないと、ダメですね。
二人なら、運命の東京単身赴任がありそうです。
by hoshizou (2008-05-17 00:32) 

akipon

管理されていると余計覗きたくなったりして(僕だけ?)。道を
走っていて、こんな感じの穴を見つける癖が付いてしまいました。
関東でも面白いところを探して探検したいです。
by akipon (2008-05-17 01:21) 

an-kazu

響さん達の宣伝活動の成果でしょう(^^)v
by an-kazu (2008-05-17 07:57) 

もきち

豚の鼻・・・!!  (≧▽≦)ギャハハ・・・
by もきち (2008-05-17 08:39) 

OhIke0725

忙しかったのでROM状態でした。<m(__)m>
まとめてコメントします。
ツーリングの穴ポコは稲積水中鍾乳洞だったのですね。
白蛇なんか、私が10数年前にいった時はいませんでしたよ!
銅山の穴ポコは竹の柵がかわいいです。
石灰分が多いのでしょうね。石柱になるのもそう遠くない気がします。
by OhIke0725 (2008-05-17 09:41) 

月光14th

どこが管理しておるのでしょう?
by 月光14th (2008-05-17 12:13) 

sanjinsai

鍾乳石!凄いですね。
by sanjinsai (2008-05-17 14:20) 

おこりんぼ

管理する人がいるとは驚きです!
これはきっと某廃墟ハンターみたいな、
廃墟お掃除マニアが、
手入れをしているに違いありません…(^^ゞ
by おこりんぼ (2008-05-17 15:18) 

yogawa55はやぶさ

砂利とコンクリート溝?が新しい画像にはありません。
資材置き場として活躍しているようです。
穴ポコも将来何かに役立つかも!
by yogawa55はやぶさ (2008-05-17 21:26) 

T2

やっぱり多数の方の意見どおり
響さんのココをみて、見に行く人が増えたに
違いありません、で、きれいにした ということでは??

by T2 (2008-05-17 22:11) 

ビス

仮面ライダーの撮影とかにつかわれそうな場所ですね。
ボクも今回はめずらしい岩を発見したのでカメラに収めました(^^
岩フェチの義務ですのぉ
by ビス (2008-05-19 08:08) 

響

◆しろのぽさんへ
しっかり色々と気付いてますね。
何度も走って気づかない人も多くて
しろのぽさんもマイナリストの素質十分ですね。
銅山跡は手作りの柵が泣かせるでしょう?

◆paceさんへ
穴ポコが好きになれば見落とさないように
なるものです(笑)

◆hankyu8200さんへ
でしょう!?
でも塞がって無くてもビビリですので
入れませんが・・・

◆まえまえさんへ
ここは廃墟ハンターの遊び場に指定です。
良い子が遊ぶところではありません。

◆miyomiyoさんへ
とりあえず入っちゃダメだって言ってるようです。
でもあの鍾乳石は今後どれだけ伸びるかチェックが必要ですよ。

◆カズーさんへ
土砂が出されてるってことは
一応は史跡として残すつもりなのかもしれません。
しかし僕以外、誰か見るのかなー?

◆key-kさんへ
大理石がいっぱい出来たら
良いですよね?
でも色からして炭酸カルシュムとかだと
思いますがどうなんでしょう?

by (2008-05-20 22:40) 

響

◆HALさんへ
あと何十年かしたら石柱になるかなぁ?
時々覗いてみるようにします。

◆リタさんへ
やっぱり入場料は1200円ですか?
穴が2つあるのでリタさんと半分子しましょうか?(笑)

◆obasanさんへ
良く、気づいたね。
きれいになって少し目立つようになりましたが
やっぱり怪しい穴だよね?

◆ニンジャXR君さんへ
怪しい穴ですが
手入れされてるようでビックリですよ。
やはり貴重な鍾乳石なのでしょうか?

◆☆sky☆さんへ
ワ~イ! ほめられた~!
また頑張っちゃいます(笑)

◆sonicさんへ
怪しい穴ポコの雰囲気は前の方が断然良かったよね?
でも中が覗けたのはラッキーでした。

◆xml_xslさんへ
こんな所をうろうろするのは赤いジャケットの方と
僕くらいです。
2人だけではメジャーな道は長そうです。
by (2008-05-20 22:41) 

響

◆unicoさんへ
はっきり言ってしょーも無い所なんですが
好きなんですよね。
ここで目が輝くようになると他へ行くと
更に感動を味合うことが出来ます。

◆STEALTHさんへ
やっぱりSTEALTHさんが言うように
へんてこな場所ですよ(笑)
すぐ横に国道が走ってますし怖さは無いです。
民家が近くにあるのでこんな所を見に来てるのを
見られるのがちょっと恥ずかしいです。

◆ヒロリンQさんへ
それは手を合わせて拝まないといけないです。

◆uraさんへ
綺麗にしたってことはやっぱり
誰かに見てほしいってっことですよね?
願いをかなえてあげました。

◆ゆうさんへ
きちんと覗いて鍾乳石を見ましょう!
菊川の銅山は幽霊が飛んでるので怖いです。

◆きんさんへ
ダメです! 見てほしくて綺麗にしてるので
きちんと気付いてあげましょう。


◆テトラさんへ
どうして急に整備したんでしょうね?
不思議だ。
僕のレポが役立ってくれてると嬉しいのですが
このマイナーな銅山に限ってそれは無いでしょう(笑)

by (2008-05-20 22:42) 

響

◆hoshizouさんへ
運命の東京単身赴任ですか?
あの満員電車に乗るのは穴ポコに入るより
勇気がいりそうですよ。(笑)

◆akiponさんへ
見るな!って言われると覗きたくなる、
あの雑誌の袋とじのようなものですね。
akiponさんも変な病気が伝染したようで
ちょっと責任を感じます(笑)

◆an-kazuさんへ
僕の宣伝で綺麗?
アハハ! もしそうだとしても
こんなとこ誰が来るのでしょう?(笑)
あっ! an-kazuさんだったら来るかな?

◆もきちさんへ
やっぱりそう見えるでしょう?
不思議と一度そう見てしまうとそうにしか思えない
ようになってしまいます。

◆OhIkeさんへ
穴ポコは穴ポコでも鍾乳洞です。
ツーリングで鍾乳洞って始めて企画してみました。
稲積鍾乳洞もあんな辺鄙なところですが
少しずつ進化してるようです。

◆月光14thさんへ
どこがって?
あれ?
そんなこと考えたこと無かったです(汗)
誰だろう?

by (2008-05-20 22:42) 

響

◆sanjisaiさんへ
炭酸カルシュムかもしれませんが
鍾乳石としておきましょう。
10年後に見るのが楽しみです。(それまであるかな?)

◆おこりんぼさんへ
そんな怪しい団体が存在してるのでしょうか?
僕が見てきた美しき廃墟がピカピカになったらどうしよう!
(あれ?表現がややこしくなってきました)

◆yogawa55はやぶささんへ
間違い探しをしてました?(笑)
ちょっと手前の溝を綺麗にしてたようですよ。
この上には日田英彦山線が通ってます。

◆T2さんへ
「ココ」見て行く人っているのかなぁ?
それで整備したのなら少しはこのへんてこな趣味も
役立ってるってこと?
事故の無い様に楽しく穴ポコ見学をしてほしいです。

◆ビスさんへ
珍しい岩?
今、鹿児島のレポと格闘していますので
後で訪問させてください。
もちろんレポ書いてますよね?

by (2008-05-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。