SSブログ

廃墟&近代化遺産(東山手地区を歩く) [廃墟&近代化遺産]



しつこいようですがまだ長崎シリーズが続くので

ございます。









長崎の観光名所である「オランダ坂」


higasiyamate1.jpg


明治維新後開国し、多くの外国人が

移住した居留地にある坂を全部「オランダさん」にちなんで

「オランダ坂」と呼ばれるようになりました。


higasiyamate2.jpg

洋館が立ち並ぶ東山手の斜面に

異国情緒あふれる石畳の道が続く。


現在は活水学院の下と活水坂、

誠孝院前の坂をオランダ坂と呼ぶようだ。



昭和初期の写真を入手したが

今とあまり変わってないみたいです。

1.JPG

奥に見える活水学院の洋館も当時のままみたい。


2.JPG


学園の建物なので中には入れず

石の階段を下りると

再び石畳の道に出ます。

higasiyamate6.jpg

閑静な住宅が並び、

首都圏ならば間違いなく一等地でしょう。



しばらく石畳の道を歩いていると

同じような造りの洋館が並んでいるのが見えてきました。

3.JPG

何?


アパート?





坂を下りて正面に回ってみると

ちょっとかわいい洋館でした。

higasiyamate8.jpg


しかし同じような洋館が7棟も並んでいますが

ここは何なのでしょうか?

4.JPG

調べて見ると明治20年頃に建てられた洋館で

昔は賃貸住宅だったらしい。


現在は東山手地区町並み保存センターがあり、

資料館やレストランが入っているようです。



8.JPG


有名な広い庭を持つグラバー邸などと違い

狭い斜面に寄り添うように建つ洋館は

ちょっと他とは違った雰囲気がありますね。

higasiyamate12.jpg

更に調べていくと

この洋館群のすぐ下には

孔子廟が建っていて、この洋館の建ち方は中国文化の流れでは

ないかと言うことです。


とっても長崎らしい文化だと言えます。

9.JPG

バルコニーは完全な洋風ですが

下の欄間のような装飾や擬宝珠(ノドチンコみたいな奴)など

中国文化を思わせる意匠が随所に見えてきます。


内部は洋館にありがちな廊下に部屋が展開する間取りでは無く

かなり和風的な部屋割りです。



暖炉があるので洋館らしいですが

間取りは2Kくらいかな?

5.JPG

僕の勝手な想像ですが

商売上手な中国人が始めた居留しているちょっと下層な外国人の

為の賃貸住宅だったのかもしれません。



その洋館群から出ると再びオランダ坂に出る。

higasiyamate14.jpg


散歩には最高のスポットです。



坂を下って歩くとこんな長崎らしい住宅街も見れる

6.JPG

何処もかしこも坂! 坂! 坂!


しかも迷路に様になっていて

ウロウロしてたら体力が尽きて行き倒れになりそうですよ。(笑)








それでは恒例のおまけも坂でいきたいと思います。






【おまけ・・・長崎の風景】





グラバー邸からの坂


8.jpg


良い子は真似しちゃダメだぞ!

(昔ひっくり返って頭を縫った奴を何人か見てきた)



良く見るとエスカレーターの女性からしっかり見られてます(汗)



調子に乗って更に滑って降りようとすると

こんな奴がいることを想定してなのか

手すりがこんな風になっちゃった!!


7.JPG


こ、これはかなりオケツが痛そうです(汗)



参りました! m(_ _;)m






オランダ坂に行くならココが無くても

長崎に行けば嫌でも案内が出てます。

しかし長崎でお洒落な賃貸アパートを探してる方は

貸してくれるか分からないけどココ

あのウネウネ手すりを滑って見たいという悪い子は

グラバー邸へどうぞ。


nice!(39)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 56

HAL

こういうのってオランダの影響なんですか?
明治のころが舞台になった映画とかではみんなこんな雰囲気だよね!

