SSブログ

廃墟&近代化遺産(大浦天主堂) [廃墟&近代化遺産]



長崎シリーズもとうとう(やっと?)最終回に

なってしまいました。




シリーズ最後を飾るのは

日本で一番有名なこの天主堂でございます。


oura1.jpg


国宝に指定された日本で唯一の天主堂である

大浦天主堂です。



日本最古のゴシック様式の天主堂は1865年(明治元年)に

フランス人プチジャン神父によって建てられたカトリック聖堂である。



oura4.jpg

1853年に来航したペリーによって

長年続いていた鎖国制度が崩れ、1858年に制定された

日仏通商条約で外国人達の為の教会の建設が認められた。



oura16.jpg


天主堂が出来た当時は大変珍しがられ

連日見物人が絶えなかったそうだが

その中に弾圧され続けたキリシタンも混じっていたらしい。




oura15.jpg


厳しい弾圧から逃げるように

ひたすらキリシタンであることを隠し続けていた

キリシタンがプチジャン神父と接触したのをきっかけに

数万人以上のキリシタンがいることが明らかになる。


P1010549.jpg  (内部撮影は禁止なのでチケットから)


大禁教令から250年経ってキリシタン禁制が解かれ、

天主堂建設後、1889年(明治22年)に

信教の自由を条文とした明治憲法が公布され、

この長崎を中心に天主堂が数多く造られることになる。




この大浦天主堂も信徒の増加にともない

現在の天主堂は一度建て替えられたもので

さらに大きなものが違う敷地に建てられている。






oura5.jpg

天主堂の横に石畳の小道があり

向かいには旧羅典神学校が残る。

oura2.jpg

廃墟ハンターが尊敬する天主堂建築の第一人者である

鉄川与助の師匠でもあるド・ロ神父が手がけていて

この神学校の建築時の事故による怪我で亡くなってしまった。

oura6.jpg

現在1階部はキリシタン資料室として

開放されています。

oura7.jpg

和と洋が融合した

明治らしい建築ですが

学校らしく教室が幾つもありますね。


oura9.jpg


木造のようだがよく

今まで残っていてくれたものです。


資料室として開放されているので

中にも入れます。

oura11.jpg

多少の修復はされてるだろうが

とても美しく、100年以上経ってるいるようには見えない。


階段もちょっと凝った造りだよ。

oura10.jpg

見事にスパイラス状の階段ですが

当時の大工の技術は凄いと素直に思える。



天主堂から出るとそのまま南山手へ抜け出る

小道から最後のショット

oura12.jpg

黒い和風の屋根瓦と

天主堂の尖がり塔が絶妙な組み合わせです。




最近のニュースでこの大浦天主堂を含め

長崎に点在する天主堂を世界遺産に申請する動きが

あるようだが、果たして登録になるのか

今後の動向に目が離せない。



その登録の対象になっているのか判らないが

この日に見た天主堂を紹介。

kyoukai1.jpg

リゾートで有名な伊王島にある

沖ノ島天主堂

kyoukai2.jpg

ゴシック様式の小さな島にしてはゴージャスな

天主堂ですがこれが長崎の信仰パワーなのです。


またの名を馬込天主堂と呼ばれ

元は明治4年(1871年)に建ちましたが

昭和6年(1931年)に今の建物に建て替えられました。




続いて写真が遠景で小さいですが神ノ島天主堂です。

kyoukai3.jpg

これだけ離れていても

直ぐに天主堂だとわかるほど目立つ教会は

明治30年(1897年)にデュラン神父によって

建てられた白亜の天主堂。



とにかく天主堂を探せばきりが無いほど出てくるのが

長崎の風景なのです。






厳しい迫害の中で信仰の火を灯し続けた

信徒達の自由の証しである天主堂は

やがて近代化遺産から国宝へ。

更には世界遺産へと価値が認められつつある。

ちょっと悲しい歴史を持つ正式名称「日本26聖殉教者聖堂」はココ









【おまけ・・・長崎の風景】




長崎シリーズの最終回を飾るのは

やっぱりここかな?


inasayama1.jpg


稲佐山からの夜景



100万$だよん!