日本に大きな影響を与えたってことだねー
by HAL (2008-05-08 01:50) 

akiko

はじめまして☆
ご訪問&nice、ありがとうございます♪

長崎、2回行ったことあります~
オランダ坂、グラバー邸、懐かしいです~☆
by akiko (2008-05-08 02:58) 

きん

オランダ坂は懐かしいな~

なぜって・・・(笑)
by きん (2008-05-08 07:15) 

momongaz

坂、坂、坂...
運動にはもってこいですね。
毎日の生活の一部となると... でも素敵な景色に囲まれているから苦にならないかな?
by momongaz (2008-05-08 07:56) 

OhIke0725

長崎には何回か行ってるのですが
未だにオランダ坂は寄ったことが無いのです(^^;)
いつも行こうと思いながら少し離れているので飛ばしてしまいます。
いつか、行きたいですね。
by OhIke0725 (2008-05-08 08:52) 

key-k

おはようございます。
おー。オランダ坂。渋谷にはスペイン坂があります・・・・(爆)
グラバー邸の手摺りってうねうねになってしまったんですね!ビックリw

町並みが変わらないのも安心でいいですね~。
by key-k (2008-05-08 08:58) 

shige

長崎も一日かけてじっくり回りたいものですね。

連休に野母崎に帰って、4日に高島に行って来ました、
僕の生まれた炭坑住宅の5階建てアパートの跡地は
2メートルくらいの笹竹に覆われていましたが、
そこから見える軍艦島(端島)の姿は、昔のままでした。

帰りに大波止に着くと軍艦島クルーズの船が、かなり満員で
出航する所でした、(凄い人気)
それと、伊王島には橋が架かるみたいで、橋桁が、陸地側と
伊王島側に建設中でした。

西海橋~大瀬戸~女神大橋~野母崎(五右衛門風呂、樺島灯台、トルコライス、権現山から端島眺望)~出島~高速道路で帰還

このコースで梅雨前にツーリング行きますか!
by shige (2008-05-08 09:05) 

ひろくるくる

子供はいったことあるのですが、父さんは
ありません。一度是非行かねばなりませんね。
by ひろくるくる (2008-05-08 10:10) 

hankyu8200

遠近感が豊かな、おもむきのある風景で、こういう
「この道この先、ど〜なってるの?」
と思わせるアングルがいいですなぁ、大好きです。
by hankyu8200 (2008-05-08 11:36) 

ビス

バイクで住むには難しそうな街ですけど、毎日がレトロにくらせそうで、
よいですねー
by ビス (2008-05-08 12:50) 

sonic

グラバー邸に行く斜行エレベーターがよかったです。
そして南山手はエレベーターの終着場から眺め、
グラバー園には行かず帰ってきました。
変な長崎旅行....。
移築が多いクラバー園より、南山手ですね。
by sonic (2008-05-08 13:35) 

yogawa55はやぶさ

古いモノクロ画像に釘付け!
オカッパ全盛時代の児童、もしくは生徒が登場しています!
男女を問わず、ヘアスタイルが固定化されていた時代です。
 (ライムグリーンの軽カッパ・軽忍者に憧れるyogawaより)
by yogawa55はやぶさ (2008-05-08 18:03) 

べりい

コメントありがとうございました。
長崎、大昔に1度だけ行ったことありますよ〜。
オランダ坂がどの辺だったかは覚えてないのですが、
グラバー邸なら覚えています。
坂の多い街ですよね。
他では味わえない魅力の溢れた街だと思います。
by べりい (2008-05-08 18:57) 

しろのぽ

うねうね手すりに爆笑!!尾てい骨が割れちゃうよ~(笑)
小学校の修学旅行の定番が長崎でした@福岡市内
今回は長崎市内、とばしちゃったんですけど、バイク抜きでのんびり訪れるのもよさそうですね♪
by しろのぽ (2008-05-08 21:39) 

miyomiyo

坂だらけですね~。
あえて階段じゃないところが良いです。

自分の原二種オフロードならきっと快適です。
by miyomiyo (2008-05-08 21:50) 

an-kazu

亀山社中へ行く道も、急坂だったなぁ・・・
(私が行った時は、土砂降りで川のようでした)
by an-kazu (2008-05-08 22:27) 

miki-e

はじめまして ご来訪ありがとうございました

バイクも好きですが廃墟にも惹かれてしまいますね
時々のぞかせていただきます
by miki-e (2008-05-08 22:39) 

テトラ

この石畳の風景は良いですよねー。
塀にびっしい絡まった蔦がまた良い感じです。
住んでる人は大変でしょうけど
この坂の迷路こそ長崎の代名詞ですよね。

by テトラ (2008-05-08 22:42) 

unico

この景色はJRのCMみたいに「いい日旅立ち」の曲が聞こえて
きそうです~(笑)。最近クネクネの手すりは、転倒防止のために
考えられたようです。でも、もしかしたら、どなたかみたいに
悪ガキすべりを防止するため、なのかもしれませんねぇ~あははは。
by unico (2008-05-09 00:00) 

murasawa

オランダ坂は急で狭い坂が多いですよね~
僕が、散策したら息が切れるな・・・・
でも洋館とかみどころ満載ですよね!!
また行きたくなりました^^
by murasawa (2008-05-09 14:10) 