nice!(42)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 60

hankyu8200

ありていですが(笑)、高校の修学旅行のコースでしたよ♪
夜景は初めて見ましたけど、いいですねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-05-14 09:35) 

obasan

戦争による破壊からも免れ、良く残りましたよね。
長崎の地形のなせる所でしょう。
キリシタン迫害の歴史は長崎から五島にかけての音楽文化にも興味深いものを多く残しているようです。今も伝わっているのかなあ。
by obasan (2008-05-14 09:52) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
厳しい迫害の中で… という最後のコメントに感動いたしました。
人の熱い思いが形として残ってるのは素敵です^^
夜景には… 更に倍っ!の200万$をあげちゃいましょう^^/
by だい吉 (2008-05-14 10:31) 

key-k

こんにちは。
おー稲佐山からの日本三大夜景♪綺麗ですね。
私は函館も見たから後は神戸だけw

でも、関東の甲府盆地の夜景もなかなかですよ。

大浦天主堂、長崎に旅行に行った時に見ている筈なのに記憶が無い。
工事中だったのかなぁ。また行かなきゃです。。。
by key-k (2008-05-14 12:01) 

miyomiyo

沖ノ島天主堂は素晴らしいですね。
ガウディ風の趣を感じます。

尖塔に瓦屋根が似合います。

by miyomiyo (2008-05-14 12:18) 

sanjinsai

さすが100万ドル!
by sanjinsai (2008-05-14 14:26) 

pace

学校はちょっとコロニアル形式が入っているようですね
当時の外国人たちにとって高温多雨の湿潤な気候は
東南アジアから中国海岸部に建てられたものと同じ様なものを
建てたのでしょうね
しかし2百数十年間守られ続けた秘密の信仰というのも凄い
by pace (2008-05-14 14:33) 

GATA

小学校の修学旅行の時に見て回った気がします。
重厚で綺麗な建物が多いですね~。

by GATA (2008-05-14 15:10) 

ゆう

100万ドルの夜景・・・
昔六甲山が100万ドルの夜景ってフレコミだったけど次に行ったら
1000万ドルに変わっていた。
稲佐山も1000万ドルに昇格して行くんでしょうか?
そう言えばどっかの教会が世界遺産になるか~~って新聞に
載ってたよね~~
by ゆう (2008-05-14 18:30) 

STEALTH

夜景すごいですね。天主堂の正面で写真撮りました。当時付き合っていた彼女と並んで。
22歳でしたよ。(汗)
by STEALTH (2008-05-14 18:34) 

yogawa55はやぶさ

軍需工場が近くに無かったこと、長崎の地形が幸いしたことが歴史的な建物を守ってくれたと推定します。
旧帝国海軍御用達の零式戦闘機製造工場は新型爆弾により被災しました。
もし、記述に誤りがあれば御指摘ください。
また、KYなコメントなら、予告なしに削除してください。
by yogawa55はやぶさ (2008-05-14 19:05) 

coyote

夜景が綺麗ですね~~(@@;)
マシャマシャの写真展へは行かなかったのですか?^^;;
業務連絡です。
桜島は、レベル3が出てます。詳しくはメールします。

by coyote (2008-05-14 19:08) 

きん

100万$の夜景はを見てみたい(な^_^;)


by きん (2008-05-14 19:37) 

イナテツ

すごい! 歴史の勉強になりました (^^)
長崎は高校の修学旅行でお邪魔してます♪
by イナテツ (2008-05-14 20:11) 

テリー

大浦天主堂、2月だったか、行きました。
by テリー (2008-05-14 22:31) 

ura

学校の修学旅行で行ったきりですね。
あちこちに建ってるんですね。ゆっくりと
見学して回りたいですね。
夜景、きれいです。

by ura (2008-05-14 22:36) 

しろのぽ

長崎は小学校の修学旅行で行きました。
大浦天主堂は定番だった気がしますが、あまりにも記憶が遠く・・・( ̄▽ ̄;)
夜景すっごくきれ~い!!
のんびり長崎観光などしてみたくなりました。

石畳のにゃんこがかわいい♪
by しろのぽ (2008-05-14 23:19) 

テトラ

大浦天主堂は何度か行ってますが
島の天主堂は初めて見ました。
これも近くで見たら、また更に良さそうですね。
教会に入ると、ステンドグラスに見入ってしまいます。
by テトラ (2008-05-14 23:24) 

T2

250年も綿々と禁制の中で信仰を続けた人が多数居た地域だからこそ
長崎の天主堂は特別なものに感じます。
旧羅典神学校の内部、きれいですね
外部も何とか保って欲しいものです。
by T2 (2008-05-15 00:05) 

akipon

神学校の保存状態が素晴らしいですね。大切に
されているのが分かります。
長崎は昼間しか行ったことがないので、一度夜景も・・・
案内お願いします(嘘)。また行きたいところです。

by akipon (2008-05-15 00:27) 

☆sky☆

夜景が とっても素敵
先日 東京へいったけれど
そうゆう感じの ネオンと違いますね
感動~~
by ☆sky☆ (2008-05-15 04:58) 

ふったん

稲佐山からの夜景
メチャメチャキレイですよね!
思い出の地です(笑)
また久しぶりに行ってみたいです!
by ふったん (2008-05-15 07:39) 

yukitan

稲佐山からの夜景、綺麗ですね!
by yukitan (2008-05-15 14:08) 

ヒロリンQ

遠くから見るとお城みたいですね。夜景も最高ですね。
by ヒロリンQ (2008-05-15 21:11) 

sonic

斜行エレベーターの終点から墓地の横とか通って、
ここにたどりつきました。
神学校も見学できるとは知りませんでした。
落ち着く場所ですよね。
by sonic (2008-05-15 23:53) 

S/C

稲佐山の夜景綺麗ですね。とても綺麗に撮れてます。

夜景撮影は私もした事があるのですが
なかなか自分の目で見ている様な感じには写ってくれませんね。



by S/C (2008-05-15 23:59) 

響

◆ hankyu8200さんへ
やはり修学旅行にコースでしたか?
天主堂周辺が観光の中心ですからね。
普段でもいっぱいの観光客がいます。
by (2008-05-16 11:03) 

響

◆ obasanさんへ
煉瓦の天主堂とは違った美しさを感じますね。
独特の音楽って聖歌とは違うのでしょう?
天主堂の中で聞く聖歌って信者じゃなくても心に響きますね。
by (2008-05-16 11:05) 

響

◆だい吉さんへ
キリシタンの地らしい歴史がタップリでしょう?
200万ドル?
「だい吉さんから100万ドルはいりま~す!」 「毎度~!」
by (2008-05-16 11:07) 

響

◆key-kさんへ
僕は後は函館だけですが
神戸の記憶がないです。
たぶん25年も前なので完全にリセットされているようです。
by (2008-05-16 11:09) 

響

◆miyomiyoさんへ
沖ノ島の天主堂って素朴って言うのにかけ離れてはいますが
気合の入れ方が凄い天主堂ですよね?
めちゃ目立ってました。

by (2008-05-16 11:11) 

響

◆sanjinsaiさんへ
夜景は実際はもっと綺麗なですが
なかなか綺麗に写真を撮るのは難しいですね。
by (2008-05-16 11:19) 

響

◆paceさんへ
神学校はコロニアル形式って言うのですか?
確かに外国人に人にとって日本の夏はきつかったでしょうね。
by (2008-05-16 11:22) 

響

◆GATAさんへ
やはりこの天主堂は大人になって見ると良い物ですよ。
あと歴史背景を少し勉強して見るとさらに感慨深い建物に感じるでしょう。
by (2008-05-16 11:23) 

響

◆ゆうさんへ
皿倉山は100億ドルの夜景って言ってるね。
でもなんで「$」なんだろう?
別に「ユーロ」や「元」でも良いじゃん!
教会の世界遺産の話は色んな教会を合わせての登録申請を考えてるみたいだよ。
そのほとんどが僕が尊敬する鉄川氏の教会です。
ちなみに今までゆうさんが見てきた教会は全部鉄川氏が建てた物です。
by (2008-05-16 11:27) 

響

◆STEALTHさんへ
長崎でデートするカップルが記念撮影する人気No,1の場所ですね。
当時ってことはもう別れてしまった?(笑)
by (2008-05-16 11:29) 

響

◆ yogawa55はやぶささんへ
原爆が落ちてますが運が良かったですよね。
戦火に焼かれた近代化遺産がいっぱいあったかと思うと残念です。
by (2008-05-16 11:33) 

響

◆coyoteさんへ
マシャマシャ見てないです(汗)
レベル3ですか?
コンタクトなのでこの情報は重要です。
by (2008-05-16 11:36) 