STEALTH

懐かしいです。昭和62年3月後半、大雨でオランダ坂の石垣が突然崩壊。目の前で見て通報した若者が私です。
by STEALTH (2008-05-09 20:50) 

akipon

オランダ坂、去年行きました。休日だったのでカップルしか
おらず、バイクウェアを来た男一人でかなり肩身が狭かった
です(^^;)。横浜と同じで坂が多いですが、一度住んでみたい
街ですね^^。
by akipon (2008-05-10 02:56) 

月光14th

ココは中学校のときに修学旅行で行きました。
きつい坂ですよね~
by 月光14th (2008-05-10 11:07) 

響

◆HALさんへ
オランダがメインだった貿易も維新前から
いろんな国が入って来たのでしょう。
それが長崎の風景だと思います。
by (2008-05-10 11:27) 

響

◆akikoさんへ
こちらこそ御訪問ありがとうございます。
長崎へは行かれるのですね?
まだ面白いスポットは多いようですので
またディープな観光でお越しください。
by (2008-05-10 11:29) 

響

◆きんさんへ
懐かしいでしょう?
・・・何故?
とっても意味があるようで無いようなコメントありがとうございます(笑)
by (2008-05-10 11:31) 

響

◆momongazさんへ
日本一自転車が売れない街です。
街のスーパーの駐輪場は自転車じゃなくて
原付バイクがズラーっと並んでます。
坂の上に家があったらイヤでも運動になりますが
お年寄りは大変です。(共用のエスカレーター増設中)
by (2008-05-10 11:34) 

響

◆OhIke0725さんへ
オランダ坂はメジャーなのでマイナリストのOhIkeさんは
通過したのでしょう(笑)
夏場は暑くて散策できないので
歩くなら今が一番です。
by (2008-05-10 11:36) 

響

◆key-kさんへ
おー!スペイン坂ですか?
見てみたい!
発想が貧相なので坂に闘牛のモニュメントがあるのを
想像してしまいました。
by (2008-05-10 11:38) 

響

◆shigeさんへ
高島は船から見ましたが
もう炭鉱の痕跡が残ってないですね。
隣の端島と対照的でした。
野母崎の五右衛門風呂がメインでまた行きたい(笑)
by (2008-05-10 11:41) 

響

◆ひろくるくるさんへ
何気に修学旅行へ行く娘を羨ましい目でみてる
父と子の姿が目に浮かんできます(笑)
今度は子供を羨ましがらせて下さい。
by (2008-05-10 11:43) 

響

◆ hankyu8200さんへ
長崎の坂が迷路のようになっていて
とっても雰囲気の良い階段などがあって面白いです。
オランダ坂の石畳は現在も車が走っていて頑丈みたいです。
by (2008-05-10 11:54) 

響

◆ビスさんへ
街は坂だらけなのでバイクだらけですよ。
でも坂が多いのでスクーターが多いです。
坂道発進が苦手な人は大変です。
by (2008-05-10 11:57) 

響

◆sonicさんへ
アハハ! 僕もグラバー園のエスカレーターで登って
中に入らず手すりで滑って降りました。
まさか手すりで滑ってないでしょうね?(笑)
by (2008-05-10 12:01) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
建物見るより
あの子達の髪型で時代がわかりますね。
活水女学園があるので
なんとなくこの子達も上品です。

by (2008-05-10 12:05) 

響

◆べりいさんへ
御訪問、ありがとうございます。
長崎へはお越しでしたか?
海沿いの景色はかなり変わってしまいましたが
洋館の周辺はそれほど変わっていませんよ。
by (2008-05-10 12:10) 

響

◆ しろのぽさんへ
北九州は別府&阿蘇が定番でした。
長崎はバイクや車から降りて路面電車で散策するのが楽しい街ですね。
今回は行ってませんが中華街でも食べ歩きしてみたいです。

by (2008-05-10 12:15) 

響

◆miyomiyoさんへ
オフ車だと走りやすいでしょうが
階段を走っちゃダメですよ(笑)
迷路みたいになってるので行き止まりになってたら
階段をバイクかついで戻らなくてはいけません。
by (2008-05-10 12:18) 

響

◆an-kazuさんへ
長崎は雨がとっても似合います。
でも土砂降りはイヤだなー。
そんな土砂降りの中に亀山社中に行くとはかなりの竜馬ファンですね(笑)
by (2008-05-10 12:20) 