響

◆きんさんへ
今は円高なので価値が少し下がっています(笑)
by (2008-05-16 11:37) 

響

◆ イナテツさんへ
やはり歴史と合わせて見ると建物を見ても
感動が違いますね。
修学旅行でみんな行ってるようで、さすが長崎ですね。
by (2008-05-16 11:39) 

響

◆テリーさんへ
2月ってまだ最近ですね。
季節を通して長崎は良い所です。
ただ夏の散策は坂が多いのでパスですね。
by (2008-05-16 11:41) 

響

◆uraさんへ
uraさんも修学旅行は長崎なんだー。
ここはやっぱり大人の感性でも見て欲しい街です。
釣りも出来るので竿を担いで行っちゃいますか?
by (2008-05-16 11:42) 

響

◆しろのぽさんへ
福岡の修学旅行って長崎なんですね。
北九州は阿蘇・別府が定番です。
でも長崎の風情は大人になって見て欲しい場所だと思います。
最南端リベンジで寄って見ます?
by (2008-05-16 11:45) 

響

◆テトラさんへ
小さな島にもあんあ立派な天主堂が建っているのが凄いですよね。
ますます五島の夢が大きくなっていきます。
125ccのバイクが欲しいです。
by (2008-05-16 11:47) 

響

◆T2さんへ
キリシタンを巡る歴史を紐解くと
なが~い話になりますが弾圧から開放されたパワーが
天主堂に宿っているように感じます。
by (2008-05-16 11:48) 

響

◆akiponさんへ
夜景ですね?OKです。
僕は日帰りでしたのでこの夜景を見て帰ると
もう寝る時間になってしまいました。
by (2008-05-16 11:51) 

響

◆ ☆sky☆さんへ
高いビルが樹立する東京とは違った夜景でしょう?
正面の山に張り付くように家が建っているので
夜景に立体感があって綺麗です。
by (2008-05-16 11:52) 

響

◆ふったんさんへ
思い出?
稲佐山の夜景?
う~ん! 奥さんに言っちゃオ!(笑)
by (2008-05-16 11:54) 

響

◆yukitanさんへ
写真はいまいちですが夜景は綺麗でしたよ。
日本の三大夜景だそうです。
by (2008-05-16 11:55) 

響

◆ヒロリンQさんへ
沖ノ島の天主堂は言われて見ると
確かにお城に見えますね。
長崎の夜景は雨でも綺麗なのでお勧めです。
by (2008-05-16 11:57) 

響

◆sonicさんへ
僕と反対コースですね。
細い路地からエスカレーターへ行きました。
そして手すりで滑って降りました(笑)
by (2008-05-16 11:59) 

響

◆S/Cさんへ
夜景の撮影って難しいですね。
三脚もおもちゃみたいな奴なので何度もブレて撮りなおしでした。
でも見た目とは違うのもちょっと楽しいかも。
by (2008-05-16 12:01) 

リタ

素敵だね長崎。。。ロマン溢れる町並みと、100万$の夜景。。。
あ~~長崎カステラが食べたくなったよ~。
by リタ (2008-05-16 15:03) 

unico

ここには、うら若き乙女(高校の修学旅行)のときに参りました~♪
by unico (2008-05-16 19:38) 

もきち

大浦天主堂、これはさすがに外せませんね!!
百万$の夜景もステキ♪
でも・・・私的には旧羅典神学校にそそられる~!
by もきち (2008-05-17 08:54) 

kimiko

ほんとに素晴しい夜景ですね~☆

100万$→100万円って言い換えると安っぽくなるのはなんでだろぅ?^^;
by kimiko (2008-05-18 07:27) 

響

◆リタさんへ
100ドルの夜景見て
カステラが食べたくリタさんはすばらしい!
是非、カステラかじりながら夜景を見に来てください。
by (2008-05-20 22:37) 

響

◆unicoさんへ
乙女のときに?
イヤイヤ! 今でも乙女ですよ。(キット・・・)w
by (2008-05-20 22:38) 

響

◆もきちさんへ
古い洋館にやはりHITしましたね。
古い建物って後からでは絶対にまねできない
重厚感がありますね。
by (2008-05-20 22:38) 

響

◆kimikoさんへ
それは円よりドルが安定してるからでしょう(笑)
でも今は円高なので100万ドルの夜景の価値も
少し下がっています。
by (2008-05-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。