響

◆miki-eさんへ
御訪問ありがとうございます。
廃墟ばかりですが実はツーリングがメインで始めたブログです(笑)
近郊ですので変なスポットがお好きであれば御参考ください。
by (2008-05-10 12:28) 

響

◆テトラさんへ
坂の街を象徴するような景色でした。
石畳は雨が降っても良い感じでしょうね。
雨でも歩いてみたいです。(ただし小雨にしてほしい)
by (2008-05-10 12:31) 

響

◆unicoさんへ
石の階段を白い犬が歩いてたらもっと最高です。
海辺にたたずむunicoさんを見つめる白い北海道犬・・・
そんなシーンを想像してしまいました。
あの手すりは言われてみれば体を支えるのに良い形ですね。
ちょっとカルチャーショックです。
ワルガキが滑るのを防止してるのかと思った。
by (2008-05-10 12:38) 

響

◆murasawaさんへ
坂の風景って良いですよね。
人の生活が強く感じられて住むと大変ですが見るのは大好きです。
長崎の散策はお勧めです。
by (2008-05-10 12:40) 

響

◆ STEALTHさんへ
それって長崎の大水害の時じゃないですか?
その時に長崎にいたのですね。
目の前でそんなシーンを見るってかなり危険な場所にいたってことですが
大丈夫でしたか?
by (2008-05-10 12:43) 

響

◆akiponさんへ
バイクツーリングで長崎の街ってあまり見ないですね(笑)
でも長崎は阿蘇と同じくみんなに来て欲しい街です。
やっぱりバイクジャケットだと浮くかな?
by (2008-05-10 12:45) 

響

◆月光14thさんへ
大人になって訪れるとまた良い街です。
僕の中学は京都・奈良でしたが
やはり大人になって再訪した時の方が感動が大きかったですねー。
by (2008-05-10 12:47) 

e-g-g

オランダ坂の写真、
もう40年以上も昔に訪れた修学旅行を思い出します。
たぶん、風景もさほど変わっていないですよね?
グラバー邸の坂もなんとなく記憶にありますけど、
エスカレーターなんていう横着なものは無かったですね~
でも、これからの超高齢化社会では必須でしょうか。
by e-g-g (2008-05-10 16:55) 

T2

長崎の街の中の坂は、生活のためとはいえ
すごい方向と数があり、迷い込むとホントに行き倒れになるかもしれませんね
たしか、20年ぐらい前まで、建設資材なんかを担ぎ上げるのに
馬を使っていたと聞いたことがあります。
手すりのクネりはユニバーサルデザインからきてると思います。
滑り降りるヤツの防止との一石二鳥を狙ってるのは確かでしょう(笑
by T2 (2008-05-10 22:52) 

リタ

素敵な町並みです。昔の写真がいいですね。
何となく函館にも似ていますよね。
写真の響さんは、お茶目さんですね(笑)
波打ってる手すりは、是非またがって滑って下さいね(笑)

by リタ (2008-05-11 01:33) 

もきち

活水は結構有名な学校ですよね!
手すりの波波には笑っちゃいました。 (≧▽≦)
by もきち (2008-05-11 09:22) 

アマ

ジャッキーアクションが出来そうな・・・って、響さんしてますね(^^)
今度はぜひ波型でもチャレンジしてください(^^;)

オランダ坂・・・私には無理です(>_<)
by アマ (2008-05-11 10:24) 

響

◆e-g-gさんへ
オランダ坂の風景は今見ても
風情がたっぷりですね。
坂の町の長崎では住宅街にも何箇所か
エスカレーターが設置されてました。
by (2008-05-13 11:51) 

響

◆T2さんへ
長崎の迷路は散策には面白いですが
仕事で来ると大変です。
手すりはなるほど世界共通ってことですね。
やはり滑るおバカさんが世界中にいるってことかな?(笑)
by (2008-05-13 11:52) 

響

◆リタさんへ
港町の函館もやはり似た雰囲気がありそうですね。
リタさんも手摺を見たら滑ってください。
リタさんの運動神経ならあのウネウネも行けるでしょう!
by (2008-05-13 11:52) 

響

◆もきちさんへ
活水学園はやはり有名ですか?
水泳も強い?
あの手摺の攻略は困難ですね(笑)
by (2008-05-13 11:52) 

響

◆アマさんへ
ジャッキーならあの手摺は立ってクリアしそうじゃないですか?
アマさんは坂が苦手ですか?
オランダ坂は散歩程度で行けますよ。
でも住宅街まで散歩しようとなるとちょっとした登山かもしれません。
by (2008-05-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。